恋愛情報『男ウケがいいのは左右どっち?髪の分け目で印象チェンジ!【恋占ニュース】』

2015年4月5日 10:15

男ウケがいいのは左右どっち?髪の分け目で印象チェンジ!【恋占ニュース】

●「堀北真希の髪型いいよね。目の大きさが際立って見える気がする」(30歳・食品メーカー)

●「佐々木希のスーツのCM、かわいいのにかっこよかった。黒髪で右分けだったと思う」(28歳・流通)

顔のパーツがよりはっきりしたり、キリッとして見えたり。右分けにすると、その女性が本来持つ個性が浮き彫りになるということなんでしょうか?

この右分けに対するイメージに関しては、脳科学で理由を解明できそうです。

薬学博士・脳科学者の池谷裕二さんの著書『自分では気づかない、ココロの盲点』によると、右利きの人は視界の左側に注目する傾向があるとのこと。本人にとっての左側なので、向かい合った人にとっては右側が注目される、ってことですね。

割合で言うと、大人は右利きのほうが圧倒的に多いので、たいていの人は対面した相手の右側に目がいきがち。その右側にポイントを置いた右分けのヘアスタイルにすれば、個性のアピールをしやすくなるかもしれません。


<左右使い分けてプチイメチェン!>
なお、男性から、女性の髪の分け目についてこんな意見も聞くことができました。

●「職場の女の先輩が、日によってかわいく見えたり大人っぽく見えたりして。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.