モバイルコンテンツ事業や、Eコマース事業を運営するアイフリークは、母のぬくもりのようにやさしい使い心地を実現した、顔・頭皮からカカトまで全身使える美容ソルト「Madre~Body smooth salt~」の販売を開始した。価格は3,990円。同製品は、顔などのやわらかい部分から、頭皮のスカルプケアまで全身に使用できるボディソルト。塩本来の洗浄する力をスキンケア用に改良したもので、独自製法で肌や毛穴をきれいにするという。ふんわりとやわらかいジェラート状の塩は、粒子の大きさをほぼ均等にし、さらに粒子が丸みを帯びるように加工することで、肌を傷つけにくく優しい使い心地となっている。また、海に入った後の髪や皮膚のゴワゴワ感は、「にがり成分」が原因のひとつと言われていることから、にがり成分を99.9%除去。しっとりとした洗い上がりを実現した。天然ローズオイル配合。内容量は400gで、1回のバスタイムで1~2カ所マッサージした場合、1~2カ月程度使用が可能とのこと。購入は、楽天市場の同社ショップにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日ビーズはオリジナル自転車ブランド「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」より、乗員の体形に合わせ「変化する」20インチ折りたたみ自転車「m6(エムロク)シリーズ」の新色ブルーを発売する。m6シリーズは折りたたみ時のサイズがW840mm×H830mmとコンパクトで、室内や車のトランクに収納できる大きさ。しかも、乗り手の体格に合わせハンドル高が調整できるフリーフィットステムや、最大18cm 上下調節が可能なシートポストを採用。身長140cm~180cmに対応するなど、成長の早い子どもでも長期にわたり使用できる機能が搭載しており、両親とのシェア用自転車としても利用可能。複数台の自転車保有が難しい家族にふさわしい自転車とも言える。小径車の課題とされている走行性を向上させるため、大型の52Tのチェーンホイールを採用。また、前かご、マッドガード(泥よけ)、LEDライトが標準装備されており、シティーサイクルとしての実用性が抜群。折りたたみ部は、工具を使わずに数秒で展開折りたたみができるクイックリリースレバーの採用で、女性や子どもでも簡単に扱える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、プレミアムSUVの「Mクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジし、発売した。動力性能と環境性能を両立した新世代のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの搭載が大きな特徴となる。新型「Mクラス」のエクステリアはワイルドなオフロードイメージを残しつつ、きわめて洗練されたものとなった。大型のラジエーターグリルとヘッドライトに、まつ毛のように配されたLEDポジションライトが特徴だ。搭載されるエンジンはガソリンが3.5リットルV型6気筒直噴エンジン。最高出力は306PSで、従来より34PSパワーアップしている。ディーゼルは3.0リットルV6直噴ターボディーゼルエンジン。最高出力は258PSで従来より47PSパワーアップしている。このように大幅なパワーアップを果たしながら、燃費は従来モデル比で最大42%も低減しているという。駆動システムや足回りも大幅に進化しており、走行状況に応じてショックアブソーバー内のオイル流量を変化させるセレクティブダンピングシステムを採用。フルタイム4輪駆動機構「4MATIC」に、4輪それぞれのブレーキやエンジン出力を制御し走行安定性を高める4ESPを備えている。価格はガソリンエンジン搭載の「ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY」が750万円、ディーゼルエンジン搭載の「ML 350 BlueTEC 4MATIC」が790万円、V型8気筒ガソリンエンジンを搭載した「ML 63 AMG」が1,490万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、「Mクラス」の7年ぶりのフルモデルチェンジを記念した特別仕様車「ML 350 4MATIC Edition 1」を発売した。AMGスタイリングパッケージや専用の20インチアルミホイールを装備する。同特別仕様車のベースは、3.5リッターV型6気筒直噴ガソリンエンジンを搭載した「ML350 4MATIC BlueEFFICIENCY」。ボディカラーはきらびやかなダイヤモンドホワイトで、フロントスポイラー、サイド&リアスカートをセットにしたAMGスタイリングパッケージを装着。専用デザインの20インチAMG5スポークアルミホイールも採用する。インテリアには最高品質のナッパレザー素材に、ダイヤモンドステッチを施したシート、ドアトリムデザインなどからなる専用designoエクスクルーシブレザーインテリアを特別装備。本革巻きウッドステアリング、ブラウンアッシュウッド素材のインテリアトリムパネルも採用し、レザーインテリアとのコーディネイションが上質な室内を演出する。さらに、大きなガラス面積で室内に開放感をもたらすパノラミックスライディングルーフや専用designoブラックルーフライナー、キーレスゴー、メモリー付パワーシート、EASY-PACK自動開閉テールゲート、専用照明ミラー付ダブルサンバイザーなどの快適装備も追加されている。価格は900万円で、90台の限定販売となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日住友スリーエムは7月10日、フィルム素材で破れにくく丈夫な「ポスト・イット ジョーブシリーズ」から書類の重要箇所をわかりやすく示す「ポスト・イット ジョーブシリーズメッセージ入りポインター」を発売する。希望小売価格は399円~。同製品は、鮮やかなカラーと目立つ大きな矢印で重要な箇所をしっかりと示し、見落としを防ぐことができる。オフィスでの使用頻度が高い「ご捺印ください」「ご記入ください」「重要」「確認」といった文字があらかじめ印刷されており、書き込みの手間がない。丈夫で破れにくいフィルム素材のため、くり返し使用できる。また、貼ると半透明になるので、下の文字が隠れることもない。「捺印用/確認用」は、ドット模様が入っているので貼っている場所が明確になり、ふせんの上に誤って押印や記入することを防いでくれる。さらに、「重要/確認」は、自分へのリマインダーとしても活用でき、鉛筆やペンで書き込みができるため、印字のない青色には好きな文字を記入して使える。現在、同社では、同製品で「前向きな自分に導き、明るい未来を 切り開け」をテーマに、ポスト・イットブランド「ジブンをひらけ。」キャンペーンを実施している。テレビ放映をはじめ、全商品を対象としたクローズドキャンペーンも行われる。期間は12月25日まで。詳細はキャンペーンWEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日レコチョクは6月26日、ユーザー投票による「プリンセスプリンセス名曲ランキング」を発表した。最も多く票を集めた曲は、いまもなお多くのアーティストにカバーされている「M」だった。この調査は、6月27日発売の初の2枚組ベストアルバム『THE REBIRTH BEST~再会~』を記念して、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。1位となった「M」には、「やっぱり青春時代の歌。息子も大好きで時代を超えても愛される歌」、「昔の彼女がMEGUMIという名で、別れた後「M」を聴いては、車の中でいつも泣いていた」などの声が寄せられた。2位は1987年に発売されミリンオンセラーを記録した「DIAMONDS (ダイアモンド) 」。「小さい頃母がよく口ずさんでいて何度も聞くうちに自分も好きになっていた」、「出だしからの『元気感』が最高!全楽曲のなかでは、『プリプリ』らしさを一番感じた曲」など、アップテンポではじけるようなメロディーと明るく希望に満ちた歌詞の世界観が、バンドの雰囲気にあっているとの声が多かった。3位には、1989年に発売された「世界でいちばん熱い夏」がランクイン。4位は「One」、5位は「パパ」という結果になった。現在、オフィシャルフェイスブックでは、「THE REBIRTH BEST~再会~」に収録されている33曲について、メンバーによる「今だから言える曲解説」企画を展開しており、明かされる秘話が多数のファンの話題を呼んでいる。
2012年06月27日既刊の1・2巻を合わせて275万部を売り上げ、昨年はドラマ化もされて話題となった東川篤哉の人気推理小説シリーズ『謎解きはディナーのあとで』。財閥のお嬢様で新人刑事の宝生麗子と、彼女に仕える身でありながら麗子に毒舌でアドバイスする執事・影山のコンビが活躍するユーモア・ミステリーだ。その待望の舞台化が今夏、DAIGO、西山茉希、ウエンツ瑛士という布陣で実現。この3人を迎えての製作発表が、6月21日に都内で行われた。『謎解きはディナーのあとで』公演情報3人はそれぞれの役柄に合わせた扮装で登場。舞台は2年ぶり2回目となる影山役のDAIGOは、「自分は普段ドMなので、ドSの影山とは正反対。でもこれから稽古を通して共通点を見つけていきたい」とDAIGO節を披露しながら意気込みを語った。そして麗子役の西山は今回が初舞台。「私もドMですが、根っこに強い部分もあって、夢を追いかけて頑張っているところは麗子と似ているかも」と、役との共通点を披露。続けて、「お芝居の経験は少ないですし、今は不安とプレッシャーで一杯。でもおふたりになじませてもらって、楽しめるようになりたいです」と素直な気持ちを語った。またウエンツ演じる風祭警部は、こちらも自動車会社の御曹司。だが成金趣味で、麗子の身元を知らずに食事に誘っては嫌がられている人物だ。「すぐに調子に乗るところが、風祭と自分は似てますね」とウエンツは笑いながらも、「舞台ですから、(この3人で)作る空気を感じられるものにしたい」と、蜷川幸雄演出も経験した舞台の“先輩”らしい言葉を口にした。西山が「意識をオープンにして稽古に向かい合いたい」と真剣な表情を見せたのに対し、「(最近舞台に出た)小池徹平さんに聞いたら、『皆と仲良くなれば大丈夫!』って言われました」と、とぼけた表情のDAIGO。それにはすかさずウエンツが「ちょっと待って!」と突っ込むひと幕も。「稽古中は言いたいことを言い合うほうが、チームワークがよくなるんです。(稽古場の空気が)締まるから、主役からキレてみれば?」とのウエンツに、「キレるタイミングが分からないので、メールをください」と戸惑うDAIGOと、早くも息の合ったところを見せたふたり。「“SSS”、つまり“最高にSな執事”をお見せします!」と気を取り直すDAIGOに今度は西山が吹き出すなど、終始笑いが絶えないキャスト陣。本番への期待が高まる会見となった。東京・天王洲 銀河劇場にて8月31日(金)から9月9日(日)まで上演。なおチケットぴあでは、7月1日(日)の一般発売に先がけ、6月23日(土)11:00から28日(木)11:00までインターネット先行抽選・プレリザーブを受付。取材・文:佐藤さくら
2012年06月22日アメアスポーツジャパンはこのほど、心拍数を計測して消費カロリーやエクササイズの効果などを表示するスポーツウォッチ「スント M5シリーズ」にデータ転送用USBを本体標準装備とし、発売した。従来は別売りアクセサリーとして販売していたが、価格は据え置きに。「スントM5シリーズパック」として全国のスント正規販売店で販売される。「スント M5シリーズ」は、誕生年や性別、体重などをあらかじめ入力しておくことで、心拍数やカロリー消費量などをリアルタイムで計測し表示するスポーツウォッチ。混線のないデジタル信号と、フィットネスクラブなどに設置されている有酸素運動機器とリンクするアナログ信号の2つの通信手段を持つ心拍計測ベルトを標準装備している。新たに標準装備となったデータ転送用USB「ムーブスティック・ミニ」は、パソコンのUSBポートに装着することで、時計本体が記録したトレーニングデータをスントが運営するスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」に転送できるようにするもの。これにより自身のトレーニングデータをウェブ上で管理・分析することが可能になるほか、ユーザー同士でコミュニティを作ったり、自身のトレーニングデータをSNSに投稿したりすることもできるという。なお、同社ではこれにあわせて、人気の高い「スント M5 オールブラック」をベースに、明るく視認性の高いポジティブ液晶を採用した新モデル「スント M5 ブラックパック」を発売。本体素材はプラスティック合成、ストラップ素材はウレタンで、ケースサイズは縦43mm、横43mm、厚さ12mm。重量は40g。価格は2万2,050円。仕様は「スント M5シリーズ」と共通となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日住友スリーエム株式会社は、「防犯性能の高い建物部品」に認定される「CPマーク(※)」に対応した窓ガラス用遮熱フィルム「3MスコッチティントウインドウフィルムNano80CP」の販売を6月下旬より開始する。同製品は、3M独自の薄膜積層技術を使用し、特殊ポリエステルのフィルムを200層以上積層した多層構造のフィルム。窓ガラスに張り付けることで、暑さの原因になる太陽光線の赤外線を90%以上、紫外線を99%以上カットする。高い遮熱性能を実現しながら、可視線透過率は84%と高いため、ガラスの透明性は損なわない。また、従来の反射タイプの遮熱フィルムのように金属膜を使用していないので、携帯電話などの電波環境に影響を及ぼすこともないという。JIS規格のガラス飛散防止性能も満たしてるため、ガラスが割れた際のガラス片の飛散を抑制する効果もある。さらにフィルムの引き裂き強度を向上したことで、「防犯性能の高い建物部品目録掲載基準の防犯性能試験」に合格。公益財団法人 全国防犯協会連合会「防犯性能の高い建物部品目録」に登録された。住宅などの窓ガラスから侵入する際の代表的な手口である「こじ破り」「打ち破り」「焼き破り」に対し、貫通に要する時間を長引かせる効果が期待できるという。同商品の設計施工価格は、2万9,000円/平方メートル(税別)。※警察庁、国土交通省、経済産業省および関係する民間団体で構成される「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」は、防犯性能試験において5分以上侵入を防ぐことのできるものを、「防犯性能の高い建物部品」と定めている。「防犯性能の高い建物部品目録」に掲載された部品には、「CPマーク」を表示することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日東京ミッドタウンは、6月21日の夏至の日から24日まで、環境について考え、東京ミッドタウンの芝生広場にキャンドルを灯す「東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~」を開催する。今回で4回目の開催となるキャンドルナイトのテーマは「星に願いを」。メイン会場の芝生広場には約2,000個のキャンドルの灯りでつくる縦・横約30メートルの星(スターマーク)のインスタレーションが登場する。さらに今年は、約600個のキャンドルの灯りの中に星型がちりばめられた「キャンドルロード」が初登場。メイン会場の芝生広場へ通じるミッドタウン・ガーデンに、約200メートルの幻想的なキャンドルロードが作られる。当日使用するキャンドルには、事前に東日本大震災の被災4県の子どもたち、東京ミッドタウン周辺の赤坂小学校などの小中学校に通う子どもたちにが、大切な人、家族や友人、恋人、世界中の人々への想いや願いなどをこめたメッセージが描かれている。さらに期間中も東京ミッドタウンを訪れた人を対象に、特設会場でメッセージを募集している。さらに当日は芝生広場横にて、「星に願いを」のテーマに沿ったキャンドルを販売する。また、東京ミッドタウンで毎年開催しているアート及びデザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award」デザインコンペで2011年度の東京ミッドタウン特別賞を受賞した「節電球」(6月30日販売開始)を、イベント開催期間中に、限定100個先行販売する。「東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~」は、19時~22時まで開催(キャンドル点灯時間) 。雨天決行、荒天中止。参加費は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ビー・エム・ダブリューはこのほど、X5、X6のハイパフォーマンスバージョンとなる「ニューBMW X5 M」「ニューBMW X6 M」をマイナーチェンジして発売した。最新のLEDヘッドライトを標準装備したほか、そのスタイリングに磨きがかかっている。新たに採用されたLEDヘッドライトは、スモールライト・リング、ハイビーム、ロービームのすべてがLEDとなり、太陽光に近いクリアな白い光を放つ。同時に低消費電力も実現した。外観も従来のヘッドライトとは差別化され、スモールライト・リングが新デザインに、ヘッドライト上部に配された眉のようなデザインも印象的なアクセントとなって、個性的なフロントビューを演出する。エクステリアではフロントのキドニーグリルのデザインが変更された。ヘッドライト下端と合わせて傾斜を変えることで、左右に走る水平なキャラクターラインを作り出し、ワイド感を強調している。「ニューBMW X6 M」では、リアのコンビネーションライトのデザインも変更され、より幅広のLEDライトが採用されている。ブレーキキャリパーはダークブルーメタリック仕上げとなり、フロントキャリパーにはMロゴも施され、特別なモデルとしてのプレミアム感を演出している。両車とも、エンジンは従来通り4.4リットルのV型8気筒DOHCツインパワーターボで最高出力は555PS。価格は「ニューBMW X5 M」が1,471万円、「ニューBMW X6 M」が1,495万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日マット・デイモン主演の感動ドラマ『幸せへのキセキ』が6月8日(金)から日本公開される前に、本作を手がけたキャメロン・クロウ監督のコメントが届いた。その他の写真本作は、最愛の妻を亡くし、悲しみから立ちなおろうと郊外に家を購入した男ベンジャミン(デイモン)が、家の“オマケ”としてついてきた閉鎖された動物園の再生を通じて、家族との絆や自身の人生を取り戻すまでを実話を基に描いた感動作だ。クロウ監督は『あの頃ペニー・レインと』や『エリザベスタウン』など数々のオリジナル作品を手がけてきたが、本作の物語を読み「この話が僕の頭や心から離れなくなった。妻キャサリンに先立たれた悲しみのさなか、人生の岐路に立つ男の話だ。彼はまだ妻を愛している。脚本の中に描かれた喪失感について象徴的に表現したところが好きなんだ」と振り返る。これまでもクロウ監督作品では、喪失と再生が繰り返し描かれてきたが、実話を基にした本作でもクロウ監督がこだわり続けるモチーフはしっかりと描かれている。もちろん、クロウ監督らしいユーモアも健在だ。「笑ったかと思えば、20分後には胸が張り裂けんばかりの悲しい場面。でもその悲しみの一方でまた笑うことができる。そういうものすべてを描いた映画が好きなんだ」。本作の主となる物語は、捨てられていた動物園の再生だ。彼らは困難と危機を乗り越え、団結を深め、動物園の再オープンに取り組む。クロウ監督はキャラクターの心情を鮮やかに描き出し、観る者にさわやかな感動をもたらす。しかし、本作を観終わった観客は、この映画が単なる“動物園再生チームの成功ドラマ”だけではないと気づくだろう。「動物園は誰もが買うものではないけれど、ベンジャミンと彼の家族が経験することには共感してもらえると思う。彼らが経験することは僕らにも起こりえることなんだ」と力説するクロウ監督は、本作で何を描こうとしたのか? その答えは映画を観てからの楽しみにしておくのがいいだろう。そこで、最後にクロウ監督のメッセージを紹介する。「世の中は喪失感、苦悩、悲しみで満ち溢れていると思う。だから僕はその一歩先を描きたいんだ。人生は生きるに値することに気づいたり、人生って素晴らしいと感じられるものはすべてちょっとした一瞬の中に存在している、というような物語を」。本作は、少し変わった設定の物語でありながら、誰の心にも響く感動作に仕上がっているようだ。『幸せへのキセキ』6月8日(金)全国ロードショー(C)2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2012年06月01日第65回カンヌ映画祭の受賞結果が、フランス時間27日夜、発表された。最高賞パルムドールに輝いたのは、ミヒャエル・ハネケ監督の『アムール(原題)』。ハネケは2009年に『白いリボン』でパルムドールを受賞しており、わずか3年の間に二度もカンヌの最高賞を獲得したことになる。最高賞の次にあたるグランプリは、イタリアのマッテオ・ガッローネ監督の『リアリティ(原題)』が受賞。ガッローネ監督は、前作『ゴモラ』で審査員特別賞を受賞している。男優賞は『狩り(原題)』のマッツ・ミケルセンが受賞。受賞スピーチでミケルセンは「感激している。すごいサプライズだ」とコメント。授賞式後の記者会見では、思わず泣きそうになったと告白した。同作品でのミケルセンの演技ついて、審査員のひとりユアン・マクレガーは、「静かで繊細な演技。観る者の心を完全に惹き付ける」と褒めたたえている。今年のコンペ部門にはアメリカ作品が多く、ブラッド・ピット、ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーン、ブルース・ウィリス、マシュー・マコノヒー、クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、シャイア・ラブーフなどハリウッドスターが多数レッドカーペットを歩いた。しかしアメリカ映画は何も受賞しないまま。同じく、フランス映画の受賞もなかった。日本の監督の作品はなかったが、日米合作のアッバス・キアロスタミ監督作『ライク・サムワン・イン・ラブ(原題)』がコンペ入り。「ある視点」部門では若松孝二監督の『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』が上映されたが、受賞には至らなかった。主な受賞結果は以下のとおり。パルムドール:『アムール(原題)』グランプリ:『リアリティ(原題)』監督賞:カルロス・レイガダス(『闇の後の光(原題)』)審査員賞:『天使の取り分(原題)』男優賞:マッツ・ミケルセン(『狩り(原題)』)女優賞:クリスティーナ・フルトゥ、コスミーナ・ストラタン(『ビヨンド・ザ・ヒルズ(原題)』)脚本賞:クリスティアン・ムンジウ(『ビヨンド・ザ・ヒルズ(原題)』)ある視点:『アフター・ルチア(原題)』取材・文:猿渡由紀
2012年05月28日今秋登場!気軽に立ち寄れる新店舗スウェーデン発の世界的な人気を誇るファストファッションブランド「H&M」。日本でもその人気は定着したものとなっているが、今秋9月中旬、東京駅に隣接するビルに新店舗をオープンさせることが分かった。この新店舗は、東京駅直結のヤンマー東京ビルディング内に登場するもの。「H&M TOKYO STATION」の名称で、約700平方メートル、ワンフロアでの展開を行うという。大型駅に直結したビルへの出店は初となり、注目されるところだ。雨の日でも楽々JR各線東京駅の八重洲中央口、八重洲南口、八重洲北口から直結で立ち寄ることができるから、雨の日でも楽々。アフター5の利用も便利になるだろう。こうした立地を活かし、ブランドならではのトレンド性を重視したラインとともに、オフィスでも活躍するベーシックアイテムも充実させるとのこと。レディース&メンズ、アクセサリーと幅広く展開されるので、だれもが気軽に立ち寄れる店舗となりそうだ。営業時間は10時から20時までの予定。元の記事を読む
2012年05月26日ファッションハウスH&Mは9月中旬、同社初となる大型駅隣接店舗「H&M TOKYO STATION」を出店することを発表した。出店場所は東京都中央区八重洲2丁目1番1号ヤンマー東京ビルディングB1F。東京駅八重洲地下中央口改札を抜けた正面に位置する。JR各線「東京駅」の八重洲中央口、八重洲南口、八重洲北口とも直結。売り場は1フロアに展開し、面積は約733平方メートル。レディース、メンズ、アクセサリーを扱う予定だ。営業時間は10:00~20:00。東京駅という立地を考慮し、時間に制限のある旅行者や周辺オフィスで働く社会人もターゲットに加え、従来のトレンド性のあるラインナップだけではなく、オフィスやアフター5にもぴったりのベーシックなアイテムも用意。いろいろな客層に足を運んでもらえる店づくりを行い、新たなスポットの地位の確立を目指しているという。同社は2008年に日本で初の店舗を銀座に出店。「クオリティの高い商品を最良な価格で」をコンセプトに、ファッションアイテムを販売。このほかの出店として、同月にH&M 岐阜モレラ店のオープンが決定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日婚活パーティを主催するシャン・クレールは6月24日、M-SPO渋谷店で「スタイリッシュ★ダーツBar@渋谷恋活ダーツパーティー!!」を開催する。同社によると、スポーツなどイベント系恋活パーティーは、従来のお見合いパーティーに比べ、イベント自体を楽しみ気軽に参加出来るため「より距離が縮まりやすい」という。今回のテーマは「20代30代の男女から人気があり、初心者でも楽しめるダーツ」。新機種のダーツマシン「D1-X」が設置され、食事も楽しめるM-SPO渋谷店で行われる。今回のダーツパーティーも、気軽な出会い&交流をメインに企画。ドリンクを片手にダーツで盛り上がったり、店内で本格イタリアンを楽しむ事も可能なカジュアルスタイルのイベントとなっている。プログラムにはカップリングは無く、初心者、一人参加でも交流が楽しめるとのこと。時間は18時から20時まで。定員は男女各10名の計20名。男女とも20歳以上の社会人が対象で、男性20~39歳位、女性20歳~36歳位。参加費は男性7,000円、女性4,000円。ダーツプレイ料金、ワンドリンク付。申込はWEBからの申込みで、先着となる。現在、WEB早割り実施中(男女とも一週間前までの予約で1,000円OFF)。イベント詳細はシャンクレールまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日ビー・エム・ダブリューはこのほど、昨年9月にフルモデルチェンジした「ニューBMW 1シリーズ」にニューモデルを追加した。BMW M社が開発した専用装備を採用し、スポーツ性を高めた「BMW 116i M Sport」「BMW 120i M Sport」の2車種だ。両モデルとも、BMWのハイパフォーマンスモデルを手がけるBMW M社のエアロパーツやサスペンションを採用する。エクステリアは専用のフロントエプロン、サイドスカート、リヤスカートを装着。ホイールはスタースポークスタイリングの17インチアルミホイールだ。ボディカラーは6色から選択可能で、その中には両モデルの専用カラー、エストリル・ブルーもある。インテリアはシートに電動調節式サイドサポートを装備。マルチファンクションMスポーツ・レザーステアリングホイールをはじめ、ヘキサゴン・クロス / アルカンタラ・コンビネーションシート、アルミニウム・ヘキサゴンインテリアトリム、レッドスケール付きメーターなど、専用装備は数多い。足回りにはダイナミックなドライビングを可能にするMスポーツサスペンションを採用。ステアリングの操舵量にあわせてステアリングギアレシオを可変制御するバリアブル・スポーツステアリングもオプションで装備できる。両モデルともエンジンは1.6リットルの直列4気筒DOHCターボで、トランスミッションは8速AT。価格は「BMW 116i M Sport」が338万円、「BMW 120i M Sport」が397万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日450mの眺めにビビっちゃうかも!?いよいよ開業した東京スカイツリー。自立式電波塔としては世界一の高さのタワーからの眺めはきっと絶景。マンガやアニメの中には素直に感動してくれそうなキャラも。そこで女性507名に「一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラは?(複数回答)1位トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』22.1%2位モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』19.7%3位道明寺司『花より男子』13.6%4位孫悟空『DRAGON BALL』12.4%5位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』5.7%■番外編:このキャラと東京スカイツリーに上ってみたい・緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』:「634mのタワーが明治時代の人の目にどう映るか感想が気になるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・川本モモ『3月のライオン』:「素直に喜んでくれそうだから。そういう人と上るのが楽しい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・奥村燐『青の祓魔師』:「すごく照れながら喜んでくれそう。テンションが上がって楽しそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)・坂田銀時『銀魂』:「面倒くさそうにしていながら、実は目が輝いている様子を隣で眺めていたい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・アシタカ『もののけ姫』:「人間と自然が共に生きる方法を一緒に探したい」(25歳/医療・福祉/専門職)■トニートニー・チョッパーと東京スカイツリーに上ってみたい・「『すっげー!』と言いながらはしゃいで楽しんでくれそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「高いところを怖がりそうなところがかわいいと思う」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「上った感動を素直にかわいく表現してくれると思うから」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)・「『怖いよー』と言いそうでかわいい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「2人でキャッキャ言いながら上ってみたい」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)(評)地上450mの高さにある展望台からの眺めを、怖がりながらも楽しんでくれるはず。目をキラキラさせて感想を言ってくるチョッパーを想像するだけでワクワクします。■モンキー・D・ルフィと東京スカイツリーに上ってみたい・「テンションが上がりすぎて面白そう。そのまま下に飛び込んでいきそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「絶対正規のルートじゃないところから登ってくると思うので、その過程を見たい」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「頂上まで一気に連れて行ってくれそうだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「騒いで面白い発言をしてくれそうだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「落ちても手を伸ばして救ってくれる」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)(評)350mにある天望デッキから450mの天望回廊へ、手を伸ばしてジャンプ!!混雑しそうなエレベーターに並ぶ忍耐はなさそう。■道明寺司と東京スカイツリーに上ってみたい・「ひそかに庶民感を満喫しつつ、その後さらなるすごい物を出してきそうでドキドキする」(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「『高い』とか『すごい』とか、素直な反応をしそうなので、一緒だと楽しそう」(26歳/通信/事務系専門職)・「あんなに高いところに行っても俺さまキャラでいられるのか気になる」(24歳/金融・証券/専門職)・「貸し切ってくれそうだし、頂上でどんな発言をするか気になる!」(26歳/建設・土木/技術職)・「東京スカイツリーを貸し切ってくれそうだから」(26歳/情報・IT/営業職)(評)お金持ちの道明寺が庶民と同じルートで天望回廊へ行くのか、それとも別の行き方があるのか……東京スカイツリーの裏が見えるかも!?■孫悟空と東京スカイツリーに上ってみたい・「背中か筋斗雲に乗せてもらって、てっぺんの先まで行ってみたいから。人懐っこい性格で誰とでも打ち解けてくれそうだし」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「『こんなんすごくねぇ』とか言って、神様のいるところに連れて行ってもらえそうだから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「きっと東京スカイツリーを見下ろすことも可能だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)(評)修行で東京スカイツリーよりも高い塔に登ったことがある悟空。景色に感動するということはなさそうですね。■さくらももこと東京スカイツリーに上ってみたい・「何かひねったコメントをしてくれそう!」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「面白いリアクションをとりそうだから」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)子どもならではの無邪気なテンションで喜んでくれそう。「ひゃ~、こりゃすごいね」なんてセリフを聞いてみたいものです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性507名(その他と回答した9.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート写真:撮影 日高■関連リンク【ランキング女性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと【ランキング女性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング女性編】一緒に花見に行きたいアニメのグループ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月22日富士急行は、相模湖の大自然で展開する「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」に、“空中アスレチック『天狗道場』”をオープンする。「天狗道場」は、斜面に建てられた最高8mのデッキとデッキの間を、ロープや丸太などさまざまなアイテムを伝って空中移動するアスレチック施設。専用ハーネス着用など、安全性については十二分に対策されており、落下などの危険はない。施設には初級、中級、上級の3コースが用意され、それぞれ約30分かけてゴールを目指す。初級コースは、未就学の子どもも利用できる全長45mのコース。中級コースは、全長約70mのワイヤーを滑走するジップラインを備え、難易度は高くないが高さのスリルを楽しめる。上級コースは、ロッククライマーのように手足を使って柱を伝うクライミングポールなど、全体に難易度の高いアイテムが用意されている。施設オープン日は7月21日。料金は初級コース800円。中級・上級コース大人1,500円、子ども1,200円。何回か連続で利用する場合、2回目以降は大人、子どもともに、800円になる。フリーパスは利用できない。なお、身長100cm未満の子どもは利用不可で、小学生以下の子どもは、中学生以上の同伴が必要。営業時間は9時30分~16時30分(曜日により変動あり)。入園料は、大人1,600円、子ども・シニアが900円。木曜休園。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日カンヌ国際映画祭4日目となる5月19日(現地時間)、コンペティション部門でジョン・ヒルコート監督の『Lawless』(原題)が上映され、主演のシャイア・ラブーフ、トム・ハーディ、ジェシカ・チャステイン、ミア・ワシコウスカ、そして脚本を手がけたミュージシャンのニック・ケイブらが公式会見を行った。映画は禁酒法時代のヴァージニアを舞台に、密造酒で大儲けした実在の3兄弟と、残虐なFBI捜査官との熾烈な闘いをユーモアと共に描いている。『裏切りのサーカス』で印象的な演技を見せたトム・ハーディが、何をされても生き返る不死身の次男・フォレストを演じ、カリスマティックな魅力を発揮。ふてぶてしい表情はマーロン・ブランドを意識したのかと聞かれたトムは、「マーロンの映画は『ゴッドファーザー』も『波止場』も観たことがないから、真似のしようがないな。写真の彼はすごくカッコいいと思うよ」と答え、マイペースぶりを発揮。ヒルコート監督と同じくオーストラリア出身のミュージシャンで作家でもあるニック・ケイヴは、セリフがリズミカルだという指摘を受けて、「脚本を書いていても、頭の中にはいつも音楽が流れているんだ。だから、セリフが音楽的に聴こえるんだと思う」と、クールな表情で答えていた。第65回カンヌ国際映画祭は今月27日(現地時間)まで開催。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]Lawless (2012/原題)■関連記事:【カンヌレポート】ジャッキー、クォン・サンウ初共演作でアクション解禁のワケ明かす【カンヌレポート】柳沢慎吾も仲間入り!『マダガスカル3』上映にファン大興奮【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!【カンヌレポート】B・ウィリス&B・マーレイら、W・アンダーソン組集合で開幕!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!
2012年05月21日住友スリーエムは7月1日、電化製品のコードやケーブルを楽しくおしゃれに整理できる、配線固定用クリップ「コマンド(TM)コードクリップ」を発売する。家庭や職場における電化製品などのコードの整理について同社が調査を実施したところ、半数以上の人が整理したいと思う反面、うまく整理ができていないと感じていることがわかった。同製品は、雑然としがちなコードを、壁面やデスク、家具などに固定することで、すっきりと配線することができる。強い接着力でしっかりと固定する一方、はがしたいときにはきれいにはがせる粘着タブ(両面粘着テープ)を使用。ノリ残りもなく、安心して使用できる。取り付けは、粘着タブでベースを貼りつけ、コードを通し、カバーを押しはめるだけでよい。模様替えなどで配線のレイアウトを変える際も、簡単に取り外せるため、気軽に付け替えができるのが特徴だ。コードをしっかり固定しつつ、楽しくおしゃれに整理できる。「チョウ」「肉球」「リーフ」「サークル」の4デザイン、各3色の全12種類を展開する。価格はいずれも504円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日英文学の名作を映画化した『ジェーン・エア』が6月2日(土)から日本公開される前に、ヒロインと身分違いの恋に落ちる上流階級の男を演じたマイケル・ファスベンダーのインタビュー動画が到着した。インタビュー動画本作は、これまで繰り返し映像化されてきたシャーロット・ブロンテの小説が原作。幼少期に両親を亡くし、ずっと孤独に生きてきた女性ジェーン(ミア・ワシコウスカ)と、横柄で気難しい上流階級の男性ロチェスター(ファスベンダー)の身分違いの恋を主軸に、苦難に満ちた人生を生きる女性の姿を描き出した人間ドラマ。前作『闇の列車、光の旅』が各国の映画祭で高い評価を得た34歳の新鋭キャリー・ジョージ・フクナガが監督を務めている。このたび公開された映像の中でファスベンダーは、自身が演じたロチェスターがジェーンに惹かれる理由について「ふたりの間には確かな結びつきがある。彼は彼女の前では正直になれるし、彼女も決して引こうとはしない」と分析し、「彼女の内面にある炎のようなものが彼を魅了するんだ」と話す。そんなジェーンを演じたのは、『アリス・イン・ワンダーランド』や『キッズ・オールライト』に出演している新進女優ミア・ワシコウスカだ。ファスベンダーは彼女の演技を『アリス…』以前より注目していたそうで、「カメラの前の表情にも引き込まれるし、落ち着いた大人の女性だね。将来は大物女優だよ」と称賛している。そんなファスベンダーもテレビドラマ『バンド・オブ・ブラザーズ』で注目を集めたのを機に、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』『SHAME-シェイム-』と出演作が立て続けに公開され、今後もリドリー・スコット監督のSF大作『プロメテウス』やスティーヴン・ソダーバーグ監督のアクション作『Haywire(原題)』など、出演作が多く待機している。そんな彼が、本作で19世紀の封建的な慣習が強く残る社会を生きる男をどのように演じるのか気になるところだ。『ジェーン・エア』6月2日(土)TOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー(C)RUBY FILMS (JANE EYRE) LTD./THE BRITISH BROADCASTING CORPORATION2011. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年05月18日日本再生トラストLLCが北海道浦河町で手掛ける、「スマートファーム浦河」プロジェクトの中心事業であるメガソーラー(約1Mワット)の建設について、「光電気工業」と、設置事業者「北海道電気工事」との間で正式合意に至ったことが明らかとなった。この事業主である日本再生トラストLLCは、2月に旧グランファームの土地約6万坪を取得。太陽光発電と宿泊施設を伴った次世代農業・畜産・観光事業をハイブリッド化した「スマートファーム」全プロジェクトの第一弾として、「スマートファーム浦河」を発表した。浦河町は北海道でも太平洋側に面し、年間を通じて気温も高く日照時間も年間約1700時間以上確保できるため、メガソーラーの設置には格好のエリア。このほど、同プロジェクトの中心事業であるメガソーラー建設について、施工会社エスイーエム・ダイキンの北海道代理店「光電気工業」と、設置事業者「北海道電気工事」が正式合意した。これにより「スマートファーム」計画が大きく前進したといえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日病院・福祉施設向けの「栄養サポート食」を開発・製造・販売するニュートリーは、標高8,027mの雪山・シシャパンマに挑戦する、登山家・栗城史多(くりき・のぶかず)氏の登山遠征を、栄養面からサポートしている。栗城氏はすでに日本を出発しており、5月下旬に登頂アタックの予定。今回、栗城氏が現地での栄養補給のために選んだのは、日本の医療・介護施設で広く利用されている「病院食(サプリメント)」。多くの栄養が配合されているのに少量であるという「携帯性」、病院食とは思えない「おいしさ」、栄養のプロも認める「ハイスペック」で、医療現場のみならず、8,000m超の雪山でも活躍する。標高8,000メートルを超える雪山登山は、肉体を酷使する過酷な環境。しかし、このような環境では、通常の食事を摂ること自体が難しく、また十分な栄養素を確保することも非常に困難。そこで、病院や介護施設で利用される、少量に多種・多量の栄養素を凝縮配合した「病院食」が登山時の栄養補給食品として選ばれたという。■栗城氏への提供製品 「ブイ・クレス」…ビタミン・ミネラルの補給飲料 「ブイ・クレス グルコサミン」…グルコサミンを追加配合 「アイオールソフト」…5大栄養素とカロリーを摂取 「アイオールソフト用ソース(全5種)」…専用ソース 「ブイ・クレス」は、1日1本で12種類のビタミン類と鉄・亜鉛などミネラル類を補給することが可能。1本125mlとコンパクトな設計になっている。キャロット、ピーチ、ラ・フランス、ブイ・クレスベリーズに、新製品「ブイ・クレス グルコサミン」が加わった。「アイオールソフト」は、人に必要不可欠なタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルの「5大栄養素」と「カロリー」(130mlで200kcal)を補給できるバランス栄養食。豆乳ベースのプレーンな味で、専用ソース(リンゴ、みたらし、エスプレッソ、ピーナツ味噌、黒蜜)のほか、カレーやしょうゆなど好みの味付けで利用できる。価格は、「ブイ・クレス」が、1本(125ml)が30本入りで5,355円(税込み)、「アイオールソフト」は、130ml(他80ml、200ml)×24カップが 5,520円(税込み)。全国の病院・介護福祉施設に卸している販売代理店、通信販売で購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日いま話題の東京スカイツリーは、高さ634m。群馬の名湯とうたわれる四万温泉の入り口も、ちょうど標高が634mと同じ高さとなっている。四万温泉では、その偶然にちなんで「東京スカイツリー完成記念キャンペーン」を実施する。東京スカイツリーの高さは634m。群馬の4大温泉地の一つ、四万温泉の標高も634m。この偶然ゆえに、社団法人・四万温泉協会では、四万温泉のいろいろな商品を「634」にちなみ、「東京スカイツリー完成記念キャンペーン」として、5月1日から7月31日までの期間限定特別価格に設定した。同協会では「実際のスカイツリーでは634mの高さの風を感じることはできませんが、四万温泉でなら思う存分満喫できます。節電の夏を控え暑くなる都会の方に、標高634mの四万温泉を避暑地として再認識してもらえたら嬉しいです」と話している。※5月1日の開始時(順次追加の予定) ■【鹿覗キセキの湯つるや】 日帰り貸し切り入浴:ひとり2,000円を634円に。日帰り休憩(部屋+食事付):ひとり8,000円を6,340円に。■【寿屋旅館】 通常の約6倍の634gのそば「634そば」を、2012年の東京スカイツリー完成にちなみ、通常価格4,200円が半額以下の2,012円に。※平日一組限定。■【若山旅館】 1泊2食付8,000円を6,340円に。※料理に手打ちそば付。■【あやめや旅館】 宿泊料金8,400円(消費税込み)以上の宿泊者を対象に、1名につき634円割引。■【豊島屋】 通常1時間3,000円の貸し切り洞窟風呂&渓流露天風呂を1日限定2組、1時間634円で。※当館の立地座標が634mで、まさしくスカイツリーのてっぺんと同じ所に立つ宿となっている。■【柏屋旅館】 四万温泉、特に柏屋旅館付近は東京スカイツリーと同じ標高634m。そこで通常料金に、プラス634円でデッキテラス付和室(8畳)を予約すると、その日の12時時点で空きがあるトップグレードの部屋にグレードアップされる。■【森のカフェKISEKI】 オリジナルスイーツセット800円を634円に。■【温泉旅館ひなたみ館】 1名あたり+634円で生ビール飲み放題(夕食時のみ)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日アウディ ジャパンは8日、同社初のプレミアムコンパクトSUVとなる「Audi Q3」を発売した。全長4.39mとコンパクトながらクワトロフルタイム4WDシステムなど、プレミアムクラスとして通用する性能や装備が特徴だ。同日には記者発表会も開催された。ボディはステーションワゴンを少しハイトにしたようなフォルムで、SUVとはいえかなりオンロードよりといえる。ボンネットなどにアルミを使用したボディにより、車両重量は1,610kg(211PS)と軽量だ。エンジンは直列4気筒直噴の2リットルで、211PS仕様と170PS仕様がある。その馬力がそのままグレード名となっており、170PSは17インチホイール、211PSは19インチホイールなど、エンジンによって装備も異なる。どちらのエンジンもターボ付きで7速Sトロニック、クワトロ4WDシステムとの組み合わせ。アイドリングストップ、エネルギー回生システムなど燃費向上技術も採用している。インテリアはラップアラウンドデザインを採用し、マルチファンクション付きの本革巻きステアリング、10スピーカーのサウンドシステムなどを採用。ラゲッジスペースは標準で460リットルを確保、リアシートを倒すと奥行き1632ミリ、容量1365リットルまで拡大する。価格は「Q3 2.0TFSI quattro 170PS」が409万円、「Q3 2.0TFSI quattro 211PS」が479万円。なお、170PSについては今年秋頃の納車となる。8日に開催された「Audi Q3」記者発表会では、同社代表取締役社長、大喜多寛氏によるプレゼンのほか、レバレッジコンサルティング代表取締役社長、本田直之氏を招いてのトークセッションも行われた。「Audi Q3」発売に先駆け、クイズ形式のキャンペーン「The new Audi Q3 Decode Challenge」も実施しており(詳細は本紙既報の通り)、その最終ヒントも公開されていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日住友スリーエムは7日、工場の組み立てラインなど立ち作業現場での疲労軽減や滑り防止に効果的なマット「3Mセーフ・ティーグマットⅡ」をリニューアルし、従来品同等の特長を備えつつ価格を40%抑えて発売した。同商品は、塩化ビニル樹脂製で緑色のマット。ソフトな感覚が工場の組み立てラインなど立ち作業現場での疲労軽減に適しているという。さらに表面に凹凸加工を施しているため、滑り防止にも効果的とのこと。また、裏地がないオープン構造のため、土砂などの汚れを表面に残さずメンテナンス性に優れているのも特長。厚さ約5.5ミリと薄手なため、開き扉などの開閉を妨げることなく設置できるという。このほど、デザインや仕様の見直し等によって40%の価格抑制を実現した。価格はロールタイプ62,475円、マットタイプ6,300円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日NPO法人日本ハウスクリーニング協会では、北里環境科学センターの協力の下、 2012年の花粉飛散シーズンに、網戸に花粉などの汚れがどの程度付着しているかを調べる「網戸残留花粉の実態調査」を実施。1月下旬、3月下旬に続き、4月上旬の網戸残留花粉量の計測結果をまとめ、発表した。4月8日に汚れを採取した3回目の調査では、3月下旬に一度本格的に掃除した首都圏の5カ所(東京都港区1件、墨田区1件、町田市1件、埼玉県川口市1件、神奈川県横浜市1件)の一般家庭の網戸を対象に、ガーゼで汚れを回収し、そこに含まれる花粉数を計測した。計測の結果、1平方メートル辺り最大約16,400個、平均約4,528個の花粉が付着しており、約2週間という短い調査期間にも関わらず、意外にも多くの花粉が残留していることが判明した。なお、2012年の網戸残留花粉量は、1月時点で1平方メートル辺り最大約3,700個、平均約744個、3月時点では、最大約42,000個、平均約8,650個となっている。春は花粉や黄砂が飛散し、網戸や窓が最も汚れる季節。今年の夏も節電意識の高まりから、エアコンの使用を極力避け、自然な風で過ごす家庭も多いと思われるが、網戸掃除は寒い年末に行い、網戸を使い始める暖かい季節には掃除をしない家庭が多いのも実情。今回の調査でも、花粉飛散シーズンには、約2週間という短期間で多くの花粉が網戸に付着する実態が明らかとなった。5月は気温も上がり、窓を開け、網戸を使い始める季節。協会では、使う前に網戸をキレイにして、快適な生活空間を作ることを呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日ビー・エム・ダブリューはASVという新しいジャンルを創出した人気モデル「BMW グランツーリスモ」に、ダイナミックな走りとスタイリングを際立たせる「M Sport(エム・スポーツ)パッケージ」を新たに設定し、27日から注文を受け付ける。「M Sport パッケージ」は、M5やM3を手がけるBMW M社によって開発されたオプション・パッケージ。数々の専用装備がグランツーリスモのドライビングパフォーマンスを向上させ、ダイナミックなスタイリングを実現する。エクステリアは専用のフロントエプロン、サイド・スカート、リヤ・スカートで構成されるMエアロダイナミクス・パッケージを採用。ホイールは19インチでデュアル・エキゾーストテールパイプにもダーククローム仕上げが施される。ボディカラーは7色から選択可能だ。インテリアはサイドサポート付きのスポーツシート、マルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイール、アッシュ・グレイン・アンソラジット・ウッドインテリアトリムなどを採用。サスペンションにも専用のMスポーツサスペンションが採用され、M Sportの名に恥じない走行性能を発揮する。「M Sport パッケージ」の価格は、「BMW 535i グランツーリスモ」が52万円、「BMW 550i グランツーリスモ」および「BMW 550i xDriveグランツーリスモ」が40万5,000円。27日から予約を受け付け、納車は8月以降を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日機内の気圧は地上より相当低い。国際線の巡航高度は1万m前後だが、気圧はだいたい地上2400m付近。富士山でいえば5合目あたりと同じだ。そのため機内食の味付けも地上とは違う。特に甘味と塩味が弱く感じるため、甘く塩辛い、濃い味付けになる。筆者は何度となく地上で機内食を食べたが、昼頃に食べると夜まで満腹感と喉の渇きに見舞われる。機内食は航空会社のケータリング工場で作っているから味の調整ができるが、難しいのが飲み物だ。ワインやビールは基本的に市販品。ビールは機内が乾燥しているため、おいしく飲めるという人は多いだろう。問題はワインだ。繊細な香りや味わいを楽しむ飲み物だけに、低い気圧や極度の乾燥は味を分からなくしてしまうと言われる。「特に柑橘系の風味が強くなる」(機内食開発担当者)など、味そのものも変わるらしい。しかし、そうした「悪条件」の中、空会社はどうすればよりワインを楽しんでもらえるか。工夫を繰り返してきた。良質なデザートワインを積むなど、通の間で知られた存在のデルタ航空は、ビジネスクラスのメニューの考案者とソムリエがタッグを組んでそのときの料理に合うワインを出している。どういう風に合うのかもメニューカードに書かれていて、舌だけでなく、頭でもミールサービスを楽しませてくれる。他にも多くの航空会社が「悪条件」の機内でおいしく味わえるワインを選ぶ工夫をしている。エコノミークラスのワインの種類が多いのはニュージーランド航空だ。赤と白が2種類前後、それに地元のキーウィワインも積んでいる。ただし、ニュージーランド航空は特別で、ほとんどの航空会社は白と赤が1種類ずつなので選択の幅は狭い。それでも、工夫すればおいしく食べられる。筆者がタイ航空に乗ったとき、当然のごとくタイ料理が出た。ビールが合うのは分かっているのだが、どうしてもワインが飲みたくて、赤と白のどっちが合うのかをキャビンアテンダントに聞いてみた。彼女もよく分からないというので、しばらく2人で考えた末、赤ワインを選んだらおいしかった。そんな経験もある。ちなみに、機内でトマトジュースを飲んでいる人が多いのを常々、不思議に思っていが、あるとき、機内食の開発担当者がその理由を話してくれた。機内では気圧の違いでトマトジュースがもつ、あの独特の臭みが消えてちょうどいい具合になるそうである。トマトジュースが苦手な人も、次に飛行機に乗ったら試してはどうだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日