くらし情報『Qoo10「2023年消費行動白書」発表!ネットショッピングにおけるZ世代・Y世代の傾向や、2023年の消費意向、お買い物事情・県民性が明らかに!』

2023年12月20日 10:00

Qoo10「2023年消費行動白書」発表!ネットショッピングにおけるZ世代・Y世代の傾向や、2023年の消費意向、お買い物事情・県民性が明らかに!

・ネットショッピング利用頻度は「月に1回以上」と回答した人が最多。利用頻度が高い都道府県1位「東京都」

●第3章「Z世代とY世代のネットショッピング」
・ネットショッピングで買う物1位 Z世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」
・ネットショッピングを月に1回以上利用している人は、Z世代53.6%、Y世代62.4%
・“ECデビュー年齢”の平均、Z世代は16.5歳、Y世代は20.4歳!初めて購入した物は全体で「服」が1位。
Z世代「推しグッズ」、Y世代「本・漫画・雑誌」も上位に。
・ほっこり!初めてのネットショッピング思い出エピソード
・ライブコマース認知度は、Z世代で14.8%、Y世代で16.8%。メリット1位「リアルタイムで質問できる」
・購入未経験者は「ライブコマースとは何か分かったら」「お得に買えることが分かったら」利用したい。
・Z世代の約半数、Y世代の約3割が2023年末に「自分へのご褒美」を買う予定。
平均予算はZ世代:20,103円、Y世代:24,641円
・約7割がネットショッピングでまとめ買いやセット買い。
目的はZ世代「注文の手間を減らす」、Y世代「単価が安くなるから」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.