小学生向け体験型・金融教育コンテンツ「お金ってなに?」をリニューアル
をリニューアルしました。なお、本コンテンツはデジタル教科書ポータル「EduHub(R)」にも搭載しています。
(2) コンテンツの特長
・小学校5年生からの家庭科学習指導要領に準拠しています。
・カードゲームやクイズ、グループワークなど、児童参加型の授業(アクティブ・ラーニング)の要素があります。
・出前授業の受付に加え、学習指導案で教員による授業実施をサポートします。
(3) リニューアルのポイント
・お金の成り立ち(物々交換~貨幣の登場)について、カードを使ったゲームで体験学習ができます。
・お金を支払うさまざまなシーンについて、イラストを多く使用しながら分かりやすく解説しています。
・電子マネーやスマホ決済など、多様化する支払方法を整理して解説しています。
・インターネットショッピングなど、最新の消費行動における注意点やSDGsについても解説しています。
(4) 各パートの内容
1. お金ってなに?
カードゲームを中心に、お金の成り立ち・役割について体験します。
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2. お金の使い方の多様化
多様化する支払方法や消費について学びます。
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3. ものの選び方・買い方
購入する際、商品の比較をするポイントについて学びます。