恋愛情報『すぐに「ごめん」は避けるべき!思考を変える対策方法とは』

2021年3月25日 07:45

すぐに「ごめん」は避けるべき!思考を変える対策方法とは

とくに自分が何かをしたわけでもないのに、相手の顔色が変わったり空気が悪くなったりすると、すぐに「ごめん」と言っていませんか?

謙虚で周りを大切にする姿勢はとても大切ですが、恋愛においてはそのクセが思わぬ弊害を生むこともあります。

「私って、すぐに謝ってしまうかも…」と自覚のある人もいるはず。

もしそんな自覚があるのなら、少しずつ改善していきましょう。

今回は、「ごめん」がもたらす相手への「マイナスな心理的効果」と、「ごめん」を言い過ぎないコツをご紹介します。

すぐに「ごめん」は避けるべき!思考を変える対策方法とは


■ すぐに謝ることのマイナス効果

多くの場合、人に責められると気分が悪くなりますよね。

そのときに「ごめん」と言うことで、「私が悪い」といったメッセージが相手に伝わり、その場が丸く収まりやすくなるでしょう。

ただし、恋愛においてその場限りの解決は簡単ではありません。

あなたが悪くないのにいつも謝ってばかりいると、彼は「自分がいつも悪いことをしているのかな?」と考えてしまい、イライラをつのらせてしまう場合も。


また、「この子はいつも下手に出る」と思われてしまう可能性もあります。

そうなると、いつのまにか彼に逆らえなくなり、大切にされない関係に発展することもあるので気をつけてくださいね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.