グランド ハイアット 福岡の1階ティーラウンジ「ラ テラス」では、2016年9月1日(木)より、「秋のプレミアムアフタヌーンティー」を提供する。今回ホテル創立20周年を記念して考案されたメニューは、「キャラメル&メープルナッツ」と「スイーツチーズフォンデュ」をテーマにした2種類。それぞれ期間限定で提供される。■キャラメル&メープルナッツアフタヌーンティーナッツとメープルシロップをたっぷり使用した、体にも嬉しいアフタヌーンティー。美容効果の高いナッツのはちみつ漬けや、バニラアイス&キャラメルソースをトッピングしたマロンパイ、メープルロールケーキなど、秋の味覚がたっぷり詰まったメニューが用意されている。■スイーツチーズフォンデュアフタヌーンティーグリュイエールチーズ、ナチュラルチーズ、白ワインを合わせたほんのり甘いチーズフォンデュに、フルーツやマシュマロ、ラスクなどを付けていただくユニークなアフタヌーンティー。それぞれの素材と甘いチーズの絶妙な組み合わせがクセになる、チーズ好きにはたまらない内容だ。【開催概要】■キャラメル&メープルナッツアフタヌーンティー期間:2016年9月1日(木)〜10月15日(土)価格:2,500円+税※サービス料込み。※紅茶またはコーヒー付き。内容:自家製マロンパイ バニラアイスとキャラメルソース、ヨーグルトシャンティ、ナッツのはちみつ漬け、メープルシロップのロールケーキ、キャラメルナッツタルト、カシューナッツスコーン(クロテッドクリーム付き)、オープンサンド、ポテト、ピクルス■スイーツチーズフォンデュアフタヌーンティー期間:2016年10月16日(日)〜11月30日(水)料金:2,500円(税込)※サービス料込み。※紅茶またはコーヒー付き。内容:スイーツチーズフォンデュ(フルーツ、マシュマロ、玄米クラッカー、ラスク、シュークリーム)、苺とリュバーブコンポート入りフロマージュブランシャンティ、パルメザン入りチーズケーキ、パルメザンとプロセスチーズスコーン(クロテッドクリーム付き)、オープンサンド、ポテト、ピクルス<会場>グランド ハイアット 福岡 1階ティーラウンジ「ラ テラス」営業時間:10:00〜19:00 ※デザートの提供は11:00〜座席:52席【予約・問い合わせ先】092-282-2803(レストラン予約直通)
2016年07月22日グランド ハイアット 東京では、テラスで料理やドリンクを堪能できる夏のテラスプランを用意している。2階のフレンチ キッチンでは9月30日まで、“ガーデン”をテーマにしたソムリエ厳選のワイン付コースメニュー「ガーデンビストロノミー」を提供する。ベジタブルガーデンに見立てたサプライズ感あふれるアミューズをはじめ、前菜、メインディッシュ、デザートのコース料理となっており、ソムリエ選定ワイン2杯が付くレギュラープラン(5,200円)に加え、プレミアムプラン(6,200円)ではスパークリングワイン、ホテルブランドワインのフリーフローとシェアスタイルのメイン料理が提供される。レストランにはテラス席も用意されており、柔らかな灯りのもと夜風に当たりながら優雅なディナータイムが楽しめる。6階の江戸前寿司 六緑では8月31日まで、大皿に盛ったお寿司をターン テーブルでシェアしながら楽しめるテラス限定プラン「SUSHI GO ROUND」(1万円)を用意。全国各地から厳選した季節の素材をふんだんにつかった前菜、天ぷら、お寿司をコースで提供する。また、六緑の利き酒師である佐藤篤が厳選した日本各地の美味しい日本酒3種の利き酒セット(2,300円)を月替わりで用意。夏の淡白な白身魚に合わせるスッキリとしたタイプや、旬の雲丹に合わせるクリーミーなタイプ、または甘いツメダレに合わせるタイプなど、幅広いタイプのお酒を取りそろえた。その他、人気の「和ビール」(1,500円から)も魅力的なラインアップで展開。お寿司とともに楽しむのに最適なクラフトビールを全国各地のビール醸造所から厳選して取り寄せ、合計10種類を用意した。6階のオーク ドアではテラス席限定で9月30日まで、カクテルをはじめドラフトビール、ワイン、ソフトドリンクのフリーフローとともに、キューバやカリビアンの人気フードをはじめとする料理を好きなだけ楽しめる「オークドア ビアガーデン 2016」を開催する。レギュラープラン(6,800円)に加え、ワンランク上のドリンクが楽しめるプレミアムプラン(7,900円)も用意。その他、ひと皿当たり500円の追加料金でガーリックシュリンプやイベリコハム、テンダーロインステーキなどのサイドディッシュを楽しむことができる。
2016年07月14日ジェシー・アイゼンバーグ、ダニエル・ラドクリフが出演する『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』の公開日が9月1日(木)に決定し、特報映像と新ポスターが公開になった。特報映像本作は、ド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団“フォー・ホースメン”の活躍を描く人気シリーズで、このほど公開になった映像でも冒頭から、彼らが“降っている雨を止める”という超絶イリュージョンが登場。彼らの華麗なテクニックが次々に披露される。しかし、映像の途中でラドクリフ演じる科学の天才ウォルターが出現し、彼らの“仕掛け”を見破り、逆に彼らをトリックにかける。新作では、スクリーンを超えて観客すらも手玉にとるイリュージョン軍団とウォルターが対決。最終的に勝つのはマジックか? それとも科学か? 新作でも観客は心地よくダマされることになりそうだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月1日(木) 全国ロードショー
2016年06月02日グランド ハイアット 東京では、アイスを挟んだアイスバーガーや今年の夏注目のブラジルにちなんだハンバーガーをはじめとした様々なハンバーガーを提供する。新鮮な素材をウッドバーニングオーブンでダイナミックに調理するステーキハウス・オーク ドアでは7月から8月にかけて、モチモチしたバンズと冷たいアイスの組み合わせが楽しめる新感覚のスイーツバーガー「アイスバーガー」(2,200円)を発売。チョコレートをコーティングしたブリオッシュでラズベリーアイスをサンドし、中にはストロベリーやブルーベリーなどのフルーツとカスタードクリームをトッピング。サイドディッシュには、フライドポテトに見立てたシナモン風味のサクサクのパイを用意した。8月には、ブラジルにちなんだ「ブラジリアン“エックス・ターボ”バーガー」(2,200円)が登場。モッツァレラ チーズ、ハム、ベーコン、目玉焼き、クリスピーポテト、トマト、レタスなどのたっぷりの具をマヨネーズとビネグレットソースで食べる。さらには9月に、チェダーチーズとコーンチップス、ピリ辛のチリソースがたっぷり入った「チリチーズバーガー」(2,200円)が提供される予定だ。また、旬の素材を活かしたイタリア各地の料理が楽しめるフィオレンティーナでは、パスタに使うセモリナ粉でつくったローズマリー風味のオリジナルフォカッチャをバンズとして使った新商品「フィオレンティーナ チーズバーガー」(2,300円)を販売。中にはモッツァレラチーズとカポナータがトッピングされており、自家製ジェノベーゼとバジルマヨネーズの2種類のソースで楽しめる。サイドディッシュとして、ズッキーニとポテトのフリットが添えられる。
2016年05月16日「グランド ハイアット 東京」にて、今年もテラスで料理やドリンクを楽しめる夏のテラスプランが6月1日(水)よりスタート。今年は、変わり種となる寿司屋のテラス席「和テラス」で、一風変わったテラスプランが用意されている。職人の確かな腕による旬の握りを提供する江戸前寿司「六緑」では、大皿に盛ったお寿司をターンテーブルでシェアしながらいただくという新感覚のテラス限定プランを用意。まさか都内随一のラグジュアリーホテルの寿司が廻るなんて!と驚くなかれ。回転寿司店とは趣も異なる、2012年にオープンした都内のホテルでは初となる寿司屋のテラス席「和テラス」で、旬の素材をふんだんに使った前菜、天ぷら、お寿司をコースで提供するという贅沢さだ。「SUSHI GO ROUND」の料金は、一人10,000 円。(1日2組4名での予約限定、2日前までに要予約)さらに、六緑の利き酒師、佐藤篤が厳選した日本各地の美味しい日本酒3種をいただける「利き酒セット」(2,300 円)と、お寿司との相性が良い「クラフトビール」(1,500円)を全国各地より合計10種類を用意。また、ステーキハウス「オーク ドア」では、カクテルをはじめドラフトビール、ワイン、ソフトドリンクのフリーフローと、カリビアン風のハムとチーズを挟んだサンドイッチなどキューバやカリビアンの人気フードをはじめとする料理が好きなだけ楽しめる「オーク ドア ビアガーデン 2016」(レギュラー 6,800円)を開催。スパークリングワインなど、ワンランク上のドリンクが楽しめるプレミアムプラン(7,900円)や、一皿当たり500 円の追加料金でガーリックシュリンプやイベリコハム、テンダーロインステーキなど、お酒にマッチするサイドメニューも充実。オールデイダイニング「フレンチ キッチン」では、“ガーデン”をテーマにしたコースメニューが用意され、ベジタブルガーデンに見立てたサプライズ感あふれるアミューズをはじめ、前菜、メインディッシュ、デザートを提供。フリーフロードリンク付きプレミアプラン(6,200円)では、大皿盛りシェアスタイルのメインディッシュを用意し、気の合う人たちとのテラス気分を盛り上げる。さらに公式Webサイトから予約すると、通常料金6,200円のプレミアプランをオンライン予約限定スペシャルプライス5,900円となり、さらに食後のコーヒーやデザートが付くなど、お得なオンライン予約限定特典があるので、チェックしてみて。いずれのプランも、開放的なテラスで、優雅でグルメなひと時を楽しめるはず。ついでにそのまま六本木のナイトクルージングへ出かけてみては。※表記価格は、税・サービス料別(text:Miwa Ogata)
2016年05月13日9月公開の『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』のキャラクタービジュアルが公開になった。ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソンらが演じるイリュージョニスト集団“フォー・ホースメン”やダニエル・ラドクリフ演じる宿敵ウォルターらが登場している。その他の写真“フォー・ホースメン”はド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団で、FBIの追跡をかわし、大金をせしめては世の中に還元してきた。しかし、彼らのトリックを見破る天才エンジニアのウォルターが出現し、フォー・ホースメンを追いつめていく。新作でも観客を翻弄するイリュージョンが登場するそうで、すでに公開されている予告編では自動車から札束が飛び出し、雨が自由自在に動くなど驚きのシーンが登場。また、本作は名優たちの“かけひき”も大きな見どころで、前作に続いて、アイゼンバーグ、ハレルソン、マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらが出演。ラドクリフとの“演技バトル”も楽しみだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月 全国ロードショー
2016年05月02日ミュージカル『グランドホテル』が4月9日、東京・赤坂ACTシアターで開幕した。演出は英国出身のトム・サザーランド。カンパニーを中川晃教・宮原浩暢・安寿ミラらが出演する<GREEN>と、成河・伊礼彼方・草刈民代らが出演する<RED>のふたつに分け、演出を変えて上演されることが話題となっていた作品だ。中でも結末は<GREEN=悲劇的エンディング><RED=ハッピーエンディング>とまったく異なるものになる……というところまで、事前に明らかにされていた。さっそく、両バージョンを観劇した。ミュージカル『グランドホテル』チケット情報物語は1928年ベルリン、ナチス台頭が近づく不穏な社会情勢の中、豪華なグランドホテルに行きかう人々のドラマを描く群像劇。ことさら飾り立てられてはいないが品のある舞台セットは、まさに高級ホテルの趣き。その美しいセットが回転し情景を変える中、ホテルを訪れる客たちの事情が点景のように綴られていく。重い病を患ったユダヤ人の会計士、借金だらけの男爵、引退興行中のバレリーナ……。それぞれの歌声が重なると同時に、彼らの人生が重なり、そして物語が一気に回りだすプロローグ「グランド・パレード」から、一気に心を掴まれる。それまで接点のなかった人々の人生が、グランドホテルという場所で奇跡のように交錯する。そこで愛が生まれ、友情が生まれ、事件が生まれる。その過程も、両バージョンで少しずつ異なる。それは目に見えて違うものから些細なものまで様々だ。だが、その些細な選択から、物語がボタンの掛け違いのようにずれていき、最後の運命を大きく変えていくよう。結末の演出はまさに180度違う。新しい世界への旅立ちを予感させるRED、このあと戦争へ走っていく当時のベルリンの重苦しさを描き出すGREEN。……だが、思うのだ。まったく違うようでいて、ふたつの物語は、実は同じものを描き出しているのではないか、と。希望を絶たれたようなGREENの中では、新しく生まれる命――それは希望である――が、ひときわ強く輝く。一方、希望を胸に幕切れを迎えるREDの登場人物もまた1928年のドイツに生きているのは間違いなく、彼らのその後に苦難が待ち受けていることは想像に難くない。どちらも、どんな状況であろうと、貪欲に生きることのエネルギーが描かれている。ふたつの『グランドホテル』は表裏一体なのだ。実際クライマックス、ある人物に死が訪れるシーンの演出は、まさに表と裏といった見え方のする演出がなされていて、興味深かった。とはいえ、同じ脚本と音楽で異なるドラマを生み出していく意欲作、その意図するところをきちんと見せきるには、役者には演じる力量、さらにはクレバーさが要求されるであろう。今回のキャストは全員が、その役目をきちんと担っていて、非常に見応えのある舞台を作り上げている。どちらを観ても満足のいく作品だが、できれば両バージョンを観て、そこから何かを感じ取って欲しい。公演は4月24日(日)まで同劇場にて。その後、愛知、大阪公演あり。
2016年04月14日日本マクドナルドは4月6日、「ビッグマック」を巨大化させた「グランド ビッグマック」と「ギガ ビッグマック」を発売。実際に食べてみたが、「ビッグマック」の味わいはそのままに、「ビッグマック」が子どもに見えてしまう程のボリュームで充実感を大いに堪能できるものだった。ならばこの充実感をもっと味わえないものか……。よし、作ってみよう!今回の実験で使用するのは、「ビッグマック」と「グランド ビッグマック」「ギガ ビッグマック」の3つ。土台には、マクドナルド史上最大の重量を誇る「ギガ ビッグマック」を採用した。まずは「ギガ ビッグマック」の上のバンズをはがし、「グランド ビッグマック」を乗せる。これで「ギガ グランド ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ。仕上げに今回のシンボルとなる「ビッグマック」を乗せる。「グランド ビッグマック」同様、上空からUFOのように着陸させ、最後にトップのバンズでふたをしたら、「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ!重さ808g、カロリーはおよそ2,328kcalの「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」。ビーフパティは8枚詰まれており、持ってみると非常に重い。6段あるバーガーは、口を全開にしても下の3段くらいしか収まらなかった。マクドナルド特製の「オリジナルビッグマックソース」がたっぷりと挟まっているので、ずっと満足度が高い商品だ。「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」の制作費は税込1,630円(ビッグマックが税込370円、グランド ビッグマックが税込520円、ギガ ビッグマックが税込740円)。結局筆者は1人で食べきれず、編集部内でシェアしてしまったのだが、みんなで夢のタワーバーガー完食に挑戦するのもまた一興だ。
2016年04月07日日本でもヒットを記録した人気作の続編『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』が9月に公開されることが決定し、予告編映像が公開になった。華麗なイリュージョンで汚れた金を奪う正義の犯罪集団“フォー・ホースメン”のトリックを見破る宿敵を『ハリー・ポッター』シリーズのダニエル・ラドクリフが演じている。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』予告編映像“フォー・ホースメン”はド派手なイリュージョンで人を欺き、汚れた金だけを奪う正義の犯罪集団で、FBIの追跡をかわし、大金をせしめては世の中に還元してきた。このほど公開された予告編でも、かけられた手錠を瞬時に相手の腕に移動させ、雨粒を上空に舞い上がらせるなど驚異的なトリックが次々に披露される。しかし、彼らのトリックを見破る天才エンジニアのウォルターが出現する。映像の最後に登場するウォルターはカードマジックは苦手な男だが、相当なキレ者で、フォー・ホースメンを苦しめるようだ。前作に続いて、ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、マーク・ラファロ、マイケル・ケイン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンらが出演。次々に登場する華麗なトリックと、作品全体に仕掛けられた壮大な罠が魅力の作品だけに、予告編の映像の中にも観客を欺く“罠”が潜んでいる可能性がありそうだ。『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』9月 全国ロードショー
2016年03月25日“クイーン・オブ・ポップ”ことマドンナが自らプロデュースを手掛けるスキンケア・ブランド「MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)」の公式トリートメントメニューが、世界で初めて東京・六本木「グランド ハイアット 東京」の「Nagomi スパ アンド フィットネス」でスタートした。今回提供される限定メニューは、「MDNA SKIN」を初めて体験する人のためのベーシックなフェイシャルトリートメントコース「ザ ピュリティ オブ エムディーエヌエースキン」(60分/27,000円)から、全身をトータルでケアするフェイシャル&ボディトリートメントの最高峰メニュー(240分/100,000円)までの6コースを展開。「Nagomi スパ」のセラピストによるプロフェッショナルな手技とともに、「MDNA SKIN」のプロダクツの真価を試せる極上のスパ体験が用意されている。そこでシネマカフェでは、世界初の「MDNA SKIN」公式トリートメントを実際に体験して、その詳細についてレポートすべく、早速「グランド ハイアット 東京」5階にある「Nagomi スパ アンド フィットネス」を訪れた。通常は、会員と宿泊ゲストのみが利用できるスパ施設が、今回の限定トリートメント提供期間中に限って一般にオープンされている。憧れのラグジュアリーホテルのトリートメントが体験できることも、今回の限定トリートメントの嬉しい特典のひとつだ。エントランスを入ると、すぐ目前に広がるのが、ウッドデッキに囲まれた天然石造りのプール。プールには、円形に光るジャグジーがあり、その素材にはホワイトゴールドが使われているのだそう。セラピストに促され奥へ進んでいくと、8つのトリートメントルームがある。すべて個室で、中には20平方メートルを超えるデラックスプライベートルームも用意されている。ヒーリングミュージックと心地良いアロマが感じられる空間で支度を整えたら、いよいよトリートメントがスタート。今回体験したのは、フェイシャルトリートメントのベーシックメニュー「ザ ピュリティ オブ エムディーエヌエースキン」(60分、27,000円※税・サービス料別)。「MDNA SKIN」のスキンケアを特徴づけているのが、その原料だ。イタリアの貴族やセレブリティに愛されてきた温泉地「イタリア・モンテカティーニ」の水やクレイは、本来は門外不出の素材とされてきたが、世界で唯一「MDNA SKIN」に限って原料として使用することが認められているという貴重なもの。とりわけ、モンテカティーニ・テルメの火山灰由来の天然クレイを使った「クロームクレイマスク」によるパックは評判が高い。トリートメントでは、メイクオフした肌に「クロームクレイマスク」をたっぷりと塗布し、3分ほど放置。それを「スキンリジュビネーター」のマグネティックヘッドで、毛穴の汚れごとクレイをオフしていく。磁気を利用することで肌をこすることなく、マグネティックコーティング加工が施されたクレイを汚れごと引き上げながら、磁力で同時に肌も活性している。一方で磁気に反応しない美容成分はそのまま肌の上に残るという画期的な仕組みになっているのだ。かすかにジリジリとした磁気の感触が肌に感じられ、クレイマスクがみるみる「スキンリジュビネーター」に吸い取られていく。パックをした後の肌は、しっとりもちもちした感じに仕上がる。次に、パックでクリアになった肌に、マドンナのための独自のフォーミュラに基づいて作られた美容液「MDNA SKIN ザ セラム」を塗布。「スキンリジュビネーター」の導入ヘッドで、今度はヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの美容成分を肌の奥へ浸透させていく。顔のリンパの流れに沿って、なでるように「スキンリジュビネーター」が押し当てられていくのが、とても心地よい。そしてデコルテから引き上げるようにしてソフトタッチでマッサージ。このマッサージ法も、「MDNA SKIN」のブランドアンバサダーで、商品開発のアドバイザーでもあるミシェル・ペック直伝なのだそう。クレイパックにしても、マッサージにしても、“肌に負荷をかけない”という徹底したスタンスが伺える。施術直後、鏡を見てみると、まず実感されたのが肌色がいつもよりワントーンアップしていること。またフェイスラインもすっきりとし、頬の位置も上がっていた。シンプルなステップかつ、ソフトタッチの施術でありながらも、すぐさま肌の違いが実感されたことには驚いた。しかも、トリートメント翌日の朝にも肌の状態の良さはきちんと実感できた。(※あくまでも、体験したスタッフ個人の感想で、トリートメント後の感じ方については個人差があります。)音楽やステージ、そして美に対して、常にパーフェクトを目指すというストイックなマドンナ。彼女自らが開発に携わったスキンケアプロダクツと「Nagomi スパ」のクオリティを通して、世界に通用する一流のビューティメソッドを体験できるこの機会を、ぜひお見逃しなく。「MDNA SKIN」公式トリートメントは、5月31日(火)まで期間限定で提供中。■「MDNA SKIN(エムディーエヌエースキン)」とは?マドンナがプロデュ―スする世界で唯一のスキンケアブランド。イタリアのモンテカティーニのクレイをベースとしたスキンケアシリーズで、「クロームクレイマスク」とマグネティックフォース機能とディープデルマ導入の2つの機能を備えた美容機器「スキンリジュビネーター」をベースにしたラインナップを展開。2014年にローンチし、今年2月に新製品3品を発表。ブランドアンバサダーには、10年以上マドンナの専属スキンケアを任されるスキンケア・アーティストで、MDNA SKINのブランドアドバイザーでもあるミシェル・ペックが就任。(text:Miwa Ogata)
2016年03月21日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」では、イースターやエイプリルフールに向けて、イースターチョコレートや、フランスでエイプリルフールに食べられる魚の形をした伝統菓子「ポワソン ダブリル」を期間限定で販売する。「グランド ハイアット 東京」 1階ロビーフロアにある「フィオレンティーナ ペストリーブティック」には、世界の洋菓子大会での優勝、受賞歴を持つパティシエたちを輩出してきた実績を持つペストリーチームが所属している。今回、イースターのシンボル、イースターエッグに加え、卵を運んでくるとされるウサギ、卵を産むニワトリをモチーフにしたチョコレートを用意。大小さまざまな卵とそれを囲むバニーとニワトリが賑やか。イースターエッグには、子供向けのかわいらしいイラストが施されている。中には、アーモンドやマシュマロ、チョコレートなどが詰まっている。3月15日(火)~31日(木)までの期間限定販売。価格は、イースターバニー、ニワトリLサイズ4,320円、 M3,024円、 Sサイズ1,296円。イースターエッグMサイズ5,400円、 Sサイズ1,944円(3個入)。4月1日(金)のエイプリールフールには、魚のかたちのフランス伝統菓子「ポワソン ダブリル」のアップルパイが登場。フランスでは、エイプリルフールをポワソン ダブリル(4月の魚)と呼び、マクロー(サバ)の形のお菓子やお料理を食べる習慣がある。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、果肉をたっぷりとつかったアップルパイに仕上げた。何人かで取り分けてに楽しいエイプリルフールを演出してみてはいかが?こちらの販売期間は、4月1日(金)~4月30日(土)まで。価格は、3,780円。(text:cinemacafe.net)
2016年03月11日グランド ハイアット 東京が3月15日から31日まで、1階のフィオレンティーナ ペストリーブティックにて期間限定のイースターチョコレートを発売する。今回新作として登場するのが、イースターエッグを運ぶとされるウサギと、卵を産むニワトリをモチーフにしたチョコレート。味はホワイト、スイート、ミルクの3種類が用意され、サイズはイースターバニーがL(4,000円)、M(2,800円)、S(1,200円)の3サイズ、ニワトリがLサイズ(4,000円)の1サイズとなっている。その他、今年もマシュマロやチョコレートを詰めたイースターエッグ(S 1,800円、M 5,000円)が登場。表面には子ども向けの可愛らしいイラストが施された。また、4月1日から30日まではフランスで4月1日に食べられている魚のかたちをしたスイーツも販売される。フランスではエイプリルフールを「ポワソン ダブリル(4月の魚)」と呼び、マクロー(サバ)の形のスイーツや料理を食べる習慣がある。今回同店では、果肉をたっぷりと使った魚型のアップルパイ「ポワソン ダブリル」(3,500円)を発売する。
2016年03月09日1989年にブロードウェイで初演され、1017回上演された大ヒットミュージカル『グランドホテル』。1920年代、大都市ベルリンにある華やかな「グランドホテル」を舞台に、品のある振る舞いに誰もが大金持ちだと信じて疑わない苦悩の男爵、自らの死期を感じ、有り金をはたいて投宿する会計士、盛りを過ぎ自信を失った哀れなバレリーナと彼女を支え、密かに慕うマネージャー、会社倒産を救うために奮闘する実業家、みじめな今の暮らしから脱出しようと懸命な若いタイピスト、第一次世界大戦ですべてを失い隠遁生活を送りながらグランドホテルを見つめる老医師など、人間のありとあらゆる側面を浮き彫りにした人気演目だ。ミュージカル「グランドホテル」チケット情報1990年度トニー賞では、助演男優賞、演出賞、振付賞、衣装デザイン賞、照明デザイン賞の5部門を受賞し、1993年に日本初上陸。演出・振付にトミー・チューンを迎え、宝塚歌劇月組公演で上演された。当時の月組トップスターは、妖精のようなキャラクターで人気を博していた涼風真世。自身の退団公演でこの重厚な人間ドラマに挑戦し、大評判となった。そして2016年春、ロンドンの気鋭演出家トム・サザーランドによる日本での上演が決定。本公演では、グリーンとレッドというふたつのパターンに分かれて上演。物語のキーマンとなる重い病を患ったユダヤ人の会計士、オットー・クリンゲライン役に中川晃教と成河、若く美しく、しかし貧しいフェリックス・ヴォン・ガイゲン男爵役には、ヴォーカルグループLE VELVETSとしても活動し、ミュージカル初出演となる宮原浩暢(LE VELVETS)と伊礼彼方、ロシア人のバレリーナ、エリザベータ・グルシンツカヤ役には安寿ミラと草刈民代が、それぞれWキャストで挑む。他に、これ 以上ないというほど個性豊かなキャストが集結し、ホテルに集う人々の人間ドラマを流麗な音楽に乗せて描き出す。『タイタニック』の群像劇を心に深く残る演出で人々に大きな感動を与えたトム・サザーランドが、愛と狂騒の1920年代に起こる「グランドホテル」の様々な人間模様をどう描くのか、幕開けが待ち遠しい。公演は、4月9日(土)から24日(日)まで東京・赤坂ACTシアター、4月27日(水)・28日(木)愛知・愛知県芸術劇場大ホール、5月5日(木・祝)から8日(日)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。東京・大阪公演のチケットは2月6日(土)10:00より、愛知公演は2月13日(土)10:00よりそれぞれ発売開始。なお一般発売に先駆け、東京・大阪公演は12月26日(土)10:00より先行先着「座席選択プリセール」の受付を実施する。
2015年12月25日グランド ハイアット 東京が16年2月1日からバレンタインメニューを、3月1日からホワイトデーメニューを展開する。2月1日からは、バレンタインデーの新スイーツやメニューが続々登場。1階のフィオレンティーナ ペストリーブティックでは、ライスクリスピーやアーモンド、香ばしく焼きあげてから砕いたクレープ生地などをミルクチョコレートで巻いた「シガーチョコレート」(2,800円)や、宇宙の惑星をイメージさせる限定250個のショコラボール「ショコラ コスモス」(2,800円)、さまざまなミニサイズのベリーヌを5種類詰め合わせた「バレンタイン プティ ベリーヌ」(1,980円)といった新作スイーツのほか、「ゴルフボール ショコラ」(3個/2,000円、6個/3,800円)、「チョコレート シュトーレン」(1,500円)などを用意する。また、1階のイタリアンカフェ・フィオレンティーナではソースと自家製パスタの両方にカカオを使用したバレンタイン限定メニュー「カカオで煮た仔牛すね肉のラグーとカカオを練りこんだパッパルデッレ」(3,000円)を提供。2階にあるフレンチ キッチンではバレンタインをイメージした限定ディナー「バレンタイン スペシャルメニュー」(1万円)が楽しめる。このほか、4階のけやき坂では鉄板で蒸し上げる「フォンダンショコラ」(1,550円)、6階のオーク ドアでは「バレンタインのスペシャルチョコレートメニュー」(1万2,000円)が楽しめる。また、4階にあるバー、マデュロでは「ダークチョコレート マティーニ」(2,000円)、6階にあるオーク ドア バーではローズウォーター入りシャンパン「アモール」(1,800円)が用意される。3月1日からは、フィオレンティーナ ペストリーブティックにてホワイトデースイーツを展開。ホワイトチョコレートでできたハート型のカップの中に、マカロンやクッキー、マシュマロを詰めた「プティ コフレ」(3,200円)、手作りのアートキャンディ「ミルフィオリ キャンディー」(480円)、小さなシュークリームの詰め合わせ「プティシューアソート」(3個/650円、6個/1,300円)などが販売される。
2015年12月13日グランド ハイアット 東京が12月25日、今回で24回目を迎える恒例のホテルディスコイベント「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」を3階のグランドボールルームにて開催する。05年の年末より開催している「CLUB CHIC」は、“大人たちの夜遊びスポットがない”という宿泊客の声から生まれたもの。会場となる、1,000平方メートルの大きさを誇るグランドボールルームでは、世界中で一世を風靡した1970年代のダンスクラシックスをシックにアレンジした楽曲がノンストップで流れ、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーをたっぷりと満喫することが出来る。会場では、DJ江守藹(あい)とDJ K-COによるスタイリッシュなサウンドとテクニックを楽しめる他、Bro.KORNとマイケル鶴岡によるライブも実施。また、毎年完売のVIP席では、通常のフリーフローに加え、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 ビョーク&カニンガム」もフリーフローで提供される。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ハイアット 東京 グランドボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3会期:12月25日時間:20:00~深夜(最終入場23:30)料金:一般席 税込1万6,000円、VIP席 税込2万6,000円
2015年11月02日ローランドは、ステージで使用するデジタル・グランドピアノの理想のデザインを追求する「ローランド・デジタル・ピアノ・デザイン・アワーズ(Roland Digital Piano Design Awards)」を開催する。応募期間は11月10日~12月21日。大賞(1点)には50万円、優秀賞(1点)には20万円、奨励賞(1点)には10万円が贈られる。「ローランド・デジタル・ピアノ・デザイン・アワーズ」は、"未来のステージ用デジタル・グランドピアノ"を題材にデザインを公募するもの。音楽文化への貢献と次世代クリエイターと共にデジタルピアノの未来を考えることを目的としている。同社の狙いとしては、革新性、独自性、造形美、存在感、デジタルならではの利点を活かした、理想的なデジタル・グランドピアノのデザインを全世界から募集し、伝統的な音や形の制約を超えた理想のピアノのあり方を追求したいということだ。応募資格は、現在国内外で活動中のデザイナー、クリエイター、およびそれを目指している大学や専門学校の学生が対象となる。企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は不問。募集条件および応募方法等の詳細は、11月10日から同アワーズ公式サイト内に開設するエントリーページに記載される。また、審査基準は「革新性、独自性があるもの」、「造形美を感じられるもの」、「テーマと適合しているもの」、「ステージで使用するコンサート用グランドピアノに相応しい気品と存在感を感じられるもの」、「デジタルならではのアドバンテージを活かしているもの」となっており、審査はローランド社内の専門家や識者で構成する選考委員会にて行われる。また、結果発表は2016年1月21日にアメリカで開催される楽器業界のトレードショー「Winter NAMM Show 2016」の会場と、同アワーズ公式サイトにて受賞者名と受賞作品が発表されるということだ。
2015年10月21日グランビスタ ホテル&リゾートの基幹施設「銀座グランドホテル」はこのほど、レストラン「NORTHERN TERRACE DINER TOKYO」1階で「ノーザンテラスダイナー トウキョウ カフェランチ」全4品を発売した。24日から、同店地下1階にて「野菜たっぷり食べたい派ランチ」を提供する。○落ち着いた雰囲気でのお食事「ノーザンテラスダイナー トウキョウ カフェランチ」は、「サーモンマリネとアボカドのラップサンド サルサソース添え」や、フランス・オペラ座近くのカフェで作られたトースト「胚芽ブレッドのクロックムッシュ」、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理「そば粉のガレット」、カニの旨みが凝縮した「ノーザンテラスダイナー トウキョウ クラブカレー」の4品となる。提供時間は、平日が11時30分から14時まで。メニューにはすべてサラダとコーヒーまたは紅茶が付く。価格は、「そば粉のガレット」が1,000円、「サーモンマリネとアボカドのラップサンド サルサソース添え」、「胚芽ブレッドのクロックムッシュ」と「ノーザンテラスダイナー トウキョウ クラブカレー」は各1,200円となる。○オープンキッチンで香りや音も一緒に「野菜たっぷり食べたい派ランチ」は、本日のメインディッシュ(魚料理またはお肉料理)と旬の野菜が並ぶサラダコーナーを用意。好みの野菜を組み合わせて、オリジナルのサラダボウルを作ることができる。また、パンとコーヒーまたは紅茶が付く。同商品を注文すると、1日先着5名に、自社農園「GRANVISTA FARM SAPPORO」で採れた野菜を進呈する。提供時間は、平日が11時30分から14時、土日祝は15時まで。価格は1,800円となる。また、平日はプラス300円で「本日のプチデザート」を、土日祝はプラス1,200円で「本日のデザート」利用することができる。※価格はすべてサービス料込み・税別。
2015年09月08日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日グランド ハイアット 東京は9月1日から10月31日まで、1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で旬の栗や洋梨、リンゴなどをつかった、スイーツやブレッドを発売する。○新作スイーツ7種類が登場実りの秋に一番の旬を迎える食材をつかった、新作7種類を含む13種類のスイーツが期間限定で登場。今年の「モンテビアンコ(モンブラン)」は、栗の産地や調理方法を変えることで色も味も異なる4種類を用意。また、洋梨をぜいたくにつかった「ポワール ムースリーヌ」や「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」などのスイーツをそろえる。4種の「モンテビアンコ」は、栗の甘露煮をペースト状にし、昔ながらの素朴な味わいのマロンクリームに仕上げた新作「モンテビアンコ ルーチェ」が580円。フランス産のマロンペーストをつかい、ラム酒の香りが漂う大人の新作モンブラン「同 クラシコ」が580円。フレッシュの栗を煮るところから作り始める自家製マロンクリームの「同 フレスコ」が650円。甘さ控えめの和栗のペーストをつかったマロンクリームの「同 ジャポネーゼ」が580円となる。バニラムースの上に和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、周りにビスキュイをあしらった新作ケーキ「シャルロット オ マロン」は600円(直径6cm)と3,800円(同12cm)。たっぷりの洋梨のコンポートと、カスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリーム、サクサクのメレンゲのハーモニーを楽しめる新作「ポワール ムースリーヌ」は700円。定番人気商品の「スフォリアテッレ」のオレンジピールの代わりにキャラメルでソテーしたダイス状の洋梨をつかった新作「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」は550円となる。フレッシュ、コンポート、ゼリー、ムース、ジャムなど、さまざまなリンゴの味わいを1つのグラスで楽しむことができる新作の「ベリーヌ オ ポム」は700円。たっぷりつかった色鮮やかな紅玉の酸味とアーモンドクリームの甘みがバランスよく味わえる「アップル タルト」は580円。りんごをじっくりとコンポートし、バターたっぷりのパイ生地で包んで焼き上げたパイ菓子「ショーソン オ ポム」は600円となる。5種類の小さなベリーヌを詰め合わせで一箱にした新作の「プティ ベリーヌ」は5種1セットで1,980円。セット内容は、「キャラメルポワール」「ベリーヌ オ ポム」「ブドウのベリーヌ」「栗のベリーヌ」「カボチャのベリーヌ」からなる。「オータム クッキー」(700円)は、焼き上げからデコレーションまで一つ一つハンドメイドで作り上げる、アイシングクッキー。リンゴや洋梨、栗やきのこなどの秋の味覚をかたどったクッキーを用意する。「アップル ジャム」(1,350円)は、リンゴがゴロゴロと入ったバニラビーンズとシナモンがアクセントの、手作りホームメイドジャム。○秋の味覚をのせて焼き上げた絶品ブレッド秋が旬の食材を惜しみなくつかったブレッドも用意。スイートポテト、クリームチーズ、安納芋をデニッシュ生地にのせて焼き上げた「パタータ フォルマッジョ」は310円。マロンペースト、マロンデセール、マスカルポーネチーズ、クルミを入れて、ふわふわのミルクロールで丸くつつんで揚げた新作ドーナツ「ボンボローネ デ ラ カスターニャ」は160円。マイタケ、きたあかり、ソーセージをのせた「フォカッチャ アウトゥンノ」は350円。セミドライいちじくと安納芋をたっぷり入れた新作「安納芋といちじくのカンパーニュ」は、1/2サイズが350円となる。※価格はすべて税別
2015年08月12日グランド ハイアット 東京は9月3日から、「秋限定メニュー」を展開する。○メガサイズの超インパクトメニュー「オーク ドア」(6階 ステーキハウス)では11月1日から12月31日まで(クリスマスホリデーと年末年始は除く)、フォアグラやトリュフをたっぷりつかった約1.6kgの国産牛のトマホークリブアイに、アメリカ産ワインのボトルをセットした「Delux Chop」を提供。価格は9万9,000円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から22時まで、3日前までの予約が必要となる。○中国では王道の新感覚「一人鍋」「チャイナルーム」(6階 中国料理)では9月3日から11月26日まで「一人鍋」を提供。同メニューは、皆でテーブルを囲みながらも、スープを自分好みにカスタマイズでき、豊富な野菜・魚介類・肉・麺などの具材に合わせて変化させることのできる自分専用鍋となる。スープは、「コラーゲンたっぷりの"塩麹"」、「まろやかでクリーミーな"豆乳"」、「辛みがあり体が温まる"火鍋"」の3種類。価格は8,800円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から14時30分(土・日・祝は15時まで)と、18時から21時30分までとなる。○トリュフを惜しみなくつかった贅沢ピッツァ「フィオレンティーナ」(1階 イタリアン カフェ)では10月1日から31日まで「イタリア産フレッシュトリュフたっぷりピッツァ」を提供。高級食材の白トリュフとオータムトリュフをふんだんにつかうという。チーズベースのピザ生地にトリュフオイルと、白トリュフ、オータムトリュフを半面ずつトッピングしたピッツァは、2万円より(時価・税・サービス料別)。トリュフ、オータムトリュフに加え、ポルチーニ、ジロール茸の4種類のフレッシュな食材をトッピングしたクワトロピッツァは、8,000円より(同)。提供時間は11時から22時まで。5日前までの予約が必要となる。○秋の王様"松茸"たっぷりの「土瓶蒸し」など「六緑」(6階 江戸前寿司)では9月14日から10月31日まで「寿司会席 ろくろく」を提供。秋に旬を迎えるネタを各地より取り寄せ、松茸をふんだんにつかった「土瓶蒸し」と、こぼれるほどネタをのせた「寿司(あふれ軍艦付)」が楽しめる。価格は2万円(税・サービス料別)。提供時間は18時から21時30分まで。
2015年08月05日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日グランド ハイアット 東京が8月28日、大人のためのディスコイベント「CLUB CHIC 2015 summer ~ Greatest 70 ’s Disco Hits & Soul Classics ~」を同ホテルのグランド ボールルームで開催する。“大人たちの夜遊びスポットがない”という声から生まれた「CLUB CHIC」は、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーが満喫出来るディスコイベント。05年の年末から毎年恒例で開催されており、今回で23回目を迎える。当日はDJ江守藹とDJ K-COが登場し、世界中で一世を風靡した70年代のダンスクラシックをシックにアレンジした様々な楽曲をノンストップで流し続ける。その他、70年代からダンサーとして活躍してきたキング オブ ソウル、マイケル鶴岡によるスペシャルダンスレッスンも実施。また、毎回完売となる人気のVIP席では、通常のフリーフローに加え、かつて“幻のシャンパーニュ”とも言われた最高級シャンパン「アンリ ジロー(HENRI GIRAUD)NV限定ボトル」もフリーフローで提供される。なお、同イベントの参加者は当日、グランドルーム1室2名を2万9,000円の特別料金で宿泊が可能。さらに、館内すべてのレストラン、バーを10%オフで利用出来る。チケット予約は6月15日より専用電話、または公式サイトにて受け付けている。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 summer~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京3階会期:8月28日時間:20:00~深夜(最終入場23:30まで)料金:一般席 税込1万6,000円:VIP席 税込2万6,000円(※いずれもフリードリンク付き)
2015年06月15日4月7日にリニューアルして発売されたキリンビールの「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」。2012年に手軽に買える本格的なクラフトビールとしてコンビニ限定で販売されているシリーズの商品だ。昨今、大手酒造メーカーが手掛けるクラフトビールの中でも、先駆け的存在。“ビールのおいしさはひとつではない”というメーカーの想いのもと、これまでに限定商品を含めて6種類が発売され、独自のビールの世界観を提案してきたブランドだ。大手メーカーが発売する商品ながら、ビールづくりの一般的なセオリーに囚われることなく、醸造家による自由な発想で開発されているのも特徴だ。そんな“進化”を続けるブランドのビールがこのほどパッケージも含めて装いを新たにしたということで、気になっているビール愛飲者も多いはず。今回、編集部に本製品を手掛けた醸造家の蒲生徹氏のメッセージやオススメのテイスティング方法が記載されたパンフレットが商品とともに届いた。そこで、早速、試飲を行い、2種類の商品の違いや、旧製品との違いも含めたテイスティングレポートをまとめてみた。まずはパンフレットによると、「グランドキリン」「グランドキリン ジ・アロマ」のオススメの飲み方には4つのポイントがあるとのこと。そして、それぞれにオススメの飲み方が以下のようにアドバイスされている。■「香りを楽しむ」――ビールの個性はまず香りからです。飲む前の香り、飲み込んだ後の鼻に抜ける香りを意識してみてください。■「苦味を楽しむ」――“苦味”を楽しむために、ビンのままのもの、グラスに注いだものとで飲み比べをするのがおすすめです。ビンのまま飲むと、引き締まった苦味に、グラスに移すとマイルドな苦みになります。■「時間をかけて飲んで、香りや味の変化を楽しむ」――びっくりするくらい香りや味が変わります。ホップの華やかな香りに変化が出てきたり、モルトの感じが出てきたりするので、それも楽しんでいただければと思います。■「意外な食べ合わせを楽しむ」――「グランドキリン」は実は、ビターチョコレートと合うんです。「グランドキリン ジ・アロマ」はチーズケーキとも相性抜群です。では、早速、上記をもとに、テイスティングを実施。まずは“香り”からだが、「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の違いでは、“アロマ”の名が付くだけに、後者のほうがフルーティーでフローラルな香りが鼻先にも口の中にもダイレクトに広がる感じ。対してオリジナルの「グランドキリン」は“豊潤”という感じの落ち着いたどっしりとした香り。“これぞ、ビール”という感じの麦芽の香りが鼻にも口にも広がる。新旧で飲み比べてみたところ、いずれも新製品のほうが、濃厚で香りが深く、圧倒的に香りが持続する感じがした。そしてお次は“苦味”。「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」で苦味が強いのは前者。「グランドキリン」はオーソドックスなビールらしい苦味だ。そして、オススメのビンとグラスでの飲み比べだが、正直、「容器が違うだけで味が変わるんだろうか?」と半信半疑で試してみたが、歴然とした違いに衝撃。確かに、ビンのままダイレクトに口に含んだときは、ビールの発泡性が喉を直撃するといった感じで、キレのあるスキッとした喉ごし。グラスに移して飲んだ場合は、香りも苦味も全体的に空気を含んでから広がる感じでマイルドになる。特に「グランドキリン ジ・アロマ」のほうは、ワインのように優雅でまろやかな味わいに変わる。さらに“時間による変化”だが、ビールと言えばよく冷えたうちに泡がなくならないうちに飲み干すのが鉄則と思っていたが、これまた常識を覆された思いだ。常温でも問題なく美味しく飲める。最後は“食べ合わせ”。醸造家オススメのビターチョコレートと、チーズケーキを用意してみた。まずはビターチョコだが、日本チョコレート・ココア協会によると、“ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40~60%のチョコレート”が定義。そのまま食べるとカカオの苦みとほのかな甘さがほどよく調和されたちょっと大人な味わいが特徴だ。相性がよいとオススメの「グランドキリン」と食べ合わせてみた感想は、確かにあとを引かないスッキリとしたビターチョコと豊潤ながらも爽快な喉ごしを持つビールが好相性。とはいえ、チョコレートのわずかな甘みが苦さを中和してくれ、相乗効果でビールが飲みやすくなる。もう1つのチーズケーキ×「グランドキリン ジ・アロマ」は、チーズの酸味が絶妙にマッチ。「グランドキリン」に比べると、フルーティーで口当たりが軽い「グランドキリン ジ・アロマ」だが、そこにチーズケーキのクリーミーなー濃厚さが合わさり、バランスが非常によくなる感じで、スイーツとも合うビールを実感できた。昨今の“クラフトビールブーム”もあり、以前にもましてよりどりみどりのビールを家庭でも手軽に楽しめるようになった日本のビール市場。これからの季節、気温が高まり、ますますビールがおいしく感じられるシーズンだが、“喉ごし”や“爽快感”を求めて一気に飲み干すビールの楽しみ方だけでなく、ワインや日本酒、ウイスキーのように香りやテイストといった、素材そのものの本来の味わいを堪能する“スロービール”な楽しみ方も一興だ。そんな楽しみ方にうってつけなのが「グランドキリン」と「グランドキリン ジ・アロマ」の2商品。これまでとはひと味違う、1本でも満足できてしまうビールの楽しみ方を試してみてほしい。
2015年05月08日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」で、白をテーマにしたラグジュアリーなパーティーイベント「Soiree Blanche 2015 ~ソワレ ブランシュ~」(1万円)が開催される。同イベントは数多くのセレブを虜にする世界有数のリゾート地、南フランス・サントロペで70年代に発祥したパーティーを再現したもの。当日はこの白をテーマとしたパーティーにちなみ、ドレスコードをオールホワイトに設定。更に、白を基調としたバーカウンターやグラス、特別な照明演出によって本場のパーティー会場を蘇らせる。会場ではBBQを始め、トリュフやパルメザンチーズ風味のフレンチフライなどの料理とともに、シャンパンやワイン、カクテルなどのドリンクを展開。DJ によるサマーラウンジミュージックが流れ、会場を盛り上げる。開催日は5月30日、6月27日、7月11日、25日、8月8日、29日、9月19日、10月10日の10日間。18時から21時までの開催となる。
2015年05月04日グランド ハイアット 東京は6月中旬より、「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、「夏季限定スイーツ」や「夏野菜キッシュ」を販売する。○清涼感あふれるジューシーなスイーツ透明のグラスの中に旬のフレッシュフルーツを使って表現した「サマーベリーヌ コレクション」は、新作7種を含む全8種類を用意。6月中旬から8月下旬にかけて販売する。価格はいずれも750円(税別)。新作は「ピーチと紅茶のベリーヌ」、「バラとラズベリーのベリーヌ」、「マンゴーとココナッツのベリーヌ」、 「ライムとレモングラスのベリーヌ」、「アナナス(パイナップル)とパッションフルーツのベリーヌ」、「キャラメルとラムレーズンのトライフル」、「ブドウと白ワインのベリーヌ」。昨年より引き続き販売する定番は「ピーチとスプマンテのベリーヌ」となる。フレッシュフルーツを主体としたケーキ「サマーフルーツ コレクション」は、全3種類を用意。販売期間は、6月中旬から8月下旬まで。「スイカのショートケーキ」はピースが700円(税別)、「メロンのショートケーキ」は、 ピース700円(同)、12cmのホールが2,900円(同)、「ハイビスカスのパウンドケーキ」は、2,400円(同)となる。ハンドメイドで作り上げるオリジナルの「サマークッキー」は、イルカ、スイカ、クラゲ、ハイビスカスなど、夏らしいモチーフを全8種類用意。販売期間は、7月1日から8月31日まで。大きさは10cm前後で、価格は各800円(税別)となる。○サクッと新食感! 夏野菜のキッシュも登場クロワッサンの生地を使用した夏野菜の「キッシュ」を2種類用意。1カ月に1種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。「夏野菜のキッシュ」は7月に販売。価格は600円(税別)。「夏野菜、ポルチーニ、2種類のチーズのキッシュ」は800円(同)、8月に販売する。
2015年04月25日グランド ハイアット 東京は7月1日より、夏季限定のスパイシーフードを展開する。○夏の定番、高級感あるカレーパン「フィオレンティーナ ペストリーブティック」ではプレミアムカレーパンの新作を4種販売。ベーカリー料理長の本田修一と同ホテルの各レストランがコラボレーションして作り上げる。1カ月に2種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。イタリア各地の料理を楽しむことができるカフェ「フィオレンティーナ」とコラボした「フィオレンティーナのビーフカレーパン」は300円(税別)。オリジナルビーフカレーをピザ生地に包んで揚げた。ビストロ料理をスタイリッシュにアレンジするオールデイダイニング「フレンチ キッチン」とコラボした「フレンチ キッチンのエスカルゴカレーパン」は380円(同)。パンの形状もエスカルゴをイメージ。いずれも7月に販売する。鉄板焼「けやき坂」とコラボした「けやき坂の和牛カレーパン」は380円(同)。和牛をつかったオリジナルカレーをソフトロールの生地に包み焼き上げた。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」オリジナルの「半熟卵のスパイシーカレーパン」はミルクロールの生地で包み揚げた。価格は300円(同)。販売は共に8月となる。○黒毛和牛の2部位を使用した贅沢クッパ鉄板焼「けやき坂」では、目の前で仕上げる鉄板焼スタイルの「黒毛和牛のクッパ」を用意。A4ランクの黒毛和牛のサーロインとヒレを使用している。唐辛子と香辛料が効いたオリジナルのスープは癖になるという。7月1日から8月31日まで販売。価格は2,200円(税・サービス料別)。
2015年04月25日4月1日(水)から5月31日(日)の期間、六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」のステーキハウス「オーク ドア」から、看板メニューでもある人気のオーク ドア バーガーに直径20cmのダイナミックサイズがラインナップ。さらにメキシコ・地中海・日本・アメリカをテーマにした変わり種ハンバーガーなど、進化系バーガーが新登場する。オーク(樫)の木で 400度のウッドバーニングオーブンで焼き上げる、看板メニューの「オーク ドア バーガー」は、一番小さいサイズの直径6cmのスライダーサイズから、スモール直径8.5cm、レギュラー11cm、そしてジャイアントサイズで直径20cmまでの4種類で展開となる。ジャイアントサイズともなれば、なかなかお目にかかることがないほどの大きさだ。ビーフパティのボリュームは、1kgだ。見た目のインパクトもすごいので、大勢でシェアしていただけばテーブルも賑わいそうだ。「オーク ドア」のパティの表面はカリッと、中は凝縮した肉の旨みとオーク(樫)のスモーキーな香ばしさを味わうことができる。パティの焼き具合を、オーダーできるのもステーキハウスならでは。そして、春季限定で登場の変わり種グルメバーガーには、地中海料理でよく使われるザジキソースがアクセントの「ラムバーガー」や、サルサソースがスパイシーな「メキシカンバーガー」、和牛のパティに果物や野菜をマスタード風味のシロップ煮にした甘いソースをトッピングした「デラックス和牛バーガー 」、とろりととろけるチーズが主役の「パティーメルト」の4種。これに加えて新感覚のサツマイモのフライやフレーバーにこだわったこちらも食べ応えのあるグルメなフライドポテト3種を発売する。春の爽やかな季節に、開放的なオープンテラスで、グルメなバーガーでランチをしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年03月10日イタリア出身の衣装デザイナー、ミレーナ・カノネロ(Milena Canonero)がウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』で、15年度におけるアカデミー衣装デザイン賞を受賞した。この映画の主要キャストが着用した衣装は、ミレーナ・カノネロがフェンディ(FENDI)とコラボレーションして制作したもの。ブランドのファー工房で作られたアイテムが、映画の舞台となる1920年代終盤の雰囲気を巧みに再現するの一役買っている。エドワード・ノートン(Edward Norton)演じる“ヘンケル警部”が着たのは、グレーのアストラカンファーをオーバーサイズに仕立てたミリタリー調のコート。一方、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)演じる“マダム D”は、イタリア製シルクとブラックミンクのラグジュアリーなケープをまとった。その他、主要な女性キャストが身につけるケープとファーのストールも、すべてフェンディが手がけている。今回のアカデミー賞の受賞について、ブランドのチェアマンでCEOのポエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「エドワード・ノートンとティルダ・スウィントンのあの記憶すべきファーの衣装を制作したことは、私たちにとって大きな誇りです。衣装デザイナーのミレーナとの究極のコラボレーションは、情熱に突き動かされたフェンディとシネマとの密接な関係が対話し続けていることを再確認出来ます」と語っている。
2015年02月28日六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」は、ひつじ年にちなんだ宿泊プラン「Sleep with the Sheep!」を提供する。期間は15年1月4日から3月31日まで。「Sleep with the Sheep!」では、干支にちなみ、睡眠環境診断士の藤橋徹の薦める「ボールウールピロー」と羊のぬいぐるみを各部屋に用意。上質なウールを使った独・ビラベック社の枕は吸湿性と通気性に優れており、首元や頭が蒸れることなく心地よい眠りを提供してくれるとのこと。この枕とぬいぐるみは宿泊客へのプレゼントなので持ち帰れるのも嬉しい。また、グランド ハイアット 東京では1月7日から3月31日まで、館内の中華料理レストラン「チャイナルーム」で、開運にちなんだディナーメニュー「口福 日本海の霜降り鰤の“開運”太極式コラーゲン薬膳火鍋」(8,800円)が提供される。これは、立身出世にちなんだ寒ブリ、金運を象徴する羊と牛のロース、家庭円満を願う鱈の白子など、全15種類の縁起物食材を使用したもの。鶏肉のコラーゲンが溶け出した薬膳スープには、美肌効果やデトックス効果が期待出来る。食後には飴で作った直径30センチのドラゴンエッグが登場し、木槌で割ると中から縁起物の桃饅頭が姿を現すという、開運祈願にもってこいのデザートだ。その他、ペストリーブティック「フィオレンティーナ」では、フランスで新年に食べられる伝統菓子「ガレット デ ロワ」(3,800円)が1月限定で販売される。世界の洋菓子大会での受賞歴を持つパティシエたちが手掛けた、アーモンドクリーム入りのパイケーキ。その中には、フェーヴと呼ばれる陶器製の人形が入れられた。フランスではこのケーキを切り分けたときに、フェーヴの入ったピースを食べると、その年は幸運に恵まれると言われている。
2014年12月22日ダニエル・ラドクリフが、『グランド・イリュージョン』の続編に出演することになった。役柄はわかっていない。ほかに、リジー・キャプラン、台湾人俳優ジェイ・チョウも新しく参加する。物語はオリジナルから1年後という設定。オリジナルの主要キャストだったジェシー・アイゼンバーグ、アイラ・フィッシャー、ウッディ・ハレルソン、デイヴ・フランコ、モーガン・フリーマン、マイケル・ケインらも再登場する。続編の監督はジョン・M・チュウ。北米公開予定は2016年6月10日。オリジナル版は昨年5月に全米公開され、全世界で3億5000万ドルを売り上げるサプライズヒットとなった。ラドクリフは現在北米公開中の『Horns(原題)』に主演。来年はホラー映画『Frankenstein(原題)』と、コメディ映画『Trainwreck(原題)』が控えている。文:猿渡由紀
2014年11月05日