ビューティフルピープル(beautiful people)から、新スタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」が登場。ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店ほかにて発売される。“誰もが心地よく着られる”新スタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル」は、ファッションの既成概念や先入観から着る人たちを解放し、人それぞれの美しさを引き出すことをコンセプトとしたスタンダードラインだ。ビューティフルピープルを代表するトレンチコートやライダースジャケットをはじめ、上質なテキスタイルや高度なクラフトマンシップといったブランドの基礎を継承したアイテムがラインナップする。パンツを除くアイテムには、“大人が着られるこども服”をコンセプトにした「キッズシリーズ」を時代に合わせてアップデートした「キッズウェア フォー エブリワン」の考え方を反映。既存の「キッズシリーズ」のパターンと素材を見直し、あらゆる人がより心地よく、動きやすく、自由に楽しめる洋服を展開する。トレンチコート&ライダースジャケットがリニューアル定番アイテムであるトレンチコートとライダースジャケットは、10年ぶりにリニューアル。トレンチコートには、世界最高峰のオーガニックコットン「アルティメイトピマ」を使用し、光沢感とハリ感のある上品なムードに。キッズサイズをコンセプトとしたコンパクトなサイズ感ながらも、ラグランスリーブ仕様にすることで動きやすさも叶えている。一方、レザーのライダースジャケットは、コンパクトな見た目とハリ・ツヤをあわせ持つヴィンテージレザー素材はそのままに、パターンをアップデート。袖付のパターンを変えることで、着心地よく、オーバーサイズの服にも合わせやすくするとともに、襟元のパターンも見直し、身体にぴったりとフィットする本格的なバイカータイプに仕上げた。シャツやパンツなども展開そのほか、シルクのような光沢感としなやかさを持つオーガニックコットンを使用したシャツや、英国王室御用達「トーマス・メイソン(THOMAS MASON)」社の伝統的なタキシード素材を用いたタキシードシャツ、性別・体型を問わずフィットするチノパンなどを取り揃える。詳細ザ・ビューティフルピープル発売日:2021年8月6日(金)取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ・阪急うめだ店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・オンラインショップ展開アイテム例:・ultimate pima THE / a trench coat 149,600円・vintage leather THE / a riders jacket 99,000円(〜160サイズ) / 121,000円(170サイズ〜)・turpan cotton poplin THE / a regular shirt 35,200円・gatsby shirting THE / a tuxedo shirt 39,600円・selvedge logo chino THE / a tapered pants 42,900円
2021年08月13日フィロソフィーのダンスが、8月18日にリリースするメジャー3rdシングル『ダブル・スタンダード』のジャケット写真を公開した。表題曲「ダブル・スタンダード」は、7月3日より各局にて放送されているTVアニメ『魔法科高校の優等生』のエンディングテーマに起用されており、ダンスパーティをモチーフに書き下ろされた楽曲となっている。公開されたジャケットのうち期間生産限定盤は特別に書き下ろされたアニメ絵柄となっており、主人公の司波深雪、学園生活を共にする光井ほのか、北山雫、アメリア=英美=明智=ゴールディの四人が鏡の前でダンスパーティに向けた準備をしている様子が描かれている。初回生産限定盤では、フィロソフィーのダンスのメンバー四人がそれぞれの体に夜のタトゥーを纏う姿が、通常盤ではダンスに誘う四人がそれぞれデザインされている。また、合わせてシングル収録内容も公開。カップリングには7月4日の『Philosophy no DanceDance with Me TOUR 2021』東京公演で初披露された「ウェイク・アップ・ダンス」、80sシティポップをリスペクトしながら夏の終わりの恋を描いた「サマー・イズ・オーバー」、韓国の人気プロデューサー・DJのNight Tempoによる「テレフォニズム(Night Tempo Melting Groove Mix)」が収録される。さらに初回生産限定盤の特典Blu-rayには「テレフォニズム」Online Live『Cup Ramen Night』推しカメラver.と称して、メンバーそれぞれの推しカメラをマルチアングルで収録する。フィロソフィーのダンスは7月29日、30日に『Philosophy no DanceDance with Me TOUR 2021』の大阪公演と名古屋公演を予定しており、チケットはすでにソールドアウトとなっている。<リリース情報>フィロソフィーのダンス『ダブル・スタンダード』8月18日リリース●初回生産限定盤【CD+BD】6500円(税込)スペシャルボックス仕様オリジナル・ステッカー封入撮りおろし写真で構成された豪華フォトブック付き『ダブル・スタンダード』初回生産限定盤ジャケット【BD収録内容】■Online Live『Cup Ramen Night』2021.05.0101:ドント・ストップ・ザ・ダンス02:アイドル・フィロソフィー03:好感度あげたい!04:バイタル・テンプテーション05:テレフォニズム06:なんで?07:カップラーメン・プログラム08:フォーカス09:オプティミスティック・ラブ10:ダンス・ファウンダー■「テレフォニズム」Online Live『Cup Ramen Night』推しカメラver.■「ダブル・スタンダード」Music Video Making Movie※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録●期間生産限定盤【CD+BD】1980円(税込)アニメ盤・デジパック仕様『ダブル・スタンダード』期間生産限定盤ジャケット【BD収録内容】■「ダブル・スタンダード」Music Video■TVアニメ『魔法科高校の優等生』ノンクレジットエンディングムービー●通常盤【CD only】1250円(税込)『ダブル・スタンダード』通常盤ジャケット【CD収録内容】※全形態共通01. ダブル・スタンダード02. ウェイク・アップ・ダンス03. サマー・イズ・オーバー04. テレフォニズム(Night Tempo Melting Groove Mix)「テレフォニズム」Lyric Video(Illustrated by tamimoon)■フィロソフィーのダンス × tamimoon コラボプロジェクト 特設サイト<先行配信>■「ダブル・スタンダード」TVアニメ『魔法科高校の優等生』エンディングテーマ配信中配信リンク:<アニメ情報>TVアニメ「魔法科高校の優等生」7月3日(土)より各局にて放送スタートⒸ2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会TOKYO MX / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜BS11 / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜群馬テレビ / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜とちぎテレビ / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜AT-X / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜(※リピート放送毎週火曜29:30〜 毎週土曜8:30〜)MBS / 7月3日(土)より 毎週土曜27:08〜テレビ愛知 / 7月4日(日)より 毎週日曜26:05〜<ライブ情報>Philosophy no DanceDance with Me TOUR 20212021年7月29日(木) OSAKA BIGCAT2021年7月30日(金) NAGOYA Electric Lady Land関連リンクOfficial HP: Twitter: Instagram:
2021年07月18日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)は、渋谷、名古屋、福岡、仙台にある飲食店とコラボレーションしたTシャツなどのアイテムを、2021年7月16日(金)に各地域の店舗限定で発売する。各地域の飲食店とコラボ東京、名古屋、福岡、仙台といった各地域のジャーナル スタンダードのスタッフが選んだ、愛着のある飲食店とのコラボレーションアイテムが登場。飲食店のロゴや、特徴的なモチーフをデザインに落とし込んだ、Tシャツやエコバッグなどがラインナップする。〈東京・渋谷〉兆楽/MOGA cafe/GRANDFATHER’Sジャーナル スタンダード 渋谷には、これまでオンラインのみで展開されてきた飲食店タッグのアイテムが集結。黄色い看板が目印の街中華「兆楽」のダイナミックなロゴTシャツやキャップに加え、ボリュームたっぷりカフェ飯の名店「MOGA café」や、創業50周年を迎えるレコードバー「GRAND FATHER’S」のグラフィックTシャツが揃う。〈名古屋〉洋菓子・喫茶 ボンボン/イム名古屋の喫茶店「ボンボン」のレトロな雰囲気漂うTシャツや、「酒交酒場 イム」のロゴTシャツはジャーナル スタンダード 名古屋にて限定発売。「ボンボン」のロゴを配した白Tシャツのバックには、店舗外観のグラフィックが施されている。〈福岡〉新世界 檳榔の夜/路地裏カレー TIKIジャーナル スタンダード 福岡では、台湾料理店「新世界 檳榔の夜」のメニューをバックプリントで表現したTシャツや、「路地裏カレー TIKI」のロゴTシャツなどが登場。「路地裏カレー TIKI」のカレー皿とスプーンをプリントしたTシャツも、目を引く1着だ。〈仙台〉ラーメン堂 仙台っ子/SURPASS HOTDOGG STANDジャーナル スタンダード 仙台では、「らーめん堂仙台っ子 仙台駅東口店」やホットドッグショップ「Surpass Hotdogg Stand」をフィーチャー。「らーめん堂仙台っ子 仙台駅東口店」のTシャツやエコバッグなどには、仙台発のキャラクター「きっこうちゃん」が描かれている。【詳細】ジャーナル スタンダード「NEIGBORFOOOOD!!」発売日:2021年7月16日(金)展開店舗:ジャーナル スタンダード 福岡/名古屋/仙台/渋谷/ベイクルーズストア※展開アイテムは店舗によって異なる。※ジャーナル スタンダード 渋谷では7月21日(水)~発売。コラボレーション店舗:渋谷「兆楽」「MOGA cafe」「GRANDFATHER’S」/仙台 「ラーメン堂 仙台っ子」「SURPASS HOTDOGG STAND」/名古屋 「洋菓子・喫茶 ボンボン」「イム」/福岡「新世界 檳榔の夜」「路地裏カレー TIKI」 他価格:Tシャツ 各4,400円
2021年07月17日ムーンスター(MOONSTAR)とジャーナル スタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)によるコラボレーションアイテムが、ジャーナル スタンダード レリューム各店にて販売。ムーンスター「810s」のサンダル「オルパ」をコヨーテカラーにコラボレーションでは、各職業向けのシューズを日常向けにリデザインしたムーンスターのシューズシリーズ「810s(エイトテンス)」より、サンダルタイプの「オルパ(ALLPE)」をベースにしたフットウェアを用意。アッパーからソールまで、インラインでは展開されていないコヨーテカラーを採用した。アッパーについたベルトによってフィット感を調整できるなど、機能面もばっちりだ。「810s」のロゴ入りウェアもまた、6月25日(金)より、「810s」にフォーカスしたTシャツ・トラックパンツ・ハーフパンツ・キャップも登場。各アイテムには「810s」のグラフィックやムーンスターのロゴがフロントやバックにあしらわれている。単体ではもちろん、「オルパ」と組み合わせトータルコーディネートできるデザインとなっている。【詳細】ジャーナル スタンダード レリューム×ムーンスター発売日:2021年6月6日(日)販売店舗:ジャーナル スタンダード レリューム各店価格:・オルパ(XS~XL) 5,500円・Tシャツ 4,950円~7,480円・ショーツ 6,380円・パンツ 9,680円・キャップ 4,950円※ウェアは2021年6月25日(金)より発売【問い合わせ先】ジャーナル スタンダード レリューム ルミネ新宿店TEL:03-5909-4675
2021年06月26日アンテプリマ(ANTEPRIMA)は、ワイヤーバッグ「スタンダード(STANDARD)」のミニサイズ「スタンダード ミニアトゥーラ」を2021年6月16日(水)に発売。また、アーティスト・大宮エリーとのコラボレーションバッグも発売する。「スタンダード」のミニサイズバッグ新登場ワイヤーバッグ「スタンダード」は、シーズンごとに20色が登場するなど、豊富なカラーバリエーションで展開されているアンテプリマのアイコンバッグ。プリズムのような光沢感のあるワイヤーコードを、職人の手作業で編み上げたバッグだ。新作として登場する「スタンダード ミニアトゥーラ」は、スマートフォンやリップなど身の回りのものを収めるのにぴったりな、ミニサイズの「スタンダード」。チェーンストラップが付属されているため3WAYで使うことができ、カジュアルなシーンにもきれいめスタイルにも、幅広く使用することができる。カラーは、きらびやかなシャンパングリーンやシャンパンブルー、フクシアピンクといった鮮やかな色に加え、エナメルブラックやシルバーなどベーシックなカラーも用意。全8色のラインナップを揃える。大宮エリーコラボカラーも加えて、アーティスト・大宮エリーとコラボレーションした「スタンダード ミニアトゥーラ」も登場する。大宮エリーの色鮮やかなアート作品からインスパイアされたカラーを用いて、裏表で色の異なるバイカラーデザインを採用。マットやエナメル調のワイヤーコードを使用することで、カラーのヴィヴィッドさをより一層際立たせている。マットアップルグリーン×エナメルピンク、マットハニー×マットオレンジ、エナメルスカイブルー×マットアッチャイオブルーと、エネルギッシュなカラーが揃う。また、マットやエナメル調のワイヤーコードを使用することで、そのカラーの発色を際立たせている。尚、2021年6月16日(水)から7月13日(火)までの期間、全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグの店舗では「レインボー キャンペーン」を実施。期間中に対象商品を購入した人に向けて、アンテプリマ×大宮エリー コラボレーション エコバッグをプレゼントする。【詳細】アンテプリマ「スタンダード ミニアトゥーラ」発売日:2021年6月16日(水)■スタンダード ミニアトゥーラ価格:29,700円サイズ:W18.5×H16cmカラー:シャンパングリーン、シャンパンブルー、フクシアピンク、マスタードイエロー、シルバー、 シルバーゴールド、シャンパンマルチ、エナメルブラック■エリー オオミヤ価格:35,200円サイズ:W18.5×H16cmカラー:マットアップルグリーン×エナメルピンク、マットハニー×マットオレンジ、エナメルスカイブルー×マットアッチャイオブルー■レインボー キャンペーン開催期間:2021年6月16日(水)~7月13日(火)開催場所:全国のアンテプリマ/ワイヤーバッグの店舗、アンテプリマ・オンラインストア対象商品:スタンダード、スタンダード ミニアトゥーラ、エリー オオミヤ※期間中に対象商品を購入すると、ノベルティーとしてアンテプリマ×大宮エリー コラボレーション エコバッグをプレゼント。※数量限定。 無くなり次第終了。※ノベルティーの柄はランダム。
2021年06月17日4人組アイドル、フィロソフィーのダンスが8月18日にメジャー3rdシングル「ダブル・スタンダード」をリリースすることが決定した。FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせてきた彼女たち。3枚目となるシングルの表題曲「ダブル・スタンダード」はグループ初のアニメタイアップ楽曲で、7月3日より各局にて放送開始されるTVアニメ『魔法科高校の優等生』のエンディングテーマに起用されている。合わせて今作シングルの新アーティスト写真も公開された。今回も前作に引き続きアートディレクターにれもんらいふの永瀬由衣を迎え、衣装制作は相澤樹、撮影は磯部昭子によるもの。“ダンスパーティー”をテーマにゴージャスでファビュラスな衣装を身にまとったメンバーたちが艶やかに並ぶ一枚となっている。今回も初回生産限定盤Aには撮りおろし写真で構成された豪華フォトブックが付属するほか、Blu-rayには今年5月1日に行われた配信ワンマンライブ『Cup Ramen Night』の模様が収録される。なお、ファンクラブ会員限定で新衣装の生写真が特典となる先行予約販売も行われている。フィロソフィーのダンスは、7月には久しぶりの有観客東名阪ツアー『Philosophy no DanceDance with Me TOUR 2021』を開催する予定。今回の発表に伴い、メンバーからコメントが届いている。<メンバーコメント>奥津マリリ今回、「魔法科高校の優等生」のエンディングテーマを担当させて頂き、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます!!哲学をテーマに歌い踊る私たちなのですが今回は「ダブル・スタンダード」ということで規律には反するけれど正当化したい、本当はダメだけどこれだけは…といった矛盾した気持ちを歌っております。皆様のお気に入りになることを願っております。佐藤まりあはじめまして。この度、アニメ『魔法科高校の優等生』のエンディングテーマを担当させていただくことになりましたフィロソフィーのダンスです。エンディングテーマという形でこの作品に携われたことをメンバー一同とても嬉しく思っています。作品とリンクした楽曲になっているので、ぜひエンディングの「ダブル・スタンダード」まで楽しんでいただけたら嬉しいです!日向ハルフィロソフィーのダンス初のアニメタイアップ、とても嬉しいです!ちょっとでも可愛い自分でいるために、新しいコスメや洋服を買ってみたり、好きな人の好きなことには自然と興味が湧いたり。"好き"という気持ちの原動力ってとても大きいなと感じます。でも正解がないからこそ不安になることも多い。「ダブル・スタンダード」ではそんな、恋愛において自分ばかりが夢中になっているんじゃないかというもどかしい気持ちを歌っています。この曲を聴いた皆さんにも勇気が出る魔法がかかりますように。十束おとは私が芸能界に入ったきっかけは、電撃文庫作品の愛を叫ぶオーディションでした。そこから時を経て、原作も大好きな作品のエンディングテーマを歌えることを心から嬉しく思います。今回は、深雪さんが主役の物語。ガールズパワーで素敵な作品にキラキラとした彩りをプラスできるよう、頑張ります!楽曲には深雪さんの心情をたくさん込めてありますので、ぜひアニメと重ねて合わせてお聴きいただければ嬉しいです。<リリース情報>フィロソフィーのダンス「ダブル・スタンダード」8月18日リリース全形態4曲収録予定●初回生産限定盤(CD+BD):6,500円(税込)※スペシャルボックス仕様※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録※オリジナル・ステッカー封入※撮りおろし写真で構成された豪華フォトブック付き※BD収録内容(Cup Ramen Night ほか収録予定)●通常盤(CDのみ):1,250円(税込)●期間生産限定盤(CD+BD):1,980円(税込)※アニメ盤・デジパック仕様※BD収録内容(ダブル・スタンダードMV、「魔法科高校の優等生」アニメEDノンクレジット映像収録予定)【FC限定特典付先行予約】「Color Me Funk」より3rdシングル『ダブル・スタンダード』をご予約いただいた方に、ダブル・スタンダード衣装着用の”生写真”をプレゼント。・予約受付期間:2021年6月1日(火)21時30分 〜2021年6月6日(日)23時00分フィロソフィーのダンスオフィシャルファンクラブサイト「Color Me Funk」:<アニメ情報>TVアニメ「魔法科高校の優等生」7月3日(土)より各局にて放送スタートⒸ2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会TOKYO MX / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜BS11 / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜群馬テレビ / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜とちぎテレビ / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜AT-X / 7月3日(土)より 毎週土曜23:30〜(※リピート放送毎週火曜29:30〜 毎週土曜8:30〜)MBS / 7月3日(土)より 毎週土曜27:08〜テレビ愛知 / 7月4日(日)より 毎週日曜26:05〜<ライブ情報>Philosophy no DanceDance with Me TOUR 20212021年7月4日(日) TOKYO Zepp Haneda2021年7月29日(木) OSAKA BIGCAT2021年7月30日(金) NAGOYA Electric Lady Land関連リンクOfficial HP: Twitter: Instagram:
2021年06月01日ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)初となるレディース複合店「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」が、2021年2月1日(月)より東京・表参道にオープンする。ジャーナル スタンダード"初"のレディース複合店ジャーナル スタンダードとジャーナル スタンダード レリューム(relume)の表参道店が、ブランド初となるレディースラインのみを集約させた複合店「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」として、ジャーナル スタンダード レリューム 表参道店跡地にリニューアルオープン。"LIT UP(最高、エモい!) JOURNAL"をコンセプトに、ジャーナル スタンダード、ジャーナル スタンダード レリューム、ジャーナル スタンダード レサージュ(L’ESSAGE)のレディースアイテムを揃える。限定イベント&アイテムまた、店舗では特別なイベントも多数開催される。2月5日(金)から2月7日(日)までの期間で行われる"new suggestion"では、第一線で活躍する様々なクリエイターのアイテムを販売。雑誌や広告の写真を手掛けるフォトグラファー・竹内裕二の写真を載せた、レリュームオリジナルのTシャツやパーカーなどを展開する。2月8日(月)から2月18日(木)までは、2019年秋冬コレクションよりスタートしたブランド・シオタ(CIOTA)の期間限定ストアが登場。生地からインスピレーションを得て作り上げた、シンプルなシオタのデニムパンツなどが幅広いラインナップで揃う。さらに、ジュエリーブランド・ソワリー(Soierie)の期間限定ストアも2月19日(金)から2月21日(日)までオープンする。デザイナーが特別に製作したアソートチェーンアイテムを限定展開するほか、ビンテージコインのカスタムオーダーイベントも行われる。別注バッグやアウターもまた、店内では、L.L.ビーン(L.L.Bean)の代表的なバッグ「ボート・アンド・トート」の別注トートバッグや、バブアー(Barbour)の別注ジャケット「BIG SPEY exclusive」なども取り揃える。【詳細】「ジャーナル スタンダード 表参道レディース店」オープンオープン日:2021年2月1日(月)住所:東京都渋谷区神宮前4-26-18TEL:03-6438-0401営業時間:11:00~20:00■イベント・"new suggestion"開催期間:2月5日(金)~2月7日(日)・シオタ 期間限定ストア開催期間:2月8日(月)~2月18日(木)・ソワリー 期間限定ストア&コインセレクトオーダーイベント開催期間:2月19日(金)~2月21日(日)■展開アイテム例・L.L.ビーンバッグ(ジャーナル スタンダード別注)価格:ラージ 12,000円+税、ラージ ウィズ チャーム 13,000円+税、ミディアム 10,900円+税・「BIG SPEY exclusive」価格:38,000円+税・「BARGHLEY exclusive」価格:42,000円+税■リニューアルオープン記念リニューアルオープン記念として商品を購入した人に、アーティスト・Lee Izumidaのイラストをプリントした限定ショッパーとステッカーをプレゼント。※数に限りがある
2021年02月04日ゾフ(Zoff)とジャーナルスタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)のコラボレーションによるアイウェアコレクション「THE 550」が登場。2020年11月6日(金)より全国のゾフ店頭で発売される。“1950年代のアメリカ”着想のウェリントン型&メタルボストン型フレーム今回ゾフとジャーナルスタンダード レリュームがタッグを組んで生み出したのが、“1950年代の古き良きアメリカへの憧憬”を投影したアイウェアコレクション「THE 550」。ウェリントン型フレーム3型9種とメタルボストン型フレーム2型6種で展開し、フロントやテンプルなど様々なパーツにクラシックなムードを落とし込んだ。王道・ボストンウェリントンウェリントンにボストンの丸みを加えたような、通称“ボスリントン”と呼ばれる王道のフレーム、ボストンウェリントン。50年代から60年代のアメリカの文化人や知識人がこぞって愛用したフレームで、漂う強いヴィンテージ感が特徴だ。また、タイムレスな魅力を放つレトロスタイルのボストンウェリントンもラインナップ。鍵穴デザインのキーホールブリッジやピンのデザインを施したカシメ丁番など、細みのアセテートフレームに散りばめたこだわりがさりげなく光る。知的&クリーンなメタルボストンまた、クリーンなラインとシンプルな曲線がクラシックなスタイルを演出するメタルボストンは、知的な雰囲気を醸成。“マンレイ山”と呼ばれるブリッジと鼻パッドが一体化したクラシックフレームならではのつくりを現代の技術で再現した、“半マンレイ山”のディテールもポイントとなっている。全モデルにコレクションロゴの箔押しなお、本コレクション内全モデル共通のディテールとして、テンプルの内側コレクションロゴ「THE 550」を箔押し。テンプルエンドの内側にはスマイルマークのメタルパーツを配した。【詳細】ゾフ×ジャーナルスタンダード レリューム コラボレーションアイウェア「THE 550」発売日:2020年11月6日(金)販売店舗:ゾフ全店(アウトレット店舗除く)およびジャーナルスタンダード レリューム全店、ゾフおよびジャーナルスタンダード レリュームオンラインストア、ゾフ楽天市場店、ゾフ ゾゾタウン価格:メガネフレーム 8,000円+税/10,000円+税(オリジナルケース・メガネ拭き付き)※ジャーナルスタンダード レリューム各店では、カラーレンズを搭載したサングラス(7,500円+税/9,500円+税)として発売。※ゾフ及びジャーナルスタンダード レリューム各オンラインストアでは10月16日(金)20時より先行予約販売を開始。【問い合わせ先】ゾフ カスタマーサポートTEL:0120-013-883(平日 11:00~18:00)
2020年10月19日誰もが愛してやまないスパゲティ界の永遠のアイドル【カルボナーラ】2020年9月17日(木)11:00 原宿にOPEN生クリーム専門店ミルクや原宿モッチャムの一画に『生カルボナーラ専門店』が新たにオープンいたします。当社グループの製麺所で毎日製麺する生パスタは超もちもち食感の平打ちカルボナーラ専用麺を使用。この平打ち麺が北海道根釧地区の濃厚な生クリームにしっかりと絡み合います。スタンダードから進化系まで全6種、カルボナーラ好きのための専門店です。オープン記念【9月17日、18日は終日、カルボナーラ全品半額とさせていただきます】明太子の”和”生カルボナーラ 1,090円お野菜のカレー生カルボナーラ 990円削りたて! たっぷりチーズとベーコンのカルボナーラ 1,090円海老とアボカドのバジル生カルボナーラ 1,190円焼きチーズのラザニア生カルボナーラ 890円定番の生カルボナーラ 790円価格はすべて消費税別【店舗概要】店名:生カルボナーラ専門店 原宿店メニュー:生カルボナーラ全6種住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F電話:03-5772-8858営業時間:11:00-19:00(LO18:30)オープン日:2020年9月17日(木)※オープン2日間は終日、カルボナーラ全商品半額で提供いたします運営会社:オペレーションファクトリー企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月16日ニューバランス(New Balance)からジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)限定展開となるユニセックススニーカーが、2020年7月22日(水)よりジャーナルスタンダード、ジャーナルスタンダード レリューム(JOURNAL STANDARD relume)各店で発売される。1988年にデビューした、ニューバランスのシューズ「996」。厚みのあるクッション素材を使用しつつもスマートなシルエットに仕上げた、ブランドを代表するロングセラーモデルだ。今回登場する限定スニーカーは、そんな「996」のシルエットはそのままに、C-CAP搭載の2層構造ミッドソールとPUインソールでクッション性を高めたライフスタイルモデル「CM996」をベースに採用。アッパーには、上質なスエードを採用。メッシュ地にはコーデュラナイロン素材を使用し、機能性を兼ね備えた。デザインのアクセントとして、シューレースにメタルプレートを、ヒール部にはタブを付属している。カラーはグレーのワントーンにまとめることで、大人な印象の1足に仕上げている。【詳細】CM996 V2EXCLUSIVE発売日:2020年7月22日(水)販売店舗:ジャーナルスタンダード、ジャーナルスタンダード レリューム各店、ベイクルーズストア※ベイクルーズストアでは発売日前に受注受付。サイズ:メンズ 25.5cm~28.5cm、レディース 23cm~25cm価格:13800円+税【問い合わせ先】TEL:0120-830-335
2020年07月06日ベルギー生まれのオーガニックチョコこだわりのオーガニック原材料を使って作られた、ベルギー生まれのフェアトレード・オーガニックチョコレートブランド「Chocolates From Heaven(チョコレートフロムヘブン)」。日本緑茶センター株式会社は、「チョコレートフロムヘブン」の7フレーバーを、2019年11月8日(金)より発売します。フェアトレードで生産農家を支援「チョコレートフロムヘブン」のオーガニック原材料は、原産国にこだわり、それぞれの生産農家とのフェアトレード(公正な価格での取り引き)により仕入れられています。ラインナップは”ホワイト”、”ミルク”、”アーモンドキャラメルシーソルト”、”72%ダークオレンジ”、”74%ダーク”、”80%ダーク”、”85%ダーク”の7種類。素材本来の味わいを楽しめます。プチギフトにもぴったりなパッケージ同商品はシュールなパッケージにも注目です。英語で”ぼーっとする、ぼんやりする”という意味の「Head in the Clouds」を表現した、雲に頭を突っ込んでいる人のデザインが特徴。”一口で天国にいる気分を味わえる”というコンセプトの、ブランド名にもリンクしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本緑茶センター株式会社のプレスリリース
2019年11月05日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)から「ファン ゴッホ ミュージアム(Van Gogh Museum)」カプセルコレクションが登場。ゴッホ名作モチーフのスウェット「ファン ゴッホ ミュージアム」カプセルコレクション第3弾は、秋冬シーズンに活躍してくれるスウェットトップスやパーカーなどを展開する。これまで同様、膨大な作品群を抱えるオランダ・アムステルダムの「ゴッホ美術館」からアートピースを厳選。《ひまわり》に加えて、自身の寝室を描いた《The Bedroom》などの名作を温かみのあるスエット地に落とし込んだ。フーディには、ファン・ゴッホの作品をバックスタイルに大胆にプリントした。クールなカーキ、柔らかなベージュのスウェット地にのった名作は、優しい印象を放っている。クルーネックトップスには、中央に作品をあしらった。パンツにもスカートにもマッチするシンプルなデザインとなっている。バックスタイルには、オランダ・アムステルダムの「ゴッホ美術館」を意味する英字をプリントした。【詳細】「ファン ゴッホ ミュージアム(Van Gogh Museum)」カプセルコレクション第3弾※2019年10月上旬現在発売中取扱店舗:ジャーナルスタンダード全店及び公式通販ベイクルーズストア・フーディ 14,000円+税カラー:ベージュ、カーキ・クルーネックトップス 12,000円+税カラー:ベージュ、カーキ【問い合わせ先】ジャーナルスタンダード 表参道・メンズTEL:03-6418-7958・レディースTEL:03-6418-7961
2019年10月10日ココアバター100パーセントだからできる、極上の口どけフェアトレードカンパニー株式会社が運営するフェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」が、11月初旬発売予定の新商品「オーガニック 抹茶 フィリング」と「オーガニック ビタースイート フィリング」を2019年10月4日に発表しました。「ピープルツリー」のフェアトレード&オーガニックチョコシリーズは、極上の口どけとスイス伝統の練り技術によるまろやかさが特徴。なめらかさと風味を実現するため秋冬の限定販売となっています。フィリピンの有機黒糖とパラグアイの有機粗糖による複雑で深い味わいは、そのまま食べるだけでなくお菓子の材料や、カレー・シチューの隠し味としても使用可能。ウイスキーやブランデーにもよく合います。特設サイトもオープン。秋冬のチョコ情報が満載!ほろ苦いクリームフィリングを黒糖チョコでコーティングした「オーガニック ビタースイート フィリング」(750円)は、カカオの果実感と、コクのある甘みが特徴。香り高い九州産抹茶をたっぷり使ったクリームフィリングを黒糖チョコでコーティングした「オーガニック 抹茶 フィリング」(750円)は、ほろ苦くコクのある抹茶の余韻を楽しめます。「ピープルツリー」では、2019年10月4日より秋冬シーズンのフェアトレード&オーガニックチョコの特設ウェブサイトをオープン。フィリングシリーズや大人気の板チョコシリーズなどの情報を配信しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェアトレードカンパニー株式会社のプレスリリース/@Press※フェアトレードカンパニー株式会社
2019年10月07日片寄涼太のエクスプレス マイ マインド(EXPRESS MY MIND)とジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)コラボレーション。東京、大阪、北京、上海、香港、台北と6都市をイメージした白Tシャツ「ホワイト ティー シティ シリーズ(WHITE TEE CITY SERIES)」を2019年9月19日(木)よりジャーナルスタンダード全店で発売する。片寄涼太のコラボプロジェクトエクスプレス マイ マインド(EXPRESS MY MIND)は、片寄涼太が手掛けるコラボレーション・プロジェクト。日本発世界へライフスタイルを提案することを目標に、企業や団体・クリエイターなどとタッグを組みカルチャーを発信している。6都市をイメージした無地の白Tシャツ今回、ジャーナルスタンダードとのコラボレーションでは、本質の新時代をコンセプトに設定。そのコンセプトを象徴するものとして、白い無地のTシャツというミニマムな題材をセレクトした。全6型が揃うTシャツは、世界の都市のイメージを投影。東京、大阪、北京、上海、香港、台北と6都市のイメージを落とし込んだ、シルエットや素材の異なる6種類のTシャツを展開する。東京東京モデルは、男女ともに着用で着るユニセックスTシャツ。ほどよいワイドなシルエットで合わせるアイテムを選ばず、様々なシーンで活躍してくれそうだ。上海上海モデルは、同じくユニセックスデザインでありながら、よりデザイン性に富んだ一品。サイズにあしらったジップファスナーを開ければシルエットの変化も楽しめる。素材は、ハリ感のあるファブリックを選び、立体感のあるシルエットに仕上げている。大阪大阪モデルは、旬なビッグシルエット。バストを大きく広げ、バックスタイルにタックを入れることで、背中にボリュームをもたせた。北京メンズのみの展開となる北京タイプは、ロング丈のTシャツ。前後アシンメトリーな裾に仕立てることで、前身頃のみをタックインしたり…コーディネートアレンジを楽しめるようにした。香港香港は、ウエストをシェイプさせたレディースモデル。腰回りにアクセントを施したTシャツは、華やかな雰囲気でブラウス感覚で楽しめそうだ。台北ラストは台北モデル。一見ベーシックなTシャツ風だが、バックに斜めに重なったスリットを配した。インナーを変えれば雰囲気ががらりと変わるので、様々な着こなしが楽しめそうだ。こちらの台北モデルもレディースのみの展開となる。【詳細】「ホワイト ティー シティ シリーズ(WHITE TEE CITY SERIES)」全6種 各6,000円+税発売日:2019年9月19日(木)取扱店舗:ジャーナルスタンダード全店※9月10日(火)18:00から公式通販ベイクルーズストアにて予約販売。
2019年09月20日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)と人気ラーメン店「MENSHO」とのコラボレーションアイテムが登場。2019年9月6日(金)よりオープンするジャーナルスタンダード 新宿Flags店にて発売される。コラボレーションアイテムは、新たにオープンするジャーナルスタンダード 新宿Flags店のオープンを記念したもの。モノクロでまとめた全7型のアイテムがラインナップする。Tシャツやフーディなどのウェアは、「MENSHO」のオーナーである庄野智治とジャーナルスタンダードが半年以上ミーテイングを重ねて完成。厨房からそのまま外へ着ていけるようスタイリッシュなデザインに仕上げた。その他、ニューエラ(NEW ERA)とのコラボレーションキャップやエプロン、丼などの小物類も展開する。「MENSHO」以外にも、新店のオープンを記念したアイテムが登場。先行発売となるザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)のレディースジャケットや、写真家として活動する永瀬沙世の作品を使用したアイテムなども展開される。さらに、店頭で商品を購入した人に、先着でノベルティのバッグをプレゼント。数に限りがあるので気になる人は早めに店頭に足を運んでみて。【詳細】ジャーナルスタンダード×MENSHO発売日:2019年9月6日(金)販売店舗:ジャーナルスタンダード 新宿Flags店住所:東京都新宿区新宿3丁目37-1 2FTEL:メンズ 03-5361-7901、レディース 03-5361-7361営業時間:11:00~22:00価格例:・MENSHOTシャツ7,500円+税、LS Tシャツ8,500円+税、フーディ10,000円+税、パンツ13,000円+税、エプロン8,500円+税、丼セット2,800円+税、キャップ3,800円+税※Tシャツは、ジャーナルスタンダード(新宿店・新宿FLAGS店・立川店・町田店・表参道店)で発売。・ザ・ノース・フェイスレディースジャケット36,000円+税※購入は、1人1日1色あたり、1点限り。※商品の取り置き、取り寄せ、代引き発送は不可。※商品購入後、購入者の都合による返品交換は不可。※今後の入荷は、9月12日(木)より、ジャーナルスタンダード(ルミネ横浜店、ルミネ大宮店)にて限定発売を予定。こちらも販売にあたり規制を設ける予定。
2019年09月06日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)から、人気コミック『ろくでなしBLUES』とのコラボレーションTシャツが登場。2019年8月23日(金)より、ジャーナルスタンダードの一部店舗にて販売される。森田まさのりによる『ろくでなしBLUES』は、1988年から『週刊少年ジャンプ』で連載を開始し、単行本の累計発行部数は5000万部を超え、今でも根強いファンを持つ人気コミック。帝拳高校周辺を主な舞台とした不良たちによる学園漫画となっている。ジャーナルスタンダードとのコラボレーションTシャツでは、帝拳メンバーのカラーイラストをモノトーンに落とし込んだ「帝拳メンバー集合」デザインや、四天王が集結したイラストをバックスタイルに配した「四天王集合」デザインなどを展開。登場するキャラクター1人1人にフォーカスしたTシャツとして、太尊、鬼塚、葛西、薬師寺、ヒロト、マーシーの印象的な表情をプリントしたデザインも用意される。【詳細】『ろくでなしBLUES』×『ジャーナルスタンダード』Tシャツ発売日:2019年8月23日(金)展開店舗:ジャーナルスタンダードの一部店舗(神南坂ジャーナルスタンダード、吉祥寺店、新宿店、池袋店、ルクア店、名古屋店、横浜店、福岡店、仙台店、京都店)、公式通販ベイクルーズストア価格:各5,000円+税カラー:ホワイトサイズ:M/L/XL
2019年08月22日「SoooooS」監修のポップアップストア”オーガニック”や”フェアトレード”、”エコ”をキーワードに、人・地球に優しいアイテムを扱うオンラインショッピングサイト「SoooooS.com(スース)」。同店が監修するポップアップストアが、大丸東京店9階に登場。2019年5月22日(水)から5月28日(火)の期間限定でオープンします。”世界を変える”一歩になるイベントポップアップストアでは、「そのお買い物が世界を変える-SDGs時代の新提案-」をテーマに、オーガニックやフェアトレード、リサイクル等の厳選グッズが並びます。例えば「Bee Eco Wrap」は、コットン生地、ミツロウ、ホホバオイル、木の樹脂を原料に作られたフードラップ。何度も繰り返し使用可能な、地球に優しい商品です。また「CHILA BAGS」は、南米の先住民ワユー族の経済的自立をサポートするフェアトレード商品。ワユー族に代々伝わる手編みの技術と、モダンなデザインを融合させたファッションアイテムです。この他にも全14ブランドが集結。ひとつひとつの買い物が、世界を変える事につながるイベントです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大丸松坂屋百貨店のプレスリリース
2019年05月23日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)より限定Tシャツコレクション「ファン ゴッホ ミュージアム(Van Gogh Museum)」が登場する。「ファン ゴッホ ミュージアム」では、オランダ・アムステルダムの「ゴッホ美術館」の膨大な作品群から厳選した絵画をデザインしたTシャツを展開。『ひまわり』『花咲くアーモンドの木の枝』といった名作からマイナーな作品まで、ジャーナルスタンダードならではの観点でチョイスした4タイプをラインナップする。絵画はバックに大きくプリントすることで、インパクトのある存在感を発揮。フロントにはファン ゴッホ及びゴッホ美術館の文字を配置し、シンプルなルックスに仕上げている。なお、各アイテムに絵画の作品名と詳細を示した下げ札が付属する。【詳細】ファン ゴッホ ミュージアム 8,500円+税 ※発売中取り扱い:ジャーナルスタンダード全店及びWEBサイト種類:・「Sunflowers Arles,January 1889」ホワイト/ブルー・「Almond Blossom Saint-Rémy-de-Provence, February 1890」ホワイト・「The Bedroom Arles,October 1888」ホワイト/ブラック・「Portrait of a Woman Paris,March-June 1886」ホワイト【問い合わせ先】ジャーナルスタンダード 表参道・メンズTEL:03-6418-7958・レディースTEL:03-6418-7961
2019年04月28日ともに神奈川県横浜市出身であり、職場や以前の住まいも横浜だったKさん夫妻。「横浜を離れずに、もう少し静かなところに住みたい」と馴染みのあるエリア内で物件探しをするなかで出会ったのが、平成15年築のマンションでした。まるで一戸建てのような開放感が気に入り、購入したそうです。リノベーションの設計・施工は、オリジナル家具を製造・販売し、空間のプロデュースなども行うSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)に依頼。同社の家具が好きという夫妻が、念願を叶えた形です。リノベ工事費は1,500万円(税・設計料別)でした。■ オリジナル家具をたっぷり使ったリノベ!マンションの専有面積は92.20平米、テラスと専用庭に面して大きな窓があるつくりです。Kさん夫妻はいつも手前側に並んで座り、緑を見ながら食事をするそう。「食事を大事にしたい」という夫妻の思いを生かした、ダイニングが特等席になるプランです。その大切な空間に据えられたキッチンとダイニングテーブルは、STANDARD TRADE.(スタンダードトレード)のオリジナル。「スツールなどは前から持っていたんですが、大きな家具は買わずにいました。いつかオーダーでつくってもらいたかったから」と妻。ダイニングテーブルはナラ材特有の虎斑(とらふ)の表情を生かしています。「あえて濃淡をつけて、この順番で並べました」と同社代表の渡邊謙一郎さん。リノベ前のキッチンキッチンの位置はリノベ前と同じですが、LDとの間にあった壁を取り払い、オープンなスタイルにしました。オリジナルキッチンは引き出し収納が充実。対面カウンター側にも作業スペースがあり、調理がはかどりそうですね。すっきりとしたデザインの冷蔵庫は、アメリカのワールプール社製です。キッチンをオープンにしたことで、LDKは空間が一体化。開放感がアップしました。ただ、床はカーペットとタイルを貼り分けて、リビングとダイニングを緩やかに分けています。正面のサイドボードは床との間を空け、圧迫感をなくす工夫がされています。リノベ前にあった和室LDに隣接していた和室は、リビングに変更しました。リビングの主役は、10人以上がゆったりと座れるL型ソファ。この空間に合わせて造作したものです。脚を付けず、座面を宙に浮かせることで、水平ラインを強調しています。木枠は面取りが施されていて、丁寧に仕上げられています。■ 職人技が光るオーダーメイドの建具にも注目「廊下を広く」はリノベの大事なポイントのひとつだったそう。和室をなくし、トイレを移動したことで広さを確保しました。「廊下が広いって、贅沢ですね」(夫)。さらに、廊下を玄関ホールと一体化、リビングとの仕切り壁の上半分をガラスにすることで、つながりと広がりを演出しました。LDK側から廊下を見ると、正面が寝室になります。ベッドもヘッドボードもSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)のオリジナルです。寝室の壁は珪藻土に。寝室の収納は壁のようにも見えるシンプルなつくり。空間にとけ込んでいますね。オーダーメイドなのは家具だけでなく、建具も!例えばドアは、周囲の枠を「馬乗りホゾ」という仕口で組み立てる伝統的な技法でつくられた框(かまち)ドア。ねじれが生じにくいそうです。ドアノブは真鍮製。職人による手仕事が生んだ家具や建具が織り成す空間だからこそ、このような上質な空間が生まれたのですね。■ 水回りも開放的でゆったりとしたつくりに寝室隣の個室は、床をパーケット張りで仕上げたゲストルームです。そして、ゲストルームの隣が水回り。ゆったりとしたスペースに浴室、洗面、トイレを配置した機能的な間取りになっています。浴室と洗面スペースはタイル壁だけで緩やかに仕切っているため、開放的です。洗面スペースには広いカウンターがあり、夫の希望で、洗濯機を挟んで2つ洗面ボウルを並べています。壁のタオルウォーマー(ピーエス暖房機器)は施主支給品です。トイレには棚ひとつなく、いたってシンプル。ドアはここも框(かまち)ドアで、トイレにも上質さが貫かれています。「思っていた以上に素敵につくっていただいて、毎日、家にいるだけで満たされています」とリノベ空間を日々楽しんでいる夫妻でした。このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ『リライフプラスvol.29』も参考にしてみてくださいね。リライフプラスvol.29日本で唯一のマンションリノベーション専門誌【巻頭特集】大満足! なキッチン& ダイニングのつくり方【第2特集】イイね! 団地リノベ2018【第3特集】気になる! インテリアショップのリノベ※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。設計・施工/STANDARD TRADE.(スタンダードトレード)撮影/山田耕司
2019年04月25日アース ミュージック&エコロジー、コエなど手がけるストライプインターナショナルからデビューした、新ブランド『CRAFT STANDARD BOUTIQUE(クラフト スタンダード ブティック)』。クラフト感のある、質の高いアイテムがお手頃な価格で揃い、この春のワードローブのスタメンに投入したいものばかりです。 春はフレアスカートをひらり。コットン素材でカジュアルに 手作りのような丁寧で温かみのある作り、そしてずっと飽きない定番の洋服や小物がラインナップするクラフト スタンダード ブティック。フレンチテイスト、アメリカンテイストを大人が楽しめるようにアレンジしていて、ワンランク上のデイリーウェアを賢くショッピングできます。たとえばカジュアルなコットン素材のスカートも大人っぽくアップデート。トレンドのミディ丈スカート(写真左)はアースカラーのコットン素材にフロントボタンをデザインし、フレアな裾がフェミニンなシルエットを叶えるとともにボディラインもカバーしてくれるのも大きな魅力です。綿ツイルタックロングスカート(写真右)はふわりとボリューム感がアップし、エレガントなムードもアップ! トップスとの対比でスタイルもよく見せてくれます。どちらのスカートもバックウエストがゴムになっていてるので、トップスをインしたスタイルのときも前からはわからずにラクラクと着られるのも嬉しいですね。 (トップ画像)左から フロントボタンスカート¥4,309、綿ツイルタックロングスカート¥4,309/CRAFT STANDARD BOUTIQUE ほどよいきちんと感がしっくりくる、スタンドカラーオックスシャツスタンドカラーオックスシャツ¥2,689/CRAFT STANDARD BOUTIQUE さまざまなカラーや柄が揃うスタンドカラーオックスシャツからは、シンプルなチェック柄・ウィンドペンをセレクト。メンズライクなアイテムに抜け感をプラスし、春の清々しい陽気にぴったりの一枚です。今らしいゆったりとしたシルエットを採用しながら、オックスフォード生地のハリ感でシャツならではの清潔感もキープ。裾はインでもアウトでもキマるので、スタイリングに合わせて。 ランチもパソコンも入る、大容量のトートトートバッグ¥3,229/CRAFT STANDARD BOUTIQUE カジュアルな頒布素材のトートバッグにも、素材を変えたハンドルやサイドのブランドロゴなどモダンなエッセンスをひとさじ加えて。マチが広く大容量なので、通勤通学など便利に使えそうです。装いを新たにしたくなる春に嬉しいコスパ抜群の最新デイリーウェア、ぜひトライしてみてください。 クラフト スタンダード ブティック プレスルーム:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年04月16日妻の実家から近いエリアで見つけた築10年の低層マンションを5,900万円で購入したSさん夫妻。豪華さを出すための折り上げ天井やゴールドのパーツが好みではなく、LDKを重点的にリノベーションすることに。以前から家具を購入していたというSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)にリノベーションを依頼し、約725万円(税込み、設計料別)で自分たち好みのシンプルな空間へとつくり変えました。■ 好きな家具に囲まれる、シンプルなLDK広さは十分、築10年経ってはいるものの水回りの設備がしっかりしていて、間取りも変えずに住める。でも、ひと昔前の高級感を感じる内装が好みとは違いました。そこで、まずリビングとダイニングにあった折り上げ天井をフラットにして、シンプルで広々とした空間をつくりました。入居時にオーダーしたスタンダードトレードのテーブルをダイニングに置き、壁を淡いグレーベージュで仕上げて優しい雰囲気をプラス。床は既存の床暖房を活かしつつ、足触りが良くコストも抑えられるカーペットをセレクトしました。リビングコーナーには、細かいプリーツの施されたナラ材を張りました。サイドボードはこの場所に合わせて製作したもので、ソファはカイ・クリスチャンセンの「ペーパーナイフソファ」。辛子色のカーペットの色はファブリックの色に合わせて選びました。リビングの一角にあるフロアスタンドや小さな書棚もSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)製。書棚はSTANDARD TRADE.(スタンダードトレード)と出会うきっかけになったものなのだそう。キッチンは設備がしっかりしていて、機能的にも満足だったので、手を加えずそのまま使うことに。デザインテイストはダイニングとキッチンとでズレが出ましたが、独立したキッチンなのでほとんど気にならないそう。妻が食器が好きでたくさん持っているので、収納が多いので助かっているといいます。キッチンの奥には洗面室につながる扉があります。■ 個室はクロスやカーペットの交換のみに妻は自宅を仕事場にしているプロの漫画家。物件探しの際は、ワークスペースの確保も重要な条件でした。北側の1室の壁と天井のクロスを貼り替え、大量にある仕事の資料を収めるための書棚をオーダーし、妻のワークスペースにあてました。寝室と廊下も、床をカーペットに変更。カーペットはバリエーションが豊富で、コストを抑えつつ印象を大きく変えられます。温かみのある色合いと足触りのやわらかさでくつろげ、床暖房の快適性を感じられるそうです。寝室は「寝るだけの部屋」と割り切って、クロスの貼り替えと床をピンクのカーペットに変えるだけにしました。■ 既存をベースに、パーツ交換でイメージを一新もともと天井まで目いっぱいあった靴収納を下半分のサイズでつくり直したことで、絵を飾るスペースが生まれました。石貼りの床は既存のまま利用。濃い茶色だった各部屋のドアをはじめ、巾木やスイッチプレートなどのパーツを替えることで、部屋の印象が明るくシンプルに一新されました。洗面室にある洗濯機置き場には扉がありましたが、湿気がこもらないように外してオープンに。新たにオープン棚を設置して、洗濯関連の小物を収納しています。以前の洗面台は照明がたくさんついたきらびやかなデザインでしたが、好みとは違ったので、思い切ってシンプルなデザインに変更しました。バスルームはとても広く、傷みもほとんどなかったことから、そのまま使用することに。「デザインがシンプルなのでよかったです」と妻。また、トイレはクロスを貼り替え、手洗いをシンプルなものに取り替えましたが、状態がよかった便器はそのまま使うことに。壁は一部をブルーグレーに塗装して空間のアクセントにしました。「暮らしてから分かるところもあるので、入居前にはひとまず気になるところだけ直して、あとから追加でリノベ、というのもいいと思います。うちも、もしかしたらもっと限定的でもよかったのかも」と夫は話します。このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ『リライフプラスvol.20』も参考にしてみてくださいね。リライフプラスvol.20日本で唯一のマンションリノベーション専門誌【巻頭特集】W.I.C 玄関土間 パントリー がある家はいつもキレイ!【第2特集】どうする? 実家との距離【第3特集】どっちがおトク? フルリノベVS部分リノベ【第4特集】DIY&施主支給 Real Report※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。設計・施工STANDARD TRADE.撮影山田耕司
2019年04月01日買うだけで社会貢献になる食べ物があることをご存知ですか?ここではそんな“フェアトレード製品”に注目します!FAIRTRADE(フェアトレード)「公平貿易」を意味する言葉で、原料の生産者とそれを購入・製品化する企業の間で、適正な価格で取引すること。「発展途上国の生産者は不当に搾取され、仲買人や企業が大きな利益を得ているという実情があります。私たち消費者がフェアトレード製品を買うことは、間接的に生産者の生活を支援していくことにつながるのです。寄付など、お金を出して途上国を支援する方法もありますが、民間レベルでのフェアトレードによる現地支援は、持続可能な社会貢献だといえます」(環境ジャーナリスト・中野博さん)【1】フェアトレードの先駆け的メーカーの紅茶。1994年に、世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介したイギリスの紅茶メーカー『クリッパー』。すべての紅茶やハーブティーでオーガニック認証を取得するなど、環境配慮への意識も高い。インド南部の高山にある茶園で育てられた茶葉を使用し、天然のベルガモットで繊細に香りづけしたアールグレイ。オーガニック フェアトレードティー アールグレイ¥870(クリッパー/CHOOSEE TEL:03・5465・2121)【2】やさしい甘さと酸味を引き出したドライマンゴー。“日々の暮らしのなかで、誰もがエシカルで幸せになれるように”をコンセプトにしたフェアトレード専門ブランド『ピープルツリー』。20年以上のロングセラーを誇るドライマンゴーは、フィリピン産マンゴーをカットし、シロップに漬けて乾燥させることでしっとりした食感に。漂白剤、酸化防止剤不使用。フェアトレードドライフルーツ・プレダのマンゴー30g¥200(ピープルツリー)【3】フルーツやナッツたっぷり。オーガニックフルーツバー。フェアトレードで取引されたパッションフルーツを中心に、ドライマンゴーやデーツ、カシューナッツなどのフルーツやナッツを加えたフルーツバー。砂糖を使わず、天然甘味料のアガベシロップを使用している。ビタミンやミネラルが豊富で手軽に食べられるから、携帯食としてもおすすめ。オーガニック フルーツバー パッションフルーツ30g¥280(Lubs/こだわり市場 池袋ISP店 TEL:03・3980・7428)【4】ケニアの女性たちの手で収穫、製造されたジャム。ケニアの小規模農家が丹精を込めて育てたグアバを使い、ていねいに手づくりしたジャム。南国フルーツならではのトロピカルな味わいととろりとした食感が印象的で、パンやヨーグルトだけでなくドリンクや料理にもぴったり。保存料を一切使用せず、グアバと砂糖だけを使って酸化を防ぎ、保存性を高める昔ながらの製法を採用している。フェアトレードジャム・グアバ220g¥850(ピープルツリー)【5】産地と直接取引することでこだわりの味を実現。広島県尾道市の向島にあるクラフトチョコレートメーカー『ウシオチョコラトル』。無添加にこだわり、カカオ豆と砂糖だけでつくるフレッシュなチョコレートを製造する。カカオの産地に直接出向き、納得のいく品質のカカオ豆で農園とのフェアトレードによるチョコレートづくりにも力を入れている。チョコレート(右・グアテマラ、左・タンザニア)40g各¥800(USHIO CHOCOLATL TEL:0848・36・6408)中野 博さん環境ジャーナリスト、エコライフ研究所所長。企業のエコブランディングや講演活動を行う。『あなたがきらめくエコ活!』(東京書籍)など著書も多い。※『anan』2019年3月13日号より。写真・山口 明スタイリスト・野崎未菜美取材、文・宮尾仁美リサーチ協力・長坂磨莉撮影協力・AWABEESTITLESUTUWA(by anan編集部)
2019年03月09日最新コレクションでは上質で機能的なデイリーウェアを提案 クラシックな英国式のテーラリングをクリエーションのベースとしながら、独自のカッティングと高度な仕立て技術、オリジナルの素材開発で、スタンダードなアイテムに新たな機能と価値をプラスしている『Scye』。 2019年春夏コレクションでは、ミリタリーやワーク、スポーツなどの要素を取り入れた“上質で機能的な日常着”を提案しています。 まずは1枚で主役になるような美しいディテールが施されたシャツやカットソーが充実しているのが特徴のひとつ。ウィメンズでは、半袖のビッグシャツやパフスリーブ、ノーカラーシャツなど、程よいボリューム感が新鮮なアイテムに注目。 カットソーは、オーガニック天竺で仕立てたユニークなディテールのTシャツやロングワンピース、インドのスビンコットンで編み立てたタンクトップやフレンチスリーブTシャツなど、豊富なバリエーションがラインナップ。 スポーティーな機能素材をScyeらしく上品に昇華 また、機能素材を採用したアイテムも充実しています。メゾンでも使用されている撥水とストレッチ機能を兼ね備えたナイロン素材を使ったアノラックやイージーパンツ、Tシャツ、カーディガンを展開。 細番手の糸を高密度に織り上げたコットンギャバジンで仕立てたクラシックなハリントンジャケットやショーツ、ロングプリーツスカートなどは、撥水機能を持ちつつ、自然な光沢感があり上質な風合いに仕上がっています。 春夏を彩るチェック柄、ニュアンスカラー&パステルカラー さらに、前回の秋冬コレクションから継続してトラッドなチェック柄もキーワードに。軽量で清涼感のあるウールモヘアガンクラブチェックで仕立てたテーパードトラウザーズやロングシャツドレスなどは美しいドレープが印象的。コーディネートのアクセントとして取り入れたいアイテムです。 コートやワンピース、スカートはロング丈でボリュームのあるシルエットがポイントに。 カラーはベージュやカーキ、オークルなどをベースに、パステルトーンのブルー、グリーン、ピンク、グレーが春夏らしい爽やかなムードを演出します。 クラシックなテーラリングと、“今”を捉えた高い感度が織りなす『Scye』独自の世界観。新シーズンもその魅力は健在です。取り扱いのある店頭では続々とニューアイテムがリリースされていくので、素材の肌触りやシルエットの美しさ、絶妙な色味など、ぜひ実物に触れて確かめてみてください。 【お問い合わせ先】マスターピースショールーム03-5414-3531Scye
2018年12月21日2018年11月にオープンしたばかりのSTANDRD TRADE.山手ショップは、山下町・元町方面と丘の上の山手町を結ぶ谷戸坂の途中にあります。みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分という便利な立地。横浜育ちで現在も横浜市内で暮らす代表の渡邊謙一郎さんは「いつか横浜に店を構えたい、という夢が設立20年目にしてやっと実現しました」と話します。駐車場だった空間をイチからリノベーション1983年築のマンションの1階。以前は駐車場だった場所で「よくこの建物の前を通っていて、ここを店にできたらいいなとずっと思っていました。何もないスペースなので、イチからデザインできるのも魅力でした」。横浜らしさを出したい、とこだわったのがレンガの壁。「ブラフ積み」と呼ばれる、山手エリアで古くから用いられてきた積み方を取り入れています。濃いネイビーのスチールフレームのワイドなサッシや、間口の広いエントランスの凝ったタイル使い、真鍮でつくったショップ名のアルファベットからも、どことなく横浜らしさが感じられます。■ 外国人のお客さんにも立ち寄ってもらえるようなお店にしたいホテルのような重厚感のあるカウンターと、グレーの扉が印象的なカウンターもみどころのひとつ。壁の一部はあたたかみのある板張りに。室内に置いたときの イメージがつかみやすいのはうれしいポイント。定番のスツール。床のタイルは長辺と短辺が交互に並ぶように積む「ブラフ積み」をイメージして貼っています。間口の広い空間なので、自然光がたっぷりと入って明るく開放感があります。「落ち着いた雰囲気の、外国人のお客さんにも立ち寄ってもらえるようなお店を目指しました。いま、家具業界は元気があるとは決して言えない状況ですが、この店がすこしでも貢献できたらと思っています」(渡邊さん)撮影飯貝拓司STANDARD TRADE. 山手ショップ神奈川県横浜市中区山手町100telephone*045・263・6555open*10:00-19:00 水・木定休(祝日は営業)渡邊謙一郎さん。1972年生まれ、横浜育ち。1998 年にSTANDARD TRADE. を設立。横浜の本社工場でナラ材を使ったオリジナル家具を製作し、世田谷区内にある玉川SHOPと横浜市内にある山手SHOPで販売をしている。デザインから製作・販売・メンテナンス・買い取りまで一貫して行う姿勢は評価され、住宅の設計やオフィス・ショップの内装まで幅広く手掛けている。渡邊さんが本当につくりたかった「家具らしい家具」も、好評連載中!
2018年12月21日アース ミュージック&エコロジー(earth music&ecology)やコエ(koé)を展開するストライプインターナショナルより、新ブランド「クラフト スタンダード ブティック(CRAFT STANDARD BOUTIQUE)」がローンチされる。「クラフト スタンダード ブティック」は、フレンチテイストとアメリカンテイスト、日本らしい手作り感や繊細さをミックスしたアイテムを展開。30代から40代をメインターゲットとする。ラインナップは、“エシカル”をキーワードに、普段使いしやすい定番のアイテムを揃える。素材には、コットンやリネンなどの天然素材を使用。メンズ、レディースのアパレルに加え、服飾雑貨もリーズナブルな価格帯で楽しめので、気になる方は是非チェックしてみてほしい。【詳細】クラフト スタンダード ブティック展開時期:2019年2月~7月に5店舗オープン予定展開店舗:大型ショッピングセンター、オンラインサイト「STRIPE CLUB」商品構成:メンズアパレル、レディースアパレル、服飾雑貨価格例:・カットソー 800円~3,000円程度・シャツ 2,000円~4,000円程度・ボトムス 2,000円~4,000円程度
2018年11月17日「フェアトレードチョコ」秋冬限定Ver.発売フェアトレード&オーガニックアイテムを取り扱う「ピープルツリー」では、秋冬限定の「フェアトレードチョコ」の販売をスタートしました。厳選された原料を使用「ピープルツリー」では、ボリビアやペルーで有機栽培されたカカオ豆をフェアトレード(適正価格での買い取り)し、生産者の暮らしや健康をサポートしています。丁寧に育てられたカカオ豆をチョコレートに仕上げるのはスイスの工場。乳化剤(添加物)は使わずに、素材の美味しさをピュアに味わえるようこだわって作られています。ココアバターを贅沢に使うことで生まれる、口の中でとろけるような極上の舌触りをお楽しみ下さい。待望の新フレーバー登場!2018-2019秋冬限定商品には、板チョコに2つの新フレーバーが仲間入り。カカオ分75%以上の「ペルー75」は大人の味わい。そしてもうひとつの「ホワイト・アーモンド」は、濃厚なミルクとアーモンドの食感がベストマッチです。他にも柔らかいガナッシュが入ったフィリングタイプや、食べ応えのあるデザートバーなど、チョコレート好きにはたまらないラインナップ。ほとんどのフレーバーがEUオーガニック認証を取得しています。またポイントを集めて応募すると、コスタリカのカカオ農家へ寄付を贈ることができる「カカオポイント」キャンペーンも実施。美味しく食べてみんなを笑顔にする「フェアトレードチョコ」を、是非手に取ってみて下さい。(画像はプレスリリースより)【参考】※フェアトレードカンパニー株式会社のプレスリリース※ピープルツリー公式サイト
2018年10月23日ジャーナル スタンダード ファニチャーの期間限定ストアが、2018年8月23日より新宿ルミネ1にオープン。「ウーマン(WOMAN)」をコンセプトとする期間限定ストアでは、ここでしか手に入らない“レディースサイズ”の家具が登場。その他にも、日々の生活で気持ちを豊かにする生活雑貨なども揃う。同店では、オープン企画として、デニムやオリジナルの生地を使用したオーダーカーテンをブランド初展開。さらに、アパレルブランド「ウエストオーバーオールズ(WESTOVERALLS)」のデニム生地で製作したクッションなども発売される。【詳細】ジャーナル スタンダード ファニチャー 期間限定ストア期間:2018年8月23日(木)〜未定営業時間:平日 11:00~21:30 / 土日祝 10:30~21:30場所:新宿ルミネ1住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 5FTEL:03-3343-6680価格例:・ウエストオーバーオールズ×ジャーナル スタンダード ファニチャー クッションクッション 45 5,800円+税 ※45角はカバーのみの販売クッション 60 10,000円+税クッション 75 12,000円+税クッション 90 15,000円+税クッション 120 18,000円+税
2018年08月30日ジャーナルスタンダード(journal standard)によるファニチャーショップ「ジャーナルスタンダードファニチャー(journal standard Furniture)」の家具で構成される宿泊施設「AOCA KAMINOGE」が2018年6月にオープンする。今回オープンする「AOCA KAMINOGE」は、“24時間滞在できるアートギャラリー”をコンセプトとした、ホリデーフラットプロジェクト「AOCA」の第2弾。ホリデーフラットとは、キッチン、バスルーム、家具、家電、食器類など、生活に必要なものがすべて揃っているマンションタイプの宿泊施設を意味する言葉だ。そんなホリデーフラット仕様の「AOCA KAMINOGE」内の全7部屋は「ジャーナルスタンダードファニチャー」のヴィンテージテイストのインテリアで構成。気に入った家具はその場で購入することも可能になっている。また、室内制作はディーゼル(DIESEL)やナイキ(NIKE)とのコラボレーションや、パリのポンピドゥーセンターでのペイントライブなどでも知られる世界的アーティストであるロモン・キミン・ヤン(Romon Kimin Yang)が担当。グローバルレベルのアートが共存する空間で、他では味わうことのできない時間を過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】AOCA KAMINOGEオープン時期:2018年6月住所:東京都世田谷区上野毛3-14-13■一般向け先行内覧会日時:2018年6月23日(土) 13:00~18:00(受付開始 12:30)【問い合わせ先】株式会社べストウェイTEL:03-5759-5518
2018年06月15日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)は、新コンセプトストア「ジャーナルスタンダード キョウト 御倉町(JOURNAL STANDARD KYOTO 御倉町)」をオープン。セレクトショップとカフェの複合ショップ「ジャーナルスタンダード キョウト 御倉町」は、歴史ある土地にふさわしいタイムレスな価値のあるアイテムを集めたセレクトショップとカフェの複合ショップ。パリで長い期間バイイングを続けてきた経験や、海外デザイナーとの密接な関わりを生かし、「ジャーナルスタンダード キョウト 御倉町」でしか手に入らないインポートアイテムを紹介する。“ここでしか手に入らない”アパレル日本では「ジャーナルスタンダード キョウト 御倉町」のみで展開するアイテムや、ブランドの限定コレクションなど、ハイセンスな人々に向けた、ユニークなアプローチの商品を取り揃える。服作りの全ての工程を自ら行うパリのブランド「アトリエスパン(ATELIER SUPPAN)」をはじめ、季節の花で一点ずつ染め上げる草木染のブランド「CALYX」、日本の金継ぎの伝統にインスパイアされ、ほころびのあるリサイクル衣料に金継ぎを施す「KINTSUGHI PARIS」など、個性的な精神に基づいてクリエーションを行うブランドが勢揃いする。ヴィーガンスイーツのカフェカフェスペースでは、オーストラリアのフードクリエイターであるシェリー・ハスラーの考案するレシピに基づいた、ロースイーツなどのヴィーガンスイーツを提供する。バター、牛乳、白糖、卵を使わず、植物性油脂の上質なカカオバター、豆乳、メイプルシロップ、黒糖等ヘルシーな素材を使った、風味豊かなケーキ、パフェ、アイスクリーム等のメニューが揃う。「ヴィーガン レッドベルベットケーキ」は、イギリスでポピュラーな、ビーツで赤く色づけしたレッドベルベットケーキをアレンジしたメニュー。チョコレートアイシングにはアボカドを隠し味に潜め、季節のフルーツをトッピングしてリッチな食べ応えに仕上げている。その他、「ヴィーガン りんごとローズ・ウォーターのロータルト」「ヴィーガン ダークチョコレートタルト」といった華やかなスイーツを用意する。京都の伝統を感じられる空間ショップをオープンするにあたり、一流の職人によって京町屋を修復。ショップの扉や什器には和紙をあしらい、柔らかく温かみのある印象に仕上げている。また、自然の植物達の生き生きとした姿を感じられる庭には、水を張った石の小舟を設置。空の移り変わりや、四季の変遷を感じられる空間を演出する。詳細ジャーナルスタンダード キョウト 御倉町オープン日:2018年6月3日(日)住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町71番地2営業時間:11:00~20:00TEL:Boutique 075-548-1050/CAFÉ 075-548-1051■取扱ブランド例:ATELIER SUPPAN、CALYX、KINTSUGHI PARIS、SAMUEL SNIDER、SIGERG ALAINARD、GEOFFREY B.SMALL、UNIVERSAL UTILITY、TEREZA XAVIER、ALEXANDRA GOLOVANOFF、RAGA DESIGNなど■カフェメニュー例・ヴィーガン レッドベルベットケーキ 800円・ヴィーガン ハミングバードケーキ 800円・ヴィーガン りんごとローズ・ウォーターのロータルト 800円・ヴィーガン ダークチョコレートタルト 800円
2018年06月07日ビョーク(Björk)をモチーフにしたTシャツが、ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)全店および公式通販ベイクルーズストアにて発売される。ビョークは、1993年ソロアルバム『デビュー』を発表し、瞬く間に世界的なアーティストに成長。2016年には日本科学未来館にてビョークの展示プロジェクト「Björk Digital―音楽のVR・18日間の実験」を開催するなど、日本にも数多くのファンを抱えるアーティストだ。ジャーナルスタンダードでの展開が2度目となるTシャツは、音楽カメラマンとして世界で活躍するケヴィン・カミンズがビョークを撮影。真っ白なTシャツに身を包み、首をかしげたり、椅子に座ったり、様々なポーズをとるビョークを捉えた。Tシャツはメンズ・ウィメンズの展開で、メンズはホワイトまたはブラックのTシャツタイプ、ウィメンズは同じカラーラインナップでノースリーブバージョンで発売される。【詳細】Kevin Cummins × bjork 第2弾取り扱い店舗:ジャーナルスタンダード全店および公式通販ベイクルーズストア■メンズ・S/S TEE 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:M、L、XL■ウィメンズ・Sleeveless TEE 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S、M
2018年05月19日