恋愛情報『男性が元カノに連絡する心理は?「未練」の一言では表せない本音をリサーチ』

2016年12月7日 12:45

男性が元カノに連絡する心理は?「未練」の一言では表せない本音をリサーチ

「寂しさ」や「安心感」「嫉妬」など、切なくもドロリとした感情がそこにあることを教えてくれました。
ちなみに「未練」を心理学的に説明すると、恋人が物理的に側にいなくなる寂しさだけでなく、「愛されていた自分」の輝かしい姿に執着している、という状況なんだそうです。

別れた後も「今でも相手が自分のことを好きでいる」と思いたい心理、まさにアレのことでしょう。身に覚えのある人も多いのでは?

ところで、人生の先輩であるアラフィフの男性に聞いてみたら、
「元カレ・元カノ以上の人が現在いないことが大きい。新しい恋が始まると瞬時に頭から消えるでしょ?」
とのこと。ごもっとも…!

◆パートナーが元恋人と連絡を取り合っていたら?

【男性編】
男性は「良い気はしないけど」と前置きをした上で

・「心配になるが、パートナーを信頼しているのならOK」(40代)

・「自分から言ってくるなら何も思わないけど、隠されてたら不安になる」(30代)
と、モヤモヤしつつも容認派が多数。へえ、意外とあっさりしてるんですね!
中には

・「特に何とも思わない。別れたらそこで友人関係も終わるものばかりではないから」(20代)

という人もいて、なんて寛大なんだ…と感心してしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.