「ねるねるねるね」などに代表される、知育菓子をご存じですか? このお菓子は、パッケージの中に入っている粉に水を加え、また別の粉を合わせると色が変化するもので「想像力など子どもに必要な成長の力を育んでもらいたい」とクラシエフーズ株式会社が考えたものです。人気の定番商品に甘んじることなく、実は年々進化をとげている知育菓子。そんな進化した知育菓子を、私も子どもと一緒に作ってみることにしました。子どもの想像力を育てる知育菓子クラシエフーズの「自分で作って食べる」 ポッピンクッキンシリーズ の中でも、特にリアリティを追及していると個人的に感じられるのが「たのしいおすしやさん」です。自分で用意する材料は水だけ。説明書通りに番号のふられた粉をトレイの該当箇所に入れて水を加え、混ぜていけば準備完了です。おもしろいのは「いくら」の作り方です。専用の粉を水でとかしてスポイトで吸い込んだら、また別の液体の中へポトン、ポトンと一滴ずつ落とします。すると、液体の中で一滴がかたまって、いくら状になります。これが「ほんとにイクラになってる!」と親子で叫ぶほど、感動した瞬間でした。 パッケージを切り開くと「お寿司の盛りつけ皿」に変身!パッケージをハサミで切り開けば、そこにはお寿司を盛りつけるお皿が印刷されています。また、「軍艦」であるいくら用に、シャりに巻きつけるのり(甘いお菓子)も同封されています。こちらは少し固いので、自分の指で押し広げ、軍艦用ののりの形に自分で伸ばしていきます。伸ばしたらシャリ部分に巻き付けて、上にいくらをのせれば完成します。最後の仕上げ「しょうゆ」用の粉も完備!お寿司には欠かせない「しょうゆ」も「たのしいおすしやさん」では再現することが出来ます。専用の粉を水で混ぜてしょうゆを作ったら、お皿の絵が印刷されたシパッケージに、事前に作っておいた、いくらやまぐろ・卵のお寿司を盛りつけ、最後にしょうゆをたらして完成です。見た目はおすしでも味は甘いお菓子なので、そのギャップもおもしろかったです。間近で見ても、本物のお寿司とそっくりのツヤとフォルムに「これは、本当にお菓子…?」と唸ってしまいました。子どもには作り方が少し難しいので「次は2番の袋だよ」などと声がけしながら進めていきましょう!(ライター:すだあゆみ)
2015年08月25日大人も子どもも大好きなお菓子やアイスクリーム。そんなお菓子・アイスが工場で量産されていく姿は、きっと誰もがワクワクしてくるような風景だろう。今回は数あるお菓子・アイス工場&スポットのうち、見学ができて試食も楽しめる東京周辺の3つを紹介しよう。○懐かしの「グリコのおもちゃ」もまずひとつ目は「グリコピア・イースト」(埼玉県北本市)。キャラメルやポッキーでお馴染みの江崎グリコの工場だ。2012年12月にオープンしたグリコピアは、工場とミュージアムが合体した様々な楽しみが凝縮された見学施設。ポッキーやプリッツの製造工程を見学できるほか、「物語・チョコレートができるまで」の上映や、子供のころを思い出しそうな「グリコのおもちゃ」が約1,500点並んだ展示を楽しめる。ミニファクトリーでは、有料で「ジャイアントポッキー」や「コロンの棒」にデコレーションもできるという。また、フォトスタジオゾーンで待ち受ける、高さ3.5mの「ランナー」と一緒に記念撮影をすることもお忘れなく。お菓子のお土産まで付いていて、かなり得した気分になれる見学だ。2人以上での予約が必要で見学は無料。アクセスはJR高崎線/湘南新宿ライン「北本駅」よりタクシーで10分ほど。JR「新宿駅」から北本駅まではJR湘南新宿ラインで50分ほどとなる。○ノベルティグッズ付きのアイス工場同じ埼玉県にはもうひとつ、ぜひ訪れてみたい工場がある。「赤城乳業本庄千本さくら『5S』工場」(埼玉県本庄市)だ。ここでは30年以上に渡る超ロングセラーのアイスキャンディー「ガリガリ君」が生産されている。見学はガイドの案内でじっくり巡る90分。至る所にガリガリ君キャラクターが登場する製造ラインの見学を経て、「ガリガリ君大仏」が祀られた「ガリガリ神社」のある「ガリガリ広場」へとたどり着く。あるもの全ての名前は"ガリガリ"なようだ。最後にはお待ちかねのアイスの試食を楽しもう。お土産としてオリジナルノベルティグッズをもらえるのもうれしい。見学は無料だが、希望日から2カ月前の予約が必要なため、「行こう! 」と思ったら即予約しよう。それでも人気が高く、抽選の場合もあるようだ。今からだとアイスを食べたい季節から少し遠ざかってしまうが、秋や冬の方が予約が取りやすいとのこと。アクセスはJR高崎線「本庄駅」もしくはJR八高線「児玉駅」よりタクシーで20分ほど。JR「新宿駅」からはそれぞれJR埼京線などを利用して1時間30分~1時間50分となる。○コンサートも楽しめるお菓子工場埼玉県のお隣、群馬県にはたくさんのお菓子工場がある。その中でもユニークなのが「ガトーフェスタ ハラダ本社工場シャトー・デュ・エスポワール」(群馬県高崎市)だ。贈り物などでも人気の高いラスク「GOUTER de ROI」(グーテ・デ・ロワ)などの洋菓子で知っている人も多いのではないだろうか。明治34年(1901)に洋菓子店として創業したというガトーフェスタ ハラダの本社工場は2008年に完成。ここでは1日に120~130万枚のラスクが作られているという。本社と工場は優雅なギリシャ風の建築で、内装はモダンかつスタイリッシュにまとめられている。その内部を行く「工場見学ギャラリー」では、ラスクの製造工程を見学できる。館内に設置されたパネルやビデオでの解説を見ながら自分のペースで自由に巡ってみよう。もちろん、できたてラスクの試食も楽しめる。工場と隣接した本社館内の広々とした直営店「シャトー・デュ・ボヌール」にも立ち寄りたい。ここでしか買えない限定品や、割れてしまっているが味は変わらないB級品ラスクなども販売されているそうだ。見学は無料で、9人以下なら予約なしでOK。ただし、月~金曜日のみオープンなので注意しよう。また、本社内の「エスポワールホール」やロビーでは月に一度、有料でコンサートやアートの展覧会などのイベントを行っている。「芸術や文化を通じて感動を発信する『お菓子と文化の融合』」の一環なのだそう。コンサートの料金は地元の文化振興や公的機関へ寄付されるとのこと。工場見学と併せれば、「お菓子とアートの一日」が楽しめそうだ。アクセスはJR湘南新宿ライン「新町駅」より徒歩15分ほど。JR「池袋駅」から新町駅まではJR湘南新宿ラインで1時間30分ほどとなる。目の前にあるだけで、ちょっとワクワクした気持ちになるお菓子やアイス。工場内を歩いていると、作られていく過程の甘い香りが漂ってくることもあるという。童心に返った気分で工場巡りを楽しんでいただきたい。※写真はイメージで本文とは関係ありません○筆者プロフィール: 木口 マリ執筆、編集、翻訳も手がけるフォトグラファー。旅に出る度になぜかいろいろな国の友人が増え、街を歩けばお年寄りが寄ってくる体質を持つ。現在は旅・街・いきものを中心として活動。自身のがん治療体験を時にマジメに、時にユーモラスに綴ったブログ「ハッピーな療養生活のススメ」も絶賛公開中。
2015年08月14日X JAPANが、19年4か月ぶりとなるスタジオアルバムを来年3月11日(金)に世界同時発売する事が決定した。同作のリリースは、現地時間7月4日、フランスのパリで開催された「Japan Expo」に出席したメンバーのYOSHIKI(Dr, Piano)が発表したもの。また、同作の発売を記念し、リリースパーティーの開催も決定。来年3月12日(土)にイギリス・The SSE Arena, Wembleyで行われる。同会場ではライブのほかにX JAPANのドキュメンタリー映画が世界初公開される。★★以下のリンクより「X JAPAN」をお気に入り登録して、情報をゲットしよう!
2015年07月07日おそらく誰もが耳にしたことのあるフレーズ……そう、『接吻』を筆頭に数々のヒット曲を生み出してきた、田島貴男さん率いるORIGINAL LOVEが、17枚目のオリジナルアルバムをリリース。この『ラヴァーマン』というアルバムは、リズム隊として小松秀行さん(ベース)と佐野康夫さん(ドラム)が、アルバム『風の歌を聴け』(1994年リリースのアルバムで、オリコンウィークリーチャート1位を記録した代表作)以来、18年ぶりにレコーディングに参加、「ORIGINAL LOVEらしい音を作る」というコンセプトのもと制作されました。往年の洋楽的なテイストを取り入れたスタイルで、J-POPに大きな軌跡を刻んできたオリラブらしい、さまざまなルーツ音楽が刻まれた1枚に仕上がっています。しかもギタースタイルが大きく進化、一時代を築いたさらに努力をし、田島さん自身も大きく成長していることを伺わせます。どんどん進化していくサウンドを体感してください!リリース情報:『ラヴァーマン/ORIGINAL LOVE』(2015.6.10発売/¥3000(tax out)/WWCD012)
2015年06月09日無意識のうちに持っている、パリ=素敵の方程式。パリ女性のライフスタイル本も数年おきにベストセラーになります。なぜ惹かれるんだろう? 話題本の紹介とともにその疑問に答えます。 フランス女性のライフスタイルを紹介する“パリ本”は、数年に一度必ずと言っていいほど現れ、日本の女性に憧れを残す。その理由を近著に『専業主婦になりたい女たち』(ポプラ新書)がある作家の白河桃子(しらかわとうこ)さんはこう話します。 「少女漫画黎明期の作家や雑誌編集者がヨーロッパの文化を志向した’70年代の頃から、“パリ好きDNA”が受け継がれていると思います」(白河さん) では、その後何十年も憧れであり続ける、その魅力って? 「女性が女性であることを楽しんでいること。妻や母である前に、まず女だということが前提にある。自分を犠牲にするという選択肢がないんです。その意識をもとに、素敵に暮らすためのエッセンスが蓄積されている。 パリ本の内容を読むと、衣食住に意識を持つことに関しては、日本の考え方からそう遠くはないんです。けど日本の場合、それが“女の仕事だから”という、滅私奉公のような意識から生まれている。そうではない“自立して暮らすにはこういうことも大切だよね”という自主的な発想だからこそパリ本は共感できるんです。本は世界を覗く“窓”。パリ本も、女性としての生き方を考える材料の一つになるはずです」 ◇パリの女性の生き方は、日本人の憧れと重なる部分が多いよう。『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット大和書房1400円 写真・土佐麻理子 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月11日最近はバラエティ番組でも大活躍中の西川貴教さん。その西川さんのソロプロジェクトであるT.M.Revolutionの10枚目のオリジナルアルバムがリリースになります。その名も『天(テン)』。4年ぶりとなるアルバムでは、「これでもか!」というくらいのTMR節が炸裂している曲と、「こんな曲もやっちゃうのか!」という意外性のある曲が同居しています。 しかしながら、ヴォーカリストとしてとんでもない技量の持ち主ですから、何を歌わせてもTMR以外の何物でもありません。どんな楽曲も、すべてTMRの世界観に染め抜いています。10枚目のアルバムにして、ここまで挑戦的なアルバムを制作した事実が、西川さんの本業が音楽であるということを、世に再認識させることでしょう。 このアルバムを引っ提げて、全国47県50か所で公演を行うという恐ろしいライブスケジュールも発表になっているT.M.Revolution。本気を出した孤高のヴォーカリストの勢いは、止められそうにありません。 リリース情報: 『天/T.M.Revolution黒木渚』 (2015.5.13発売/¥2963(tax out)/ESCL4414) ※初回限定盤A(¥3704(tax out)/DVD付)、初回限定盤B(¥3704(tax out)/DVD付)も同時発売 ※ツアー情報/T.M.R. LIVE REVOLUTION ‘15 2015年4月4日~2015年9月6日(50公演)
2015年05月10日海外のお菓子はふんだんに着色がされていて、びっくりするものが多いですよね。ブルネイで販売されているお菓子も、ほとんどといっていいほどカラフルな着色がされています。ブルネイ人の目には、どうやらこういう着色たっぷりのデザインが食欲をそそるんだとか。その中でも最近私が見たお菓子で、びっくりだったものをご紹介していきたいと思います。 (さらに…)
2015年05月07日ブルネイの首都、バンダールセリベガワンに新しいお弁当屋さんが2店オープンしたのでご紹介!2店舗目はこちら。 (さらに…)
2015年04月29日ブルネイの首都、バンダールセリベガワンに新しいお弁当屋さんが2店オープンしたのでご紹介します。 (さらに…)
2015年04月29日すかいらーくの展開する専門店「ステーキガスト」は19日より、「ステーキ屋さんの熟成肉フェア」を開催している。○寝かせた分だけおいしくなる"熟成肉"をより身近に同フェアでは、およそ1カ月寝かせて熟成させることで肉のおいしさを引き出した"熟成肉"を、リーズナブルな価格で、3つのメニュー展開で楽しめる。提供する"熟成肉"は、北米大陸の広大な大地で育った健康な牛肉をおよそ1カ月じっくりと熟成させることにより、そのおいしさを引き出しているという。同店でもっとも人気のある肩ロースの芯の部分を使用した熟成肉ステーキ「エイジングログステーキ(225g)」(1,499円・税別)をはじめ、女性や子供にも人気の一口大で食べやすい「熟成カットステーキ(160g)」(1,099円・税別)、本来はステーキとして提供できる部位を自家製ソースでじっくり煮込んだ「ステーキ屋さんのビーフシチュー」(1,399円・税別)の3品をフェアメニューとして用意。すべての鉄板メニューにはサラダ・カレー・スープ・デザート・パンなど30種以上が食べ放題のサラダバイキング付いている。なお、一部地域では、価格が異なる。対象期間は、3月19日~6月17日。また同フェアの開催と、3月18日「世界睡眠デー」を記念し、暖かくなったこれからの春眠の季節にふさわしい「あなたもじっくり寝かせたい。熟成?熟睡?おやすみグッズプレゼント!キャンペーン」を実施。PC、スマートフォンから誰でも応募でき、「熟成肉気分でぐっすり寝られる?熟成肉柄掛け布団&枕」が抽選で1名に当たる。ステーキガストWebページ内の「ステーキ屋さんの熟成肉フェア特設サイト」に設置された応募ボタンから、メールを送付することで応募が可能。応募期間は、3月19日~5月31日 24時まで。
2015年03月25日今、不動産屋さんは繁忙期です。進学や就職、転職のために引っ越す人が増えている時期だからですね。みなさんの中にも、今現在交際しているカレと、「いつかは同棲したいなー」と思っている人が少なくないと思います。けど、そこまで乗り気じゃないカレをソノ気にさせるには、それだけのインパクトとキッカケがいりますよね。そこで今回は、彼氏との同棲経験のある2~30代女性20人に「彼氏を同棲気分にさせるために行くべき◯◯屋さん」について聞いてみました。■1.家具屋「春頃は、引越しシーズンだから家具屋さんもかなり人がたくさん来てる。大きいお店に行くと、ただ家具が売ってるだけじゃなくてそのまま部屋を作ってレイアウトしたのがあったりするから、『こういう部屋いいねー』ってイメージが湧くと思う。私もそうやって彼氏を同棲に踏み切らせたよ(笑)」(ケータイショップ/26才)家具屋さんて、行くだけも楽しいですよね。もしもカレが車を運転できたら、IKEAとか大型店舗に行くともっと楽しいはず。やっぱり同棲の魅力のひとつは、一人暮らしだと置けないような大きくてオシャレで高いインテリアが買えちゃうことですよねぇ。■2.不動産屋「まあ、当たり前といえば当たり前だけど、不動産屋じゃない? とにかく、一度でもいいからカレと一緒に内見してみて。これをすれば少しは変わるはず。だって、やっぱり広い部屋を見たら誰だって『ここいーなー』ってなるもん」(ウェブ系/30才)カレがノリ気じゃないからこそ、あえて無理矢理にでも一度内見をさせるべきでしょう。2人で折半すれば、今よりも安くしかも広い部屋に住めるようになるのに、それを嫌がる人なんていませんからね。■3.ペットショップ「私は彼氏と一緒に猫を見に行って、運命的な出会いがあったから一緒に住んで飼うことになったよ」(文具メーカー/27才)ペット可の部屋は、ちょっと高めなので2人で住まないと難しかったりしますので、「かわいすぎる!ゼッタイ欲しいね・・・・・・」とさせて、どうしても同棲しないといけない状況に追い込むのもありです。ペット好きなカレには効果抜群でしょう。もちろん、飼うとなれば最後まで責任をもって、可愛がるのがルールですよ。■4.電器屋「家電を見るのもいいと思う。最近の家電はハイテクで、高いけど欲しくなるから(笑)」(郵便局/26才)一人暮らし用の家電って、必要最低限って感じで質素ですし、壊れやすかったり容量も小さかったり、いろいろと不便。最新家電ほしさだけに同棲とはならないかもだけど、同棲に踏み出すキッカケにはなるかもしれません。■5.無印良品「無印良品は、現代人に良質なライフを提案している。あのお店に行くと、オール無印良品の部屋に住んでみたくなるのが人間の性でしょう」(教員/32才)家具から家電から生活雑貨から、すべて売っているのが無印良品。用事がなくてもついつい行ってしまう不思議なお店ですが、たしかに、無印良品に囲まれた暮らしに憧れる気持ちはわかります(笑)。■おわりにどうでしたか?同棲をはじめるなら、絶対に引越しシーズン。これを逃すと、更新とかいろいろと面倒なので、とにかく狙うなら今です。みなさんも、あの手この手でカレを同棲に踏み切らせて!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月14日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日シンガポールでマフィン屋さんと言えば絶対ここ!いつ行っても大行列の、人気店のご紹介です。Chocolat N’ Spiceの絶品マフィン「Blueberry」Chocolat N’ Spiceお店があるのは、"Tanjong Pagar Plaza"。MRT(地下鉄)のTanjong Pagar駅からすぐ、ローカル感あふれるショッピングセンター内の1階です。こちらの正面ゲートをくぐったら、突き当りを左に曲がり、しばらく歩くと右手にお店が見えてきます。お店の看板。狭い店先の奥には、てきぱきと働く店員さんたちが。安さも自慢!ローカルに大人気のマフィンこちらがメニュー表。結構大き目なサイズですが、一つ1.30ドル~1.60ドル(約115円~140円)と破格なので、ローカルに人気なのも納得!いつ行っても大行列のお店ですが、手慣れたスタッフ達が手際よく列をさばいていくので、待ち時間はほんの数分!あっという間にレジにたどり着いたと思ったら、猛烈なスピードで注文を取られます(笑)注文時に悩む時間を与えてもらえない!?ので、事前に注文を決めておくのがおススメですよ~!!店頭のショーケースに並んでいなくても、奥から続々と焼きあがってきますので、とりあえず注文してみましょう。濃厚なチョコレートがたまらない「Double Choc」私のおすすめは、ダントツDouble Choc。甘すぎない 濃厚なチョコと、シュワっとしてもっちりとした舌触り・・・食べ始めたら最後、ペロリといけてしまいます♪その他、写真一番上のBlueberryもおススメ。店先には小さいテーブルがあり、コーヒー等も提供しているようですが、お店の前は大行列なので、もちろん落ち着いて食べられません(笑)大の甘党の私は、毎回大量に買っては冷凍保存していますよ~!ローカルに人気のマフィン屋さん、甘いものが食べたくなったら、ぜひ思い出してみてください♪※上記の日本円表記は、2015年2月18日現在の為替レートに準じます。
2015年02月21日スリーエフはこのほど、一部店舗を除き、森永製菓の定番のお菓子とレシピをセットにした「森永 お菓子の家をつくろうキット」を発売した。同商品は、2010年よりクリスマスに向けて同社が発売している、森永製菓の定番のお菓子と「お菓子の家」のレシピを組み合わせたキット。あらかじめ必要なお菓子がセットになっているため、わざわざ買い揃えることなくお菓子の家作りが楽しめる。今年のオリジナルレシピは「お菓子の家」と「お菓子の車」の2種類を用意した。同じ商品キットで好きなレシピを作ることができる。また、独自のアイデアでオリジナルのデコレーションをして楽しむことも可能とのこと。セット内容は、「チョイスビスケット」「ベイクホワイト」「チョコボールいちご」「白いダース」「小枝アーモンド」「小さなムーンライトホワイトチョコクッキー」。価格は879円(税込)。同商品は、12月25日までスリーエフ各店舗(一部店舗除く)で販売している。特典として、購入時にTカードを提示すると、50ポイントプレゼントする。
2014年12月10日五つの蚤の市を回って集めた戦利品を前に、パリ蚤の市のスペシャリストである清水友顕さんに、その魅力や買い物の際のポイントを聞きました。――清水さんにとって、蚤の市の魅力は?様々なアイデアの宝庫であり、発見が尽きないことです。現在まで大切に扱われ、その姿を留めているところに驚きと感動があり、長い時間を経て残ってきた物へのリスペクトと感謝の念が生まれます。保存状態の悪い場合は、オリジナルの姿に最大限近付ける作業も楽しいです。古くても使えるものが沢山存在することを気付かせてくれ、現在の世界的な過剰生産・消費について考えるきっかけを与えてくれるのが蚤の市です。――蚤の市に行く時の必需品は?まず、あまり良い恰好でいかないこと。値段言い値のことがほとんどなので、お金持ちに見えるとふっかけられる可能性がありますからね(笑)。買ったものを梱包する新聞紙やショッパーも用意されていないことが多いので、持参すると安心です。――お店で気を付けることは?まず、お店の人と挨拶すること。それでだいぶ印象が違います。商品には、触っていいいか聞いてから触れると、更に印象がいいですよ。観光の場合写真を撮りたくなりますが、それも許可をもらってからにしましょう。――正直、ガラクタばかりに見えるのですが、どうやったら素敵なものが見つけられるのですか?一番重要なのは、何度も通って、全部の商品を見ること。私の場合、週5日マーケットに行くこともあります。返ってから商品に傷があるのを発見したり、高値で買ってしまったり、失敗することもあります。ですが、そういう経験を繰り返して良い買い物が出来るようになるのだと思います。私の場合、マーケットに来てつい舞い上がって買ってしまうことも今でもあるので、日々勉強中です。――戦利品は、持ち帰って丁寧にケアされるそうですが、その時に活躍するアイテムは?メラミンスポンジと、フランス製の金属用の研磨洗剤各種、ベンジンです。洗剤はベー・アッシュ・ヴェー (BHV)という百貨店でよく購入します。――マーケットの開催情報はどうやって入手する?ネットで発見することが多いです。vide-greniers.orgやbrocabrac.frをよくチェックします。清水さんは、12月5日より代官山のショップ「プピ エ ミミ(pupi et mimi)」で蚤の市イベントを開催予定。パリのビンテージの魅力を感じに出掛けてみたい。【イベント情報】蚤の市イベントin pupi et mimi会期 : 2014年12月5日から12月10日 ※12月8日は定休日住所:東京都渋谷区猿楽町13-5 代官山ステラハウス1-A
2014年12月03日FASHION HEADLINEを始め、雑誌・新聞などでファッションジャーナリストとして活躍する清水友顕さんは、ブログ『友くんのパリ蚤の市散歩』や書籍『パリのヴィンテージファッション散歩 』などの著者としても知られる、パリのビンテージのスペシャリスト。約20年前、ファッションを学ぶ学生だった時にファッションのネタ探しのために蚤の市に通い始め、今では週5日通うこともあるほど。長年の経験から培われた審美眼と独自の感性でセレクトされたビンテージアイテム達は日本にも届けられ、日本各地で開催されるポップアップショップはいつも大盛況。毎回心待ちにしているファンも多い。今回、そんな清水さんの蚤の市散歩(買い付け)に同行。清水さんのビンテージワールドの舞台裏をレポートする。取材当日は 9時半にパリ8 区のモンソー公園に集合。そこから 5分ほど歩いて、清水さんとの待ち合わせ場所であるトレラール通りに到着した。高級住宅街で開催されるこの蚤の市は、プロが少なく、住民による出店が多いのも特徴。「蚤の市というより、地域住民によるバザーといった方が正しいかも」と清水さん。食品以外は何でも売っていいことになっているという。「お金持ちが多い地区だから良いものが出てくる可能性がある」と清水さん。先祖が撮影したのではと推測される古いスナップ写真から、子供が昔遊んだおもちゃ、家具など、様々な商品が並ぶ。魚屋の店先では、昔店で使っていた魚の形の陶器や皿などが売られていた。インテリアを扱う店先では、 1950年代のデザイナーズランプなどを日本のビンテージショップにも卸しているという。清水さんは、コレクターズアイテムであるキノコのキャニスターを発見。ホーローの水差しやレースを購入。次に向かったのは、シャンピニー・シュール・マルヌのマーケット。 2,000件以上が出店する大規模なもので、月1回の開催。地元の人や、古物業者が芝生の上に軒を連ねる。ここでは、18世紀から20世紀初頭に掛けての食器などを中心に物色。洗剤やスニーカーなど、新品の日用雑貨などの店も多く、うっかり通り過ぎてしまいそうだが、そんな店の片隅にも、お宝もののアンティークアイテムがこっそり隠れていたりするから面白い。そして、次はモントルイユ市へ向かう。パリからメトロでも短時間でアクセスできるモントルイユは、最近クリエーター達にも人気の都市。パリの地価高騰を避けて引っ越す人が増え、ニューヨークで言うブルックリンのような立ち位置なのだそう。クロワ・ドゥ・シャヴォーは、そんなモントルイユの駅のそば、下町にある蚤の市。元々泥棒市のようだったとのことで、がらくた市のような雰囲気。が、清水さんはさすがプロ。おもちゃの山から発見したのは、シュタイフ社製のクマのぬいぐるみ。蚤の市散歩は、本当に宝探しのようだ。モントルイユ駅から少し離れ、住宅街で開催されていた蚤の市へ。ここも住民が多く出店するバザーのような雰囲気。取材で到着したのは夕方近くで店仕舞い直前。こんな時は正に残り物に福ありで、値引きのチャンスタイムでもある。最後は、モントルイユ駅前の広場での、エマウスによる特別開催の蚤の市へ。ホームレスの救済のためピエール神父が創設した慈善団体「エマウス」は、古着や日常品を扱うショップをパリ市内で運営している。郊外では家具なども扱うことがあり、今回のような家具の市も開催されている。シャンデリアやソファなどが日本円にして1 万円からそろう。不定期開催とあってか、このチャンスを逃すまいとお客さん達も真剣勝負だ。五つの蚤の市を回って集められたアイテム達を並べてみると、見事に“友くんワールド”が誕生していた。これらは清水さんの自宅で大切にケアされて、日本へ届く。後編では、清水さんに、蚤の市散歩の魅力や、出掛ける前に知っておきたいルールなどをお聞きします。
2014年12月03日フェイスウィンは22日に、小笠原製粉の即席麺「キリンラーメン」と長崎県佐世保市小佐々町の「いりこ屋さん」がコラボレーションした「あごラーメン-しょうゆ味 あご粉末付き-」を発売する。○素朴で懐かしく、優しい味が魅力同商品の特徴は、付属のあご粉末を加えることで、しっかりとしたあごの旨味を出したことだという。また、ラーメンの主原料には、国内産原料を使用。国産小麦粉を国産大豆の豆乳で練り込み、国産米の米粉を用いてもっちり感を生み出した。内容量は、めん80g、スープ10g、あご粉末3gとなる。価格は250円(税別)。
2014年11月21日オリジナル・アルバムとしては、前作『megaphonic』以来、約3年ぶりとなる7thアルバム『FLY』。リード・シングル「誰でもロンリー」「わたしの願い事」など、この3年間にリリースしたシングル曲4曲を含む16曲が収録された今作は、新しいYUKIに出会いたい、もっと新しいことをしたいという思いから、自分の声の可能性を探り、どんな楽曲ならば今のYUKIを最大限に活かす事ができるのかを、常に追求し続けたレコーディングから生まれた。トータル・タイムが1時間を越える『FLY』は、“今のYUKI”を思いっきり感じることができる最高にかっこ良くて、最高に踊れるアルバムだ。――アルバム『FLY』よりもひと足早く、みなさんの元に届けられたリード・シングル曲「誰でもロンリー」は、まさに、踊れるアルバム『FLY』の世界を、シングルにギュッと詰め込んだ楽曲になりましたね。まさにリード・シングルにぴったりな楽曲だと思いました。YUKI:実は、『FLY』の頭の3曲(「誰でもロンリー」「Jodi Wideman」「はみだせ ラインダンスから」)のデモが私の元に届いたのは、約半年間のレコーディングがそろそろ終わりを迎える頃だったんです。――それは意外でした。私は「誰でもロンリー」が新しいアルバムの最初の核になってくれたので、リード・シングルになったと思っていたし、この曲が他の楽曲を引き寄せてくれたから、アルバムの1曲目にこの曲を置いたのか、と。YUKI:この3曲が手元に来るまでに、半年間で30曲くらいプリプロをしていたので、それこそアルバムが3枚作れてしまうほどの曲数は揃っていましたし、その中からどの曲をピックアップしても、きっといいアルバムになっていたと思います。でも、この3曲がなかったら、このアルバムは『FLY』というタイトルになっていなかったし、収録曲が全く異なるアルバムになっていたと思います。――最後の最後に、『FLY』というアルバムになったというか。YUKI:はい。デモを聴いた瞬間、自分がステージに立って歌っている姿が見えて、「そうか! 私はここに来たかったんだ!」と、パーッと視界が開けました。そこでようやく、それまでレコーディングしていた曲たちが、ひとつの場所に集まる感じが見えたというか。新しいアルバムが辿り着く場所がはっきり見えたし、この3曲がこれまでレコーディングしていた他の曲たちをも浮上させてくれました。これまでのアルバム制作は、最初に構想が決まると、そこに向かって一直線にどんどん進んでいく制作が多かったんですけど、今回は何度も寄り道をしながら、最後の最後にようやく自分が思い描いていた場所に辿り着くことができて、扉を開くことができました。――今作にはゴキゲンで、イカしたダンス・ナンバーがずらりと揃っています。YUKI:そうなんです。このアルバムは、“ゴキゲン”や“イカす”のような、どこか懐かしい匂いを感じる言葉が合うと思います。と同時に、私は今を意識するということはとても大事なことだと思っているので、それらを懐古的なものとして捉えてはいないですし、今の自分はどんな歌を歌えるのか、どんなステージができるのかと、ずっと自分自身に問いかけ続けているので、曲の中には必ず今のYUKIがいるんです。――EDM、ソウル、ファンク、HIP HOPなど、様々なジャンルを取り入れながら、YUKIさんは常に進化している。YUKI:自分の身体に染み込んでいるルーツ・ミュージックや、好きで聴いている音楽をそのままやっても、どうあがいても私はその人にはなれない。けれど、ちゃんと自分なりに作り込んでいくと、私にしかできないものが生まれるし、今のYUKIが生きている曲になるんだと思いました。――歌詞にもその思いが注がれていますね。YUKI:曲をもっと輝かせるための詞はどういう詞なんだろうと、強力な歌詞を書くために常に意識しています。そして、常に新しい自分に出会いたいと思っています。「はみだせ ラインダンスから」の詞に“新しくなれたらいいのに”というフレーズがあるんですけど、今の自分とは全く違う人になれたらおもしろいだろうなという感覚を私は常に持っているので、みんながビシッと揃っているラインダンスから、どうしてもはみ出てしまう(笑)。ラインダンスの一員だったらもっと楽なんでしょうけど、私にはできないんだという思いが、“はみだせ!”の部分によく出ていますね。――アルバムのジャケット写真や「誰でもロンリー」のミュージック・ビデオは、懐かしい雰囲気を持っているのに、ちゃんと今を意識しているものにちゃんと落とし込んでいる。YUKI:はい。あらためて今を意識するって大事なんだと思いました。たとえば、アルバム・ジャケットで私はレオタードを着ているんですけど、これを見た人が、なぜ『FLY』のジャケットがレオタードなの? なぜバイクの上で寝ているの? と、みなさんの中に“ハテナ・マーク”が飛ぶと思うんですね。――それこそ、なぜYUKIは『FLY』のような“踊れるアルバム”を作ったんだろう?とか。YUKI:はい。そうやって思いを巡らせるというのは、自分と向き合って、自分と会話をしているということなんです。そういう“ハテナ・マーク”を私はこれからもみなさんの中にたくさん飛ばし続けたいですね。ちなみに、私がジャケットで着ているレオタードは、オリジナルで作って頂いたものなので、私の体にぴったりフィットしているんですよ。――10月からは全国ツアー『YUKI concert tour ”Flyin’High”'14~'15』がスタートします。オリジナル・アルバムを携えた全国ツアーは3年ぶりになりますね。YUKI:1曲目が鳴った瞬間、ホールの会場なのにまるでダンス・フロアになってしまうようなライヴになると思います(笑)。ライヴのイメージとしては、YUKI MUSEUMに遊びに来ない? みんなで一緒に踊ろうよ! という感じですね。――『FLY』というアルバムは、新しい扉が開いたアルバムになりました。少し気は早いのですが、『FLY』は3年後に迎えるソロ・デビュー15周年に向けた道のりの第一歩になったんじゃないか、と。YUKI:ついこの前、10周年を迎えたと思っていたのに、あれから2年経っているんですよね。自分の声と体と顔と気持ち、私の全てと相談をして、これからも長く歌っていけるように、自分がいちばん、私がいちばん得意とする技を磨いて、これからも今の私をみなさんにお見せしたいです。――ところで、今のYUKIがハマっているものは? YUKI:東京に興味があります(笑)。というのも、私は20歳の時に上京したので、地元よりも東京で暮らしている年月の方が長くなったのに、まだ行ったことのない場所がたくさんあるんだなと気づいたんです。2020年の東京オリンピックが決まって、きっとこれから東京の街並みもどんどん変化していくでしょう? その前に、ちゃんと東京を見ておきたい。ちゃんと東京を楽しもうと思って、東京観光、東京散歩をしています(笑)。先日も古い喫茶店巡りをしたんですよ。東京には国立図書館や美術館などの時代を感じさせてくれる建築物がたくさんあるので、自分から足を運んで、東京を楽しみたいと思います。そして、今の東京を感じたいです。(取材・文/松浦靖恵)■作品情報Album『FLY』2014.09.17リリース【初回生産限定盤】3,800円(税抜)購入は こちら から【通常盤】3,000 円(税抜)購入は こちら から ・YUKIオフィシャルサイト ・YUKI掲載記事リスト
2014年09月18日最近大好きだったはずの美容が、何故か楽しくないと感じる時が増えてきました。特に40歳を過ぎて、いままでの美容は攻めるための美容だったはずなのに今は白髪を隠すために美容院に行く、肌の調子が悪いから何か美容液を投入しよう…とかマイナスをプラス…ではなくて「ゼロ」に戻す作業と感じてしまうから。 かといって美容医療は痛いんじゃないかなとか、術後の不安などがあるからその間どうしようとか、高いんじゃないかなとか色々な理由をつけて敬遠をしてきました。マイナスをプラスにたった一日でもっていけるなら…同窓会だけ、お友達の結婚式だけ、キレイなお友達が集まる女子会だけなんとかできればなぁ…。自分にはまだ早いと思っていたけれど…「盛りアイテム」としてのジーニーとの再会!そう思っていた時、存在は知ってはいたけれど、自分には早いと思って手を出していなかった化粧品を思い出しました。それは、一度はテレビで観たことのある「ジーニー インスタントラインスムーサー」。 かくいう私もテレビショッピングキャスター時代に何度か担当したことがあるけれど、40代の自分にはまだ早いと思っていました。だって自分はまだそんなにたるんでないし、テレビで観るジーニーの紹介番組には、50代以上の女性が愛用者として出演されていたので、私と同じように自分にはまだ早いのかな、と思っている人も多いのではないかと思います。 今回、久しぶりの同窓会を来週に控え、「ほうれい線をなんとかしたい!! フェイスラインをはっきりさせたい! 毛穴も開いてるし…」とジーニーを手にとってみました。ジーニーの効果を最大限に出す方法を研究! 久々にジーニーの説明書をじっくりと読んで、いくつかの「コツ」を意識して使ってみたところ、ほうれい線も目立たなくなり、フェイスラインもこころなしかハッキリしたよう! 毛穴やしわに入り込んでストレッチしながら表面を滑らかに整える、化粧下地としてジーニーの機能を再認識しました。ジーニーの使い方のコツは…【1】 とにかくうすく伸ばすこと。手にワンプッシュ取って、顔の中心から外へうすーく伸ばす。すりこんだり、パッティングは禁物。足りないところはあとから薄く重ねる。 【2】 完璧に乾かす。三分くらいは表情をうごかさず完璧に乾くまで待つ。上げたいところや、伸ばしたいしわは固定したほうが効果的。乾いたときに多少ぴっと皮膚が張るような感覚がある。 【3】 油分のなるべく少ないファンデーションを選ぶ。ミネラルファンデみたいな粉状のものやパウダリーをブラシでのせると失敗しない。 大体失敗するのが、スキンケアに油分の強いものを使って、それが乾かない間にジーニーをつけてしまったり、 効果をあげたいがために分厚く塗ってしまったり、完璧に乾く前にファンデーションを塗ってしまったりしてポロポロになってしまったり…。 ジーニー自体にコラーゲンやアロエベラ、パルミチン酸レチノール・トコフェロール・キュウリエキス等の美容液成分も入っているので、これ自体でスキンケアもできてしまうので、事前にあれやこれや塗らなくても良いということも覚えておきたいポイントですね。これはつけまつげなどのように若干練習はいるものの、使いこなしてしまえば手放せないアイテムになるのは間違いないですね。暇な時にちょっと練習してみるのがおススメです。急いでいるときにちゃんと乾かせず、焦ってファンデーションを塗ってポロポロになってしまったりすると、全部最初からやり直しになってしまうので、ジーニーを使うときは心に余裕を持つのもポイントです。これで来週の同窓会も安心です!アラフォーにも使ってほしい! ジーニーを使いこなして活用!テレビショッピングキャスター時代、テレビ出演しているモデルさんたちもこのジーニーをつかっていたことを覚えています。本当にタネも仕掛けもなく、ジーニーだけであれだけの効果が出てしまうから、やっぱり凄いと感じました。私自身すごく効果を感じたのは、顔全体に塗った場合、頬の位置が高くなる感じがするのと、表情じわと首のしわがめだたなくなったことです。若い人でも寝るときの癖によってできる、首のしわや、前髪ごしに目を見開きがちな人に多い、額の表情じわなどの部分使用におすすめです。美容医療に手を出すまえに、こっそりジーニーを!! が今のところ私の結論です。・ ジーニー インスタントラインスムーサー 公式サイト ・ ジーニーインスタントラインスムーサー、プレゼント実施中! 応募はコチラ(4/22~5/21)>>
2014年04月22日今回は、ヨーロッパで人気の靴屋さんをご紹介! 有名ブランドは日本にもショップがありますが、日本にないショップを書いていきたいと思います。パリに訪れる楽しみもできたり、日本との違いをぜひ感じてくださいね。この靴屋さんは、BOCAGEです。アジアには進出していないので皆さんには、あまり知られていないかもしれません。 コンセプトカラーは黄色でお店のデコレーションは木材です。オシャレなのに、シック。そしてエコロジーも考えているそうです。インテリアデザイナーは、Erick Gerardさんが手がけたとか。今の時代のコンセプトに凄くマッチしてる感じがします。その理由は、シンプルかつ清楚でオシャレ! そして自然の風合いを大事にしているところではいでしょうか。 皆さん見てください! ショップのインテリア面白いですよね? すべて木材を使い木の形にしてるんです。視覚でも楽しめて何故か落ち着きを感じさせます。昔のままの店をクラッシックにしたと話していました。靴屋なのに、アクセサリーもシンプルな物を一緒に飾っているところもオシャレですね。デザインはとてもシンプルな物ばかりです。このブランドは、1960年からあるブランドですが、以前は色々なデザイナーの真似をして作っていましたが、変えていきたいという思いから、2年前2011年から新しいデザイナーを雇いスタイルからデザインにかけて全て変え、オリジナルのブランドの仲間入りしたそうです。このお店も、一番新しくオープンしたばかりの店舗です。29 rue de Sevres a Parisにこの写真の店があります。今は、フランス、スペイン、イタリアにしかないブティックになりました。デザインはどんなものがあるか見てみましょう! 全体的に寒いヨーロッパをしのぐ為にブーツカットは欠かせないアイテムですね。皆さんよく見てください。 写真を見て分かった方は何人いたでしょうか? よく日本の皆さんに話すのですが、イタリアやフランスは靴と一緒にオシャレにしてもらえるようにと、靴やブーツと一緒に必ず同じ革で作ったバッグも飾っております。コレは、一緒にオシャレをしてもらいたいという事からイタリアやフランスが始めたマーケティングです。これなら一緒に選べて一石二鳥ですね。今はヨーロッパどの店を見てもセットで置いてあるので皆さんも気をつけて見てみてください! でも、あまり度が過ぎるほど、同じような物ばかりも個性がなくなるので気をつけないといけないポイントだと思います。靴やブーツや鞄を選ぶ時には、今自分の持っている洋服などに似合っていて着回しができることも考えないと、オシャレが楽しめないのは皆さんも分かると思います。是非、色々な視覚から入る自分の感性を輝かせ見てまわって頂きたいものです。一番、靴選びで失敗したくないこと、それはサイズですよね。靴選びは夕方の時間が一番良いと言われています。少しむくんできている時に購入すれば靴擦れしないと言われています。一番悪い選び方は、ぴったりのサイズを選んでしまうこと。靴擦れしやすいので気をつけてください。革は伸びるといっても革の裁断した形によっても伸びる位置って違うので気をつけましょう! (有名なパリの革の学校のディプロム持っているYukaCocoからの意見です。)話は靴に戻り、靴擦れが心配で足の下にクッションマット入れたい方は、いつもの自分のサイズよりも一つ上のサイズを選ぶと良いと言われるので試してみてください。足は第2の心臓と言われております。大事なので、足にフィットした靴選びをしてくださいね。次回は、靴やブーツに関してをもう少しお話し致しますね。・BOCAGE 公式サイト
2013年12月30日イギリス人のローズ・カラリーニさんがフランス人のご主人と開業したローズベーカリー。「ベーカリー」といっても、単なる「パン屋さん」ではありません! 実はヘルシー志向の方にぴったりな手みやげ・差し入れが見つかるお店なんです。パリの人気店「ローズベーカリー」は日本でも注目を集め、今では丸の内、吉祥寺、銀座、新宿伊勢丹など都内に次々オープンしています。上質な穀物を贅沢に使用したキッシュ、ピザ、スコーン、マフィンなど、焼き菓子やケーキは手作りにこだわり、甘さも控え目。厳選された野菜を使った家庭料理も提供していて、この日訪れた吉祥寺の併設カフェもたくさんの女性客でにぎわっていました。そんなローズベーカリーの顔といえば、やはり「キャロットケーキ」(550円/税込)。ローズさんのオリジナルレシピでつくられたこのケーキは、人参の自然な甘みとナッツの食感が独特です。甘いものが苦手、または控えている…という人でもこれならバッチリ。しかも、見た目以上にかなりのボリューム! おなかにドッシリくるので、男性にも喜んでもらえそうです。しっとりやわらかなレモンポレンタケーキ(400円/100g・税込)など、手づくり感あふれるお菓子もオススメです。その場で好きなサイズにカットしてくれ、写真で約100gの大きさです。「ポレンタ」はとうもろこしの粉。美容に良いとされるミネラルや食物繊維などがたっぷり含まれているのだとか。こういう配慮も女性たちに人気なんでしょうね。他にもプレーンスコーン(250円/税込)など、素朴でどこか懐かしい雰囲気のお菓子がたくさん揃っています。甘いものはちょっと…という方や健康に気を付けている方への手みやげの他、お昼どきやちょっとした軽食の差し入れなどにいかがでしょうか。お問い合わせ:ローズベーカリー 吉祥寺 公式サイト tel.0422-22-1506
2013年09月22日『レ・ミゼラブル』(映画の日本公開は2012年)でジャン・バルジャンがパリ市内の下水道を逃げる場面がある。その下水道を“体験”できる施設がパリ市内の下水道博物館(Musee des Egouts de Paris)だ。場所はセーヌ側左岸、アルマ橋南詰西側。橋のたもとの小さなキオスクみたいな建物が切符売り場で、脇の階段から地下に潜る。古い下水道を改築した展示部分と、現役の下水道からなる、地下博物館で社会科見学ができる。下に降りると少し臭う。まず係員が見学者一人ひとりを止め、順路の説明とともに「見学後は手を洗うように」との注意があった。最初は古い下水道を改築したギャラリー。パネルや模型で、パリの下水の歴史や仕組みを解説する。頭上のパイプは現役の水道管のようだ。結露して水滴がしたたっていた。続いて現役の下水道。ちょっとした自動車トンネルぐらいの断面で、中央を下水が流れ、両脇に歩行通路がある。ここまでくると臭気が目や喉にしみる。柵の向うや足下のグレーチング格子の下は下水なのだ。放射状に複数ある公開区間の終点まで行く人はさすがに少なく、起点付近で折り返す人がほとんどだ。今もし、ゲリラ豪雨で下水の水位が急上昇したらどうなるか、ふと考えた。順路最後の売店では、ドブネズミのぬいぐるみが公認キャラらしい。階段を上がって甘い外気を再び吸う。入り口階段とは植え込みを挟んで数メートルしか離れていなかった。所要時間は約30分。展示パネルのフランス語が読めて、臭いに耐えられれば1時間はいられる。夏は臭いが強いので、臭いがおさまり、外気と比べて地下の気温が暖かくなる冬が訪問するのにいい季節だ。入場料は4.3ユーロ(博物館パス利用可)、休館日は木・金曜日と、博物館としては変則なので注意されたい。公共交通機関によるアクセスは、郊外鉄道RER C線のPont de l’Alma駅が最寄り。メトロだと9番線のAlma-Marceau駅で下車してアルマ橋を渡る。地下鉄を出たあたりの川岸に、ユゴーの原作でジャン・バルジャンがたどり着いた下水の出口があったらしい。またアルマ橋北詰の地下の道路は、ダイアナ妃がなくなった交通事故現場だ。映画『ダイアナ』は10月18日に日本公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レ・ミゼラブル 2012年12月21日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.ダイアナ 2013年10月18日より、TOHOシネマズ有楽座ほかにて全国にて公開(C) 2013 Caught in Flight Films Limited. All RIghts Reserved(C) Laurie Sparham
2013年08月30日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日パリのお菓子屋さんとかわいいスイーツを集めたフォトブック「パリのお菓子屋さんアルバム」が主婦の友社から発売されました。今回こちらの書籍を3名様にプレゼント! >>書籍のレビュートピックスはこちら♪ 本書は、パリにある様々なお菓子屋さんの、可愛くておいしそうなスイーツを紹介した内容。ケーキをはじめ、マカロン、チョコレート、キャンディー、クロワッサンなど、かわいいスイーツの美しい写真が盛りだくさんです。また、スイーツそのものだけでなく、お菓子屋さんのインテリアにも注目していて、楽しいディスプレイやおしゃれでユニークなパッケージデザインなどの写真も満載。それぞれのお店のこだわりや雰囲気を楽しめる内容となっています。『パリのお菓子屋さんアルバム』著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文112ページ・オールカラー定価:1,680円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社【応募要項】 ・応募締切:2013年6月30日まで・当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2013年06月17日まるで宝石箱みたい! まさに、そんな例えがぴったりな本『パリのお菓子屋さんアルバム』がジュウ・ドゥ・ポゥムから登場! 本書はタイトル通り、パリにある様々なお菓子屋さんの、可愛くて、美味しそうなスイーツの数々を、美しく魅力的な写真で紹介したもの。たとえば、鮮やかな赤がパッと目を引くベリーのケーキ、シンプルな中に美味しさをぎゅっと閉じこめた、焼き菓子のガトーやビスキュイ。そんな伝統的なスイーツでも、お店によってやはり個性があって、その違いをみる楽しみもいっぱい。そしてパリといえば、やっぱりマカロン! 色とりどりの、コロンとしたフォルムはやっぱり可愛さも抜群。それに、丸いかたちだけだと思っていたら、なかにはアイスのように棒がついたものや、お花のかたちをしたもの、エクレアのように長細いものまで!エッフェル塔をかたどったチョコレートは、日本でも大人気のショップ『ジャン=ポール・エヴァン』が生み出した、パリならではのエッセンスを感じさせるチョコレート。ほかにも、パリのショコラティエたちが作り出す、とっておきのチョコレートたちが紹介されていて、見ているだけで幸せな気分にさせてくれる。キャンディーやキャラメル、ヌガー、マシュマロなどはコンフィズリーといって、フルーツやナッツの美味しさを活かして作られた砂糖菓子。フルーツらしい、鮮やかな色合いのものが多く、とても華やかできれい。クロワッサンやブリオッシュなど、ヴィエノワズリーと呼ばれる風味豊かなパンは、パリの人々にとっては朝の定番だそう。写真からも、クロワッサン独特の生地のサクサク感が伝わってくる。また本書では、スイーツそのものだけでなく、お菓子屋さんのインテリアにも注目。楽しいディスプレイや、おしゃれでユニークなパッケージデザインなども、ステキな写真ばかり。それぞれのお店のこだわりや、雰囲気が楽しめるのも嬉しい!『ラデュレ』『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』『ピエール・エルメパリ』など、日本で既に親しまれているショップをはじめ、50以上のお菓子屋さんのスイーツが幅広く紹介されていて、最初から最後まで、香りが届きそうなほど美味しそうな写真が盛りだくさん! 巻末にはショップリストも掲載されているので、実際にパリに出かける際のお供にもぜひ!『パリのお菓子屋さんアルバム』著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文112ページ・オールカラー定価:1,680円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社 ジュウ・ドゥ・ポゥムHP ライター/田辺香
2013年06月07日日本のお菓子は海外でも「完璧!」「病み付き!」と評判になっているものがあります。ハイチューやポッキーはもはや鉄板!今回は数ある日本のお菓子の中でびっくりしたものについて、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!■あんこが豆でできていることを知った時にびっくりしました(ロシア/20代後半/女性)■あんこ。豆が甘いのがびっくり。ペルーでは必ず塩味(ペルー/40代後半/男性)豆は食事で食べるもの、という外国人の常識をひっくり返した「あんこ」。小豆のペーストに砂糖を混ぜたものですが、その味にもびっくりする人が多く、好き嫌いがはっきり分かれるようです。■あんパン。お餅(オランダ/30代前半/男性)■初めてにお餅を食べた時にびっくりしました(アメリカ/30代後半/男性)欧米人にとってお餅は不思議な食べ物で、苦手な人も多いそうです。あんことお餅が一緒になった大福やおしるこのおいしさは、なかなか欧米人に伝わらないのかもしれません。■お餅のアイスクリームです(インドネシア/40代前半/女性)雪見だいふくのことでしょうか。だいふくとアイスクリームの組み合わせは、日本でも発売当初はミスマッチに感じる人もいましたが、食べてみるとそのおいしさのとりこに!今や発売から30年以上のロングセラー商品です。■梅干しのお菓子です(スペイン/ 30代前半/男性)カリカリ梅、スッパイマン、男梅などなど、梅干しのお菓子にびっくり仰天!梅風味のスナック菓子や、グミ、キャラメルなど、外国人の驚きをよそに、梅はバリエーション豊かです。■おせんべいのような堅くてしょっぱいもの。イタリアでは、お菓子と言えば甘いものがほとんどです(イタリア/30代前半/男性)ふわふわ、とろける、なめらかという、西洋スイーツの魅力を表現する時によく使われる言葉の真逆を行くおせんべい。普通のしょうゆせんべいよりも、歌舞伎揚げや柿ピーの方が欧米人にはウケるそうです。■わさびや牛肉が入ったアイスクリーム(ドイツ/30代後半/男性)日本人でもびっくりしますね!ほかにもうなぎアイスクリームや、とろろアイスクリームもあるみたいですよ!■ふくろの中にまた、ひとつひとつパックされている。これはすごい(マリ/30代前半/男性)お菓子のパッケージに感嘆する人もいました。個別包装は一度に食べきらなくても安心して保存できますし、みんなに配る時にも便利です。日本人らしさが現れている部分かもしれませんね。■駄菓子のパイプチョコやお札の形をしたチョコレート。すごく発想豊かで面白いです(フランス/20代後半/女性)■びっくりしたお菓子は種類ではなく形です。いろんな形を見て食べるのがもったいないぐらいびっくりします(タイ/30代前半/女性)和菓子の芸術的な造形はもちろんのこと、ユニークな駄菓子や、きのこの山などスーパーなどで買えるお菓子の形も、かわいいと評判です。■金太郎飴(ブラジル/50代前半/女性)「どこを切っても同じ顔」の金太郎飴。日本にしかない物かと思ったら、スペインにもあるそうです!パパブブレというスペイン発のおしゃれキャンディショップは、渋谷区松濤(しょうとう)などにあります。■ハッピーターンがおいしいです(中国/20代後半/女性)何とも言えない後引くおいしさのハッピーターン。外国人の方にもこのおいしさが伝わってうれしいです!いい意味での驚き、否定の意を含んだ驚き、日本のお菓子に関していろんなびっくりがありました。海外旅行の際、私たち日本人にとってはびっくりするようなお菓子を見かけることもあります。やはりお菓子も食文化なんですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月08日不動産屋さんにも「今月末までに5軒売ってこーい!」みたいなノルマはあるのでしょうか?また、あったとすればノルマ達成できないと何かペナルティーはあるのでしょうか?不動産業者に聞いてみました。――不動産業界って販売のノルマみたいなのはあるのでしょうか?ノルマというのはうちの会社ではないのですが、ほかの仲介会社さんで、「販売の委任をどれだけ取るか」というノルマがあるところがあります。――オーナーさんから物件をどれだけ任せてもらえるか、ってことですよね?そうですね。そういった委任をどれだけ持ってくるかノルマが課せられているところがあります。――売上金額のノルマはありますか?もちろんあります。売り上げや契約本数ですね。ノルマという厳しいくくりではありませんが、目標として金額を設定している会社も多いですね。まぁ会社員なので当然といえば当然のことなのですが……(笑)。――そういったノルマや目標は単純に売上金額だったりするのですか?私の会社の場合は、利益ですね。どれだけの値段で買って、どれだけの値段で売れたか、です。もちろん、単純に売上金額をノルマや目標にしているところもあります。――もし利業利益が足りない場合だと、なんとか大きな金額の物件を売って一発逆転!なんてことも?あります(笑)。また、不動産の場合、回収するまでに時間がかかるので、キャッシュフローをちゃんと考えて動かないとえらいことになります。――もしノルマに届かなかった場合、どうなりますか?一応サラリーマンなので叱責されたりはしますが、大きなペナルティーを受けることはあまりないでしょう。もちろん、度が過ぎれば会社から何らかのお達しがありますけど。ノルマ制のところでも、達成できなければ給料カットとか即解雇などはないと思いますよ。――ノルマ達成でお給料アップとかはないのですか?私の場合は固定給なのでそういったものはないです。なので基本的には達成しても上がりもせず、達成できなくても下がりもせず、ですね。ただ、中には歩合制の会社もあるので、成績が悪いとお給料が少ない……といったケースもあるそうです。――なるほど。不動産の世界でも、そこまでハードなノルマや目標はないんですね。そうですね。一般の営業職とほぼ同じだと思ってもらえるといいです。ただ、扱っているモノの額が額なので、目標金額とかもウン千万とかウン億円なんですね。慣れると大丈夫なんですが、当初は金銭感覚がおかしくなりそうでしたよ(笑)。――それは普通の仕事をしていると分からない感覚ですね。大きな金額が動く不動産業界なので、ノルマとかいろいろ厳しいのかと思っていましたが、そこまでではないようです。「なんだか他業種より厳しそう……」と思っていたので意外でしたね。(貫井康徳@dcp)
2013年03月25日パリコレ期間中にオープンモード界でも注目1月23日、Female First では、M.A.Cがパリにフラッグシップ・ショップをオープンすると報じた。アメリカ発のコスメティック・ブランド M.A.C が、パリにフラッグシップショップをオープンする。個性的で鮮やかなカラー展開が人気のM.A.C。2月20日、世界中のファッション界が注目する Fashion Weeik Paris (パリコレ)開催中に、新規店舗をオープンすると発表した。ファッションのトレンドを作るイベントには、当然コスメティックのプロフェッショナルたちも集る。フランス国内にはすでに40店舗を構えるM.A.Cだが、今回はアメリカ以外で初のフラッグシップとなるパリ店。オープン前から期待が高まっている。コスメ製品の他、エステやメイクアップクラスも店舗はシャンゼリゼ通り78番地に位置し、2フロアの総面積は362㎡の広さだ。10時から深夜まで年中無休で営業する。M.A.Cのスキンケアやメイクアップ製品、フレグランスの他、まつ毛エステやメイクアップクラス、VIPのためのスペシャルコレクションコーナーも設置される。店内には40名以上のメイクアップアーティストが常駐し来店客へメイクのアドバイスをする。パリの新しい観光スポットとしても注目されることは間違いないだろう。元の記事を読む
2013年01月30日特別なイベントの時に、張り切ってお菓子を手作りで、というスイーツ好きな女子も多いと思います。友達に配ったり、女子会で交換したりと手作りお菓子の出番は色々ありますが、「手作りお菓子」に対して男性陣はどのような考えを持っているのでしょうか? 男性陣に本音の意見を聞いてみました。■え? 俺のこと好きなの? 「彼女じゃない女の子から、いきなり手作りお菓子はびっくりする。なんで?という感じ。自分のことが好きなのかなと勘違いしてしまう。そういうことがあったら、まず共通の友達に連絡してみて、その友達がもらっていなかったら俺のことが好きなのかなと思ってしまう。」(22歳:美容師) ■正直食べずらい「食べたら感想を言わないと申し訳ない気がしてしまう。もし相手との関係がそれほど親密でもなかったら味のリクエストはできないし、仮にまずかったとしてもまずい、なんてとても言えないし。かといって食べないのも申し訳ない。」(30歳:アパレル) ■重い「手作りという響き自体がもう重い。なにか企んでいるのでは、とさえ思う。甘いものは好きでも実際のところ手作りとなると話は別。作った女の子にも何か気持ちや覚悟があるのかなと思うと、受け取る方もある程度の覚悟を持って受け取らないといけない気がしてしまう。」(26歳:メーカー) ■彼女からなら全く問題なし「手作りお菓子は彼女からだとうれしい。自分のこと考えて作ってくれたのだなって思える。逆に彼氏でもない男に手作りお菓子をあげている女の子を見ると、思わせぶりだなと思う。もし自分の彼女が自分以外の男に手作りお菓子をあげていたらいい気はしない。軽い子なのかな、とさえ思ってしまうかもしれない。」(23歳:大学院生) このように『手作りお菓子』のイメージはそれぞれあるものの、やはり共通して言えることは、手作りのお菓子に対して残念ながら皆ある程度「重い」というイメージがあるということです。それが例えば職場で全員に配っているような配給スタイルなら話は別ですが、個別包装で一言添えられていたりしては「重い」以外の何物でもありません。もし手作りお菓子をあげたいのであれば、女子にも全員に一緒に配ったり、「これ作ったのでみなさんで食べてください」と全体感アピールしたり、と「重い」イメージをなくしてあげることが大事です。 これだけで「重い印象」はだいぶ払拭することが可能です。お菓子作りが好きな女子は、男性にあげる時には一人だけではなく全員に配って気軽に食べてもらえる気遣いをしてくださいね。 これからの季節は学校や職場等で様々なイベントがあるかと思いますが、もしお菓子を作る予定がある方は、もらう側のシチュエーションや気持ちを考えてあげた方がいいかもしれません。
2013年01月12日ファミリーマートは12月25日、菓子メーカーのおやつカンパニーが製造する”ベビースターラーメン”を使用したサラダ「海老タルタルのパリパリサラダ」を、東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県西部)と北陸地方(富山県、石川県、福井県)で発売した。価格は298円。同商品は、三重県に本社をおく、おやつカンパニーの”ベビースターラーメン”と、東海地方で人気の食材”海老”を組み合わせ、東海地方ならではのサラダとしてつくられた。マヨソースであえた海老と、細麺タイプの「ベビースターラーメン」のほか、大根、ニンジン、紫玉ねぎなどの野菜、ゆで卵入りのタルタルソースが添えられており、パリパリとした食感が特徴とのこと。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日