恋愛情報『どれくらいが理想?「夫に取得してほしい育児休暇の期間」を発表!』

2021年4月23日 18:00

どれくらいが理想?「夫に取得してほしい育児休暇の期間」を発表!

女性と比べて、男性の育児休暇取得率は低いと言われていますよね。

妻としては夫には育児休暇をどれくらい取得してほしいと思っているのでしょうか。

そこで今回は、女性限定で「夫に育児休業をどれくらいの期間取得してほしいですか?」というアンケートを実施しました。

どれくらいが理想?「夫に取得してほしい育児休暇の期間」を発表!


以下、実施したアンケートの内容・集計期間です。


【女性限定】夫に育児休業をどれくらいの期間取得してほしいですか?

どれくらいが理想?「夫に取得してほしい育児休暇の期間」を発表!


(実施期間:1月5日~3月31日)

■ 第3位:2週間(177人・14.5%)

女性1,105名に、「夫に育児休業をどれくらいの期間取得してほしいのか」を調査したところ、3番目に多かったのは「2週間」でした。

「夫が、仕事の関係で育児休暇を取得できなかったんです。初めての出産だったし、育児も不安で毎日泣き出しそうになっていました。

私の場合は幸い、友人が近所に住んでいたので、何かとサポートしてくれたので助かったのですが、せめて産後2週間くらいは夫にそばにいてほしかったですね」(30代/女性)

じつは、産後に精神的不安を抱える女性は多いもの。

その理由としては、ホルモンバランスの乱れ・子育てへの不安等が挙げられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.