恋愛情報『精神科医が教える!「失恋」の傷を癒やす方法』

2021年6月11日 06:00

精神科医が教える!「失恋」の傷を癒やす方法

彼氏を全力で愛していたあなたを誇りに思ってあげてよいのです。

■ 「立ち直る」とは?

立ち直るというのは、つぎの恋愛に向かう・前彼とよりを戻す・ほかのなにかに打ち込むなど、失恋に縛られず自由になることです。

後悔は、あなたを縛り付けてしまいます。

恋愛には、間違いなんてないのですから、力の限り恋愛していた過去のあなたを認めてあげてください。

また、立ち直らなきゃいけないと焦り、必死にもがくことも、自分を苦しめてしまいます。

急ぐ必要はありませんし、立ち直れないほど苦しいこともあっていいのです。

それは、今のあなたの心を作り上げている大事な一部なのですから。

立ち直れない、今の自分もひっくるめて認めて、許してあげましょう。


よく頑張った自分、あのとき泣いた自分、笑っていた自分、すべてあなたが全力で恋をした証です。

つらいかもしれませんが、その経験が今のあなたを作っているのですよ。

■ 自分を労わることが大切

自分を労わることが大切


恋愛がうまくいかないとき、あなたには、どうしようもないことがたくさんあります。

すれ違いや勘違い、そして出会うタイミングもあります。

恋愛がうまくいかないと自分を責めてしまいますが、忘れてはいけないのは「恋愛はあなたひとりで、作り上げていくものではない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.