オフィスビル「バイオフィリアプレイス 南青山」がグッドデザイン賞を受賞 多様化する働き方に対応する環境づくりを評価
<Biophiliaに辿り着く>
何度もの会議を重ねる中で、新居先生がBiophiliaという考えを持ち込んで下さいました。
「自然との共生」であります。普遍的なテーマであるだけに、具体性が伴わなければ陳腐なものになってしまいます。単にグリーンウォール、省エネなどのテーマでは形だけになってしまいます。清悦ながら、先生と私に共通する価値観として「形だけ」が嫌いということであります。四方向から風を取り込むということや、壁面に凹凸を作り壁面の空気を冷やすという新しい考えを取り入れることができました。
<コンセプトを落とし込む>
コンセプトは出来上がり、それを具体的に設計に落とす段階になりました。
近隣でも新たなオフィスビルが次から次へと建設されています。
未来にわたって、この建物が存在感を持ち続けるためには、我々が設定したターゲットだけを捉えて離さない物件になるよう要素を絞り込むことが必要と考えました。これにより、潜在顧客を狭めることになったとしても、良いと考えました。
<建設>
戸田建設様が建設を担って下さいました。コロナ禍で多くの制限がある中、そして前面道路が狭くご苦労をされたと思います。