恋愛情報『大豆は健康と美容の味方!大豆と大豆製品で美しく健やかに』

2019年2月23日 18:00

大豆は健康と美容の味方!大豆と大豆製品で美しく健やかに

目次

・大豆は健康と美容の味方
・大豆イソフラボンについて
・大豆イソフラボン過剰摂取について
・大豆や大豆製品を手軽に摂取するには
・健康や美容にオススメな大豆や大豆製品の食べ方
大豆は健康と美容の味方!大豆と大豆製品で美しく健やかに


大豆は健康と美容の味方

日本人に馴染みの深い大豆は、良質なたんぱく質を含む食材です。肉と違うのは、カルシウムや食物繊維を含み、脂質の半分が抗酸化作用のあるリノール酸でサポニンと共に血中コレステロールを下げる点です。
その他、大豆に含まれるダイズオリゴ糖は善玉菌を増やす働きがありレシチンは高血圧予防の働きがあるので、ダイエットや生活習慣病の予防の為にも意識して摂取しましょう。一方しっかりと加熱しないと青臭く消化にかかりますし、いくら身体に良いからといって、食べ過ぎると逆効果になりますので注意しましょう。

大豆イソフラボンについて

女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きがあり、細胞にダメージを与える「活性酸素」の働きを抑える優れものです。多くとっている人は、更年期障害が出にくいという報告や、美肌効果(大豆以外のタンパク質を適量とり、コラーゲン生成を助けるビタミンCも合わせて摂取した場合)、癌のリスクを下げ骨粗鬆症を予防(カルシウムを含む食材と合わせて摂取すると効果的)するとされています。

大豆イソフラボン過剰摂取について

大豆は健康と美容の味方!大豆と大豆製品で美しく


摂取しすぎると、乳がん発症や再発のリスクの可能性があるという事が話題になりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.