恋愛情報『86%が結婚後も…女性に聞いた「専業主婦になりたくない」本当の理由』

2018年11月12日 19:00

86%が結婚後も…女性に聞いた「専業主婦になりたくない」本当の理由

結婚後、専業主婦になりたいか否か。その答えは、時代とともに変化しています。平成最後のいまを生きるアラサー女子たちはどうなのか、彼女たちの思う「専業主婦」への価値観を聞いてみました!
文・オリ子

【アンアン総研リサーチ】

専業主婦はお断り!? 20~30代女性の意識調査結果発表!

86%が結婚後も…女性に聞いた「専業主婦になりたくない」本当の理由


anan総研調べ

平成最後の年を生きるアラサー世代の女性は、昭和の時代、専業主婦が一般的だった考え方と異なり、なんと全体の86%が結婚後も仕事を続けたいと望んでいるようです。専業主婦になりたい人、なりたくない人はどのように考えているのでしょうか。具体的に、意見を聞いてみました。
まずは少数派! 専業主婦になりたい女子の意見は?
86%が結婚後も…女性に聞いた「専業主婦になりたくない」本当の理由


「仕事が今一番のストレス。男に甘えたいとは思わない。けれど、仕事というストレスから一度離れる生活を過ごしてみたい」 (32歳・公務員・会社員)

「家庭に専念したいし、働くことと両立できないから」(29歳・公務員・会社員)

「お教室にいったり趣味する時間をたくさんとりたいから」(27歳・公務員・会社員)

「趣味をずっと家でしていたい」(25歳・学生)

「既婚ですが働いています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.