グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)から、新作トランク「ザ・ロンドン・スクエア(The London Square)」が登場。2017年11月15日(水)に発売される。ロンドンの街並を、自由かつ軽やかに駆け抜ける女性をイメージした「ザ・ロンドン・スクエア」は、ブランド史上最小のサイズ感が最大の特徴。丁寧なハンドメイドによるクラシカルなフォルムはそのままに、グローブ・トロッターらしいトラベルケースの魅力を詰めこんだ、デイリーに使えるアイテムだ。カラーも、ベーシックなアイボリーやコロニアルブラウンなどに加え、色鮮やかなホットピンク、マスタード、レッドなど、全11色の豊富なバリエーションがラインナップ。自分へのご褒美、またクリスマスに向けたプレゼントとして、是非実際に手に取ってみてはいかがだろう。【商品情報】グローブ・トロッター「ザ・ロンドン・スクエア(The London Square)」発売日:2017年11月15日(水)カラー:全11色(アイボリー、コロニアルブラウン、パープル、ホットピンク、マスタード、ロイヤルブルー、グリーン、レッド、ブラック、ネイビー、チェルシーピンク)価格:アイボリー、コロニアルブラウン、チェルシーピンク、ロイヤルブルー、マスタード 105,000円+税/その他カラー 100,000円+税サイズ:H19×W20×D11cm展開店舗:グローブ・トロッター 銀座・伊勢丹新宿店本館・日本橋三越本店・阪急うめだ本店・福岡岩田屋店
2017年11月18日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)の新業態となる、和洋折衷なギフトショップ「ジャーナル スタンダード スクエア(JOURNAL STANDARD SQUARE)」が、渋谷・神宮前に2017年10月28日(土)オープンする。ブランド名にある「SQUARE」は、「JOURNAL」STANDARDと「JAPAN」STANDARDを掛けた「JSの二乗」の意味。”GOOD(S) GIFT SHOP”をコンセプトに、気持ちを豊かにさせてくれる「いいもの」を取り揃え、ジャーナル スタンダードが考える和洋折衷な贈り物と、贈り方までを提案する。「ジャーナル スタンダード スクエア」で取り扱う“いいもの”とは、ファッションとファニチャーを繋ぐもの。主なラインナップとして取り揃えるのは、ファッション性のあるインテリア雑貨だ。着せ替えが出来るソファやアパレル生地を用いた家具、ファッションブランドが作るカバーなどを、今回はギフトとして提供する。デザインは、和を背景としながらもほんのりと洋が感じられるもの、そしてカジュアルだけど気の利いた、気持ちを豊かにさせてくれるものばかり。ここでは「日常的なプチギフト」や「お土産」にも最適なアイテムが手に入れられる。また、ギフトの贈り方として、昔から日本で愛される「風呂敷」を提案。オリジナルや様々なアパレルブランド、アーティストとのコラボレーションをはじめ、風呂敷の新しい使い方も提案。贈り物として、包む物として、そしてバッグとして。まるで洋服のようにコーディネートを楽しむ、風呂敷のある新しいライフスタイルを伝えていく。【店舗概要】ジャーナル スタンダード スクエア(JOURNAL STANDARD SQUARE)オープン日:2017年10月28日(土)住所:東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル1FTEL:03-5778-9205■アイテムラインナップ(一例)・トモタケ × JSSツキノワグマとふろしき クッション 20,000円+税ツキノワグマ ふろしき50 2,000円+税ツキノワグマ ふろしき100 5,800円+税BasShu × JSSIGUSA PILLOW 4,000円+税IGUSA YOGA MAT 12,000円+税・SUEKI ALCHEMY × JSS(BEIGE)SUEKI ALCHEMY(GRAY)BOWL 6B 4,700円+税BOWL 7B 5,700円+税PLATE 2B 2,800円+税PLATE 4B 4,800円+税PLATE 6B 8,000円+税MUG CUP 4,000円+税・SyuRo × JSSせっ器 MUG CUP 2,800円+税せっ器 RIM PLATE 5,400円+税STUDIO PREPAVODA GLASS 4,000円+税LOTUS S 4,000円+税LOTUS M 5,000円+税
2017年10月23日商業施設「みなとみらい東急スクエア」が、2017年10月27日(金)にグランドオープンする。現在「クイーンズイースト」、「クイーンズスクエア横浜[アット!]」として営業している商業施設が、「URBAN CASUAL RESORT」をコンセプトに、「みなとみらい東急スクエア」として装い新たに生まれ変わる。施設は従来通り5つのエリアから成り、それぞれ「みなとみらい東急スクエア ①~④」、「みなとみらい東急スクエア ステーションコア」に分かれる。ショップは、リニューアルを行う11店舗に加え、新しく14店舗が出店。既存店舗の他、合計25店舗が順次オープンする。新しくオープンする店舗の中には、神奈川県初出店の店舗も。ハンバーガー レストラン「シェイク シャック(Shake Shack)」が、2階フロアにオープンする。ホルモン剤フリーのアンガスビーフ100%のハンバーガーやホット ドッグ、フレンチフライ、オリジナルビール、ワインなどを提供。みなとみらい東急スクエア店限定フレーバーのアイスクリームデザート「コンクリート」も登場する。また、スタージュエリー ガール(STAR JEWELRY Girl)なども神奈川県で初めてオープンする。オープン日である10月27日(金)には、記念イベントを多数開催。FMヨコハマ公開生放送や、テレビ番組『開運!なんでも鑑定団』でおなじみのおもちゃコレクター北原照久トークショーをはじめ、先着2,000名へのノベルティプレゼントも実施し、みなとみらいエリアをより一層盛り上げる。【詳細】みなとみらい東急スクエアグランドオープン日:2017年10月27日(金)※各テナントオープン日は、テナントにより異なる。住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2TEL:045-682-2100(マネージメントオフィス)・ニューオープン店舗:namcoあそびパークPLUS/カラフル キャンディ スタイル/Gift Card Selection ありがとう、/丸善/LEAVES/LUXA SHOP/ポーラ ザ ビューティー/Authentique/シェイク シャック /STAR JEWELRY Girl/ハッピーソックス(Happy Socks)/アロマブルーム Well Being/Thingsly/CRAFTHOLIC・リニューアルオープン店舗TAYA/ABC-MARTプレミアステージ/ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)/トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)/ザ・ダファー・オブ・セントジョージ/EROTICA/フレッドペリー(FRED PERRY)/TiCTAC /ジースターロゥ(G-STAR RAW)/ロクシタン(L’OCCITANE)/L.L.ビーン(L.L.Bean)■関連イベント例・ノベルティプレゼント日時:10月27日(金) 11:00~場所:みなとみらい東急スクエア① 2Fクイーンモール側エントランス内容:先着2,000名にケユカ カフェ「マドレーヌ&フィナンシェ (3個入り)」をプレゼント。・FMヨコハマ公開生放送「Lovely Day♡~hana金~」日時:10月27日(金) 11:05頃場所:みなとみらい東急スクエア① 2Fクイーンモール側エントランス「みなとみらい東急スクエアGRAND OPEN記念 Tresen Friday(仮称)」日時:10月27日(金) 15:00~19:00場所:クイーンズスクエア横浜 1Fクイーンズサークル・トークショー出演:北原照久日時:10月27日(金) 13:00~場所:クイーンズスクエア横浜 1Fクイーンズサークル
2017年10月05日シンプルな形で、収納アイテムとして自由度が高いダイソーのスクエアボックス。100均とは思えないおしゃれな収納に役立てることもでき、人気過ぎてなかなか買えないということも。カラーバリエーションも豊富なため、 複数を組み合わせることでインテリアとしても楽しむこともできます。今回は、そんなスクエアボックスを使ったさまざまなアイデアをご紹介します。●(1)プラレール収納出典:さんは、お子さんのプラレール収納にスクエアボックスを活用されています。小さなパーツなど失くしやすいアイテムも多いプラレールですが、このように表に中身の写真を貼る ことで片付けもスムーズに。増えやすい子どものおもちゃも、このアイデアを使えばすっきりしまえそうですね。●(2)紙類のストッカー出典:さんは、スクエアボックスを紙類の一時保管庫として役立てられています。新聞やチラシなど、油断するとすぐに溜まってしまいがちな紙類。そのままにしておくと、生活感が出てお部屋が雑然とした印象になってしまいますよね。このように適当な大きさに切って保管することで、すっきりと収納することが可能になります。また、@_haru227_さんはこの紙を生ゴミに入れて活用している とのこと!新聞紙が水気を吸い取ってくれることで消臭効果が期待できます。●(3)おもちゃラック出典:さんは、“すのこ”と組み合わせて子どものおもちゃラックを作成されています。スクエアボックスに傾斜がつくように設置することで、小さな子どもでも中身が見やすくしっかりと分別することが可能になっています。いろとりどりのボックスを使えば、子どももゲーム感覚で楽しくお片づけ できそうですね。----------いかがでしたか?サイズも大小揃っているため、収納するものに合わせて選ぶことができるのもうれしいポイント。散らかったお部屋に悩んでいるという人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。●文/パピマミ編集部
2017年08月17日新複合施設「神田スクエア(KANDA SQUARE)」が、2020年9月4日(金)東京・神田錦町にグランドオープンする。神田エリアに新複合施設「神田スクエア」「神田スクエア」は、東京電機大学神田キャンパスおよび神田警察署の跡地に、新たに誕生するレストラン・カフェなどの飲食店を内包した新しい施設。大手町駅・御茶ノ水駅・神保町駅・小川町駅など、複数の駅から徒歩約10分以内というアクセスにも便利なエリアにオープンする。地上21階地下1階建ての施設は、1階にレストラン、カフェ、スーパーマーケットなどの商業ゾーンを構え、2階に音楽イベントや講演会などが行える多目的ホール、3階に小ホールおよび貸会議室、そして5階から最上階まではオフィスフロアで構成。人気有名店の新業態&東京初進出レストラン注目は、人気有名店の新業態や、東京初進出の地方老舗店など全12店舗が集まる1階商業ゾーンだ。神田スクエア限定品も揃い、こだわりのメニューを楽しむことができる。<東京初出店&新業態>老舗魚問屋による創作料理店中でも目玉となるのは、東京初進出となる「魚と酒 つりや」。富山・氷見漁港で江戸時代からつづく魚問屋が手掛ける、新業態の創作料理店だ。北陸で揚がる脂の乗ったブリやサワラなどを使った「魚漬け定食」や、氷見漁港の名物「ひみ浜丼」をランチメニューとして提供。夜は、おまかせのコース料理やアラカルトメニューを揃え、北陸の日本酒、厳選したワインとともに提案する。<新業態>渋谷の人気ビストロ&居酒屋「魚金」による注目店また、人気店の新業態店舗も訪れたらチェックしたいところ。渋谷「道玄坂コックマン」による新業態「モダン チャイニーズ コックマン」は、中華料理をベースにした創作料理を展開するチャイニーズビストロだ。盛り付けや味にもこだわったモダンな中華をおしゃれな空間で味わうことができる。「錦町食堂 このじ魚金」は、“クラフトビール×食堂”をテーマにした魚金の新業態。神田スクエア内に同時オープンするビールスタンド「魚金醸造スタンド」で作ったオリジナルクラフトビールとともに、手軽に楽しめる食事メニューを提供する。店舗と立ち飲み居酒屋が一体化した「豊島屋酒店」も注目どころ。“東京最古の酒舗”豊島屋が原点に立ち戻り、江戸時代の立ち飲み居酒屋を現代に再現する。江戸料理から着想した「味噌田楽」など、ユニークなつまみを片手に思う存分お酒を満喫できそうだ。神田エリア初登場の店舗さらに、博多で人気の九州料理店「串焼 博多松介」や、ベーカリーレストラン「ポワン・エ・リーニュ」が神田エリア初登場となる。レストラン、飲食店だけでなく、周辺に住む人々や働く人々に優しいショップもオープン。タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)、ローソン、サミットといった暮らしに役立つショップから、フラワー・雑貨の「カレンド」、雑貨・書籍の「アンジェ ラヴィサント」といったライフスタイルショップまでが軒を連ねる。緑に囲まれた屋外スペースで憩いの時間を神田スクエア周辺には、緑に囲まれたオープンスペースを設置。四季を感じる花木や落葉樹を中心とした約1,300本が育つ開放的な空間で、休憩したり、飲食を楽しむことも。パラソルやタープ、ウッドステージなどが用意されているので、都心の真ん中で、思い思いの過ごし方ができる。北側広場には、 Wi-Fi、コンセントなどの機能を備えているので、アウトドア型のワークプレイスとしても活躍。周りにはワイヤーアート作家・小川学によるキュートな動物のアニマルフレームアートが置かれ、癒しの広がる空間となっている。“錦織”がテーマの外観デザイン神田スクエアの外観は“錦織”をテーマに、庇が縦と横に織り紡がれるようデザイン。神田錦町という歴史ある地名にふさわしい、日本の美を感じられるユニークなスタイルとなっている。なお、周辺にはフードコートやレストラン、ショップが揃う複合ビル「テラススクエア」もあるので、街歩きを楽しむのもおすすめだ。【詳細】「神田スクエア(KANDA SQUARE)」オープン日:2020年9月4日(金)住所:東京都千代田区神田錦町2丁目2番地■1F<ショップ&レストラン 店舗一覧>※()内は営業時間。・魚と酒 つりや(11:00~23:00) TEL:03-5577-6545・モダン チャイニーズ コックマン(11:30~23:30)・錦町食堂 このじ魚金(11:30~23:00) TEL:03-6811-7020・魚金醸造スタンド(11:30~23:00)・串焼 博多松介(11:30~14:30、17:30~22:30) TEL:03-5577-2248・ポワン・エ・リーニュ(平日 11:00~22:00、土日祝 11:00~19:00)・豊島屋酒店(10:00~22:00) TEL:03-6273-7120・カレンド(10:00~20:00) TEL:03-6811-7390・サミットストア(平日 8:00~22:00、土日祝 9:00~22:00)TEL:03-5259-5530・アンジェ ラヴィサント(11:00~20:00) TEL:03-5217-0070・タリーズコーヒー(平日 7:00~20:00) TEL:03-5280-9777・ローソン TEL:03-3292-6388※営業時間は変更の場合あり。■2F 神田スクエア ホール 約450平方メートル■3F 神田スクエア ルーム・神田スクエア カンファレンス<アクセス>都営新宿線 「小川町」駅B7出口より徒歩3分東京メトロ丸の内線「淡路町」駅B7出口より徒歩3分東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅B7出口より徒歩3分東京メトロ半蔵門線「神保町」駅A9出口より徒歩5分東京メトロ東西線「竹橋」駅3B出口より徒歩6分東京メトロ千代田線「大手町」駅C2B出口より徒歩8分JR中央・総武線「御茶ノ水」駅 聖橋口より徒歩9分JR各線「神田」駅4番/北口より徒歩10分
2017年04月30日スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新商品「ザ・シューコーン(THE Chou Cone)」が2017年4月25日(火)発売。「ザ・シューコーン」は、シュークリームをまるでコーンに入ったアイスクリームのように見立てた新感覚のスイーツ。ザクザクとした食感のシューの中から、甘さ控えめのカスタードクリームがとろりと溢れ出す。さっくりと焼き上げた香ばしい風味のシューに、コク深くミルキーなカスタードが濃厚に絡まる。シュガーやドライフルーツをトッピングしたキュートな見た目は、写真に撮ってシェアしたり、お土産としてプレゼントするのにもぴったりだ。フレーバーは5種類。ホイップとショコラカスタードをあわせた「ショコラカスタードクリーム」には、ショコラのコク深い甘みを引き立てるアーモンドスライスをトッピング。甘さ控えめで爽やかな「抹茶カスタードクリーム」には、濃厚な抹茶チョコをトッピングし、奥深い抹茶の風味を楽しめる。「ストロベリーカスタードクリーム」の優しい甘みには、甘酸っぱいドライクランベリーをアクセントに添えた。「メープルカスタードクリーム」には、メープルのほろ苦い甘さと愛用抜群なアーモンドダイスをのせ、ザクザクとした食感に。さらに、ベーシックなシュークリームの味わいが楽しめる「カスタード」も登場する。また、同日から、夏にぴったりのレモンとバナナを生地に練り込み、ホイップクリームをつめた夏限定のシフォンケーキ「ザ・レモン シフォン 」と「ザ・バナナ シフォン」の販売がスタート。さらに、ブルーベリーの果肉を練り込んだブルーベリー風味の生地のシフォンケーキ「ザ・ブルーベリーシフォン」も発売する。【詳細】ザ・シューコーン 378円 ※カスタードのみ 356円発売日:2017年4月25日(火)販売店舗:ザ・シフォン&スプーン 全9店舗価格:ショコラカスタード、抹茶カスタード、カスタード、ストロベリーカスタード、メープルカスタード※全て税込み■ザ・ブルーベリーシフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜7月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,296円、Mサイズ 907円、Sサイズ 442円 ※全て税込み■ザ・レモン シフォン / ザ・バナナ シフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜8月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,080円、Mサイズ 756円、Sサイズ 378円 ※全て税込み【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月26日最初は“好き”という感情から始まる恋も、関係を続けていくには相手を気遣う“思いやり”が必要ですよね。でも、何かきっかけがないと相手の本性に気づけなかったりするし、見極めるのは意外と難しいもの。そこで今回、“思いやりがない”と感じた具体的な言動を20~40代の男女から寄せていただきました。気になる彼、今のパートナー、また自分自身に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。まずは女性の体験談から!◆病気になると音信を絶つ男・「お互いひとり暮らしで、彼が風邪をひいたときは買い物や食事の準備などをしに行ってたのに、私が寝込んだときはLINEを既読スルーされた」(30代・女性)これは“あるある”と共感する人は多いのでは?料理が苦手だったとしても、買い物くらいはしてほしいですよね。◆こちらの体調関係なく迫ってくる男・「風邪ひいてるのに、関係なくエッチしようと誘ってくる」(30代・女性)他にも、仕事で疲れているなどいろいろなシチュエーションを挙げた女性がいましたが、こちらの体調への気遣いなく誘ってくる…これはわかりやすいNG事例ですね。「そんなに私のことが好きなの!?」なんて思ったら、恋に盲目になっている危険性大かもしれません。冷静に!◆自分の時間軸で行動する男・「車中心の生活をしていた彼は、終電も関係なしに会いに来ていた。ある日、翌日朝早くから車で長距離移動しなきゃいけないからと断ったら、『5時間寝られれば大丈夫でしょ。体力なさすぎじゃない?』と言われた」(20代・女性)フットワークが軽いのはいいことですが、自分の行動時間、睡眠時間で図られるのはまっぴらですね!◆彼女のケガより気になることがある男・「私が事故を起こしたとき、『大丈夫?』の一言もなく車の心配をされた」(40代・女性)・「自転車のレースに一緒に参加したとき、私は途中で転倒して棄権。ゴール地点で落ち合ったとき、彼は自分の順位ばかり気にしていて、『入賞したかも!?』と大興奮。こちらのケガはスルーされました」(30代・女性)ノンスタイル・井上さんの当て逃げ事件が話題になりましたが、ケガ人救護が最優先だということは法的な義務であると同時に、人間性を図るものさしになるのではないかと思います。◆他人への配慮に欠ける男・「仕事帰りに彼に飲みに誘われて行ったら、『今頃、宅配便届いてるんだろうな~』と。時間指定したのをすっぽかしたらしく、それはよくないと指摘したら、『もう一回再配達頼めばいいじゃん』と言われ、この人ちょっとダメかもと思った」(30代・女性)「店員さんへの態度が悪い」というのと似たパターンですが、こんな言動からも察することができますね。自分には優しくても、他人への態度が悪い人は、恋愛のピークが過ぎた頃に本性が出てくるかも!?お次は男性の体験談をお届けします。あなたはこんなこと、やっていないでしょうか?◆彼の状況を理解せずに愚痴を言う女・「体調の悪さを考慮されず、デートをすっぽかされただの、以前ほど抱いてくれないなどと被害者目線で訴えられたとき、別れを決意しました」(40代・男性)この問題は、男性→女性、女性→男性、どちらのパターンも起こりうることですね。また、看病したことを恩に着せるのもNG。◆自分が楽しむだけの女・「彼女の行きたい所だけは楽しんで、自分が行きたい所には『行こう』の一言もない」(20代・男性)彼に「どこ行きたい?」と促されて…というパターンもあるかもしれませんが、「あなたは?」の一言があるだけでだいぶ印象が変わってきそうですね。◆言いがち?“愛情を試す”発言・「何かにつけてすぐ『別れる』というのですんなり別れました。ワーワー言ってたけど」(20代・男性)きっとお相手の女性は、本当に別れたいなんて思ってなかったのでしょうね。自分の発言にはちゃんと責任を持つべし、という教訓です。◆相手の価値観を否定・「就活のとき、自分が受けていた企業を小馬鹿にされた」(30代・男性)・「こちらの趣味を頭から否定され、『もうやめろ』とか『捨てろ』とかほざかれた」(30代・男性)人によって大事にする基準はいろいろ。特に就職や転職は不安な気持ちになりやすいので、自分の価値観だけでネガティブな言葉を掛けたり、見下したりするのは絶対にNG。趣味はそれこそ千差万別。自分には理解できないことであっても、ギャンブルのように実害がない限りは、尊重すべきでしょう。◆終わりに思い当たることはありましたか?「今思うと…」と振り返って体験談を挙げてくれた人もいたので、“好き”という気持ちが先立っているときは特に要注意かもしれません。見たくないところに目をつぶっていないか、改めて考えてみて、人生のパートナー選びに役立ててくださいね!ライタープロフィール橘いつき出版社・Web制作会社勤務を経て、現在はWebメディアで執筆・運用業務を行うフ リーランス。好きなモノ・コトは、猫、お酒、読書。
2017年01月06日子どもを持つ親の心配事のひとつに「いじめ」があります。いじめられるのはもちろんのこと、万が一いじめる側になってしまったらと思うと、気が気ではありません。人の気持ちのわかる、やさしい子どもになってほしい…。先輩ママの経験を踏まえて、思いやりの育み方を紹介します。■頭で理解するよりも、“見て”“感じて”思いやりを学ぶ「思いやりって何?」と子どもに聞かれたら、なんと答えたらいいでしょうか。あるママが「自分以外の人や動物にやさしくすることだよ」と返したところ、子どもは理解できなかったそう。「やさしくするってどういうこと?」「人の気持ちはどうやったらわかるの?」と延々と質問され続け、ママはお手上げ状態に。目に見えない気持ちを教えるのは大変だと痛感したそうです。思いやりとは、他者に気を配ること。相手の気持ちになって行動すること。ただそう言われても、子どもには何のことやらさっぱり。まだまだ経験が乏しいため、抽象的な言葉ではきちんと理解できません。思いやりの学習は、“見て”“感じて”学ぶもの。ママが具体的なお手本をたくさん見せ、そのつど子どもが実感することで、少しずつ理解できるようになるのです。まさにこのことを実感したママたちのエピソードを紹介します。「電車の中でお年寄りに席を譲ったり、あとから来る人のためドアを開けて待っていたり…。そんな私の振る舞いを見て、『何でママが立つの?』『どうして開けっぱなしにするの?』と、いちいち聞いてくる娘。きちんと説明すれば納得して、自分もマネしようとするのですが…。子どもって、わからないことだらけなのね」(30代前半)「休日、たまにはのんびりしたいだろうと、夫を置いて外出。そうしたら息子に、『パパをひとりぼっちにしてかわいそう』と怒られてしまいました。パパをひとりにすることもやさしさなんだと息子に力説しました」(40代前半) ■思いやりの要は「想像力」やさしさの実感とともに重要になるのが、想像力。どうしたら相手の役に立てるか、どうやったらよろこんでもらえるかなど、先々に思いを馳せるためには、普段から考える訓練が必要です。「『お友だちを叩いたらどうなる?』『泣いていたらどうしたらいい?』などと、さまざまなシチュエーションを題材に、子どもに質問しています。とんちんかんな答えも多いけれど、訂正すれば理解してくれるし、このやり取りのおかげか、ちょっと立ち止まって考えてから行動できるように」(30代後半)「絵を描いているときは『赤と青を混ぜたら何色になるのかな?』、宅配便が届いたときは『おばあちゃんから送られてきた箱の中身は何?』などと、いろいろなことをクイズにして楽しんでいる我が家。子どもは真剣になって、必死であれこれ考えます」(30代前半)このように日ごろから思考をフル稼働させていると、想像力はどんどん鍛えられるそうです。■母の愛で我が子を満たす!他人を思いやるために重要になるのが、自分が満たされているかどうか。自身の心がすさんでいたら、とてもじゃないけれど、思いを馳せることなどできません。それは、子どもだって同じこと。いくらママに口うるさく言われたって、自分のなかに温かな感情がなければ、人にやさしくなどできないでしょう。ありったけの愛で我が子を包んであげること。それこそが、ママが果たすべき重要な役割といえます。しっかりとやさしさで満たしてあげて、思いやりある人間へと成長してくれるといいですね。
2016年09月16日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日人付き合いにおいて、何よりも一番大事なのは「思いやり」でしょう。相手のこともちゃんと考えてこそ、お互いに尊重できる良い関係が築けるというものです。当然それは、恋愛においても同じこと。思いやりが感じられない男性とのお付き合いは避けるべきでしょう。そこで今回は、「思いやりがない男性」の特徴について、女性たちに聞いてみました。■1.自分にも他人にも厳しい「とにかくストイックで、自分にものすごく厳しい男性と付き合ったことがあるんですけど、私にも異常なほどに厳しいので、すぐに一緒にいるのが嫌になりました」(25歳/看護師)自分に厳しい人は、他人にもそれを求め、厳しく接してくる人が多いです。マジメな人なのかもしれませんが、恋人として付き合っていくには、相当な覚悟が必要でしょう。他人に甘えたりしない、完璧主義者の男性でもあるので、相手の気持ちをわかってあげようとするよりも、自分で何とかするべきだという考えでもありますよ。■2.何でも他人任せにする「何でもやってもらって当たり前という男性は、女性の気持ちはあまり考えてくれないですね。まるで殿様かのような態度でいるので、腹が立つだけ」(28歳/広報)自分から動かずに、何でも他人任せにする男性は、女性のために何かをしてあげようという考えにはなりません。自分はやってもらって当然という思いでいるため、感謝の気持ちすらそんなに持っていないので、一緒にいても悲しい気持ちになってしまうだけでしょう。相手を喜ばせてあげたいとい気持ちがない男性と一緒にいても、女性は幸せにはなれませんよ。■3.自分のことが大好きである「自分大好きな男性って、ホントに自分のことしか考えてないので、付き合っても振り回されちゃうだけですね。常に自分が最優先なので、一人でいればいいんだと思います」(28歳/販売員)あまりにも自己愛が強すぎる男性は、彼女の気持ちなども真剣には考えてくれないでしょう。いつでもどんなときでも、自分が何よりも大事なので、緊急事態に陥ったときだって、彼女よりも自分のことを優先するはず。自分の欲望が最優先されるので、彼女がどんな状況であっても、とにかく自分のために尽くすべきだという考えの男性もいますよ。■4.いつも口だけである「口だけは立派なことばかりを言う男は、かなり要注意ですね。思いやりがあるようなことを言いながら、実際には何もしないという男がほとんどですからね」(27歳/ネイリスト)口先だけでカッコイイことを言ったり優しさを見せる男性は、実を言うと一番厄介かもしれません。それであれば、言葉は少ないけれど、行動で思いやりを見せてくれる男性の方が断然いいでしょう。行動で思いやりを見せない男性は、どんなに優しい言葉を投げかけてきても、実際はそんなに相手の気持ちを考えていないものです。うまい言葉にダマされてしまってはダメですよ。■おわりに「思いやり」がない男性と付き合ってしまうと、幸せを感じないし、不安ばかりを抱く日々になってしまいます。それでは素敵な恋になどなりませんよ。(山田周平/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月04日アイ・オー・データ機器は10日、17型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD173SE」シリーズを発表した。価格はオープンで、個人向けモデルの店頭予想価格は税別15,500円。出荷は2月下旬から。「LCD-AD173SE」シリーズは、バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」機能や、目の負担になるといわれるブルーライトを低減する「ブルーリダクション」機能などを備えた、17型のスクエア液晶ディスプレイ。削減ワット数を確認しながら輝度設定できる「ECOステップ機能」も搭載する。主な仕様は、画面サイズが17型スクエアの非光沢(ノングレア)、解像度が1,280×1,024ドット、視野角が上下160度/左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5msなど。映像入力インタフェースはDVI-D×1(HDCP対応)、D-Sub×1。1W+1Wのステレオスピーカーを搭載し、スタンドのチルト角度は上20度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW370×D178×H380mm、重量は2.8kg。
2016年02月10日野村アセットマネジメント、野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジー、野村総合研究所は21日、三社均等出資で「ウエルス・スクエア」を設立したと発表した。新会社は、ファンドラップ・サービスの業務プラットフォームを構築し、業務提携先の金融機関を通じてファンドラップ・ビジネスを展開する。NAM、NFR&T、NRIの3社は、新会社を通じて金融機関に資産運用とシステムの両面から付加価値の高いサービスを提供するとともに、個人投資家のニーズに応える資産運用ソリューションを提供することにより、貯蓄から投資への流れの推進に貢献するとしている。営業開始については、関係当局への登録等を行った上で、2016年上半期を予定しているという。○新会社の概要1.商号 : 株式会社ウエルス・スクエア(Wealth Square Co., Ltd.)2.本店所在地 : 東京都中央区日本橋1-7-93.事業内容 : 投資運用業及び投資助言・代理業に係る業務4.設立 : 2016年1月21日5.資本金 : 7億5,000万円(資本準備金7億5,000万円)6.代表者 : 代表取締役社長 竹崎竜二氏
2016年01月21日アイ・オー・データ機器は24日、広視野角のADS液晶パネルを採用する19型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD192SED」シリーズを発表した。ホワイトとブラックの2モデルを用意。1月下旬より発売する。価格はオープンで、同社の直販サイト「io PLAZA」での価格は税込21,384円。上下 / 左右ともに178度の広い視野角をもつADS液晶パネルを搭載した、19型スクエア液晶ディスプレイ。解像度は1,280×1,024ドットで、バックライトのちらつきを低減した「フリッカーレス」設計と、ディスプレイ本体でブルーライトを低減させる「ブルーリダクション機能」を搭載。一定時間でメッセージを表示し、長時間の使用に注意を促す「VDTモード」も搭載するなど、目に配慮した機能を内蔵する。ブルーライトは5段階で低減率を設定可能。消費電力は通常使用時で14.7W。削減したいワット数を確認しながら輝度を設定できる「ECOステップ機能」や、PCの電源と連動する「自動電源オフ機能」といった省電力機能も用意する。主な仕様は、画面サイズが19型スクエアの非光沢(ノングレア)、解像度が1,280×1,024ドット、視野角が上下 /左右ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が14ms、オーバードライブオン時で5.5ms(ともにGTG)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。1W+1Wのステレオスピーカーを搭載し、スタンドのチルト角度は上20度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW407×D178×H407mm、重量は3.3kg。
2015年12月24日アサヒビールは、同社が運営するアートスペース「アサヒ・アートスクエア」を、2016年3月末をもって閉館することを発表した。「アサヒ・アートスクエア」は、アサヒビールのメセナ活動(企業の資金提供による文化・芸術活動支援)の発信拠点として、2004年から運営が行われていたアートスペース。東京都・浅草にある"金色のオブジェ"で広く知られる「スーパードライホール」の4~5階を利用している。今回の閉館は、同アートスペースが築26年(1989年建設)を経て老朽化が目立ってきたこと、ここ数年はホールとして運営するにあたり、各所での修繕や機器の入れ替え等が頻発していたことなどを合わせて決定されたという。同スペースでは2007年以降、NPO法人アートNPOリンクとパートナーシップを組み、若手アーティストに広く場を開き、美術、音楽、舞台芸術、映像、各種ワークショップなど、さまざまな活動が行われてきた。なお、同アートスペースは閉館するが、1~3階で営業している飲食店「フラムドール」は通常営業を行う。「スーパードライホール」の建物自体の存続を不安視する声も上がっているが、建物の取り壊しは実施しないということだ。
2015年11月06日EIZOは29日、タッチ検出方式に超音波表面弾性波(SAW)方式を採用したマルチタッチ対応の19型スクエア液晶ディスプレイ「DuraVision FDS1921T」を発表した。11月26日より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「EIZO ダイレクト」での価格は94,800円。超音波表面弾性波(SAW)方式のタッチ画面は耐久性に優れ、手袋をつけたままでもタッチ操作ができるという利点がある。Windowsの標準ドライバで動作するため、セットアップも容易だ。2点マルチタッチに対応するので、拡大 / 縮小 / 回転などをタッチ操作でコントロールできる。ベゼルのないフラットデザインを採用し、画面の端もしっかりとタッチ可能。タッチパネルにはアンチフィンガープリント加工を施しているので、指紋が付きにくく視認性にも優れる。そのほか主な仕様は、解像度が1,280×1,024ドット、液晶パネルがTN方式の非光沢(ノングレア)、視野角が水平170度/垂直160度、輝度が450cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(黒→白→黒)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-sub×1、DisplayPort×1。1W+1Wのステレオスピーカーを内蔵する。スタンドのチルト角度は上30度で、VESAマウント100mmに対応。本体サイズはW434×D157~201×H434~446mm、重量は約8.2kg(スタンド部含む)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1。
2015年10月30日オリエント時計は9月10日、バロックジャパンリミテッドのファッションブランド「moussy」(マウジー)から、華奢なスクエア型ケースと細身の型押しレザーバンドを組み合わせた女性向け腕時計「MOUSSY クラシック スクエア」を発売した。ラインナップは2モデルで、税別価格はどちらも15,000円。文字板が型打ち模様入りのシャンパン色、型押しバンドがテジュー柄の「WM0651UB」と、文字板が柔らかい雰囲気の白蝶貝でトカゲ柄の型押しバンドを採用した「WM0661UB」だ。ケース素材はステンレススチールで、WM0651UBはシャンパンゴールド色めっき。共通の仕様として、サイズが縦25.7×横16.2×厚さ6.1mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が3気圧となっている。
2015年09月16日5月15日、東京都・神田錦町にオフィスと商業施設からなる複合ビル「テラススクエア」がオープンした。「都心で出逢える、空と緑のテラス」として開業する同施設。その中には、初出店や初業態の飲食店も4店入っている。昼でも夜でも足を運びたくなる、その魅力をお伝えしよう。同施設は、地上17階地下2階建の複合ビル。1、2階に飲食店の入った商業施設、3階にカンファレンスホール、4~17階にオフィスが入っている。博報堂旧本館の跡地に建てられたため、1、2階の外観の一部がそれを復元したデザインとなっている。○緑とアートが融合した庭園ビルの足元には、オフィス敷地内とは思えない広場がある。彫刻家の長澤英俊氏のアート作品が広場に置かれており、訪れた人に安らぎを与えるデザインになっている。地域住民やオフィスワーカー、神田の町へ遊びに来た人たちに、ゆっくりとした時間を与えてくれることだろう。○初業態、商業施設初出店のグルメも!館内には、さまざまなジャンルの飲食店計10店が入っている。初出店のカフェ「HASSO CAFFE with PRONTO」に加えて、初業態、商業施設初出店のお店が4店舗あるので紹介したい。「鉄板焼バー Cava(サヴァ)?」は、お酒と鉄板焼きとラテン音楽、そして時々昭和歌謡が融合した初業態のバー。昼は、ビジネスマンにうれしいボリュームの「CAVA? ランチ(ドリンク付き)」(税込900円)が用意されている。鉄板で焼かれた大きな肉に、スープとライスとドリンクが付いた「CAVA? テッパンメインランチ」のほかに、「CAVA? ボウル」「CAVA? の皿メシ」の3種類ある。バータイムである夜は、「淡路産牛ミスジグリル ワサビソース」(税別1,900円)など鉄板焼きが楽しめる。ドリンクでは、「自家製サングリア」(税別500円)がおすすめだとか。商業施設初出店の「神保町 青二才」は、日本各地の日本酒をシャンパングラスで楽しむバル。日本酒の種類に関わらず、グラスのサイズに合わせた均一値段となっている。3勺(税込370円)から飲むことができる(特別酒は税込750円から)。同店には"利き酒師"が常駐しており、日替わりで60種類以上の中から自分好みの日本酒が見つかるという。また産地直送の魚は、日によって異なるので来店したときのお楽しみだ。開放的な雰囲気の「GARB pintino(ガーブピンティーノ)」は、"気取らず自分スタイルで食とお酒を楽しむ"がコンセプトのレストラン。店内は席によってガラッと雰囲気が変わるので、その日の気分に合わせて使うことができる。ランチは、前菜とメインを好みで選べる「プリフィックスランチ」(税別1,350円)がおすすめだ。夜は魚料理、肉料理を含めた7品の「ディナーコース」(税別4,800円/税別6,800円の2コース)が用意されている。「蕎麦 酔処 猿夢来庵(さむらいあん)」は、そばをつけ麺のように食べる「つけ蕎麦」の店。店内の壁には、京都在住の絵描きユニット「だるま商店」による壁画が描かれている。夜は、大人の酔処として地酒や焼酎と、それに合うつまみが食べられる。この他に、クラフトビールが楽しめるビアバー「クラフトビアマーケット」、神保町で長く続いている本場のタイ料理店「メナムのほとり」、老舗の中国料理店「赤坂飯店」、九州・沖縄各地域から直送した食材を使用した「九州沖縄料理 ナンクルナイサきばいやんせー」が、出店している。弁当をランチタイム限定で販売する「弁当ステーション」、全235席のフードコート「テラステーブル」も。○オフィスワーカーのための設備また、カンファレンスホール「TKPガーデンシティPREMIUM神保町」には、広場や通りに面した二つのホールと三つの会議室が配置されている。全長60mの「ハーブガーデン」、日本初の飲食店特化型都市型農園「テラスファーム(屋上庭園)」もある。神田と神保町の新しい名所として開業したテラススクエア。食を楽しむのもよし、仕事の合間に休憩に訪れるのもよし。緑あふれる同施設は、憩いの時間を与えてくれることだろう。※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの
2015年05月15日アイ・オー・データ機器は13日、タッチ操作に対応した17型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD173SFB-T」を発表した。7月上旬より発売する。価格はオープンで、直販サイト「アイオープラザ」の価格は92,340円。抵抗膜式タッチパネルを採用する17型スクエア液晶ディスプレイ。直接画面に触れることでマウスカーソルの操作やクリック操作が行える。異物による誤動作が少なく、手袋をしたままでも操作可能。タッチの通信方式はUSB 2.0とRS-232Cの両方に対応する。LEDバックライトの搭載で消費電力を通常使用時で14.1Wに削減。削減したいワット数を確認しながら輝度を設定できる「ECOステップ機能」や、PCの電源状態と連動する「自動電源オフ機能」などでさらに消費電力を節約する。主な仕様は、画面サイズが17型スクエアの非光沢(ノングレア)、解像度が1,280×1,024ドット1、視野角が上下160度 /左右170度、輝度が195cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。1W+1Wのステレオスピーカーを搭載し、スタンドのチルト角度は上88度 / 下5度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW369×D180×H379mm、重量は約5.1kg。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1。
2015年05月13日サンリオのかわいい人気キャラクター・マイメロディが、今年40周年を迎えます。それを記念し、現在「マイメロディの思いやりお花屋さん」が全国をまわっています。「思いやりお花屋さん」とは、日比谷花壇とルノー・ジャポンの協力によるオリジナルの移動式お花屋さんです。マイメロディが持っている「思いやりの心」をテーマに、「思いやりの気持ちで、大切な人の心に花を咲かせる」という意味を込め、お花をお届けしています。オープンしたのは3月3日。そのときは、特別店長に選ばれた広瀬アリスさんも登場しました。それ以来「2015年春、マリーランド(ストーリー上の森の名称)に咲くたくさんの思いやりの花を、マイメロディが届けます。」をコンセプトに、 全国約10ヶ所をまわっているところです。「思いやりお花屋さん」では、マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をしてくれた人にお花の種をプレゼント。マイメロディも登場して、お花屋さんを盛り上げています。東京・日比谷公園噴水広場を皮切りに、これまで横浜・赤レンガ倉庫「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」 、京都・大丸京都店、愛知・mozoワンダーシティと巡ってきました。それぞれたくさんの方々が足を運び、マイメロディとの触れ合いを楽しみました。次に「思いやりお花屋さん」が訪れるのは、4月4日、宮城・イオンモール名取です。当日は10時~18時までお花屋さんがオープンするほか、マイメロディとフォトセッションできる機会が3回(13:00/14:30/16:00)設けられているので、ぜひ足を運んでみましょう。会場で集められた募金は、日比谷花壇を通じて、宮城県を中心に活動している「ひまわりプロジェクト」へ寄付されるとか。「ひまわりプロジェクト」は、主に首都圏でひまわりの種を無償で配り、希望者から提供された苗を被災地(名取市)に届けているものです。苗をバトンタッチされた名取市では、花を育てる喜びを分かち合い、心を癒やしたり、ひまわりを育てることで震災で失われたコミュニティ形成に役立てられるそうです。「思いやりの心」がテーマのキャンペーンにぴったりですね。4月4日に宮城を訪れた後も、5月17日には山梨・山中湖交流プラザ ルノーカングージャンボリーなど各所へ、「思いやりお花屋さん」が訪れる予定です。マイメロディのお花屋さんをどこかで見つけたら、ぜひ大切な人のことを思い出してみましょう。その人へ、「思いやりの心」としてお花を届けてみるのもよいかもしれません。今後の訪問先は、ぜひサイトでチェックしてみてください! ・マイメロディの思いやりお花屋さん 公式サイト
2015年04月03日アイ・オー・データ機器は18日、手袋をしていても操作できるタッチ対応15型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD153SFB-T」を発表した。3月上旬より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「アイオープラザ」での価格は92,340円。画面に触れて操作できるタッチ対応液晶ディスプレイ。異物による誤動作が少ない抵抗膜方式パネルを採用し、埃っぽい環境の工場などでの使用に最適としている。手袋をした状態でのタッチ操作も可能。動作時の環境温度も50度まで耐えられる。タッチ操作の通信方式はUSB 2.0とRS-232Cに対応。使用する際はタッチパネルのドライバソフトをインストールする必要がある。エコ機能も充実しており、LEDバックライトの採用により消費電力は通常使用時で8.2W。削減ワット数を確認しながら輝度設定できる「ECOステップ」機能や、PCの電源と連動して自動的に液晶ディスプレイの電源をオフにする「自動電源オフ機能」も搭載。主な仕様は、画面サイズが15型ワイドの非光沢(ノングレア)、解像度が1,024×768ドット(XGA)、視野角が上下130度 /左右160度、輝度が234cd/平方メートル、コントラスト比が700:1、応答速度が8ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1、スタンドのチルト角度は上88度 / 下-5度。1.0W+1.0Wのステレオスピーカーを搭載し、VESAマウント75mmに対応する。本体サイズはW339×D180×H343mm、重量は約4.5kg。
2015年02月18日アイ・オー・データ機器は12日、 LEDパネルを採用しエコ機能を充実させた15型スクエア液晶ディスプレイ「LCD-AD151SEW」を発表した。2月下旬より発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税別27,800円前後。LEDバックライトを採用した低消費電力の15型スクエア液晶ディスプレイ。消費電力が通常使用時で6.6Wと低くなっており、消費電力を抑える機能も搭載。「ECOステップ」機能では削減ワット数を確認しながらの輝度設定が可能。PCの電源と連動して自動的に液晶ディスプレイの電源をオフにする「自動電源オフ機能」も搭載する。主な仕様は、画面サイズが15型ワイドの非光沢(ノングレア)、解像度が1,024×768ドット(XGA)、視野角が上下130度 /左右160度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が700:1、応答速度が8ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-sub×1。スタンドのチルト角度が上20度 / 下-1度。1.0W+1.0Wのステレオスピーカーを搭載し、VESAマウント75mmに対応する。本体サイズはW339×D148×H347mm、重量は約2.7kg。
2015年02月12日NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日三菱電機は、米Vornado Realty Trustから受注を受け、ニューヨークのタイムズスクエア地区に建つMarriott Marquis Hotel(マリオットマーキーズホテル)の外壁に設置する広告用大型映像装置(オーロラビジョン)を納入、11月18日より運営を開始すると発表した。納入したオーロラビジョン(高輝度LED10mmピクセルピッチ)は高さ23.68mで、面積はシングルテニスコートの12面分に相当する。同社によると、ブロードウェーに面した1区画すべてに加え、ブロードウェーに交わる45th Streetと46th Streetにも及ぶ総幅延長100mを超える4Kフルハイビジョン対応ビデオスクリーンとして、世界最大の商業施設用大型表示装置だという。4K解像度(フルハイビジョンの4倍の解像度)表示が可能で、同社独自の黒パッケージLED採用により、高コントラスト化を図り、企業広告用映像などを屋外でもより鮮明に表示できる。
2014年11月21日フィリップスは12月中旬より、19型スクエア液晶ディスプレイ(1,280×1,024ドット)を2台つなげたTwo-in-One 液晶モニタ「19DP6QJNS/11」を発売する。価格はオープン。2画面の間(フレーム部分)は7mmと狭く、19型SXGA(1,280×1,024ドット)の2台分となる2,560×1,024ドットの解像度を持つ。また、LEDバックライトのちらつきを減らすFlicker-Freeテクノロジや、USB 2.0ハブ×4ポートを搭載している。液晶パネルはAH-IPS方式、輝度は250cd/平方メートル、コントラスト比は1,000:1(SmartContrast時は20,000,000:1)、応答速度は14ms(SmartResponse有効時はGTGで5ms)、視野角は上下左右とも178度。映像入力インタフェースは、第1ディスプレイ部分がD-SubとDisplayPort、第2ディスプレイ部分がD-SubとMHL対応HDMI、合計4系統を備える。スタンドは130mmの高さ調節に対応し、第1ディスプレイと第2ディスプレイの折りたたみ角度を0度~22.5度の範囲で調整できる。本体サイズはW773×D242×H489mm、重量は7.14kg。
2014年11月17日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日EIZOは24日、産業市場向けに15型スクエア液晶ディスプレイ「DuraVision FDX1501T-A」と「DuraVision FDX1501-A」を発表した。11月21日より発売する。ブラックとセレーングレイの2色を用意。価格はオープン。○DuraVision FDX1501T-A「DuraVision FDX1501T-A」は、タッチパネルを装着した15型スクエア液晶ディスプレイ。現行機種と変わらない高輝度表示を維持しながら最大消費電力を約21%削減。また最小輝度は0.5cd/平方メートルまで調光可能など、一部機能が強化されている。タッチパネルはアナログ抵抗膜方式を採用。タッチ通信方式は、USBシリアル転送方式とRS-232Cシリアル転送方式の両方に対応する。タッチ耐久性は1,000万回以上。きょう体上部に通気口がなく、塵などが侵入しにくい構造を採用する。主な仕様は、液晶パネルが15型スクエアのTN方式、解像度が1,024×768ドット(XGA)、視野角が水平160度 / 垂直160度、輝度が320cd/平方メートル、コントラスト比が600:1、応答速度が8ms(黒-白-黒)。映像入力インタフェースは、DVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は上30度、0.5W+0.5Wのスピーカーを搭載。VESAマウント75mmと100mmに対応し、本体サイズはW346×D157×349mm、重量は約5.8kg。対応OSはWindows XP / Vista / 7。○DuraVision FDX1501-A「DuraVision FDX1501-A」は、「DuraVision FDX1501T-A」からタッチパネルを省略したモデル。輝度が400cd/平方メートルと高い以外は、ほぼ共通の仕様。
2014年10月24日千葉ステーションビルは、生活雑貨・ファッション・カフェなど30店舗を取り揃えた「ペリエ稲毛コムスクエア」を4月25日(10時)に全面リニューアルオープンする。なお、同リニューアルにより、「フードスクエア」、「コムスクエア」の全館リニューアルが完了。「ペリエ稲毛」がグランドオープンするとのこと。今回のリニューアルでは、“Style Up Daily Life”をコンセプトに、新規店舗の13件と既存店舗17件をオープン。改装前の「コムスクエア」と「SLグルメ号」を含めたゾーンを「コムスクエア1」、新たに増床したゾーンを「コムスクエア2」とし、ユーザーにとって便利で使いやすい施設を目指して多機能トイレ設置やスロープ新設、営業時間延長などに取り組んでいく。また、ファッションを中心としたこれまでの店舗構成から「ローラ アシュレイ ギフト&アクセサリーズ」や「MUJI com」などの生活雑貨ブランドを加えた店舗構成に変更。そのほか、新店舗としてネイル・まつげエクステサロン「DASHING DIVA・MiiMee Eyelash」や菓子店「マンスリースイーツ」、コンビニエンスストア「ローソン」が登場する。なお、「ペリエ稲毛」のグランドオープンを記念して、「コムスクエア1・2」、「フードスクエア」合同のスタンプラリーを開催。4月25日~5月8日までの期間中、1会計につき「コムスクエア」で2,000円以上、「フードスクエア」で500円以上購入した人にスタンプを1個押印し、3個(コムスクエア2個・フードスクエア1個)集めた人に抽選で、ホテル宿泊券や高級家電などの商品をプレゼントする。そのほか、リニューアルオープン直前の3日間限定で、新規入会した人にもれなく100ポイントを進呈する「ペリエメンバーズカードポイントキャンペーン」や購入金額100円(税別)ごとに5ポイント進呈する「ポイントアップデー」も実施するとのこと。詳細は、同施設公式ホームページ(で見ることができる。
2014年04月04日アップリカ・チルドレンズプロダクツ株式会社は、アップリカブランドとして初めて、妊婦さんや小さなお子様をお持ちのママが参加できる会員登録無料のコミュニティサイト 『ベビーとおでかけスクエア』 を2013年7月4日より開設した。概要は以下の通り。『ベビーとおでかけスクエア』は、妊婦さんや小さなお子様をお持ちのママが、様々なテーマでリアルな意見や情報を交換し、交流するサイト。アップリカの調査において、多くの妊婦さん、お子様をお持ちのママが「ベビー用品を購入する際に最も影響する情報源」として、「友人、知人の話」が一番にあがるなど、口コミを重視する傾向にある事、また一方で、既存のママ向けのコミュニティサイトの中には、多様な意見が投稿出来ないなどの不満点があることがわかり、多くのママのご要望にお応えできるよう、コミュニティサイトを開設することになったとのこと。主なコンテンツとして、赤ちゃんとのおでかけがさらに快適で楽しいものになるよう、ママたちがテーマに応じてアイデアを交換する「Let’sおでかけ」や、妊婦さんが先輩ママに、不安や悩みを相談したり、妊婦さん同士で情報を交換できる「解決!ママのお悩み」が設けられている。また、モニターキャンペーンを随時開催する「Try me」では、実際に製品を使用したリアルな感想を紹介していくようだ。コミュニティサイトを通じ、妊婦さん、小さなお子様をお持ちのママの交流が活発になることで、充実した赤ちゃんとの時間をよりサポートしてくれそうだ。【『ベビーとおでかけスクエア』の主な構成】■Let’sおでかけ赤ちゃんとの「おでかけ」に関する情報交換の場。「夏のお出かけに着替えは何枚持っていく?」など様々なテーマを通じて、毎日のおでかけをさらに快適で楽しいものにするアイデアについてお話しするコーナー。■解決!ママのお悩み初めての妊娠で不安や悩みを抱えた妊婦さんが気軽に相談できる場。先輩ママからのアドバイスや同じ悩みをもつ妊婦さん同士が情報交換することで、一緒にママになるステップを楽しんでいくことができる。■Try meベビーカーや抱っこひもなど、アップリカ製品のモニターキャンペーンを随時開催。実際に製品を使用したモニターのリアルな感想も紹介される。サイトオープン時には、ハイシートで軽量を実現したベビーカー「エアリア」のモニターのリアルな声が紹介されている。■オープン記念キャンペーン「ベビーとおでかけスクエア」に登録し、キャンペーン期間中にテーマに書き込んだ方の中から抽選で合計1,010名に以下の商品を抽選でプレゼント。A賞:お好きなアップリカ製品どれでも1つプレゼント…10名様B賞:サントリー天然水サーバー スタートパック(レンタル代90日間無料+天然水10Lボックス2箱無料)…500名様C賞:クオカード500円分…抽選で500名様※PC・スマートフォン・タブレットから応募可能。※応募締切は8月18日(日)23:59まで <B賞サントリー天然水サーバー スタートパックについての注意事項>1.サントリー天然水宅配サービスにお申込いただく方が対象となります。ご応募いただく前に、必ず下記URLに記載の事項をご確認ください。 2.当選者の方には、ご登録いただいたご連絡先にサントリーコールセンターから直接ご連絡を入れさせていただきます。サーバーカラー・配送パターン等はその際にご指定いただく事が可能です。3.サービス提供エリアが限られていることから、以下の地域のみのご提供とさせていただきます。(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)4.お申し込みいただいた方は、初回購入分として2,520円(天然水20L分)以上の費用が必要となります。詳細は、上記1.記載のURL記載事項をご確認ください。記事引用元: PRTIMES
2013年07月09日東急ハンズは、2013年春開業予定の武蔵小杉東急スクエア内に、「ハンズ ビー 武蔵小杉東急スクエア店」をオープンする。「ハンズ ビー」は、現在全国に19店舗(北海道1店、東京都11店、神奈川県6店、京都府1店)を展開中の、東急ハンズの専門店事業。従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求める都市生活者向けの提案型ライフスタイルショップとして評価を得ている。同店は、女性の利用者だけでなく、駅利用者および武蔵小杉を生活圏とするファミリーや男性も満足できるアイテムを、ヘルス&ビューティー、ステーショナリー、ハウスウエア、シーズン&ライフスタイルの4カテゴリーで展開する。駅直結で利便性も高く、気軽に立ち寄れる店づくりを目指し、日常のちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美などにオススメのグッズを提案していくという。出店地は、神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目(詳細未定)。開業日は2013年春ごろ。店舗面積は約350平方メートル。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日