無神経な発言にイラッ!独女の“シングルハラスメント”体験談【恋占ニュース】
帰郷頻度も減る…」(30代)
・「たまに親から『いつまでも1人でどうするの。たいした仕事に就いてるわけでもないのに』みたいなことを言われます」(30代)
半数以上の人が挙げたのが、こうした両親・親戚からのシングルハラスメント。
女性の場合、20代後半に結婚のピークがあると言われるので、このあたりで風当たりが変わってくるのかも。
・「私自身はないけど、姉がよく受けていました。私が姉よりも先に結婚したので、親戚に会うたび『妹は嫁に行ったのに、あなたはまだなの?』と言われていて気の毒でした」(40代)
・「伯母から『うちの子(いとこ)はもう2人産んだよ』など。だから?と思いました。別の親戚は、離婚したくせに『一度は結婚してみるものよ』と押しつけてきます。学生の頃から『恋愛すべき』『彼氏を作るべき』と男の話ばかりの周囲にうんざりしています」(40代)
身内に既婚者が増えると、独身者への見方は変わってくるもの。
あるいは家を買う場合など、本人の真意はお構いなしに“結婚できない”と決めつけられてしまうケースも。
・「マンションを買うことにして親に報告したら、『結婚できなくなるんじゃない?やめたほうが』と言われた」