ディオール(Dior)が11月30日、日本で初めて2019年プレフォール メンズ コレクションショーを東京・テレコムセンターにて開催した。メンズのアーティスティック ディレクター キム・ジョーンズ(Kim Jones)による2シーズン目のコレクションとなる。会場は、現代アーティスト空山基により手掛けられた、高さ11メートルにも及ぶ巨大な女性フィギュアと桜模様に彩られ、未来的空間に。日本の衣文化から着想を得たオートクチュール コレクション。着物の帯のようにドレープを施し結ばれた幅広のサッシュベルト、交差させることで身体を包み込むウエア、シームレスの滑らかなショルダーライン、着物のようなドレープ......いずれも伝統的な日本の衣類から導き出された繊細な表現で、クリスチャン・ディオールのコレクションでは繰り返し採用されている。キムは、さらに日本文化のハイパーモダンなリアリティを導き出した。伝統と現代を共存させ、クチュールの手法と最先端のテクノロジーを融合させることで斬新なハイブリッドを生み出した。テーラリングは、ディオールらしい3つの要素「千鳥格子のツイード、ピンク色、パンテールプリント」を巧みにアレンジし再構築。千鳥格子のツイードは、アンティーク調の風合いになり、パンテールは水彩画調に。ディオールを象徴するバラは日本のサクラを思わせるピンク色で表現され、ディオール カラーのパールグレーと調和した。ファブリックは、メタライズ技術で加工され、全アイテムに採用している。アクセサリーは、“カワイイ”イメージのサイズをもて遊ぶように縮小あるいは拡大され、セカンド ポシェットがチャームのようにあしらわれた。また、2002年に発表した「ストリート シック」アクセサリーシリーズより、バッグに取り外し可能な外ポケットのコンポーネントを復活。さらに、「サドル」バッグはキムのアレンジにより幾通りにも楽しめるデザインに仕上げられた。舞台装飾を手がけた空山基とのコラボレーションでは、象徴的な女性型アンドロイドと、日本から着想を得た葉飾りをフィーチャー。「ディオール オブリーク」キャンバスにインクのようなミッドナイトブルーとサクラピンクのコントラストカラーで組み合わせた。Yoonデザインによるジュエリーは、頑丈で工業用品のようなチェーンはナットやボルトによりロボットと呼応。空山によってアレンジされたディオールのロゴは、ネックレス、リング、ブローチへと姿を変えた。センターピースに配置された空山基による巨大ロボット。9月中旬より制作をスタートし、ペイントには20日間を要した。>>ディオールのプレフォールコレクションに来場したデビッド・ベッカム、ケイト・モスらをキャッチ
2018年12月04日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2019年春コレクションを2018年11月28日(火)、東京タワーメディアセンターで発表した。ニコラ・グラスによるファーストコレクション新クリエイティブディレクターのニコラ・グラスによるファーストコレクションは、ケイト・スペード ニューヨークのコアな要素をフィーチャー。ユニークな感性やスタイリッシュなアプローチで、新たなブランドの世界観を切り拓いた。“スペード”をフィーチャー注目すべきは「スペード」の表現。4つの「スペード」を組み合わせた“スペードフラワー”は、総柄プリントのドレス、立体感のあるジャカードドレス、ラメ糸のニットカーディガンなど、様々な表現方法で繰り返し登場しているモチーフだ。黒地にピンクの“スペードフラワー”を隙間なくプリントしたドレスは、袖口や襟などにブラックのパイピングをあしらい、レトロな表情に仕上げている。ウェアだけでなく、バッグにも「スペード」モチーフを多用している。バッグを閉めるとハート型にもなるスペード型のターンクロージャーをあしらったバッグ「二コラ」は、淡いピンクや、ブルーとライトブルーのバイカラーなど、明るいカラーリングがアイキャッチ。その他、レザースぺードを無数に編み込んだバケツバッグ「ドリー」や“スペードフラワー”を全面にあしらったハンドバッグなど、象徴的な存在としての「スペード」を印象付けた。プレイフルなテキスタイルパターンまた、遊び心に溢れたポップなテキスタイルパターンが、前向きで楽観的な女性像を後押しする。マッチ棒をランダムに並べたプリントドレスや、ヴィンテージ風の平面的なフラワープリントワンピース、花の中にリップモチーフやハートを描いたロングドレスなど、コミカルでアーティスティックな模様は、楽しい空気感を演出。水彩画のようなタッチで色彩豊かに表現されたテキスタイルは、群生する花を彷彿させるようなエネルギーに満ちている。フェミニンながらも凛とした佇まいタイブラウスやトレンチコート、チェックのセットアップなど、オーセンティックでマニッシュなアイテムは、ライラックやピンクなどの色彩と組み合わせることで、都会的で柔らかなオーラを放っている。また、ギャザーを寄せ、ボリューム感のあるフォルムに仕上げたバルーンスリーブのブラウスや、リボンやベルトを使用してウエストマークしたスタイリング、ハイウエストに仕立てたワンピースやパンツは、クラシカルなフェミニンさを見せる一方で、凛とした表情を描き出す。
2018年12月01日首元がすっぽりと隠れるタートルネックは、シックでフォーマルな印象を与えます。スティーブ・ジョブズもイッセイミヤケの黒いタートルネックを毎日着ていたことで有名ですよね。実は、タートルネックの歴史を遡るは中世ヨーロッパ、騎士たちの鎖帷子の下に首元を保護するために着用されていた騎士用インナーがタートルネックの原型なのです。女性がタートルネックを着るようになったのは1900年頃で、ヨーロッパの女学生の間で広まりました。英語で「まがいもの(mock)」を意味するモックネックが誕生した時期は定かではありませんが、80年代後半に『スタートレック』のファンやプロゴルファーに支持を得たのち、90年代にモデルのケイト・モスが当時の彼ジョニー・デップとのスナップ写真で着ていた白いモックネックが大きな注目を集めました。今ではトップスとしてだけではなく、世界のラグジュアリーブランドもタートルネックやモックネックのワンピースをデザインしています。詰まった首元から膨らむようなシルエットは、シックで構造的。一枚で強い印象を与えることができます。今回は、この秋冬におすすめのモックネック・タートルネックワンピースをご紹介します。 清楚でミステリアスな雰囲気にEAUSEENON ¥33,000円(税抜き)デザイナー水野惠梨佳が2015年からスタートさせたEAUSEENONの2018秋冬コレクションテーマは「AMA DIVER」。海女着からインスピレーションを得て、すっきりしたデザインの中にギャザーなどを取り入れてフェミニンさが表現されています。水の中で揺らめく光を受けたようなコレクションは、一つひとつが幻想的。上品な光沢感のあるヌバッキー生地で胸元の切り替えがあるモックネックワンピースは、切り替え部分の繊細なドレープが海の中の光のひだのよう。ホワイトカラーのモックネックが清楚かつミステリアスな雰囲気を与えます。 ゆったりとナチュラルにKELEN - Cocoon Dress"Mag" LKL18FOP6 ¥14,000伝統的な技術やディテール、シルエットを重視し、パンツを専門にスタートしたブランドKELENはパンツだけでなくワンピースもおすすめ。ナチュラルなベージュカラーのコクーンワンピースは、身頃から続けてパターンを引いているのでゆったりしたシルエットが特徴です。手触りの良いニットリブは、表面変化のある素材で暖かさと着心地の良さがポイント。ウエストベルトを締めるとシルエットがガラッと変化し、美しいドレープが現れます。 ふわもこニットでシーズン感をTHE SHINZONE - FEATHER LIKE KNIT DRESS, White / Navay ¥22,680日本のセレクトショップShinzoneが展開するオリジナルブランドTHE SHINZONE。クリエイティブディレクターの染谷真太郎が手がけるMy D’artagnanとMIRROR OF Shinzoneが2015年春夏コレクションより統合してスタートしたTHE SHINZONEは、「デニムに合う上品なカジュアル」を提案しています。こだわり抜いたセレクトアイテムに並ぶオリジナル商品として展開している、モヘアのような表情と片側スリットにエレガントさがプラスされたニットワンピースは、コットンナイロン素材を使用しているため、チクチクしない柔らかな肌触りが嬉しい一着。 素材や製法にこだわりが光るNigel Cabourn - TURTLE NECK SWEATER ¥35,000世界中のヴィンテージにインスパイアされ、40年以上も服作りに情熱をかけるデザイナーのナイジェル・ケーボンが生み出す洋服は、トレンドに左右されないデザインと良質な素材が魅力。漁師のガンジーセーターをモチーフにしたタートルネックセーターは、ベーシックでありながら、エルボーパッチが付いていたり、左右に大きめのインナーポケットが付いていたりと機能性の高いディテールが嬉しいデザインです。チーゼルという天然の花の実を使用した起毛機で作られるニットは、土台の衣類を傷つけずに繊細な起毛が滑らかな肌触りに。イギリスの羊毛特有の肉厚あるニットは、ざっくりとした粗めの質感と裏地の柔らかさが着心地の良さを実現しています。カラーはグレー、ネイビー、ホワイト(ボーダー)の3色展開。 シックに女性らしさを楽しみたいなら首元を隠すタートルネックやモックネックは、防寒だけではなく清楚さやエレガントさを与えてくれます。一枚でさらっと着用できる気軽さと、シルエットや素材の違いで様々な印象を楽しむことができるタートルネックとモックネックワンピース。あなたに合ったお気に入りの一着を、探してみてはいかがでしょうか? text:和田典子
2018年11月27日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、新クリエイティブディレクター、ニコラ・グラス(Nicola Glass)のデビューを迎える2019年春に先駆けて、カプセルコレクションを限定発売。11月28日から始まる伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグでのポップアップショップを皮切りに、全国4カ所にて期間限定で展開する。「nicola twistlock medium flap shoulder in rococo pink」(6万円)ニコラによる新生ケイト・スペード ニューヨークのコンセプトは「optimistic femininity -楽観的な女性らしさ-」。前向きで自信に溢れながらも、あたたかで心地の良い感性で装うブランドに進化する。今も昔も変わらず同ブランドの核となるDNA、モダンな色使いとオーセンティックなデザインを尊重し、ニコラらしい手法でブランドらしさを展開。ブランドの原点にインスピレーションを受けながらも、シーズンを重ねるごとにどのカテゴリーでも共通するコアエレメントを根付かせる。「dorie large bucket in black」(7万4,000円)まずは“スペード”そのものから。コレクションを通して、スペードがデザインの一部として登場。スペードを象ったプリントやハードウエア、モチーフなどを時に大胆に、時にささやかに表現する。ニコラのカプセルコレクションであるクロスボディバッグの「ニコラ」(5万3,000円〜6万6,000円)、レザーバケツ型バッグの「ドリー」(6万円〜7万4,000円)、ジオグラフィックなプリントスカーフ(1万2,000円)は、スペードをアイコニックにデザインへ取り入れ、今年9月に開催されたニューヨークファッションウィークのランウェイショーでも多数披露された。「nicola floral spade medium flap shoulder in bright pink multi」(6万6,000円)「ニコラ」は丸みのあるシルエットに、スクラッチレジスタンスが施された滑らかなレザーとカラーコンビネーション、ポケットのカッティングからハードウエアまで細かなディテールに気を配られた美しいクロスボディバッグ。スペードからハートへと姿を変えるユニークなターンロッククロージャーが特徴的で、ニコラのファーストコレクションを代表する。同じシルエットで3Dプリントによるスペードフラワー(4つのスペードからなるフラワーモチーフ)や、より控えめなエナメルスペードが配されたデザインなど、バリエーション豊かに取りそろえる。「dorie medium bucket in chartreuse」(6万円)「ドリー」は、ハンドクラフトタッチのレザースペードを無数に編込んだバケツ型バッグ。取り外し可能な美しいピンクのインナーバッグによって表情を変え、一年を通してカジュアルにもパーティーにも似合う上質なアイテムとなっている。どのアイテムもクラフトマンシップを感じさせる高いクオリティー、モダンなデザインエレメントと驚きに満ちた配色やプリントで、毎日のささやかな贅沢とエンパワメントを提供する。同コレクションは、11月28日から12月11日まで伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ、12月5日から11日まで阪急うめだ本店1階 プロモーションスペース12、12月19日から25日まで名古屋タカシマヤ1階 南エスカレーター横特設会場、12月26日から31日まで銀座三越1階 グローバルメッセージにて限定発売される。【イベント情報】ニコラ・グラス カプセルコレクション限定発売 ポップアップショップ会期:11月28日〜12月11日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ会期:12月5日〜12月11日会場:阪急うめだ本店1階 プロモーションスペース12会期:12月19日〜12月25日会場:名古屋タカシマヤ1階 南エスカレーター横特設会場会期:12月26日〜12月31日会場:銀座三越1階 GINZAステージケイト・スペード公式URL:
2018年11月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの秘密に迫る刺激と情熱に満ちたドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日より、角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場にて順次公開されることが決定。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーのトップの座に君臨しながら77歳にして生涯現役を誓うヴィヴィアン・ウエストウッドは、数々の伝説を纏っている。米国アカデミー賞の授賞式では、メリル・ストリープやヘレン・ミレン、ティルダ・スウィントン、ヘレナ・ボナム・カーターなど演技だけでなく生き方までがパワフルな女優たちが、彼女のドレスでレッド・カーペットを飾ってきた。映画『セックス・アンド・ザ・シティ』でサラ・ジェシカ・パーカー扮する主人公のキャリーが着たウエディングドレスは、誰もが初めて目にするルックで一大センセーションを巻き起こす。その膝丈バージョンを作って公式サイトでネット販売したところ、一瞬で完売という記録も打ち立てた。1993年には、ドラマティックなまでにヒールの高いシューズ「スーパー・エレベイテッド・ギリー」を履いていたスーパーモデルのナオミ・キャンベルがキャットウォークで転倒。ファッションニュースのトップを飾るほど話題になり、同じ靴がロンドンの博物館に納められた。そして遂には、エリザベス女王から「デイム」の称号を授けられる。しかし、何よりもレジェンドなのは、大企業の傘下に入ることなく、77歳にして世界数十ヶ国、100店舗以上を展開する独立ブランドのトップかつ現役デザイナーという彼女の存在そのものだ。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofカメラの前に座るヴィヴィアンは、「過去の話は退屈だわ」と惚れ惚れするようなカッコよさで言い放った上で、自らの生涯について語り始める。どんな10代を送ったか、最初の結婚と出産、「世界について知りたくて」決断した離婚。セックス・ピストルズの仕掛け人として知られるマルコム・マクラーレンとの出会いと、音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの裏話が若きヴィヴィアンの秘蔵映像と共に明かされる。そして二人目の息子の出産やマルコムとの別れ、デザイナーとしての躍進を果たした後に経営に失敗し、無一文から再出発したという衝撃的な事実も飛び出す。世界的成功までの知られざる険しい道のりが、どんな時も人生を謳歌するヒントの詰まった数々の名言と貴重なアーカイブ映像を織り交ぜながら披露される。また、25歳年下の公私にわたるパートナー、アンドレアス・クロンターラーとの関係も、息子やアンドレアス本人が赤裸々に語っている。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofさらに、音楽とファッション業界で映像監督として活躍するローナ・タッカーが3年間の密着取材で捉えたのは、ショーの直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する真のプロフェッショナルの姿。また、環境保護の活動家として様々な運動の先頭に立って指揮する近年の勇姿もスクリーンに躍る。一方で、特別に公開された自宅のリビングや寝室などプライベートスペースのインテリア、アクセサリーや小物、花の活け方などからは繊細な感性が匂い立つ。そこには、家庭と仕事を両立させながら、母、妻、実業家、アーティストとして、波乱に満ちた人生を逞しく生き抜いてきた一人の女性の素顔があった。そんな彼女を称えるカリーヌ・ロワトフェルド、アンドレ・レオン・タリーらファッションエディター、クリスティーナ・ヘンドリックス、パメラ・アンダーソンら女優、ケイト・モスにナオミ・キャンベルら時代を創ったスーパーモデルなど、豪華セレブも登場する。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーの女王が教えてくれる、自身を強く美しく引き立てると同時に心地よく包んでもくれる「人生の仕立て方」に触れてみては。
2018年11月14日女優のケイト・ベッキンセール(45)とコメディアンのジャック・ホワイトホール(30)の熱烈キスが目撃された。ケイトは、実写版『ジャングル・クルーズ』でディズニー初のゲイ役を演じることでも話題になっているイギリス人コメディアンのジャックと2日、ロサンゼルスにあるカラオケバーで情熱的なキスを交わしている姿が目撃された後、深夜にホテルへと一緒に帰って行ったという。関係者の1人はザ・サン紙日曜版にこう話す。「誰もジャックがハリウッド随一の女優をものにするとは思っていませんでした。これ以上意外なロマンスはありませんよね」「2人はラブラブのティーンエイジャーかのようで、お互いへの気持ちを隠そうともしていませんでした」「ナイトクラブのブース内で、膝に座っているような感じで、笑い合っていたんです」「そしたらジャックがケイトの首元に手をまわして引き寄せて、情熱的なキスを交わしていました」「ケイトが彼に寄りかかったような状態で囁き合っていました。その後すぐさま帰ることを決めたようです」2人はその晩、セレブに人気のクレイグズでのディナーからデートを始めていた。レストランは別々に去ったものの、その後ケイトがジャックを車に乗せて同じくセレブに人気のカラオケバー、ブラインド・ドラゴンへと向かい、最後はおしゃれなロンドン・ホテルで時を過ごしたようだ。元パートナーのマイケル・シーンとの間に19歳の娘を持つケイトは、12年間の結婚生活を送ったレン・ワイズマン監督と2016年に破局を迎えており、一方のジャックも昨年12月、『ヒューマンズ』のジェンマ・チャンとの6年間の交際に終止符を打っていた。(C)BANG Media International
2018年11月06日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から、新クリエイティブディレクター ニコラ・グラスによる2019年春コレクションが登場。ニコラ・グラスによる新生ケイト・スペードニコラ・グラスは2018年1月にケイト・スペード ニューヨークのクリエイティブディレクターに就任。ブランドのDNAであるモダンな色使いやオーセンティックなデザインはそのままに、「optimistic femininity-楽観的な女性らしさ-」をコンセプトとしたコレクションを展開していくという。"スペード"モチーフのバッグなどを発売日本では2018年11月より東京・大阪・名古屋の4か所にオープンした限定ストアにて、バッグやスカーフなどを先行発売。2019年1月より、これらのアイテムを含め、ウェア、シューズ、アクセサリーなどが全国の店頭に並んだ。多くのアイテムにアイコニックなスペードモチーフを印象的に取り入れており、中でもバッグはその象徴と言えるだろう。クロスボディバッグ「ニコラ」は、滑らかなレザーと、丸みのあるシルエットが特徴。スペードからハートへと姿を変えるターンロッククロージャーを配したモデルや、4つのスペードからなるフラワーモチーフを3Dプリントであしらったモデルなど、バリエーション豊富に取り揃える。ハンドクラフトタッチのレザースペードを無数に編み込んだバケツ型バッグ「ドリー」は、取り外し可能なピンク色のインナーバッグがセットになっており、異なる2つの表情を楽しむことができる。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2019年春コレクション発売日:2019年1月23日(水)販売店舗:全国のケイト・スペード ニューヨークアイテム例:・ニコラ ツイストロック ミディアム フラップ ショルダー イン ロココ ピンク 60,000円+税・ニコラ フローラル スペード ミディアム フラップ ショルダー イン ブライト ピンク マルチ 66,000円+税・ドリー ラージ バケツ イン ブラック 74,000円+税・ジオスペード スペード スクエア スカーフ イン ブルー 12,000円+税■渋谷西武A館1F 期間限定ストア期間:3月19日(火)~3月25日(月)場所:渋谷西武A館1F プロモーションスペース取扱アイテム:2019年春ハンドバックコレクション※先行販売・限定販売アイテムの販売、対象商品へのモノグラミングサービスも実施。※2019年夏コレクションに登場する二コラ ツイストロックの新色ジューシーオレンジの先行予約を実施。■インストアイベント内容:ドリンクやスイーツサービス、フラワーやステッカーオリジナルラゲッジタグのプレゼント。日程・実施店舗:3月16日(土) 丸の内店/3月23日(土)・3月24日(日) 銀座店/3月23日(土)六本木店、神戸店/3月30日(土) 名古屋ミッドランドスクエア店※リニューアル店舗・新店でも実施。3月14日(木) 小倉井筒屋店/3月21日(木) 吉祥寺パルコ店/4月12日(日) なんばパークス店【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2018年11月05日“ハリー・ポッターの原点”ともいわれるジョン・ベレアーズ著書を映画化する『ルイスと不思議の時計』から、魔女のツィマーマンを演じているケイト・ブランシェットの姿を捉えた写真がシネマカフェに到着した。■大御所女優と肩を並べる実力をもつケイト・ブランシェット本作でジョナサンの屋敷の隣に住む一流魔女、ツィマーマンを演じるのは、『オーシャンズ8』で男女問わず惚れ惚れするような佇まいを見せてくれたケイト・ブランシェット。彼女は、監督のイーライ・ロスが「『世界で最も優れた女優は?』と質問されたら、「人々は『ケイト・ブランシェット、メリル・ストリープ、ジュディ・デンチ』と答えるはずだ」と、大御所女優と肩を並べるほどの評価を得ている。94年に映画女優としてのキャリアをスタートさせたケイトは98年公開『エリザベス』で主演を務めると、アカデミー賞主演女優賞ノミネート、ゴールデングローブ賞主演女優賞ほか、多くの賞を受賞した。その後も『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで大きなインパクトを残し、マーティン・スコセッシ監督の『アビエイター』ではアカデミー賞助演女優賞を獲得。さらにはウディ・アレン監督の『ブルージャスミン』で、一癖も二癖もある悲劇的な主人公を演じ、アカデミー賞主演女優賞を受賞した。また、女性同士の恋を描いた『キャロル』では、共演のルーニー・マーラをリードする役柄で、こちらでも大きな注目を浴びた。■新たな役柄に挑み続ける姿にくぎ付け!演技派女優としての地位を確かなものとしたケイトだが、近年は『マイティー・ソー バトルロイヤル』などの大作での演技にも挑んでいる。特殊メイクを施した強烈なビジュアルをもつ「死の女神ヘラ」を演じた際は、マーベルシリーズのファンのみならず、多くの映画ファンを驚かせている。ケイトについてロス監督は「彼女は、『シンデレラ』に出てくる意地悪な継母のような雰囲気があるクラシックな役柄を演じるのを楽しんでいたように感じたよ。非常に思慮深くて、丁寧で繊細で、この素晴らしい役柄を創り出すことを楽しんでくれたね」とふり返っている。3児の母親でもあるケイトは「これは最高の家族映画よ。本当に怖いの。親として映画館で子供の手を握って『これからジェットコースター級の面白さを体験するわよ』なんて言えるのはまさに喜びだわ」と喜びを隠せない様子で、「この作品は洗練されていて、ダークで、切なくて、可笑しくて、驚きがいっぱいの一大アドベンチャーよ。それにちゃんと原作の良さもそのままなのよ」と、本作がファミリー映画に最適なテーマとユーモアが詰まった作品だと語ってくれた。世界を代表する女優でありながら常に新たな挑戦を続ける彼女の姿をぜひスクリーンで確かめてほしい。『ルイスと不思議の時計』は10月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ルイスと不思議の時計 2018年10月12日より全国にて公開Ⓒ2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO.,LLC
2018年10月08日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が9月24日より、乳がん意識向上キャンペーンをスタート。キャンペーンに伴い、限定ランジェリーセットを発売する。今年で5回目を迎える同キャンペーンは、10月の乳がん啓発月間に合わせて、乳がんへの注意を喚起するとともに、女性たちに健康維持と定期的な検診を呼びかけるリマインダーとしての役割を果たしている。これまでに、ケイト・モス(Kate Moss)、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)、チェルシー・ハンドラー(Chelsea Handler)、アリシア・キーズ(Alicia Keys)が同キャンペーンをサポートしており、今年は女優のソフィア・ベルガラ(Sofía Vergara)がイニシアティブとして参加。ブランドの公式サイト(www.stellamccartney.com)ではメッセージフィルムも公開されている。キャンペーンでソフィア・ベルガラが着用しているのは、2018年秋冬ランジェリーコレクションの一部としてステラ・マッカートニーがデザインした「ローズ ロマンシング (恋するローズ)」と名付けられた限定ランジェリーセット。フェミニンかつ洗練されたペールローズカラーのソフトカップトライアングルブラ(2万円)とビキニブリーフ(1万4,000円)は、自然体でありながらも自信に満ちた、ブランドのランジェリーに対するアプローチを反映したエフォートレスでセクシーなデザイン。10月1日より公式オンラインストアにて発売、10月中旬よりステラ マッカートニー青山店と六本木ヒルズ店にて展開を予定している。なお、限定ランジェリーセットの売り上げの一部は、最先端の早期発見プログラムと乳がん患者向けの治療を提供する活動を支援するため、英リバプールのリンダ・マッカートニー・センター(Linda McCartney Centre)やロンドンのハロー・ビューティフル基金(Hello Beautiful Foundation)、アメリカのメモリアル・スローン・ケタリングがんセンター(Memorial Sloan Kettering)といった世界的なチャリティーやサポートセンターに寄付される。
2018年10月04日9月25日、パリでサンローラン(SAINT LAURENT)が2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを開催した。会場には、サンローランのミューズであるカトリーヌ・ドヌーブ(Catherine Deneuve)や、ベティ・カトルー(Betty Catroux)、シャーロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)、ケイト・モス(Kate Moss)を始め、シィンディ・クロフォード(Cindy Crawford)とその娘のカイア・ガーバー(Kaia Gerber)、ヴィンセント・ギャロ(Vincent Gallo)、カーラ・ブルーニ(Carla Bruni)、G-EASYなどが訪れた。
2018年09月28日〔サーモス〕と言えば、代表的なアイテムは魔法びんですよね。大人からお子さんまで、日常的に愛用している方は多いのではないでしょうか。今回は、デザインもすてきな〔サーモス〕の新商品をご紹介します!なんと“自分だけのケータイマグ”が作れちゃうんです♪実用性だけじゃない!自分だけのケータイマグを作ろう☆《サーモス真空断熱ケータイマグ(JNR-400)》●希望小売価格:各色6,500円(税抜)●容量:0.4L●色:ホワイト、ベージュ、ブルー「使いやすくて実用的」というイメージが強い〔サーモス〕の魔法びんですが、今回新たに発売された商品はそれだけではありません!というのも、こちらの《サーモス真空断熱ケータイマグ(JNR‐400)》は、使いやすさをそのままに、デザインがとってもかわいくなりました♡今回発売されたのは3種類。ベージュに大人かわいい花柄を合わせたもの、爽やかなブルーに小さなドット柄を合わせたもの、ホワイトにビビットなピンクでポップな柄を合わせたもの。どれもとってもかわいいのですが、他にもポイントが2つあるんです!ポイントその1エンボス加工☆ボトルの色と柄に合わせて、丸形、大きなハート、小さなハートの3種類があります。ぷっくりとしたエンボス加工はほどよいお目立ち度で、それぞれの柄とよくマッチしていますよ♪ポイントその2カスタマイズ☆《サーモスカスタマイズシール》●品番:POP-01●希望小売価格:オープン価格《サーモスカスタマイズシール》●品番:POP-02●希望小売価格:オープン価格今回は、ボトル本体の発売にあわせて《サーモスカスタマイズシール(POP‐01/POP-02)》も発売されています。ポップな手書き風のものとキュートなデザインのものがあるので、お好みに合わせてカスタマイズしちゃいましょう♪もちろん、水に強い素材を使っているので、そのまま洗っても問題ありません!普段は剥がれにくいのに、剥がした後はのり残りしにくいのもうれしいですよね。さらに、《JNRカスタマイズプレート》を使って、ボトルのフタのアレンジも可能。すみずみまで、自分らしくデザインすることができますよ☆持ち運びに便利&そのまま飲めるポーチが登場!《サーモス マイボトルポーチ(APF-500)》●希望小売価格:1,800円(税抜)〔サーモス〕のボトルを入れて持ち運べるボトルホルダーも新商品が登場しました!ショルダーストラップ付きのものは、手がふさがらず便利なので、お子さん用にお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する《サーモスマイボトルポーチ(APF-350/500)》は、ボトル全体をカバーするのに、ポーチに入れたまま飲むことが可能。ショルダーの他にも持ち手がついているので、大人の外出時にも便利ですよ。《サーモス マイボトルポーチ(APF-350)》●希望小売価格:1,500円(税抜)使い方はとっても簡単。飲みたくなったときは、ポーチのチャックを開いてボトルのふたを開けるだけ。ポーチのチャックが斜めカットになっているので、入れたままで飲むことができちゃいます!《サーモス マイボトルポーチ(APF-350/500)》●希望小売価格:APF-3501,500円(税抜)/APF-5001,800円(税抜)デザインは男女問わず使いやすいネイビーとキュートなピンクの2種類で、お好みに合わせて選ぶことが可能。ポーチの底は丈夫な作りになっているので、ボトル本体に傷がつくのも防げますよ☆サイズも2種類あるので、お手持ちのボトルに合わせて選んでくださいね。まとめ長くたくさんの人に愛されてきた〔サーモス〕の《真空断熱ケータイマグ》ですが、今回新発売された商品はデザイン性も◎大人でも子どもでも使えるので、親子で色違いで持つなんていうのも楽しそうですね♪気になった方はぜひチェックしてみてください!サーモス
2018年09月26日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、“自分へのご褒美”がテーマのイベント「YESSSSSSS」を、2018年9月22日(土)に銀座店をはじめとする全国の路面店にて開催する。「YESSSSSSS」では、ドリンクやフードを提供する他、様々な“ご褒美”体験を用意。店内スタッフに「自分にご褒美をあげたい」エピソードを伝えると、トータルビューティーサロン・uka(ウカ)のヘアケアサンプルが先着で配付される。さらに、アイテム購入者はご褒美エピソードを書いて抽選に参加するとukaのサロンチケットや商品が当たったり、銀座店と六本木ヒルズ店限定で、ukaのフィンガーリフレクソロジー体験ができたりと、特別なコンテンツを楽しめる。その他、店舗ごとにオリジナルの企画も実施。銀座店では対象レザーアイテム購入者に向けてモノグラミングサービスを行う。イベント当日がヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO) 2018開催中となる神戸旧居留地店では、店内にカラフルなバルーンルームを用意する。また、「YESSSSSSS」開催店舗以外の直営店でも同日、イベントに連動して、税込30,000円以上の購入者に先着でオリジナルトートバッグをプレゼントする。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク「YESSSSSSS」開催日:2018年9月22日(土)開催場所:ケイト・スペード ニューヨーク 銀座店、六本木ヒルズ店、丸の内店、名古屋ミッドランドスクエア店、心斎橋店、神戸旧居留地店■「YESSSSSSS」キャンペーン例・店内スタッフに「自分にご褒美をあげたい」エピソードを伝えるとukaのヘアケアサンプルを先着でプレゼント。・アイテム購入者限定で、ご褒美エピソードを書いて応募すると、ukaのサロンチケットや商品を抽選で合計10名にプレゼント。・銀座店・六本木ヒルズ店限定 ウカ フィンガーリフレクソロジー【問い合わせ先】TEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2018年09月21日ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が、2018年12月28日(金)より角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場で公開される。生ける伝説、ヴィヴィアン・ウエストウッドの秘密に迫るドキュメンタリー本作は、英国カルチャーのトップの座に君臨する生ける伝説にして、エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国初のファッションデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の秘密に迫るドキュメンタリー映画。世界的人気ブランドが誕生するまでの知られざる道のりセックス・ピストルズと共に音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの秘話、デザイナーとしての躍進と挫折、無一文からの再出発など、世界的人気ブランドとして成功するまでの知られざる道のりを、秘蔵映像と自由かつ痛快な名言を織り交ぜながら明らかにする。ケイト・モスやナオミ・キャンベルらファッション界の重鎮も出演本作の制作にあたって、3年間に及ぶ密着取材も敢行。作中にはショー直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する貴重な姿が収められているほか、スーパーモデルとして時代を牽引したケイト・モスやナオミ・キャンベル、ファッション界の重鎮エディターのカリーヌ・ロワトフェルドら豪華な顔ぶれが証言者として多数登場し、彼女の魅力を語っている。さらに、2度の離婚や25歳年下の公私にわたるパートナーとの関係などのプライベートな話題から、環境保護アクティヴィストとして精力的に活動する勇姿まで、様々な視点からヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの源に迫る作品となっている。あらすじ2016年2月、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショーを控えた前夜。ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエでは、最終チェックに追われるデザイナーとスタッフたちがいた。デザイナーであるヴィヴィアンは、1枚1枚を細かくチェックし、指示を間違った服には「最低ね。クソ食らえよ」と容赦なく言い放つ。77歳を迎えた今も、現役だ。「私の知的好奇心が満たされなかったから」と、ヴィヴィアンは最初の離婚を振り返る。息子のベンが5歳の時、マルコム・マクラーレンと出会ったヴィヴィアンは、彼がプロデュースするバンドの服をデザインし、パンク・ファッションを生み出した。今でも人気のあるこの頃の服について、彼女は時代を超えるデザインをクリエーションする秘訣を惜しみなく披露する。「彼女のすべてが好きだ」と堂々と宣言するのは、アンドレアス・クロンターラー、ヴィヴィアンの今の夫だ。オーストリアの大学でヴィヴィアンの生徒だった彼はショーを手伝うようになり、今では共同でデザインを手掛ける最強のパートナーとなった。当時、「母の半分の年」だったアンドレアスについて、マルコムとの間の息子のジョーが本音を打ち明ける。さらに、CEO のカルロ・ダマリオと二人の息子が、1985年にヴィヴィアンが無一文になったという、衝撃の事実を明かす。古いミシンで自ら縫った服で一からやり直し、遂に1990年と翌年に連続でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞するまで上り詰めたのだ。環境保護活動に走り回り、ニューヨーク、パリと支店をオープン、絶好調のヴィヴィアンが、自分の会社は「危機信号よ」と驚くべき言葉を口にする。果たして、その真意とは──?作品情報ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』公開日:2018年12月28日(金) 角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国ロードショー監督:ローナ・タッカー出演:ヴィヴィアン・ウエストウッド、アンドレアス・クロンターラー、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルほか原題:WESTWOOD: PUNK, ICON, ACTIVIST
2018年09月16日アメリカ・ニューヨーク発のアクセサリーブランド「スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)」が日本本格上陸。伊勢丹新宿店にて発売を開始する。また、日本本格上陸を記念して、 2018年9月5日(水)からは大阪・阪急うめだ本店でも期間限定で販売される。スチュアート・ワイツマン、日本本格上陸「スチュアート・ワイツマン」は、シューズを中心に様々なファッションアクセサリーを展開するアメリカブランド。現在、北米、ヨーロッパ、中国に103店舗を展開。海外セレブから人気が高く、テイラー・スウィフト、ジジ・ハディッド、ベラ・ハディッド、ケンダル・ジェンナー、オリビア・パレルモといったファッションアイコンたちも「スチュアート・ワイツマン」を愛用していることで知られている。シューズは、美しく構築された靴を創り出すというアイデアをもとにデザイン。スタイリッシュでありながらもはき心地の良いフットウェアを現代に生きるすべての女性たちにむけて発信している。シューズのスタイルは、フラット、パンプス、サンダル、ローファー、スニーカーなど様々。スワロフスキーなどを使い、装飾性の高いデザインを得意としている。伊勢丹新宿店では、2018年秋コレクションに加え、スワロフスキーのついたヒールシューズやブラックストーン付きのシューズなど限定アイテムも展開する。NUDIST2013年に初めて発表された「NUDIST」は、アイコニックなヒールで注目を集め、発表直後から「スチュアート・ワイツマン」のファンを魅了してやまない人気モデル。ミニマルなデザインなので様々なコーディネートがたのしめ、ドレスシーンでも活躍してくれる。ニーハイブーツ海外セレブを中心に愛用者の多いニーハイブーツシリーズ。ケイト・モスやロージー・ハンティントン・ホワイトリーなどが着用したことで話題を呼んだ。VERUKA2018年秋の注目シューズはコンバットブーツの「VERUKA」。ハードでスタイリッシュなビジュアルながら、ストレッチ素材で仕上げているため履き心地がよいのがポイントだ。期間限定ストアなお、日本本格上陸を記念して、 2018年9月4日(火)まで伊勢丹新宿本館2Fにて、9月5日(水)から9月18日(火)まで阪急うめだ本店4Fにて期間限定ストアをオープン。期間限定ストアでは、2018年秋コレクションのシューズに加えアジア太平洋地域限定のスチュアート・ワイツマン スワロフスキー・クリスタル・カプセルコレクションも発売されるので、気になる人はチェックを。尚、阪急うめだ本店では、会期終了後も9⽉19⽇(⽔)から10⽉16⽇(⽕)までは、スチュアート・ワイツマンのシューズを婦人靴売場で展開する。【詳細】スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)伊勢丹新宿店オープン日:2018年8月22日(水)場所:伊勢丹新宿本館2F住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1営業時間:10:30~20:00■スチュアート・ワイツマン 伊勢丹新宿店期間限定ストア期間:2018年8月22日(水)~9月4日(火)場所:伊勢丹新宿本館2F住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1■スチュアート・ワイツマン 阪急うめだ本店 期間限定ストア期間:2018年9⽉5⽇(⽔)〜 9⽉18⽇(⽕)場所:阪急うめだ本店4Fシューズギャラリー住所: 大阪府大阪市北区角田町8-7■スチュアート・ワイツマン 阪急うめだ本店 婦⼈靴期間:2018年9⽉19⽇(⽔)〜 10⽉16⽇(⽕)場所:阪急うめだ本店4Fシューズギャラリー
2018年08月30日バナナ・リパブリック(BANANA REPUBLIC)より、ブランドのルーツであるヘリテージにフォーカスした「40th アニバーサリーコレクション」と日本限定の「ヘリテージサファリスウェットシャツ」が登場。2018年8月30日(木)より発売される。アーカイブデザインを現代風にバナナ・リパブリックは、世界中を旅する2人の創設者によって“旅とサファリ”をテーマに作られたブランド。その原点に立ち返った「40th アニバーサリーコレクション」では、スエードトレンチやユーティリティジャンプスーツ、リブモックセーター、モトジャケットといったアイテムを展開する。アーカイブデザインから着想を得て、現代風にアップデートしたウェアの1つ1つはエフォートレスかつ上品な雰囲気が魅力だ。ウィメンズでは、1980年代にモデルのケイト・モスが着用したリブモックネックセーターを復刻。ホワイトのシンプルなデザインで、自然体な美しさを演出する。また、深いオリーブカラーのトレンチコートは撥水仕様になっており、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えたアイテムとなっている。メンズは、上部で軽量なモールスキン素材で仕立てたトラッカージャケットや、細かいケーブルがモダンなフィッシャーマンズセーター、アーカイブのサファリジャケットを元にデニム地でアップデートしたデニムチョアジャケットなどを展開する。日本限定・ヘリテージサファリスウェットシャツ日本限定で販売される「ヘリテージサファリスウェットシャツ」は、80年代に人気を博したサファリTシャツシリーズから、グラフィックを引用した復刻版のデザインで登場。インド女帝ビクトリア時代の、珍しい野生動物の版画をプリントしたシャツは、サファリを彷彿させる表情豊かな仕上がりとなっている。メンズ、ウィメンズともにオーバーサイズのシルエットで現代的な印象に仕上げている。詳細バナナ・リパブリック■40th アニバーサリーコレクション発売日:2018年8月30日(木)予定価格帯:4,900円(税込)~型数:ウィメンズ 約20型、メンズ 約15型■ヘリテージサファリスウェットシャツ(日本限定商品)発売日:2018年8月30日(木)予定価格:8,900円(税込)カラー:ライトグレー、ブラック、オリーブ、オフホワイト
2018年08月17日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から新作フレグランス「インフルブルーム」が、2018年9月1日(土)より全国発売。先んじて8月20日(月)よりケイト・スペード ニューヨーク直営対象店舗にて先行発売される。パープルの半透明なガラスボトルに、ローズの花びら型のキャップをあしらった「インフルブルーム」。ボトルネックには、ケイト・スペード ニューヨークのアイコンのひとつである、グログランの黒いボウをデコレーションした。そんな華やかなビジュアルの「インフルブルーム」は、満開に咲くローズの若々しい活力と繊細な美しさにインスパイアされた香り。トップノートは、イタリアンレモン、グリーンティなど、爽やかなスパークリングノートで始まり、フローラルが香るハートノートのために、ローズペタルやフレッシュなピオニー、瑞々しいロータスフラワーなどをミックス。時間の経過とともに顔を出すのは、ブロンドウッド、クリーミーなピーチスキン、シダーウッド。ラストノートの忘れがたい香りが、纏うものの魅力を高めてくれる。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク「インフルブルーム」発売日:2018年9月1日(土)全国発売※8月20日(月)よりケイト・スペード ニューヨーク直営対象店舗にて先行発売・インフルブルーム オーデパルファム 30mL 7,300円+税、50mL 9,800円+税、100mL 12,000円+税・インフルブルーム オーデパルファム トラベルスプレー 10mL 3,200円+税<ケイト・スペード ニューヨーク直営対象店舗限定>・インフルブルーム ボディローション 200ml 6,100円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年07月23日これから一人暮らしを始める人やお部屋の整理をしたい人必見。ボックス収納にこれまでにない新しいデザインが登場です!洗練されたデザインと高品質を兼ね備えたハイエンドブランド『モストロ』をご紹介。『モストロ』(イタリア語)という名は、最上段を引出した外観が4本脚のモンスターに見えることから名付けられました。 【モストロ誕生の背景】ホームセンターなどで販売されている手軽に使えるスライド式のボックス収納は、 価格と耐久性、追加可能な利便性などから洋服に限らず、利用されてきたにもかかわらず、⻑い間新しいデザイン(構造)が考えらえることなく使用されてきました。 そこで荷物を入れた状態でも引出しやすく、使いやすいデザインの改良にJEJが取り組みました。耐久性や構造はもちろん、素材についても吟味を重ね、前面のカバーが自動で持ち上がるという事を実現。これにより、「片付ける」「取り出す」という行為がより手軽にできる『モストロ』が誕生しました。JEJが今回発売する「オープンレッグチェスト3段」は、豊富な機能性と高いインテリア性を兼ね備えた新時代のチェスト。フルオープンする引出しに長い脚。個性的なフォルムなのに、どんなお部屋にもぴったりと馴染みます。同時発売する「オープンチェスト1段」と連結可能で、天面には前倒れ防止機能付き。衣類がちょうど2列に入る幅55cmで、「立てる収納」にも対応。 積み重ねてさらに便利に「⽴てる収納」に対応 こだわった点は、ズバリ取り出しやすさです!開けるだけでまるで気遣いのプロである執事のように前面の壁を無くし、引出しを差し出すキャビネットにデザインすることで、収納の手間を解決。 洋服が取り出しやすく、シンプルでおしゃれなモストロは、インテリアのアクセントとして見せる収納にオススメです!モストロオープンレッグチェスト3段製品サイズ:(約)W550×D400×H821mm(脚含む)引出し内⼨:(約)W464×D361×H163mm材質:【本体・引出し・脚】ポリプロピレン【カバー】ABS【スベリ⽌め】ウレタンフォーム【補強パイプ】スチール(PPコーティング)※完成品(脚のみ組⽴式)価格:9,800円(税込)モストロオープンレッグチェスト1段製品サイズ:(約)W550×D400×H225mm引出し内⼨:(約)W464×D361×H163mm材質:【本体・引出し】ポリプロピレン【カバー】ABS【補強パイプ】スチール(PPコーティング)※完成品価格:3,480円(税込) ▼JEJの「モストロ オープンレッグチェスト」詳しくはこちら
2018年07月14日バーバリー(BURBERRY)と、デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がコラボレーション。限定コレクションが、2018年12月6日(木)に発売。ゴーシャ ラブチンスキー(Gosha Rubchinskiy)との2018年春夏、秋冬シーズンでのコラボレーションが話題を呼んだバーバリー。3月にリカルド・ティッシ(RICCARDO TISCI)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えての初コラボレーションの相手は、ヴィヴィアン・ウエストウッドだ。限定コレクションでは、英国スタイルと伝統を称え、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したピースが、ユニセックスなアイテムを中心に展開される。ヴィンテージチェックを施した、大きな襟のシルクシャツやダブルブレストジャケット、アルパカウール ハガージャケットやパンツが揃う他、スローガンプリントをフィーチャーしたオーバーサイズTシャツやタイツなども展開される。また、キャンペーンビジュアルには、ケイト・モス、モデルのクラウディア・ラベンダー、レオナルド・エマニュエルをはじめとした男⼥が起用された。リカルド・ティッシは今回のコラボレーションについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢見るきっかけとなったデザイナーの1人。反骨精神を持ったパンクな女性で、彼女のユニークで比類ない英国スタイルの表現方法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼女とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメントしている。【詳細】バーバリー ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボレーション 限定コレクション発売時期:2018年12月6日(木)~ ※数量限定取扱場所:バーバリー 表参道店(東京都渋⾕区神宮前5-2-29)、心斎橋店(⼤阪府⼤阪市中央区⼼斎橋筋2-8-21北棟)、公式サイト■アイテム例・オーバーサイズカラー シルクツイル シャツ 140,400円・ヴィンテージチェック ウール ダブルブレスト ジャケット 216,000円・ヴィンテージチェック ウール ハイウエスト トラウザー 108,000円・スローガンプリント コットン オーバーサイズ Tシャツ 54,000円【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年07月12日人気ブランド、ケイト・スペード・ニューヨークの創設者として知られるファッションデザイナーのケイト・スペードが死去した。55歳だった。ニューヨークの自宅で遺体で発見されたと言われており、自殺の可能性もあるという。ケイト・スペード(C)BANG Media Internationalニューヨーク・タイムズ紙によれば、ケイトはパーク・アヴェニューにある自宅でハウスキーパーによって発見されたようで、遺書を残していたというが、現在のところ正式発表はなされていない。ケイトは俳優のデヴィッド・スペードの兄である夫のアンディ・スペードと1993年にケイト・スペード・ニューヨークを立ち上げて以来、デザイナーとして輝かしいキャリアを築いてきた。代表的なカラフルなハンドバッグから始まり、後にはアクセサリーや洋服にまで事業を拡大し、10憶ドル(約1,100億円)超えのブランドへと発展した。ケイトは2006年に株式をすべて売却し、2016年のインタビューの中ではそれが13歳の娘の育児に時間を取るためだったと明かしていた。その際のインタビューでケイトはこう語っている。「休みが必要だったの。娘の育児に専念したかったから。人からは『戻りたいと思わない?』と聞かれるけど、全然そうは思わなかった。仕事はもちろん大好きだったけど、自分で思っていたよりも恋しくならなかったの」2016年にデザイナー業に復帰したケイトは、フランシス・ヴァレンタインという小物ブランドを立ち上げ、そのブランド名に合わせて自身の名前もケイト・ヴァレンタイン・スペードへと法的に改名していた。(C)BANG Media International
2018年06月07日6月5日(現地時間)、デザイナーのケイト・スペードが亡くなった。ニューヨークの自宅で首を吊った状態で家政婦により発見されたという。享年55歳。自殺という形で人生を終えたケイトだが、姉のレタは「予期できないことではなかった」と「InStyle」誌に語っている。レタによれば、ケイトはここ3、4年メンタルヘルスに不調を抱えており、アルコールに溺れがちな生活を送っていたそうだ。「家族みんなでなんとか助けようとしたけれど、彼女はブランドのイメージ『ハッピー・ゴー・ラッキー』を崩したくなくて拒否し続けたの」。それでもケイトのことを心配したレタは、以前キャサリン・ゼタ=ジョーンズが双極性障害の治療のために入所した施設とコンタクトを取り、ケイトも入所する意思を見せたのだが、土壇場になってやはり「イメージ」を気にして取りやめに。その後もこういったやりとりが何度も続き、ついにレタは諦めた。「人を救いたくても、救えないことがあると思い知ったわ」。レタは、2014年に俳優のロビン・ウィリアムズが自死を選んだこともケイトに大きな影響を及ぼしたと話す。ケイトは訃報のニュース映像を何度も何度も見返していたとのことで、「あの頃から、もう自殺を考えていたのだと思うわ」とふり返った。ケイトはつい最近、夫のアンディ・スペードとの破局も経験した。アンディとは「ケイト・スペード」を立ち上げ、同ブランドを手放した後も2016年から新ブランド「Frances Valentine」を手掛けるという20年以上の時を共有してきた仲だ。2人には娘が1人おり、ケイトから娘に宛てた遺書が見つかったと言われている。(Hiromi Kaku)
2018年06月06日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)より、フラミンゴやパイナップルをモチーフにした、2018年サマーコレクションの新作アイテムが登場。夏のカリフォルニアの、リラックスした休日から着想を得た「バイ ザ プール(by the pool)」シリーズより、ピンクフラミンゴやパイナップルカクテルをイメージした、アイキャッチなアイテムを展開する。ピンクフラミンゴタイムレスなケイト・スペード ニューヨークのバッグ「サム(sam)」が、トロピカルな仕様に変身。大胆に全面にピンクフラミンゴを表現したモデルは、ハンドル部分がフラミンゴの首になっている。バッグのベースは淡いピンクにカラーリングし、フラミンゴの鮮やかな色彩とグラデーションを描く。パームツリーとともに、フラミンゴをアップリケした「スモール サム」も登場。きらびやかなゴールドにカラフルなレザーパーツやビジューが映え、華やかな雰囲気を演出する。「サム」ならではの、奥行きのあるマチと、ジッパーポケットを配した仕切りによる使いやすさも嬉しいポイントだ。よりリゾート感に溢れるバケツタイプのバッグ「ピッパ(PIPPA)」もピンクフラミンゴでチャーミングに。3羽の立体的なピンクフラミンゴをあしらい、羽は3色のフリンジを重ねて華やかに仕上げている。また、内側は巾着のようになっており、セキュリティ面にも配慮した形になっている。パイナップルまるでパイナップルそのもののようなバッグ「バイ ザ プール 3D パイナップル」は、夏のリゾートウェアのアクセントにぴったりな一品。丁寧なレザー使いと、ゴールドスタッズの装飾で、愛らしい表情に仕上げている。中を開くと、パイナップルの果実を思わせる、イエローのライニングが施されている。その他、ビジューでパイナップルを表現したiPhoneケースや、バッグを夏らしく彩るキーチェーンも発売される。詳細ケイト・スペード ニューヨーク「バイ ザ プール」発売時期:2018年5月下旬■アイテム例・バイ ザ プール フラミンゴ サム 58,320円(税込)・バイ ザ プール フラミンゴ シーン スモール サム52,920円(税込)・バイ ザ プール フラミンゴ ピッパ 52,920円(税込)・バイ ザ プール 3D パイナップル 64,800円(税込)【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2018年06月01日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)の人気バッグ「サム(sam)」が2018年春に引き続き2018年夏に再び復刻。2018年サマーコレクションより新デザインの「sam」が発売される。「サム」が生まれたのは25年前、創業デザイナーであったケイト・スペードとアンディ・スペード夫妻の「これまで誰も出会ったことのないような、シンプルかつモダンで機能的なハンドバッグを作ろう」というアイデアから誕生した。素材は軽くて丈夫な強化ナイロンを起用し、斬新な発想のもと美しいカラーで染め上げ、プレイフルなバッグを完成させた。「サム」の登場以来、ケイト・スペード ニューヨークは瞬く間に人気ブランドへと成長。そして25年経ったいま、改めて「サム」の魅力に気づかされたブランドは、新しい「sam」を現代女性に向けて提案する。モダンにアップデートされたのは機能性。ジップクロ―ジャーと取り外し可能なショルダーストラップを取り入れて、より使いやすいディテールをプラスした。カラー、素材は楽しく選んでもらえるようバリエーション豊富に用意。クラシカルなナイロン、プリントやモチーフを並べたファブリック、発色の美しいスムースレザー、大胆なエキゾチックレザーなど、あらゆる素材に、エンブロイダリー、パッチワークなどを組み合わせて、遊び心あふれるデザインを完成させた。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク2018年夏「サム(sam)」<アイテム例>・ホワイト ロック ロード サム 52,920円(税込)・キャメロンストリート デニム サム 39,960円(税込)・ワトソンレーン デイジー ガーデン サム 35,640円(税込)※公式サイトでは、ピンクまたはイエローいずれかの「thompson street small sam」が当たるプレゼントキャンペーンを実施。【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152
2018年05月28日現在開催中の第71回カンヌ国際映画祭で、コンペティション部門の審査委員長を務めるケイト・ブランシェットが、女性の権利向上を訴える「ウィメンズ・マーチ」(女性たちの行進)を行った。土曜日(現地時間)、ケイトはレア・セドゥ、クリステン・スチュワートら女性審査員と、『ワンダーウーマン』のパティ・ジェンキンス監督、マリオン・コティヤールら女性82人とレッドカーペットに集結。この「82」という数字には意味があり、カンヌ国際映画祭の70年以上に渡る歴史のなかで、メインのコンペティション部門で上映された女性監督作品の数を表している。この数は、男性監督の1668本に対し、全体のわずか5%に過ぎない。なお、「Variety」誌によれば、 今年のコンペティション部門に出品されている女性監督作品は、全18本のうち3本。少ないように感じるが、2011年以来、最も多いという。ケイトは「女性は、世界において少数派というわけではありません。にもかかわらず、この業界ではそのような状態だと言われています」と現状を訴え、「女性として、私たちはそれぞれが難題に直面しています。しかし、今日は(女性の権利向上問題に)前進する決意と献身のシンボルとして、ここに団結しました」と力強くスピーチした。(Hiromi Kaku)
2018年05月14日女優のケイト・ブランシェット(48)が、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインからのセクハラ被害を明かした。ケイト・ブランシェット(C)BANG Media International数々の作品でワインスタインと仕事を経験したケイトは、ワインスタインからは常に「嫌な雰囲気」を感じていたそうで、それは彼の要求を断ったせいで嫌われたからだと考えているようだ。ケイトはヴァラエティ誌に「セクハラはいろいろあるわ。もちろん、ずっと悩まされていたし、悩んでいる人はたくさんいると思う」と語り、ワインスタインからセクハラされたり、不適切な行動を取られたことがあるかと尋ねられると「私の場合、イエスね。彼は本当に、多くの捕食者がやるように弱者を主に餌食にしていたと思うの。彼には嫌な予感がしたの。よく『友達なんかじゃない』って言われてた」「それに、彼に要求されても従わなかったしね」と明かした。詳細は明かそうとしないケイトだが、ワインスタインが起訴されることで先例となり、今後権力を持たない人が同じような状況になった時に自分を守りやすくなるだろうとして、「ハーヴェイのように、タガが外れて罪を犯す人に本当に興味があるし、同じような男性は多くの業界にいるわ」「彼は残念なことにある種の典型的な男性だから、例として挙げられている。他に起訴された人にも興味があるし、判例を作る必要がある」「タイムズ・アップ運動の使命の一部は、自分を守るのに必要なお金を持たない人たちを助け、平等で公平かつ安全な職場を目指すことにあるの」「実際に有罪となった判例があれば、他の人もそれを利用する恩恵を得られるわ」と語った。ワインスタインは数々の訴えを否定し、性行為は全て合意の上だったとしているが、ケイトは実刑が下ることを望んでいるようで、懲役刑が下されると思うかと尋ねられると「そう願うわ。私が調べた限りでは、法定強姦は犯罪だもの」「司法制度を通し訴えることが本当に大切だと思う。様々な脅威があるから、司法制度という民主主義の方法を支持することが本当に重要なの」と話した。(C)BANG Media International
2018年05月04日モスフードサービスはこのほど、「とま実(み)バーガー」(750円・税込)を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で発売した。販売は4月17日までで、各店一日40食限定、1人2食までの提供となる。同商品は、バラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」の「没メニューレストラン」に登場した。同コーナーは、訳あって日の目を見ることがなかったメニューを紹介し、有吉弘行さんらが試食して最も評価が高かった商品を、実際に店舗で販売するというもの。4月10日放送で同商品が選ばれた。同商品は、バンズ(パン)の代わりにトマトで具材をはさんだハンバーガー。同店こだわりのトマトを丸ごと1個使用している。パティに、グリーンリーフ、輪切りのトマト、スライスチーズ、マッシュポテトを合わせ、仕上げにしょうゆベースの和風ソースをかけた。マッシュポテトは、国産生クリームやバター、ローズマリー、黒こしょうなどを加え、クリーミーで濃厚な風味に仕立てた。トマトのみずみずしい酸味とパティのジューシーな味わいが楽しめるという。各店舗AM10:30以降の時間限定で販売する。発売に合わせ、「モスバーガー」などが抽選で当たる SNS 連動キャンペーンを実施する。Twitterでは、モスバーガー公式アカウントからの番組キャンペーンに関する投稿に、「#ダレトク MOS」を付けて引用リツイートしたフォロワーが対象となる。応募は4月12日まで受け付ける。抽選で30名にモスバーガーの電子ギフトが当たる。Instagramは、「とま実バーガー」などモスバーガー商品の写真に「#ダレトク MOS」をつけて投稿したフォロワーが対象で、4月17日まで応募を受け付ける。抽選で30名にモスバーガーポテト S セットの電子ギフトをプレゼントする。
2018年04月12日魔法びんのラインアップが豊富な〔サーモス〕。お弁当やピクニックにお役立ちアイテムがそろっていますよね。そんな〔サーモス〕の直営店が2018年3月24日(土)にオープン一周年を迎えます。それを記念して、人気イラストレーターShogoSekineさんデザインのコラボマグを数量&期間限定で発売!ぜひチェックしてくださいね♪3月24日でオープン一周年!《サーモス スタイリングストア 二子玉川店》日本初の直営店となる〔サーモススタイリングストア二子玉川店〕が、2018年3月24日(土)にオープン一周年記念を迎えます!〔サーモス〕といえば魔法びんですよね。お持ちの方も多いのではないでしょうか?今回、一周年を記念して数量・期間限定の《サーモス真空断熱ケータイマグ》のコラボアイテムが登場するんです♪さっそくご紹介します!ひとつひとつに込められた意味がすてき♡《サーモス 真空断熱ケータイマグ》全5種類人気イラストレーター・ShogoSekineさんのオリジナルデザインを施した《サーモス真空断熱ケータイマグ(JNR-350TSS)》が5種類登場します!販売価格は3,500円(税込)で容量は0.35Lです。長財布と大きさを比較するとこんな感じ。《サーモス真空断熱ケータイマグ》の方が少しだけ小さいです。小さめのカバンでも場所を取らないので、持ち運びに困りません!左:《CHANCES are everywhere》右:《LOVE WHAT YOU DO. DO WHAT YOU LOVE.》実はデザインにはそれぞれメッセージが込められているんですよ♪たとえば《CHANCESareeverywhere》は「チャンスはあちこちにある。」というメッセージが込められています。これからの新生活、新しい場所で頑張るという方にもぴったりですね♪《LOVEWHATYOUDO.DOWHATYOULOVE.》には「好きなことをしよう。していることを好きになろう。」というメッセージが込められています。いろんなことがあっても、その中で希望を持って好きなことを見つけてほしいという思いを込めているそうです。自分だけのマグにカスタマイズ!《JNR カスタマイズプレート》今回、《サーモス真空断熱ケータイマグ(JNR-350TSS)》の他に《JNRカスタマイズプレート》も限定コラボデザインが登場するんです!イラスト2種、メッセージ2種の、計4種で1セットとなっています。販売価格は648円(税込)です。真空断熱ケータイマグJNRシリーズであればマグのふたをおしゃれにカスタマイズできちゃうすぐれもの♡4種類もあるので、気分で変えたりして楽しめちゃいますよ♪限定マスキングテープも手に入る!なんと期間中〔サーモススタイリングストア二子玉川店〕で限定コラボマグ、または合計4,000円(税込)以上の購入でShogoSekineさんデザインのマスキングテープがもらえちゃうんです。戌年ということで犬モチーフのデザインとマーガレットデザインもの。どちらもかわいいですよね♪数量限定でなくなり次第終了とのことなので、手に入れたい方はお早めに!まとめこれから新生活、学校やオフィスなどで大活躍すること間違いなし。この機会にぜひ限定の《真空断熱ケータイマグ(JNR-350TSS)》を手に入れてみてはいかがでしょうか♪今回のコラボマグは、サーモスオンラインショップか、〔サーモススタイリングストア二子玉川店〕でお買い求めいただけます。オンラインショップではすでに3月8日から予約を受付開始していて発売は3月30日からなので、そちらもぜひチェックしてくださいね。【《真空断熱ケータイマグ》概要】●商品名:《真空断熱ケータイマグ(JNR-350TSS)》●色:LOVE/STEP/DAY/CHANCE/SMILE●販売価格:3,500円(税込)●容量:0.35L●保温効力(6時間):63度以上●保冷効力(6時間):11度以下●口径:約4cm●本体寸法/幅×奥行×高さ:6.5×7×16.5cm●本体重量:0.17kg【《JNRカスタマイズプレート》概要】●品番:JNRCustomizePlate●種類:TSS01スタイリングストア01●販売価格:648円(税込)●セット内容:プレート×1個、ドーミングシール×4枚【店舗概要】●店舗名:サーモススタイリングストア二子玉川店●住所:東京都世田谷区玉川2−21−1二子玉川ライズ・ショッピングセンター・タウンフロント5F●営業時間:10:00〜21:00●定休日:二子玉川ライズ・ショッピングセンターに準じる〔サーモス〕オンラインショップはこちら
2018年03月30日春が近づくと、そろそろピクニックが楽しめる季節。魔法びんで有名な〔サーモス〕から、アウトドアにぴったりな新アイテムが登場!お花見やピクニック、運動会にも活躍する保冷缶ホルダー&ランチボックスをご紹介します♪缶がすっぽり!ひんやりをキープする《保冷缶ホルダー》が便利♪アウトドアには冷たいドリンクが欠かせませんが、外で冷たい状態をキープするのは難しいですよね。水筒を用意しても飲める種類は限られてしまい、洗うのも手間になってしまいます。左から《サーモス 保冷缶ホルダー》350ml缶用と500ml缶用そんなときにおすすめなのが、《サーモス保冷缶ホルダー》。缶飲料を入れておくだけで冷たい状態をキープしてくれるすぐれものなんです!ステンレス製の魔法びんと同じ“真空断熱構造”だから冷たさが長持ち。好きな缶飲料をそのまま入れるだけなので、荷物も軽くなっちゃいます♪新登場の《JCB-500》は500ml対応なので、ロング缶のビールもゆっくり楽しめます!バーベキューやお花見にぴったりですよね。また《サーモス保冷缶ホルダー》はお家の中でも大活躍!ホットプレートやお鍋のそばでも使えます。シンプルなデザインなので、職場でのリラックスタイムにも活用できそう。好きな場所で好きなときに、のんびりと冷たいドリンクを楽しむことができちゃいます。人気のファミリー向けランチボックスは、うれしい保冷バッグ付き!家族や友人とお弁当を囲みたいときにぴったりなのが《サーモスファミリーフレッシュランチボックス》。ビタミンカラーのボックスが食欲をそそります♪人気の4〜6人サイズに加えて、3〜4人用のミニサイズが新登場しました!ちょっとしたピクニックにも活躍しそうですね。《サーモス ファミリーフレッシュランチボックス(DJF-4003)》※レッド断熱構造の専用保冷バッグの中には、小・中・大の3サイズの容器が入っています。1段目の「容器大」に「容器中・小」が入り、保冷バッグもコンパクトになるので、食べ終わって持ち帰るときや収納時にとっても便利なんです!専用バッグは保冷力のある“断熱構造”なので、お弁当のいたみが心配な季節にも使えます。市販の保冷剤を中に入れればさらに安心!手洗いもOKです。持ち手は長さが自由に調節でき、手くるみ付きで持ちやすくなっています。小物を分けて入れられるメッシュ仕切りがついているので、カトラリーやお絞りを入れておくのにちょうど良いですよ。ランチボックスは食洗機OK。フタは仕切り皿として使えるので、余分なお皿を使わずに済みそう。フタはパッキン付きで、ハシ置きスペースもあるので安心です。容器の中にも仕切りがあるので、おかずを分けるのに使いやすそうですね。青空の下で〔サーモス〕と楽しいランチタイムを♪お花見シーズンから秋の紅葉まで、外でのランチを楽しむ機会はたくさん!青空の下、みんなで囲むお弁当やドリンクは格別ですよね。ぜひ〔サーモス〕のアウトドアセットと一緒に、特別な時間をめいっぱい楽しんではいかがでしょうか。商品詳細《サーモス保冷缶ホルダー》●品番JCB-352●色(新色)SL:シルバー/BK:ブラック/LMG:ライムグリーン/OR:オレンジ●価格オープン●適合サイズ350ml缶●本体寸法7.5×7.5×11.5cm●本体重量約0.1kg●品番JCB-500●色SL:シルバー/BK:ブラック●価格オープン●適合サイズ500ml缶●本体寸法7.5×7.5×15.5cm●本体重量0.2kg《サーモスファミリーフレッシュランチボックス》●品番DJF-4003●色R:レッド/NVY:ネイビー●価格オープン●容量容器大:2550ml、容器中:950ml、容器小:420ml●寸法26.5×18.5×13cm(収納時7.5)※目安4〜6人●重量0.8kg●品番DJF-2800●色R:レッド/NVY:ネイビー●価格オープン●容量中:950ml×2、容器小:420ml×2●寸法16×16×17.5cm(※目安3〜4人)●重量0.6kg※共にハシの付属はありませんサーモス●ライターキリガヤアスミ
2018年03月21日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2018年春の新作コレクション発売を記念して、フローラルをテーマにしたスプリングイベント「bloom bloom」を3月10日の銀座店を皮切りに、全国の路面店にて順次開催する。同イベントでは、2018年春コレクションのテーマにちなんだスペシャルドリンクやフードが提供される他、来場者に先着で花がプレゼントされる。さらに、銀座店限定の催し物も開催。当日対象となるレザーハンドバッグの購入者に、雑誌『& Premium』や『GINZA』、『ケトル』などを始め、広告、書籍、ファッション、ウィンドウペインティングなど国内外で活躍するイラストレーター・佐伯ゆう子によるフローラルの特別なデコレーションを実施。デコレーションは購入したハンドバッグ、もしくはカードから選ぶことが出来る。イラストレーター・佐伯ゆう子 デコレーションイメージイベント実施店舗は、3月10日に銀座店、3月17日の13時より丸の内店・ 六本木ヒルズ店、3月24日の13時より名古屋ミッドランド店・心斎橋店・神戸旧居留地店にて。イベント当日にkate spade MEMBERSHIP CLUBポイントが通常の2倍になる他、イベント実施店舗を含む全国の直営店を対象として、3月7日から税込4万5,000円以上購入者には先着・数量限定でIDホルダーのプレゼントも。なお、IDホルダーのプレゼントは、丸の内店、六本木ヒルズ店、心斎橋店、神戸旧居留店、大丸札幌店では3月16日から実施となる。詳細は、イベント特設ページ()にて。
2018年03月09日ケイト・ウィンスレットが主演する、『ミッドナイト・イン・パリ』『カフェ・ソサエティ』のウディ・アレン監督最新作『Wonder Wheel』(原題)が、『女と男の観覧車』の邦題で6月23日(土)に日本公開されることが決定した。時は1950年代、主人公のジニー(ケイト・ウィンスレット)は、元女優で、いまはコニーアイランドの遊園地にあるレストランでウェイトレスとして働いている。再婚同士で結ばれた、回転木馬の操縦係を務める夫のハンプティ(ジム・ベルーシ)、そして自身の連れ子と観覧車の見える部屋で暮らしている。実は彼女は夫に隠れて、海岸で監視員のアルバイトをしているミッキー(ジャスティン・ティンバーレイク)と付き合っていた。平凡な毎日に失望していたジニーは、脚本家を目指すミッキーとの未来に夢を見ていた。だが、ギャングと駆け落ちして音信不通になっていたハンプティの娘キャロライナ(ジュノー・テンプル)が現れたことから、すべてが狂い始める──。『ミッドナイト・イン・パリ』では1920年代黄金時代のパリへ、『カフェ・ソサエティ』では1930年代のハリウッドへと観客をタイムトリップさせたアレン監督。本作は、女と男の恋と欲望、うそと裏切りを乗せて、まわり続ける観覧車。そこから見える景色は、うっとりするほど美しいけれど、同じ場所を回転するだけで、どこにもたどり着けない。夢のように美しい映像で人生の切なさを描ききった、アレン監督の恐るべき野心作だ。安定を願いながら刺激を求め、真実の愛に憧れながら刹那の恋に溺れ、ここではないどこかにもっと素敵な人生が待っているはずだ、という切ない夢にその身を投げ出す主人公ジニーを演じたのは、『タイタニック』『エターナル・サンシャイン』『愛を読むひと』のケイト。今回、アレン監督の「最高峰の演技力を誇る女優でないと成立しない」という要望に見事に応えたケイトだが、「最初はどうすればいいのわからなかった」と告白。だが各方面では「ケイト・ウィンスレットが輝いている。ヴィットリオ・ストラーロにより、美しく照らし出される」(Screen Daily)、「ケイトの大胆で自由な演技から目が離せない」(David Rooney, The Hollywood Reporte)などと圧倒的な演技が絶賛されている。また共演には、女心を無邪気に翻弄するジニーの恋人ミッキーに、『ソーシャル・ネットワーク』への出演も話題となったジャスティン・ティンバーレイク。ジニーにふり回される夫のハンプティを、『K-9/友情に輝く星』『ゴーストライター』のジム・ベルーシ。ハンプティの娘キャロライナを、アレン監督に大抜擢された新鋭、『マレフィセント』のジュノー・テンプルが演じる。なお、遊園地のシンボル的存在の観覧車“ワンダーホイール”を背景に、詩情豊かな映像を捉えた撮影監督は、『地獄の黙示録』などで3度アカデミー賞を受賞した映画界の至宝ヴィットリオ・ストラーロが手掛ける。『女と男の観覧車』は6月23日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年03月07日バーバリー(BURBERRY)が2月17日、2018 February コレクションをロンドン西部のディムコ・ビルディングで発表した。今シーズンが、17年間バーバリーを牽引してきたクリストファー・ベイリー(Christopher Bailey)による最後のファイナルショーである。ショーは、アジョワ・アボワー(Adwoa Aboah)のキャットウォークで幕を開け、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)によって締めくくらた。そのほかにも、今までバーバリーでキャンペーンモデルを務めてきた歴代モデルが多数登場。またゲストとしてもケイト・モス(Kate Moss)、ナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)、アイリス・ロウ(Iris Law)、ダンサーの菅原小春など1,300人以上の来場者が世界各国から駆けつけた。コレクションのテーマは、“過去を振り返り、現在に喜びを見出し、そして未来へ向かう”意味を込めた「Time」。バーバリーの様々な時代を象徴するロゴ、柄、素材やテクニックを再解釈し、80年代や90年代のアーカイブに記録されていたアイテムが刷新された。また、「LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、ジェンダークィア)+コミュニティー」へのサポートを表し、レインボーカラーもコレクションの様々なアイテムに落とし込まれている。バーバリーのアイコニックなチェック柄にレインボーを組み合わせた「ヴィンテージ レインボーチェック」も初登場。英国発のアーティスト集団ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ(United Visual Artists)の「Our Time」という時間の経過を表現した音と照明のショー演出で、フィナーレは全員がレーザーライトによるレインボーのスペクトラムの中を歩いた。2月21日から、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでは初となるバーバリーのポップアップストア「BURBERRY SPRING 2018 COLLECTION POP-UP STORE」がオープンする。「ヴィンテージ レインボーチェック」を用いたアイテムなどランウェイにも登場した「February カプセルコレクション」が、伊勢丹新宿店先行発売アイテムなどを含め豊富なラインアップで登場。さらに、60年代から90年代を中心に製造されたバーバリーのヴィンテージコートをイングランドで修復した、一点ものの「リストア ヴィンテージ」限定65着も伊勢丹新宿店限定として発売される。会期は27日まで。
2018年02月20日