自然の力を借りて、うるおう肌へ11月16日、株式会社コーセーのシートマスクブランド『クリアターン』より、新たに「美肌職人」シリーズ(3品目3品種)が発売される。「美肌職人」シリーズが用いたのは、温泉水とアミノ酸GLをベースにした濃厚な美容液。そこにはとむぎエキスGL・日本酒GL、黒真珠エキスGLという自然派保湿素材をそれぞれ配合した3種類のマスクが誕生した。悩みに合わせて選べる3種類キメの乱れや乾燥によるくすみが気になる肌には、肌にうるおいをあたえて透明感のある肌へと導いてくれる「はとむぎマスク」が最適。しっとりとうるおったやわらかな肌を目指したいなら、「日本酒マスク」を。ツヤ・ハリ不足に悩んでいる人には、肌にうるおいとハリ感をあたえる黒真珠エキスGLが配合された「黒真珠マスク」がオススメだ。肌に密着するこだわり製法のシート適度なハリで広げやすいシートは「手すき和紙製法技術」を採用しており、ピッタリとフィットする肌当たりの良さを体験できる。しっかりと肌に密着してうるおいをあたえ、毛穴の目立たない肌へと導いてくれるのだ。マスクはそれぞれ7枚入りで、税抜き400円。ジップタイプで使い勝手も良い。コスパ最高のシートマスク「美肌職人」は、全国のドラッグストアや量販店などで販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年11月06日今年から全国で開催!株式会社コーセーは、最新のトレンドコスメを一足先に試せる情報発信イベント『KOSE Beauty Festa 2017 Supported by @cosme』を開催する。9月29日~10月1日の3日間、福岡のソラリアプラザでの開催を皮切りに、全国各地を巡る。人気ブランドが集結ヴィセやエスプリーク、雪肌精など、コーセーによる14のコスメブランドが集まるこのイベントでは、ブランドや販路の垣根を越えた最新商品や人気の定番アイテムを試すことができる。発売前の注目アイテムも並ぶほか、プロによるカウンセリングやサンプルのプレゼントなど、コスメ好きにはたまらない贅沢な内容。しかも入場料は無料という、スペシャルなイベントなのだ。あなたの街にもやってくるかも!?過去4回開催されたイベントも大好評で、入場者数はのべ約4万5000人!今回のイベントも混雑が予想されるので、早めの来場が安心だ。なお今回からは予約制の入場を廃止し、先着順での入場となる。「地域密着型」をテーマにした今年のイベントは、今後も各都市を代表する会場にて開催される予定。福岡以降の開催予定は、イベントスペシャルサイトにて随時発表される。(画像は『KOSE Beauty Festa 2017 @cosme』スペシャルサイトより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース※KOSE Beauty Festa 2017 Supported by @cosme
2017年08月24日低刺激性のボディ洗浄料と保湿クリームコーセーは、低刺激性スキンケアブランド「カルテクリニティ」から、デリケートゾーンにも使えるボディソープなどの新製品を、8月21日より全国のドラッグストア・量販店などで発売する。ボディ洗浄料「デリケートケアウォッシュ」と保湿クリーム「モイストクリーム」の2品種で、「デリケートケアウォッシュ」は、気になるニオイなどの不快感をケアし肌を清潔に保つ、デリケートゾーンにも使えるボディ洗浄料となっている。やさしい使い心地と効果感を実現できる「カルテクリニティ」は、肌のバリア機能に不可欠な細胞間脂質成分、「肌コレステロール」に着目。独自処方の肌コレステロールケアと、厳選成分でつくり上げた低刺激処方で、やさしい使い心地と効果感を実現したスキンケアブランド。整肌美容液「スタビライズ エッセンス」をはじめ、低刺激性のメイク落とし「クレンジング ジェル」や低刺激性保湿化粧水 「モイスト ローション」などを展開する。「デリケートケアウォッシュ」は、ふわふわの泡のやさしい感触でやさしくすっきりと洗い上げる低刺激性ボディ洗浄料。気になるニオイなどの不快感をケアし、肌を清潔に保つ。「モイストクリーム」は、乾燥に悩む肌にも、ふんわりやわらかなタッチで負担感なくのびひろがり、うるおいをしっかりと密封。ふっくらなめらかにみちびく低刺激性保湿クリーム。消炎成分配合で、肌あれを防ぐ。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセープレスリリース※「カルテクリニティ」ブランドサイト
2017年08月05日毛穴ブスにサヨナラしたいなら株式会社コーセーのブランド『プレディア』から5月16日、新たなピールオフパック「スパ・エ・メールファンゴシーバムクリアパック」が発売される。「Sea&Spa」をコンセプトに掲げる『プレディア』は、海の豊富なミネラルを含む海洋深層水と、肌に高いケア効果をもたらす温泉水などを取り入れ、生命に最も近いミネラルバランスに着目している。海の恵みで毛穴美人にそんな『プレディア』の新商品は天然ミネラル泥を使用し、毛穴のざらつきや黒ずみの原因となる角栓・皮脂よごれをすっきり取り除くピールオフパック。ブランドの代名詞「シー&スパ水」やガゴメエキスが肌の角層まで浸透し、毛穴の目立ちにくい美肌を作り出してくれるという。セルフケアとは思えない仕上がり小鼻や額など、毛穴やざらつきが気になる部分に塗り伸ばして使う。洗顔後、週1回ほどの使用がオススメだ。定期的にケアを行うことで毛穴が整い、まるでエステに通ったかのような透明感のあるキメの細かい肌を実感できる。「スパ・エ・メールファンゴシーバムクリアパック」は60g入りで2500円(税抜き)。全国の化粧品専門店にて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2017年05月10日GINZA SIXにコスメデコルテの旗艦店をオーブン株式会社コーセーは、2017年4月20日に、同社が展開するハイプレステージブランド「コスメデコルテ」の拠点となる「MaisonDECORTE」を、銀座「GINZA SIX」にオープンさせる。「GINZA SIX」は、2017年4月20日銀座にオープンする新しい商業施設だ。新しいコンセプトの商業施設「GINZA SIX」「GINZA SIX」は、“最高に満たされた暮らし”をコンセプトにした、銀座エリア最大級の商業施設となる。トータルビューティーゾーンは、これまでの百貨店のフロアのようなオープン空間ではなく、各ブランドの独自の世界観が表現された空間で、これまでにない商品展開やサービスを体験できる。コスメデコルテの六感美容を体感「MaisonDECORTE」では、「コスメデコルテ」全商品を販売する他、すでに北米で展開がスタートしている、新コンセプトのスキンケアライン「DECORTE」も国内に初導入される。また、商品の販売だけでなく、コスメデコルテが独自に開発したエステ・トリートメントも導入され、”美の潜在力”が開花される”六感美容”が体感できる店舗となる。新コンセプト「DECORTE」も販売コスメデコルテは同社の最先端技術を極めた高付加価値ブランド。カウンセリング販売が中心で、これまで百貨店・専門店など限定された店舗で販売してきた。その中でも「DECORTE」は、新たに開発された、最先端ブランドとなる。スキンケアを中心に、メークアップ商品を14品目そろえており、30代から40代の働く女性をターゲットとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーニュースリリース
2016年10月31日グラスなどにつく口紅の色落ちを防止!口紅の上からトップコートとして塗るだけで、色落ちを防いでくれる「リップジェルマジック」が、9月16日(株)コーセーより発売される。口紅がグラスやマスクなどについてしまったり、食事中に色落ちしてしまったりと、口紅の色落ちには油断ができないと感じている女性は多いはず。そんな女性の「いつまでもキレイなリップメイクを持続させたい」という想いを実現させる、同商品。唇にポイントカラーを入れるのがトレンドとなっている中、重宝するアイテムとして注目されている。色落ち防止だけではない、優れた保湿力リップジェルマジックには、色移り防止成分と色持ち持続成分の他に、保湿成分としてヒアルロン酸とスクワランが配合されている。トップコートで唇をカバーすることにより、水や油をはじき、さらに内部で保湿することができるため、唇をキレイに保つことが期待できそうだ。実は人気商品の改良版!新商品の改良点は?今回発売されるリップジェルマジックは、1993年にコーセーから発売されていた同名の商品の改良版。以前発売されていたものは、きしみ感や乾燥が感じられるとの声があったという。そのため、成分を見直し、きしみ感をなくしてフィット感をアップさせ、さらに色移り防止効果もアップした商品が生まれた。進化したリップジェルマジックは、ドラッグストアや量販店などで販売される予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセー ニュースリリース※【コーセー研究開発】今使っている口紅が、落ちない口紅に変化する
2016年08月03日いくつになっても美しさを追い続けたい女性へ株式会社コーセーが展開する、50代以上の女性に向けた総合エイジングケアブランド『エルシア』のメイクアップがリニューアル。8月21日より全商品を「エルシアプラチナム」として、新たに発売する。「プラチナ世代に向けた」という意味の「アクセシブルプラチナム」をブランドコンセプトに掲げる『エルシア』。2001年の誕生以来、手軽に上品で若々しい印象を求める50代からの女性を輝かせてきた。新配合の成分で、うるうる活き活きメイク今回のリニューアルでは、これまでのベースメイク・ポイントメイクに「プラチナムシャインパウダー」を新配合。年齢を感じさせない、輝きのある活き活きとした表情を実現させる。また、乾燥から肌を守る「うるおい美容成分」や、光をコントロールして上品なツヤと血色感を与える「明るさ&血色アップパール」も全品共通で配合。こちらにも注目だ。BBクリームが仲間入りリニューアルに伴う新たなラインナップとして、1品で美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・美白ファンデーションといった6つの役割を果たすBBクリーム「クイックフィニッシュBB」が誕生。シミやそばかすをカバーする【美白】タイプと、乾燥や小じわをカバーする【保湿】タイプの2種類があり、肌悩みに合わせて選ぶことが出来る。チューブの先にスポンジが付いた新デザインで、肌に直接クリームを塗ることが出来るのも嬉しい。高級感とかわいらしさを兼ね備えたデザインや、読みやすい大きな文字での表示など、50代以上の女性のニーズをぎゅぎゅっと詰め込んだ『エルシア』は、全国のドラッグストア・量販店を中心に発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2016年07月20日1枚でスキンケアが完了、人気マスクに新シリーズ登場コーセーコスメポート株式会社は6月2日から、シートマスクブランド「クリアターン」から「プリンセスヴェールスキンコンディショニングマスク」シリーズの発売を開始する。シートマスクとして圧倒的な人気を誇る「クリアターン」。今回発売の「プリンセスヴェールスキンコンディショニングマスク」は、なんと1枚で化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックの5役を果たしてくれる。疲れて帰ってきて、メイクを落とすのもしんどい!即寝たい!そんな日の心強い味方になってくれそうだ。「うるおい」と「ホワイト」、あなたはどちら?今回発売されるのは、しっとりうるおう肌に導く「うるおい」と、透明感あふれる肌になれる「ホワイト」の2タイプ。どちらのタイプも、「うるおいヴェール成分」がしっかりと角層のすみずみまで浸透し、「スキンコンディショニング成分」が夏の気になる毛穴をきゅっと引き締めて、肌を理想的な状態に整えてくれる。天然素材100%製で、肌に優しいのも嬉しい。3層構造のシートが美容液をひたひたに含み、マスクの密閉効果で肌の奥まで行き渡る。両方とも8枚入と大容量46枚入が用意されている。本格的な夏に向けて、楽して美肌を手に入れてしまおう。【参考】※コーセーコスメポート株式会社プレスリリース
2016年05月15日つけたての発色とツヤが長時間持続コーセーは、「コスメデコルテ」から、発色・ツヤ・化粧持ちに優れた新アイカラー「コスメデコルテ AQMW アイグロウ ジェム」(全5色)を、 4月16日より販売する。パウダータイプの発色の高さと、クリームタイプの濡れたようなツヤ感を両立させた新タイプのアイカラーで、吸い付くような心地よい密着感で、時間がたっても汗や皮脂から化粧膜を守り、つけたての発色とツヤが長時間持続する。1色で、目もとに立体的なグラデーションをかなえるコーセーでは、濡れたようなツヤ感と高い発色が持続する新剤型アイカラーの製剤化技術と充填成型技術を開発。「コスメデコルテ AQMW アイグロウ ジェム」は、この技術を用いて製品化された、新タイプのアイカラー。弾力感の異なる2種の樹脂を配合し、なめらかにのび広がりながら吸い付くようにフィットして時間がたってもよれずに美しい仕上がりが持続する。ベースには角度によって色とツヤに差が出る「モアリフレクションパウダー」を配合。透明感の高いベースで鮮やかなグラデーションをかなえ、重ねてもムラにならず、重ねれば重ねるほど濃淡が強調され、1色で様々な目もとの印象が楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2016年03月13日アクティブな女性たちの肌を美しく守りぬくコーセーは、強い紫外線下やハードなスポーツなどの過酷なシーンでも、水・汗・皮脂や、体の動きに強い高機能日やけ止めブランド「スポーツ ビューティ」の新商品を、3月16日より発売する。スポーツなどのアクティブなシーンでもしっかり日やけを防ぎ美しくいたいと願う女性に向けて開発したブランドで、汗をかいても激しく動いても落ちたりヨレたりせず、紫外線から肌を守る。まるでスポーツウェアのように肌にフィット「スポーツ ビューティ」は、様々な動きに密着する耐動性に優れた成分「ストレッチ成分」 や、耐汗性に対応した技術などを含んだ「プロテクトウェア処方」を採用。まるでスポーツウェアのように肌にフィットし、過酷な紫外線から肌を守りぬく日やけ止め。新発売となるのは、「スポーツ ビューティ UVウェア (スーパーハード)」「スポーツ ビューティ UVウェア」「スポーツ ビューティ UVウェア ジェル」「スポーツ ビューティ UVウェア スプレー」の4品目で、全て国内最高レベルのSPF50プラス/PAフォープラスを実現。代表商品「スポーツ ビューティ UV ウェア(スーパーハード)」は、汗、水、皮脂、激しい体の動きに強いスーパーハードタイプのUVミルク。「プロテクトウェア処方」により、動きにフィットして過酷な紫外線から肌を守りぬく。紫外線吸収剤のみ配合することで、白浮きせず、また、ヒアルロン酸EXやコラーゲンEX、アセロラ果実エキスなの保湿成分配合により、紫外線などによって乾燥しがちな肌にうるおいを与え、美肌をサポートする。気持ちをリフレッシュさせるシトラスグリーンの香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2016年01月16日まるでリフトアップされたようなハリ・量感のある唇にコーセーは、「コスメデコルテ AQ MW」より、ふっくらとしたハリ感とボリュームのある唇に導くリップカラー「アールデフルール」(全10色)を、2016年1月16日より発売。みずみずしく咲き誇る花のように、鮮やかに色めいて、まるでリフトアップされたように、ふっくらとしたハリ・量感を湛えた、輝く存在感のある唇へと導く。ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色で魅せる唇を演出「アールデフルール」は、唇の上で高級クリームがほぐれていくような贅沢なつけ心地で、ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色により、魅せる唇を演出するリップカラー。しなやかなヴェールが吸い付くようにフィットし、ふっくらとハリのある上質な仕上がりで、ヒアルロン酸誘導体配合のみずみずしい潤いで、唇をなめらかに整え、唇を縦ジワや乾燥から保護する。また、鮮やかな発色で唇の輪郭を引き締め、つけたてのクリアな色・ツヤが長時間持続する。口紅の先端に蝶の型押しが施され、1色1色異なるフローラル系の香りが漂い、外箱には色イメージの元となる花が1色ごとにデザインされ、高級感漂うデザインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年11月22日目もとから、顔立ちの印象を瞬時に変えるコーセーは、「コスメデコルテ」の最高峰スキンケアシリーズ「コスメデコルテAQミリオリティ」から、集中アイケアクリーム「AQミリオリティインテンシブアイクリーム」を、11月16日に新発売する。目もとの印象を瞬時に変えてしまうほどの上質なハリとツヤで満たし、引き締まった印象の肌に整える。クレンジングからアイクリームまで、「AQミリオリティ」が試せる限定コフレも発売に「AQミリオリティインテンシブアイクリーム」は、目もと特有の「ハリのなさ」・「しわ」・「くすみ」などにアプローチし、複合的にケアができるアイクリーム。白樺樹液・黒大豆エキスなど、「AQミリオリティ」ならではの厳選した21種の美容成分を贅沢に配合した、コクのある濃密な感触で、角層細胞ひとつひとつに内側から湧き上がるようなうるおいを宿し、透明感に満ちた輝きを放つ、凛とした目もとへ導く。また、「コスメデコルテ」から、「AQミリオリティインテンシブアイクリーム」をひと足早く試すことができる、スペシャル限定コフレ「AQ ミリオリティラグジュリアス コフレ スペシャル セレクション」を、10月16日より限定発売。クレンジングからアイクリームまで、「AQミリオリティ」のすべてを堪能した後に訪れる至高の輝きを体感できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリースコーセー「コスメデコルテAQミリオリティ」
2015年10月14日「隠す」のではなく、「魅せる」肌を叶えるコーセーは、メイクアップブランド「エスプリーク」から、45歳以上の女性のニーズに対応した新ライン「エスプリークエクラ」を、10月16日より発売する。“明るく”・“若く”といった前向きな精神を反映させ、「隠す」のではなく、「魅せる」肌を叶える商品で、同社オリジナルの新原料パウダーにより、“シミ”“くすみ”“毛穴”“たるみによる影”を自然にカバーしながらも、厚塗り感、白浮きがなく透明感のある明るい肌に仕上げるベースメイクを実現する。新商品は、ファンデーション「明るさ持続パクトUV」(全5色)と、化粧下地「明るさ持続化粧下地」のベースメイクアイテム。代表商品「明るさ持続パクトUV」は、くすみや色ムラをパッと飛ばして、厚塗り感のない澄んだ印象へ仕上げるパウダーファンデーション。素肌に近い光の屈折率をもつオリジナル新原料「明るさカバー持続パウダー」が白浮き感のない、自然でふんわりしたカバー力を実現し、なめらかで均一なフィット性と化粧もちを向上させる。「明るさ持続化粧下地」は、肌の透明感をひきあげるように、いきいきとした血色感をあたえ、“くすみ”や“色ムラ”のない、明るい仕上がりが長時間続く。「アスタブラン」を高機能エイジングケアシリーズへとリニューアルまた、アスタキサンチン配合のスキンケア「アスタブラン」を、ハリ・弾力・透明感を深く見つめた、高機能エイジングケアシリーズへとリニューアルし同日より発売。40代後半から50代の女性に多い、“たるみ”“シワ”“くすみ”などの肌悩みの要因になる、肌の弾力低下に着目。従来のハリ・美白ケアに、弾力ケアも加わり、押したら跳ね返すバネのような、弾力のある若々しい肌に導くシリーズへとパワーアップする。「アスタブラン」の新商品は、メイク落とし「オイルクレンジングクリーム」、洗顔料「ブライトアップウォッシュ」、美白化粧水「Wリフトローション/さっぱり、しっとり、とてもしっとり」、美白乳液「Wリフトエマルジョン/しっとり、とてもしっとり」の7品目。新開発「進化型アスタキサンチンCPX」を配合。コーセー独自の肌なじみに優れた処方と技術を採用。微細カプセルに内包された美容成分が、角層のすみずみまでしっかり素早く行き渡り、ふっくらとした弾力のある肌に導き、乾燥による小じわも目立たなくし、明るく透明感のある肌に整える。プロモーションでは、「エスプリークエクラ」、「アスタブラン」共通キャラクターとして、歌手・森高千里さんを起用。年齢を感じさせない新しい時代を築くべく、キャンペーンを展開していくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース「エスプリークエクラ」「アスタブラン」
2015年08月24日従来のラインナップに加え、「プラセンタ」を配合した新商品を追加コーセーコスメポートは、人気のシートマスクブランド「クリアターン」から、大容量ボックスマスクの「エッセンスマスク」シリーズをリニューアル新発売する。また、従来のラインナップに加え、明るさあふれる肌に導く「プラセンタ」を配合した新商品を追加。「コラーゲン」「ビタミンC誘導体」「ヒアルロン酸」「トラネキサム酸」「コエンザイムQ10」と、なりたい肌で選べる6つのラインナップになる。新開発の高密着シートで美容液が素早く浸透「クリアターンエッセンスマスク」シリーズは、さまざまな肌悩みに対応した美容成分を配合し、うるおいのある肌へ導く全顔用のシートマスク。30回分の大容量で、化粧水感覚で毎日使える。シルキータイプのやわらかなシートは、3層構造になっており、肌にあたる部分の材質は、中間層のパルプ層に含まれた美容液を効率良く肌へ浸透させる。今回のリニューアルでは、肌にあたる部分を、従来品と比べ繊維幅を約20%細くした繊維を使用。さらに肌あたりがなめらかになり、肌への密着性を高め、マスクの密封効果が上がり、美容液が角層深部にまで素早く浸透する。さらに、角質をやわらげるクエン酸を新配合するとともに、うるおい成分トレハロース誘導体を従来品に比べ高濃度に配合し、保湿効果をより一層高めたとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセーコスメポートプレスリリース
2015年08月08日独自開発の黒糖発酵エキスを高濃度配合コーセーコスメポートは、肌の奥からうるおう新スキンケアシリーズ「黒糖精」を8月21日より新発売する。「黒糖精 うるおい化粧水」と「黒糖精 うるおう弾力ジェル」の2品目で、独自開発の黒糖発酵エキスを高濃度配合し、肌のうるおいを高め、肌の透明感やキメなどに対してもマルチにケアできる新シリーズとなっている。1品でスキンケアが完了する「うるおう弾力ジェル」「黒糖精」は、黒糖の中でも優れた栄養価を持つ「サトウキビ22号」を原材料とし、数百種類もの中から厳選した酵母と独自の発酵技術を用いることで得られた貴重な黒糖発酵エキスを高濃度配合した新スキンケアシリーズ。この黒糖発酵エキスは 、11種のアミノ酸・4種の有機酸・糖・ポリフェノール・ポリアミン・ミネラルなど、美肌を育む効果が高い成分を豊富に含むという。「黒糖精 うるおい化粧水」は、化粧水・美容液・収れんの、1品3役の 化粧水。選された黒糖発酵エキスや、Wヒアルロン酸、リピジュアなどの保湿成分を配合。みずみずしい使用感で肌に吸い込まれるようになじみ、まるで自らうるおい続けるような肌に導く。「黒糖精 うるおう弾力ジェル」は、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パック・マッサージの、1品6役のジェル。黒糖発酵エキスや、Wヒアルロン酸、リピジュア、Wコラーゲンなどの保湿成分を配合。形状が崩れても元に戻る自己復元型の弾力のあるまろやかなベースで、溶け込むようになじみ、肌の奥から弾むようなハリ肌に導く。1品でスキンケアが完了するオールインワンタイプで、近年ニーズが高まっている時短スキンケアに対応する。(画像はプレスリリースより)
2015年08月01日コーセーの技術を惜しみなく投入した新次元の化粧水コーセーは、「コスメデコルテ」から、ハリ感と透明感のある素肌に導く化粧水「リポソームトリートメントリキッド」を、9月16日より発売する。同社が培った技術を惜しみなく投入した新次元の化粧水で、新型リポソームを開発し、リポソームの膜の構造をコントロールすることで、液状での安定化に成功。肌へのなじみがよく、使用後の潤い感と透明感に優れ、どんな乳液とも相性がよく、組み合わせて使えるという。ケイト・モスさんをイメージキャラクターとし、国内外で存在感のあるブランドを目指す「リポソーム」は、リン脂質を用いた多重層構造の美容成分を運ぶのに優れた微細なカプセル。肌に塗布すると内包した美容成分を放出し、優れた浸透性や持続性によりスキンケア効果を発揮する。コスメデコルテの保湿美容液「モイスチュアリポソーム」は、1992年発売のロングセラー商品で今なお高い評価を受けている。同社では、「リポソームトリートメントリキッド」は、1970年にデビューした「コスメデコルテ」において、45周年を象徴する商品であるとし、グローバル戦略の鍵として、積極的にプロモーションを予定。9月16日のプロモーションより、新たなコミュニケーションロゴを打ち出し、世界的に著名な英国のファッションモデルのケイト・モスさんを「リポソームトリートメントリキッド」のイメージキャラクターとして起用するなど、積極的なPRを展開し、国内外で存在感のあるブランドを目指すとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年07月05日「夏の毛穴」に関する調査を実施株式会社コーセーは、株式会社SOUKENと共同で、「外気温が肌に及ぼす影響」の調査を行い、結果を2015年5月26日(火)公開した。調査は、8度、20度、35度の室温で「素肌の水分量」、「皮脂量」、「大きく開いた毛穴の数」を測定器で解析するという方法で実施。気温が上がると毛穴は確実に増える!各室温で、一定以上の大きさに開いた毛穴の数を測定したところ、8度から35度にかけて約1.5倍の毛穴の増加が。35度ではさらに大きく開いてしまっている毛穴も見受けられた。また、8度から20度にかけての皮脂量には変化は見られないものの、35度での皮脂量は2倍以上に。この皮脂量の変化が、「皮脂テカリ」となり、さらにメイク崩れの原因の一つとなっている。冷たい肌でメイクをするとキレイに仕上がる医学・薬学博士の田口 茂氏によると、使用時に冷たさを感じる「涼感化粧品」を使用し、毛穴が引き締まった状態でメイクをすることにより、いつもよりキレイな仕上がりになるという。また、メイク直しにも涼感化粧品を使用することで、テカリやメイク崩れを防ぐことができるとのこと。下記はコーセーが販売する涼感ファンデーション。夏は「涼感化粧品」を上手く活用して、メイクをキレイな状態でキープしたい。【参考】・株式会社コーセー プレスリリース/PR TIMES・エスプリーク ひんやりタッチBBスプレー
2015年05月29日朝の仕上がりを徹底キープコーセーは、メイクアップブランド「ファシオ(FASIO)」から、まばたきに強く崩れない2色セットのアイカラー「パーフェクトウィンク アイズ」を、5月16日から発売する。目もと特有の脂質に着目し、アイメイクが落ちない成分と製法技術を採用。まばたきすると“よれる”、時間が経つと“くすむ”、“下まぶたへ色移りする”など、アイカラーの不満要素を、新処方で解決。朝の仕上がりを徹底キープする。自然で美しいグラデーションが簡単に作れるカラー展開は、肌になじむ、使いやすいナチュラルなカラーの「なじみタイプ」(6種)と、目もとを華やかに、キレイに発色するポップなカラーの「はなやかタイプ」(6種)の全12品種。薄い色の「アクセントカラー」と濃い色の「ディープカラー」を最適な比率で配置。また、2色のアイカラーの境目が波型で、2色を指で同時にとり、まぶたにサッとひと塗りするだけでぼかしこんだような自然で美しいグラデーションが簡単に作れるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年04月23日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日「エバークリスタル」ベースメイクライン誕生株式会社コーセーは、3月16日より透明感のある肌が、長く続くベースメイクライン「コスメデコルテエバークリスタル」(4品目16品種、税抜1,500円~7,000円)を全国の百貨店や化粧品専門店で販売する。30代~40代の女性の肌悩みである、シミ・そばかす、毛穴の開きに加えて、年齢にともなう水分・油分の低下により、目元や口元は乾燥するが、毛穴の多い頬や額は皮脂でヨレてファンデーションが崩れてしまいがち、そんな肌悩みをきれいにカバーして崩れない、透明感が一日中続くファンデーションのニーズに応えた。汗や皮脂に強いベースメイクライン『コスメデコルテ』ブランド「エバークリスタル」は、春夏の化粧崩れしやすい時期でも、薄くしなやかな膜が、シミ・そばかすや毛穴の開きといった、気になる大人肌の悩みを高いカバー力で、日中の紫外線から肌を守り、シミ・そばかすを防ぐため美白効果も求める人にも最適だ。メインアイテムの「エバークリスタルパウダーファンデーション」には、透明度が高く、皮脂を吸着する作用のある有機板状粉体なので、上質な透明感で、ハリ感と明るさのある仕上がりが続く。この粉体の表面に、生体類似成分のアミノ酸「ラウロイルリシン」をコーティングすることで、肌への親和性を向上させ、密着効果の持続を実現、時間が経ってもつけたての仕上がりが続く美白パウダーファンデーションとなっている。「エバークリスタルリキッドファンデーション」は、なめらかでみずみずしい感触の美白リキッドファンデーション、日中用美容液である「エバークリスタルプロテクション」は、紫外線や乾燥などの環境ダメージから肌を守り、澄んだ透明感とふっくらとしたハリを持続させる化粧下地も発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コスメデコルテブランドサイト
2015年01月24日「ミネラル ファンデーション」など6品目14品種を新発売コーセーは、メイクアップブランド「ファシオ(FASIO)」から、機能性を重視する女性に向けて、新処方の「マグネット処方」を採用し、ふんわりナチュラルに仕上がる「ミネラル ファンデーション」などの新商品を、2015年1月16日から発売する。発売となるのは、ファンデーション「ミネラル ファンデーション」(レフィル全5色)、「パウダーファンデーション ケース M」(1種)、化粧下地「ミネラルベース ポアクリア」(全1色)、化粧下地「ミネラルベース モイスト」(全1色)、チーク「イージーグラデ チーク」(4種)、コンシーラー「UV コンシーラー」(全2色)の6品目14品種。夜までふんわりとしたキレイな化粧膜が続く代表商品である「ミネラル ファンデーション」は、球状粉体の周りにプラスに帯電したイオン吸着成分をコーティングすることで、マイナスに帯電している、下地を塗布した肌に吸い付くようにフィットする「マグネット処方」を採用。化粧持ちの向上のために密着性の高いオイルを配合しないため、肌に張り付くような肌負担感の少なく、汗・皮脂に強く、テカリや毛穴をしっかりカバーしながら夜までふんわりとしたキレイな化粧膜が続くという。「ミネラルベース ポアクリア」、「ミネラルベース モイスト」は、毛穴・色ムラを補正し、ファンデーションの持ちを高める、乳液いらずの簡単化粧下地。「ポアクリア」は、肌をさらさらに整えながら、ひんやりひきしめ、テカリ崩れ対策ができ、「モイスト」は、肌をなめらかに整えながら、ふっくらうるおし、乾燥崩れ対策ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2014年12月28日11月16日は“家族の日”。内閣府が2007年度から11月第3日曜日に制定し、その前後各1週間を“家族の週間”として理解促進を図っている。化粧品メーカーのコーセーは、この“家族の日”にちなみ、母から娘へのエール“母娘のきずな”をテーマにしたドキュメンタリー動画を公開中だ。動画はロングセラーの美白スキンケアブランド「雪肌精」の“家族の日キャンペーン”サイトに掲載。家元を離れ、夢である舞妓を目指して、初舞台に向けて日々修行を積む娘と、それを見守る母のきずなを追ったドキュメンタリーだ。個人的にグッときたのは、娘がはじめて舞妓としての装いをして母の前にあらわれるシーン。舞妓姿の娘を見て、自然と母の笑顔が溢れる。その表情は嬉しそうでもあり、ドキドキしているようでもあり、ちょっと目を潤ませているようでもあり…。母の立場から見ても、娘の立場から見ても多くのメッセージを受け取ることができるだろう。同サイトでは、母から娘へメッセージと雪肌精を贈るキャンペーン「MESSAGE to MY DAUGHTER」も併せて実施。母から娘へ日頃伝えられていなかったアドバイスやいたわりの言葉などをメッセージメールとして送信することができる。娘が受信したメールに記載されたURLにアクセスして必要事項を入力すると、先着8,000人に後日「薬用 雪肌精サンプルセット」が届けられる他、抽選で5人に5万円相当のJTB旅行券がプレゼントされる。これを機会に、日頃言えないような言葉を送ってみてはどうだろうか。応募期間は11月22日まで。
2014年10月20日コーセーは10月15日、同じ供与者より異なる年齢で得られた皮膚細胞からiPS細胞を作成し、解析したところ、老化の痕跡である「テロメア」が供与年齢に関わらず回復していることを確認したと発表した。同研究成果は、同社の加治和彦 研究顧問(元京都大学 iPS細胞研究所 特任教授)らによるもので、10月27日から30日まで、フランス・パリで開催される「第28回国際化粧品技術者会連盟」世界大会にて詳細が発表される。「テロメア」とは細胞の染色体の両端にある構造で、細胞分裂を繰り返すと短くなり、ある限界を超えて短くなると細胞分裂が止まるため、老化の指標として知られている。今回の研究では、iPS細胞を用いて細胞を初期化することで、「テロメア」を回復可能かを調べた。同研究で用いられたiPS細胞は、同じ人物より異なる年齢(36~67歳)で得られた細胞から作製されたもの。解析の結果、初期化されたiPS細胞の「テロメア」はいずれの供与年齢においても、長さが同程度まで回復していることがわかった。さらに、これらのiPS細胞を表皮細胞に分化させることに成功し、iPS細胞が細胞の供与年齢に関わらず正常に機能することが確認された。今後について同社は「iPS細胞化と供与者の加齢について、遺伝子レベルでの知見を蓄積することで、老化過程の再現やメカニズムの解明が進むことが期待される。また、iPS細胞やそれを分化させた細胞を用いることで、老化研究の領域だけでなく、皮膚の生理機能解析や化粧品成分の評価系の確立、動物実験代替法への応用などに広げることが可能となる」とコメント。次世代の化粧品の開発へと応用していくために、iPS細胞についてより深化した研究を進めていくという。
2014年10月16日(画像はプレスリリースより)40代以上の女性に、髪と頭皮のためのヘアケアシリーズコーセーは、「スティーブンノル ニューヨーク」より、40代以上の女性に向けた、髪と頭皮のためのヘアケアシリーズ「スティーブンノル バイタルプレミアム」を、8月21日より新発売する。「スティーブンノル ニューヨーク」は、トップ・ヘアスタイリスト、スティーブン・ノルの発想とコーセーの研究開発力で健やかで美しい髪に導くヘアケアブランド。新商品は、ピンク色のパッケージ、「スティーブンノルバイタルプレミアムシャンプー」、「スティーブンノルバイタルプレミアムコンディショナー」「スティーブンノルバイタルプレミアムヘアパック」と、オレンジ色のパッケージ「スティーブンノルバイタルプレミアムシャンプーVOL」の4品目。美しい髪が育つための健やかな頭皮環境を整える「バイタルプレミアム」シリーズは、髪と頭皮、両方のエイジングケアができる、インバス使用のヘアケアシリーズ。細く弱くなり「髪やせ」した毛髪をコーティングし、根元からふんわりと立ち上がるような、自然なボリューム感のある髪に導く「ハリコシアップ処方」を全品に採用。毛髪を内側からも補修し、頭皮にうるおいを与え、美しい髪が育つための健やかな頭皮環境を整える。ピンク色のパッケージの3品は、「髪やせ」の悩みにくわえ、“髪にツヤがない”、“毛先のダメージが気になる”などの悩みに対応。髪にハリ・コシを与えながら、毛先までツヤやかに導く。また、オレンジ色のパッケージの「シャンプー VOL」は、“髪がぺたんとする”、“つむじが目立ってしまう”などの悩みに対応。髪が根元から立ち上がるようなボリューム感のある仕上がりに導く。コンディショナーなしのシャンプー単品使用で、毛先までなめらかに整えるという。【参考】コーセープレスリリース
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)女性農業者の美と健康を外からも内からもサポート株式会社コーセーは、“健康総合企業”を掲げる株式会社タニタと共同で、農業女子の健康と美を支援する「農業女子ブリリアントボディー化計画」を7月13日よりスタートする。「農業女子ブリリアントボディー化計画」では、タニタは、見た目は細いが、体脂肪率21%以上で、筋肉量は平均的な細マッチョタイプの体のラインが美しい体形をブリリアントボディーと呼んでいる。(画像はプレスリリースより)そのタニタとともに、「健康と美」をテーマに、肌も髪も健康でトラブルのない適度な脂肪と筋肉のバランスがとれた“ブリリアントボディー”を3カ月間で目指すプログラムを実践していく。キックオフミーティングは7月13日丸の内タニタ食堂から農業女性者の屋外作業時における紫外線や乾燥などの肌トラブルから守るスキンケアやヘアケアに関するセミナーを実施し、7月14日から10月13日の期間中は同社の商品を用いて、美容と健康に欠かせない健やかな肌や髪を維持するノウハウを提供しサポートする。タニタから貸与された、通信機能を備えた体組成計や活動量計を使い、タニタの管理栄養士が食事や運動などをサポートしながら、内側からの健康づくりにも取り組んでもらう。優秀者を表彰するアワードをプログラム終了後の11月5日に開催する予定だ。本アワードではブリリアントボディーになった健康的な肌や体を、より輝かせるため、受賞者がプロのメイクアップアーティストによりさらに変身を遂げるイベントも予定している。農林水産省による官民連携の農業女子プロジェクトアベノミクスの成長戦略である「女性の活躍」を実現する施策のひとつで、2013年に農業女子プロジェクトを開始、同社は当初よりその趣旨に賛同し、女性農業者の紫外線や乾燥対策のスキンケアや、メイクアップ商品を提供し、生活環境から肌を守り、美しくなる楽しさを提案してきた。これからも、化粧品の原材料に農産物の恵みを活かし、より豊かな生活のために、安心で安全な化粧品を使用してもらいながら、農業女性者の美容と健康に役立てるとともに、農業への理解を深め興味をもってもらうことを目的とし、全国各地の農業女性者に対するさまざまなサポートをしていく。【参考】・株式会社コーセープレスリリース・「農業女子ブリリアントボディー化計画」サイト
2014年07月07日(画像はプレスリリースより)「雪肌精」の販売を通じてサンゴ育成活動に寄付コーセーは、スキンケアブランド「雪肌精」の販売を通じて、自然保護活動の一環としてサンゴ育成活動に寄付する「SAVE the BLUE セーブ ザ ブルー」キャンペーンを、7月1日から8月31日までの2か月間実施する。また、キャンペーンにあわせ、「薬用雪肌精(SAVE the BLUE ボトル)」、「薬用雪肌精(トライアルサイズ)」、「薬用雪肌精乳液(ハーフサイズ)」、「雪肌精シュープレム化粧水I」、「雪肌精シュープレム化粧水II」を、7月1日より数量限定で発売する。対象商品購入でその商品の底面積分、サンゴの森を広げる「雪肌精」では、青い海を連想させる瑠璃色のボトルであることや、和漢植物という自然の恵みが配合されていることから、豊かな自然を次世代につなげたいという願いを込めて、2009年から、「SAVE the BLUE」活動に参加。「雪肌精」シリーズの対象商品が購入されると、その商品の底面積分、サンゴの森を広げるというもので、過去5年で合計39,348,469平方センチ(25メートル公認プールの10.5倍、累計植え付け本数6,299本)のサンゴの森が沖縄の海に広がったという。【参考】・コーセープレスリリース
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)薄付きでありながら大人の肌悩みを均一にカバーする新ファンデコーセーは、薄付きでありながら大人の肌悩みを均一にカバーする新ファンデーション「コスメデコルテ イーブンパーフェクト」を、8月21日より新発売する。「イーブンパーフェクトパウダーファンデーション」(全7色)、「イーブンパーフェクトリキッドファンデーション」(全7色)、「イーブンパーフェクトエッセンスベース」と、コンパクトケース、スポンジの5品目17品種。2種類の新開発粉体を配合した「イーブンパーフェクト処方」ファンデーションでは、肌との密着性に優れ、薄く均一にのび広がりながら色むらをカバーする「イーブンコントロールパウダー」と、毛穴に選択的に入り込み、肌と一体化して凸凹を均一に整える「イーブンポアパウダー」の2種類の新規オリジナル粉体を配合した「イーブンパーフェクト処方」を採用。大人特有の毛穴や色むらを均一にカバーし、自然なツヤ・ハリ・透明感をかなえるという。また、うるおいが持続し、ツヤとハリ感を与える、スキンケア効果の高い化粧下地「イーブンパーフェクトエッセンスベース」も同時発売となる。【参考】・コーセープレスリリース
2014年06月27日顧客のリアルな声を商品開発に活かすコーセーは、顧客のリアルな声を商品開発に活かすことを目的としたウェブサイト「コーセー アイディア ボックス(KOSE Idea Box)」をオープンした。同社の商品開発担当が、美容や化粧品などに関する数題のテーマを提示し、毎月1回10日間程度、一般顧客が意見交換する場を設け、その投稿内容からリアルな実感や隠れたニーズを引き出すことで、今後の商品開発のヒントとして活かすという。投稿者の中から、抽選でコーセーの化粧品をプレゼント現在募集中のテーマは「スキンケアで一番重要なアイテムは何だと思いますか?」、「スカルプケアって、していますか?」、「一番難しいと感じるメイクは何でしょうか?」「普段のお手入れで乳液をお使いですか? 」の4つ。意見の投稿者の中から、抽選でコーセーの化粧品がプレゼントされる。意見の投稿は、応募中のテーマを選び、投稿フォームを利用して行う。また、すでに投稿された意見へのコメントや、“Up”“Down”の評価もできるようになっている。【参考】・コーセープレスリリース・「コーセー アイディア ボックス(KOSE Idea Box)」
2014年06月24日(画像はプレスリリースより)シミのもとに、集中美白スティックが誕生株式会社コーセーは、気になるところに直接塗ることのできる美白スティック「インフィニティ リアライジング ホワイト スティック XX」<医薬部外品>を、2014年7月16日より全国の『インフィニティ』取り扱いの量販店やドラッグストアで発売する。『インフィニティ』から発売する、「リアライジング ホワイト スティック XX」は、美白有効成分「コウジ酸」を配合した、スティックタイプの薬用集中美白美容液のスティックだ。朝晩の化粧水で肌をととのえた後に、気になる部分を中心に少量を直接塗布することで、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ、しなやかで透明感のある白い肌へと導く。新製品商品詳細発売日:2014年7月16日商品名:「インフィニティ リアライジング ホワイト スティック XX」[医薬部外品]内容量:4g参考小売価格:8,000円(税抜き)(ノープリントプライス)(プレスリリースより引用)「ピンポイントシーリング処方」を採用したため、油性固形ベースでありながら、肌に密着する液状油を高配合している。肌に触れるとスティックが溶け、「コウジ酸」がゆっくりと確実に浸透する。狙ったところに、濃厚なままの美容成分が行き届くため、高い美白効果が期待できる。2003年にデビューした総合化粧品ブランド『インフィニティ』量販店やドラッグストア向けブランドで、カウンセリングを重視した販売を行っている。ブランド名称の『INFINITY』は、INFINITE(無限)とBEAUTY(美しい)を合わせた、無限の美しさという意味の造語だ。角層の奥深くまで潤う化粧水など、確かな手応えのあるアイテムをそろえている。肌に眠る無限の可能性を信じて、いつまでも輝く肌を目指し、引き出すサポートをする。【参考】・株式会社コーセープレスリリース・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年06月22日(画像はプレスリリースより)透明感のある肌に導く「雪肌精化粧水仕立て石けん」株式会社コーセーは、和漢植物成分配合のスキンケアブランド『雪肌精(せっきせい)』から、透明感のある肌に洗いあげる“和漢化粧水仕立て”の美容石けん「雪肌精化粧水仕立て石けん」を、2014年7月1日より発売する。『雪肌精』の強みであるスキンケア効果をそのままいかし、高い洗浄力と肌へのやさしさを併せ持った、和漢植物エキスを配合した「雪肌精化粧水仕立て石けん」は、植物由来の肌にやさしい石けん成分と保湿成分を配合し熟成させ、丁寧に仕上げた。和漢植物エキスがもつ力とやさしさを肌に届けるブランドを象徴する成分ハトムギエキス・トウキエキス・メロスリアエキス・ドクダミエキス・リンゴエキス・グリセリン(保湿)などの「和漢植物エキス」を配合し、メラニンを含む古い角質などからくるくすみのない透明感あふれる肌へ導く。固形石けん特有の泡立てる作業も、独自の“ホイップ&モイスト製法”により、簡単にしっとりクリーミィできめ細かな濃密泡を作ることができる。従来品と比べ、泡立ちの速さや泡のボリューム、泡質もアップした。ふんわり濃厚な泡が肌に負担感を与えることなく、毛穴に詰まった皮脂汚れやくすみを絡めとり、うるおいを守りながら、透明感際立つしっとりすべすべの肌に洗いあげる。スキンケアの基本として、美肌を保つには、まずは素肌上の汚れや古い角質を落とす“洗顔”が重要だ。素肌の“すっぴん”というキーワードで、今回『雪肌精』は、ブランドの目指す肌“すっぴん、透明感”の美しく健やかな素肌作りへのサポートをする新しいアイテムとして固形石けんを発売する。発売日:2014年7月1日商品名:雪肌精化粧水仕立て石けん価格:税抜き2,000円容量:100g(日経プレスリリースより引用)【参考】※株式会社コーセープレスリリース
2014年05月07日