添い寝するだけのフレンド、略して「ソフレ」。マイナビニュースが男女300名を対象に行ったアンケートから、肯定派と否定派について考えます。前回は肯定派についてでした。今回は否定派の意見を見ていきましょう。ソフレがいらない人は、どんな人物でしょうか。89.7%の人が「いらない」と答えているだけあって、いろいろな理由が挙げられています。○「何が良いのか理解できない」「関係がふしだら」例えば、「添い寝するだけの何が良いのか理解できない」などの"ソフレを持つ意味が分からない"という人。恐らくこの理由をあげる人たちは、日常生活の中で寂しい、癒されたいという気持ちがあまり強くないのでしょう。また、「関係性がはっきりしなくて後々面倒だから」「男女である以上それはあまりにも関係がふしだらだと思う」という、あいまいな関係を懸念する意見も見られます。この"関係性の問題で「ソフレはいらない」"と答える人は、金融や教育に関する仕事をしている人に多いようです。お金を扱うきっちりした仕事や、道徳や倫理を教える立場にある教育という仕事をしているからこそ、ソフレというあいまいな関係に否定的なのかもしれません。○「どうせソフレになるなら恋人になりたい」そして否定派の多くは、どうせソフレという関係になるのであれば「ソフレより彼氏がほしいです」「添い寝だけだと会いたいときに会えない。彼氏になってほしい」と、恋人としての関係を望んでいます。しかし、以前に解説したように、ソフレはただ一緒に寝るだけではなく、それにいたるまでの過程で恋人には言えない・できないわがままを満たす相手だということが、実は重要なんです。そのため、恋人になってしまうとわがままを満たすことができないので意味がありません。○下心を踏まえた上での男性と女性からの意見もソフレが欲しい男性には、「そこからのワンチャンがあるから」と性的な関係にたどり着きたいという希望をあげる人もいます。そして、その思惑には女性自身も気づいているわけです。そのため、女性は「それで済むのかがよくわからない」「恋愛感情がうまれちゃいそうで怖い」と、ソフレはいらないと答えるのです。そしてそれは男性自身もそう。「添い寝で止められる自信がないから」と、相手との信頼関係でなり立つソフレという関係が維持できる自信がないから、「いらない・ならない」と答えます。一方で面白いのは、「一人で寝たい」「ただでさえベッドが狭いのに添い寝なんてされると邪魔で仕方が無いから」「リラックスできない」という理由。こうなってくると、誰かと一緒に寝たいとか、一人で寂しいと感じることはないのでしょう。きっと、永遠にソフレが欲しいとは思わないでしょうね。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年03月29日東京都江東区豊洲のマジックビーチで、アウトドア&ライフスタイルイベント「TOKYO OUTDOOR WEEKEND 2015」が行われる。日時は3月21日が11時~19時、22日は10時~18時まで。入場料は1,000円(税込)。○東京のど真ん中で最新アウトドアを体験同イベントでは最先端のアウトドアギア&ウエアなどの展示や、来場者が使用できるアクティビティーエリアを展開する。また、フードコーナーもアウトドアならではの店舗が出店。「ジビエソーセージの盛り合わせ」や「天然イノシシ肉の天然酵母バーガー」などのメニューをそろえる「食場Volo」や、玄米など体に優しい食材を中心に、野菜や肉などバランスが良いメニューが楽しめる「太陽食堂」、ナチュラル&オーガニックをコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」などが登場する。21日のステージイベントでは、グルーヴィな歌声と独創性に満ちた楽曲が特徴の「bird」、インストゥルメンタルジャムバンド「LOOPPOOL」、ライヴハウスや野外フェスティバルなど、さまざまな活動を続けている「Senkawos」などが出演。22日には、4人組ジャムポップバンド「fula」、YUKIやSMAPの楽曲提供も手がける「Caravan」、秋田県観光PRイメージアップソング「うつくしい秋田」、「あんべいいな」を制作する青谷明日香さんなどが登場してイベントを盛り上げる。そのほか、テント立て方講座を実地形式で行う「最新型!テントワークショップ」や、小林由佳選手がインストラクターとして指導する「クライミング」、Jeepのオフロード試乗特設コースで体験運転ができる「特設コースJeep試乗体験」など、さまざまな催しが用意されている。
2015年03月12日アウトドアで泊まりとなると、なかなかよく眠れない、という方も多いのではないでしょうか。何を準備していいかわからないですよね。今回は、アウトドアで良い睡眠をとるために必要なものをご紹介します。外でも良い睡眠をとりたい!キャンプなどの屋外レジャーでは、普段寝ないような野外で眠る必要があります。普段と違う環境下でも良い睡眠をとれるようサポートする様々なグッズが開発されています。着る布団や、簡単寝袋など、便利でおしゃれなグッズが増えてきています。アウトドア女子も増えています。今までは男性中心に行われていたイメージがありますが、最近では、便利なグッズを使って楽しむアウトドア女子会なども開催されているようです。アウトドアファッションなどにもこだわっており、1つのイベントとして楽しむ女性が増えているのです。着る寝袋で、どこでもいつでも眠れる状態に寝袋でもいろいろな種類のものがあります。中でも、着るタイプの寝袋が人気です。着たまま、動き回れることが特長です。また、防寒もしっかりとでき、さらにデザインも様々なものがあります。以前ですと、寝袋というと1パターンでしたが、今では幅が広がっています。また、簡単に持ち運べるマットもあります。マットがあるだけで睡眠の快適度が大幅に変わってきます。また、女性には湯たんぽでお腹周りをあっためて眠ることをオススメします。アウトドアでも良い睡眠を確保するためにできる工夫がたくさんあるのです。車中泊を可能にするマット最近発売されたのが、車中泊を快適にするマットです。後部座席の足元のスペースを埋めて、 フラットな状態にすることで、普通の車がベッドに変身します。セダン車など車中泊にむいていなかったタイプの車でも、車中泊が可能になります。マットは、空気でコントロールできるので、どの車でもフィットさせることができます。車移動のサラリーマンにも、ちょっとした休憩に向いているかもしれませんね。子どものいるご家庭では、子どもが寝るスペースとしてもオススメです。また、長時間の移動でも、子どもたちが楽しんで過ごすことができるでしょう。Photo by Seer Snively
2015年03月12日アウトドアで使いたい「UVジェル」株式会社石澤研究所は、同社が展開するUVケアブランド「紫外線予報」から「アウトドアUVジェル(1,600円/税込)」を発売する。「ディート」不使用で肌や子供に優しい同商品は、虫除け剤である「ディート」を不使用。「ディート」は毒性が低いとされている成分だが、安全性が見直されており、特に子供への使用回数を制限されるなどされている化学合成成分だ。また、無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラペンとなっており、デリケートな子供にも安心して使えるのが嬉しい商品となっている。虫が嫌いな3つの精油、ゼラニウム精油・レモングラス精油・ラベンダー精油を配合しており、ハーブの力で虫除け効果もある。外出が増える季節、紫外線対策はしっかりと機能もSPF30 PA+++と、強い紫外線からも肌を守る効果はしっかり。春が近づき、アウトドアで楽しむ機会も増えてくる。肌が弱い人、子供と一緒に外出する機会の多い人への紫外線予防におすすめだ。同商品は、2015年3月8日(日)頃から全国のロフト・プラザにて先行発売が開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月06日スントは2月6日に、プレミアムアウトドアウオッチ「スント エッセンシャル コレクション」を発売する。ラインナップは全6モデルで、レザーストラップが4モデル、ナイロンストラップが2モデル。税別価格はレザーストラップモデルが90,000円、ナイロンストラップモデルが82,000円。今回のコレクションは、1936年の創業時に発売した世界初の液体封入式フィールドコンパス「M-311」への敬意を込めてデザインされた。フィンランド本社工場にて、専門の職人が1台ずつ手作業で組み立てる。ボディにはステンレス素材「AISI 316L」、風防ガラスにはサファイアクリスタルガラスを採用。レザーストラップモデルは天然の植物でなめした「ベジタブル・タンド・レザー」、フランス製テキスタイルのナイロンストラップモデルは専用デザインの特注ストラップをまとい、従来のスントとは一線を画したコレクションとしている。各モデルとも、本体サイズは50×50×13.5mm、重量は120g。主な機能は以下の通り。■高度計機能高度計機能(高度測定範囲:-500m~9,000m)、測定単位:1m、垂直上昇/下降率差異測定、高度/気圧計7日間自動メモリー、ログブック、メモリー機能(ログの保護可能)、記録インターバル(1秒、5秒、10秒、30秒、60秒)、温度補正■気圧計機能海抜面気圧表示、気圧傾向表示、高度/気圧計7日間自動メモリー、ウェザーアラーム■コンパス機能測定単位(1度)、北方向マーク表示、ベアリングトラッキング、磁針偏差補正機能、コンパス調整機能■クロノグラフ機能ストップウォッチ、カウントダウンタイマー■時計機能12時間/24時間表示切り替え、カレンダー、アラーム■その他高度計/気圧計オート切り替え、水深計(10mまで)、表示(高度、気圧、温度計)変更機能、日の出/日の入時刻表示機能、3気圧(30メートル)防水、ボタンロック、バックライト機能
2015年01月23日ビクセンは12日、アウトドアで威力を発揮する双眼鏡の新シリーズ「ATREKII(アトレックツー)」を発売する。○キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な双眼鏡同商品は、防水設計の強靭なボディーと高い光学性能を併せ持った、アウトドアユースに向く本格派双眼鏡だという。プリズムおよびレンズ全面にマルチコーティングを施すPFMコートを採用し、極めて優れたコントラストを実現。また、フラットナーレンズを配置した新設計の接眼レンズにより、前シリーズと比較して視界が広がるとともに、視野の周辺部でもシャープな像で観察対象を捉える、キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な仕様になっているとのこと。不活性窒素ガス充填による防水設計なので、突然の雨や夜露の中、水辺でのキャンプでも使用可能。ボディーは衝撃を吸収するラバー外装を採用し、ラフに扱われることの多いアウトドアシーンでの使用に配慮した。ボディーは凹凸の少ないスタイリッシュなデザインを採用し、女性のアウトドアファッションにも取り入れやすい優しいフォルムになっている。「ATREK II HR8×25WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:7.5°で価格は1万9,000円(税別)。「同 HR10×25WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:6.0°で価格は2万1,000円(税別)。「同 HR8×32WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:7.5°で価格は2万6,000円(税別)。「同 HR10×32WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:6.0°で価格は2万8,000円(税別)。それぞれソフトケース、ネックストラップが付属する。
2014年12月11日ダイハツ工業はこのほど、新型軽乗用車「ウェイク」を発売した。都内で行われた発表記者会見では、釣りや登山、サーフィン、自転車など、アウトドアでのレジャーに便利な1台として、具体的な使用方法が提案された。○ユーザーの声をもとに室内の広さ・視界の良さ実現新型軽乗用車「ウェイク」は、昨年の東京モーターショーで参考出品されたコンセプトカー「デカデカ」をベースに、ユーザーの声と、さまざまなレジャーのプロフェッショナルからの要望を反映して開発されたという。ユーザーの声に関しては、ミニバンから軽自動車に乗り換えようというダウンサイザーや「タント」購入者などを対象に調査。その結果、室内の広さと視界の良さへのニーズがとくに高いことがわかり、軽自動車最大の室内空間と、運転時の目線の高さを1,387mmとする見晴らしの良さが実現された。広い室内空間を確保するため、全高は1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmに。これにともない、高さを感じさせない操縦安定性や乗り心地の良さも追求された。たとえばドアミラーやリヤコンビランプ付近に空力フィンを採用し、あえて気流に小さな渦を発生させることで、車体を左右から押さえつけ、直進安定性を高めているという。○登山用品メーカーやプロサーファーらとともに開発さて、「ウェイク」開発にあたっての特徴的な取組みが、「レジャー・プロフェッショナル」との連携だ。同車のモックアップを、キャンプ、釣り、登山、サイクリング、サーフィン、スキー・スノーボードの達人に見せ、実際のアウトドアシーンでの使い勝手を評価してもらったという。その結果、「ダイハツだけでは気づけなかった、さまざまな"ダメ出し"をいただいた。その中の約8割強にあたる30の改良を重ね、レジャーに最適なクルマに仕上げた」(ダイハツ工業製品企画部チーフエンジニア、中島雅之氏)とのことだ。たとえばプロアングラーからの、「日の出前の暗いうちに、バックドア下の空間で仕掛けを作ることがあるので、照明が欲しい」という意見をもとにバックドアランプを装備。自転車雑誌編集部からは、「リヤシートを倒して自転車を積むとき、シート背面が汚れるのが嫌」との声が上がり、リヤシート背面に塩化ビニール加工を施すことになった。これらの標準装備のほか、それぞれのレジャーの用途に応じたオプションも設定された。発表会の会場では、6分野のレジャーシーンでの使用例も提案。同車の室内高や車高を生かしたオプションとして、釣り分野ではロッド5本をたたまず収納できる「ロッドホルダー」、サーフィン分野ではバックドアスペースを更衣室やシャワースペースとして使える「バックドアタープ」が紹介された。登山分野では全シートをフラットにし、「ジョイントクッション」を敷いた上に寝袋を置いて、車中泊をイメージする展示が行われた。自転車分野での展示車両は、助手席側のフロントとリヤをフラットにし、ロードバイクをそのまま積載。同車の多彩なシートアレンジを印象づけていた。その他、キャンプ分野では家族4人分のキャンプ道具を積載した車両をはじめ、2人乗りカヤック2艇の収納例も写真で紹介。スキー・スノーボード分野では、フラットなインパネ上面にゴーグルを置いたり、大型インパネトレイにカメラを置いたりして、同車の収納力の高さを浮かび上がらせた。ちなみに、筆者の趣味はバードウォッチング。野鳥を探して雪山や干潟に入り、望遠鏡や登山用品などの大型ギアを持参するレジャーであるため、今回の展示を見ながら「ウェイク」の便利さがありありと想像できた。細かいところでは、濡れたまま運転席に乗り込める「シートエプロン」、ドロドロの靴や道具を置いても安心の「ラゲージマット」など、汚れに強いオプションが充実している。さすがはアウトドアの達人の意見が反映された1台だと感じた。アウトドアを楽しむための"前線基地"にもなりそうな新型軽乗用車「ウェイク」は、11月10日から全国一斉に販売開始され、価格は135万~187万3,800円。なお、玉山鉄二さんを起用した新テレビCMもオンエアされ、サイクリングやゴルフなどのシーン別に、コミカルながら使用例をイメージさせる内容となっている。
2014年11月12日突然ですが、あなたはアウトドア派ですか?それともインドア派ですか?先日あるアンケートで、女性の8割が「恋人にするならアウトドア派の男性」と、また男性も6割以上が「恋人にするならアウトドア派な女性」という結果が出ました。アウトドア派の方がモテる、とも言えそうなこの結果ですが、その魅力とは何なのでしょうか。今日は、男性に「アウトドア派女子の魅力」についてインタビューしてきました。■1.一緒に楽しむことができる「彼女がアウトドア派ですが、お互いに登山が好きなので、よく一緒に山に登ります。その間に二人でいろんな話ができるので、相手のことをより知ることができて楽しいです。他にも、俺が好きなスノボにも付き合ってくれて一緒に楽しむことができるので今の彼女と付き合いだして、楽しみが倍になりました。」(25歳/広告)インドア派の趣味は、読書やDVD観賞、ゲームなど一人でできるものが多いのに対し、アウトドア派の趣味は、スポーツや自然の中でのキャンプなど、誰かと一緒の方が楽しめるものが多くあります。もちろん、DVD観賞なども誰かと一緒にすることもできますが、基本的にはTVに釘付けで二人で会話をすることもあまりないため、「カップルで楽しむ」という点でアウトドア派に軍配が上がるようです。■2.明るく社交性がある子が多そう「アウトドア派の子は、明るくて元気な子が多いイメージです。ノリも良さそうだし。インドア派の子に比べて、いろんな人と接しているので、付き合ってもすぐに俺の友達とも仲良くなってくれそうで楽しそう。」(21歳/学生)アウトドアは一人で行なうよりも他の人を巻き込むことが多いため、アウトドア派の女性には社交性があると見られているようです。確かに、多くの人と接している女性の方が、より気が利いて空気が読めるというメリットはあるかもしれません。■3.いろんなデートができそう「アウトドア派の子は、海や山が好きそうなので、多少汚いところでも大丈夫そう。だから、こっちもあんまり悩まず、自分が好きな場所に誘うことができます。俺もアウトドア派なので、女の子がアウトドアで行きたい場所ややりたいことがあったら、俺も一緒に楽しみたいと思うし、デートの楽しみ方が増えそうです。」(23歳/大学院)アウトドア派の女性は外出していることが多いため、インドア派に比べ、多くのお店や遊び場所を知っているという点も男性にとっては魅力の一つ。また、自然に慣れている女性であれば少しくらい汚い場所や体力が必要なことでも、男性が誘って嫌がられなそうというイメージもあるようです。■4.スタイルが良さそう「インドア派の子は家に閉じこもっているイメージですが、アウトドア派の子はいつも外に出て遊んでいるイメージ。よく身体を動かしているので、引き締まっていてスタイルが良い子が多いイメージです。」(24歳/イベント)インドア派の女性は家の中で過ごす時間が長く、あまり身体を動かしていないイメージが多いのだとか。それに対しアウトドア派の女性は、外で身体を動かすのが好きなので、よく動いており、スタイルが良さそうという声も多くありました。■おわりにいつもはインドア派の方でも、好きな男性がアウトドア派の女性が好きなようであれば、少しずつでも外に出始めてはいかがでしょう?これからの季節であれば、登山をしても紅葉がキレイなイイ時期だと思います!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月04日家族や友人と自然の中で過ごすのが気持ちのよい季節になりましたね。アウトドアの魅力はなんといっても安くても楽しめる点ですよね。とはいえ、ホテル宿泊並みにキャンプ代が掛かってしまったという失敗談はよく聞きます。キャンプインストラクター資格も持っているほどアウトドアにハマっている私が、お得に夏のファミリーキャンプを楽しむ方法をご紹介します。■キャンプ道具はいきなり買っちゃダメあるあるシリーズ1つ目は、はりきってパパがキャンプ道具一式を揃えてしまうパターンです。キャンプ道具って安くありません。テントの予算は3万円からですし、外に宿泊するわけですから、ライト、調理器具、寝袋など必要品が数多くあるのです。キャンプ道具をすべて買い揃えるには、最低でも5万円程度の予算が掛かってきます。年に何度もキャンプをするならすぐに元が取れますが、家族がキャンプ好きになるという保証はどこにもありません。最初はレンタルでスタートすることを強くオススメします。今は全レンタルできるキャンプ場も増えています。それに、キャンプデビュー時に「いいな」と思った道具は、アウトドアに慣れて目が肥えてくると物足りなさを感じてしまって全部買い直したくなるものなのです。お友達でも1年後には全部リニューアルしてしまった人が結構いますよ。■まるごとレンタル可能なオススメ・キャンプ場キャンプデビューは、道具一式をレンタルできるキャンプ場がいいですよ。実際に体験することで、必要な物を厳選する目も養われるので、お買い物の失敗リスクが軽減します。 無印良品キャンプ場 無印良品はキャンプ場まで運営しているってご存じでしたか?無印良品のコンセプトがそのままアウトドアに生かされていて、とっても居心地の良いキャンプ場です。アウトドアプログラムも豊富なので、お子さまも自然を十分に満喫できることでしょう。アウトドア用品でのコアなファンの多いスノーピーク製品をレンタルできるので、購入前のトライアル利用としてもいい場所といえます。昨年訪れたカンパーニャ嬬恋では、朝にキャベツ狩りができました。採れたてキャベツのみずみずしさと甘さは忘れられない思い出です。予約は利用日の3ヶ月前の第1営業日から受付開始で、インターネットで場所まで指定できます。人気のキャンプ場なので、現時点で予約がいっぱいかもしれませんが、キャンセルで突然区画に空きが発生する可能性も少なくありません。諦めずにチェックしてみてくださいね。夏のアウトドアは、虫の声、風の気持ちよさ、水遊びなど自然をめいっぱい楽しめる絶好の機会です。楽しくおトクにアウトドアを楽しんでくださいね。安さが魅力のキャンプ場情報も次の機会にご紹介します。
2014年07月17日夏といえばアウトドア! 海や山、バーベキューなど、アウトドアレジャーの機会も多くなります。せっかく外に出るなら、女子ならではのプラス一工夫で、アウトドアシーンをもっと楽しみましょう! ■実用的で可愛いアウトドアファッションアウトドアファッションの基本は、動きやすいカジュアルスタイル。でも、実用的なだけのファッションではつまらないですよね。気持ちも開放的になる夏のアウトドア。せっかくならおしゃれに楽しみたいものです。本格的なトレッキングやキャンプでなければ、服装はTシャツにデニムといった普段通りのカジュアルでOK。急な天候の変化に備えて、フード付きのレインジャケットや、防水機能のついたパーカーやポンチョを持参するとよいでしょう。普段あまりカジュアルな格好はしない、という人も、アウトドアでは思い切ってビビッドカラーや柄物を取り入れてみては。「少し派手かも?」と思うくらいのファッションでも、普段とのギャップや非日常感を演出できて楽しいですよ。女子会なら、何か一つ“お揃いアイテム”を決めておくのもおすすめです。たとえば帽子のテイストやサングラス、ビーチサンダルなど、さりげない“お揃いアイテム”があると、きっと盛り上がるはず!■これは便利! アウトドアのお役立ちアイテムアウトドアで忘れてはいけないのがUV対策。長時間屋外にいるアウトドアレジャーでは日焼け止めや帽子はマストですが、そのほか大判の夏用ストールを1枚用意しておくと、UV対策と同時に少し肌寒いときにも重宝します。また、日よけになるタープなどがあると便利です。タープは張るのが面倒…という人は、ワンタッチで開けるサンシェードを。ありがちなアウトドアアイテムも、女子ならではのアイディアで可愛くデコってみましょう。たとえば、レジャーシートの上にお気に入りの柄の薄手のラグを敷けば、パッと華やかな雰囲気になります。アルミテーブルにクロスをかけたり、カラフルな柄の紙コップや紙皿を用意すれば、一気にパーティ会場に早変わり。100円均一ショップなどのアイテムを上手に利用して、おしゃれな演出を楽しんでみてください。■好評間違いなし! おすすめBBQメニューバーベキューの定番メニューといえば肉や野菜ですが、それだけではマンネリになりがちです。女子ならではのアイディアで、周りから一目置かれるバーベキューメニューを用意してみてはいかがでしょう。手軽なのは、野菜スティックやサラダ、カットフルーツなど。バーベキューでは脂っこいものや肉類を多く食べるので、サッパリしたものは喜ばれること間違いなしです。ナイフを持参して現地でカットすれば、事前の準備も手間がかかりません。バナナやりんごなどのフルーツは、網で焼いても美味しく食べられます。フライパンにフルーツを並べてマシュマロをのせて焼けば、ひと味違ったおしゃれなデザートができ上がり。カットフルーツはサングリアにするのもおすすめです。さらに一手間かけて、小さく切ったフルーツを製氷皿で水と一緒に凍らせて、可愛いアイスキューブを作ってみましょう。見た目にも可愛く、飲み物に入れてもおしゃれです。暑い夏のアウトドアでも、さわやかな気分になれそうですね。女子会にもおすすめ、男子ウケも上々のアウトドアアイディア。この夏はぜひ、女子ならではのアウトドアスタイルを楽しんでみてくださいね。
2014年07月14日(画像はプレスリリースより)液漏れしないスティックタイプの日焼け止め本格的な夏を前にアウトドア専用日焼け止め「アウトドアUV」が発売された。(ヴィーヴォ株式会社・福岡市中央区)(画像はプレスリリースより)敏感肌の方にも安心「アウトドアUV」は、コンパクトサイズのスティックタイプ(固形)となっており、リュックやポケットに入れやすい&ユーカリ葉油とハッカ油などの天然由来の虫よけ成分を配合しており、山や川、海などでのアウトドアで紫外線対策をしたい方にオススメのアイテムだ。また、SPF50+、PA+++でありながらも紫外線吸収剤、アルコール、パラベン、合成香料などを使用していないため敏感肌の方も安心して使用できる仕様となっている。公式Webサイト、全国のスポーツ用品店で販売されている。登山、ハイキング、サーフィン、ゴルフ、釣り、ランニング、サイクリング、キャンプ、アウトドアレジャーなどなど、今年の夏は「アウトドアUV」を塗って思いっきりアウトドアを楽しんではいかが?【参考】・アウトドアUV
2014年06月26日(画像はプレスリリースより)ヴィーヴォ株式会社ヴィーヴォ株式会社では、アウトドア専用日焼け止め「アウトドアUV」の販売を開始しました。公式Webサイトなどを通じて購入可能。商品の特徴「アウトドアUV」は使いやすいスティックタイプ。液漏れの心配も無く、持ち運びも楽々です。また、ユーカリ・ハッカ油を配合することにより、アウトドアには欠かせない「虫除け機能」もあわせ持つもの。スティックタイプのため、べたべたした使用感が無く、外での塗り直しも簡単。男性にもお勧め。肝心の日焼け止め効果は、SPF50+PA+++としっかりしたもの。汗や水に濡れても大丈夫なウォータープルーフ処方。しかも、紫外線吸収剤、パラベン、アルコールは使用しておらず、お肌が弱い方にも最適。使用後は石けんで落とせます。開発の原点「アウトドアUV」は「アウトドアレジャー好き」の方ために開発を始めたもの。「男性でも手軽に使用できる」「アウトドアが好きだけど、肌のこともケアしたい。」「機能性は高いものがいい」といった発想が開発の原点にある、今までとはひと味違う日焼け止め。塗りにくい首回りも簡単。メイクの上からでもこまめな塗り直しが可能です。【参考】・アウトドア専用スティックタイプの日焼け止め「アウトドアUV」発売!・アウトドアUV
2014年06月20日アウトドアの老舗ブランド・コールマンは、9月12日~14日、都内で2013年新作発表会を行った。2013年のコンセプトは「アウトドアリゾート」。大自然の中で趣味を満喫したり、ハイキングの延長でグルメを味わえたりと、気軽にテント泊キャンプを楽しめるアイテムを展開する。アウトドアで食べるご飯と言えば、バーベキューやカレーを連想する人も多いだろう。同社は「シェラカップ/600」(1,680円)と「アウトランダーマイクロストーブPZ」(4,200円)を活用して、もっとバリエーション豊かに、もっと簡単にできる“外ごはん”を提案している。「シェラカップ/600」は直接火にかけて使える取っ手が付いたカップ。火からおろせばそのまま器としても使える優れものだ。従来モデルのワンバーナー「アウトランダーマイクロストーブPZ」にぴったりサイズで、焼く・煮る・蒸すなど様々な料理に対応する。カップの中には目盛りが付いており、ご飯の1合炊きもできる。また、鍋ぶたにも鍋敷きにもなるシリコン性の「マイカップカバー」(525円)は、ピンク・イエロー・グリーンの3色展開。カバーと同色展開されたテーブルウエアをそろえると、見た目もぐっと華やかに。「ハイキング感覚でキャンプグルメを楽しみたい!」という人にオススメだ。また、音楽フェス大好き女子に刺さるデザイン&カラーを2013年は強化していくという。例えば、音楽の波のイメージと自然界のスピリチュアルなイメージを織り交ぜた“フェスウェーブデザイン”を展開。カラーはピンクとグリーンの2色。そのデザインをテント「エッグドーム」(2万1,945円)、スリーピングバッグ「エッグマミー」(4,410円)、「ファンチェア」(シングル2,100円、ダブル4,410円)、「クーラーバッグ」(1,260円~)などに用いている。中でもチェアはあえて高さを低めに設定。実際に座ってみるとゆったりと身体が休まり、リラックスすることができる。「のんびりと夜空を眺めたり、くつろいだ気持ちで友人たちと語り合ったりと、自由な時間を楽しんでもらえたら」という想いが込められているという。家でも照明を変えると、雰囲気が一気に変えるということもあるだろう。アウトドアでもその時の気分で照明を使い分けられるように、同社はデザインの異なる照明を展開している。そのデザインに合わせて、照度を変えているのも特徴のひとつだ。リラックスしたい時には赤みを帯びた温かみのある電球色を、夜道を歩く時はくっきりともる昼光色のものを選ぶといいだろう。ちょっとラグジュアリーな気分を味わうなら、「CPX6 LED クラシックランプ」(6,615円)がオススメだ。同社が展開するCPX6シリーズの照明は共通のバッテリーが使えるため、電池を何個も準備する手間がかからない。新商品は2013年2月より順次発売される予定。日常にちょっとしたスパイスとして、アウトドアアクティビティーに挑戦してみるのも面白そうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日デザイン性がある個性派ネイル。◆ 季節 :夏◆ シーン :デイリー パーティー◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:パープル◆ 価格:¥15,193◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年07月27日セイコーインスツルは、アウトドアウェアのトップブランド「Columbia(コロンビア)」から新作2モデルを発売する。コロンビアは登山やスキー・スノーボードなど過酷な状況下での耐久性や機能性が要求されるアウトドアウェアを中心に展開する、米国を代表するアウトドアスポーツブランド。新商品は「TREELINE(トゥリーライン)」「BASECAMP(ベースキャンプ)」の2モデル。「トゥリーライン」はケースサイドに軽量でタフなアルミ素材のガードを採用し、高度計・気圧計・タイドグラフ表示・コンパス機能や、目的地の方角をセットすることで進む方角がわかるトラックバック・テクノロジーを搭載。ケース素材はプラスチック / アルミニウム、ケース径は47mm、厚さは15.35mm。10気圧防水。2万9,400円。7月下旬発売予定。「ベースキャンプ」は、アラームタイマーやクロノグラフなどのベーシックな機能を備え、日常使いに適したアウトドアウオッチ。ケース素材はプラスチック、ケース径は45.6mm、厚さ14.25mm。5気圧防水。8,925円。8月上旬発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日米国東部の大自然を背景に生まれたブランド、ティンバーランド ジャパンは、さまざまなシーンで使えるマルチアウトドアシューズ「ラドラートレイル アプローチ」を発売する。このシリーズは、ハイキングやトレッキングなどの本格的アウトドアシーンに対応する機能を搭載しつつ、アクティビティ後のアフターシューズとしても活用できるマルチアウトドアシューズだ。カラフルなアッパーとシューレースのカラーリングは、スタイリングのポイントとしてタウンユースでも活躍する。シューズのアウトソールには、高いグリップ力を発揮する「グリップスティックラバー」に、42%再生ゴム素材を使用した「グリーンラバー」を融合させることで、優れたパフォーマンス性と耐久性を発揮。軽量でクッション性に富んだミッドソールや、強度の撥水加工を施したスエードのアッパー、高いフィット感を実現する足先までのシューレースなど、さまざまな機能を搭載している。3色展開で、価格は1万8,900円となる。その他、アパレルコレクションからはフィッシングネットやロープを再利用した新素材「ReNet」ナイロンを使用した、超軽量な防水ジャケット「ワーフ ボンバー ジャケット」(1万4,700円)などが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日株式会社モンベルは、アウトドアシーズンに向けて、アウトドアライフに応じて選べる、2タイプ・4つの傷害保険を提案する。野外スポーツは、楽しさの反面、事故やけがなどの危険をともなう。そこで同社は、夏本番に向け、短期保証型と長期保証型の2タイプ、4つの傷害保険を提案する。短期保証型の保険は、国内旅行期間中にさまざまなアウトドアライフを楽しむための「野あそび保険(国内旅行傷害保険)」(1泊2日で250円~)と、ピッケルやアイゼンを使用する、本格的な山岳登はんなどを楽しむ人向けの「山行保険(運動危険割増付国内旅行傷害保険)」(1泊2日で1,000円~)の2種類。長期保証型の保険は「野外活動保険(傷害総合保険)」(1年で2,990円~)と「山岳保険(運動危険割増付傷害総合保険)」(1年で8,130円~)の2種類だ。同保険は、期間やアクティビティに応じて選べ、組み合わせることができる。初めてトレッキングに出かける人は短期補償、トレッキングが趣味で、この夏、新たにロッククライミングにも挑戦したいという人は、長期補償をベースに短期補償を組み合わせることも可能だ。申し込みはオンラインで可能。詳しくは同社のWEBサイトへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日株式会社モンベルでは、ライフラインが絶たれた状況下においてアウトドア製品が活躍した一昨年の震災経験を踏まえ、今後も防災への備えとしてのアウトドアギアの提案をしていくとして、防災グッズのウェブページを開設した(。防災グッズのページでは、緊急時の電源不足対策として活躍する、最大出力7Wを誇るソーラーパワーシステムや、軽量かつ防水性・透湿性に優れた素材のレインウェア、ぬれた路面でも高いグリップ力を発揮するシューズなどを多数紹介している。同ページには紹介されていないが、今シーズンの新作として登場し早くも注目を集めている「マイクロヘッドランプ」は、重量わずか32g(電池込)。ボタン電池2枚使用で照射時間は12時間、明るさは11ルーメンでそれほど明るくはないものの、1,300円という低価格が嬉しい。同社ではこのほかにも、軽くて明るいヘッドランプを多数展開しているので、それぞれの目的や用途に応じて選ぶことができる。国産メーカーの信頼とコストパフォーマンスの高さは非常に魅力的だ。また、昨年の震災時、津波による被害が広がった経験を生かして開発された「浮(う)くっしょん」は、クッションとして日ごろも使えるよう考えられた救命胴衣だ。価格は成人用5,000円、子供用3,800円(S)、4,200円(M)。アウトドアに慣れ親しんできた人たちが震災時に不必要に慌てることなく対応できたのは、こういった備えやテント、ガスバーナーなどが既に家にあったからだとも言われている。震災時にアウトドア用品店からガスバーナーやヘッドランプ、寝袋や防寒着、非常食などが品薄になったのは記憶に新しいが、いつ来るともわからない災害のために、最低限のグッズは常備しておきたいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日スタートトゥデイは23日、同社が運営するショッピングサイト「ZOZOTOWN」内に、アウトドアブランドを取り扱うオリジナルセレクトショップ「ZOZOTOWNOUTDOOR」をオープンした。初のアウトドア専門ショップとなる「ZOZOTOWNOUTDOOR」は、「Life is Happy」がテーマ。ファッションやフェス、スポーツなど多彩なシーンに広まっている”遊びの楽しさ”を提案する。「Coleman」「Marmot」「patagonia」「PENFIELD USA」「SEA TO SUMMIT」など全25ブランドから、メンズ・レディースのウェアやシューズなど約200商品を販売。今回のオープンを記念した限定アイテムとして、「WILDTHINGS」ZOZOTOWN別注ショートパンツ(価格8,190円)など計6商品も発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月24日美肌の大敵である紫外線もやや弱まり、今年もアウトドアに最適なこの時期がやって来ました。自然との触れ合いの中には、新しい発見や収穫が期待できるというもの。普段はインドア派を自称する方も、秋の休日は一歩外に出てみませんか?以下に発表する「秋に挑戦したいアウトドア」の中から、気になるアクティビティをぜひチェックしてみて下さい!Q、秋に挑戦してみたいアウトドアは何ですか?1位果物狩り51%2位登山・ハイキング22%3位バーベキュー21%4位キャンプ14%5位ゴルフ11%■果物狩りがしたい!その理由は……・「秋の味覚を感じることができるし、ついでに旅行にもなるから」(24歳/機械/総務)・「やったことがないし、運動系のアウトドアに比べてハードルが低そうだから」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)・「季節ものの体験をしてみたい」(23歳/金融/金融系専門職)・「運動はこの年令になるとあまりしたいと思わないので、気軽に楽しめる果実狩りをして、食欲の秋を満喫したい」(28歳/商社/秘書・アシスタント)■登山・ハイキングがしたい!その理由は……・「これからの季節、紅葉がきれいだから」(27歳/食品/研究開発)・「富士山のご来光を見たい」(22歳/学生/その他)・「達成感を味わいたい」(23歳/精密機器/営業)■バーベキューがしたい!その理由は……・「お酒が好きなので。ついでにラフティングもしたい」(27歳/飲食/サービス)・「夏のバーベキューも良いけど、涼しくなってからだともっと良いと思う」(23歳/公益法人/総務)■キャンプがしたい!その理由は……・「大学時代にしていたので、また山に行って全力で遊びたい」(23歳/情報/総合事務)・「秋は気候も涼しく、快適にキャンプができる。飯盒炊爨(すいさん)など、懐かしいことをしたい」(25歳/機械/マーケティング)■ゴルフがしたい!その理由は……・「ウエストシェイプに効くと聞いたから。打ちまくりたい」(23歳/金融/営業)・「夏より日差しが弱まるので、全ホール回れそうだから」(25歳/金融/金融系専門職)■その他、こんなアウトドアな活動がしてみたい!・サイクリング「足腰が鍛えられるし、行きたい場所に行けるから! 渋滞の横をスイスイ走り抜けたい」(25歳/ホテル/財務)・パラグライダー「上から落ちるアクティビティは、非日常を体験できるから。秋は特に景色がよさそう」(23歳/電機/法務)・バトミントン「昔遊びでやっていたので、遊びくらいでならもう一度やりたい」(23歳/教育関連/サービス)・フィッシング 「ぼーっと釣りに没頭してみたい」(24歳/損保/営業)・ハンググライダー「心地いい気候だし、風に吹かれて空を飛ぶのも面白そうだから」(26歳/団体/財務・ラフティング「泳ぐのは苦手だけど、水のある場所はマイナスイオンに溢れていてリフレッシュできそうだから」(27歳/映画/サービス)・ランニング「お金をかけずに体力作りができるから。冬にマラソン大会に出場したい」(27歳/教育関連/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月15日夏が去り、秋の気配が次第に濃くなってきた今日この頃。今からしばらくの間は、アウトドアの遊びがしやすく、元気に外へと出掛けないともったいない季節です。アウトドアと聞いて「運動は億劫だな」と思った人もいるかもしれませんが、「アウトドア=スポーツ」とは限りません。20代ビジネスマンの大半も、どちらかというと体力的な負担が軽いアウトドアに興味があるようで……。Q、秋に挑戦してみたいアウトドアは何ですか?1位果物狩り19.2%2位登山・ハイキング18.5%3位バーベキュー 15.1%4位キャンプ14.7%5位サイクリング12.1%■果物狩りがしたい!その理由は……・「熟れたての果実が好きだから。いろんな種類の果樹園に行ってみたい」(27歳/化学/研究開発)・「趣味と実益を兼ねることができる」(26歳/IT/営業)・「果物狩りで、早食いしたい」(29歳/情報/企画開発)■登山・ハイキングがしたい!その理由は……・「富士山に登って、大自然の力強さを感じたい」(27歳/機械/SE)・「自然の中を歩いたり登ったりすることで自身の健康にも良いし、心身ともにリフレッシュできる。いつかは日本中の山に登ってみたいと思っている」(25歳/人材派遣/その他)・「一度も行ったことがないので、行けるものなら行ってみたい。山頂で叫んでみたい」(25歳/卸/法務)■バーベキューがしたい!その理由は……・「会社の部署の人と行うと、仕事とは異なる生産的なことを通じて関係性を深めることができると思うから」(26歳/鉄鋼/マーケティング)・「仲間とわいわいしながらご飯を食べたい」(27歳/学校/サービス)■キャンプがしたい!その理由は……・「俗世と離れて、のんびりできそうだから」(24歳/ブライダル/サービス)・「いずれキャンプツーリングで北海道を一周したいと考えているから」(25歳/自動車関連/設計)■サイクリングがしたい!その理由は……・「新しい土地に来たので、土地勘を養う意味も兼ねてサイクリングをしようかと思っている。兵庫県にいるので有馬温泉などに行ってみたい」(23歳/電気/財務)・「最近自転車を題材にした小説を読んだから。自転車旅行をしてみたい」(29歳/小売/販売)■その他、こんなアウトドアな活動がしてみたい!・ゴルフ「石川遼選手の影響」(23歳/倉庫/企画開発)・テニス「会社でテニス部に所属したから」(25歳/医薬品/研究開発)・野球/草野球「しばらくやっていないから」(25歳/建築/建築)・サッカー「昔からやっていたが、久しくやっていないから。点をたくさん決めたい」(24歳/IT/経営・コンサルタント)・フィッシング「一人でもできるから」(24歳/金融/営業)・パラグライダー「風を感じたいため」(24歳/不動産/技術系)・ラフティング「まだ少し暑い時期なら、とても気持ちよくて楽しそうだから」(25歳/IT/プログラマー)・ジョギング「ダイエット目的です」(26歳/団体/サービス)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月15日