くらし情報『習い事からビジネスの武器へと変化した中国語教室 コロナ不況で中華圏にチャンスを見出すビジネスマンの生徒が急増』

2022年4月13日 12:00

習い事からビジネスの武器へと変化した中国語教室 コロナ不況で中華圏にチャンスを見出すビジネスマンの生徒が急増

高級バーが集まる大阪・北浜に、ハイボール用にいいと評判の自社ブランドの高級天然炭酸水をおろしていました。しかしまん延防止等重点措置で注文が激減。そんな中、上海から小ロットの注文が入ります。調べると上海でも日本式レストランが多く存在するので、もっと売り込めるのではないか、と気付きました。社長自ら中国語を習って中華圏販路拡大に活路を見出しています。

また上海では日本食だけでなく、丁寧な接客と高級イメージのある日本式美容室も多く出店しています。コロナ前にも多くの日本人が上海に進出しましたが、中には騙されてトラブルにまきこまれる人もいました。スタッフに中国人と日本人のハーフがいる美容室経営者である生徒は、交渉で足元をみられないように、自分も中国語を習って上海への出店を準備しています。


コロナ禍で多くの日本人不動産投資家が大阪の街からひいていく中で、日本在住の中華系の不動産投資家は、根強く上客として残っている、と気付いた入社2年目の若手営業社員。お客さんに自分を印象づけるため中国語を習うことにした彼は、中国語で自己紹介し、第一印象で打ちとけてもらう技を身に着けました。【「習い事」から「ビジネスの武器」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.