くらし情報『NTTデータ関西、こども相談チャットアプリ「ぽーち」を私立学校向けに販路拡大 ~いじめや不登校をなくすために全国の小学校から高校に展開~』

NTTデータ関西、こども相談チャットアプリ「ぽーち」を私立学校向けに販路拡大 ~いじめや不登校をなくすために全国の小学校から高校に展開~

を小規模の私立学校でも利用しやすい価格設定を行い、販路を私立学校へ拡大し、全国の学校へと展開します。初年度は、私立学校10校への導入を目標としています。
また、今後の展望として、生成AIを活用したこどもからの相談に対する回答例を提案する機能など、随時アップデートを検討しています。

NTTデータ関西、こども相談チャットアプリ「ぽーち」を私立学校向けに販路拡大 ~いじめや不登校をなくすために全国の小学校から高校に展開~

こども相談チャットアプリ「ぽーち」を利用した場合の流れ

【背景】
不登校やいじめだけでなく、多くの問題は、発見が遅くなり問題を抱え込んでしまう期間が長期化するほど、その改善は難易度が増す傾向にあります。問題解決に最も重要なことは、早期発見と早期対処を一括で行うことです。発見と対処のどちらか一方では、初動が遅れてしまい早期解決が困難となるため、両軸で対策することが大切です。
「ぽーち」は、こどもの心と身体に関するアンケートを活用した健康観察により不調を早期発見し、匿名相談チャットで早期対処を行うことで、問題や不調が大きくなってしまうことを防ぎ、早期解決を図ることができます。こどもが少し離れた大人(スクールカウンセラーなど)へ自発的に悩み相談できる機能に加え、健康観察を通して「悩みを抱えているけれど、自発的に相談することが苦手なこども」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.