くらし情報『「様」「さま」を使い分けます!女性約200人調査「ビジネスメールの書き方ルール」』

2024年3月26日 20:00

「様」「さま」を使い分けます!女性約200人調査「ビジネスメールの書き方ルール」

あっという間に4月の新年度が迫ってきました。新社会人になった人はもちろん、職場の環境が変わるという人は多いのではないでしょうか。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研のメンバーに「ビジネスメール」をテーマにアンケートを実施しました。クライアントや上司と円滑なコミュニケーションを築くうえで欠かせないツール。先輩女性たちの知見が詰まったマイルールは、知っておくだけで役に立つこと間違いなしです!

私が大切にしている「ビジネスメールの書き方ルール」

目次

・私が大切にしている「ビジネスメールの書き方ルール」
・上司や会社から課せられた変なビジネスメールルール
・ビジネスメールはコミュニケーションを円滑に進めるツール
「様」「さま」を使い分けます!女性約200人調査「ビジネスメールの書き方ルール」


20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに「ビジネスメール」のマイルールについて聞いてみたところ、多数のエピソードが集まりました。そこで、気になるルールをいくつかピックアップ。みなさんいろいろと工夫をしているようです。

「『お疲れ様です』ではなく『お世話になっております』表記にする」(31歳・専門職)

こちらは社外の人にメールを送るなら欠かせない挨拶ですよね。
筆者は新社会人のとき「お世話になっております」と冒頭につけるように上司に教わったことを覚えています。一方で「相手が『お世話になっております』など定型文を使わないなら自分も使わないようにしている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.