フェミニズム視点からみた木村悠介 新作公演『ハムレットの女たち』を10月4日に公演
もちろん観客席に女性はいましたが、はたして舞台上の男たちに記号化された「女たち」を、観客席の生身の「女たち」はどんな視線で観たでしょう。
これまでシェイクスピア作品へのフェミニズム的視点からの様々な研究や上演、翻案の試みを参照しつつ、本作は先鋭的に「女たち」を主題化し、〈ハムレット〉の新たな地平を切り拓きます。
■『ハムレットの女たち』にむけて ー木村悠介
母子家庭に育ち、父親という存在がピンと来ず、そもそも「家族」というものへの意識が希薄で、セクシャル・アイデンティティを問われたときに怠惰な理由で「バイです」と返答するわたし。わたしかあなたか、男か女か、生か死か、そんな二分法なんてハナから問題にならない。そうだ、シェイクスピア作品の中でも一番気に入らない『ハムレット』をジャックしてやろう。友人の「シェイクスピアとかやってみたら」という冗談のような提案があまりに意外すぎ、本気で考えてみた結果、こんな大それた計画を立ててしまった。
これまで何かしらのシンパシーを感じるテキストでないと取り組みたいと思わなかったが、今回はその全く逆だ。それが可能になるほど、〈ハムレット〉は私たちと無縁とは言い切れない西洋の巨塔なのだ。