恋愛情報『今じゃないのかも…男がなかなか結婚を「決意できない」理由』

2019年2月9日 09:45

今じゃないのかも…男がなかなか結婚を「決意できない」理由

特に独身時代が長かった男性であれば、自由への未練はなかなか振り払えないでしょうから、結婚への決意も簡単にはできないのかも。

付き合っているときから、いつも一緒にいようとしたり、過度に連絡を取りたがる女性だと、なおさら結婚へのハードルは高くなってしまいますよ。

■ まだ「自信」が持てない

男性は結婚をしたら一家の大黒柱になって、家族を支えていかなければなりません。

だからこそ、気軽に結婚を意識したりできないし、「結婚したい」という気持ちがあっても、覚悟まではなかなか持てないのかも。

経済面はもちろん、責任感や将来への不安、本当にこのまま結婚をしてもいいのかという迷いなどが重なり、「まだ自信が持てない」という思いになるのでしょう。

ひとりで抱え込んでも悩みは膨らむばかりなので、ふたりで結婚について話し合ったりして、「一緒に支え合っていこう」と言ってあげると、男性の漠然とした不安も小さくなるはずですよ。

■ 明確には結婚を「意識していない」
「いつかは結婚したいな」とか「いずれ結婚ができたらいいな」といったなんとなくの思いは、意外と男性も持っているもの。

だからといって、そこに具体的な計画や目標などがあるわけではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.