恋愛情報『無神経な発言にイラッ!独女の“シングルハラスメント”体験談【恋占ニュース】』

2016年3月25日 10:15

無神経な発言にイラッ!独女の“シングルハラスメント”体験談【恋占ニュース】

(40代)

“独身=不幸”という価値観が垣間見えます。

◆友人の無神経発言、結婚式のアレ…

・「結婚してる人に『自由でいいよね』とか『気楽でいいよね』と言われたことがある」(40代)

結婚しない生き方を肯定しているとも取れますが…でも、苦労知らずと言われているようで、いい気分はしないですね。

・「『結婚しないなら今の彼と別れたほうがいいんじゃない?』と既婚の友人に言われたときは絶句した」(40代)

親切なアドバイスのつもりかもしれないけど…これこそ余計なお世話!?
そして、おめでたい席で公然と行われるのがこちらのケース。

・「結婚式でのブーケプル。会場の独身女性の名前を呼み上げて前に並ばせるって、どんないやがらせかと思う。しかもみごとに引き当てて、お祝いのコメントまで言わされ…シングルハラスメントの最たるもの」(30代)

ブーケプル(ブーケトス)は、「独身が多い20代の頃は楽しめたけど…」(30代)という声もあり、年齢によって感じ方は違うようです。
主催者は“幸せのおすそ分け”だと思っているのでしょうが、悪意がないと逆に対応に困るという一面も。

◆職場でもあります!上司から、後輩から…

・「10歳年下の後輩と結婚の話になったとき、『もう40過ぎてるし』と自虐気味に言ったら、『まだ大丈夫ですよ!』と言われた。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.