東京・中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京から、開業5周年を記念した「ジモト メイド プラス(JIMOTO Made+)」シリーズの新作マグカップ&グラスが登場。2024年5月10日(金)に発売される。スターバックス リザーブ ロースタリー 東京の5周年記念アイテム4つの産地の伝統工芸にフィーチャーしたマグカップ&グラス2015年より、その土地独自の産業や素材を取り入れた商品を“地元の店舗のみ”で販売する「ジモト メイド(JIMOTO made)」として展開しているスターバックス(Starbucks Coffee)。そのコンセプトをさらに発展させた「ジモト メイド プラス」シリーズの新作となる今回は、「手仕事と、コーヒー。」をテーマに、4つの産地の伝統工芸職人の技術にフィーチャーしたアイテムを提案する。東京「江戸切子」繊細なカットの美しさを楽しめるグラスたとえば、現在では国が定める伝統的工芸品として受け継がれる東京・墨田の「江戸切子」から登場するのは、その繊細なカットの美しさを引き出したグラスだ。目黒川のせせらぎをイメージしたブルーのグラス生地を、コーヒーやティー、アルコールに加えて食事にも活用できる、背の低いロックグラス風のシェイプに加工。「麻の葉紋様」をはじめとする和の伝統模様をアシンメトリーにデザインした、伝統的であると同時にモダンな美しさを楽しめる一品となっている。山口「萩焼」やわらかな風合いを活かしたマグカップまた、400年以上の歴史とともに育まれてきた山口・萩の「萩焼」は、そのやわらかな風合いを活かしたマグカップに。職人が土と釉薬と焼成を巧みに組み合わせ生まれた独特なカラーも特徴で、ロースタリー 東京の夜のテラスとその眼下に流れる目黒川をイメージした深いブルー、桜の名所でもある川沿いの桜並木からインスパイアされたピンクを加えた2色が用意されている。愛媛・砥部の「砥部焼」、沖縄・糸満の「琉球ガラス」このほか、深い青色“呉須色”を用いた愛媛・砥部「砥部焼」のマグカップ、沖縄らしい鮮やかな色彩と素朴なシェイプが楽しめる沖縄・糸満「琉球ガラス」のグラスを加えた、全4種類のグラス/マグカップが展開される。商品情報スターバックス リザーブ ロースタリー 東京「ジモト メイド プラス」新作グッズ発売日:2024年5月10日(金)販売店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、スターバックス公式オンラインストア※販売初日のみ1人各商品1点まで、翌日以降は1人1商品につき10点まで購入可。※一時的な欠品の場合あり。
2024年05月03日・おしゃれなグラスに入った、カフェオレかと思ったわ。・え、ケサランパサラン?・思わず二度見しました!完全に液体になっていますね。・どう見てもミルクティー。@bijyu_07さんが、X(Twitter)に投稿した1枚の写真には、このようなコメントが寄せられていました。写っているのは、何かが入った丸いグラス。まずは、実際の写真をご覧ください。何やら、茶色い物体が入っていますね。寄せられたコメントにもあるように、カフェオレのような飲み物にも見えます…。しかし、思わず二度見してしまう理由は、画像に添えられたこのひと言。猫です。なんと、グラスの中に入っていたのは液体ではなく、投稿者さんと一緒に暮らす、猫のビジュちゃんだったのです!四肢を持つあの猫が、こんなにも丸いグラスにすっぽり。体の異様な柔らかさから、『猫は液体』と表現することがありますが、まさにその言葉を裏付けるかのような写真ですね。ビジュちゃんの衝撃的なビジュアルに、きっと多くの人が驚かされたことでしょう。もし、あなたの飼い猫が見当たらなかった時は、ビジュちゃんのように、思いがけない場所に隠れているかもしれませんよ…![文・構成/grape編集部]
2024年04月11日箱根ガラスの森美術館では、2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」を、2024年4月27日(土)から7月15日(月)まで開催する。祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラス16世紀頃のヴェネチア共和国は、絹織物や陶磁器、香辛料など、さまざまな物品が海上交易によって運び込まれるなど、東地中海の覇者として君臨していた。しかし海は、莫大な富をもたらすばかりでなく、制海権をめぐる争いやペストの流行など、災厄をも招き入れる存在であった。こうした困難から立ち上がるためにヴェネチアが選んだ方法が、祝祭である。海上支配を宣言する「海との結婚」、ペスト終息に感謝を捧げる「レデントーレ祭」や「サルーテ教会祭」、歓楽の都として有名となる契機となった「カーニバル(謝肉祭)」など、祝祭は国家をまとめる政治手段でもあったのだ。これらの祝祭は、形を変えつつも現在まで続いている。2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」では、箱根ガラスの森美術館の所蔵作品より、ヴェネチアの祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラスを公開。あわせて、写真家・坪谷隆によるヴェネチアン・カーニバルの写真作品も展示する。展覧会概要2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」会期:2024年4月27日(土)~7月15日(月) 会期中無休会場:箱根ガラスの森美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48開館時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)入館料:大人 1,800円、高校・大学生 1,300円、小・中学生 600円、65歳以上 1,700円【問い合わせ先】箱根ガラスの森美術館TEL:0460-86-3111
2024年04月05日人と違って、猫は手でコップをもって水を飲むことができません。そんな猫のために水が飲みやすい器や、自動で水が流れる給水器など、猫用の水飲み皿はさまざまなデザインのものが売られています。グラスから水を飲む猫の顔が?イギリスに住む猫の飼い主さんが投稿した動画に反響が上がりました。猫は自分の水飲み皿ではなく、飼い主さんのグラスから水を飲むのが好きなのだそう。この日もグラスに入った水をおいしそうに飲んでいたのですが、飼い主さんはその姿を見てカメラを回さずにはいられなかったようです。その理由がひと目で分かる、6秒間の動画がこちら!猫の顔とグラスに描かれた目玉がジャストフィット!水を飲んでいる猫の目の辺りに、目玉のイラストが絶妙に重なっていたのです。猫の目の上の毛が、グラスの目玉のまつ毛のようにも見えますね。「目玉グラスの完ぺきな使い方」とつづられたこの動画に、多くの人が吹き出してしまったようです。・上目遣い。・爆笑した!猫が私をじっと見つめているみたい。・このグラスは猫が美しく水を飲むために作られたのかな。飼い主さんは「どうやら高級な猫用水飲み器は、私の目玉グラスにはかなわないようだ」とつづっているので、愛猫のために噴水タイプの給水器を買ってあげたのでしょう。しかし、猫は飼い主さんの目玉のイラスト付きグラスのほうが好きなようです。まるでこの猫が水を飲むために作られたようなグラスは、ぜひとも猫専用にしてあげてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月25日京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、以下 京セラ)は、当社が展開する太陽光発電システム「ECONOROOTS (R)」(エコノルーツ)に、新たに最大出力230Wの小型モジュールをラインアップし、本年4月より販売開始しますのでお知らせいたします。京セラ独自の封止材設計技術などを活用した高信頼性・長寿命が特長の太陽電池モジュールを、現行品の約6割のサイズ(最大出力230W)に小型化することで、限られた屋根スペースにも少ない容量から効率的に設置いただけます。「ECONOROOTS(R)」 230W小型モジュール■製品概要表1: ■開発背景現在日本国内では、「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」という政府目標※1のもと、東京都や神奈川県川崎市で2025年4月より新築戸建て住宅などへの太陽光発電設備の設置義務化が始まるなど、脱炭素化に向けクリーンエネルギーの導入促進の動きが高まっています。しかし、東京都などの都市部では、屋根面積が小さく設置場所が限られていることから、設備を導入できないお客さまも多くおられます。そこで京セラは、現在販売している太陽電池モジュールを約6割のサイズに小型化した太陽光発電システムを開発しました。これにより、狭小住宅や屋根が小さい住宅においても、少ない容量から効率的に設置することができます。京セラは本製品の販売を通じ、住宅への太陽光発電の導入促進および、脱炭素化へ貢献してまいります。※1 2023年度3省連携事業パンフレットより ■製品特長(1) 限られた屋根に効率的に設置可能小型サイズでの製品化に加え、長辺を横にする横置き、縦にする縦置きどちらにも対応しております。また太陽電池モジュール内部の太陽電池セルを全て直列に接続することで、従来の「ECONOROOTS (R)」シリーズと比較し、低電流かつ、高電圧化を実現しており、2~3枚※2の設置でパワーコンディショナを起動することができるようになりました。これらの特長により、限られた屋根面積や、寄棟屋根にも少ない枚数から効率的に設置でき、発電容量の最大化に貢献します。※2 使用するパワーコンディショナにより枚数が異なります。(2) 高信頼性・長寿命を実現両面ガラス構造や、京セラ独自の封止材設計技術を使用することにより、太陽電池セルへの水分の侵入や、出力低下を防ぎます。また、両面ガラス構造は積雪や風によって太陽電池モジュールがたわむことで発生するセル割れや出力低下も低減。長期にわたり多くの発電量が得られる長寿命太陽光発電システムを実現しています。(3) 景観に配慮したデザイン性黒フレームを採用することで、屋根に設置した際、太陽電池モジュールのつなぎ目が目立ちにくく、住宅の景観に配慮したデザインを実現しています。※「ECONOROOTS」は京セラ株式会社の登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月28日自宅での晩酌の定番でもあるビール。缶からグラスに注いで飲む人も多いかと思いますが、泡が多くなりすぎたり、反対に泡が少なくなってしまったりと、なかなか上手くいかないこともしばしば。本記事では、アサヒビールの公式サイトから、おいしい缶ビールの注ぎ方のコツをご紹介します。喉ごしをまろやかにしてくれるビールの泡ビールの泡は、ビールがつくられる際に酵母から発生した炭酸ガスの影響で生まれます。ビールの見た目をより美しくおいしそうにしてくれる泡ですが、実は味にも関係しているのだとか。なんでも、泡があるおかげでビールの味や喉ごしはまろやかになり、炭酸が苦手な人でも飲みやすい仕上がりになっているのだそう。また、ビール独特の苦みやうまみも泡によってより強く感じられ、ほかのお酒とは違うビール独自のおいしさを楽しめます。おいしさのためにも欠かせないビールの泡ですが、多すぎても少なすぎてもビール本来のおいしさを楽しめなくなってしまいます。おいしさを引き立て、さらに見た目にも美しいビールと泡とのバランスは7:3。完璧なバランスを目指すのはなかなか難しいですが、できるだけ近付けられるよう、アサヒの公式サイトが紹介しているおいしい缶ビールの注ぎ方をチェックしてみましょう。アサヒが教える!おいしい缶ビールの注ぎ方缶ビールは、グラスに注ぎ、泡を立てることでよりおいしく飲めるようになるといわれています。アサヒの公式サイトで紹介されている、おいしい缶ビールの注ぎ方を見てみましょう。1泡を作る!まずはグラスを立てて、ビールを勢いよく垂直落下!グラス半分弱ほどの泡を作ります。2注ぐ!次にグラスを45度に傾け、泡の下をくぐらせるようにビールをゆっくりと滑り込ませます!3泡を持ち上げる!徐々にグラスの角度をまっすぐに戻しながら泡を持ち上げるように!4泡でふた!最後に、グラスの2~3割が泡になるように上から注いで完成です!アサヒビールーより引用最初に泡をつくり、後はその下にビールを滑り込ませていくようなイメージでビールを注いでいきます。手順通りに注いでもビールと泡の完璧なバランスを目指すことはなかなか難しいかもしれませんが、繰り返しチャレンジしてみるとコツがつかめるはず。自宅でビールを飲むことの多い人はぜひトライしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日誕生日や記念日など、お祝いムードを盛り上げてくれるものといえばシャンパンやワインもそのひとつです。お笑い芸人のように「ルネッサーンス!」とグラスを高らかに掲げたり、「乾杯~♪」とグラスをカチ~ンと鳴らしたり、そんなイメージがありますが、実はNGなんです。テーブルマナーと比較して、思いのほかワインマナーを学ぶ機会は少ないもの。そこでこれから全3回に渡って、イラストレーターでワインエキスパートの資格を持つTamyさんの新刊「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)から、知ればすぐに役に立つワインの豆知識やワインマナーをご紹介します!結婚式などのお祝いの席はもちろん、ママ友のランチ会、これから春に向けて卒入園行事などオケージョンの季節がやってきます。こっそり学んでスマートにふるまっちゃいましょう♪■レストランでワインを注いでもらうときはどうすればいい?まずはレストランでワインをサーブしてもらうときの振る舞いについて。静かに待つべきか、でもグラスを持つのも変だし……と地味に悩むポイントかもしれません。「日本ではお酌をしてもらうとき、グラスを持ち上げることや、手を添える習慣がありますが、ワインを注いでもらうときはグラスを持ち上げません」(Tamyさん)「何をしなくてもいいんだ!」と胸をなでおろした人もいるのでは?「ワイングラスはテーブルに置いたまま、あるいはそっと手を添えるだけで十分です」(Tamyさん)グラスを持つことで安定感が損なわれ、量がわかりづらいのだとか。なんだかソワソワしてしまう時間ですが、これからは堂々と待つようにしましょう。■「ルネッサ~ンス!」ワイングラス“カチン”はNGだった!「君の瞳に乾杯!」とグラスをカチン……ドラマか映画かマンガか、こんなシチュエーションが登場するのはどの作品だったでしょうか。またワイングラスを手にすると、つい「ルネッサ~ンス!」なんて高らかに掲げてみたくなるものですが(笑)。実は「乾杯~」でグラスをカチーンと合わせるのは実はマナー違反だったのです。「ワイングラスは味や香り、色を楽しめるように、とても薄く作られています。ぶつけるとすぐに割れてしまうのです」(Tamyさん)言われてみれば納得の理由です。ワインをおいしく飲むために作られたワイングラスですから大切に扱いたいものです。「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)では、このほかグラスの持ち方などを詳しく解説しているのでぜひチェックを!基本のワインマナーをおさえておけば、振る舞いにも自信が持てます。せっかくの楽しい時間を満喫するためにも、覚えておいて損はありません。次回は白ワインと赤ワインの違いについてご紹介します。お楽しみに!■書籍紹介「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)全3回でお届けするワインマナー特集。3回目の2月26日には嬉しいプレゼントのお知らせがありますので最後までお楽しみに!出典:「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)取材協力/三笠書房・知的生きかた文庫構成/mamagirlWEB編集部
2024年02月21日サンクトガーレンから、チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」とチョコレート製グラスのセットが登場。2024年2月2日(金)より、京王百貨店新宿店などにて数量限定で発売される。食べられるチョコグラス&チョコビールのセット毎年人気を博すサンクトガーレンの「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」が、2024年も展開。ビールは、サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。チョコレートやカカオを使用せず、高温焙煎した原料“チョコレート麦芽”でチョコレート風味を引き出しているのがポイントだ。使用する全ての原料を通常の黒ビールの約3倍使用した、濃厚な飲みごたえを楽しめる。セットとなる特製の“チョコグラス”は、ビールとの相性を考え、カカオを厳選。1つ1つ手作業によって仕上げられており、ビールを“飲みながら食べられる”という、ユニークなグラスだ。カカオが香るグラスにビールを注いだ瞬間から、飲み終わった後まで、まさに“チョコレート尽くし”のセットは、バレンタインのギフトにもぴったりだ。【詳細】サンクトガーレン「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」3,801円発売日/販売店舗:・2024年2月2日(金)京王百貨店新宿店※10:00~インターネットで店頭受け渡しの予約受付開始。※店頭の受け渡しは2月10日(土)~14日(水)。・2024年2月3日(土)そごう横浜店 ※10:00~地下2階お酒売場にて数量限定販売。※2024年2月1日(木)12:00~直営ネットショップにて販売。電話注文不可。【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2024年01月29日リサ・ラーソンが手がける猫のキャラクター「ソルト&ペッパー」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年12月20日(水)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて販売する。リサ・ラーソンの「ソルト&ペッパー」が現れるデザイングラス飲み物を注ぐと、内側に描かれたキャラクターが浮かびあがる「グッドグラス」のダブルウォールグラス。今回は、北欧を代表するデザイナー「リサ・ラーソン」が手がけるキャラクター、猫の「ソルト&ペッパー」をデザインしたグラスが新たに仲間入りする。可愛いだけでなく知的で上品な印象の「ソルト&ペッパー」グラスは、毎日のティータイムはもちろん、大切な人を招いた際のおもてなしグラスとしても活躍。グラスは、ガラス職人の手作りで、ホットドリンクも注げる耐熱仕様となっている。【詳細】グッドグラス×リサ・ラーソン「ソルト&ペッパー」発売日:2023年12月20日(水)販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、上野マルイ(期間限定店舗)、グッドグラスジャパン公式通販サイトアイテム:・「ソルト」ダブルウォールグラス 5,390円・「ペッパー」ダブルウォールグラス 5,390円
2023年12月23日チャバティ(CHAVATY)は、冬季限定のティーソフトクリーム「安納芋レモングラスソフトクリーム」を2023年11月17日(金)より発売。“安納芋×レモングラス”のティーソフトクリームチャバティで人気を博すティーソフトクリームから、五島列島で有機栽培されたさつまいも「安納芋」を使用した冬季限定フレーバーが登場。焼き芋ならではの香ばしさと、ねっとりとした蜜芋の甘さを一度に堪能できるクリーミーなソフトクリームだ。また、フレッシュなレモンの風味を楽しめるチャバティの人気ハーブティー「国産レモングラス」を、素材を丸ごと粉砕して合わせているのもポイント。すっきりとしたレモンフレーバーがほんのり香る爽やかな味わいに仕上げた。和栗アールグレイティーもさらに、同日からは冬季限定ティーメニューとして「和栗アールグレイ」も販売。茨城県笠間の栗をペーストにして、香り豊かなアールグレイと合わせたミルキーな一杯だ。【詳細】「安納芋レモングラスソフトクリーム」680円「和栗アールグレイ」780円発売日:2023年11月17日(金)販売店舗:チャバティ表参道・嵐山※「安納芋レモングラスソフトクリーム」の単品販売はテイクアウトのみ。<店舗情報>・チャバティ 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9・チャバティ 嵐山住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地朝乃家内
2023年11月20日サッカー大国として知られるドイツ。ワールドカップ優勝4回、ブンデスリーガも隆盛を誇っています。最近の対戦では日本代表が2勝していますが、歴史と実績のあるドイツサッカーから学び、参考にできることはたくさんあります。2023年8月、サカイクキャンプ、シンキングサッカースクールでチーフコーチを務める菊池健太コーチが、ドイツのグラスルーツ年代を視察に行ってきました。ドイツでは子どもたちのサッカーに「フニーニョ」が導入されていますが、その有効性について、菊池コーチに話をうかがいました。(取材・文鈴木智之)フニーニョをする子どもたちとピッチのそばで見守る保護者達<<視察レポート②:「子どもの試合はワールドカップではない」各地のグラウンドに設置されたドイツサッカー界で有名な標語の意味サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■ドイツサッカー協会主導で導入している「フニーニョ」とはドイツの育成年代で導入されている「フニーニョ」。英語のFun(楽しむ)とスペイン語の「子ども」(Niño)をあわせた言葉で、「3対3の4ゴールゲーム」を指します。菊池コーチによると、「ドイツは協会主導でフニーニョが導入されている」そうで、各クラブには、フニーニョ用のミニゴールが常備されているようです。赤い丸で囲ったミニゴールを使ってフニーニョを行う「コートはフルピッチを4分割して作るので、大人用のグラウンドで4面作ることができます。3対3なのでボールに関わる回数、シュートの場面も多いです。ゴールが2つあるので、コーチが指示しなくても『人が少ない、空いている方へ行こう』と考えることができるのも、フニーニョの良いところです」フニーニョ関連記事:サッカー強国ドイツが導入を決めた3vs3のミニゲーム「フニーニョ」とは■U-6でも結果は協会のホームページに掲載、更新しないと罰金も菊池コーチが視察したのはU-6の試合で、フニーニョの結果は協会のホームページに掲載されるそうです。「ホームページにスコアまでは載せないそうですが、コーチが投稿して更新しないと、罰金があるそうです。それも厳格なドイツらしいですよね」シュート意識を高めるのにぴったりな2m×1mのアルファゴールはこちら>>■原則的にはロングシュートは禁止フニーニョでは「シュートゾーン」が設けられていて、ロングシュートは原則なしになっていますが「試合によってはアレンジしていて、ロングシュートを打っている子もいました」とのこと。「ロングシュートが決まったら、コーチも『ナイスゴール!』と褒めていて、そのあたりの運用は柔軟にしている印象を受けました」■2対1を作りやすく、局面を打開する練習になるコートは25m~30mのサイズで、菊池コーチは「パスやドリブルが無理なくできる、絶妙なサイズ感」と評していました。「1チーム3人なので、ボールを持っている人に対して、他の2人がサポートする形が自然とできます。基礎である三角形も作りやすいですし、相手にマンツーマンでつかれたときに、どこかで2対1を作ることで、局面を打開する練習になります」■サカイクキャンプやシンキングサッカースクールでも変則的なフニーニョを導入菊池コーチがメインコーチを務める、サカイクキャンプやシンキングサッカースクールでは、変則的なフニーニョを導入しているそうで「コーンを3つ立てて3ゴールにしてて、真ん中のコーンに当てたら2点というルールでやっています。ゲーム形式なので、子どもたちも楽しそうにやるんですよね」と笑顔を見せます。■人数の少ないチームでも簡単に取り入れやすいトレーニングといえる昨今の少年団には、所属選手の人数が少ないクラブもありますが、フニーニョであれば6人からできるトレーニングなので、導入しやすいのもメリットです。「ドイツでは小さなゴールを使っていましたが、ゴールがなければコーンでもいいと思います。学校の校庭の限られたスペースやフットサルコートでもできるので、取り入れやすい練習だと思います」■スペースや味方を見つけやすい、指導者にとっては褒めるポイントが増えるのも良いところ菊池コーチはフニーニョについて「シュートチャンスが多いので、指導者からすると、褒めるポイントが増えるのも良いところ」と話します。「ナイスシュート! ナイスチャレンジ! と声をかけやすいので、子どもたちのモチベーションアップにもつながります。ゴールが2つなので、シュートチャンスが多く、ゴールを決める喜びを感じやすいのもいいですよね」低学年の場合、上手な子がドリブルで突き進み、シュートを打つ場面がよくありますが、フニーニョはゴールが2つあるので、スペースや味方が見つけやすいのもポイントのひとつ。「ドリブルで相手を引き付けておいて、空いているスペースにいる選手にパスを出すとか、『なんのためのドリブルなのか』を、考えなくても自然とできるような設定です」■低年齢から「どうやって相手を崩すか」を理解できるドイツでU-6のフニーニョを視察した菊池コーチ。印象的だったのが「みんなが楽しんでいたこと」と語ります。「日本の場合、ボールを持ったら離さずに、1人でゴリゴリ行くような子もいるのですが、そのような子はほとんどいませんでした。もちろんチャンスにはドリブルで仕掛けますが、ただドリブルしていくような選手は少ないように見えました。どうやって相手を崩していくかを、この年代から考えてやっているんだなという印象です」ルールや設定によって、低学年で身につけておきたいサッカーの原理原則を体感できるフニーニョ。ミニゴールがなければコーンでも代用できるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?きっと新たな発見や気づきが得られることでしょう!サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年11月06日サッカー大国として知られるドイツ。ワールドカップ優勝4回、ブンデスリーガも隆盛を誇っています。最近の対戦では日本代表が2勝していますが、歴史と実績のあるドイツサッカーから学び、参考にできることはたくさんあります。2023年8月、サカイクキャンプ、シンキングサッカースクールでチーフコーチを務める菊池健太コーチが、ドイツのグラスルーツ年代を視察に行ってきました。そこで感じた「ドイツサッカー界の、子どもに対する取り組み」を紹介します。(取材・文鈴木智之)ドイツのグラウンドのそばにある看板に書かれている内容とは<<視察レポート①:ドイツの育成現場に見る、日本もマネしたい「サッカーを通じて保護者も楽しめる環境」とはサカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■各地のグラウンドに設置された看板に書かれた標語ドイツのケルンを中心に、U-6やU-7、U-13、U-14のトレーニング&試合を視察した菊池コーチ。各地のグラウンドで、こんな看板を目にしたそうです。1:これは子どもたちの試合です。2:試合は楽しむためのものです。3:コーチたちは皆、ボランティアです。4:審判も同じ人間です。5:この試合はワールドカップではありません。これはドイツサッカー界ではポピュラーな標語であり、グラウンドに掲げられていることが多いそうです。■子どもたちに過剰なプレッシャーを与えない配慮菊池コーチは「ドイツにこんな看板があることに驚きました。子どものサッカーに関わる人達は、このようなマインドで見守ろうという意味だと思うのですが、コーチや審判にリスペクトを持って接し、子どもたちに過剰なプレッシャーを与えないようにという配慮がされていますよね」と感嘆の声をあげます。「一方で、ドイツのように、ワールドカップで何度も優勝する国であっても『これは子どものためのサッカーなんだよ』と発信しなければいけない状況があるわけです。そう考えると、日本サッカー界ももっと『これは子どものためのサッカーなんだ』ということを、発信する必要があるのではないかと感じました」サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは■子どもの試合はワールドカップではないなかでも『この試合はワールドカップではありません』というフレーズは、ジョークを交えながらも、本質を突いた言葉です。子どもたちのサッカーは、ワールドカップのように勝ち負けが最優先されるものではない。そこまで熱くなりすぎず、見守ってあげましょうという意味が込められています。「この看板の効果かはわかりませんが、いくつかの公式戦を視察したところ、保護者の人たちが、子どもたちのプレーを大らかに見守っていました。外側からの働きかけで、保護者がヒートアップしないような状況を作っているのかなと思いました」■苦痛な表情でサッカーをする子がいないジュニア、ジュニアユース年代の試合を視察する中で、「苦痛な表情でサッカーをする子がひとりもいなかった」そうで、それも日本との違いだと感じたようです。「この看板にあるように『試合は楽しむためのもの』という考えがあるからなのか、1週間いろいろなカテゴリーを見させてもらう中で、子どもたちが心から楽しそうにサッカーをしている姿は共通していました。それを見る保護者も幸せそうで、みんながサッカーを愛しているんだなと伝わってきました」■サッカーがお受験化していない地元に根ざしたクラブがあるメリットドイツには8歳からスカウト網があるそうで、上手な子はブンデスリーガを始めとする、レベルの高い選手が集まるクラブでプレーをし、そうでない子は、地域にある幼稚園から大人までのカテゴリーを持つクラブでプレーするのが一般的なのだそう。「その結果、ジュニアユースに上がるために、もっと頑張って欲しいとか、サッカーをお受験のようにとらえずにいられる環境ができていると感じました。それも、地域に根ざしたクラブがあるメリットですよね」■日本の子どもは忙しく肉体的、精神的にも余裕がないコーチに関しては、学校の先生をしながら、午後はコーチをしている人が多いそうで「ドイツの学校は午前中で終わるので、午後から指導ができる」(菊池コーチ)という環境があります。「日本の子は朝から夕方まで学校があって、その後、サッカーをするというケースが多く、精神的にも肉体的にも余裕がありません。それも、大らかさからかけ離れてしまう要因のひとつのように感じます」大人でもスケジュールが詰まっていたり、タスクが山積みになっていると神経がささくれだってしまいがち。保護者としても必死な思いをして、サッカースクールやクラブに子どもを連れて行っているのに、いまいちやる気がないように見えると、ああだこうだ言いたくなるもの。そこにトレセンやジュニアユースのチーム選びなどが加わってきて、「サッカーは楽しむもの」という原点からかけ離れていってしまい、「楽しくてサッカーを始めたのに、辛くなってしまう子もいる」(菊池コーチ)という現状があります。■制度を変えるのは時間がかかるが、個人の意識を変えることはできる日本サッカーの制度や環境を変えるのは一朝一夕にはいきませんが、今回紹介した標語のように、サッカーに携わる人々のマインドに働きかけて、意識を変えていくことは、個人レベルでできることなのではないでしょうか。サカイクには、ドイツの標語と近しい「サカイク10か条」があります。あらためてこちらを頭に入れて、子どもたちのサッカーに関わるのも良いかもしれません。ぜひ繰り返し読んで、参考にしてみてください。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年10月18日韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」は10月12日より順次、「グラスティングメルティングバーム」の新色2色を発売します。※発売日はメーカー出荷日であり、購入可能日は各店舗により異なります。■よりヌーディなこっくりカラーの新色が発売!秋冬向けのまろやかな2色が登場〜乾燥しがちな季節にバームのうるおい「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」は、透明感の高いツヤでおおったような、もっちり・ぷるぷるとした仕上がりが特徴のなめらかなリップバーム。うるおいが弾けるような質感と発色の美しさから、日本でもSNSを中心に多くの注目を集めています。今回、秋冬にぴったりな新色2色が発売となります。・12 Veiled rose は程よく白みを含んだローズベージュ・13 Scotch Nude はレッド寄りのやさしいブラウンどちらもまろやかさのある柔らかい発色です。ヌーディながら血色感もあり、モード過ぎない秋冬メイクが叶います。韓国でトレンドの“セミスモーキーメイク”を楽しめます。■商品特徴・rom&ndならではの透明感の高いツヤで弾むような唇に「ジューシーラスティングティント」「デュイフルウォーターティント」と、ツヤにこだわってきたrom&ndならでは。ひと塗りでみずみずしい透明ツヤ唇に。・もっちり潤う 水分たっぷりリップバームツヤの膜で1枚覆ったようなむちむち・もっちりとした仕上がり。ぷるんとした質感が続きます。・なめらかにぴったりフィットやわらかいテクスチャで伸びがよく、潤いが唇をぴったりと包みます。・しっかり色づく高発色高保湿のバームでありながら発色がよく、見たままのカラーが楽しめます。今回の2色は、ヌーディでシャレ感あるMLBBカラーです。◇#12Veiled roseMLBBの絶妙なモーブカラー。ミューテッドなローズヌーディー。◇#13Scotch nude甘いブラウンと柔らかなレッドの出会い。スコッチヌーディー。■商品概要「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」3.5g1,320円(エボル)
2023年10月17日サッカー大国として知られるドイツ。ワールドカップ優勝4回、ブンデスリーガも隆盛を誇っています。最近の対戦では日本代表が2勝していますが、歴史と実績のあるドイツサッカーから学び、参考にできることはたくさんあります。2023年8月、サカイクキャンプ、シンキングサッカースクールでチーフコーチを務める菊池健太コーチが、ドイツのグラスルーツ年代を視察に行ってきました。そこで感じた「ドイツの保護者のあり方」を紹介します。(取材・文鈴木智之)ドイツの育成現場を視察して日本との違いを感じた「保護者のあり方」とはサカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■ドイツの保護者は相手チームの良いプレーにも拍手をするドイツのU-6、U-7、U-12、U-13の試合を視察した菊池コーチ。保護者の様子を「みなさん大らかで、サッカーが好きで見ている人が多いと感じた」と言います。「日本の場合、試合の勝ち負けにフォーカスしたり、『自分の子に活躍してほしい』という雰囲気になることが多いのですが、ドイツの保護者は本当にサッカーが好きで、サッカーを楽しみに見に来ている印象を受けました」自チームだろうが相手チームだろうが関係なく、良いプレーが起きたらみんなが拍手をしていたそうで、「そういう見方が浸透しているのだろうと感じた」と振り返ります。■審判の判定をめぐってヒートアップすることもない菊池コーチが視察したU-9の試合には、公式戦であっても審判がおらず、子どもたちの自己申告でプレーが続いていったそうです。それも保護者は理解しており、「審判にクレームをつけようとしても、そもそも審判がいない」という状況もあり、判定をめぐってヒートアップすることはなかったそうです。「審判がいないので『これは子どもたちの試合である』ということが、より一層明確ですよね。ボールがラインを出た、出ないで多少の言い合いはありますが、『僕に当たったから、そっちのボールだよ』と言う子も多く、それもあって保護者が温かい目で試合を見ているのかなと感じました」サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは■個人のミスが失点に直結したりミスを責めるような状況をつくらないまた、ルールに変更を加えることで、プレーが円滑にいくための工夫も見られたそうです。「U-9の子たちが7対7で試合をしていたのですが、ゴールキーパーがボールを持ったときに、投げたり、蹴ったりしたボールがハーフウェイラインを越えると、相手ボールになるというルールが設けられていました。子どもたちだけで試合をしていても、GKからの投げ合いにはならず、サッカーとして成立させる工夫が見られました」ほかにも「GKはバックパスをキャッチしてOK」というルールにすることで、ゴール前でプレスをかけられて失点するといった、個人のミスが失点に直結したり、ミスを責め立てるような状況を作らないように工夫されていたそうです。■特定のポジションの子が責任を負ったり恥ずかしい思いをしないように工夫「U-9ぐらいの年代だと、日本の場合はGKがバックパスをキャッチできないので、無理やり蹴って相手に拾われて失点になることが多いんですね。ドイツはルールを工夫することで、誰かのミスで得点が生まれたり、特定のポジションの子が責任を負わないようにしていると感じました」菊池コーチは「サッカーを始めたばかりのU-9やU-10の子には、できるだけ嫌な思いや恥ずかしい思いをさせないほうがいい」と、言葉に力を込めます。「ルールを工夫することで、そのような状況をなくすことができるのであれば、僕ら日本のコーチも、ルールがこうだからとむやみに従うのではなく、子どもたちのためになるのであれば、変更するのもいいのではないかと思いました」■ルールは守ることが目的ではない、なんのために存在するかを理解することが大事プレーヤーズファーストという言葉がありますが、日本人は「上が決めたルールはなにがなんでも守らなければいけない」と、選手第一ではなく「ルールを守ること」が目的になり、その手前にあるはずの「なんのためのルールなのか」「なぜこのルールが必要なのか」という意味付けの部分から目を背けがちです。その意味で、ドイツのように「子どもたちのためには、こっちのほうがいい」と思うことがある場合は、ルールの運用を柔軟にしてもいいのではないでしょうか。■サッカーを通じて保護者も幸せになれる環境は日本も参考にしたいところ保護者が食べ物などを販売する「よろず屋」、売り上げがクラブの収益になるほかにも、ドイツ特有の光景があったそうです。それが、保護者がグラウンドの脇にある売店で食べ物などを販売しており、その売上がクラブの収益になること。これは日本ではあまり見られない光景です。「よろず屋と言って、子どもたちが試合をしている会場で、保護者の人がピザなどを作って売っていました。ドイツでは一般的なようで、僕は水を買いました。利益がクラブの運営費になるようで、子どもたちは試合が終わった後、パンなどを買って食べていました。すごく温かくて、良い文化だなと思いました」今回のドイツ視察ツアーには10人を超える参加者がいたそうで「サッカーを通じて、保護者も幸せになれる環境は、日本でも作れるんじゃないか」「もっと大らかな気持ちでサッカーを楽しむことも必要なのではないか」と感じた菊池コーチ。今後のサカイクキャンプやシンキングサッカースクールでの活動に生かしていきたいと、決意を新たにしていました。サッカーする子どもを伸ばす親の心得「サカイク10か条」とは
2023年10月13日■前回のあらすじ結局サト君と父の家に行くことになってしまったちえ子。父の家は一見ゴミ屋敷には見えないけれど、壁も床もベトベトで細かいゴミだらけ。実は父は掃除を知らない男だったのです。父の危険なおもてなし入り口で拒絶する足…! こんなにベトベトした床、踏みたくない!次回に続く 「こんな親の娘ですが結婚してくれますか?」(全40話)は21時更新!
2023年10月05日業務用グラスや食器の名入れ・販売を行っている株式会社湘南洋食器は、自社のECサイト( )を2023年10月にリニューアルしました。業務用のグラスや食器を幅広く取り揃えたECサイト「グラス市場」を、新たなるステージへと進化させ、お客様に更なる満足を提供いたします。【グラス市場】リニューアル新しくリニューアルされた「グラス市場」のECサイトは、白とグレーを基調としたシンプルで洗練されたデザインに生まれ変わりました。また、レスポンシブ対応により、どのデバイスからでも快適にご利用いただけるようになりました。お客様が求める情報や商品をスムーズにご覧いただけるよう、使いやすさにもこだわっています。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、ECサイトの機能・情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。「グラス市場」は、業界トップクラスの品揃えで、厳選されたグラスや食器を数多くご提供しております。お客様のニーズに合わせて、グラスの名入れ事業も行っております。特別なシーンやブランドのアピールに、オリジナルの名入れグラスをぜひご活用ください。「グラス市場」の新しいウェブサイトで、お好みのグラスや食器を見つけて、ビジネスの魅力をさらに高めてみませんか。株式会社湘南洋食器は、今後もお客様に価値ある商品とサービスを提供し続けることをお約束いたします。詳細な情報や商品ラインナップについては、下記ECサイトをご覧ください。「グラス市場」のURL: 【株式会社湘南洋食器について】( )株式会社湘南洋食器は、湘南藤沢で創業45年の実績を誇る、飲食店向け業務用食器・グラスの卸売会社です。グラスや食器の販売だけではなく、オリジナルの名入れグラスにも対応しています。また、お料理を引き立てる食器、厨房用品などを中心とした商品のご提案というかたちで、今まで1,000件以上のお客様の開店に携わらせていただきました。また業務用食器・グラスの卸売の専門店として「グラス市場」を通じて、日本全国の5,000店以上の飲食店の皆さまをご支援させていただいております。【会社概要】会社名 : 株式会社湘南洋食器代表者 : 代表取締役 岩田 助芳所在地 : 神奈川県藤沢市川名2-1-3TEL : 0466-27-2523FAX : 0466-26-8890URL : 事業内容: 業務用食器・厨房器具の卸売り、器小売ショップ「器スペースSALAN」の運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月03日ディズニーキャラクター「くまのプーさん」の新作ガラスストロー&デザイングラスが、「グッドグラス」から登場。2023年9月15日(金)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて順次発売を行う。注ぐと「プーさん」が浮かび上がるデザイングラスドリンクを注ぐと、内側にデザインされたキャラクターが浮かび上がるようにして現れるデザイングラスが人気の「グッドグラス」。新作として登場するのは、大人気のディズニーキャラクター「プーさん」の顔を描いたキュートなダブルウォールグラスだ。愛らしいフェイス2種ラインナップするのは、口を閉じているタイプと、開けているタイプの2種類。プーさんの特徴的な耳も、ガラス職人の手によって“手作り”で再現されている。またグラスは熱ガラスを使用しているためホットドリンクを注いでもOKだ。飲むと「プーさん」が現れるガラスストロー一方、ドリンクを飲むとキャラクターが浮かび上がるガラスストローにも、愛らしいプーさんの表情を楽しむことができる新作が登場。こちらも2種類のフェイスを用意する。ストローには、持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシが付属。カバンに入れて持ち運び、会社やカフェなどで使用できるのも嬉しいポイントだ。詳細グッドグラス「くまのプーさん」販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、グッドグラスジャパン公式通販サイト■「プーさん」ストロー(2種類) 3,300円発売日:2023年9月15日(金)※グッドグラスジャパン公式通販サイトでは10月10日(火)より発売サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり付属品 :シリコンケース、洗浄ブラシ■「プーさん」ダブルウォールグラス(2種類) 4,730円発売日:2023年10月末※2023年9月15日(金)から10月9日(月)までグッドグラス ラフォーレ原宿店にて先行予約受付<仕様>耐熱:-20℃~120℃サイズ/容量:D9cm、H9.3cm(250ml)※手作りのため個体差ありパッケージ:専用ボックス
2023年09月23日~ヘアルーツ ベースケア100シャンプーデビューイベント情報~髪を根元から美しく変えるために、髪や肌、成分から考えるヘアケアブランドHair Roots(ヘアルーツ)を企画する株式会社M’sブリッジ(所在地:東京都中央区、代表:沼田 英之)は、髪のパサつきや傷みに悩む方へ、髪をキレイにする4つの条件を満たすことにこだわったスカルプシャンプー「ヘアルーツ ベースケア100シャンプー」を9月8日(金)に本格発売します。Hair Roots Shopにて、9月11日までクーポンコード入力で半額で購入できる先行予約販売キャンペーンを実施中!しかも送料無料!クーポンコード:HRSHIN50期限:2023年9月11日9:59まで※本クーポンは、ご購入時の「ご購入手続き」の画面でクーポンコードご入力後に適用されます。※本クーポンは、お一人様一回限りとさせて頂いております。「ヘアルーツ」ショップページ: 洗浄成分アミノ酸100%シャンプー「ヘアルーツベースケア100」製品開発の背景髪をキレイにする4つの条件とは、①11~13%の水分を含み、②適度な油分に覆われ、③弱酸性に引き締められ、④アミノ酸で満たされている、と言われております。そのような若々しく美しい髪は、土台となる健康的な弱酸性の頭皮環境から作られます。だから毎日使うシャンプーは傷ませないように、髪や肌と同じ成分で洗ってあげることが重要と考え、洗浄成分に徹底してこだわりました。「ヘアルーツシャンプー」の特徴1.髪や肌を構成するアミノ酸「グルタミン酸」だけで贅沢に洗うシャンプーの命と言われる洗浄成分(界面活性剤)をアミノ酸だけを100%使用したことで、アミノ酸特有の優しい洗い上がりを実現しました。使うアミノ酸は、髪や肌にも含まれており、髪の大部分を構成している「グルタミン酸」だけを贅沢に使っています。2.洗うたびにダメージを補修し、本来の弱酸性へ「グルタミン酸」の最大の特徴は、髪のダメージを補修しながら髪本来の弱酸性に引き締めてくれること。アミノ酸で満たされながら美しいツヤのある髪へ。3.栄養満点のクレソンパワーで頭皮を元気に健やかに海外で「最も栄養価の高い野菜と果物」と評価されているクレソンから抽出した頭皮ケア成分「バージョンアップ」を2%配合。頭皮を健やかにする効果は海外の原料見本市で受賞するなど、世界的にも評価されています。4.海藻から生まれた美容保湿成分配合でリンス・コンディショナーも不要保湿効果の高い海藻抽出成分「天使のリング」を配合し、リンスなしでもツヤサラな髪を実現。アミノ酸100%の優しい洗い上がり髪や肌を構成するグルタミン酸だけを使用クレソン由来の頭皮ケア成分配合海藻由来の美容成分「天使のリング」配合商品概要商品名:ヘアルーツベースケア100シャンプー価格:4,378円(税込)内容:300ml発売日:2023年9月8日(金)販売場所:Hair Roots ShopURL: 会社概要商号: 株式会社M’sブリッジ代表者: 代表取締役沼田 英之所在地: 〒104-0061東京都中央区銀座4-2-15設立: 2006年01月事業内容: 通信販売及び通信販売支援業務、オリジナルブランド「Hair Roots」の卸販売資本金: 200万円本件に関するお客様からのお問い合わせ先Hair Rootsお問合わせ窓口Tel:03-5524-5002お問合わせフォーム: support@hairroots-shop.net 本プレスリリースに関するお問い合わせ先株式会社M’sブリッジ担当:瀬崎 将平Tel:03-3563-1211E-Mail: s.sezaki@ms-b.sho p 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月05日アダム エ ロペ オム(ADAM ET ROPÉ HOMME)から、ブラームス ルーツストック(blurhms ROOTSTOCK)の別注Tシャツが登場。2023年8月4日(金)よりアダム エ ロぺ オム店舗ほかにて販売される。ブラームス ルーツストック別注「ニルヴァーナ」Tシャツブラームスの中でも、着心地やリラックス感などを重視したデイリーユースの定番アイテムを揃えるライン「ブラームス ルーツストック」。アダム エ ロペよる別注では、伝説のロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」をモチーフにしたTシャツを用意する。Tシャツは、カート・コバーンが写ったオフィシャルのフォトプリントと、アイコニックな“スマイルマーク”を刺繍であしらった2デザインを展開。Tシャツのバックプリントには、ニルヴァーナを象徴する“オニキス(Onyx)フォント”で代表的なワードロゴがそれぞれ配されている。またボディには、プリントTシャツのために生産されたブラームス ルーツストックのオリジナル素材を使用。染色加工、プリントを施した後に複数回洗いをかけることで柔らかな風合いを生み出し、着心地の良い1着に仕上げている。詳細ブラームス ルーツストック for アダム エ ロぺ発売日:2023年8月4日(金)販売店舗:アダム エ ロぺ オム取扱い店舗、公式オンラインストアアイテム:・Embroidery Smile Tee 17,600円・Monochrome Photo Tee 17,600円サイズ:2、3、4【問い合わせ先】ワンダリズムTEL:03-6805-3086
2023年08月04日株式会社ワイヤードビーンズ(仙台市青葉区、代表取締役:三輪 寛)は、「生涯を添い遂げるグラス」シリーズの新商品として、株式会社深川硝子工芸(北海道小樽市、代表取締役社長:出口 健太)で製造した「生涯を添い遂げるグラス MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ」を、2023年8月3日より販売を開始いたします。MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ「生涯を添い遂げるグラス」から新しく発売する「MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ」は、くびれ箇所を上部に配した、華やかなデザインの「華 hana」。くびれ箇所をグラスの中央部に配し、繊細さの中に存在感がある「粋 iki」。それぞれが飲み口に向かって外に広がる開放的な形状と、手に馴染むくびれのあるデザインが特長のペアグラス。廃棄された自動車のガラスを丁寧に回収、ガラスとして再生させる「小樽再生ガラス」を使用。再生ガラスが持つ独特な色合いと、波のような柔らかいウェイブ模様のモールデザインを施すことで、モダンでレトロ感溢れるグラスが誕生しました。職人の技術で実現した薄い口元は1mm程度、この薄さが飲み物の口当たりを上質にしてくれます。【商品概要】商品名 :生涯を添い遂げるグラス MIZUグラス ペアセットレトロウェイブ ギフトボックス入り価格 :MIZUグラス 華 hana・粋 ikiペアセット 7,920円(税込)※ 華 hana・粋 iki※単品での販売は行っておりません。サイズ :華 hana 口径:約87mm 高さ:約121mmサイズ :粋 iki 口径:約84mm 高さ:約121mm容量 :華 hana・粋 iki 各1個当たり 約340ml職人 :株式会社深川硝子工芸デザイン:株式会社GKインダストリアルデザイン【Wired Beansとは】「職人とお客様をつなぐ」ために、生涯を共にしたくなる「本物」を日本の職人の手づくりで実現したブランドです。万が一割れてしまった場合に新しい製品と交換させていただく「生涯補償」を「生涯を添い遂げるグラス」「生涯を添い遂げるマグ」に付加してお客様と職人との縁をつないでいきます。グッドデザイン賞、独レッドドット・デザイン賞、米IDEA銅賞、独ジャーマンデザインアワード特別賞と、世界の数々のデザイン賞を受賞してきました。【深川硝子工芸とは】1906年(明治39年)に東京の深川区にて創業。2003年(平成15年)北海道小樽市に移転し広大な敷地と新たな設備のメリットを生かして、デザイン・ガラス生地製作・加工までを一貫して自社で行う体制を整え、自社設備内で全て対応出来る強みと釜からの廃熱を給湯・暖房(ラジエーター)・ロードヒーティング・融雪に利用したエコシステムや融雪水循環システムで成形や研磨、加工など雪・雨の再利用などの環境面でも先進的な取り組みを行い、100年以上続く伝統を守り、未来へつなぎながら探求心をわすれず新しい取り組みとともに日々技術に磨きをかけ進化を続けています。【GKインダストリアルデザインとは】昭和27年創業、生活道具からJR車両まで手がけ、国内外の多くのデザイン賞を受賞。「技術と芸術の融合」を理念とし、デザインを産業社会の中に的確に位置づけながら、人ともの、くらしと産業を活性化するしくみづくりを行っています。■会社概要会社名 : 株式会社ワイヤードビーンズ代表者 : 代表取締役 三輪 寛所在地 : 〒980-0022宮城県仙台市青葉区五橋1丁目5-3 アーバンネット五橋ビル6F設立 : 2009年10月資本金 : 1億円事業内容 : デジタルビジネス事業デジタルコマース領域における、開発・保守・運用サービスの提供デジタルマーケティング、ブランド運営ブランドサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月03日機能的かつ洗練された美しさをもつ北欧デザインのなかでも、特に人気の高いフィンランドのグラスアートに焦点をあてた展覧会が、6月24日(土)から9月3日(日)まで、港区白金台の東京都庭園美術館で開催される。森と湖をはじめとした豊かな大自然を誇るフィンランド。1917年にロシアから独立した同国では、新しい国づくりと国民のアイデンティティを取り戻すために様々な側面で近代化が進められ、生活を彩る家具をはじめとしたプロダクトにもモダンなデザイン性が求められるようになったという。その動向はガラスの分野でも例外ではなく、1930年代には、ガラス製作所が優秀なデザイナーたちと協力して、ミラノ・トリエンナーレなどの国際展示会に参加して評価を高めた。また第二次世界大戦後は、デザイナーが手がけた芸術性志向の高いプロダクト「アートグラス」が、デザイン大国フィンランドの地位を確固たるものとし、国家復興の一翼を担っている。同展は、デザイナーたちが自ら「アートグラス」の名のもとにデザインし、職人との協働作業によって生み出してきた作品に着目した展覧会だ。1930年代のフィンランド・グラスアートの台頭期にパイオニアとして活躍したアルヴァ&アイノ・アアルトとグンネル・ニューマンから、1950年代に始まる黄金期を牽引したカイ・フランク、タピオ・ヴィルッカラ、ティモ・サルパネヴァ、オイヴァ・トイッカ、そして現代において伝統技術に学びながらも独自のアプローチを見出しているマルック・サロとヨーナス・ラークソまで、登場するのは1組+7名のデザイナーと作家たち。その優品140件に焦点をあて、フィンランド・グラスアートの系譜をたどる試みとなる。個々の作家の作品をまとめて見ることのできる同展では、それぞれの時代を生きたデザイナーたち一人ひとりのグラスアートへの信条や挑戦、探求を追うことができると同時に、雄大な自然環境が育んだ洗練されたデザイン性というフィンランド・デザインに共通した魅力も味わうことができる。アール・デコ様式の美しい室内装飾をもつ邸宅美術館で、自然光のもと、清涼な透明感と輝きを放つ多彩なガラス作品を鑑賞できるのは眼福に違いない。<開催情報>『フィンランド・グラスアート輝きと彩りのモダンデザイン』会期:2023年6月24日(土)~9月3日(日)会場:東京都庭園美術館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)休館日:月曜(7月17日は開館)、7月18日(火)料金:一般1,400円、大学1,120円、高中・65歳以上700円公式サイト:
2023年06月12日どれだけ大切に扱っていても、形あるものはいつかは壊れてしまいます。修理できるものもありますが、もとに戻せないものもあるでしょう。SNSで5万件以上の『いいね』が寄せられた、とある母親による、割れたグラスにまつわるエピソードをご紹介します。手作りグラスに込められた思いある日、母親が大切にしていたグラスを、4歳の息子さんが誤って割ってしまいました。グラスは、亡くなった親友にもらったもの。カエルのイラストが描かれたグラスで、親友の自宅に行った際にもらったといいます。グラスが割れたことは残念ではあるものの、母親は「仕方ない」とすぐに片付けに取りかかりました。母親としては、息子さんを怒ることは頭になく、自分の責任だと落ち込んでいたそうです。幼い子供が、割れたグラスの近くにいるのは、ケガのおそれがあるのでとても危険。母親は安全のために、息子さんに別の部屋へ行くようにうながしました。しかし、息子さんはその場から離れようとせずに、何度も片付けを手伝おうとします。「ケガをするから」と母親が念を押し、しぶしぶ別室に向かった息子さん。数十分後、あるものを持って、母親の前に現れました。「ママこれ。○○(親友)ちゃんのコップみたいに強くないけど…僕が作ったの。ママ、ごめんねぇ」そういいながら息子さんが持ってきたのは、手作りのコップ。部屋にあったクラフトテープなどで作ったのでしょう。息子さんは、母親が亡き親友からもらったグラスを大事にしていたことを知っていました。割ってしまった罪悪感、そして落ち込んでいる母親を元気付けるために、グラスを手作りしたのかもしれません。しかも、息子さんは2つのグラスを作っていました。割れたグラスと『親友のぶんのグラス』を作ったというのです。母親に寄り添おうとする息子さんの優しい心遣いに、母親はつい泣いてしまったのだとか。息子さんが、片付けを手伝うことができなくても、自分にできることを一生懸命に考えて行動したのかと思うと、胸がきゅっと締め付けられますね。息子さんの優しさは、多くの人の心を打ったようです。・グラスが2つあったのには理由があったんだ。もうダメ、私まで泣いている。・号泣。グラスは残念だったけど、息子さんの想いに涙が出ました。・息子さんの優しい気持ち、素敵です。きっと親友さんにも届いていますよ。・親が大切にしてるものをちゃんと理解していて、自分にできることを考えてくれるなんて。うちの子もこんなふうに優しい子に育ってほしい。形あるものは、いつかは壊れてしまうもの。ですが、大切にしていた気持ちや思い出が、壊れることはありません。グラスは残念ながら割れてしまったものの、親友との思い出や息子さんの優しさは、かけがえのない宝物として、いつまでも心の中に残り続けることでしょう。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご希望により匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2023年05月31日サンリオの人気キャラクター「クロミ」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年4月29日(土)より、グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店ほかにて発売される。ドリンクを注ぐと"クロミが現れる”デザイングラス飲み物を注ぐと、キュートなフェイスやシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラスに、サンリオの"クロミ”モチーフの新作が仲間入り。クロミのキャラクターカラーである"黒色”のガラスを使用したほか、その特徴的なフォルムの耳はガラス細工で丁寧に表現。手作りグラスならではの個性や温もりを宿した、愛らしい仕上がりとなっている。ラインナップデザインは、「スタンダード」「おねむり」「ウィンク」の3種のクロミの表情を用意。いずれも耐熱仕様となっているため、シーズン問わず一年中楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】グッドグラス「クロミ」全3種 各5,390円発売日:2023年4月29日(土)展開:グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店、グッドグラスジャパン公式通販サイト耐熱:ー20℃~120℃サイズ:W9.3×H8.7cm (手作りのため個体差あり)容量:200ml (手作りのため個体差あり)<店舗情報>・グッドグラス ラフォーレ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6場所:ラフォーレ原宿2F グッドグラス常設店・東急百貨店たまプラーザ店住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7場所:東急百貨店たまプラーザ4階 クッキングダイニング
2023年04月30日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)から、大阪のガラス工房「フレスコ(fresco)」とコラボレーションしたグラスが登場。2023年4月11日(火)より、マーガレット・ハウエル直営店ほかにて発売される。マーガレット・ハウエル×ガラス工房「フレスコ」のコラボグラス2017年よりコラボレーションを展開しているマーガレット・ハウエルと大阪府和泉市のガラス工房・フレスコ。2023年春のコラボレーションでは、手作業で作られたシンプルなデザインのグラスを提案する。グラスは下半分を“型吹き”、上半分を“宙吹き”で仕上げており、変化のある表情を演出。また、職人が1点ずつ手作業で製作しているため、ニュアンスが異なるのも魅力だ。シンプルかつモダンな印象ながら、グラスに光を通すことで、ハンドメイドならではの温かみを感じることができる。カラーは、マーガレット・ハウエルらしいニュアンスカラーのグレー、ミッドブルー、カーキの3色を展開。なお、グラスの底には“fresco for Margaret Howell”のコラボレーションロゴが刻印されている。【詳細】マーガレット・ハウエル×フレスコ コラボレーショングラス発売日:2023年4月11日(火)取扱店舗:マーガレット・ハウエル直営店、マーガレット・ハウエル公式オンラインストアほか価格:6,380円カラー:グレー、サーガッソグリーン、スティールグレー
2023年04月14日ドリンクを注ぐと、サンリオの“クロミが現れる”ダブルウォールグラスが、グッドグラス(GOODGLAS)から新登場。2023年3月16日(月)よりグッドグラス ラフォーレ原宿店にて先行予約を受け付け、5月に一般発売される。ドリンクを注ぐと、クロミの表情が“ぷっくり”これまでもミッフィーやポムポムプリンのデザイングラスを展開してきた「グッドグラス」から、サンリオの人気キャラクター・クロミのダブルウォールグラスが初登場。飲み物を注ぐと、クロミのキュートな表情が“ぷっくり”と浮かび上がる。「スタンダード」と「おねむり」の2種類ラインナップは、クロミがにっこり微笑む「スタンダード」と、すやすや眠る「おねむり」の2種類。職人が全て手作業で制作する「グッドグラス」ならではの持ち味を生かし、どこか“ほっこり”する柔らかな表情に仕上げているのが印象的だ。職人による“手作り”のデザイングラスまた注ぐドリンクによって、異なるムードのキャラクターの表情を楽しめるのも「グッドグラス」ならではの醍醐味。ホットドリンクにも対応した耐熱仕様になっているのも嬉しい。【詳細】グッドグラス「クロミ」 200mL 5,390円 ※手作りのため個体差あり。一般発売:2023年5月頃予定展開店舗:「グッドグラス」ラフォーレ原宿店、公式通販サイト住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階※3月16日(月)より、「グッドグラス」ラフォーレ原宿店にて数量限定で予約受付開始。商品の発送は4月。
2023年03月09日190年以上の歴史を誇り、パイロットウォッチのパイオニアとして知られる『ロンジン』から、1935年発表の歴史的モデルをルーツに、デザイン性と機能性を進化させたパイロットウォッチ「ロンジン パイロット マジェテック」が登場。2023年2月22日のロンジン オンラインブティックを皮切りに、ロンジン直営店及び全国のロンジン正規販売店にて販売を開始します。「ロンジン パイロット マジェテック」の最大の特徴は、初代1935年モデルが起源の個性的な「クッション型のケース」と「双方向回転フルーテッドベゼル」。歴史的なストーリーとパイオニアスピリットを宿し、最新のテクノロジーで進化を遂げたタイムピースが冒険へのスピリットへと誘います。190年以上の歴史を誇るスイスの時計ブランド『ロンジン』は、空・陸・海のパイオニアたちと挑戦を共にし、時代を牽引する時計を開発。現在に至るまで一貫して創業の地に本社を構え、長い歴史に裏打ちされた豊かな歴史的遺産と最先端技術を融合したタイムピースを世に送りだしています。2023年、歴史的なアイコンモデルのDNAを継承するパイロットウォッチが蘇り、新作「ロンジン パイロット マジェテック」として登場します。ルーツとなる初代1935年モデルは、飛行士のために開発され、そのタフさ、正確さ、見やすさ、そして信頼性を求める多くの人々を魅了してきました。特徴は、大きくカーブした「クッション型ケース」と、スタート時刻を表示するマーカー付き「回転ベゼル」。この個性的な「クッション型ケース」のデザインは、1935年4月1日にスイス・ベルンの国際工業所有権機関に登録されました。新作「ロンジン パイロット マジェテック」は、デザイン面、機能面共に大きく進化。最大の特徴は、1935年モデルの系譜を継ぐ「クッション型のステンレススティールケース」と「双方向回転フルーテッドベゼル」です。「クッション型のステンレススティールケース」は、オリジナルより緩やかなカーブを採用。ケースのカーブ以外にも、ケースサイズ、より丸みを加えたラグなど、デザインにトレンドを反映すると共に、抜群の付け心地を実現。ベージュのトップステッチをサイドに施したブラウンのレザーストラップと、リサイクル素材のポリエステルファイバーを使用したNATOタイプストラップのラインアップ。9時位置のケース外側には、初代モデルが誕生した年「1935」を刻む記念プレートを施しました。ケースの外側に備え付けられた「双方向回転フルーテッドベゼル」は、内側の夜光塗料付トライアングルマーカー<スタート時刻表示>と連動して動くと同時に、10気圧防水を実現しています。(このトライアングルマーカーを風防のサファイアクリスタルと文字盤との間に配置。サファイアガラスを固定し、フルーテッド回転ベゼルとマーカーのみを回転させることで、ケースの防水性能に寄与しています。)ステンレススティール素材のケースは、特許のギア機構を搭載し、ねじ止め式のケースバックを備えています。耐磁性シリコン製ヒゲゼンマイを用い、約72時間パワーリザーブを誇るロンジン エクスクルーシブキャリバー「L893.6」を搭載。独立管理機関であるスイス公式クロノメーター検定機関COSCより、時計ヘッド全体がクロノメーター認定を取得しています。パイロットウォッチの象徴的な特性を備えるのも「ロンジン パイロット マジェテック」の魅力。視認性に優れたマットブラックの文字盤、オールドラジウムカラーのスーパールミノバ(R)を塗布したアラビア数字、レイルロードのミニッツマーカー、オールドラジウムカラーのバトン針には蓄光塗料を施し、夜間にも優れた視認性を発揮します。文字盤6時位置に配したスモールセコンドダイヤルは、フルーテッド回転ベゼルと共にパイロットウォッチならではの機能美。独自の個性を放ちながら、パイロットウォッチとして細部までバランスを図ったタイムピースです。<詳細>「ロンジン パイロット マジェテック」L2.838.4.53.955万円(税込)キャリバー:COSC認定クロノメーター、シリコン製ヒゲゼンマイ 自動巻き(ロンジン エクスクルーシブキャリバー L893.6)、耐磁性、11½行、26石、25’200振動/時、パワーリザーブ約72時間機能:時、分、秒、6時位置スモールセコンド、スーパーミノルバ(R)を施したトライアルインディケーター「スタート時刻表示」ケース:43 mm、厚さ13.30 mmクッション型ステンレススティールケース、両面無反射多層コーティング サファイアクリスタル、エングレービングされたケースバック、9時位置に "1935 "と刻印されたプレートダイアル:ブラックマット、スーパールミノバ(R)を使用したエンボス加工のアラビア数字インデックス針:スーパールミノバ(R)を施したロジウムメッキの針防水:10気圧防水ストラップ:ベージュのステッチ付きブランレザーストラップ (L2.838.4.53.0)・リサイクル素材からできたカーキグリーンの NATO ベルト(L2.838.4.53.8)のセット ※ストラップ交換ツール付属 ※初回:スペシャルBOX入り■ロンジン(LONGINES)について1832年の創業以来、190年以上に渡ってスイスのサンティミエに拠点を構えるロンジンは「伝統、エレガンス、パフォーマンス」を追求した数々のタイムピースを世に送り出してきました。また数多くの世界的な競技会で公式計時を担い、国際的なスポーツ連盟のパートナーを務め、長年に渡り豊富な実績を築いています。ロンジンは、エレガントなタイムピースとして知られ、世界最大の時計製造メーカーであるスウォッチグループのメンバーです。翼のついた砂時計をロゴに冠し、現在150か国以上でビジネスを展開しています。ムーブメントについて数世紀にわたる時計造りの専門知識により、ロンジンは多くの技術的進歩において先駆的な役割を果たし、革新への揺るぎないコミットメントを示し続けています。常に卓越性を追求し、すべての自動巻き時計に、シリコン製ヒゲゼンマイを含む最新鋭のムーブメントを搭載しています。シリコン製ヒゲゼンマイの素材は、軽量で耐食性に優れているだけでなく、通常の温度変化や磁場の影響を受けにくいのが特徴です。このユニークな特性により時計の精度と寿命を向上させることで、自動巻きモデルの5年間保証を提供しています。<LONGINES公式サイト URL> #ロンジン腕時計
2023年02月24日2022年ベルリン国際映画祭にてプレミア上映されたダリオ・アルジェント監督、10年ぶりの最新作『Occhiali neri(原題)』が邦題『ダークグラス』として4月7日(金)より公開されることが決定。場面写真とアルジェント監督からのコメントが到着した。『サスぺリア』(77)で驚異的大ヒットを記録し、『フェノミナ』(84)や『サスペリアPART2』(75)など数々の名作を生み出してきた《ホラーの帝王》ダリオ・アルジェント監督。70年代後半、『ゾンビ』(78)のジョージ・A・ロメロや『キャリー』(76)のブライアン・デ・パルマらと肩を並べ、世界中で熱狂的ファンを獲得し、ジェームズ・ワン、クエンティン・タランティーノ、エドガー・ライトら名だたるシネフィル監督たちもこぞって敬愛を口にする巨匠だ。近年では『ボーンズ アンド オール』(22)、『君の名前で僕を呼んで』(17)のルカ・グァダニーノ監督が、『サスぺリア』を大胆にリメイクし大ヒットしたことも記憶に新しい。アルジェント作品は現代まで愛され、あらゆる映画人に影響を与え続けた“ホラー映画の原点”といっても過言ではない。そんな御年82歳のレジェンド監督の最新作が、『ダリオ・アルジェントのドラキュラ』(12)以来10年ぶりにスクリーンで上映される。待望の最新作は、自身のルーツであるジャッロに立ち返ったイタリアン・ホラーだ。2000年代初頭にフランコ・フェリーニとの共同で脚本を執筆しながらも、製作サイドの事情で中止を余儀なくされた幻の企画がついに実現した。ローマを舞台に、盲目のセックスワーカーと中国人の少年が、サイコパスの殺人鬼から執拗に追いかけられ続け、とにかく殺されないよう逃げ惑う物語となっている。自身の作品へのオマージュともいえる原点回帰となった本作は、狂気と鮮血、鮮やかな色彩、不穏な音楽とファン垂涎のアルジェント節全開で、2022年ベルリン国際映画祭のプレミアでお披露目されるや、海外メディアから「堪能すべき、素晴らしい復帰作!―moviefreak. com」、「かつてのアルジェントらしさが溢れている―Hollywood Reporter」、「アルジェント史上最も奇怪で、奇妙なほど美しい―Los Angeles Times」と全盛期の復活に歓喜の声が上がっている。主人公である盲目のセックスワーカー・ディアナを演じたのは、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(15)でイタリアのアカデミー賞と呼ばれるダヴィド・ディ・ドナテッロ賞の主演女優賞を受賞したイレニア・パストレッリ。そしてアルジェントの娘、アーシア・アルジェントがディアナを支える歩行訓練士役を演じ、アソシエイトプロデューサーを兼任。ノスタルジックなムード漂う音楽は『BPM ビート・パー・ミニット』(17)でセザール賞を受賞したアルノー・ルボチーニが手掛けた。この度、ダークグラスをかけたディアナを捉えた場面写真一点とともに、ダリオ・アルジェント監督のコメントも到着。幻の脚本を、決して現代的にするのではなく、自身のスタイルを貫いたアルジェントの集大成として完成させたことを明言している。<ダリオ・アルジェント監督/コメント全文>『ダークグラス』は、数年前に想像したものの、制作することができなかった作品です。でも頭から離れることはありませんでした。バイオレンスでくだらない作品を求める市場での需要に左右されることが難点でした。一方で、ようやく自分の悪夢との和解を経験することができました。それ故に、私の恐怖の扉を開き、突き進もうと決めたのです。幼少期からエドガー・アラン・ポーに影響を受けていた私にとって、『ダークグラス』は、運命に刻まれた作家としての旅路の集大成です。そして時代が変わったからといって、物語の本質も解釈のスタイルも裏切りたくはないのです。ダリオ・アルジェント『ダークグラス』は4月7日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダークグラス 2023年4月7日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋⾕、池袋シネマ・ロサほか全国にて公開
2023年02月16日ザプロ・グラスフェッドプロテイン誕生!武内製薬株式会社が展開するプロテインブランド「THE PROTEIN(ザプロ)」より、牧草飼育で育てられた牛の生乳を原料とした「グラスフェッドプロテイン」が、2023年1月26日に発売された。身体のことを考えたシンプルレシピしなやかな身体作りに欠かせない良質なたんぱく質。「グラスフェッドプロテイン」は、牧草だけで育てられた牛の生乳から作るホエイプロテインだ。一杯分(30g)で1日に必要なたんぱく質の1/3を取ることができ、アミノ酸スコアの推定値は100で“良質なたんぱく質”であることを証明している。美味しいから続けやすいご褒美フレーバーラインナップは全5種類。すっきりとしたプレーン味(1kg入り・税込3,780円)と、ココア風味、抹茶風味、カフェラテ風味、ほうじ茶風味の4種のフレーバー(各1kg入り・税込4,280円)から好みに合わせて選ぶことができる。また洗練されたパッケージデザインで、インテリアの邪魔にならないのも嬉しい。朝食・おやつ代わりの置き換えドリンクとしてや、筋トレ効果を高める補助ドリンクとしておすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE PROTEIN」公式サイト
2023年02月04日ファンクをルーツとしたベーシストPark、クレイジーケンバンドのサウンドプロデュースや報道ステーションメインテーマの編曲など様々な分野での活動を経て、ソロプロジェクト「gurasanpark」を始動。音源制作とツアーのためのクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて2月26日(日)まで行っております。「CAMPFIRE」クラウドファンディングサイト gurasanparkインストアライブ 1■開発背景gurasanpark3作目となる音源制作、初となる東名阪ツアーを行います。SNSでの演奏動画が注目を浴びたことがきっかけで全国各地での演奏を望む声が多く上がり今回のツアー実現に向けてクラウドファンディングを開始いたしました。目標としているブルーノート公演、海外での公演を見据えての第一歩となるプロジェクトです。<ツアー予定>gurasanpark 「Acid Funk Tour 2023」3月10日 大阪東心斎橋 DOORS in HEAVEN3月16日 名古屋 sunset BLUE3月24日 東京六本木 CLAPS<音源リリース予定>3月8日 gurasanpark「Acid Funk」発売(全7曲収録)■特徴*過去の作品はチャート1位を獲得、海外でのチャートインも過去にリリースした2枚のアルバムはiTunesランキングのインストゥルメンタルチャートで1位を獲得、シンガポールやインドネシア、台湾などのアジア圏でもチャートインしている。*日本のトッププレイヤーたちが音源に参加松田聖子、Official髭男dism、Nissy、あいみょん(敬称略)などのアーティストを支える国内トップクラスのプレイヤー達を共に作品を作り上げる。<サポートメンバー>Vo :岩崎慧(セカイイチ)Gt :有賀教平Keys :神佐澄人Drums:白川玄大■リターンについて6,000円 :サイン入りCDお届けプラン12,000円:サイン入りCD&ライブにご招待プラン40,000円:オリジナル曲作成プラン※その他リハーサル見学やプライベートライブプランもご用意しております。クラウドファンディングプロフィール■プロジェクト概要プロジェクト名: ベーシストPark 初の東名阪ツアー&アルバム制作プロジェクト!!期間 : 2023年1月15日(日)20:00~2月26日(日)23:59URL : ■概要屋号 : South Pocket Studio代表者 : 新井悠設立 : 2018年8月事業内容: 音楽制作、演奏URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】South Pocket StudioTEL : 050-5875-5240MAIL: groovepark14@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月02日神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー・サンクトガーレンから、2023年バレンタインに向けた「チョコレート製グラス&チョコビール」の限定セットが登場。2023年2月2日(木)から順次、京王百貨店 新宿店ほかにて発売される。濃厚チョコビール&“食べられる”グラスの限定セットサンクトガーレンが展開している通称“チョコビール”は、チョコレートの風味が楽しめる新感覚のクラフトビール。通常の倍近い160度の高温で焙煎した“チョコレート麦芽”と呼ばれる麦芽を使うことで、ビターチョコを思わせるダークな色とカカオのような香ばしい香り、ほろ苦い味わいを引き出している。今回はそんなチョコビールに、“食べられる”チョコグラスを組み合わせた限定セットが登場。チョコビールは、通常の黒ビールの約3倍の材料を使用した、“飲むチョコレート”のような濃厚風味の「インペリアルチョコレートスタウト」をセレクトした。チョコレートグラスにチョコビールを注いで飲むのはもちろん、両方を一緒に味わうのもおすすめ。フルボディの赤ワインのような飲みごたえの「インペリアルチョコレートスタウト」と、カカオ香るチョコレートグラスの、芳醇なマリアージュを楽しむことができる。【詳細】チョコビール&チョコレ―トグラス限定セット 3,600円■京王百貨店新宿店販売期間:2023年2月2日(木)10:00~2月9日(木)10:00※インターネットで数量限定販売、2月10日(金)~14日(火)で店頭引き渡し。※ネット販売で限定数に達しなかった場合は、2月11日(土)10:00~MB階 酒・進物売場にて販売。■そごう横浜店販売期間:2月10日(金)10:00~場所:地下2階 酒売り場にて数量限定販売。■ネットショップ発売日:2月1日(水)12:00~※直営ネットショップ限定。電話注文不可。
2023年01月28日