恋愛情報『デート中にギクシャクした空気が流れたときの対処法』

2020年7月14日 08:45

デート中にギクシャクした空気が流れたときの対処法

■ スキンシップで仲直り

「言葉であれこれ言うとケンカになっちゃうので、とりあえず手をつないでみます。案外にぎり返してくれるので『大丈夫だな』ととらえてます(笑)」(30歳/看護師)

スキンシップができる関係なら、そっとくっついてみたり手をつないでみたりと、スキンシップをすることで「仲直り」の意思表示ができることも。

コミュニケーションは言葉だけではありません。言葉のやりとりだと険悪になってしまいそうな場合は、態度や行動で伝えるのもいいですね。

ケンカの後なら少し勇気がいるかもしれませんが、思い切って試してみると効果的ですよ。

■ 空気をどうこうするのは諦める

デートの雰囲気が悪化したらどうする?


「怒ってる彼に『なんで怒ってるの?』と聞いてもヒートアップしちゃうので放置してます。子どもも怒っているときには言うこと聞いてくれませんし(笑)」(29歳/保育士)
「彼がクールダウンするまでスマホゲームしてます。彼の場合あれこれ言うほうが逆効果なので」(33歳/公務員)

相手の気持ちを「変えよう」とすればするほど、変わらないものです。


彼がどんな気持ちであれ、今は気持ちの整理中なのかもしれません。

改善しようとしてみたけど難しそうなら、一回「置く」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.