恋愛情報『プロポーズがないのはなぜ?同棲中の彼が結婚に踏み切れない理由とは』

2020年5月28日 19:00

プロポーズがないのはなぜ?同棲中の彼が結婚に踏み切れない理由とは

目次

・同棲したのにどうして結婚してくれないの?
・結婚を踏みとどまる理由1:金銭感覚と生活習慣の大きな違い
・結婚を踏みとどまる理由2:やっぱりひとりが心地いいから
・結婚を踏みとどまる理由3:異性としての魅力を感じられなくなってしまったから
プロポーズがないのはなぜ?同棲中の彼が結婚に踏み切れない理由とは


大好きな人といつでも一緒にいたい。そんな気持ちから結婚前に同棲に踏みきったのに彼が結婚を渋っているみたい。いったいどうして?同棲後の結婚話がスムーズに進まないときの理由を調査しました。

同棲したのにどうして結婚してくれないの?

大好きな人をもっと知りたい、もっと一緒にいたい…。付き合いを重ねていくうちに気持ちが高まって実際に同棲をスタートさせるカップルは多いです。

しかし、結婚願望を持つアラサー女性にとっては「とにかく一緒にいたい」という気持ちはありつつも同棲はゴールではなく、その先の結婚を見据えたうえで同棲へ、と考えていることが多いのではないでしょうか。

にもかかわらず、一緒に住み始めたのだから貯金が十分たまれば、あるいはお互いの仕事が順調に進んで人生が軌道に乗れば当然結婚話が出てくるだろう、と女性側が考えていたとしても、男性が結婚を渋る…というのはよく聞く話です。

もともとお互いが好きで一緒にいたくて同棲を始めたのに結婚となるとはぐらかすのはなぜ? 実は、「正直、結婚は厳しいかも…」と思ったから、という男性が多いようです。

結婚を踏みとどまる理由1:金銭感覚と生活習慣の大きな違い

それぞれの生活があるまま付き合っている時は気にならなくても、同棲という共同生活を始めると金銭感覚や生活習慣など価値観の違いが目につくようになってきます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.