俳優・玉木宏が2013年3月、東京・大阪・名古屋の3都市で行われる舞台『ホテル マジェスティック ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~』で初舞台にして初座長を務めることが発表された。今作は、ベトナム戦争を撮影し、アメリカジャーナリズム界の最高峰“ピュリツァー賞”に輝いた戦場カメラマン、澤田教一とその妻サタ、そして同僚や親友たちとの人間模様を、ベトナム戦争時に世界中のマスコミが使用したホテルマジェスティックを舞台に描くオリジナルストーリー。脚本は樫田正剛、演出は星田良子が手掛ける。玉木は主人公の澤田教一を演じる。澤田教一氏が愛用していたカメラを使っているなどカメラが趣味の玉木は「自分と澤田教一さんは共通点もあると感じています。現在は、舞台に向けて勉強している最中です」と抱負を語った。共演は妻・サタを演じる酒井美紀ほか、徳山秀典、秋山真太郎(劇団EXILE)、紫吹淳、別所哲也ら多彩な顔ぶれが揃う。公演は東京・新国立劇場中劇場にて2013年3月7日(木)から17日(日)まで上演される。その後、大阪・森ノ宮ピロティホールにて3月20日(水祝)から24日(日)まで、名古屋・名鉄ホールにて3月26日(火)から27日(水)まで巡演する。チケットは12月22日(土)より一般発売開始。
2012年10月23日普通に聞いた方がいいとは思うけど……特に親しくない人に「メアド教えて」と言われたとき、皆さんはどうしますか?誰とでもメアドを交換してもいいとは思ってない人も多いと思います。自分がそう思う場合、逆に教えてもらうときも気を遣ってしまいますよね。どんな聞き方が一番いいのか、マイナビニュース会員の女性517名に教えていただきました。>>男性編も見るQ.メアドを交換してもいいかな?と思う言い方を教えてください(複数回答)1位「メアド教えて!」とストレートに聞かれる60.7%2位メアド交換しない? 27.7%3位今度連絡してもいい?22.1%4位今度ご飯行こうよ20.9%5位これからも連絡をとりたいから16.8%■「メアド教えて!」とストレートに聞かれる・「警戒心が溶けてしまいそう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・「ただしイケメンに限る。もっと仲良くなりたい等言われて、しつこくされたことがあるから怖い」(24歳/電機/技術職)・「ストレートに言われるか、今後につながりそうな感じだと交換しやすい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■メアド交換しない?・「ストレートだけど、私に対しての配慮もあるから」(24歳/生保・損保/営業職)・「信用できそうならば教えます。口実より相手の素性……でしょうか」(31歳/情報・IT/技術職)・「さりげなく、かつストレートに聞いてくれた方が教えやすいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■今度連絡してもいい?・「大人の余裕が感じられるので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「こちらに選択肢をくれるとよい」(27歳/医療・福祉/専門職)・「一番グッとくる言い方だった。柔らかな感じかいい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■今度ご飯行こうよ・「食べるのがすきだから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「次につながりそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)・「いろんなところに連れて行ってくれそうな感じがする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■これからも連絡をとりたいから・「これからも仲良くしたいからっていう感じだったら、教えてもいいかなって思えるから」(30歳/機械・精密機器)・「自分と連絡を取りたいと思うのならば教えても良いと思う」(40歳/情報・IT/技術職)・「重くなくていいと思います」(24歳/医療・福祉/営業職)■番外編:「今度みんなで遊ぶ予定があるから」と言われたらOK・「みんなで遊ぶならいいかなと思います」(25歳/情報・IT/技術職)・「自然でいやらしくない」(24歳/電機/技術職)・「みんなで遊ぶ誘いをしてくれるのは良いと思う」(26歳/商社・卸/営業職)総評1位は「『メアド教えて!』とストレートに聞かれる」でした。直球勝負で、そのまま伝えた方が、好感が持てるという意見が多かったです。理由をつけたり、遠回しな言い方だと、何か腑に落ちない感じになり、メアドを教えるのを迷うのかもしれません。2位は「メアド交換しない?」です。1位同様、ストレートな聞き方ではありますが、相手への配慮が伝わるというコメントが多数寄せられました。3位「今度連絡してもいい?」、5位「これからも連絡をとりたいから」という聞き方も、女心をくすぐるようです。4位「今度ご飯行こうよ」や、番外編の「今度みんなで遊ぶ予定があるから」のように、次の楽しい展開を言われると、メアドを教えたくなる模様。女性の場合、次のお誘いと一緒に連絡先を……というのが、上手な誘い方かも。懲りすぎた言い方よりも、素直に「メアド教えて!」と言ってしまったほうがいいようですね。気を遣いすぎてしまうと、逆に断られたりするのかもしれません。メアド交換はちょっとしたタイミングが重要。この人と連絡が取れるといいなと思ったときに、思い切って言ってみましょう。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司からの飲みの誘いを断るときの理由ランキング【女性編】ビジネスで使う絶対実現しない社交辞令だと思うフレーズランキング【女性編】恋人から返信がくるメールのテクランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月24日これ英語感覚で正確に言うと「映画やテレビの撮影技師」のことで、「動画を撮るプロ」というニュアンスが強い。でも、わたしたちにとっては「プロアマを問わず写真を撮る人」全般になっちゃってますけど、そういう意味では”photographer”のほうがいいでしょう。なので皆さんがよく言う「今日はわたしがカメラマン」は”I’ll be the photographer.”のほうがしっくりくるし、”I’ll take the pictures.”でもオッケーです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月23日「懸賞なんてその時の運?」。半分正解。けれど半分不正解。懸賞には、”狙いどころ”と、踏まえるべき”落としのテク”が存在すると、懸賞のカリスマ「ガバちゃん」こと懸賞ライターの長場さんは断言する。「当たったことがないと嘆く人がいる一方、何度も当選を重ねる常連者がたくさんいるのも事実。彼らに共通するのは、しっかりと傾向と対策を練って、戦略的に懸賞に挑んでいることです」。運頼みの勝負では、時間もお金も、ささやかな期待感もムダにしてしまう。できるだけ勝率を上げるためには、「狙いどころ」「落としのテク」「情報収集」の3つに着目! 気になる必勝テクニックを長場さんに聞いた――。当選確率を上げるためには、ライバルの少ない穴場を探すことが必須となる。懸賞通たちが、応募者も告知も多いオープン懸賞(商品の購入を条件とせず、誰でも応募できる)ではなく、商品購入を条件としたクローズド懸賞を狙うのもそのためだ。主な狙い目を指南してもらった。◎応募期間が短いもの通常、メーカーの懸賞は1カ月以上の応募期間を設けているものがほとんどだが、なかには2週間程度で締め切りを迎えるものもある。当然、期間が短いものほど人の目に触れる時間も少なくなり、ライバルは減る。「特に狙い目なのが、週刊誌や夕刊の懸賞です。締め切りが1~2週間と短いうえ、移動中に読み捨てられることも多い。応募券を貼るといった手間を要するものなら、さらにライバルは少なくなります」。また、コンビニエンスストアが行う懸賞も応募期間が短く、狙いどころ。当選品が豪華なケースも多いため、しっかりチェックしておきたい。「私の周りでも、ファミリーマートの懸賞で海外旅行に当たった人、結構多いんですよ」。◎先手必勝! 募集が複数回あるものは、”初回狙い”が吉コメントなどで差別化が可能なハガキ懸賞などと違い、ネット懸賞やID懸賞は、コンピュータがランダムに当否を確定する。この場合、「どこを狙うか」とともに「応募の時期」が明暗を分ける。「締切が複数回ある場合は、『初回』を狙いましょう。後半になるほど応募者が増えていきます。初回狙いはハガキ懸賞も同様です。クーポンやレシートなど、応募条件がそろうまで時間がかかるものほど、初回の応募人数が少なくなります」。◎”主婦層”の動きに注意!懸賞の世界でもっとも手強いライバルは、コアユーザーである「主婦層」。彼女たちが懸賞に費やす時間が取りづらい時期や、あまり目にしない応募先を狙って挑む。「子どもたちが休みに入る7月末~8月の夏休みシーズンや年末年始、大型連休を挟む時期などは穴場ですね。主婦層が目にする機会が少ないという意味では、専門誌や男性誌、夕刊や、男性をターゲットにした商品の懸賞もオススメ。ただし、あまりにも商品対象から外れていると選ばれにくいので、男性誌などは夫や兄弟の名前を借りるといいかもしれません」。◎”地域限定”を狙う住んでいる人しか情報を知りえない地域限定の”ローカル懸賞”は応募者の少ない超穴場。地域のフリーペーパーやJA、地方メーカーや観光協会のホームページをチェックしておこう。「フリーペーパーの場合、クーポンだけ取って捨ててしまう人も多いんです。旅行や出張先のコンビニや駅でもらってくるのもいいですね」。また、地域のスーパーとメーカーのコラボ懸賞も狙い目だと長場さん。いつもと違う土地に出向いた時には、”ついでに懸賞探し”を意識してみるのもいいかもしれない。「落としのテク」が使えるのは、主にハガキやメールでの応募。「コメント」や「ハガキ作り」でライバルと差別化を図るべし。「カギとなるのは”コメント”です。主催者にとって、ユーザーのコメント欄は貴重なマーケティングの材料。主催者が思わず手に取るたくなるようなコメントで印象づけることがポイントになります」。とはいえ、何も流暢な文章や褒めちぎったコメントを書く必要はない。踏まえておきたいのは以下の点だ。◎褒め2:意見8 「消費者目線の意見とアイデア」を記入主催者が欲しいのは、消費者の声。「いつも使っています」「応援しています」「当てたいです」、の一辺倒では多くの応募者に埋もれてしまう。意見とアイデアは必ず記入するのがお約束。「例えば、雑誌やラジオなどのマスコミ懸賞なら、企画の参考になるものが好まれる傾向があります。周りで流行っていることやいつも疑問に感じていること、媒体で取り上げてほしいことを書くといいでしょう。また、メーカーの懸賞なら、商品に対する感想や改善点などの意見を入れる。『これを使ってこんなことをしてみたい』『私の周りではコレを使ってこんなことをしている』など、状況が浮かぶコメントを意識しましょう。ただし、ダラダラと長い文はNG。できれば数行で簡潔にまとめること」。目安は、”褒め”2:”意見とアイデア”8の黄金バランスという。商品開発や企画のヒントになるようなコメントを目指したい。また、主催者側がアピールしたいキーワードを入れてコメントを作ることも効果的だと長場さん。「メーカー主宰のものなら、専用ハガキをよく読むと”キャッチコピー”や”キーワード”的なものが必ず記載されているはずです。それをコメント内に入れると、印象はグッと良くなりますよ」。以前取材をした懸賞達人のなかには、「主催者好みのターゲットをアピールする」というテクニックを駆使し、当選を重ねるこんな猛者も…。「お菓子メーカーや親子が対象の懸賞の場合、親子で仲良くじゃれあう写真をハガキに貼ったり、子供の写真に吹き出しをつけて本人のコメント入りにして仕上げます」(東京都在住・当選常連者の40代主婦)。主催者目線で”落とし”のテクを戦略的に考えてみるのも手だ。懸賞は”情報戦”。「いい情報をより早く見つけたもの勝ちです」と長場さん。懸賞雑誌や懸賞サイト、めぼしい企業のホームページでまめに情報を拾おう。「オリンピック関連なら、スポンサーのホームページをチェックすれば懸賞情報に出会えるはずですよ」。また、懸賞マニアのブログには、マイナーな懸賞情報や有益な体験談が飛び交っている。併せてチェックしておきたい。◎コンビニやスーパーは情報の宝庫コンビニやスーパーをひと巡りして商品パッケージを手に取ると、懸賞キャンペーンの告知の多さに驚くはすだ。スーパーやドラッグストアのレジ付近に、いくつもの応募ハガキが吊るされているのを見たことがある人は多いだろう。「レジ付近は、クローズド懸賞ハガキの宝庫です。懸賞情報を確認してからお買い物計画を立てるのも手。しシートに懸賞情報がのっていることもあるので、捨てる前には目を通す習慣をつけましょう」。◎メルマガに先行情報がのっていることも…自発的に探さなくても情報がやってくる方法が「メルマガ」。”ゴミ箱”に入れる前にまずご一読を。「どこよりも早い先行情報が手に入ります。シールなどを集めるような懸賞の場合は、1カ月くらい前からメルマガで情報告知をすることもありますから、それに応じて予定や買い物計画など準備をすることが可能。気になるメーカーのメルマガには登録しておくといいですね」。たかが懸賞、されど懸賞――。長場さんいわく「懸賞だけで年間200万円相当を稼ぐツワモノもザラにいる世界」(ちなみに長場さんの当選総額はざっと3000万円以上!)というのだからなかなか侮れない。賢く利用すれば、家計コストダウンの強い味方になりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日エフ・プラットが運営する、プロのカメラマンをネットで検索、出張撮影を依頼できるサイト「ファーストフォト」では、イベントや旅行の撮影をプロのカメラマンに頼む、無料撮影モニターを募集している。同モニターの対象は、7月から8月中に、関東地方内で旅行やパーティー、スポーツイベントなどを予定している、家族、サークル、イベント運営者など。通常2万~7万円程度の料金がかかる撮影が無料になるという。ただし、撮影時に同社のスタッフによる取材への対応ができ、さらに撮影後のアンケートに協力、撮影写真などを同サイトに掲載可という条件をクリアした家族、グループに限定。実名は伏せることが可能で、楽しみの邪魔にならないよう、十分配慮するとのこと。募集期間は、6月15日から7月15日まで。募集定員は1組で、応募の中から撮影希望内容によっては追加当選もあるとのこと。応募方法はモニター募集ページで確認できる。なお、同モニターの対象は、撮影及びカメラマン諸経費のみで、写真の現像・印刷代は含まないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日阪急電鉄はこのほど、写真投稿用Facebookアプリ「みんなが阪急沿線カメラマン」を公開した。パソコンやスマートフォンから登録することで、情報サイト「阪急沿線EXPRESS」への写真投稿が簡単に行える。鉄道利用客や沿線住民などに阪急沿線の風景などの写真を広く投稿してもらい、インターネット上の写真館を作ろうというのがねらい。投稿した写真はFacebookのアカウントごとにまとめられるため、「阪急沿線EXPRESS」内に自分専用のフォトギャラリーを持つことができる。また、写真を投稿した情報は自分のFacebookのウォールにも反映される。Twitterと連動させることも可能。投稿された個々の写真には賛同や共感を表すための「拍手」ボタンが付いており、ボタンが押された回数によって金・銀・銅のメダルを表示する。さらに月ごとに月間賞を設定。毎月3名に1,000円分のラガールカード(スルッとKANSAI対応交通乗車カード)をプレゼントする。同社はこのアプリを通して「阪急沿線にゆかりのある方々どうしのコミュニティーの場を提供していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日仕事をするということは、その業界の人になるということ。就職や転職で「こんなふうになっていたんだ!」と驚いたり、仕事をするうちに特殊なテクが身についたりすることもあるでしょう。今回はマイナビニュース会員の皆さんに、仕事上身についた意外なことをお聞きしました。調査期間:2012/2/7~2012/2/10アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 944件(ウェブログイン式)■知ってびっくり?マメ知識「飛行機の出発時間は飛び立つ時間ではなく、ブリッジが離れる時間」(25歳/女性/愛知県/航空関係)「薬局でもらう薬の説明書は、いらないと言えば窓口負担が少し安くなる」(30歳/女性/大阪府/医療・福祉関係)「アイスクリームには賞味期限がない」(29歳/男性/愛知県/食品製造)「全然知られていない、ひそかな大金持ちが日本にはいっぱいいる。ボロアパートに住んでいて資産が10億以上とか……」(35歳/男性/大阪府/証券会社)「服の販売をしていたころはなるべくマネキンに重ね着をさせ、より多くの商品を買ってもらうように指導を受けた。実際に、まとめ買いする方が増えた」(34歳/女性/群馬県/情報サービス業)「コンビニのバイト時代、人は右から物を取りやすいから、右のほうに賞味期限が近い商品を置けと教えられた」(30歳/女性/静岡県/教育関連)その仕事をしている人ならではの知識がたくさん寄せられましたが、店舗での陳列法などは、他業界の方にも参考になりそうですね。■経験で学んだ顧客対応のコツ「女性はおすすめにつられるので、頼んでほしいメニューを丁寧に説明する」(29歳/女性/静岡県/飲食業)「電話を掛けてきて『おたくの会社は……』と言うお客さまはクセがある人が多いので注意」(32歳/女性/埼玉県/製造業)「カップルに話しかけるときは、ヤキモチを焼かれるのを避けるため、できるだけ女性に話しかける」(28歳/女性/東京都/イベント施設スタッフ)「優柔不断なお客さまには、『多くの方はこうしています』と話すと大体その通りにする。多数派の方が安心でき、後悔することも少ない」(32歳/女性/埼玉県/住宅リフォーム)クレーム対応が上手になったという方も多数。これは、業界というより職種の問題も大きいかもしれません。■社会人として、かなり大事な世渡り術「金融は事務量が相当あるので、事務職の女性を大事にしないと仕事が回らない…」(30歳/男性/東京都/金融業)「旅行のお土産を渡すなど、製造ラインの人たちと日ごろからコミュニケーションを取っておく。無理なお願いもあるので必要」(25歳/男性/山梨県/メーカー)「相手のミスを責めず、『ほかの人もよくやるんです』と言って配慮すると、すぐに改善してくれる」(23歳/女性/愛知県/金融業)世渡り術はどの仕事でも必要ですが、その業界・その職場ならではの注意事項もたくさんあるようです。■いつの間にかできるようになった驚きのテク「製品のラベルばりをひたすらやっていたので、携帯の保護フィルムを上手にはれる」(32歳/男性/茨城県/製造業)「左手で、かなりの速さで電卓が使える」(36歳/女性/岐阜県/会計事務所)「普段グラム単位の細かい粉体を検査しているので、コンマ以下のグラムまで目分量で分かるようになった」(30歳/男性/東京都/精密機器製造業)「正しい日本語が身についた」(26歳/女性/東京都/ホテル・サービス)「お客さまの年収と年齢、業種で、他業界の動向を知ることができる」(22歳/女性/神奈川県/不動産マンション販売)長年一つのことを極めると、誰でも何かの達人になるもの。正しい言葉遣いや電卓打ちなどは、転職をしても役に立ちそうですね。ただし、中には、できないほうが良かったかも?ということも。「外食のバイキングなどで、○○会社の冷凍食品だとかすぐ分かってしまう」(25歳/女性/北海道/栄養士)そういうものだと分かっていても、ちょっとガッカリしてしまうかもしれません。■こんなことお客さまに言えないけれど…「空箱で店頭に出ているせきどめ薬には、実は麻薬性の成分が入っている。大量に服用して悪用する人がいるため、こちらで対応できるよう、店頭には空箱で出ています」(25歳/女性/愛知県/薬剤師)「化粧品の原価は価格の1割程度か、高くて2割。高い化粧品ほど利幅が大きいし、小数点以下の%しか成分が入っていなくても、それが主成分のようにうたっているものもある」(27歳/女性/愛知県/化粧品販売)「運命だと思い込ませると、犬が売れる」(23歳/男性/千葉県/ペットショップ店員)「輸出入の税関の申告をするので、普段売られているものの元の価格が分かる」(25歳/女性/愛知県/運輸業)このほかにも、企業名や商品名などを具体的に書いてくださった方もいたのですが、さすがに載せられないだろうというものも…。「記者も会社員なので、意外と自由に書けるわけではない」(29歳/女性/京都府/マスコミ)ええ、まさしくその通りです…。(文/島田彩子)
2012年03月09日明治神宮前のイケメン美容師 木倉 義宗さん~ イケメンプロフィール ~美容室:MINX central(ミンクスセントラル ) <美容室のURLはこちら> スタイリスト名:木倉 義宗 <スタイリストプロフィールはこちら> エリア:明治神宮前 / 原宿 / 表参道 性別:男性血液型:O型スタイリスト歴:6年出没エリア:裏原宿、渋谷、中目黒出身地:東京都~コメント~個々のヘアのお悩みに合った解決法をご提案させて頂くことを得意としています。薬剤などの知識も深くダメージレスなパーマ&カラーに定評あり!必ず満足いただけるスタイルを提供することのできるスタイリストです!!● この秋冬、女性のキレイするためのアドバイス秋冬のヘアで大切なポイントは、ずばりツヤ感!ただでさえ乾燥してパサついてみえやすい季節。そこで、ツヤ髪にみせるポイントをご紹介します。いつものカラーリングにバイオレットなど暖かみを感じる色味をちょい足ししてあげることで髪にツヤ感をプラス!少しの変化ですがいつもと違った雰囲気を楽しめる事、間違いなしです。● こんな女性が素敵今ですと髪のフレグランスもあるのでワンランク上のヘアの遊びを楽しめるはずです。髪のきれいな女性。髪からほのかに良い香りのする女性ってそれだけでとてもすてきですよね。● この美容室のヘアスタイルはこちら <人気のヘアスタイルを見る>
2011年10月11日