恋愛情報『仕事も恋愛も…パッとしない毎日を劇的に変える方法【ひとみしょうの男子学入門】』

仕事も恋愛も…パッとしない毎日を劇的に変える方法【ひとみしょうの男子学入門】

たまには100円でいいから募金してみてください。あるいは行きたい美術展があれば、1000円以上するチケットを買って絵画を見てください。それだけで「いいこと」が起きます。

■「べき論」にさよならを

つまり、マジメに暮らしていても毎日がパッとしない人が抱えている問題とは、「べき論」で生きているということなんですね。こうすべき、とか、こうあるべき、とかの「べき論」です。

頭であれこれ考えて「より正しいほう」を選択して生きると、それなりに意思がかたい人であれば、ほぼ必然的に「べき論」に生きるようになります。人は昔からそのようにできています。

べき論に生きることのなにが問題かというと、感覚が死んでしまうことです。
わたしは1日1000円で暮らすべき、と思っていたら、恵まれない人に少し募金したいという気持ちを持っても、それを実行に移すのが困難になるでしょ?
ときには美術展や音楽会に行って心にビタミンを!と思っても、1日1000円の予算だと、行きたいと思ったことを「なかったこと」にするしかないでしょ?

そうやって少しずつ感性って死んでいくんです。で、最後に残るのが、頭で考えた「べき論」なんですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.