くらし情報『小学生の約9割はお肉を食べるのが大好き!さらに約8割が“お肉が食卓に届くまで”に興味あり!子どもが本当に知りたいお肉の情報を学べる食育教材を制作・発行!』

2024年3月18日 13:00

小学生の約9割はお肉を食べるのが大好き!さらに約8割が“お肉が食卓に届くまで”に興味あり!子どもが本当に知りたいお肉の情報を学べる食育教材を制作・発行!

全国食肉事業協同組合連合会(会長:村上 幸春、以下 全肉連)は、令和5年度国産食肉食育啓発推進事業の一環として、下記を行いました。

■1. 子どもがどのようなお肉の情報を知りたいのか調査する為に、小学生を対象とした事前アンケートを実施。その結果をもとに、子どもが本当に知りたいお肉の情報を学べる食育冊子「なるほど!ザ・お肉ブック」を制作・発行。

■2. Instagramで人気の作家とコラボ、お肉の食育サイト「おにくらぶ」体験記マンガを作家のInstagramで公開(2024年1月29日・2月9日/肉の日)。

■3. これまでに公開した「おにくらぶ」体験記マンガをまとめた「おにくらぶ」ガイドブックを制作し、全国の精肉店で配布予定。

■1. 子ども向け食育冊子「なるほど!ザ・お肉ブック」
冊子の制作にあたり、子どもが実際に興味・関心のあるお肉の情報を知る為に、小学生を対象とした事前アンケートを行いました。本書の内容は、子ども達からの「知りたい」「興味がある」という回答が多かった調査結果をもとに構成しています。
普段あまり知る機会のない牛・豚・鶏のことから、お肉が食卓に届くまでの流れ、お肉に含まれる栄養、ムダなくおいしくお肉を食べる為のポイントなどを楽しく理解することができます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.