くらし情報『今年で最後!安曇野市が2023年度のアドベンチャートラベル(AT)対応「英語地域通訳案内士養成講座」受講者を募集』

2023年4月6日 10:30

今年で最後!安曇野市が2023年度のアドベンチャートラベル(AT)対応「英語地域通訳案内士養成講座」受講者を募集

安曇野市海外プロモーション協議会(所在地:長野県安曇野市、代表者:小岩井 清志)は、市街地観光、及びハイキングにおいて、英語や日本語を用いて世界水準のガイディングができる人材を養成する講座を開催します。

今年で最後!安曇野市が2023年度のアドベンチャートラベル(AT)対応「英語地域通訳案内士養成講座」受講者を募集

「英語地域通訳案内士養成講座」募集チラシ(表)

■背景
インバウンドツーリズムの高付加価値を進めるために日本が国を挙げて力を入れるアドベンチャートラベル(AT)。このATに対応できる地域通訳案内士制度を持っているのは安曇野市が日本で唯一の自治体です。
ATを推進するうえで、最も重要なことは、実際のツアーの現場で顧客満足度を高めること。そのためには、世界レベルのサービスを提供できるガイドの存在が欠かせません。しかし、人材育成には、時間と手間がかかるため、なかなか腰を据えて取り組むことができていないのが現状です。
そんな中、他地域に先駆けて2019年度から人材育成事業をスタートさせ、これまで4年間も継続実施してきたのが、安曇野市です。長野県のほぼ中央に近い場所に位置する安曇野市は、北アルプスという日本有数の山岳観光資源を持っています。
その資源をインバウンド観光に生かすため選んだのが、あえて困難だと分かっている、「人の資源を蓄える」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.