くらし情報『マトリクス、青森産業技術センター工業総合研究所と共同で全自動顕微鏡Diamanteの開発に成功 受注を開始』

2022年12月12日 13:15

マトリクス、青森産業技術センター工業総合研究所と共同で全自動顕微鏡Diamanteの開発に成功 受注を開始

マトリクス株式会社は、地方独立行政法人 青森県産業技術センター工業総合研究所と共同で、従来の光学顕微鏡を進化させた全自動顕微鏡(名称:Diamante(ディアマンテ))の開発に成功。2022年12月12日より受注開始いたします。発売金額は150万円(税別)です。

マトリクス、青森産業技術センター工業総合研究所と共同で全自動顕微鏡Diamanteの開発に成功 受注を開始

全体像

【概要】
この全自動顕微鏡Diamanteは最新のAI対応コンピューターを内蔵しており、今後開発予定のアプリケーションをインストールすることでAI顕微鏡に進化させる事が出来る仕組みとなっています。
これにより顕微鏡業務の円滑化や観察のDX対応、遠隔医療など手軽に幅広く活用することが可能となります。
また、世界中で開発されている病理診断向けAIの開発において、その画像の入力デバイスとして活用することも可能です。

教育現場や、顕微鏡における診断を担っている現場などで、手軽に使用できる自動化顕微鏡として、活用が可能です。
また、今まで高額すぎてデジタル化を諦めていたあらゆる顕微鏡ユーザーにとって、顕微鏡と同じ値段で購入できる自動化顕微鏡は画期的です。


【主な特長】
■圧倒的な低価格を実現
今まで、顕微鏡に電動ステージとカメラを組み合わせた自動化顕微鏡はあったものの、価格が800万円以上していたのに対し、オールインワン型で150万円という低価格を実現いたしました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.