リョーユーパンは4月1日より、福岡県の"ご当地パン"として知られる「マンハッタン」シリーズから、ダブルで抹茶が楽しめる「抹茶のマンハッタン」を発売する。「マンハッタン」は昭和49年(1974)に発売以来、世代を超えて愛されている同社のロングセラー商品。過去にも様々なフレーバーを展開してきたが、この春には抹茶フレーバーが登場する。抹茶入りの生地を抹茶チョコでコーティングし、仕上げにホワイトチョコパウダーを使用。「マンハッタン」の最大の特徴である、さっくり食感の生地はそのままになっている。希望小売価格は税別110円で、4月1日より九州、中・四国、関西の一部地域で発売される。
2015年03月20日新潟県・佐渡島のご当地キャラ「ブリカツくん」がこのほど、ネット上で話題になっている。その理由が、3月14日に開通された北陸新幹線の容貌に似ているからだ。ブリカツくんは佐渡島の新・OMOTENASHIご当地グルメ「佐渡天然ブリカツ丼」のPRを担当ているキャラクター。オフィシャルページによると、佐渡島の両津地区に住んでいるらしく、本業は漁師で稲作もやっているよう。また、佐渡島で保護されているトキとも仲良しだという。北陸新幹線「W7系」は日本伝統の和の心をコンセプトに、日本的な気品や落ち着きを表現したアイボリーホワイトを基調として、北陸新幹線の沿線に広がるすっきりと晴れた空の青と、日本の伝統工芸である銅器や象嵌(ぞうがん)を思わせる銅色(カッパー)を差し色にしたデザインを採用。対するブリカツくんは、ブリ独自の白と青の配色に、カツをイメージした茶色でまとめられている。ネットユーザーからは半魚人の風貌から「キモい」とコメントされることも少なくないようだが、「せんとくんとかふなっしーもそうだったが、慣れが大きいのだろうなと。」などというつぶやきもある。北陸新幹線は新潟県内では上越妙高駅に停車する。ブリカツくんの佐渡島まではつながっていないが、今後、両者のコラボにも期待したい。
2015年03月17日愛知県名古屋市中区丸の内の久屋大通公園・久屋広場、エンゼル広場で、旅の楽しさを発信する観光PRイベント「第27回 旅まつり名古屋2015」が行われる。日時は3月14日と15日、10時~17時まで。入場無料。○各地の駅弁&ご当地グルメも味わえる同イベントでは全国各地・海外からの観光情報を紹介するほか、駅弁やご当地グルメ、特産品の販売を行うブース、郷土芸能の披露、ご当地キャラの集合などさまざまな催しが展開される。14日にはウォーキングコースを巡る「近鉄名古屋駅長お薦めフリーハイキング」(受付時間9時30分~10時40分)を烏森駅西口からスタート。また、15日にはJR千種駅南口で「JR東海さわやかウォーキング」(受付時間8時30分~11時)も行われる。出展者PRステージに出演するご当地キャラは、三重県「あおサ~」、京都府「明智かめまる」、鹿児島県「アヒル隊長」、徳島県「あななん」、長野県「アルクマ」、福島県「キビタン」、島根県「しまねっこ」、岩手県「そばっち」、岡山県「ももっち」、長野県「義仲くん」、愛知県の「なごぴょん」など。80体以上が登場してイベントを盛り上げるという。
2015年03月12日ソフトバンクモバイルは3月10日、東北の子どもたちへの継続的な支援・更なる強化を目的として、5月29日までの期間限定で東北3県ご当地のお父さん犬のスマートフォン用壁紙をプレゼントすると発表した。これは被災地の高校生対象給付型奨学金「まなべる基金」を運営する公益法人 東日本大震災復興支援財団や「子どもたちの未来の希望プロジェクト」などに取り組む南三陸町に対して、指定の「かざして募金」URLから継続寄付を行う人を対象に提供するもの。両者の取り組みはソフトバンクのWebサイトで確認できる。前述のプレゼントに加え、被災地の子どもの支援活動に毎月寄付できるオプションサービス「チャリティホワイト」に加入歴があるユーザーが、両団体に継続寄付した場合、ソフトバンクオリジナルの社会貢献バッジもプレゼントする。また、「まなべる基金」に寄付したユーザー全てに「まなべる基金」の支援を受けている高校生のメッセージをメールで送付するという。ソフトバンクモバイルでは、これまでも様々な被災地支援を行ってきたが、「一過性の取り組みで終わらせないよう、今後も被災地の継続的な支援に取り組んでいく」としている。かざして募金は他社スマートフォンやPCからでも申し込み可能となっており、同社Webサイト下部に記載されているURLより申し込める。
2015年03月11日フコク生命保険が東京・内幸町の自社ビルで「フコク生命ご当地キティーミュージアム」を開催中。期間は15年6月30日まで。今回の展示を手掛けたのは、デザイナー岩間直哉。岩間は10年に株式会社博報堂に入社すると、次世代型ブランディングの専門ユニット、博報堂ブランドデザインに配属。14年10月より株式会社博報堂プロダクツの空間デザイン部門、イベント・スペースプロモーション事業本部に所属し、ブランディング戦略から建築、インテリア、プロダクト、ロゴまでの統合的なデザインを手掛けてきた。そんな彼が手掛けたミュージアムは、床に描かれた日本地図に合わせて、全国62支社のオリジナルご当地キティを展示したもの。フコク生命のイメージキャラクターである「ハローキティ」と日本各地の名産品、歴史、人物などをコラボレーションさせた。個性豊かな装いのキティたちを見ているだけで、日本各地の伝統や地域性が感じられる。入口には本展のシンボルとして、ハローキティを家紋のようにあしらった暖簾を設置。その他は、ハローキティのもつシンプルで構成的なデザインを空間で表現することを目指し、余分な装飾を極力排除した。その中で、床一面に描かれた日本地図の強弱のある黒いラインが、ハローキティのアウトラインを想起させている。【展覧会情報】フコク生命ご当地キティーミュージアム会場:富国生命ビル1階エントランス住所:東京都千代田区内幸町2-2-2会期:14年12月8日から15年6月30日(予定)
2015年03月04日昨年、人気のキャラクターとコラボしたキャラカフェが話題になりました。可愛らしいメニューや店舗が、小さい子供や若い女性から注目を集めましたよね。キャラカフェは、値段のわりに量が少ないイメージ。それでも若者から人気を集める理由としては、単に食べるだけではなく、「可愛い写真が撮ってSNSにアップする」というエンターテイメントの場としても楽しめるなど、コスパがいいことが挙げられます。そんなキャラカフェが今年も新たに登場するようです。ドラえもんカフェ出典元:TOWER RECORDS ONLINE 「映画ドラえもん×TOWER RECORDS CAFE」が2月17日~3月13日の期間限定として、タワーレコード渋谷店にオープン。店内にはイラストがたくさんディスプレイされるようです。「藤子・F・不二雄ミュージアム」内にもカフェはありますが、ここでしか味わえなさそうな個性豊かなメニューもあるようなので、のぞいてみては?ドラえもんの世界の中に引き込まれること間違いなし!ドラちゃんと「パチリ」してみんなに自慢しちゃいましょう。マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ出典元:OTHER SPACES パルコアート 2014年にも渋谷と名古屋の「パルコ」で期間限定オープンして連日大行列のマイメロカフェ。「終わってしまって悲しい」「また行きたい」と思っていた人も多いのではないでしょうか?ここで朗報!なんと今年も渋谷パルコにて3月19日~5月31日限定でオープンするようです。前回のマイメロカフェは赤やピンクをモチーフとしたメニューが多かったですが、女子はベリー系のスイーツに目がないので、今回のメニューにも期待!ロディカフェ出典元:L. LovesR. 馬をモチーフにしたおもちゃとして有名なロディ。一度は見たことのあるキャラクターのはず。なんと、渋谷の「L.LovesR.」にて2月10日~3月1日の期間限定で、プチ博物館のようなカフェを開いています。値段もお手頃で、コスパ重視の女子にはおすすめ。メニューを見ると、ロディのクッキーがカラフルでおいしそうです。ムーミンカフェ出典元:moomin cafe 昔から愛されているムーミンのカフェは期間限定ではなく、ずっと営業しています。ムーミンベーカリー&カフェは東京と博多に、ムーミンハウスカフェは東京にあり、全国で3店舗のカフェが運営されています。どの店舗もキャラクターが散りばめられていて、ムーミン一家の一員になれた気になれるのが魅力。また、カフェとは別にムーミンスタンドというミックスジュースなどのドリンクを販売しているお店が全国に7店舗もあるので、気軽に立ち寄ることもできます。気になるキャラカフェはありましたか。大好きなキャラクターに囲まれていると、幸せな気分になるもの。ぜひ一度、思い出作りに訪れてみてくださいね。
2015年02月12日静岡県浜松市とゆるキャラグランプリ実行委員会は1月14日、「ゆるキャラグランプリ2015」の開催地が静岡県浜松市に決定したことを発表した。「ゆるキャラグランプリ」は、エントリーしたゆるキャラを対象に人気投票を行い、順位を決定する大会。今回の決定を受け、イベントの名称は「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松」となった。会場は同市の「渚園」で、会期は11月21日~23日。同イベントの開催地は公募制となっており、実行委員会の西秀一郎会長によると、2015年の候補地については浜松市をはじめ、60前後の団体からの応募や相談があったという。同市に決定した要因については、熱心で具体的な提案があったこと、候補地である同市の「渚園」のアクセスのよさ、「渚園」に大きな芝生広場があり家族で楽しめる環境であることを挙げた。会場となる浜名湖の「渚園」は湖に浮かぶ島のような施設で、JR弁天島駅から徒歩で向かうことができる。100サイト以上のオートキャンプを収容できる広大な芝生広場があり、これまでも大型音楽イベント、フリーマーケット等の各種イベントが開催されてきた。浜松市長の鈴木氏は、「浜松市は徳川家康公が29歳から45歳までの17年間を過ごし、出世の礎(いしずえ)を築いた地でもあることから、"出世の街"と言われています。昨年の同イベントの成功を引き継ぎ、さらに飛躍させるために以前から誘致を計画していました」と立候補に至った経緯について述べた。記者会見には、浜松市マスコットキャラクター「出世大名家康くん」のほか、「ゆるキャラグランプリ2014」の上位3キャラクターも登場。今回の誘致決定を受け、鈴木氏は「開催地である浜松市マスコットキャラクター"出世大名家康くん"の出馬も想定しています」と熱い思いを語った。
2015年01月16日北海道・函館を中心に全16店舗を展開するご当地ハンバーガーショップ 「ラッキーピエロ」は、函館出身のロックバンド「GLAY」のJIROさんが著書やラジオで紹介したことでも知られ、GLAYファンはもとより観光客にも人気が高い。過去には、「日経プラス1」が実施した何でもランキング「ご当地バーガーならこの店」で同店が第1位に選ばれたこともあるという。一番の人気メニューは、揚げたての鶏唐揚げを中華風の甘辛い特製だれに漬け、焼きたてのバンズでサンドした「チャイニーズチキンバーガー」(350円)。フレッシュなレタスとさっぱりとしたマヨネーズがアクセントを添える。しかし、地元住民が親しみを込めて"チャイチキ"と呼ぶこの名物バーガーには思わぬ落とし穴が……。○年頃の女性を悩ますバーガー"チャイチキ"には鶏唐揚げが3個はさまれているが、これが一口で食べるにはちょっと……という大ぶりサイズ。レタスとともにバンズからはみ出しているため、包み紙から取り出すのにも一苦労。いったん手に持つと、たっぷりのマヨネーズがバンズの間から飛び出してくるばかりか、バンズにトッピングされた香ばしいゴマがパラパラと落下。気にせずかぶりつくと、あろうことかあれだけ楽しみにしていた鶏唐揚げが向こう側から宙を舞って逃げていくのである。かといって包み紙に包んだまま食べていくと、包み紙の内側に付いていたマヨネーズや特製ダレが鼻の頭に。地元民もよくやってしまう失敗だ。そう、ラッキーピエロの"チャイチキ"は、上品に食べるのが非常に難しいバーガーなのだ。これは、特に年頃の女性にとっては由々しき問題。「ハンバーガーの食べ方が汚い」という理由でふられた日には、一生ハンバーガーを恨んで生きてゆかなければならない。だが、商品を販売しているからには店として公式に推奨している食べ方があるに違いない。そうでなければ納得がいかない! ということで、ラッキーピエロに「"チャイチキ"の正しい食べ方を教えてください」とぶしつけなお願いをしてみた。○目からウロコの公式な食べ方取材に応じてくれたのは、ラッキーピエロ戸倉店店長の坂本奈津子さん。開口一番、「包み紙から出してしまうと私たちでも落とします」。であれば、やはり包み紙に包んで食べるのが正しいのか。だが、食べているうちに包み紙が邪魔になっていくのはどうすれば?「余分な包み紙を内側に折り込み、左右の手で両側からバーガーをグッと押さえ込みながら食べるといいですよ」。食べ進むにつれて包み紙も内側へと折り進めていくと最後まできれいに食べやすいのだという。なるほど、これなら包み紙で顔や手を汚す心配もなく、大切な具が落ちることもない。ラッキーピエロに10年近く通いながら、"チャイチキ"を食べると手と顔のどちらかが汚れるのは避けられないと思っていた筆者も目からウロコ。他のバーガーでも応用が利くので、デートでも安心してハンバーガーを注文できそうだ。○実は苦労せずにすむ裏技も公式な食べ方の合理性に感心していると、「お皿に盛り付けてお出しすることもできますよ」と坂本さん。えっ?よくよく聞くと、注文時に一言申し出るだけでどのバーガーもお皿に盛りつけて席に運んでくれるそうだ。ナイフとフォークが付いてくるので、手や顔を汚す心配も一切なし。だが、「やっぱりバーガーはかぶりつかなくちゃ!」という人はぜひ前述の食べ方を試してみてほしい。ラッキーピエロは地産地消にこだわり、主な食材はもとより調味料に至るまでできる限り地元産を追求している。ハンバーガーを扱っているため"スピード勝負のファストフード店"と思われることもあるが、作り置きをせずに注文を受けてから調理するため、ハンバーガーでも注文してから出てくるまで平均で10分程度を要する。少しでもできたてのおいしさを味わってもらうためだ。今回紹介した「チャイニーズチキンバーガー」のほか、特製ソースのかかった肉厚のパティとトマト、目玉焼きなどをはさんだ「ラッキーエッグバーガー」(390円)、チーズをのせたパティにミートソースと雪に見立てたたっぷりのホワイトソースをかけ、ポテトとオニオンリングを添えた「スノーバーガー」(550円)など独創的なバーガーをラインナップ。さらに、カレー、カツ丼、オムライス、ハンバーグステーキ、ピザなど幅広いメニュー(一部は店舗による)で函館市民に愛されている。ちなみに「ラッキーピエロ」は、その店によって外観やインテリアが全く異なる。ホームページでは各店のデザインコンセプトも紹介しているので、気になる人は一度チェックしてみては?※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税別
2014年12月20日香川県高松市林町のサンメッセ香川大展示場で、全国のご当地うどんが味わえる「全国年明けうどん大会2014 in さぬき うどど~んと うどん県に大集合!!」が開催される。日時は12月13日~14日、10時~16時。なお、うどんブースでの販売は13日が15時30分、14日は15時まで。○うどん県副知事の要潤氏も登場同イベントでは、北海道から沖縄まで全国から集合した約30のうどんブースで「ご当地うどん」が味わえる。出品される「ご当地うどん」は、美瑛産小麦100%のうどん麺に野菜をトッピングした「美瑛カレーうどん」(北海道)、300年の伝統を誇る「稲庭うどん」(秋田県)、上州館林で古くから食べられている幅広のうどん「上州牛ひもかわうどん」(群馬県)など。そのほか、埼玉県の「熊谷うどん」、山梨県の「吉田うどん」、沖縄県の「沖縄そば」、そして地元香川県が誇る「さぬきうどん」など、さまざまなうどんが提供される。ステージイベントでは、12月13日の10時30分からうどん技能グランプリ表彰式・実演を開催。ふるさと民謡踊り、クイズ大会、シンガーソングライターmimika氏によるライブなどに続き、うどん県副知事の要潤氏によるトークショーが行われる。また、翌12月14日には「烈車戦隊トッキュウジャーショー」を2回にわたり開催するほか、「要の年明けうどんクッキングショー」「我が家の秘伝年明けうどんコンテスト最終選考・表彰」などが行われるとのこと。なお、全国の「ご当地うどん」の出汁を飲み比べて違いを体感する「全国うどん出汁飲み比べ」や、うどん作りにおける「こねる」「のばす」「切る」という一連の工程を体験できる「さぬきうどん手打教室」、小麦を石臼で挽く「小麦の石臼挽き体験」、さらに「あんもち作り体験」などのワークショップも用意されている。
2014年12月11日ゆるキャラにB-1グルメと、依然として盛り上がるご当地系イベント。熊本のくまモンに至っては経済効果1,000億円以上だそう!ゆるキャラ界のふなっしーですね。(……あ、どっちもゆるキャラか!)しかし、ゆるキャラもB-1も成功はほんの一握り。ほとんどの地方は突破口が見いだせず衰退の一途を辿っているのが現状です。何かいい方法はないものでしょうか。そこで、今回は「地域活性化のためには何億円くらいかけどう活用するか」を30代の男女100名に調査してみました。結果、地域活性化のために必要な予算は平均7.4億円であることが判明しました!ここは、アイディアの中身がとても気になりますよね。というわけで、ベスト3を中心に寄せられた意見をご紹介します!■1位:公共交通を充実させアクセス力アップ!圧倒的に票を集めた公共交通。なかでもダントツは、交通費の値下げでした。「交通費が安くなればいい」「高速道路料金が安くなるといい。高速代を気にして出かける回数が減ったので」あるある!交通費って気づけば重い負担……。旅行も引越しも交通費が安いって大きな条件ですよね。公共交通の改善では他に、「地方へのアクセス利便性を良くすること」など道路整備についての意見などがありました。■2位:観光を集客するために施設と作ろう!交通の次に多かったのは、やっぱり(?)観光事業なのですが……。「活性化していない場所に、リーズナブルなファストファッションのショップが幾つか入った大きなビルの建設」「新しい観光名所、テーマパークをつくる」「地域の特産品ショップなどつくる」うーん、驚くことに、“箱モノ”意見がいっぱいです!地方が疲弊した原因も箱モノ事業だったのに……。その他、観光集客のための様々なアイディアもありました。「観光地に安いホテルが増えればいい」「個性的な鉄道車両の導入」近頃は、外国人観光客のあいだで居酒屋や普通の町を歩くプランが流行っていて、安ホテルなんか大盛況ですね!有名じゃなくたって、どんな町にも観光客を呼ぶチャンスはありそうですね。■3位:住民に還元して若者の定住を狙う!続いて、住民向けのサービスや還元事業でした。「子育て支援」「家賃の負担額を減らして欲しい」「経済特区など地域に誘致するメリットを提供できればよい」「もっと抜本的に地方に仕事の創出をする必要がある」やっぱり、魅力的な仕事や環境作りで若い人を呼び、定住することが活性化のカギだと考える人が多いようですね。あと、「ゆるキャラにお金かけるより、地域の活性化につぎ込んでほしい」「ゆるキャラは、忘れ去られていく存在だと思う」など、ゆるキャラに冷たい視線を送るものも多数ありました。そろそろ、かな?……いかがですか?とっても難しいけれど、実際、町の特産米をローマ法王に送って“法王への献上米”としてブランド化に大成功した町もあるし、長崎ハウステンボスなども大復活を遂げました!地域復活でまず必要なのは、大胆緻密なアイディアと行動力を持ったリーダーなのかも。あと地域ひとり一人の協力が絶対大切ですよね。なんだか無性に、『シムシティ』という市長になって町を作るゲームがプレイしたくなってきちゃいました。(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月18日 (火)調査対象:全国30代男女計100名
2014年12月08日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日大阪・西心斎橋に5日、全国のご当地うどんが集結するフードテーマパーク「大阪うどんミュージアム」がオープンする。一般財団法人大阪うどんミュージアムが手掛ける「大阪うどんミュージアム」は、"美味しいうどん"をコンセプトに、全国のえりすぐりのおいしいうどんばかりを集めたフードテーマパーク。フードコート形式で、"江戸村のお祭り"をイメージした雰囲気となっている。店舗は全9店。近畿地方からは肉のうまみが凝縮された油かす入りの「かすうどん」(大阪)、濃厚なつゆに極太麺の「伊勢うどん」(三重)、京都丹波のしょうゆとかつお節、昆布で作った「京うどん」(京都)が出店。四国地方は、うどんの本場から、スジ肉ゴロゴロの「讃岐カレーうどん」(香川)、また、昆布だしが効いた「なるちゅるうどん」(徳島)が登場する。関東地方からは、きのこづくしの「きのこうどん」(群馬)、幅約10cm、厚み2mmという変わった形状の麺が特徴の「ひもかわうどん」(群馬)、九州地方からは、甘辛く味付けした鶏肉だしの「かしわうどん」(福岡)が参戦。さらに、お土産ショップもオープンする。また、2015年(時期未定)には、東京にも「東京うどんミュージアム」をオープンさせる予定で、現在、大阪うどんミュージアムの公式ホームページ上でうどん店を募集している。「大阪うどんミュージアム」概要【所在地】大阪府大阪市中央区西心斎橋2-17-3(2階3階)【開店日】2014年12月5日11:00オープン【営業時間】11:00~22:00(年中無休)
2014年12月04日兵庫県姫路市本町の大手前公園特設会場で、兵庫・播磨のご当地グルメや、おでんなどが集合する「姫路食博2014&第2回全国ご当地おでん・地酒サミット」が開催される。開催日時は11月22日~24日、10時~17時。なお、「第2回全国ご当地おでん・地酒屋台コーナー」は22日、23日は19時、24日は17時まで営業する。○「姫路おでん」など全国のおでんが集結同イベントは、あかし玉子焼や加古川かつめしなど兵庫県自慢のご当地グルメのほか、山の幸・海の幸に恵まれた播磨地域ならではの「うまいもん」約30種類と地酒を集めて行われる。また、地元の「姫路おでん」はもちろんのこと、静岡県や青森県といった全国9カ所の「ご当地おでん」も楽しめるコーナーも設置されるという。そのほか、イーグレひめじ4Fで「姫旬料理展」や「県立大学食のまちづくり活動発表」も開催。11月23日には、「おめでとう姫路城!アイドルフェス」や「姫路コレクションミニファッションショー」などのステージイベントも実施される。
2014年11月21日岡山県津山市の津山城(鶴山公園)で、津山のご当地グルメを味わえる「秋の津山城!2014ご当地グルメフェスティバル」が開催される。開催日時は11月22日~23日、9時30分~15時30分まで。○津山ホルモンうどんや鏡野ラーメンも同イベントでは、美しい紅葉が楽しめる秋の津山城(鶴山公園)で津山市の各種ご当地グルメが味わえるもの。牛ホルモンとうどんが絡む「津山ホルモンうどん」、塩スープのあっさり味のラーメン「鏡野ラーメン」、自然薯がたっぷり入った「山かけうどん」、牛の旨味を凝縮した「津山そずり鍋」などのほか、さまざまな肉料理を29分間食べ放題で楽しめるブースも出店される。また、津山市の特産品を集めた「つやま地域産品まつり」も同時開催。JA勝英・作州黒推進委員会の「牛串焼・黒々茶・黒豆きなこアイス」や、醍醐桜の「ジェラート」、新野山形生活交流グループが出品する「横仙おこわ・おはぎ・てっか味噌」、牧尾商店の「イノシシ鍋」や「イノシシと鹿肉の焼肉」など、多彩な商品が出揃う。さらに、10時30分から「津山城探訪ツアー」が行われるほか、期間を通じて「ちびっこ広場」を設置。ステージでは11月23の11時~12時・13時~14時の2回、「マリオのミュージックライブ」も開催される。
2014年11月21日第2回全国コロッケフェスティバル実行委員会は11月24日、静岡県三島市にて全国のご当地コロッケが集まるまちおこしイベント「第2回全国コロッケフェスティバル in 三島」を開催する。○大湊海軍コロッケややきそばコロッケなども同企画は"コロッケによるまちおこし"に奮闘している団体が連携・協力し、コロッケのご当地グルメとしての認知度アップや、各自治体の知名度アップを図るため開催するイベント。第1回目は茨城県龍ケ崎市で開催し、日本全国から約5万人ものコロッケ好きが訪れた。今年は「みしまコロッケ」で知られる静岡県三島市で開催。全国から20団体超のコロッケでまちおこしをしている団体が集まり、普段は地元でしか味わえないコロッケを販売する。さらに、コロッケでまちおこしを推進する静岡県三島市、茨城県龍ケ崎市、富山県高岡市が結成した「三コロ会」の3市長によるじゃんけん大会を実施。最後まで勝ち残った人には、各市自慢の名産品をプレゼントする。会場は、三嶋大社。開催時間は10時~15時。<参加ご当地コロッケ>大湊海軍コロッケ、下北半島コロッケ、滝浪カレーコロッケ「きむコロ」、かじき骨太コロッケ、やきそばコロッケ、はたざくらカッピーコロッケ、そばコロッケ、ライスボールコロッケ、龍ケ崎ライスコロッケ、りんごコロッケ、ポークコロッケ、矢切ねぎコロッケ、松戸白宇宙かぼちゃコロッケ、いんざい焼きコロ、安食黒豆コロッケ、さばじゃが君、せとやコロッケ、富士山コロッケ、浜名湖遠州コロッケ、ギョーコロ、ひだコロッケ、高岡コロッケ、コロ太郎タココロッケ、俺んちの日本一受賞 長崎和牛コロッケ、みしまコロッケ
2014年11月20日静岡県袋井市豊沢の法多山尊永寺で、全国のご当地だんごを味わえる「第8回全国だんごまつり」が行われる。開催日時は11月3日の9時30分~15時30分まで。○全国のご当地団子を一度に楽しめる同祭りは、各地で愛され続ける全国の名物だんごを集め、販売する毎年恒例のイベント。今年は、岩手県・松栄堂「ごま摺り団子」、山形県・本舗永井屋「ずんだだんご」、宮城県・鳴子温泉「栗団子」、新潟県・三野屋の「継続団子」、静岡県・三浦製菓「お灸団子」、岡山県・山方永寿堂「吉備団子」、鳥取県・石谷精華堂「打吹公園団子」、宮崎県・味のくらや「からいも団子」のほか、同寺の名物「厄除茶だんご」など、さまざまな「ご当地だんご」が販売される。また、開催地域の袋井名物「たまごふわふわ」や「肉巻きおはたき」「富士宮焼きそば」「浜松餃子」など、静岡のご当地グルメを販売する「美味しい静岡大発見!」や、新鮮な食材を販売する「袋井どまん中市」なども展開。「だんごまつりステージ」では、午前中にコーラス、よさこい、相撲甚句などの市民手作りステージ、午後には歌手の松原健之氏などが出演するSBSラジオの公開録音などが開催される。そのほか、体験型イベントも実施。ベテラン職人の手ほどきを受けながら、厄除けだんごを作る「だんごのがっこう」、常葉大学の小田切教授と一緒にピカピカ光るどろだんごを作る「スーパー土だんご教室」、山羊やウサギ、ヒヨコやインコ、カメやイグアナなどが集合する「どうぶつふれあい広場」、オリジナルの食品サンプルのスイーツストラップを作る「サンプル食品づくり体験」など、家族で楽しめる催しが用意されている。なお、法多山尊永寺と「だんご」のゆかりは、徳川十三代将軍家定の頃に「観世音名物団子」が登城の土産に添えられ、将軍家より「くし団子」と命名されたことに始まるとのこと。
2014年11月02日大黒食品工業は12月1日、群馬県のご当地キャラクター「ぐんまちゃん」を採用した「大黒 ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味」(63g/税別160円)と「大黒 ぐんまちゃんうどん こんぶだし」(67g/税別160円)を全国で発売する。両商品は「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん)」に続く第2弾で、顔をズームアップしたパッケージが目印。どちらも「ふわふわかき玉」が入っていることが特徴だという。ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味は、すっきりとした醤油味のスープと香ばしさのあるなめらかな味付けめんの組み合わせ。かやくは、ふわふわかき玉、キャベツ、ねぎ、カニカマが入る。ぐんまちゃんうどん こんぶだしは、なめらかで食べやすい平打ちうどんを昆布ダシの効いた讃岐風のめんつゆで仕上げた。かやくは、ふわふわかき玉、わかめ、ねぎが入る。
2014年10月30日兵庫県尼崎市の非公認ご当地キャラ“ちっちゃいおっさん”が、部屋干しの生乾き臭に悩む家庭に突撃訪問していく、Web動画が公開されている。同動画は、24時間防臭を謳う柔軟剤「ハミングFine」のプロモーションの一環として制作されたものだ。このたび公開された動画は、ちっちゃいおっさんが24時間防臭部長として都内の一般家庭をアポなしで突撃訪問する“東京編”と、浜松市マスコットキャラクター“家康くん”のお宅に訪問するふたつ。例えば、“浜松編”では、浜松城で部屋干しをして生乾き臭で困っている、“家康くん”のお宅を訪問。ちっちゃいおっさんが、浜松城に入ると、そこには部屋干しされた洗濯モノに増殖するナマガワキンが。ナマガワキンの熾烈な攻撃にさらされながらも、「ハミングFine」で撃退するというストーリーとなっている。なお、浜松編はyoutube上で10万回以上再生されているとのこと。
2014年10月28日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日お雑煮の製造・販売を行う「お雑煮やさん」は11月1日、お歳暮・正月シーズンに合わせた「全国ご当地雑煮食べ比べセット」の販売をオンラインで開始する。同社は、お雑煮は「正月限定のハレの日の家庭料理」という位置づけであったため、飲食店やスーパーマーケット等で見かけることもなく、「家庭で地域の食が受け継がれている珍しい料理である」としている。他地域の雑煮に関しては、実食の機会がない人も多く、需要が期待できることから、「お雑煮」のマーケットを生み出すことを目的に開発したとのこと。同商品は、5地域のお雑煮の食べ比べが楽しめるセット。「福岡博多のブリ雑煮」「香川善通寺のあん餅雑煮」「京都の白みそ雑煮」「東京の江戸雑煮」「岩手宮古のくるみ雑煮」のご当地雑煮を用意した。常温で3カ月以上保存可能なレトルト加工となっており、海外への正月ギフトとしても利用できる。既にクラウドファンディングの形式で提供を開始しているが、11月1日よりオンラインでの購入が可能になる。価格は5食セット(各1食)3,500円(税別)、10食セット(各2食)6,000円(税別)。いずれもご当地雑煮の背景を楽しめる小冊子つき。発送は12月10日以降を予定している。
2014年10月08日ヨドバシカメラは18日より、「ゆるキャラうちわプレゼント」を行う。12種類のゆるキャラオリジナルうちわ45万枚を、順次店頭で配布する。同イベントは今年で2回目の開催となる。ゆるキャラうちわは、7月18日から日替わりでヨドバシカメラ全店で配布される予定。なくなり次第、配布は終了する。また、ゆるキャラ自らが、ゆかりのあるご当地のヨドバシカメラ店舗に登場してうちわ配布も行う。ゆるキャラの登場スケジュールは以下の通り。ただし、ゆるキャラの体調などの理由により、スケジュールは変更となる可能性がある。登場時間は決まり次第、同社Webページ上で発表される。
2014年07月14日(画像はプレスリリースより)あの大人気ご当地ゆるキャラとのコラボ企画株式会社ドクターシーラボは、同社で販売している100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」と船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」とのコラボ企画「ふなっしーらぼ」を実施しています。キャンペーン動画でその素顔が……?キャンペーン第2弾の動画では、ふなっしーの顔がプリントされている「ふなっしー型美容マスク」を作るふなっしーが、途中からマスクにいたずら描きをし始め、動画の最後には、ついにふなっしーの素顔が!?という要チェックな内容となっています。企画1/ふなっしーらぼ総選挙現在、当コラボ企画では2つのキャンペーンを実施しています。1つは、「ふなっしーらぼ総選挙」として、キャンペーンページにあるふなっしーのスナップ写真の中から好きな写真を選び、「梨汁ブシャーボタン」を押して投票すると、抽選で「VC100ポアホワイトローション1年分」や、「ふなっしー型美容マスク付き限定セット」が当たるキャンペーンです。企画2/WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン2つめは、対象商品であるVC100ポアホワイトローション限定セットをWEBで購入すると「ふなっしー型美容マスク」が貰える「WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン」キャンペーンとなっています。ドクターシーラボユーザーやふなっしーファン注目のキャンペーンの詳細は【参考】のリンクをチェック。ふなっしーの素顔?を見ることができる動画は「WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン」のリンク先にて公開中です。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES・WEB限定!ふなっしーらぼキャンペーン・ふなっしーらぼ総選挙
2014年07月04日今や全国を席巻するゆるキャラの日本代表といえば、東のふなっしー(千葉県船橋市非公認キャラ)と西のくまモン(熊本県の公式キャラ)。筆者はこの2人(?)を単なるキャラクターだと思っていたのですが、最近は男として見ている女性も増えているそう。彼らを異性として考えてみたら、対照的な魅力が見えてきました。せっかくなので、それぞれの“キャラっぽさ”を持つ男性を「ふなっしー男子」「くまモン男子」と命名。独断と偏見でそれぞれの特徴や違いを考察してみようと思います。<ふなっしー男子について>◆ふなっしーの魅力ほとんどのゆるキャラが自治体から町おこしのために生まれている中で、“船橋市非公認キャラクター”として活動を始めたという異色の経歴を持つふなっしー。独特の動きとユーモアセンスの高い言動が、とらえどころのない魅力を感じさせますね。◆ふなっしー男子の特徴独自の道を突き進むふなっしー同様、実業家・アーティスト気質がうかがえる人。空気が読めないようでいて、実はバランス感覚に優れているのでトークの返しも面白い!トリッキーでも憎めないキャラといえそうです。◆ふなっしー男子な芸能人!・大野智さん(嵐)演技力に定評がある大野さんは、与えられる役柄もさまざま!『怪物くん』(日本テレビ系)と『魔王』(TBS系)で演じたキャラクターの違いには驚かされましたよね。また、イラストレーターを目指していたというほど絵が得意。独自の世界観を貫いている姿が印象的です。・堀内健さん(ネプチューン)ふなっしーの代名詞であるトリッキーな動きを彷彿とさせるのがホリケンさん。予想の斜め上をいくギャグの破壊力、計算なのか天然なのかわからないところが、タダモノではない感じを醸し出しています。◆ふなっしー男子との恋愛エピソード・Rさん(30歳)の体験談元カレ:学生時代に付き合っていた天才肌のふなっしー男子「いつも突然何かに熱中し始めるんです。格闘技にハマり筋肉ムキムキになったかと思うと、次はパソコンに目覚めてコードを書くようになる、という具合。ある日彼が別の女の子に一目惚れして私はみごとにフラれた、といういうのがオチ(涙)。」・Mさん(35歳)の体験談元カレ:20代の頃、交際していた年下のふなっしー男子「『いつかヒルズに住む』が口ぐせだった当時フリーターの元カレ。冗談だと思ってたのに、別れた数年後に聞いた話では、立ち上げた会社が成功して本当に高級マンションに住んでいるのだとか!別れたことを少し後悔しました。」――自分のペースで道を切り拓くところがふなっしー男子!どちらのエピソードも彼らのマイペースっぷりがよく表れていますよね。<くまモン男子について>◆くまモンの魅力明るくて好奇心旺盛な性格はゆるキャラの王道!知事から“熊本県の営業部長”に任命されていて、正真正銘のエリートといえるでしょう。笑顔を絶やすことなく忙しいスケジュールを確実にこなす好青年(?)ぶりで、老若男女に親しまれています。◆くまモン男子の特徴ゆるキャラとしてまっとうな経歴を歩んできた、まさに正統派のくまモン。そんなくまモンっぽさを持つ男子はいわゆる“結婚したいタイプ”といえそうです。 フレンドリーな外見と、仕事への真面目な姿勢が共通点。母性本能をくすぐる愛らしさも欠かせないポイントですよね!◆くまモン男子な芸能人!・櫻井翔さん(嵐)国民的アイドルとして活躍するだけでなく、俳優やニュース番組のコメンテーターまで卒なくこなしてしまうポテンシャルの高さが魅力。慶應大卒というスペックも優等生のイメージを強くしていますよね。・妻夫木聡さん童顔でかわいらしい印象でありながら、役柄によってさまざまな表情を見せる実力派。普段の飾らない雰囲気と、仕事に対するストイックさのギャップがたまりません。◆くまモン男子との恋愛エピソード・Aさん(28歳)の体験談彼氏:2歳年上、営業成績トップのくまモン男子「話上手で見た目も爽やかな私の彼。一度家族に紹介したら両親のほうが彼を気に入りすぎて、久々に帰省すると『◯◯くんは次いつ来るの?』、『◯◯くんに飲ませたい酒がある』と彼の話ばかり!複雑な気持ちになりました。」・Uさん(31歳)の体験談彼氏:フリーランスで働く頑張り屋のくまモン男子「エンジニアの彼は仕事熱心で、いつも楽しみながら働いている姿を誇らしく思っていました。ある日彼が落ち込んでいたので聞いてみると、『仕事でミスしちゃった……』と一言。珍しく弱気な発言をする彼を見て、不謹慎にもキュンとしてしまいました。」――誠実な人柄で好感度が高いのがくまモン男子。周りの人がついつい構いたくなるような愛嬌があるんですね!ふなっしー男子とくまモン男子、それぞれ魅力たっぷりですね。あなたはどちらに惹かれますか?(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年06月23日(画像はプレスリリースより)ふなっしーが美肌を応援するサポーターに今やテレビで見ない日はない人気ぶりの千葉県船橋市のご当地ゆるキャラ、ふなっしー。ついに美容業界からもコラボレーションのオファーがきた。株式会社ドクターシーラボは100倍浸透型ビタミンC配合化粧水「VC100ポアホワイトローション」の公式PRキャラクターにふなっしーを起用したことを発表した。ドクターシーラボのホームページでは『WEB限定!ふなっしーラボキャンペーン』の特設サイトが立ち上げられている。「ビタミン汁ぶしゃー!!」ふなっしーマスクをつけてパチリキャンペーンサイトでは肌悩みに合わせた限定のお試しセットをネット限定で購入できる。ふなっしーのお決まり文句と絡めた「お試し2140(ぶいっしー)セット」や「悩み7474(なしなし)セット」などがある。ふなっしーファンなら思わず欲しくなってしまいそうなのは“ふなっしー美容マスク”。ふなっしーの顔の形になったマスクでお試しセットに付属でついてくる。これをつければ「なし汁」、じゃなく美容成分を肌深くまで浸透させることができる。また、ふなっしーの直筆サインが当たる『ふなっしーマスクフォトコンテスト』も開催中。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース(PRTIME)・ドクターシーラボ キャンペーンサイト
2014年06月05日埼玉県越谷市は、平成25年8月2日に導入が決定した「ご当地ナンバー」の交付を、11月17日からスタートすることを発表した。国土交通省による「ご当地ナンバー」制度とは、地域振興や観光振興の観点から、自動車のナンバープレートに新たな地域名を表示するもの。これまで、仙台、会津、つくば、那須、高崎、川越、成田、柏、金沢など19の地域に導入されている。平成25年3月には、全国各地からの要望を受け「ご当地ナンバー(第2弾)」の募集を開始。同市を含め11地域が要望書を提出し、越谷、盛岡、平泉、郡山、前橋、川口、杉並、世田谷、春日井、奄美の10地域で導入することが決定した。「越谷ナンバー」の対象車両は、同市域を使用の本拠とする、普通自動車、小型自動車、大型自動車(大型特殊を含む)、軽自動車、総排気量125ccを超える自動二輪。新規登録、移転登録などによりナンバープレートの変更をする自動車に交付されるほか、現在使用中の自動車でも希望によりナンバー変更を受け付けている。なお、ナンバー交付には交付手数料が必要。また、ナンバープレートの数字を希望する番号に変更したい場合は、事前に予約が必要となる。詳細は、同市公式ホームページ(を参照のこと。
2014年05月26日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。あなたは日ごろ周りの人から、どんなキャラとして認識されていますか? 女性の主なキャラには、マジメ、天然ボケ、フェロモン、お嬢様系などさまざまなものがありますが、モテる女性ほど「素のキャラ」だけではなく、「演じるキャラ」を持っています。しかも彼女たちは、4つのキャラを意図的に演じ分けることで、男性の心をつかんでいるのですが、それらはどんな顔でなぜ効果があるのでしょうか。■昼のお出かけは「ノリのいいキャラ」友人同士の集まりや、趣味のグループなど昼間の場は、ノリの良さや明るさが重要。落ち着きやのんびりしたムードがただよう昼間は、反応の良さや共感度の高さがそのまま好感度につながっていきます。さらにその明るいキャラは、男性たちに交際後のデートや、結婚後の夫婦生活を妄想させ、男性同士の会話でも「あの子いいよね」という言葉が飛び交うでしょう。■酒の席では「清楚なキャラ」男性たちは、お酒の力や仕事のストレス発散を兼ねて、“夜だからこその盛り上がり”に依存して生きている傾向があります。ゆえに、その場で一緒に盛り上がり過ぎる女性、落ち着きのない女性は、それだけでモテ度は急降下。「男性と同類」と見なされてしまいます。一方、ゆっくりとした仕草や振る舞いで、盛り上がる男性たちの話を聞く側に回れる女性はモテ度アップ。特に現在の10~20代男性は、元気系、セクシー系、天然ボケ系よりも清楚系を好み、居心地の良さを求める傾向が強いので、そのつもりで演じてみてください。■勤務中や仕事帰りは「しっかり者キャラ」仕事中、ランチタイム、アフター5などの勤務日に最も好印象なのは、しっかり者キャラ。これは「仕事ができるかどうか」ではなく、「基本的な勤務マナーができているか」「計画的に取り組んでいるか」「困ったことを相談できるか」「後輩や困っている人を手伝えるか」「お茶出しなど誰でもできる仕事を嫌がらないか」などの基本的なことでOK。多くの男性は、「細かいことはしっかり者の女性に任せて、自分は好きなことをやりたい」という潜在願望を持っています。「しっかり者キャラを勤務日に見せ、休日に別のキャラを見せられる女性は、本命の恋人に選ばれやすい」という鉄則を覚えておいてください。■不意に見せる「甘えん坊キャラ」誤解している女性が多いのですが、ほとんどの男性は甘えん坊の女性が好きではなく、「ワガママ」「面倒くさい」と思っています。甘えん坊を「かわいい」と思うのは、よほど見た目が気に入ったときだけ。つまり、そうでない場合は、甘えん坊の顔はチラ見せするくらいがちょうどいいのです。たとえば、しっかり者の女性が月に1度甘えん坊の顔を見せる、ノリのいい女性が突然、「どうかお願いします」と礼儀正しい甘えん坊になるなど、日ごろ認識されている顔とのギャップを生かす方法がベストです。■気持ちよくさせたら、もう私のペースみなさんに覚えていてほしいのは、「素のキャラだけを見せない」こと。やはり人間同士である以上、さまざまなキャラを見た方が安心し、親近感を持ち、異性なら好意に直結することも増えます。しかもここで挙げた4つのキャラは、素のキャラが何でも使えるものばかり。「こんなの私らしくないから」ではなく、「ウソでいいから演じてやろう」と割り切ってみてください。演じることに一切の罪はないですし、男性たちを気持ちよくさせられれば、あなたのペースで恋愛を進められるというメリットも得られます。ここで挙げた以外でも、たとえば「満面の笑みで話したあと少しだけ寂しがりキャラになる」「待ち合わせに遅刻した男性に対して、少しだけ不機嫌キャラになる」など、男心をくすぐる女性のキャラは、まだまだあるので意図的に演じ分けてみて欲しいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2014年05月12日(画像はプレスリリースより)太平燕、知っていますか?熊本県のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」を知っていますか?この不思議な名前の食べ物は、去年ブームになった白湯スープに春雨を入れ、白菜・海老・イカ・タケノコ・キクラゲなどの五目炒めと揚げ卵を載せた麺料理です。熊本のご当地グルメ×ゆるキャラ低カロリーな春雨を使い、野菜がたっぷり取れ、コクのあるスープで満足感が高いとしてヘルシー志向の女性に人気のグルメです。そんな太平燕とくまモンがコラボした「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」がエースコックから発売します。エースコック「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」は、鶏と豚のエキスをたっぷりと使った白湯スープに熊本産の椎茸を使うなど具材にもこだわった商品です。ヘルシーでボリュームたっぷりな太平燕とキュートなくまモンがインパクトあり!のパッケージは会社や学校でのランチに最適。ランチタイムの注目の的間違いなしです。【参考リンク】▼エースコック株式会社 プレスリリース(PDF)▼エースコック株式会社
2014年03月13日みなさん、西国分寺のご当地キャラ「にしこくん」をご存じだろうか。ゆるキャラグランプリ2011にて見事3位に輝き、その後も多岐にわたり活躍している彼(?)。最近ではマイナビ賃貸のCMにも出演している。■マイナビ賃貸YouTubeチャンネル(CM動画公開中)そんなにしこくんの生態について、謎が多かったので改めて考えてみた。出身は東京都国分寺市西国分寺。西国分寺の出身なのでにしこくん。まん丸の頭から細い足が2本生えているだけというフォルムは、当時かわいい風貌が一般的だったご当地キャラの中では異様な雰囲気を出しており、大変話題になったのを覚えている。あの頭の丸い部分は鐙瓦(あぶみがわら)という国分寺地方の出土品をモチーフにしているとのこと。画像検索をしてみると、確かににしこくんの頭にそっくりだ。年齢は3歳。種類は妖精。口癖は語尾に「ブン、ブーン」がつくこと。何を話すにも語尾にブンがつくため、たまに発言がおかしくなっている場合があるが、それはご愛嬌ということだろうか。基本的な性格はゆるくて天然とのことだが、マイナビ賃貸のCMで披露したダンスを見る限り、足が俊敏に動いているので決してのんびり屋だとは思えない。しかも、CMメイキングではムーンウォークを披露している。これは只者ではない。■マイナビ賃貸 CMメイキング動画公開中特技は「足ギュッ」。足でハグをすることを指すらしい。瓦の足だからきっと固くて力強いのだろうということを想像すると、それはもはや絞め技に近いのではないだろうか。調べれば調べるほど異様な情報が出てくるにしこくん。謎は深まるばかりで、これからも目が離せない。なお、マイナビ賃貸では現在にしこくん他ご当地キャラのグッズが当たるキャンペーンを展開中。この機会に是非利用して欲しい。■ご当地キャラグッズが当たるスロットキャンペーンはこちら
2014年03月06日大垣市商店街振興組合連合会は4月6日、岐阜県大垣市にて「元気ハツラツ市 全国萌えキャラフェスティバル2014」を開催する。○全国から、ご当地萌えキャラ16団体が集結同イベントは、大垣駅前を中心に、毎月1回第1日曜日に地元商店街を中心に定期開催されている市民イベント「元気ハツラツ市」の、4月の企画として行われるフェスティバル。大垣駅前通り約800mを歩行者天国とし、ご当地萌えキャラ16団体を集め、開催する。当日は、人気アニメ声優・草野毅&野中藍によるトークショーや、ご当地萌えキャラのコスプレイヤーが登場し地元をPRする「全国のご当地萌えキャラ物産展」、声優のサイン色紙やご当地萌え物産が当たる大抽選会、PRステージ「ご当地萌えキャラ大集合」、「ハツラツ市コスプレパレード豪華版」など、ポップカルチャーに特化したイベントを予定。"日本のド真ん中"からご当地ポップカルチャーを発信するイベントとなるという。また、同イベントの開催に合わせ、岐阜県大垣市のご当地萌えキャラである「大垣きゅん物語」のCDドラマを、会場にて販売する。岐阜県出身者を中心にした声優を起用し、主人公の大垣ゆん役は地元大垣出身である若手声優・杉山あいり、相手役の奥神楽役は岐阜県出身の立花慎之介が務めている。価格は3,000円(税別)。開催日時は、4月6日 10時~15時。会場は、岐阜県・大垣駅前通り周辺。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと。
2014年02月25日キャラというのは、あなたの個性を際立たせる大事な見せ方。あなたの周りでも、ボンヤリとした目立たない女子よりキャラがハッキリした女子のほうが男子ウケがいいですよね。しかし、いくら「これが私よ」とキャラを作ったところで、どんなキャラでも男子にモテるとは限りません。ウケるとモテるは大違い。そんな勘違いキャラを演じてしまっていませんか?■「不思議ちゃん」は天然でなければ許されない(一部の)男子にはモテキャラな「不思議ちゃん」。しかしアレは地(天然)のボケだから可愛いのであって、演出めいた発言や行動はしっかり見抜かれています。「小さいおじさんが見える」「私宇宙人なの」など根拠のない発言は、頭の中がお花畑だと思われるだけ。かの人気タレントも今や“こり○星”を否定している現在、オトナ女子なら卒業を。■「スピ系」「風水系」「占い系」はこっそりとパワーストーンのブレスをプレゼントしたり、彼の部屋の西側のカーテンを黄色に替えたり「今年は天中殺だから転職しないほうがいいよ」などとお節介なアドバイスをするなど言語道断。同じように信じている男子でなければ余計なお世話です。何を信じようと運にあやかろうと本人の自由。しかしそれを相手に押しつけるのはNGです。■「ぶりっこ」が許されるのは20代まで飲み会の席でシモネタが出れば「わかんなーい」、自分のことを「○○ちゃんはね」と下の名前で呼ぶ、「つかれたにゃん」とニャンニャン語を使う・・・・・・恋人とふたりきりの時間にふざけて言う程度ならいいですが、普段からぶりっこでいることを本気で可愛いと信じているとしたら、ちょっと痛い子です。幼さが可愛く見えるのは幼いうちだけ。オトナ女子ならわきまえましょう。■「こじらせ系」と開き直るべからず非モテキャラを自虐的に演じて「そんなことないよ」というフォローを期待する、干物であることを無駄にアピールする・・・・・・友達ならば面白い人と思われるかもしれませんが、好きな相手からは心の中で圏外にされるのがオチ。いくら「素の自分を愛して欲しい」としても、モテたいなら最低限「女子として見られる」くらいの努力はサボらないで。■「守ってあげたい系」と「メンヘラ」は別心配させて相手の気を引くというのは、もっとも卑怯な手段。「もう生きていたくない」と自殺をほのめかすメッセージを送ったり、都合が悪くなったら鬱のせいにしたり(本当に病気なら別ですが)、かまってほしくてリスカをしたり・・・・・・。これが彼をうんざりさせていることを自覚していないとしたら、本当に心の病気です。恋愛より先にクリニックへ相談を。■「サブカル系」は微妙なラインどんな趣味もあなたの自由。しかしそれが男子ウケを狙っているのだとしたら、サブカル系はボーダーライン。マニアックな音楽や前衛アートを好む程度ならいいですが、ダークサイド(アングラ系のイベントやグロ系を好む)までいくと、ほとんどの男子は引いてしまうでしょう。たとえ同じマニアックな嗜好に傾倒してるレア男子でも、恋愛対象とはイコールにならないのが現実です。■「肉食系」がモテるとは限らない一見モテそうな肉食系。しかしそのモテは「ヤリ目」男子ばかりという可能性も。露出の高すぎる服は、娼婦のように見られてもしかたがありません。必要以上のボディタッチや積極的すぎるアプローチも相手によっては逆効果。草食男子は委縮するかもしれないし、軽薄男子なら遊ばれるだけで終わるかもしれません。真面目男子ならセクハラだと誤解される恐れも。■まとめどんなキャラも演出ではなく本来の姿であれば、あえて隠す必要はありません。しかし男子にモテたいならキャラの出し方は考えて。本当にモテるのは、キャラと素のギャップです。カタブツにみえて実は面白い、おバカっぽく見えて実は賢い、ガサツに見えて実は育ちがいいなど、いい意味のギャップをチラ見せする演出まで考えてキャラを確立させればカンペキ!(島田佳奈/ハウコレ)
2014年02月19日