恋愛情報『話し方を変えるだけ!人生も恋も上手くいく、島田秀平のお手軽「開運術」』

2019年4月24日 18:55

話し方を変えるだけ!人生も恋も上手くいく、島田秀平のお手軽「開運術」

相手が居心地よく感じ“また会いたいな”と思うのって、面白い話をしてくれる人よりも自分の話をしっかり聞いてくれる人なので。だから“場をつなごう”“何か楽しい話をしなくちゃ”と力むのではなく、相手の話を、興味を持ってきちんと聞こうという心構えで臨んでいただくといいと思います。まずはそれが大前提です。

もちろん、聞くだけでなく自分の話をする場面もあるでしょう。そういうときに使える話し方のコツや会話中の目線、座る位置、相槌の打ち方、質問の仕方などの細かいテクニックは本に書いたので、参考にしていただけたら幸いです。

でも最も大事なのは“伝えたい”“自分を知ってほしい”という熱意ですね。緊張するのは“自分をよく見せよう”“こう見てほしい”って気持ちがあるから。変に取り繕わないで、等身大の自分を知ってもらうことが大事なんじゃないかな」

“自分をよく見せたい”という想いは、たぶん誰にでもありますよね。相手が恋愛対象だと、それはさらに強くなりそうだから、等身大の自分を見せるのは難しい気がするのですが…。

島田さん「自分を大きく見せようとするのは自信がないからでしょうね。でも、みなさんにはいろいろな魅力や強みがあるはず。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.