くらし情報『画期的なサービスやプロダクトを開発していくプロジェクト「クラフトソン」 クラフトソン2021最終プレゼンテーションを2月20日(日)に開催!』

2022年2月15日 13:45

画期的なサービスやプロダクトを開発していくプロジェクト「クラフトソン」 クラフトソン2021最終プレゼンテーションを2月20日(日)に開催!

YouTubeより視聴
https://youtu.be/Qu_YLm7uGxg

画期的なサービスやプロダクトを開発していくプロジェクト「クラフトソン」 クラフトソン2021最終プレゼンテーションを2月20日(日)に開催!

工芸の持つ「地域性」をヒントに、未来の「モノづくり」に必要な「仕組みをデザイン」

■各チームのビジネスプラン
●チーム「U's Relay」
アイデア名:「Emory」
皆さんが大切にしているモノにまつわる思い出を、単なる写真や動画でなく、ARやVRの技術を用いてより鮮明に残し、次世代へ繋いでいきます。例えば、思い出の詰まった着物を着た姿が、周りの風景とともに3Dで再現される。それを見て、当時の記憶をより鮮明に甦らせるだけでなく、これまでにない高いリアリティで家族や知人と思い出を共有できます。そうして蓄積させたリアルな思い出と共に、次世代へと大切な品を受け継いでゆくお手伝いをします。

●チーム「COMBO」
アイデア名:「住みやすいまちづくり~地産地消の工芸品を利用した地域活性化ビジネス~」
コロナ禍で多様な働き方が広がり、住みやすい場所で自分らしい生活をしようと行動する人が増えてきています。心地よく長くその土地に住んでもらうためには、その地域が活性していて親しみを持てることが重要です。工芸は古くから各地域に根差して発展を遂げてきました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.