くらし情報『SDGsの浸透と共に、ソーシャルプロダクツが拡大 「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の結果を公開!』

2022年3月22日 10:00

SDGsの浸透と共に、ソーシャルプロダクツが拡大 「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の結果を公開!

フェアトレードやオーガニック、エコ(環境配慮)、復興支援といった、人や地球、地域社会に配慮があり、SDGs(持続可能な開発目標)の達成につながる商品・サービスの総称です。

※ソーシャルプロダクツの定義:http://www.apsp.or.jp/socialproducts/

【調査結果】
(1) SDGsの認知率が昨対比で2倍近くまで上昇
SDGsについて、「よく知っている」「おおよそ知っている」と回答した人の割合は、それぞれ15.5%、34.2%でした。2020年7月に実施した調査の結果(「よく知っている」:8.3%、「おおよそ知っている」:18.0%)と比較すると、2倍近くまで認知率が上昇し、約半数の人がSDGsを内容も含めて知っていることが明らかになりました。

SDGsの浸透と共に、ソーシャルプロダクツが拡大 「生活者の社会的意識や行動を探るためのアンケート調査」の結果を公開!

(1) SDGsの認知率

(2) SDGsを認知している人のソーシャルプロダクツ購入率は51.7%、認知していない人の2倍以上
SDGsを認知しているかどうかで、ソーシャルプロダクツの購入率※を比較したところ、認知者は51.7%・非認知者は22.8%となり、その差は28.9ポイント(2.3倍)差に及ぶことが分かりました。

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