恋愛情報『【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179』

2022年7月7日 20:00

【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179

これはスタート時に口約束からはじめていき、お互いなじむリズムを話し合いながら進めていけたらベストです。これができないとせっかくの生活に“一緒だからこその負担”が発生してしまいます。

【長続きカップルあるある】結婚してもラブラブが続く「同棲ルール」3つ #179


お金のことはしっかりクリアに
同棲を始める際、多くのカップルが生活費について話し合っていると思います。もし将来をともにする予定なら、こうしたお金の取り決めにプラスして「お金を整える時間」を設けられれば安心です。
具体的には、今のお金のルールを振り返る時間を作ってみましょう。

たとえば、「食費は私で日用品は彼になっているけど、食費が思ったよりもかかるから、もう少し見直したい」「貯金を頑張りたいから、生活費を少し圧縮したいんだけど協力してもらえない?」みたいな話を、ざっくばらんに言い合える時間を設けるのです。逆になにもなくても、お金の満足度は変わりがちという事実を念頭におき、「生活費お互い大丈夫?」という確認を取り合うことも大切です。

こうしたお金のやり取りは、この先結婚といったパートナーシップを進めていくなら、円満な関係にとってもプラスに働きます。
なぜなら、結婚生活にお金の話は不可欠なのに、多くの人がお金の話をし合うのが苦手だからです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.