「ストレスと健康について」アンケート実施株式会社ヒューマが自社グループの会員男性697名、女性1,520名、合計2,217名に対し、「ストレスと健康について」というテーマでアンケート調査を実施し、結果を発表した。期間は平成23年3月1日~5月9日。株式会社ヒューマは臨床試験における最先端企業であり、健康食品や化粧品の市場リサーチを手掛けている。サイト「ココミル」も運営中で、健康・美容・生活についての情報を発信している。現代社会はストレス社会とも言われる。ストレスをテーマにした調査も非常に多く行われている。今回の、ヒューマの「ストレスと健康について」のアンケートからは、何がわかるのだろうか。男女差に着目した独自の切り口「ストレスと健康について」のアンケート結果を見ると、男女差に着目していることがわかる。「ストレスと健康」の感じ方・考え方は、男性と女性で、何がどれくらい違うのかを導き出しているところが興味深い。このアンケートでは、「男女での日頃のストレスの感じ方の違い」について全体を基準としてポイント(P)化している。各質問の結果について、「全体より5P高い」「全体より10P高い」「全体より5P低い」「全体より10P低い」といったふうに記述してある。そのため、男女ごとに全体(一般)よりもどのくらい偏りがあるかがよくわかるようになっている。この記事では、それぞれを「非常に高い/低い」「かなり高い/低い」として表示する。女性の方がストレスを感じる場面が多いまず、「あなたは日常生活でストレスをどのくらい感じていますか?」という質問に対して、女性のほうが男性よりストレスを感じているとわかった。また、「ストレスを感じることは何ですか?」という質問に対しては、次のような結果となった。男性:非常に多い「仕事・仕事関連」女性;非常に多い「家事」「育児」女性:かなり多い「家族関係」「夫婦関係」「嫁・姑関係」男性はストレスが仕事に一点集中しているのに対し、女性は家庭内の家事や人間関係にストレスを多く感じている。このことからわかるのは、女性の方が、男性よりもストレスを感じやすいことももちろんだが、女性の方が男性よりも日常生活でストレスを感じる場所や場面が多いということだ。ストレス対処法も女性の方が多い興味深いのは、「女性の方が男性よりも多い」のは、ストレスの感じ方だけではないということだ。「あなたがおこなっているストレスを感じた時の対処法は何ですか?」という複数回答OKの質問に対しては次のような結果となった。男性:非常に多い「飲酒」男性:かなり多い「喫煙」「ドライブ・ツーリングなど」女性:非常に多い「食べる」「買い物をする」「相談や愚痴を聞いてもらう」女性:かなり多い「寝る」「リラックスする」「掃除・片づけ」これを見ると、ストレス解消法に関して、男性は、ひとりでも出来る行動でストレスを解消していることがわかった。女性は、衝動的な行動や他人を必要とする行動が非常に多い。ただ、女性は心を落ち着けるための行動によってもかなりストレスを解消できているようだ。男性も女性も依存しやすいものでストレスを解消しているのが気になるところだ。男性は、飲酒や喫煙など、依存しやすい「嗜好品」に偏っており、女性は食事や買い物など依存しやすい「行動」に偏っている。ストレスが原因の症状や病気についても男女差が!他にも、「気分転換について」「ストレスと病院受診の関連」「ストレスと疾患の関連」などの質問への回答結果が掲載されている。いずれもわが身を振り返り、なるほどと思わせる結果となっている。ストレスを感じがちな人も、あまり感じない人も、ご一読あれ。編集部深谷元の記事を読む
2011年07月03日携帯でストレスチェックとカウンセリング2月1日から、損保ジャパン・ヘルスケアサービス(SJHS)は、ストレスチェックとカウンセリングをパッケージにした新サービス「mimozaCheck&Counseling」の販売を開始することを明らかにした。メンタルヘルス対策新サービスは、携帯WEBサイトでのストレスチェックと電話カウンセリングのパッケージ商品となっている。厚生労働省が提案する「こころの健康度自己評価票」をストレスチェックに採用している。利用者はストレスチェックを短時間で簡単に行うことができる。携帯電話やスマートフォンを利用することで、簡単にストレスチェックが可能となり、利用者の利便性が高まる。メンタルヘルスの不調を早期に発見をすることが可能になるという。別々に利用していたストレスチェックとカウンセリングを、携帯端末を利用することでシームレスにつなげ、利用者の心のケアとメンタルヘルスの問題解決を効果的にサポートすることが狙いだ。サービスの利便性、利用率を高めることで、企業や団体の顧客へ効果的なメンタルヘルス対策を提供していく。利用者500人までの料金は年間20万円ということだ。
2011年01月29日脚本・宮藤官九郎と監督・水田伸生、主演・阿部サダヲの大ヒットコメディ『舞妓 Haaaan!!!』チームが再タッグを組んだホームコメディ『なくもんか』が、11月14日(土)に公開初日を迎えた。この3人に加え、瑛太、竹内結子、塚本高史、いしだあゆみら豪華キャストが登壇し、笑いあふれる舞台挨拶が行われた。「今日は頑張ってハムカツ色のスーツで来ました!」とこんがり黄金色のスーツにハム色(ピンク)のシャツにソース色(茶)のネクタイをあわせ、気合たっぷりに登場した阿部さん。ハムカツとは、阿部さん演じる祐太が切り盛りする惣菜屋「デリカの山ちゃん」の名物。人情味あふれる商店街が舞台となる本作だが、それに因んで「商店街でお店を開くとしたら?」と尋ねると、「間違いなくハムカツ屋で。ハムカツオンリーで行こうと思います!」とすっかりハムカツに夢中。ほかの登壇陣にも同じ質問が回ったが、瑛太さんは「文房具屋」、竹内さんは「じっくりお茶を飲みながら読める本屋」とのこと。挨拶時からしきりに「インフルエンザが流行ってるので」と繰り返す塚本さんはやはり「薬局」、宮藤さんは「喫茶店。僕が喫茶店にいることが本当に多いので、自分で作っちゃおうと」と、思い思いに理想のお店を挙げていった。そんな中、大ベテランのいしださんは、目を輝かせながら「お惣菜屋さん!」。「高齢の方が簡単に買いに来れるような。私、おかず好きなんです」と告白し会場を沸かせた。続いて、劇中で描かれる祐太のちょっと変わったストレス解消法に因んで、それぞれのストレス解消法が披露された。阿部さんは「僕はストレスはたまらない方なんですが、強いて言えば最近始めた波乗りがいいかな。すげえいい波来てるぜ〜」と嘘八百、すかさず周りから「焼けてないじゃん」とのツッコミが。一方、瑛太さんは「熱帯魚の水換えです。水を換えた次の日は、グッピーのメスは子供を産む確率が高いんです」と淡々と語り笑いを誘った。対照的なストレス解消法を披露したのは竹内さん。「前はよくタオルを折って折って、そこにワーって思い切り大声出したりしてたんですけど」と意外な一面を明かしたが、これが宮藤さんのツボに入ったようで爆笑。自身も思い当たることがあったらしく、「僕もパソコンがよくフリーズするので、そのときはまずワーって叫んでどうしようか考えますね。なぜ保存しなかったんだという自分への怒りです」と明かした。水田監督は「一人で映画館に行ってスクリーンに集中すると嫌なことがふっとなくなる。でもこうやって大勢で観るのも素敵ですよね?」と半ば強引に促すと、会場から盛大な拍手が贈られた。そして最後の記念撮影では、巨大ハムカツのパネルが登場し、阿部さんが一同を代表して、ソース色のペンキで「なくもんか大ヒット!!」という筆入れを行った。観客とキャストが見守る中、時間をかけて丁寧に描かれたタイトルは見事な出来栄え。これを見て「次はペンキ屋でやりますか(笑)?」と、さっそく水田監督から宮藤さんに次回作のお誘いも。『なくもんか』は全国東宝系にて公開中。■関連作品:なくもんか 2009年11月14日より全国東宝系にて公開© 2009 「なくもんか」製作委員会■関連記事:聖なる夜を一緒に過ごしたい俳優は?「MTV」Ituneカードを10組20名様にプレゼント笑って泣けるホームコメディ『なくもんか』試写会に25組50名様をご招待竹内結子が阿部サダヲに“襲われ”て股間蹴りをキメた!?『なくもんか』会見
2009年11月14日一流ファッション誌の記者を夢見るレベッカ、25歳。最大の趣味であり、ストレス解消法は“お買いもの”!そんな彼女が、大好きな“お買いもの”をきっかけにキャリアアップ、そして新たな恋に奮闘する姿を描いた、女子のためのビタミン・ムービー『お買いもの中毒な私!』がブルーレイ&DVDとなって登場する。本作を応援するファッショニスタ代表にこのたび抜擢されたのが、モデルや女優、歌手として活躍する山田優。この発売を記念して、本作の見どころについてたっぷりと語ってもらった。個人差はあるにせよ、元来お買いもの好きの女子なら、共感できるお買いものシーンが満載の本作。山田さんも「何かと理由をつけて買いものをします(笑)」と笑顔で言い切る。「一番最近だと、H&Mで思う存分買い物をしてきました。高いものを買うと罪悪感というか、大丈夫かなという不安感があるんですけど、H&Mだといっぱい買っても大丈夫という余裕があるから、幸せな気分で帰れるんです。お買いものをするときは、自分の身体に合ってるか、これから何度も着るものか、買って満足じゃなくて自分の持っているものとコーディネートできるものかどうか、ちゃんとシミュレーションしてから買うようにしています。でもたまに失敗もしてますね(笑)」。そんな山田さんが、DVDならではの本作の楽しみ方としておススメするのが「洋服を一時停止で見て!」との鑑賞法。カリスマデザイナーのパトリシア・フィールドが手がける、ビビッドでキュートなファッションは女子にとっては見逃せないチェック・ポイントだ。「重ね着の具合もよく見えますし、難しい色使いのコーディネートを自分の服でもやってみるのも楽しいと思いますよ。個人的には、ガーデニング誌の編集部のシーンでレベッカが着ている、ストライプのシャツにジャケットを羽織ってブローチを合わせたファッションは、秋からでもすぐに使えると思います」。ところで、好きな食べ物は「ご飯」、好きなファッションは「ハードロック系」、美の秘訣は「無駄に動き回ること」と言う山田さん。元気で自然体な美しさを放つ姿が、どこかレベッカと似ているかも?「私も『やりたい!』とか『こうしたい!』と思うことはとことん突き進んでいくタイプですね。ただ、引っ込み思案なところもあるので、レベッカがすごく羨ましいなと思います。あと、この子と会話していたらすごく面白いだろうし、自分にもああいうユーモアがあれば…。短所も前向きだって書けるくらい前向きなところは似ているかもしれませんね(笑)。だから、誰かに怒られても『そっか、そこが悪かったのか。オッケー、次から頑張ろう!』とすぐに言ってしまうので、そこはいけないなとは思うんですけど(笑)」。ピンチこそ、最大のチャンス。どんなことにもへこたれないレベッカは、持ち前のユーモアとポジティブ精神で数々のピンチを乗り越え、人生のターニングポイントを迎えていく。山田さんは、さらに続ける。「私の場合、モデルのスカウトがなければいまの自分はなかったと思いますし、一番のターニングポイントだと思います。CanCamの仕事で初めてもらったお給料を全部使って買った指輪はいまでも思い出の買いものですね。それから女優の仕事も全く未知の世界だったので、初めてのときはすごい挑戦でした。でもこの仕事は、毎回が挑戦なので、毎日毎日新しいものが待っているという感じです。だから、この作品を観ても、落ち込んでる場合じゃない、前に進まなきゃという気分になります」。「夢に迷ってたり、何していいか分からないという人も、何か始めようかなという気分になれる作品」。そう語る本作について、最後にDVDならではの見どころをもう一つ話してくれた。「1回目に観たときは、お買いものの描写や恋愛に目がいってたんですけど、2回目はほかのサクセスストーリーに目がいくようになりますね。私は、2、3回目に観たときに家族愛の部分にグッときました。レベッカの親友のファッションなどもすごくかわいいので、観れば観るほど見どころは増えますよ」。ちなみに、いま一番したい“お買いもの”はというと…「バイク!これから大型バイクの免許を取りにいくんですよ」と張り切って答えてくれた山田さん。自分らしく、前向きに輝けるレディを目指す女子のみなさんも、ぜひ『お買いもの中毒な私!』をチェック!『お買いもの中毒な私!』ブルーレイ価格:4,935円(税込)『お買いもの中毒な私!』DVD価格:3,990円(税込)発売日:2009年10月21日(水)発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント※ブルーレイ&DVD同時レンタル開始衣装協力:NINEスタイリスト:亘つぐみヘアメイク:高橋里帆「あなたの幸せを応援するDVDキャンペーン」特集■関連作品:お買いもの中毒な私! 2009年5月30日より全国にて公開© Touchstone Pictures and Jerry Bruckheimer, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:観ればハッピー!DVD発売記念『お買いもの中毒な私!』試写会に30組60名様ご招待お洒落のカリスマ、パトリシア・フィールドが伝授するファッション・ポイントを大公開あなたの“中毒”は何?『お買いもの中毒な私!』の重要アイテム、グリーン・スカーフを2名様にプレゼント「シンデレラ気分」山田優、王子様と左手薬指用の指輪のお買いもの予定は…?山田優による舞台挨拶付き『お買いもの中毒な私!』試写会に5組10名様をご招待
2009年10月15日