恋愛情報『結婚まで100人とデート!? 韓国式カジュアルお見合い“ブラインドデート”に注目』

2016年5月9日 19:00

結婚まで100人とデート!? 韓国式カジュアルお見合い“ブラインドデート”に注目

結婚まで100人とデート!?  韓国式カジュアルお見合い“ブラインドデート”に注目

“ブラインドデート”という言葉をご存知でしょうか。日本では耳馴染みがありませんが、韓国では8割以上の男女が経験していると言われ、海外ドラマや映画でもたびたび登場するなど、韓国ではかなりメジャーな“男女の出会いの場”となっています。

●簡単に言うと“お見合いの超ライト版”
ブラインドデートとは、友人の仲介を通じて見知らぬ男女がふたりきりでデートをすること。
例えば、あなたが女友達から「誰か良い男性いない?」と相談されたとします。そこで自分が仲介人になって、彼女がいない男性をその子に紹介。2人は名前や年齢、学歴、電話番号、オプションでは写真などを交換し、後日、「初めまして」の状態で会ってお茶をする、という流れです。
日本のお見合いでは、紹介者が間を取り持つために最初に同席するパターンが多いですが、ブラインドデートは、本人同士がお互い了承を得たら連絡先を交換した時点で紹介者の役目は終わり。あとは本人たちが好きに連絡を取り合って、気が合えばデートをすれば良し、「ちょっと違う…」と思えば進展させなければ良しという具合に、気楽に出会うことができるのです。お見合いの超ライト版と言うとわかりやすいかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.