本当におすすめの保険代理店ランキング比較46選【人気の保険相談窓口総まとめ】


最新の保険代理店おすすめランキングを見たい方は必見!

保険代理店100件以上の口コミをもとに保険のプロが本当におすすめしたい保険相談サービスをランキング形式で紹介していきます!


\保険代理店おすすめランキング/

第1位マネーキャリア

→国内最大級の保険相談サービスで無料相談する

第2位保険見直しラボ

→加入中の保険を中心に無料相談する

第3位ほけんの窓口

→近くの店舗で相談する

第4位:保険見直し本舗

→取扱保険会社数が多い店舗相談をする

第5位:ほけんのぜんぶ

→子育て世代の保険について無料相談する

第6位:保険市場

第7位:みんなの生命保険アドバイザー

第8位:マネードクター

第9位:保険無料相談.com

第10位:保険クリニック

保険代理店おすすめ人気ランキング比較42選【2023年版】


無料保険相談窓口を利用してみたいけれど、どうやって選べばいいのか分からない

口コミ評価の高いおすすめの保険相談窓口を知りたい!


当記事は無料の保険相談窓口を人気順にランキングでまとめます。

現役FPが相談者目線でおすすめしていくので、ぜひ参考にしてください。

ランキング

1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位11位12位13位14位15位16位17位18位19位20位21位22位23位24位25位26位27位28位29位30位31位32位33位34位35位36位37位38位39位40位41位42位
代理店名マネーキャリア保険見直しラボほけんの窓口保険見直し本舗ほけんのぜんぶ
保険市場みんなの生命保険アドバイザーマネードクター保険無料相談.com
保険クリニック保険マンモスほけんガーデンほけん百花保険テラス保険ほっとラインライフサロンほけんの110番ほけん選科保険チャンネルゼクシィ保険ショップ保険deあんしん館保険コネクトイオンのほけん相談保険相談ニアエルかぞくの保険保険相談ナビ保険のトータルプロフェッショナルFPナビFPバンクブロードマインドライフプラザパートナーズニュートン・フィナンシャル・コンサルティング家計の見直し堂LifeRFPラボ投資のコンシェルジュFinancial Agencyライフプランの窓口ブライトリンクス住もうよマイホームマネーフルネスパブレ
オンライン○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
訪問相談○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
店舗来店相談-○ ○ ○ ○ ○ 

保険代理店ランキング1位:マネーキャリア


▼マネーキャリアの基本情報

保険相談窓口マネーキャリア
相談料無料
相談員の数3,500名以上
取扱保険会社数47社
オンライン相談
訪問相談
全国対応

マネーキャリアのメリット

  1. FP個人の口コミが事前に見れるため相談者が自分にあった相談員か確認して保険相談ができる
  2. 女性スタッフが多いため子育て世代の保険の見直しや家計診断まで細かく対応ができる
  3. 取扱保険会社数が47社とトップクラスなので、相談員が提案できる保険の数が多い

マネーキャリアのデメリット

  1. オンライン保険代理店のため店舗相談ができない

マネーキャリアの詳細情報

保険代理店ランキング2位:保険見直しラボ


▼保険見直しラボの基本情報

保険相談窓口保険見直しラボ
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数36社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

保険見直しラボのメリット

  1. 取扱保険会社数が36社と多い
  2. 対応エリアが全国で幅広い

保険見直しラボのデメリット

  1. 店舗相談ができない
  2. 相談員全員がFP資格を保有しているわけではない

保険見直しラボの詳細情報

保険代理店ランキング3位:ほけんの窓口


▼ほけんの窓口の基本情報 

保険相談窓口ほけんの窓口
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数51社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

ほけんの窓口のメリット

  1. 取扱保険会社が51社と業界屈指
  2. 当日予約もできかつ無料で相談できる

ほけんの窓口のデメリット

  1. ネットの予約が取れない場合がある
  2. 複数の商品をまとめて紹介される場合がある

ほけんの窓口の詳細情報

保険代理店ランキング4位:保険見直し本舗


▼保険見直し本舗の基本情報

保険相談窓口保険見直し本舗
相談料無料
相談員の数MDRT会員173名
取扱保険会社数45社
オンライン相談
訪問相談
 全国(一部地域除く)

保険見直し本舗のメリット

  1. オンラインでどこからでも相談できる
  2. キッズスペースがあり子連れでも利用しやすい

保険見直し本舗のデメリット 

  1. 担当者によって対応が異なる場合がある
  2. 相談時間が長い

保険見直し本舗の詳細情報

保険代理店ランキング5位:ほけんのぜんぶ


▼ほけんのぜんぶの基本情報

保険相談窓口ほけんのぜんぶ
相談料無料
相談員の数316名
取扱保険会社数41社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

ほけんのぜんぶのメリット

  1. 子育て世代の相談実績が豊富
  2. 無料でどこでもオンライン相談できる

ほけんのぜんぶのデメリット

  1. 担当者から営業の電話が来る場合がある
  2. 訪問できないエリアがある

ほけんのぜんぶの詳細情報

保険代理店ランキング6位:保険市場


▼保険市場の基本情報

保険相談窓口保険市場
相談料無料
相談員の数116名
取扱保険会社数94社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

保険市場のメリット

  1. 取扱保険会社数が94社と業界トップクラス
  2. オンラインや訪問など様々な相談方法がある

保険市場のデメリット

  1. 直営店が主要都市だけ
  2. 相談員の質に偏りがある

保険市場の詳細情報

保険代理店ランキング7位:みんなの生命保険アドバイザー



▼みんなの生命保険アドバイザーの基本情報

保険相談窓口みんなの生命保険アドバイザー
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数27社以上
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

みんなの生命保険アドバイザーのメリット

  1. 担当者を変更できる制度がある
  2. 同性のコンサルタントを指定できる

みんなの生命保険アドバイザーのデメリット

  1. 訪問相談ができない地域がある
  2. 相性の悪いコンサルタントにあたる場合がある

みんなの生命保険アドバイザーの詳細情報

保険代理店ランキング8位:マネードクター

▼マネードクターの基本情報

保険相談窓口マネードクター
相談料無料
相談員の数1,200名
取扱保険会社数33社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

マネードクターのメリット

  1. お金に関する全般的な相談ができる
  2. 相談員の数が1200名以上いる

マネードクターのデメリット

  1. 相談は予約が必須
  2. 相談員の質に偏りがある

マネードクターの詳細情報

保険代理店ランキング9位:保険無料相談ドットコム



▼保険無料相談.comの基本情報
保険相談窓口保険無料相談.com
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数28社
オンライン相談
訪問相談
 全国(一部地域除く)

保険無料相談ドットコムのメリット

  1. 顧客満足度が97%以上と高い
  2. 好きな場所から相談ができる

保険無料相談ドットコムのデメリット

  1. 来店して相談ができない
  2. 地域によって相談員の質が異なる

保険無料相談ドットコムの詳細情報

保険代理店ランキング10位:保険クリニック



▼保険クリニックの基本情報

保険相談窓口保険クリニック
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数29社
オンライン相談
訪問相談

保険クリニックのメリット

  1. 相談から契約まで全て無料
  2. 実績豊富の老舗店舗で信頼感がある

保険クリニックのデメリット

  1. 特典による配布がない
  2. 予約制の店舗が多い

保険クリニックの詳細情報

保険代理店ランキング11位:保険マンモス



▼保険マンモスの基本情報

保険相談窓口保険マンモス
相談料無料
相談員の数4,500名以上
取扱保険会社数53社
オンライン相談
訪問相談
 全国(一部地域除く)

保険マンモスのメリット

  1. FPへの相談が何回でも無料
  2. イエローカード制度で相談員の変更ができる

保険マンモスのデメリット

  1. 人気があり予約が取れない場合がある
  2. 相談員によって取扱保険会社が異なる

保険マンモスの詳細情報

保険代理店ランキング12位:ほけんガーデン



▼ほけんガーデンの基本情報

保険相談窓口ほけんガーデン
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数店舗により異なる
オンライン相談-
訪問相談
全国(一部地域除く)

ほけんガーデンのメリット

  1. プレゼントキャンペーンがある
  2. 子育て世代に配慮したサービスがある

ほけんガーデンのデメリット

  1. FPによって取扱保険会社が異なる
  2. 知名度が若干低い

ほけんガーデンの詳細情報

保険代理店ランキング13位:ほけん百花



▼ほけん百花の基本情報

保険相談窓口ほけん百花
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数32社
オンライン相談
訪問相談-
全国(一部地域除く)

ほけん百花のメリット

  1. 相談員に女性が多い
  2. 相談員がわかりやすく解説をしてくれる

ほけん百花のデメリット

  1. 地域によって店舗がない
  2. 訪問相談がない

ほけん百花の詳細情報

保険代理店ランキング14位:保険テラス



▼保険テラスの基本情報

保険相談窓口保険テラス
相談料無料
相談員の数160名以上
取扱保険会社数37社
オンライン相談
訪問相談-

保険テラスのメリット

  1. 相談員をサイトから前もって確認できる
  2. 家族連れにキッズスペースが完備されている

保険テラスのデメリット

  1. 訪問相談ができない
  2. 対応エリアが限られている

保険テラスの詳細情報

保険代理店ランキング15位:保険ほっとライン



▼保険ほっとラインの基本情報

保険相談窓口保険ほっとライン
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数31社
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

保険ほっとラインのメリット

  1. 強引な勧誘がない
  2. 相談方法が豊富にあり無料で相談できる

保険ほっとラインのデメリット

  1. プレゼントキャンペーンがない
  2. 担当者の質に差がある

保険ほっとラインの詳細情報

保険相談窓口おすすめ16位:ライフサロン



▼ライフサロンの基本情報

保険相談窓口ライフサロン
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数39社
オンライン相談-
訪問相談-

ライフサロンのメリット

  1. アフターフォローが充実
  2. 大手企業が運営していて安心

ライフサロンのデメリット

  1. 店舗がそもそもない地域がある
  2. 訪問相談をやっていない

ライフサロンの詳細情報

保険相談窓口おすすめ17位:ほけんの110番



▼ほけんの110番の基本情報

保険相談窓口ほけんの110番
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数 46社
オンライン相談 
訪問相談
北海道・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨木県・栃木県・群馬県
埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・愛知健・岐阜県・静岡県・三重県
富山県・石川県・大阪府・広島県・徳島県・香川県・高知県・福岡県
佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

ほけんの110番のメリット

  1. 相談方法が豊富にある
  2. 家族連れでも相談できる環境がある

ほけんの110番のデメリット

  1. 店舗がないエリアがある
  2. コンサルタントの質に偏りがある

ほけんの110番の詳細情報

保険相談窓口おすすめ18位:ほけん選科



▼ほけん選科の基本情報

保険相談窓口ほけん選科
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数37社
オンライン相談-
訪問相談
全国(一部地域除く)

ほけん選科のメリット

  1. お金に関する悩みを相談できる
  2. プレゼントキャンペーンがある

ほけん選科のデメリット

  1. 店舗がない地域がある
  2. 複数の保険会社商品を提案されるわけではない

ほけん選科の詳細情報

保険相談窓口おすすめ19位:保険チャンネル



▼保険チャンネルの基本情報

保険相談窓口保険チャンネル
相談料無料
相談員の数
取扱保険会社数27社
オンライン相談
訪問相談
 全国(一部地域のぞく)

保険チャンネルのメリット

  1. お金全般の悩みを無料で相談できる
  2. しつこい勧誘が基本的にない

保険チャンネルのデメリット

  1. 取扱保険会社数が少なめ
  2. 店舗に来店して相談できない

保険チャンネルの詳細情報

保険相談窓口おすすめ20位:ゼクシィ保険ショップ



▼ゼクシィ保険ショップの基本情報

保険相談窓口ゼクシィ保険ショップ
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数23社
オンライン相談
訪問相談-

ゼクシィ保険ショップのメリット

  1. オンライン相談に対応している
  2. 顧客満足度が高く安心して相談できる

ゼクシィ保険ショップのデメリット

  1. 取扱保険会社数が23社と他と比べて少ない
  2. 面談の時間が長め

ゼクシィ保険ショップの詳細情報

保険相談窓口おすすめ21位:保険deあんしん館



▼保険deあんしん館の基本情報

保険相談窓口保険deあんしん館
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数43社
オンライン相談
訪問相談
東京・神奈川・千葉・埼玉

保険deあんしん館のメリット

  1. ライフコンシェルジュの質が高い
  2. 子連れに配慮したサービスがある

保険deあんしん館のデメリット

  1. 対応地域が限定されている
  2. 店舗の位置が分かりづらい

保険deあんしん館の詳細情報

保険相談窓口おすすめ22位:保険コネクト



▼保険コネクトの基本情報

保険相談窓口保険コネクト
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数27社以上
オンライン相談-
訪問相談
 全国(一部地域除く)

保険コネクトのメリット

  1. 何回でも相談料が無料
  2. コンサルタントの質が高い

保険コネクトのデメリット

  1. 訪問相談のみ利用可能
  2. 当日予約が難しい

保険コネクトの詳細情報

保険相談窓口おすすめ23位:イオンのほけん相談



▼イオンのほけん相談の基本情報

保険相談窓口イオンのほけん相談
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数26社
オンライン相談
訪問相談-
全国(一部地域除く)

イオンのほけん相談のメリット

  1. イオンカード会員専用の特典がある
  2. 無料で相談ができる

イオンのほけん相談のデメリット

  1. 相談内容が限られる
  2. 訪問相談に対応していない

イオンのほけん相談の詳細情報

保険相談窓口おすすめ24位:保険相談ニアエル



▼保険相談ニアエルの基本情報

保険相談窓口保険相談ニアエル
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数保険ショップによって異なる
オンライン相談-
訪問相談
全国(一部地域除く)

保険相談ニアエルのメリット

  1. 47都道府県に対応している
  2. 「おまかせ予約」で保険相談マッチング

保険相談ニアエルのデメリット

  1. 保険ショップによって取扱保険会社が異なる
  2. 全保険相談所を紹介しているわけではない

保険相談ニアエルの詳細情報

保険相談窓口おすすめ25位:かぞくの保険



▼かぞくの保険の基本情報

保険相談窓口かぞくの保険
相談料無料
相談員の数-
取扱保険会社数-
オンライン相談
訪問相談
全国(一部地域除く)

かぞくの保険のメリット

  1. FPの質が高い
  2. オンライン相談に対応している

かぞくの保険のデメリット

  1. 損害保険について相談ができない
  2. FPを指定できない

かぞくの保険の詳細情報

保険相談窓口おすすめ26位:保険相談ナビ



▼保険相談ナビの基本情報

保険相談窓口保険相談ナビ
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数
取扱保険会社数40社以上(店舗によって異なる)
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約-
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン-

保険相談ナビのメリット

  1. 顧客満足度が96%以上
  2. オンラインや訪問など相談方法が豊富

保険相談ナビのデメリット

  1. オンライン相談に対応できるFPが少ない
  2. 提案できる保険商品にばらつきがある

保険相談窓口おすすめ27位:保険のトータルプロフェッショナル



▼保険のトータルプロフェッショナルの基本情報

保険相談窓口保険のトータルプロフェッショナル
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数
取扱保険会社数担当者により異なる
生命保険取扱担当者により異なる
損害保険取扱担当者により異なる
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

保険のトータルプロフェッショナルのメリット

  1. 顧客満足度が90%以上で安心
  2. ストップ制度で担当者の変更可能

保険のトータルプロフェッショナルのデメリット

  1. 対応している地域が不透明
  2. 店頭での相談ができない

保険相談窓口おすすめ28位:FPナビ



▼FPナビの基本情報

保険相談窓口FPナビ
相談料無料
相談員FP資格者
ライフプランナー
相談員の数600名
取扱保険会社数担当者により異なる
生命保険取扱担当者により異なる
損害保険取扱担当者により異なる
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン-

FPナビのメリット

  1. FPを自分で選ぶことができる
  2. 保険以外の相談も可能

FPナビのデメリット

  1. 担当者によって取扱保険会社が異なる
  2. 取扱保険会社数が不透明

保険相談窓口おすすめ29位:FPバンク



▼FPバンクの基本情報

保険相談窓口FPバンク
相談料初回無料(2回目以降有料)
相談員FP資格者
生命保険募集人
損害保険募集人
相談員の数
取扱保険会社数10社
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア東京
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン

FPバンクのメリット

  1. キッズスペースがある
  2. 土日祝日も対応している

FPバンクのデメリット

  1. 相談料が有料
  2. 訪問相談に対応していない

保険相談窓口おすすめ30位:ブロードマインド



▼ブロードマインドの基本情報

保険相談窓口ブロードマインド
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数169名
取扱保険会社数52社
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・三重
岐阜・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

ブロードマインドのメリット

  1. 保険見直し以外も対応可能
  2. アフターサービスが充実

ブロードマインドのデメリット

  1. 相談窓口が限られている
  2. キャンペーン内容が薄め

保険相談窓口おすすめ31位:ライフプラザパートナーズ



▼ライフプラザパートナーズの基本情報

保険相談窓口ライフプラザパートナーズ
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数1,300名以上
取扱保険会社数51社
生命保険取扱29社
損害保険取扱18社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

ライフプラザパートナーズのメリット

  1. お金全般の悩みを相談できる
  2. 無料セミナーを受けれる

ライフプラザパートナーズのデメリット

  1. キャンペーンがない
  2. 一部地域に店舗がない

保険相談窓口おすすめ32位:ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング



▼ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングの基本情報

保険相談窓口ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング
相談料無料
相談員コンサルタント
相談員の数
取扱保険会社数46社
生命保険取扱25社
損害保険取扱15社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングのメリット

  1. 何度でも無料で相談できる
  2. 取扱保険会社数が多い

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングのデメリット

  1. 訪問相談できない地域がある
  2. 店舗での相談ができない

保険相談窓口おすすめ33位:家計の見直し堂



▼家計の見直し堂の基本情報 
保険相談窓口家計の見直し堂
相談料無料
相談員コンサルタント
相談員の数741名
取扱保険会社数33社
生命保険取扱17社
損害保険取扱12社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン

家計の見直し堂のメリット

  1. 10万件以上の相談実績がある
  2. 相談可能地域が全国

家計の見直し堂のデメリット

  1. 来店相談ができない地域もある
  2. 店舗によってキッズスペースがない

保険相談窓口おすすめ34位:LifeR



▼LifeRの基本情報

保険相談窓口LifeR
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数2,000名
取扱保険会社数15社
生命保険取扱13社
損害保険取扱2社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン 

LifeRのメリット

  1. 取扱保険会社数が少ない
  2. どこからでもオンライン相談ができる

LifeRのデメリット

  1. 当日の予約相談ができない
  2. 損害保険のみの相談ができない

保険相談窓口おすすめ35位:FPラボ



▼FPラボの基本情報

保険相談窓口FPラボ
相談料初回無料(2回目以降有料)
相談員コンサルタント
相談員の数
取扱保険会社数8社
生命保険取扱8社
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン


FPラボのメリット

  1. 初回相談が無料でできる
  2. オンライン相談がありどこからでも相談可能

FPラボのデメリット

  1. 取扱保険会社数が少ない
  2. 相談方法がオンライン相談のみ

保険相談窓口おすすめ36位:投資のコンシェルジュ



▼投資のコンシェルジュの基本情報

保険相談窓口投資のコンシェルジュ
相談料無料
相談員IFA
相談員の数
取扱保険会社数17社以上
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

投資のコンシェルジュのメリット

  1. 相談が何回でも無料
  2. プレゼントキャンペーンがある

投資のコンシェルジュのデメリット

  1. 相談方法がオンライン相談のみ
  2. 一部エリアで相談ができない

保険相談窓口おすすめ37位:Financial Agency



▼Financial Agencyの基本情報
保険相談窓口Financial Agency
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数1,500名
取扱保険会社数33社
生命保険取扱17社
損害保険取扱13社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン

Financial Agencyのメリット

  1. 相談員の数が多い
  2. 相談員がFP資格を保有している

Financial Agencyのデメリット

  1. 店舗での相談ができない
  2. 当日予約を受け付けていない

保険相談窓口おすすめ38位:ライフプランの窓口



▼ライフプランの窓口の基本情報

保険相談窓口ライフプランの窓口
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数1,000名以上
取扱保険会社数12社
生命保険取扱10社
損害保険取扱1社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

ライフプランの窓口のメリット

  1. FPの質が高く安心して相談できる
  2. 完全無料で相談できる

ライフプランの窓口のデメリット

  1. 取扱保険会社数が少ない
  2. オンライン相談に対応していない

保険相談窓口おすすめ39位:ブライトリンクス



▼ブライトリンクスの基本情報

保険相談窓口ブライトリンクス
相談料無料
相談員コンサルタント
相談員の数
取扱保険会社数
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア東京
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

ブライトリンクスのメリット

  1. お金全般の悩みを相談できる
  2. 相談料が無料

ブライトリンクスのデメリット

  1. 対応エリアが東京のみ
  2. 店舗での相談のみ

保険相談窓口おすすめ40位:住もうよマイホーム



▼住もうよマイホームの基本情報

保険相談窓口住もうよマイホーム
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数
取扱保険会社数
生命保険取扱
損害保険取扱
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
電話
プレゼントキャンペーン

住もうよマイホームのメリット

  1. 無料でFP相談ができる
  2. 強引な勧誘がない

住もうよマイホームのデメリット

  1. 電話連絡が必要
  2. FPを紹介してもらえない場合がある

保険相談窓口おすすめ41位:マネーフルネス



▼マネーフルネスの基本情報

保険相談窓口マネーフルネス
相談料無料
相談員FP資格者
相談員の数
取扱保険会社数33社
生命保険取扱22社
損害保険取扱11社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン

マネーフルネスのメリット

  1. 無料で相談できる
  2. 好きな場所からオンラインで相談できる

マネーフルネスのデメリット

  1. 訪問や店舗での相談ができない
  2. プレゼントキャンペーンがない

保険相談窓口おすすめ42位:パブレ



▼パブレの基本情報

保険相談窓口パブレ
相談料無料
相談員コンサルタント
相談員の数
取扱保険会社数28社
生命保険取扱19社
損害保険取扱9社
オンライン相談
訪問相談
店舗来店相談
対応エリア全国(一部地域除く)
当日予約
予約方法インターネット
プレゼントキャンペーン-

パブレのメリット

  1. 店舗や訪問相談に対応している
  2. アフターフォローが充実している

パブレのデメリット

  1. オンライン相談に対応していない
  2. 取扱保険会社数が少なめ

地域別で保険相談窓口を探す

北海道・東北

北海道(札幌),青森県,岩手県(盛岡),秋田県,宮城県,山形県,福島県


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徳島県,香川県,愛媛県,高知県


九州・沖縄

福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

無料保険相談のプレゼントキャンペーンは別記事で紹介していますよ!

保険代理店の選び方



ここまで、おすすめの無料保険相談窓口を14社解説してきました。

おすすめの無料保険相談窓口は分かった!

でもたくさんありすぎて、どこがいいのか分からない…

無料保険相談窓口の選び方を教えてほしい!

このように思っている人も多いと思います。ここからは無料保険相談窓口の選び方を解説していきます。


選び方のポイントは、以下の3点です。

  • 専門家FPの在籍数
  • 取扱保険会社数
  • 相談予約の取りやすさ
簡単に解説すると、FPの人数が多い窓口を選びましょう。

理由は、在籍数が多いことで相談者の状況に合った専門家が見つかりやすいからです。

また、取扱保険会社数が多い窓口を選ぶことも大切です。取扱保険会社数が多いことで、選択肢が増えるからです。

保険相談は1回相談して終わり、ではありません。
相談予約の取りやすさも相談窓口を選ぶ上では大切なポイントです。

以下でそれぞれのポイントについて、より詳しく具体的に解説していきます。内容を理解することで、自分に合った無料保険相談窓口が選べるでしょう。

専門家FPの在籍数

無料保険相談窓口の選び方のポイント1つ目は、専門家FPの在籍数です。


在籍している専門家FPの人数が多い窓口を選びましょう。


その理由は先ほども少し述べましたが、FPの人数が多いほうがあなたの相談状況に合った専門家FPに相談できる可能性が高くなるからです。


例えば、在籍FPが1,000人の相談窓口と3,000人の相談窓口を比較してみましょう。自分がライフプランと生命保険、住宅ローンについても相談したいと思っているとします。


この3つの分野に詳しい人に出会える確率は、在籍FPが3,000人の相談窓口で相談するほうがきっと高いですよね。相談窓口を選ぶ際には、専門家FPの在籍数が多い窓口を選びましょう。

取扱保険会社数

無料保険相談窓口の選び方のポイント2つ目は、取扱保険会社数です。


取扱保険会社数が多い相談窓口を選びましょう。なぜかというと、取扱保険会社数が多いほど、相談者の選択肢が広がるからです。


例えば、取扱保険会社数が20社の相談窓口と40社の相談窓口があるとします。パッと見ただけでも、40社を取り扱っている相談窓口のほうが自分に合った商品が見つかりそうですよね。実際その通りです。


取扱保険会社数が増えると、保険の組み合わせや比較対象も増えるため、相談者にとって適切な保険に出会いやすくなります。このような理由から、取扱保険会社数が多い相談窓口を選ぶことが大切です。

相談予約の取りやすさ

無料保険相談窓口の選び方のポイント3つ目は、相談予約の取りやすさです。


無料保険相談を申し込む際には、相談予約が取りやすい相談窓口を選びましょう。


なぜなら相談予約が取りやすいことで、定期的な保険相談でもストレスなく相談できるからです。


実際にあなたが相談予約を取るために、申し込みフォームを送信したとしましょう。A社は1時間も経たないうちに返信が来て、具体的な日程調整に進めました。


B社は24時間立ってからようやく返信が来ました。B社に日程調整の連絡をしても、実際に日時が決定するまでに日にちがかかってしまいそうですよね。


このような観点から見て、A社のように返信が早く相談予約が取りやすい相談窓口を選ぶことが大切です。


保険は一度相談して終わりではありません。少なくとも2〜3回は相談することが多いので、相談予約がしやすい点は重要です。

保険代理店のメリット



この項では、無料保険相談のメリットを解説します。


具体的には以下の通りです。

  • 何度でも無料で専門家に相談することができる
  • 複数の保険会社を比較検討できる
  • 加入した後の管理を任せられる

メリット①何度でも無料で専門家に相談することができる

無料保険相談の1つ目のメリットは、何度でも無料で専門家に相談することができる点です。


ほとんどの無料保険相談窓口では、お金のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)が在籍しているので、さまざまな知識を基に最適な保険を提案することができます。


さらに、最適な保険を見つけるためには将来のライフプランや現在の家計状況なども踏まえて考えなくてはいけません。


ファイナンシャルプランナー(FP)はそれらのことも考慮して保険を提案してくれるので、保険相談には最適な専門家といえるでしょう。

メリット②複数の保険会社を比較検討できる

無料保険相談の2つ目のメリットは、複数の保険会社を比較検討できる点です。


無料保険相談窓口は、保険会社と契約者をつなぐいわゆる仲介の役割を担っているので、自社の商品しか提案できない保険会社とは異なり、さまざまな保険会社の商品を取り扱うことができます。


そのため、相談者のニーズに合わせて最適な保障をカスタマイズすることもできます。


複数の選択肢の中から最適な保険を選びたいと考えている方は、無料保険相談窓口を利用することをおすすめします。

メリット③加入した後の管理を任せられる

無料保険相談の3つ目のメリットは、加入した後の管理を任せられる点です。


無料保険相談窓口は契約したら無関係ということはなく、加入後の保険商品の管理も任せることができます。


自分で異なる会社の保険商品に複数加入している場合、事故発生時には自分ですべての保険会社に連絡をしなければなりません。


しかし、無料保険相談窓口で契約した場合、担当相談員に連絡するだけで各保険会社への連絡を行ってくれるでしょう。

保険代理店のデメリット



保険の加入に悩んだとき、必要とする保障内容や様々な保険種類の中から最適な保険を見つけて相談にのってくれるサービスが無料保険相談窓口です。

保険のプロに何度でも無料で相談できるので大変便利ですが、様々な保険を取り扱う無料保険相談窓口だからこそのデメリットが存在します。

取扱保険種類が豊富だからこそのデメリットや、保険の知識を持っていない人が陥ってしまうデメリットを紹介します。

デメリットへの対策ができていれば、無料保険相談窓口でニーズに合った最適な保険を見つけられる方法がわかりますので、ぜひ参考にしてみてください。

デメリット②おすすめする根拠が正しいのか判断できない

保険を選ぶときにはライフプランニングやキャッシュフロー表をもとに検討することが、より必要な保障について考えることができるので、無料保険相談窓口では作成することが多くなっています。


正しい知識と豊富な経験をもって作成したライフプランニングやキャッシュフロー表は、確かに重要な資料となりますが、ライフプランニングは非常に難しいもので作成された資料を目にすると「なるほど!」とすべてを鵜呑みにしてしまいがちです。


しかし保険を勧める根拠となる数々の資料は、本当に正しいのでしょうか?


ライフプランニングで作成する資料は、基礎をもとに一人ひとりに合わせて作成しなければならず、保険のプロが隅々まで配慮した内容となっているはずです。


つまり、質問をすれば必ず何かしらの根拠があって作成していることになるので、保険に対する知識の有無は関係なく、保険のプロに相談するときはそれぞれの資料に対して思ったことを正直に質問することが大切です。


なかには保険のプロの個人的な意見や今までの経験を過剰に含んだライフプランニングになってしまっているケースがあります。


過剰なライフプランニングは、必要以上の保障をもった保険商品を選ばされてしまう可能性があります。


そんなリスクを回避するためには、ライフプランニングで提示された資料に対して、1つ1つ質問することがポイントとなります。


質問に対してあいまいな回答だった場合、保険のプロは質問箇所に対して自信がないことを表わしているためその部分を覚えておき、その箇所については納得できるまで追求することが大切なのです。

デメリット③選んでしまいがちなオンライン相談は大切なことを見逃してしまう可能性

コロナ過もあり、最近ではオンラインでも対応可能な無料保険相談窓口が増えてきました。


確かに自宅にいて面談でき、質問や資料も見ることができるオンラインは非常に便利ですが、1つ重大なポイントがあります。


保険業法により保険商品が認可される段階で非対面募集を制約されているため、選択する保険会社や保険商品によっては、契約に至るまでに対面が必要である場合があるのです。


この制約にひっかかると、契約は無効化される可能性もあり、オンラインで完結するはずだった無料保険相談窓口でも、対面が必要となり窓口を訪れなければならない場合があります。


また直接説明する場合とオンラインや電話で説明をする場合を比較すると、間違いなく直接面談した方が詳細なところまで伝えることが可能となります。


オンラインの場合、保険のプロが話すことを一方的に聞くことが多くなってしまいがちです。


結果として十分な質疑応答ができず、理解したつもりの保険を選択して加入してしまう傾向にあります。


多忙であったり外出が困難な場合、オンラインによる無料保険相談窓口を利用することがあると思いますが、オンラインのみで保険契約を完結しないことが大切です。


まずはオンラインで無料保険相談窓口に相談し、資料などにじっくり目を通して質問事項をまとめたあと、一度は保険のプロと面談して納得した保険を選択するようにしてください。

無料保険相談窓口の注意点



上記の章で、無料保険相談窓口の選び方について解説してきました。

そこでこのように考える人もいらっしゃると思います。


「無料保険相談窓口の選び方は分かった!」 

「無料保険相談窓口の注意点はないの?」


この章では、このようなお悩みを解決していきます。

無料保険相談窓口の注意点は、以下の3点です。

  • 加入中の保険がある場合は保険証券を忘れずに!
  • 保険料が適正かどうかはライフプランで決める
  • 専門家の意見でも納得できない保険には加入しない

保険の見直しは保険証券を忘れず

無料保険相談窓口の注意点1つ目は「加入中の保険がある場合は保険証券を忘れずに!」です。そもそも保険証券とは

  • 加入中の保険が成立していること
  • 契約の内容を証明する 
以上のことを目的にして、保険会社から契約者に発行される書類のことです。

保険証券には、保険の種類や契約内容などが細かく記されています。FPに相談をする際に保険証券があると、相談がスムーズに進みます。


また、加入中の保険の内容を確認しながらより的確なアドバイスが可能なので、保険証券は用意しておくと良いでしょう。


保険証券は、解約時・満期保険金を受け取る際にも必要になります。万が一、保険証券を紛失していることに気づいたら、保険会社に問い合わせをすれば再発行が可能です。手元に保険証券があるか確認しておきましょう。

保険料が適正かどうかはライフプランで決める

無料保険相談窓口の注意点2つ目は「保険料が適正かどうかはライフプランで決める」です。


理由は、人生のその時々において、必要な補償内容や収入が変化するからです。


例えば独身の人と子どもが3人いる人であれば、必要な補償内容は変わってくるでしょう。


40代の人と60代の人では、収入額も異なるはずです。同じ既婚者でも、子どもを考えている人と考えていない人では補償内容や保険料は変わってくるでしょう。

  • 自分が今どのような状況なのか(年齢・独身or既婚・収入など)
  • これからどのような人生を歩んでいきたいのか 
  • 子どもが独立しているかどうか 
などさまざまなポイントから保険を考える必要があります。適切な補償内容は人それぞれ異なります。家族構成やライフプランに合わせて保険料を考えることが大切です。

専門家の意見でも納得できない保険には加入しない

無料保険相談窓口の注意点3つ目は「専門家の意見でも納得できない保険には加入しない」です。

  • 新規で保険に加入しようと考えている人 
  • ライフステージが変わり、保険の見直しをしようとしている人
が多いと思います。そこで無料保険相談窓口を利用しようと考えているでしょう。

無料保険相談窓口は、相談者が商品を契約することで保険会社から手数料を得て運営しています。

そのため、相談窓口に入る手数料が高い商品を進められる可能性がゼロとは言い切れない部分があります。

もし自分が納得いかなければ、そのような保険に加入する必要はありません。納得のいかない説明を繰り返す担当者であれば、担当者の変更を申し出たり、保険相談窓口を変更することも検討しましょう。

保険の見直しのコツやおすすめタイミング



「一度加入した保険をとりあえず継続している」


加入している保険を放置してしまっていることはありませんか?

保険の見直しを考えるタイミングは、ライフイベントが発生したときに保険の見直しを考える必要があり、保険の見直しのコツを予備知識として持っておくことが大切です。


すべてのライフステージで忘れてはいけない保険の見直しのコツや、保険の見直しのタイミングをあらかじめ知っておけば、勧められるまま慌てて加入することもなくなるので、ぜひ参考にしてください。

すべてのライフステージで役立つ!保険の見直しのコツ

ライフサイクルのなかで、ライフステージが変わると保険の見直しが必要となります。


定期的に訪れる保険の見直しにはコツがあり、どのライフステージにいても必ず確認すべきポイントがあることをご存知でしょうか。


保険の見直しをする際に気をつけておくべきポイントを知っていれば、見直しのコツを掴むことができるので安心ですよ。


ライフステージに合わせた必要な保障内容を準備する

必要な保障内容はライフステージによって異なり、その時々に応じて必要な保障を考えて保険の見直しをすることが大切です。

  • 自分が支えるべき家族がいるなら、遺族の生活保障
  • 子どもが独立するまでの教育資金
  • 働けなくなってしまったときの家計へのダメージを軽減させる医療保障
  • 老後に向けた医療保障と老後資金
これらを検討する際には、保障内容だけでなく契約しようとしている保険の仕組みをよく理解しておかなければなりません。

ライフサイクルのなかで自分や家族を支えてくれる保険は、1つのライフステージに合っていれば良いというわけではなく、次のライフステージにむけて対応可能かどうかも視野に入れておいてください。

保障期間や保険料の払込期間を確認する

人は誰しも老後を迎え、長い老後を支える保険が途中で切れてしまうと、年金生活のなかで医療費は大きな負担となるリスクがあります。

老後に向けて必要となる保険は、死亡保障よりも医療保障に重点を置かなければならないことを理解し、保障される期間や保険料の払込期間を確認するようにしてください。

毎月の保険料を安くするために定期型の保障期間で勧められることもありますが、保険料だけで決めてはいけません。


定期型は保険料の支払いがなくなると同時に保障期間も終わってしまう仕組みの保険もあるので要注意!


保障期間や保険料の払込期間は、少しでも保険料が安い若い世代のうちに終身保険も視野にいれて決めていきましょう。

受取人と税金の関係を知っておく

相続をすると税金がかかるように、保険から支払われる保険金にも税金が課せられます。


税金をできるだけ軽減させるためには、受取人を誰にしているかということが重要で、3種類の税金のどれに該当するかということがポイントです。

  • 所得税
  • 相続税
  • 贈与税

一番怖い税金は贈与税で、契約者と被保険者、受取人がすべて違う人になっている契約が該当するので、避けるべき保険の契約契約形態というのは有名な話ですね!
万が一のときや医療保障など、保険に加入する目的に合わせて受取人を決めるようにしておいてください。

保険の見直しが必要となる4つのタイミング



健康に問題さえなければ保険の見直しはいつでも可能ですが、ライフイベントが訪れる前に保険の見直しをすることがポイントです。


タイミングを間違わなければ、保険の見直しに対する目的や必要保障額の根拠を間違うリスクを減らすことにも繋がります。

加入している保険の更新前

保険の更新が近づいたときは、更新後の保険料と比べるだけでなく、ライフサイクルの変化に合わせた保障内容となっているかを考えなければなりません。

  • いつまでその保障額を継続する必要があるのか
  • 更新後にライフイベントが発生する予定はないか
そのときに必要な必要保障額だけでなく、更新してから次の更新までに必要保障額に変化が起きる可能性がないかを考えたうえで更新に対する検討が必要です。

保険の更新前は転換を使った見直しを勧められることが多いですが、保険の種類や内容、仕組み自体が大きく変わってしまうケースが多々あるので要注意!


特に更新後の保険料が更新前とあまり変化がない見積もりを提示されたときは危険です。今まで積み立ててきた貯蓄部分を削って保険料に充当されている可能性が非常に高い… 


保険を更新するときの見直しは、必要保障額だけでなく保険の仕組みについても理解しておくようにしましょう。

結婚から妊娠がわかるまでの間

妊娠は身体に大きなリスクを伴い、妊娠初期から医療の手助けが必要になってしまうケースがあります。


もしものときのための保険見直しは後回しにせず、妊娠予定があるなら医療に対するリスクに備え保険の見直しをしておくべきタイミングです。


男性は子どもの顔を実際に見るまで父親としての実感が湧きにくいと言われていますが、保険の見直しは子どもが生まれる前にしておきましょう。

妊娠中でも加入できる保険が販売されています。そのため安心してしまっている人も多くいますが、妊娠初期に治療を受けたために満足な保険の見直しができなくなってしまったというケースは少なくないんです。


子どもが成人するまでの養育費を含めた保障額を計算することは簡単ではありません。


出産後は時間に余裕がなくなり保険の見直しが後回しになってしまいがちなので、早めに保険の見直しを検討しておきましょう。

住宅を購入したとき

毎月家賃が発生するライフスタイルだと、子どもの養育費だけでなく住む場所を確保するための費用を必要保障額に加えておく必要があります。


逆に、住宅を購入したときは団体信用保険により住宅ローンの心配がなくなるため、住む場所を維持するための必要保障額は賃貸に比べて少なくなるのです。


ただし団体信用保険は死亡した場合のみローンが免除になるため、病気やけがで働けなくなってしまった場合は保障されないことを十分理解したうえで保険の見直しをするようにしましょう。

保険会社によっては、団体信用保険を加味せず保険の見積もりを提示する担当者がいるんです…

保険の見直しを相談したときに、医療や働けなくなったときの保障を提案してくれない担当者の場合は、他の保険相談窓口のドアを叩いてみた方がいいですよ!

子どもが独立したとき

子どもの養育に対する保障がなくなりますが、老後に向けた保障を考えた見直しが必要となります。


保障の重点ポイントを死亡保障から医療保障へ移行する見直しを検討しなければならないので、2つのポイントは十分確認しておいてください。

  • いつまで保険料を支払うのか
  • 保障は何歳まで継続されるのか
保険料の支払いが完了するとともに保障が終了してしまう特約もあるため、老後に向けた長い期間を見据えた保険の見直しをするようにしましょう。


医療の発達とともに超高齢者社会を迎えているため、病気とつきあいながら生きていく長い老後が待ち構えていると覚悟しておきましょう。


保険料が安くなる更新タイプの医療保険などを勧める保険会社や担当者がいますが、終身タイプの医療保険と比較して考えることが大切だということを覚えておいてくださいね。

保険代理店のカラクリ【中立な相談窓口】



無料保険相談窓口に保険の相談をしても、手数料がかかったり保険料が高くなったりすることはありません。


保険には保険料の割引という概念はなく禁止されているほどで、無料保険相談窓口に相談することで保険料が安くなるわけでもないのです。


独立したFPに相談すると有料なのに、なぜ無料保険相談窓口はお金を支払わずに相談することが可能なのか…


実は無料保険相談窓口と保険会社のあいだには、無料相談が可能となるカラクリがあり、そのカラクリによって相談者と無料保険相談窓口、保険会社のそれぞれにメリットが出るような仕組みで無料保険相談窓口は運営されています。


しかし相談者がカラクリに巻き込まれてしまうケースもあるので、解説するデメリットやテクニックを知って、かしこく無料保険相談窓口を利用してくださいね。

保険相談が無料になるカラクリは?信頼しても大丈夫?

無料って聞くと怖いような気もする保険相談窓口ですが、決して慈善事業で活動しているわけではなく、紹介した保険会社から手数料を受け取る契約で営業をしているカラクリがあるのをご存知でしょうか。


無料保険相談窓口には保険に対するプロが在籍しており、様々な保険を比較しながら相談ができるので安心して利用することが可能です。


ただし、保険会社と保険相談窓口のあいだで取り交わされているカラクリに相談者は巻き込まれないようにしなくてはなりません。

なぜ無料相談が可能なのか?

保険会社は顧客数を増やすために、様々なコストを捻出して営業活動が必要となります。

  • CMや広告
  • 保険募集人の雇用、教育
その他、営業活動をおこなうために保険会社はお金を費やしますが、必ず顧客数の増加に繋がるわけではありません。

そこで保険会社は保険の相談窓口に対し、契約に結びついた保険種類、保険料などによって手数料を支払い、完全出来高制とすることでコストを最低限に抑えた営業活動をおこなっているのです。

こうしたカラクリによって、保険会社から契約手数料を受け取ることで利益が得られるため、相談者に費用を負担させることなく無料保険相談窓口を継続することができています。

【担当者のコメント】
保険の相談窓口は保険会社からの手数料が運営費にかかわるため、運営会社によっては必死に保険の募集をしている場合もあるんですよ。 

無理やり保険に加入させられたりするってことですか?
相談窓口の担当者がFP資格を保有していれば、無理やり加入させることはないはずですが…信頼できるかどうかは、相談する担当者によって違いがあるんです。

勧められた保険は信頼できるのか?

FPは顧客の立場に立って考えたライフプランニングをおこなうことが義務付けされているので、相談窓口の担当者がFPであれば勧められた保険は信頼できるものだといえます。


保険会社は契約締結によって保険相談窓口に手数料を支払いますが、高い継続率を求めているため早期解約に対してはペナルティを課しているのです。


保険相談窓口はペナルティを避けるため、相談者が継続できる保険を提案する必要があり、無理やり保険へ加入させられることはありません。


【担当者のコメント】
なかにはFPとしての実務経験が少ない担当者がいて、手数料に魅かれて保険商品を販売している相談窓口もいるようですよ。 

手数料が少ない商品を選んだ方がいいんですか? 
残念ながら、どの保険にどれくらいの手数料が相談窓口に支払われているのかなど、金額は公開されていないんです。 
相談窓口を信じるしかないってことですか…なんだか怖いですね。 
人生で1番大きな買い物は『家』、2番目が『保険に加入すること』だと言われているので、無料保険相談窓口のカラクリに巻き込まれないことが重要なんですよ!

保険代理店ランキングに関するよくある質問


Q1:無料保険相談窓口は、なぜ無料で相談できるのですか?

A:無料保険相談窓口では、保険会社から契約手数料を受け取っているため、無料での相談が可能になっています。

Q2:無料保険相談を行うと、強引に勧誘されないか心配です。

A:多くの無料保険相談窓口では、強引な勧誘を禁止しています。もし心配であれば、担当者の変更が可能な相談窓口を利用すると安心です。

Q3:保険に関する知識がなくても大丈夫ですか?

A:専門知識がなくても大丈夫です。漠然とした不安を持っている人でも、無料でFPが丁寧に説明してくれるので、気になる人は一度相談してみるのがおすすめです。

Q4:保険以外の内容も相談できますか?

A:はい。保険以外の内容も相談可能です。具体的には、家計相談や住宅ローン、ライフプランニング、老後資金など、さまざまな内容を相談できます。各相談窓口のHPで確認してみてください。

Q5:地方でも相談できますか?

A:オンライン相談に対応している相談窓口であれば、全国どこに住んでいても相談が可能です。ただしオンライン相談にはスマホまたはパソコン、Wi-Fiなどの通信環境が必要です。

まとめ:保険代理店ランキング1位は口コミ評価の高いマネーキャリア!


▼今回の記事のポイント

  • 保険相談窓口はFPの在籍数や取扱保険会社数に注目して選ぶ
  • 無料の保険相談窓口なら何度でも無料で専門家に相談できるのでおすすめ!
  • ライフステージに合わせて必要な保障内容を準備する
  • 保険に加入する際はきちんと納得してから契約する
今回の記事をまとめると以上のようになります。

  • 「無料の保険相談窓口はどこがおすすめなのか」
  • 「保険の見直し相談はどこがいいのか」
  • 「口コミの評価が高い人気の保険相談窓口がどこなのか」

このような疑問をお持ちの方へ向けて、おすすめの無料保険相談窓口を徹底比較してきましたが、自分にぴったりの保険代理店は見つかったでしょうか?


窓口が多すぎてどこで相談すれば良いか分からないという方は、まずはランキング1位マネーキャリアで相談してみましょう!


口コミ評判が高い国内最大級の保険相談窓口ですので、あなたにぴったりの保険が必ず見つかります。

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