ローソンは11月17日、特例農業法人「ローソンファーム新潟」で生産された新米を使用した「ローソンファーム新潟のコシヒカリおにぎり 塩にぎり 2個入」を、新潟県内全域(137店舗)および長野県・東京都・千葉県の一部のローソン(約580店舗)にて発売した。また11月25日より、新米を精米した「無洗米 新潟県産こしひかり 2kg」を、関東地区のローソンストア100(530店舗)にて数量限定で発売する。○「ローソンファーム新潟」産のコシヒカリをおにぎりに「ローソンファーム新潟」は2015年3月、大規模農業の改革拠点として国家戦略特別区域に指定されている新潟市に設立された特例農業法人。今年初めて田植えを行い、9月にコシヒカリ約15トンを収穫した。同法人で栽培されたコシヒカリはもちもちとした食感が特徴となる。今回収穫された米を、約6トンはおにぎりとして、約9トンは精米し無洗米として販売する。「ローソンファーム新潟のコシヒカリおにぎり 塩にぎり 2個入」は、新米の季節に合わせ、「ローソンファーム新潟」で初めて収穫されたコシヒカリ(一等米)をシンプルに塩にぎりにした。新潟県の郷土料理である鮭の焼き漬けと、ごはんとの相性の良いきんぴらごぼう、玉子焼、たくあんを添えたおにぎりセットとなる。発売日は11月17日。価格は248円(税込)。販売エリアは、新潟県全域(137店舗)および長野県、東京都、千葉県の一部店舗(約580店舗)。「無洗米 新潟県産こしひかり 2kg」は、大江山地区で収穫された平成27年度産新米(一等米)「新潟こしひかり」を無洗米にした。発売日は11月25日。価格は950円(税込)。販売エリアは、関東地区の「ローソンストア100」(530店舗)。
2015年11月17日茨城県大洗町の大洗魚町市場で9月27日、「大洗しらす祭」が開催される。○新鮮な海の幸を堪能同イベントでは新鮮な生しらす丼(500円)を味わえるほか、しらすのお吸い物やホッキ飯、しらす干し、干物などを特別価格で提供する。また、水産試験場によるミニ釣堀コーナーなど、子どもが楽しめる催しも用意されるほか、ホッキ貝や地元の農産物の販売も行う。開催時間は9時から14時までとなる。
2015年09月22日「Aloha Beach Cafe 江ノ島店」(神奈川県藤沢市)はこのほど、同店で販売している「しらすパンケーキ」のメガ盛りサイズ(2,800円・税込)の提供を開始した。秋季限定で販売する。「しらすパンケーキ」は、江ノ島特産の釜揚げしらすを使用したパンケーキ。今回登場となったメガ盛りサイズは、しらすをパンケーキが隠れるほどたっぷりとタワー状に盛った1皿。釜揚げしらすに、フリットしたしらす、大根おろし、大葉、白身魚としらすのムースをトッピングし、特製醤油のソースを加えた。しらすはメガ盛りながらもヘルシーであるほか、軽めであっさりとしたパンケーキ生地とも好相性とのこと。なお、通常の「しらすパンケーキ」の価格は1,500円(税込)となる。同店の営業時間は平日10時~18時、土・日曜日および祝日で9時~19時。
2015年09月14日「Aloha Beach Cafe(アロハビーチカフェ)」江ノ島店(神奈川県藤沢市)ではこのほど、「しらすホットサンド」(1,200円・税込)を発売した。同メニューは、江ノ島名物の釜揚げしらすに、トマトやレタスなどの野菜をサンドしたホットサンド。イーストフード・乳化剤無添加で焼き上げたライ麦パンと、酸味を効かせたオリジナルソースを使用している。なお、同店の営業時間は10:00~20:00(土・日曜日および祝日は9:00~19:00)となる。年中無休。
2015年07月23日ミニストップは6月23日、地区限定おにぎり14種を全国7地区にて発売した。同社は、地域に根付いた味わいなど、その地域独自の商品が好まれる近年の傾向に着目。今回、全国を7つの地区に分けて、各地域の消費者ニーズに合った「おにぎり」を発売することとなった。おにぎり発売後は、米飯類、調理パン、菓子パン、調理麺、サラダなどを中心に地区限定商品を展開するという。北東北地区は、「コムラのなんばんみそおにぎり」(税込130円)と「コムラのなんばんみそ(辛口)おにぎり」(税込130円)を発売。具材には、青森県で明治時代からごはんと一緒に食られべていたという「コムラのなんばんみそ」を使用している。南東北地区は、会津天保味噌(あいづてんぽうみそ)というご当地味噌を使用した「会津天宝味噌焼おにぎり」(税込120円)と、仙台名物の牛タンを具材にした「牛タンおにぎり」(税込140円)が登場する。関東地区は、あさりと刻み揚げをかつおだしで炊きあげたご飯を使用した「あさりご飯」(税込130円)と、深谷ねぎ味噌を用いた「深谷ねぎみそ焼おにぎり」(税込110円)を提供。東海地区は、名古屋めしの味噌カツをのせた「味噌かつ」(税込150円)と、海老天を2個もトッピングした「海老天むす」(税込150円)を発売する。近畿地区は、「だし巻玉子(いかなご佃煮入り)」(税込130円)と、「ソースカツ」(税込150円)を用意。関西風薄味のだし巻き卵、いかなごの佃煮、神戸オリバーソースのソースカツといった、ご当地ならではの親しみのある具材のおにぎりを提供する。四国地区は、香川県の名物・さぬきうどんをおにぎりにアレンジした「釜たま風竹輪天おにぎり」(税込110円)と、徳島名産「阿波尾鶏(あわおどり)」を使用した「阿波尾鶏使用鶏五目」(税込120円)を発売する。九州地区は、九州産醤油を使用した調味液で炊いたかしわご飯に、鶏そぼろを混ぜ込んだ「かしわ飯」(税込98円)と、高菜油炒めに、「かねふく」の明太子を具材にした「高菜明太」(税込128円)を提供する。
2015年06月24日6月18日は「おにぎりの日」です。昔から日本人が親しんでいる食品ですが、最近はキャラクターおにぎりを作る "型" が販売されているほか、「おにぎらず」という新しい形のおにぎりも人気です。お弁当にも大活躍の「おにぎり」ですが、化石が存在するのをご存じですか?○「おにぎりの日」はなぜ6月18日?「おにぎりの日」は、石川県の鹿西町 (ろくせいまち) が定めた記念日です。1987年、同町の杉谷チャノバタケ遺跡で、炭化したおにぎりの化石が発見されました。この化石が弥生時代に作られた、現存する日本最古のおにぎりだとわかり、鹿西町が「おにぎりの里」として町おこしを計画しました。6月18日の理由は、鹿西町の名前から6 (ロク) と、米食の日 (米という漢字をバラバラにすると十と八となることから、毎月18日を米食の日としているそうです) を合わせたからとか。現在、鹿西町は合併されて中能登町となりましたが、現在も同町の道の駅に「おにぎりの化石」のレプリカが展示され、観光客を楽しませています。○おにぎり? おむすび?「おにぎり」は、「おむすび」と呼ばれることもあります。「おむすびころりん」という有名な昔話もありますよね。この違いは、地域性によるものです。「おむすび」は、関東から東海道にかけて呼ばれることが多いそうですが、東京や神奈川では「おにぎり」と呼ばれています。ちなみに6月18日は「おにぎりの日の」ほかに、以下のような記念日にもなってます。・考古学出発の日・海外移住の日など本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月18日丸徳海苔は6月16日、レシピサイトでも話題のにぎらないおにぎり「おにぎらず」専用の海苔「おにぎらず 7days」を発売する。価格は350円(税抜)。同商品は、同社の商品「広島かき味のり」に用いている“かき調味液(オイスターソース)”に改良を重ね、べとつきの少ない味付けのりとして仕上げている。そのため「おにぎらず」を作りやすい海苔になったという。また海苔に無数の小さな穴を開ける加工を施しており、ご飯の熱で海苔がしっとりしてもパリっと噛み切ることができ食べやすくなっているとのこと。同社は、食の安全安心をモットーとしており“化学調味料無添加”で、行楽シーズンの夏に向け、手軽で美味しい商品に仕上げたという。なお“おにぎらず”とは、マンガ「クッキングパパ」22巻にて「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピ。サランラップの上に広げた海苔を乗せ、真ん中にご飯を敷き詰める。そして、海苔の四隅を中心に向かって折ることでできあがる平べったい形のおにぎり。ご飯を握る必要がないため手を汚さず食べることができ、中に入れられる具材の組み合わせが多いことが人気の要因となっているとのこと。
2015年06月09日「ホカホカご飯にチーズでおにぎりを作ると予想外においしい!」と、近所のママ友に教えてもらったので、筆者も実際に作ってみることにしました。チーズは、近所のスーパーで様々な種類や味付けされたものを購入できますので、バリエーションも楽しめそうです。○子どもたちも大喜び! 冷めてもおいしいおにぎり準備するものは、炊きたてのご飯とごま塩、チーズ、のりだけです。チーズはプレーン、アーモンド、ブラックペッパー、ベーコン入りを用意してみました。ご飯にはごま塩をよく混ぜて、ほんのり塩味にします。おにぎりを握る際に、先ほどカットしたチーズを入れて握ります。アツアツごはんで握るので、チーズは溶けだしてくることがあります。おにぎりの大きさによってチーズの量を調節してもいいかもしれませんね。のりを巻いたら……ハイ、チーズおにぎりのでき上がりです。チーズが溶けた方がおいしいので、ご飯は、炊き立てで冷めていないもの、もしくはアツアツで作るのがコツです(コツというほどのものでもないですが……)。チーズが溶けたころを見計らって食べてみました。この意外な組み合わせがおいしいから不思議です。こちらのおにぎり、冷めてから食べてもおいしかったです。子どもたちのお弁当にも入れてみましたが、評判は上々でした。チーズなのでおなかの持ちもいいようです。筆者は用意したチーズをすべて試してみましたが、今回作った中ではブラックペッパー味のチーズがGood! もっと他の味付きチーズの味を試してみたくなりました。食べごろはチーズが溶けたころですが、冷めてもおいしいです!なお、チーズや乳製品に対してアレルギーがある場合は本稿で紹介したおにぎりをオススメすることはできませんのでご注意ください。執筆:Yuu二児の母。楽しいことが大好き。座右の銘は「思い立ったが吉日」。何事もやりたいと思った時が物事を始めるべき時だと思っています。それがいくつであっても、どこであっても「やってやるぞー!」と思いながら、日々なんでも楽しみながら暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月01日コンビニで売られているおにぎりのごはんって、冷めていてもおいしくなるように作られていますよね。そんなところを見習って、おうちでも簡単に「ごはんがおいしいおにぎり」をにぎる方法を紹介します。○炊く時のひと手間がポイント炊き方は簡単。お米は普通に研ぎ、水加減をいつも通りにして炊飯器にセットします。そこにだし昆布と塩を入れます。目安は米1.5合でだし昆布10cm程度、塩は小さじ半分。あとは普通に炊くだけです。ほんのり昆布のうま味が加わって、冷めていても味わい深いおにぎりになりますよ。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月28日スリーエフは5月12日、ホットスナック「肉巻きおにぎり串」(税込168円)と、中華系デザート「ごま団子串」(税込130円)を発売する。肉巻きおにぎり串は、国産米を100%使用したおにぎりを串に通し、豚バラ肉を巻いて、特製タレを染み込ませて焼き上げた。もちっとした食感で、おつまみやおやつにもおすすめとのこと。ごま団子串は、こしあんを包んだ団子にたっぷりのごまをまぶした中華系デザート。団子のもちもちとした食感と、香ばしいごまの味わいが楽しめるという。
2015年05月11日クレハはこのほど、「おにぎり」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2月、20代~60代の女性(既婚・子供あり)400名にWEB調査で行われた。「おにぎりを作る頻度」について質問したところ、43.8%の人が週に1回以上おにぎりを作っていることがわかった。40代が特に多く、週に1回以上作ると答えた人が51.3%と半数以上を占めている。「おにぎりを食べることの好感度」については、「とても好き」「やや好き」と答えた人が全体の83.5%になり、「やや嫌い」「とても嫌い」と答えた人が全体の0.8%のみとなった。世代別に見ると40代以上は「嫌い」と答えた人が0%だった。続いて、「好きなおにぎりの具」について聞いたところ、第一位が「鮭」(75.0%)、次いで「梅干」(55.3%)、第3位は「明太子」(51.3%)となった。こちらも年齢別に見てみると、「ツナ」は20代では第2位(56.3%)と人気があったのに対し、50代では30.0%、60代では21.3%とどちらも最下位だった。また、「おにぎりの作り方」について聞いたところ、「ラップでおにぎりを握った経験のある人」は全体の89.8%となった。そのなかで、「ラップの使用率」についての回答では、約半数以上の人が毎回ラップを使用しておにぎりを作っている。年齢別では20代の使用率が高かった。「ラップを使用する理由」については、全年代を通して「衛生的だから」という理由が最も多かった。その他、「作りやすさ」「作った後の持ち運びの便利さ」がラップを使用する理由として挙がっている。さらに、最近話題になっている「おにぎらず」の認知度について調査した。おにぎらずとは、海苔にご飯と具を乗せて折りたたみ、半分に切った握らないおにぎり。「知っており、作ったこともある」人が8.5%なのに対し、「全く知らない」と答えた人が50%になり、大半が知らないことがわかった。ただし、「おにぎらずの興味度」については、若年層を中心に73%が「興味がある」と答えた。
2015年05月11日しらすを使ったハワイアンメニューが登場H1 GLOBAL 株式会社が運営するハワイアンカフェ&ダイナー「アロハビーチカフェ」では、「アサリベースのホワイトソースしらす丼」の販売を開始した。釜揚げしらすは今が旬。同店では、釜揚げしらすをアサリの旨みが詰まったクリームソースで頂く「アサリベースのホワイトソースしらす丼」が登場。ご飯が黒米入りなのも、ヘルシー志向の女性には嬉しい。しらすは美肌に良い!しらすには、肌のコラーゲンを支える「エラスチン」というタンパク質が豊富に含まれており、意外にも美肌には最適な食材。エラスチンの他にも「カルシウム」、肌の細胞を作るのを助ける「メチオニン」などの美肌成分が含まれている。他のしらすメニューが豊富同店では他にも、「しらすパンケーキ」、「しらすベネディクト」、「しらすロコモコ」などのしらすメニューも販売している。「アロハビートカフェ」は神奈川と宮崎で展開「アロハビーチカフェ」は、天然石アクセサリーブランド「マルラニハワイ」がプロデュースを手掛ける、ハワイアンカフェ&ダイナー。神奈川・江ノ島と、宮崎・日向の2店舗で、ハワイのロコ(現地民)たちに愛されてきたメニューを日本の食材を取り入れたアレンジで展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】・H1 GLOBAL 株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月10日ミニストップは5月2日~5月6日、「ソフトクリーム50円引きセール」「人気おにぎり5品100円セール」を全国の「ミニストップ」店舗で実施する。ソフトクリーム50円引きセールの対象商品は、「ソフトクリーム バニラ」「あまおう苺ソフト」「あまおう苺ミックスソフト」の3種。4月10日に発売したあまおう苺ソフトは、すでに250万食を売り上げているという。期間中は、通常価格220円を170円で販売する。人気おにぎり5品100円セールは、各地域で人気のおにぎり5品を100円で販売する。対象商品は地域により異なる。※価格は税込
2015年05月01日待ちに待ったゴールデンウィーク。彼とのデートにワクワクしているあなた、女子の株を上げるには弁当作戦しかありません。料理が苦手でもおにぎりなら簡単! 日本人の国民食とも言えるおにぎりなら、嫌いな人はいないはず。まずは、株式会社クレハがおにぎりについて20代~60代の女性400人に調査(※)した結果を見てみましょう。■おにぎりは日本の国民食! なんと80%以上の人がおにぎりが好きだということがわかりました。おにぎりが嫌いな人はわずか0.8%。そのくらいおにぎりが日本人にとって大切な料理で、国民食とも言えるものになっているんですね。また、おにぎりを作る頻度について調査した結果、43%もの人が、週に1回以上はおにぎりを作っていることが判明。■おにぎりをつくるときは? これまでにラップでおにぎりを握った経験のある人は、全体の約9割となり、約半数の人が毎回ラップを使用しておにぎりをつくるということがわかりました。ラップを使っておにぎりをつくる理由はやはり「衛生的だから」。次いで「つくりやすさ」「便利さ」などの理由も挙げられています。ラップを使えば形も整えやすく、おにぎり初心者には、なくてはならない心強い味方といえるでしょう。 (※調査対象:20代~60代女性400名。調査エリア:全国。調査方法:WEB調査。調査時期:2015年2月)■おにぎりの具、何が好き? おにぎりで気になるのは、やっぱり「おにぎりの具」ですよね。好きな具材の第1位に輝いたのが鮭、第2位が梅干し、第3位が明太子という結果に。おにぎりはアイデア次第で無限大に広がっていくので、オリジナルの具にトライするのも面白いですよね。手軽に食べられるので、外出する際やデートにも最適! そこで、男子ウケ間違いなしの、おにぎりを紹介します! ●卵まるごと肉巻きおにぎり【材料(2個分)】 ・温かいごはん…260g・牛薄切り肉…150g・ゆで卵…2個・青のり…小さじ2・カレーだれ(めんつゆ3倍希釈:大さじ2、カレー粉:小さじ1)・塩・小麦粉…各適量・サラダ油…小さじ1【作り方】1. ボウルにごはんと青のりを入れ、混ぜる。器にカレーだれの材料を混ぜる。2. 「NEWクレラップ」を広げた上に塩少々をふり、ごはんの1/2量を広げて、ゆで卵1個をのせ、ラップごと包んで丸くにぎる。3. 別の「NEWクレラップ」に牛肉の1/2量を広げ、(2)のラップをはずしてのせる。ラップごとごはんが隠れるように巻いて、小麦粉を薄くまぶす。これを2つ作る。4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を肉の合わせ目を下にして並べる。ときどきころがしながら3~4分焼き、全体に焼き色がついたらカレーだれを混ぜながら加え、汁気がほぼなくなるまで焼く。他にも、クレハの家庭用品サイト 「クレライフ」 では、「今月のおすすめおにぎり」や、「おにぎり特集」、話題の「おにぎらず」などステキなレシピをたくさん紹介しています。材料やシチュエーション別で選ぶこともできるので、チェックしてみてくださいね! ・クレハ クレラップでおにぎり作ろう!!
2015年05月01日スリーエフは22日より順次、2種類の具材を使用した「姫巻おにぎり」などを発売している。○目で見ても楽しめる、魅せるおにぎり「姫巻おにぎり」を発売同社では、ゴールデンウィークなど行楽シーズンを前におにぎりを刷新、これまで以上に食材の品質を追及した商品を発売するという。ダブルの具材が入った「姫巻おにぎり」は、おにぎりからはみ出した「外側の具」と相性の良い「内側の具」。異なる2種類の具材を使い、目で見て楽しく、食べて驚く新しいタイプのおにぎりになっているという。ひとつで2度おいしいリッチな味を楽しめる。人形のような海苔の巻き方から「姫巻おにぎり」と名付けた。商品の一例として、「姫巻おにぎり さんま蒲焼と練り梅」は、外はさんまの蒲焼、中はさんまの練り梅和えでさっぱりとしたおいしさに仕上げたとのこと。価格は175円(税込)。「姫巻おにぎり 紅鮭とたらこ昆布」は、外は大きな紅鮭、中はたらこの昆布和えとなっている。価格は198円(税込)。また定番のおにぎりも、具材や食感にこだわってリニューアル。フレークから皮付きの半生タイプにし、たらこの具材の存在感を出した「手巻(炙りたらこ)」(128円・税込)、昆布を細切りから短冊タイプにし、食感を感じられるようにした「手巻(北海道産真昆布)」(110円・税込)、粒感のある辛味を効かせた明太子の「手巻(辛子明太子)」(140円・税込)などとなる。
2015年04月25日すかいらーくが展開するイタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」はこのほど、生桜海老や生しらすを使用したフェアを全国100店舗で開始した。フェア対象メニューは10時30分から営業終了まで提供する。フェアは6月10日までを予定。同チェーンは、「本格イタリアンの味を気軽に楽しめること」をコンセプトに掲げ、昨年から高品質な食材を使ったメニューを手頃な価格で提供している。今回のメニューには、桜海老が本来持つ自然の甘みとぷりぷりの食感を楽しめるとした「生桜海老」や、しっとりとした食感や甘み、潮の香りなどが特徴だという「生しらす」を使用した。「生桜海老とモッツァレラのナポリ風トマトクリームスパゲッティ」(699円)は、生桜海老とモッツァレラチーズが入ったトマトクリームソースのスパゲッティ。プラス100円で、同社のセントラルキッチン(工場)で製造している生パスタ「タリアテッレ」に変更できる。「生桜海老と生しらすの和風スパゲッティ」(799円)は、生桜海老と生しらすをたっぷりとパスタの上にのせた。まずは素材の味をそのまま楽しんだ後で、混ぜ合わせて食べるのがおすすめとのこと。「桜海老としらすのアヒージョ」(399円)は、新鮮な桜海老としらすを特製のガーリックオイルで煮立てたもので、ワインに合うメニューとしている。そのほか、「冷製シーフードのカッペリーニ」(799円)、「スパイシーミートパエリア」(799円)、「若鶏のスパイシーグリル・サルサソース」(699円)、「ショコラゼリー&バニラアイス」(299円)がラインアップ。なお同フェアでは、焼きたてが席まで運ばれる「ピッツァ食べ放題」がついたセットも用意。フェア商品1品、ピッツァ食べ放題、ミニサラダ、ドリンクバーの内容で、1,199円~1,299円で提供する(一部店舗を除く)。※価格はすべて税別
2015年04月20日WDIが展開するカジュアルイタリアンレストラン「カプリチョーザ」は4月1日、春の食材を使った期間限定の季節メニューの提供を開始する。「グリルした春野菜としらすのスパゲティ"ビアンケッティ"」(1,180円)は、春の彩り野菜(たけのこ・ヤングコーン・スナップエンドウ)を、ニンニクの風味と唐辛子の辛味がきいたオイルソースとともに、スパゲティにあえた。上には南イタリアでよく食べられる春の食材"しらす(bianchetti)"の釜揚げを散らしている。「桜のチップでスモークしたベーコンと春野菜のピッツァ」(1,430円)は、4種類の春野菜(アスパラガス・スナップエンドウ・ブロッコリー・クレソン)を使用した。野菜の食感、桜チップでスモークしたベーコンの香りとうまみ、自家製リコッタチーズの酸味、もっちりした生地の味わいが楽しめる。販売期間は、4月1日~5月31日。販売店舗はカプリチョーザ国内全店(一部店舗除く)。※価格はすべて税別
2015年02月05日『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は『おにぎり』の握り方。今さら?とあなどるなかれ。ちょっとしたコツで、ふっくらふんわりの極上おにぎりに仕上がりますよ。そして丁寧に握っていると心がおにぎりに伝わって、愛着が湧いてくるから不思議!愛おしいおにぎりを食べれば、朝から温かい気持ちになれますよ。さあ、一緒に作って食べましょう!コツはお米一粒一粒を意識すること。包み込むフォルムでふんわりとした仕上がりに≪材料≫(おにぎり4~5個分)米2合水2合(360ml)塩水(塩分10%。目安として水大さじ2、塩小さじ1/2)お好みの具材海苔≪作り方≫1.まずはご飯を炊きます。※ 美味しい土鍋ごはんの炊き方はこちらのページをご覧ください!2.炊飯中に具材はおにぎり1個分ずつほぐす、海苔もカットするなど用意します。塩水用の水と塩を合わせておきます。3.お茶碗に塩水を薄くまんべんなく塗ります。ご飯をふわっとよそい具材をのせたら、ご飯を具を包むようにご飯の端を少しかぶせます。4.ご飯が持てる温度まで下がったら、いよいよ握っていきましょう!以下コツをご参考ください。《美味しいおにぎりを握るコツ》■お米一粒一粒を意識すること普段ご飯を食べる時に、お米粒を意識することはなかなか無いですが、おにぎりを握る時は粒の感触が手に伝わるもの。粒が壊れないように、優し~く握ってあげてくださいね。一粒一粒愛情込めて育てた農家さんへの感謝の気持ちも感じられますよ。■包み込むフォルムでふんわり仕上げるために、ご飯を強く持ってはいけません!手のひらでふんわり優しく包み込むように持って、お米を潰さないように少しずつ力を入れて形作っていきます。■握る前に手のひらを塩水で湿らせてつけすぎはべちゃべちゃしてしまいますが、ある程度塩水をつけないと米粒が手のひらについてしまい握りづらいです。目安としては手が湿る程度。5.崩れない程度に形作ったら、海苔で包んで完成です!朝からスッキリしたところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!朝ごはん担当:ミカさん「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。朝のスタートが体内時計をしっかり動かし、夜の快眠をつくります。一緒につくる朝ごはん、朝のスタートを心地よくしてくれるメニュー。これで今日一日のパフォーマンス、そしてその日の夜の快眠がバッチリです。」ミカさん(本名:岩渕美華)プロフィール:食品業界において商品開発、バイヤー、販促、広報、飲食店立ち上げなどを経験。2013年度丸の内朝大学復興プロデューサークラスを受講後、コミュニティキッチン・イニシアティブを設立。「仲間と作り、仲間と食べて、仲間とつながる食の劇場」をコンセプトに、東北食材を使用したキッチンイベント『コミュニティキッチン』を定期開催。団体副代表並びにナビゲーターとして、メニュー企画、レシピ作成、イベント運用を担当。≪information≫「コミュニティキッチン」では、現在横浜ドッグヤードガーデンの『BUKATSUDO』にて、みなとの朝ごはんDishを定期開催中。食材は東北から直送されたこだわり素材を使用、仲間と素材に一手間加えるだけの料理体験を通じ、つながりをより感じられる仕掛けを用意してお待ちしております!参加者の皆さんは、時間までに会場へ来るだけ。料理が得意な方はもちろん、あまり得意で無い方もナビゲーターのアドバイス付きで、必ずメニューができあがるようになっていますので、是非お気軽にご参加ください。『コミュニティキッチン』Facebookページはこちら『ネムジム食堂』とは『食で眠りを鍛える!』をモットーに「今日を元気に過ごす朝ごはんレシピ」、「快眠を約束する夜ごはんレシピ」など、毎回様々な情報をご紹介していきます。『ネムジム食堂』その他の記事はこちら
2015年01月17日日本人は、とにかくおにぎりが好きですよね。お弁当はもちろん、夜食でもよく選ばれています。それで、『マイボイスコム』の調査で「おにぎりが好きな人は97.7%」との結果が出ていることをみなさんはご存知でしょうか。この結果は、インターネット上で「おにぎりは神が作りたもうた素晴らしい携帯食」「日本人のおにぎり好きは異常」などと話題になりました。そこで今回は、そんなおにぎりにまつわるデータをご紹介したいと思います。■日本人はコンビニとは関係なくおにぎり好きこんなに日常食としておにぎりが浸透したのは、コンビニの出現もあるのではないでしょうか。昔は、母の手作りおにぎりしか食べられなかったでしょう。しかし今や、コンビニへ行けば必ずおにぎりが手に入ります。こういった背景が、コンビニおにぎりの普及が日本人をおにぎり好きしたと考えてもいいはず!ふと、そんな仮説が頭に浮かび、男女100人に「日本人がおにぎり好きなのは、コンビニが原因だと思いますか?」と聞いてみちゃいました!しかし、「コンビニが原因じゃないでしょ!」と主張する人が88%。なんと9割に否定されるという、予想を大きく裏切られる結果となりました。やはり、いくらおいしいとはいえ、大量生産された機械製のコンビニおにぎりではなく、昔懐かしのお手製おにぎりに軍配があがったということでしょう。■日本人のおにぎり好きに理由はいらない!大多数を占めた「コンビニが原因でおにぎり好きになったわけではない」という理由をみていくと、コンビニおにぎり販売開始前からほとんどの人がおにぎり好きだということが改めてわかりました。「日本人はお米が好きだし、小さいころからお母さんが握ったおにぎりを食べて育っているから」「コンビニおにぎりより、手作りおにぎりの方が断然好きです」「おにぎりはやっぱり家庭の味だから」みなさん、それぞれ食べ慣れたおにぎりがあって、それをこよなく愛していることが判明!子供の頃から食べている、という理由が大きいようです。ちなみに今夏、「甲子園球児を支えるために、女子マネージャーがおにぎりを2万個握った」というニュースが世間を賑わせましたよね。賛否両論あったことを覚えていますか?このニュースからもわかるように、やっぱり手作りのおにぎりは、いつの時代も日本人の心を癒すソウルフードといえるのでしょう。■日本人はコンビニおにぎりより手作りがいいもちろん、コンビニが原因で日本人はおにぎり好きになったと回答している人は12%もいました。コンビニの影響も少なからずあるのでしょう。この少数派の意見をみていくと、種類の豊富さとすぐに買えることを理由として挙げていました。「手作りおにぎりでは絶対に真似できない海苔のパリパリ感と、種類の多さが日本人をおにぎり好きにしたと思います」「海苔やお米、具にもこだわるコンビニおにぎりが一番おいしいので、好きになったと思う」「やっぱり手軽に買えるから、おにぎり好きが増えたのでは?」しかも最近では、カニや豚の角煮など手の込んだ具も取りそろっています。なかなか家庭のおにぎりでは出せない味です。他には、コンビニおにぎりはワンタッチで食べられて、手が汚れないところもありがたいですよね。でも、おにぎりを好きな気持ちはコンビニおにぎりとはあまり関係がない様子。コンビニ業界が頑張っておいしい味を生みだしているとしても、まだまだ日本人が一番好きなのは、コンビニのおにぎりではなく手作りのおにぎりなのです!コンビニおにぎりばかり食べている、そこのあなた!たまにはおにぎりを自分で作ってみては?母親の愛情を思い出して、心が温まること間違いなし、ですよ!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月03日サンコーは25日、おにぎりをUSBヒーターで温める「USBあったかオニギリウォーマー ブラウン」を販売開始した。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込1,280円となっている。USBあったかオニギリウォーマーには、USBヒーターが内蔵されており、主にコンビニのおにぎりを温める用途で使う。ケース内は最大で約60度になり、15分から30分程度でおにぎりを食べ頃の温度まで温める。サイズはW115×D50×H175mm、重量は55g。パソコンやACアダプタにUSB接続して使用する。付属のUSBケーブルは長さ140cmだ。なお、サンコーは連続2時間以上の通電はしないように注意を呼びかけている。
2014年11月26日浜乙女はこのほど、「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、全国の10代~60代以上の男女を対象に9月12日から21日にかけてインターネットを通じて実施し、1,481人から有効回答を得た。「おにぎりが好きか?」という質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は、世帯年収が高くなるほど高くなり、「お金持ちほどおにぎりが好き」ということが分かった。世帯年収1,500万円以上では、95.7% の人が「とても好き」と答えている。「『家庭で作ったおにぎり』と『お店で買うおにぎり』のどちらを食べることが多いか?」という質問をしたところ、1,000~1,500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高いことが判明した。おにぎりが「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88%、60代以上で65%と、10代と60代以上で23%の開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見受けられた。世帯人数が多い家庭ほど、おにぎりが「とても好き」と答える人の割合が高い傾向に。このことから、子どもが多い家庭ほどおにぎりを作る機会が多く、その影響からおにぎりに親しみを持っていると予想されるという。3世代同居の家庭では、88.6%の人がおにぎりが「とても好き」と答えている。「お店でおにぎりを買う」人の割合は男性ほど多く、未婚者ほど多いことが分かった。さらに「おにぎりとともに食べるもの」のアンケートでは、「カップ麺」の項目で男性の割合が高い結果となった。このことから「独身男性は、カップ麺とお店で買ったおにぎりを一緒によく食べている」という、独身男性の食事事情が見受けられるとのこと。コンビニおにぎりの代名詞的存在であるツナマヨネーズは、若年層が好むということが分かった。年配層は昆布やたらこを好む傾向にあり、年代ごとにおにぎりの趣向の違いが存在することが明らかとなった。「ご家庭のおにぎりはどんな形か?」という質問をしたところ、どの地域でも「三角形」が最も多かったが、他の地域に比べ、東北は丸型、近畿・中国は俵型の割合が高いことが判明。ただし、コンビニおにぎりは三角形が多いことから、この地域性は今後薄れていくものと見込まれるという。
2014年10月27日浜乙女は23日、全国の消費者を対象に実施した「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、世帯年収が高いほどおにぎりが好きな人の割合が高いことがわかった。同調査は、2014年9月12日~21日の期間にインターネット上で行われ、10~60代以上の1,481人から有効回答を得た。おにぎりが好きかとの質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は世帯年収が高くなるほど多くなり、世帯年収1,500万円以上では95.7%が「とても好き」と回答した。「家庭で作ったおにぎり」と「お店で買うおにぎり」のどちらを食べることが多いか聞くと、1,000~1,500万円の層を除いて、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が増え、世帯年収1,500万円以上では9割を超えた。年代別おにぎりへの好意度を見ると、「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88.0%、60代以上で65.0%と、10代と60代以上で23ポイントの開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見られた。店でおにぎりを買う人の割合は、男性、未婚者ほど多かった。また、独身男性はコンビニなどで購入したおにぎりと一緒にカップ麺をよく食べていることがわかった。好きな具材については、若年層はコンビニおにぎりで人気の「ツナマヨネーズ」を好むことが判明。一方、年配層は「昆布」や「たらこ」を好む傾向にあり、年代ごとに好みに差が見られた。
2014年10月24日ローソンは10月14日、"温めて美味しい"おにぎり商品として、「中華ちまき風おこわ」(税込139円)「鶏ときのこのおこわ」(税込139円)「十勝小豆たっぷり赤飯」(税込129円)の3種類を発売した。販売店舗は、沖縄を除く全国のローソン店舗(10,640店:2014年8月末現在/「ローソンストア100」「ローソンマート」を除く)。今回発売する3商品は、粒立ちが良く時間が経っても硬くなりにくいもち米「北海道産風の子もち」を使用。また、レンジで温めた際に発生する水分がもち米につかないようにするため、余分な水分を排出するパッケージを新たに開発したとのこと。中華ちまき風おこわは、専門店で人気の中華おこわをおにぎりにした商品。2回に分けて蒸すことで、"味"と"香り"の両方を楽しめるという。鶏ときのこのおこわは、舞茸・椎茸・鶏肉をもち米と一緒に蒸して米に旨みを凝縮させ、2度目に蒸す際にきのこの風味を引き立たせるタレで仕上げた。なお、11月17日までの期間限定販売となる。十勝小豆たっぷり赤飯は、十勝産の小豆を100%使用した赤飯おにぎり。小豆の煮汁を使ってもち米を蒸しあげ、表面に粒の大きい塩を使ったごま塩をふりかけている。同商品は、青森地区のみ商品仕様・売価が異なるとのこと。
2014年10月14日ほかほかの炊きたてご飯はとても美味しいけれど、残ってしまったご飯を再び温めたものは炊きたてに比べると味が落ちてしまいますよね。わが家の子供達は炊きたてご飯でないと食がすすまないので、色んなアレンジをして残りご飯ということを感じさせない工夫をしています。今回ご紹介するのは「おかか」を使った和風ドリア。カルシウムとタンパク質の含有量が多い、しらすとおかかをダブルで使うので育ち盛りのお子さんにおすすめしたい1品です。ジメジメとした季節が近づき、食欲が落ちてくる時期でもお子さんや大人もさっぱりと食べられる和風ドリアはいかがでしょうか。<材料>(4人分)残りご飯 1.5合おかか 市販のおかかパック2パックしらす 40gカリカリ梅 大さじ1大葉 2~3枚ごま油 大さじ1モッツァレラチーズ(溶けるチーズであれば可) 100gA:みりん 大さじ1/2醤油 大さじ1B:(ホワイトソース分量)玉ねぎ 1/2個オリーブオイル 大さじ1バター 大さじ2小麦粉 大さじ3冷たい豆乳(牛乳でも可)400ccコンソメ(顆粒) 小さじ1塩・こしょう 適量<作り方>1)おかかにAを混ぜる2)残りご飯にごま油、1のおかか、しらすを混ぜておく。ポイント:ご飯を冷蔵庫で保存していた場合は混ぜる前に常温に戻しておく。3)カリカリ梅をみじん切りにする。大葉を縦に半分に切り、それを重ねて千切りにする。4)2のご飯を半分に分けて、大人用の方にカリカリ梅と大葉をざっくりと混ぜる。5)ホワイトソースを作る。玉ねぎをみじん切りにしてオリーブ油を引いたフライパンで弱火で炒める。6)5の玉ねぎがしんなりして透き通ってきたら火から降ろし、粗熱を取る。バターと小麦粉をまぶして弱火で根気よくよく炒める。ポイント:焦げないように気を付けながら水分が飛んでボソッとしてくるくらいまで根気よく炒めると粉くささが残らない。7)6を火から降ろし粗熱が取れるまで冷ます。冷たい豆乳を一気に入れて泡だて器で混ぜ、ダマが残らないようにする。コンソメ、塩、こしょうを入れ味付けする。ポイント:この時点でしっかり味付けをする。後で塩を足すと塩気が強く出てしまうので注意。8)7を強めの火にかけて焦げ付かないように鍋底からまんべんなくかき混ぜる。とろみがついてきたら火を弱火にして4~5分混ぜる。9)味付けしたご飯を大人用と子供用に半分に分けて耐熱皿に盛り、8のホワイトソースをかけ、モッツァレラチーズを乗せてトースターか200℃のオーブンで10~15分(表面に軽く焦げ目がつくのが目安)焼いたら完成。ホワイトソースに玉ねぎのみじん切りを使うのはダマになりにくくするためです。玉ねぎの甘みが加わるので味わい深いソースになります。ホワイトソースを作る手間を省いて市販のホワイトソースを使うとより簡単に作れますよ。
2014年06月23日おにぎりとおむすびは、コンビニでダントツの売り上げを誇り、国民食と言ってもよいほどの存在。でも、おにぎりとおむすびって何が違うのでしょうか?気になって仕方ないので、文献をひも解き、コンビニの商品棚に並んだおにぎりとおむすびをじっくりと観察してみました。まずは、おにぎりに関する統計調査をご紹介。総務省の家計調査によると、日本人一人当たりのおにぎり(おむすびを含む)購入量は、全国平均3,659円(2008年~2010年平均)。都道県別では東京都がトップで4,771円、1個120円として計算すると、東京都民は年間およそ40個のおにぎりを購入していることになります。おにぎりを購入する場所はコンビニエンスストアが最も多いはずですが、そのコンビニでは、おにぎりとおむすびとはどう区別されているのでしょうか。まずはローソン。「おにぎり屋」のシリーズ名で商品ラインナップを展開しており、棚にはおにぎりばかり。これと対照的にファミリーマートは、「愛情むすび」と銘打って商品展開をしており、おむすびばかりです。でも、ローソンのおにぎりとファミリーマートのおむすびとの間に、形状などの差はほとんど認められません。サークルKの場合は「おむすび道」と名付けられた商品が多く、おむすび派といえますが、おにぎりと呼ばれる商品も。セブンイレブンはどうかといえば、おにぎりとおむすびが混在しています。結局、おにぎりとおむすびの差はよく分からず……。そこで、セブンイレブン広報部に「おにぎりとおむすびはどう違うのですか?」と尋ねてみました。「ノリがパリパリのタイプがおにぎり。そうでないものがおむすびです」その名前の使い分けには、何か根拠があるのかうかがったところ、「いえ、単なる社内的な使い分けにすぎません」との回答。コンビニエンスストアに限っては、おにぎり、おむすびは単なるネーミングの違いであり、その使い分けにさしたる根拠はないようです。辞書ではどうなっているか調べてみましょう。小学館発行の『大辞泉』で調べると、おにぎり【御握り】は、「握り飯を丁寧にいう語。もと女性語」とあります。一方のおむすび【御結び】は、「握り飯を丁寧にいう語。おにぎり」とのこと。おにぎりが「もと女性語」となっているだけで、あとは全く違いがありません。ほかの文献をひも解くと,平安時代の貴族の女性たちがおむすびと呼んだの対し、おにぎりは農民などの庶民の言葉だったとの説が。おむすびの「び」は、古い時代には「魂」の意味があり、おむすびには「魂をこめたもの」の意味もあるとの説もあります。さらに、おむすびは東日本での言い方で、西日本ではおにぎりと呼ぶことが多いとも。また、千葉県の一部の地方では、大きく握ったのがおむすびで、小さく握ったものをおにぎりと呼ぶそうです。つまり結論は、言葉のルーツはともかくとして、今ではおにぎりとおむすびとを分ける厳密な区分はないというのが正解のようです。ところで、あなたはコンビニでおにぎりを買う際に、おにぎりをレンジであたためてもらったことがありますか?北海道のテレビ局では、『おにぎりあたためますか』というローカル番組があります。番組名は、コンビニでおにぎりを買うとレジで聞かれる言葉に由来しているそうです。関東や関西ではおにぎりをあたためる人は少数派ですが、北海道や沖縄などの一部地域では、コンビニでおにぎりを買うと「あたためますか」とレジ係に聞かれるとか。そして、「はい」と答えてあたためてもらう人がたくさんいるのだそうです。もちろん、おにぎりもおむすびも、もともとは携行食的な食べ物ですから、あたためて食べることは昔は少なかったでしょう。これも電子レンジが普及してからの新しい食べ方。いつか、おむすびはあたためて食べるのが普通といった時代がくるのかもしれません。(OFFICE-SANGA 日下部商店)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月09日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。ミトゥ子:「チャー子の今日のお弁当何?」チャー子:「今日?今日は塩にぎりよ。」ミトゥ子:「え?塩にぎり?し、渋いわね…じゃあ具は? 」チャー子:「塩にぎりに具なんかあるわけないでしょ! 」ミトゥ子:「よ、よっぽど美味しいお米なんだね…」チャー子:「違うわよ~。朝起きて時間がなかっただけよ~。日の丸弁当より、握ったほうがちょっとは女子力上がるでしょ。」ミトゥ子:「全然上がってないわよ…まったく、そんなんじゃ栄養かたよるわよ! 」というわけで、今日はミトゥ子直伝の栄養満点のおいしいおにぎりのご紹介。前日の夜用意しておけば、忙しい朝に用意しなくても大丈夫! 材料(4個分)・もやし(みじん切り) 100g・ほうれん草(粗みじん切り) 2束・ごま油 小さじ1・鮭の切り身(細かく切る) 1切れ(90~100g)・塩 小さじ1/2・胡椒 少々★味噌 大さじ1★酒 大さじ1/2★バター 5g・ごはん 250~300g・ゴーダチーズ(7mm角に切る) 40g ※他の好みのチーズでも可1. ほうれん草は軸の部分と葉の部分を分けておく。 フライパンにごま油を熱し、もやしとほうれん草の軸の部分を入れて炒める。2. 水分が飛んだら、鮭の切り身とほうれん草の葉の部分を入れ塩・胡椒をして炒める。3. ★を入れ水気がなくなるまで手早く炒める。4. ボウルにご飯をいれ、3を入れてしゃもじで切るように混ぜ合わせる。さらにチーズを入れて全体にいきわたるように混ぜる。5. 4等分にしてラップなどに包んでおにぎりの形に握る。お好みで海苔を巻いてお弁当箱に詰めましょう。 一緒に昨日の晩御飯の残りのおかずなんか入れれば立派な栄養満点お弁当に! ちなみに写真はから揚げとゆで卵です。もやしとほうれん草でかさ増ししているので、食べ応えもバツグン。みんな大好きなチーズがウレシイ存在! チーズはおつまみ用のプロセスチーズでも大丈夫。鮭の切り身は、無塩のものを。もし塩鮭を使う場合は、炒めるときに入れる塩は不要です。冷めてもおいしい栄養満点ヘルシーおにぎり、 ぜひ明日のお弁当にどうぞ!
2013年03月12日前回、前々回と、ローソンにおけるおにぎりの歴史を紹介してきた。コンビニおにぎりの歴史を把握したところで、今回はトリビアネタをご紹介しよう。2012年11月26日現在、ローソンのおにぎりラインアップは32種類。内訳は、手巻タイプ11種類、直巻タイプ11種類。高級タイプ「新潟コシヒカリ」シリーズが8種類。セットタイプが2種類となっている。新しい具材の登場を楽しみにしているおにぎりファンも多いことだろう。ちなみにローソンが他社に先駆けて使った具材は「さけハラミ」「生たらこ」「紅すじこ」「ブリ照焼」「だし巻玉子」「豚角煮」「さけ漬焼」など多数あるとのこと。一方、定番おにぎりは何か。おにぎりの人気上位を1位から順に挙げると「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」「新潟コシヒカリおにぎり焼さけハラミ」「手巻おにぎり日高昆布」「手巻おにぎり紅さけ」「手巻おにぎり紀州梅南高梅(しそ)」となっている。筆者の場合、若い頃は魚系、肉系おにぎりが好きだったけど、最近は梅で締めたい気分。納得のランキングだ。ちなみにローソンでは、全国共通おにぎりの他に地方版の具材もある。「バター醤油おにぎり(北海道)」「仙台味噌焼おにぎり(東北)」「川越はつかり醤油の焼おにぎり(関東)」「黒とろろおにぎり(北陸)」「手巻あさりしぐれ(中部)」「手巻いかなご釘煮(近畿)」「大山鶏おこわおにぎり(中国)」「高知玉子焼おにぎり(四国)」「かしわめし(九州)」「辛子高菜おにぎり(九州)」「ポーク玉子おにぎり(沖縄)」「油みそおにぎり(沖縄)」など。全国版のおにぎりの開発は本社の商品部で、地域版おにぎりは全国7支社と沖縄(別会社)で開発しているとのこと。近所のローソンと、旅先のローソンではおにぎりの種類が違うかも。これは旅の楽しみの1つになりそうだ。しかし、あっという間に消えた幻の具材もある。「いかすみおにぎり」「牛丼おにぎり」は長く続かなかった。また、人気商品でも「新潟コシヒカリおにぎりいくらこぼし」が消えた。今年は震災の影響もあって、いくらが不漁とのこと。漁師さんもローソンもいくらファンにも残念な話である。「郷土のうまい! 山形牛すき煮」も、貴重な材料の入手が困難となって消えたという。機会があればぜひ復活してほしい。ローソンは新しい取り組みとして、店内で作る「出来立ておにぎり」対応店舗を増やしているという。東北地区で先行して取り組み、現在は全国約250店舗で展開中。今後、関東や関西でも増やしていくとのこと。ローソンといえば店内で揚げる「鶏から」もおいしい。出来立ておにぎりと出来立て唐揚げは黄金のコンビ。これさえあれば「日本で生まれてよかった! 」と思える。海外でも、今年7月にオープンしたハワイの2店舗で「手作りおにぎり」が好評とのこと。日本のソウルフード「おにぎり」は、世界に羽ばたいている!!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日前回、10周年を迎えたローソンの特選ブランド「おにぎり屋」について紹介した。今回は、ローソンではじめておにぎりを販売した1980年にさかのぼり、おにぎりの歴史を振り返っていく。ちなみに、日本のローソン1号店は1975年の「桜塚店」(大阪府豊中市)だ。ローソンは米国のミルクショップが起源であり、看板もミルク輸送缶。そのせいか、当初はサンドイッチはあっても、おにぎりがなかった。おにぎりの販売はその5年後の1980年から。当時の具材は5種類で、梅、かつお、昆布、さけ、シーチキンマヨネーズ。当時は主力メニューとはいえなかったそうだが、シーチキンマヨネーズが新しい具材として注目され、リピーターを獲得するおいしさで人気商品となった。ごはんと海苔を分けて、食べる時に組み合わせる「手巻」は発売当初から。しかし、いったんセロハンを広げて包み直す方式だったため、サンドイッチに比べるとやや面倒だった。ところが1985年に画期的な手巻が登場する。三角の上の部分からシートを引き抜く「パラシュートタイプ」の誕生だ。これでコンビニおにぎりの人気が急上昇する。1980年台後半は品数を増やし、グルメ志向の時代に合わせて「コシヒカリ100%」「有明産の高級海苔」を使った「特選おにぎりシリーズ」が登場。現在の「おにぎり屋」の源流が見えていた。おにぎりはコンビニの主力商品へと成長。そこでローソンは、原料調達のスケールメリットをいかして、お手頃価格の「100円特選おにぎり」を展開した。さらに、昔ながらの懐かしいおにぎりとして「直巻おにぎり」が登場する。あらかじめ海苔を巻いてしっとりさせたタイプで、お母さんがお弁当箱に入れてくれたスタイル。「直巻おにぎり」には「混ぜご飯」「炊き込みご飯」も投入され、”おにぎり=白いごはん”のイメージを覆した。さらに1996年には、チキンライスを玉子焼きシートで包んだ「オムライスおにぎり」が誕生し、斬新な洋食おにぎりとして女性の人気を集めた。男性向けには1999年にボリューム第一主義の「ばくだん風おにぎり」を発売するなど、他社に先駆けた新商品が投入された。2002年。ついに「おにぎり屋」ブランドが誕生。当初は「新潟コシヒカリ焼さけハラミ」「新潟コシヒカリ生たらこ」の2種類だった。わかりやすい価値があれば、ちょっと高くてもおいしい物を食べたいという「プチ贅沢」が共感を呼び、コンビニおにぎりの新たな市場を開拓した。時を同じくして、ハンバーガーショップや牛丼チェーンの低価格競争が休戦を迎えている。もしかしたら、「おにぎり屋」がデフレ脱却の起爆剤だったかも?「おにぎり屋」は具材の種類を増やしていく。その一方で、従来のおにぎり商品のレベルアップにも取り組み、こちらも「おにぎり屋」ブランドが添えられた。おにぎり全体の水準が高まった状況で、新たな高級おにぎりの提案が始まる。「新潟コシヒカリ」シリーズよりワンランク上の商品として、「贅沢新潟コシヒカリシリーズ」が登場。月に1品、その時期にしか食べられない旬で高級な食材を使用した新商品を発売している。中でも、贅沢にいくらを使用した「贅沢新潟コシヒカリいくらこぼし」がヒットしたという。2012年は「おにぎり屋10周年」として、「郷土(ふるさと)のうまいシリーズ」も始まった。次回は、意外に知らないローソンのおにぎりトリビアについて紹介しよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日もはや朝食やランチ、夜食にと定番メニューとなったコンビニおにぎり。定番の具材を食べてホッとし、新しい具材に驚いたり感心したり。コンビニごはんはおにぎり! と決まっている人や、カップ麺を買う時についついおにぎりを足してしまう人も多いだろう。日本人はコメを食べなくなったというけれど、コンビニのおにぎりコーナーはいつもにぎやか。ワンハンドで食べられるので、作業をしながらパクつくのにもぴったり。そんなコンビニおにぎりの歴史を「おにぎり屋」ブランドを展開するローソンに取材した。2002年、ローソンからおにぎりの特選ブランド「おにぎり屋」が誕生し、コンビニおにぎりに革命が起きた。コンビニ食品の定番で誰もが大好きなおにぎり。労せずに売れ続ける定番商品に、なぜ新ブランドが誕生したのか。その理由は「ほんとうにおいしいおにぎりを届けたい」だった。実は当時、経済情勢はデフレ傾向が続いていた。牛丼チェーンの値下げ競争が激化し、ハンバーガーも史上最安値を更新。その流れはコンビニおにぎりも例外なく、売れ筋は1個80円の低価格帯商品が中心となっていた。そんな中、ローソンでは目玉商品のおにぎりを刷新するプロジェクトが立ち上がる。日本のソウルフード「おにぎり」は、このままでいいのか。社員や加盟店オーナー、店員などから意見を聞き、「こんなおにぎりがあったらいいな」と思える商品を作る。その答えは、「もっと安く」ではなく「もっとおいしく」だった。「おにぎり屋」のデビュー商品は「新潟コシヒカリシリーズ」の「焼さけハラミ」と「生たらこ」の2種類。これらは現在も定番商品として販売継続中だ。ローソンでは毎月12種類の新作おにぎりが登場し、かわりにひっそり消えていくおにぎりもある。そんな厳しい生存競争の中で、「焼さけハラミ」と「生たらこ」はいまでも大人気。「焼さけハラミ」は人気ランキング第2位だ。ちなみに第1位はおにぎり屋発足以前から定番「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」で、1982年から不動の1位とのこと。従来のおにぎりと「おにぎり屋」の違いは素材と握り方だ。まず素材。肝心の米は「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」に新潟産コシヒカリ。それ以外の手巻シリーズ、セットおにぎりシリーズなどの白米は2012年11月まで国産コシヒカリ米を使っていた。現在はローソンが厳選した「おにぎり用国産米」を使っている。なんとこのお米たち、ローソンの通販サイトロッピーで購入可能だ。ごはんに使う塩は瀬戸備前のにがり塩、海苔は瀬戸内海産と有明産の焼き海苔を使っている。具材は全国から旬の旨いものを集めた。その集大成ともいえる具材が、10周年を記念して誕生した「郷土(ふるさと)のうまい! シリーズ」だ。2012年11月6日に第1弾の「宮崎のうまい! 黒瀬ぶり照焼(売切終了)」を発売、続いて「山形のうまい! 牛すき煮(売切終了)」を投入。現在は「鹿児島のうまい! 黒毛和牛のうんまか煮」と「北海道のうまい! 秋鮭昆布添え帆立醤油焼」を販売中だ。握り方にもこだわりがある。従来のおにぎり成形機ではどうしても米が密集し、具材がつぶれてしまう。そこで高級クラスの「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」では、平らに盛ったごはんに具材をのせてから、ごはん全体を包むように仕上げた。具材がつぶれにくく、ごはんの粒が崩れない。それでいてやわらかく、口の中にほんのりと甘みが広がっていく。この「おにぎり屋」のこだわりは、現在のローソンのおにぎりすべてに浸透し、ローソンのおにぎり全体の水準が高くなった。次回は1980年にさかのぼり、ローソンおにぎりの歴史を詳細に振り返っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日コンビニエンスストアのフランチャイズ展開を行うローソンは、12月18日に全国のローソン店舗で、各地のご当地食材をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズから「愛媛のうまい!鯛めし」(240円)を数量限定で発売する。同商品は、愛媛県宇和島で育った「真鯛」を使用した、愛媛県の郷土料理「鯛めし」のおにぎり。真鯛のアラから取っただしに、地元「忽那(くつな)醸造」のうすくち醤油とみりんなどを加え、焼いた鯛を皮ごとご飯と一緒に炊き込んでおり、おにぎりの中には、柔らかく煮た鯛の身が皮ごと入っている。なお、パッケージは、愛媛県が養殖魚のイメージアップと、品質の高さなどをPRしていくために決めた愛称「愛育フィッシュ」のロゴマークが使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日