セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日セブン-イレブン・ジャパンは、「桃レアチーズ大福」を2月17日より、「桜あんみつパフェ」を2月24日より、全国のセブン-イレブンにて順次発売する。○春の訪れをいち早く楽しめる新作スイーツ両商品は、ひなまつりに向け、和・洋の素材を組み合わせた新作スイーツ。「桃レアチーズ大福」は、「大福」「レアチーズ」を組み合わせたスイーツ。クリームチーズ・生クリームを使ったレアチーズと白桃のソースを、やわらかい大福の皮で包んだ。レアチーズは、専用工場で丁寧に混ぜ込むことでなめらかな口どけを実現し、国産の白桃を使ったさわやかな白桃ソースとの相性も抜群という。価格は130円(税込)。「桜あんみつぱふぇ」は、「あんみつ」と「パフェ」を組み合わせた。黒蜜ソースをかけた寒天の上に桜のムースを乗せ、みつ豆・こし餡・白玉・桜味のホイップクリームなどをトッピング。寒天は、専用工場で毎日作りカットしているため、はじけるようなプリプリとした食感となっている。コクのある桜ムースに、さっぱりとした黒蜜ソースを合わせて、上品な味わいに仕上げた。価格は300円(税込)。
2015年02月17日セブン銀行は30日、セブン銀行としては7店目、九州では初めてとなる有人店舗を福岡県福岡市内のセブン-イレブン店舗内に開設する。○有人店舗「福岡出張所」の概要正式名称 : セブン銀行本店福岡出張所開設日 : 2015年1月30日所在地 : 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1F(コンビニエンスストア「セブン-イレブン博多駅前朝日ビル店」内)営業日 : 毎日(但し、設置先の施設・店舗の都合により臨時休業になる場合あり)営業時間 : 9時~17時業務内容 : 海外送金サービスの申込みおよび受取人追加などの受付、セブン銀行口座の申込み受付など
2015年01月28日セブン-イレブン・ジャパンは9日、山形県内のセブン-イレブン全店で「平牧三元豚の豚まん」を発売した。○銘柄豚"平田牧場三元豚"を中具に使用した豚まん同商品は、山形県の銘柄豚である"平田牧場三元豚"を使用した中華まん。同社の専用工場で初めて"平牧三元豚"を豚まんに使用し、具材や生地にこだわって作ったオリジナル商品。"平牧三元豚"は、3種の純粋種(ランドレース、デュロック、バークシャーなど)を交配して作り出した豚。独自の指定配合飼料を与えてじっくり飼育することで、肉のきめが細かく、程よい歯応えでうまみが特徴となるブランド豚。特に、真っ白でべたつかず甘く上質な脂肪は風味の違いを決定付け、プロの料理人からも高い評価を得ているという。同商品は、"平田牧場三元豚"を中具に使用。生地は、数種類の小麦をブレンドし、弾力がありながらも口どけの良さが特徴だという。中具は、食べ応えのあるサイズに仕上げた豚肉と玉ねぎ、たけのこ、しいたけなどを混ぜ合わせ、素材本来の味が楽しめる味付けとした。価格は160円(税込)。
2014年12月11日岩谷産業とセブン-イレブン・ジャパンは12月10日、店舗併設に関する包括合意書を締結し、2015年に、東京都と愛知県に水素ステーションとセブン-イレブンの併設店舗を順次オープンすると発表した。セブン-イレブン店舗では、純水素型燃料電池を活用した店舗の環境負荷低減に関する実証実験を行い、小売店舗における燃料電池活用の将来性について検証する。両社は、「商品」「サービス」「クリーンエネルギー」を1カ所で提供することができる地域インフラとしての拠点づくりを目指していく。岩谷産業は今年7月、国内で初めてとなる「商用水素ステーション」が兵庫県尼崎市に完成している。
2014年12月11日セブン-イレブン・ジャパンとコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンは10日より、両社が共同開発したコールドストーンブランドの菓子を順次発売する。○コールド・ストーン・クリーマリーでも限定発売コールド・ストーン・クリーマリーは2012年12月から、全国のセブン-イレブン限定でカップアイスクリームを12種類発売してきたが、今回は初めて菓子の共同開発を行ったという。商品はセブン-イレブンのほか、全国のコールド・ストーン・クリーマリーでも限定販売する。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」「レッドベリーズグミ」は、内側にゼリーのように柔らかい食感のグミを包んだ二重構造を採用。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」の外側はグレープフルーツ&ライチ、中はピーチの組み合わせで、アクセントにラズベリーパウダーを使用。「レッドベリーズグミ」の外側は3種のベリー、中は杏仁ミルクの組み合わせで、アクセントにストロベリーパウダーを使用した。価格は各128円(税込)。10日に東日本エリアで発売後、順次全国に展開する。「チョコレートデボーション」は、コールドストーンアイスクリームをチョコレートにした商品。1粒で3種のチョコレートが楽しめる。「チェリーアーモンドチョコレート」は、アイスクリームサンデーをモチーフに作ったチョコレート。価格は各60円(税込)。10日に西日本エリアで発売後順次全国展開。「クッキー&クリームチョコレート」は、クッキーとクリーミーなチョコレートの食感を楽しめるチョコレート。価格は60円(税込)。17日より東日本エリアで限定発売。「カップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリームを各1個ずつアイスクリームのカップに収めた商品。価格は240円(税込)。10日より全国で発売。「クリスマスカップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリーム、ドリーミングオブホワイトチョコレート(限定フレーバー)を各2個ずつクリスマス限定カップに収めた限定商品。価格は590円(税込)。全国で発売中。「チャンキーダブルチョコレートミント」は、ミントアイスクリームに、ビターとホワイトのキューブ形チョコレート、クッキークランブル、キャラメルソースを入れた、ザクザク感ある素材と食感のアイスクリーム。価格は388円(税別)。17日より全国発売。※東日本エリアは北海道、東北、関東(群馬県、山梨県を除く)。西日本エリアは東海、関西、中国・四国、九州(群馬県、山梨県を含む)。
2014年12月05日カルビーとセブン-イレブン・ジャパンはこのほど、「じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ」「かっぱえびせん オマール海老のビスク味」を、セブン-イレブン店舗で発売した。限定販売の予定。○クリスマスシーズンに向けた、特別感のある味わい両商品は、人気の味に"より上質な素材"を使用した大人も満足できるスナック。「じゃがりこ GRANDサラダ」は、カルビーで初めて男爵いもを100%使った「じゃがりこ」。男爵いもの持つ"ほくほく"とした食感や風味に、コーンやオニオンパウダーの具材を加えて実現した深みのある"こだわりの"ポテトサラダ味とした。スティックの長さが通常の「じゃがりこ」の約1.2倍になっているため、食べ応えも十分という。内容量72gで、価格は198円(税込)。「かっぱえびせん オマール海老のビスク味」は、オマール海老をじっくりとソテーし、香味野菜やトマトと合わせた「ビスク」の味わいを表現した「かっぱえびせん」。生地サイズを通常の「かっぱえびせん」の半分に設定し、スープの味がより感じられるように工夫しているという。内容量55gで、価格は138円(税込)。販売は、全国のセブン-イレブンにて。一部取り扱いのない店舗がある。
2014年12月05日セブン-イレブン・ジャパンは、10月末より関西地区のセブン-イレブン店舗から「SEVENCAFE Donut(セブンカフェドーナツ)」を順次発売し、2015年8月末までの全国展開を予定している。○セブンカフェと一緒に手軽に楽しめる「セブンカフェドーナツ」を販売同社は「セブンカフェ」を2013年1月から本格導入し、これまで好評を得ているという。今回は、セブンカフェと一緒に手軽に楽しめる商品として「セブンカフェドーナツ」をレジカウンターにて販売する。同商品は、専用工場の優位性を最大限活かし、チームマーチャンダイジングの開発体制を組むことで、より本格的な味わいに仕上げたという。専用工場における専用設備での製造から、配送時に各商品特性に合わせた包材の採用、店舗における専用什器を使用しての販売など、これまでにない取り組みを行っているとのこと。商品の一例としては、ザクザクとした食感のオールドファッションドーナツ「チョコオールドファッション」(100円・税込)、モチモチとした食感が特徴の「もちもちいちごリングドーナツ」(100円・税込)、揚げた生地に溶かした砂糖(グレーズ)を掛けた、甘みとしっとり食感の「もっちリングドーナツ」(関西限定、100円・税込)。さらに、生地に豆乳を使用することでやさしい甘さと風味となった「香ばしきなこと豆乳のドーナツ」(100円・税込)、中のホイップクリームに関西でおなじみの白バラ牛乳を使用した「白バラ牛乳のホイップドーナツ」(関西限定、110円・税込)、表面にミルクチョコレートを掛けた「ミルクコーヒーオールドファッション」(関西限定、100円・税込)などとなる。
2014年11月29日ビットキャッシュは27日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用した自分で購入金額が選べる電子マネー「ビットキャッシュカードST、EX」を、全国のセブン-イレブンにて発売した。同カードは、オンラインゲーム、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、動画や音楽のダウンロードといったWebサービスにおいて、プリペイド形式で決済ができる電子マネー。従来はカード額面での購入のみ可能だったが、購入金額をユーザーが決定できる新しい仕組みを活用した「バリアブル」カードとして、セブン-イレブンにて先行発売する。購入方法は、店頭でビットキャッシュカードをレジまで持参し、店員に希望金額を伝える。その後、レジタッチパネルに表示される希望金額に間違いがなければ、確認ボタンをクリックして料金を支払う。チャージ金額は1,500円~5万円まで。バリアブルカードを導入することで、小額を希望する新規ユーザーから経験豊富なユーザーまで、1枚のカードでの対応が可能となったという。使用方法はこれまでのビットキャッシュと同様で、ビットキャッシュ加盟店のWebサイトの商品・サービス購入画面にて、カード裏面に記載されている「ひらがなID」を入力して、購入代金の支払いに利用する。
2014年11月27日セブン-イレブン・ジャパンは14日、人気コンテンツ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションした様々な取り組みの1つとして、限定1台となる「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込み受付を開始した。受付は、セブン-イレブン店舗のレジにて14日10:01から始まり、開始後2時間で54件を超える申込みがあったと発表している。同車は、光岡自動車で保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに、エヴァンゲリオンのメカニックデザイナーである山下いくと氏がカラーリングデザインを担当。実車には手作業による塗装が施され、販売契約が締結してから約5カ月後に納車される予定。受付期間は11月30日24:00までで、申し込みを行った人の中から抽選で1名に販売される。価格は1,600万円(税込)。光岡自動車の「オロチ」は、2001年の『第35回東京モーターショー』にコンセプトカーとして出展され、2006年10月に市販モデルを発表。総排気量3,310ccの水冷V型6気筒DOHCエンジンをミッドシップ(MR)に搭載した2シーターのスポーツカーであり、新車の販売はすでに終了している。
2014年11月14日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、長野県、山梨県内のセブン-イレブン全店にて、長野県で今年秋に収穫されたそばを使用した「信州ざる蕎麦(信州産新そば粉使用)」を期間限定で発売した。○今年収穫した長野県産"新そば"を使用長野県は山間部が多く、そばの栽培に適した冷涼な気候のため、昔からおいしいそばの産地として知られている。同商品は、今年収穫した長野県産の"新そば"を使用。石臼挽きそば粉を使用することで、より風味の感じられる仕立てとなっているとのこと。蕎麦つゆも地元のユーザーの好みに合わせ、ダシは鰹節や宗田鰹節、鯖節、昆布から抽出。かえしには甘めの醤油、みりんを合わせて仕上げた。蕎麦は約300gで、薬味には長ねぎと大根おろしを別添にしている。価格は398円(税込)。
2014年11月13日セブン銀行はこのたび、沖縄銀行と25日よりATM利用提携を実施すると発表した。このたびの提携により、沖縄銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめとする様々な商業施設、空港や駅などの交通機関、観光地などに設置してある全国2万台を超えるセブン銀行ATMで、入出金などのサービスが利用できるようになる。なお、25日に那覇空港国際線ターミナルにて、沖縄銀行とATMサービス開始セレモニーを実施する。なお、10月31日現在の、沖縄県内におけるセブン銀行ATM設置状況(2007年11月26日より設置開始)は、合計7台(那覇空港、首里城公園ほか)となっている。
2014年11月13日セブン-イレブン・ジャパンは14日から、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーンを開始する。11日に発表会が開催され、今回の目玉商品「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」が披露された。セブン-イレブンとエヴァンゲリオンのコラボキャンペーンは今年夏にも実施され、高さ2mという「新劇場版 エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」などが話題を呼んだ。11月14日からのキャンペーンでは、「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込受付をセブン-イレブン全店舗のレジにて開始するほか、エヴァンゲリオンカタログ宅配商品の取扱いも実施するという。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」は、光岡自動車が保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに製作され、カラーデザインはエヴァンゲリオンのメカニックデザイナー、山下いくと氏が担当。「オロチ」は2006年に市販モデルが発表され、洗練されたデザインで注目を集めたスポーツカーだが、すでに新車販売は終了しており、クルマファンも注目の1台といえる。11日に都内で開催された発表会では、ゲストのDAIGOさん、加藤夏希さんのアンベールにより、この特別な「オロチ」が初披露された。「ヤバイなこれは。かっこいい!」とデザインをべた褒めしていたDAIGOさんだが、限定1台のみ、セブン-イレブン史上最高価格1,600万円で販売されるとの説明に、「めっちゃ欲しいけど、即決できる勇気ないかも……」「すげー安全運転になりそう。スーパーカーなのに」と苦笑い。一方、この「オロチ」で誰とどこへ出かけたいか聞かれた加藤さんは、「旦那さんと箱根湯本に行って、このクルマを見せびらかしたい(笑)」と答えていた。なお、今回披露されたモデルはカッティングシートでデザインイメージを再現したもので、実際には手作業による塗装が施されるとのこと。山下いくと氏のデザインを細部まで忠実に再現した、世界に1台だけの車両として納車される。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込期間は11月14日10時1分から11月30日まで。申込多数の場合は抽選で1名が選出される。納期は売買契約締結後、約5カ月(オプション有無により変動あり)とされている。価格は1,600万円(税込)。
2014年11月11日日清食品はこのほど、「日清名店仕込みシリーズ」より、「セブンゴールドすみれ札幌濃厚味噌箱型」を北海道地区のセブン-イレブンで発売する。その後は順次、全国のセブン&アイグループ(セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武、シェルガーデン)店舗へと販売を拡大していく。○札幌の名店「すみれ」が守り続ける伝統の味を再現「日清名店仕込みシリーズ」は、"有名ラーメン店のおいしさを家庭にいながらにして味わえる"をコンセプトに、セブン&アイ・ホールディングスおよび有名店店主と共同開発した商品。2000年4月に「すみれ」「一風堂」を、2001年5月に「山頭火」を発売して以来、13年以上の長きにわたり好評を得ているという。同商品は、鍋で煮込み調理する袋麺タイプ。上質感がある箱型のパッケージには、「すみれ」の味わいを再現した濃厚味噌スープとノンフライ太ちぢれ麺が1食分入っている。麺は、食べ応えのあるノンフライ太縮れ麺を採用。煮込み調理をすることにより、つるみとコシのある"生めん"のような食感が味わえるという。スープは、ラードのコクとさんしょうを利かせた濃厚味噌スープ。液体スープ、粉末スープあわせて約45gの大容量スープを使用している。内容量125g(麺80g)で、希望小売価格は158円(税別)。
2014年11月11日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、静岡県内のセブン-イレブンで、「三島馬鈴薯(メークイン)」を使用した「みしまコロッケ」と、浜松市の三方原台地を中心に生産されている「三方原馬鈴薯(男爵いも)」を使用した「三方原男爵の牛肉コロッケ」を発売した。○静岡県内のじゃがいも使用のコロッケ2種を発売「みしまコロッケ」は、静岡市以東の約340店舗と神奈川県小田原市を中心とした約140店舗(神奈川県の店舗は約一週間の発売予定)、「三方原男爵の牛肉コロッケ」は静岡市以西の約280店舗で発売する。「みしまコロッケ」は、三島市の山麓で収穫した「三島馬鈴薯(メークイン)」を使用したコロッケ。じゃがいもは荒く砕き、おいしさ・甘みをより感じられる食感を実現した。三島市および「みしまコロッケの会」との取り組みの一環として今年で5年目を迎えるなか、毎年多くのユーザーより好評を得ているという。価格は105円(税込)。「三方原男爵の牛肉コロッケ」は、三方原台地を中心に生産されているツルツルとした白い芋肌が特徴の「三方原馬鈴薯(男爵いも)」を使用。牛肉のコクとうまみが味わえるしっかりとした味わいに仕上げた。価格は105円(税込)。「三方原馬鈴薯」は、今年初めてコロッケの原料として使用した。
2014年10月31日KDDI、沖縄セルラーは28日、KDDIフィナンシャルサービスと共同で、「au WALLET」の新サービスとして「au WALLET クレジットカード」の発行を開始した。同カードは、日々の買い物や公共料金のほか、au利用料金の支払いにも使用できるクレジットカード。利用特典として、通常店舗では利用金額200円に付き2ポイント「WALLET ポイント」が貯まる。さらに、「ポイントアップ店」では、通常よりも多い200円に付き3~4ポイント貯めることができる。貯まった「WALLET ポイント」は1ポイント1円として、「au WALLET クレジットカード」の請求金額やau利用料金への充当、au携帯端末の購入・修理代金など、様々な用途で利用可能。また、「au WALLET カード」へチャージすることで、日々の買い物の支払いにも利用できる。このほか、「au WALLET クレジットカード」を利用すると、購入した商品を90日間補償する「お買物あんしん保険」の自動付帯や、海外旅行中のアクシデントを補償する「海外旅行あんしん保険」の付帯などのサービスも提供する。決済ブランドはVisa。発行条件は、au携帯電話、auひかり、auひかり ちゅらの個人名義の契約があり、また、その契約に有効なau IDが設定されていること、満18歳以上(高校生は除く)で、本人または配偶者に定期収入のある人となっている。なお、法人名義は不可とのこと。年会費は、au IDに紐づくau回線の契約がある場合は無料、au回線を解約した場合は1,250円(税別)となる。発行手数料は無料。申込は、「au WALLET クレジットカード」サイトまたはauショップまで。KDDI、沖縄セルラーは併せて、2014年11月1日より、「au WALLET」サービスにおける「ポイントアップ店」を順次拡大するとともに、「セブン-イレブン」と連携したキャンペーンを実施すると発表。「WALLET ポイント」が通常より多く貯まる「ポイントアップ店」として、新たに、「ヨークベニマル」「ヨークマート」「サンシャイン」の各スーパーが参加。これにより、「ポイントアップ店」は、24社、約2万2,000店舗(2014年11月末予定)となる。さらに、2014年5月のサービス開始以降、最も多く「au WALLET カード」が利用されている 「セブン-イレブン」と連携し、2014年11月1日~28日の期間、「セブン-イレブン×au au WALLET キャンペーン」を開催する。期間中、全国のセブン-イレブンで、「au WALLET カード」を利用すると200円に付き5ポイント、「au WALLET クレジットカード」を利用すると200円に付き6ポイント貯まる。また、期間中に初めて「au WALLET カード」を使用した場合、200円に付き5ポイントを増量する(合計10ポイント)。
2014年10月28日セブン&アイ・ホールディングスは29日、関西地区2府4県のセブン-イレブン店舗とイトーヨーカドー店舗にて、関西の喫茶店メニューで定番となっている「ミックスジュース」にちなんだ商品を限定発売する。○関西のメーカーと共同開発同商品は、関西の食文化を代表する「ミックスジュース」をヒントに、関西のメーカーと商品を共同開発し、地域限定で発売される。「グリコ フルーツオレグリコ」は、バナナ、リンゴ、パインの風味を加えたフルーツオレ風味のソフトキャンディ。価格は120円(税込)。「グリコ フルーツオレコロン」は、4種のフルーツを加えたフルーツオレ風味のクリームをワッフル生地で包んだ菓子。価格は130円(税込)。「センタン 白くま ミックスフルーツ味」は、「白くま」シリーズの練乳ベースのアイスにフルーツ果汁を加えたアイス。3種のフルーツ果肉と小豆の食感が特徴。価格は130円(税込)。11月19日発売。「UCC 喫茶店の味ミックスフルーツ」は、バナナ・桃・オレンジベースにし、果汁を30%使用した、濃厚で飲み応えのあるソフトドリンクだという。価格は158円(税込)。12月2日発売。
2014年10月25日アサヒ飲料とセブン-イレブン・ ジャパンは10月14日、ニュージーランド生まれの果汁飲料ブランド「チャーリーズ」から、果汁飲料「チャーリーズ キウイ PET330ml」と「チャーリーズ アップル&マンゴー PET330ml」を全国のセブン-イレブンで先行発売する。「チャーリーズ」ブランドは、ニュージーランドを拠点とした清涼飲料メーカー「THE BETTER DRINKS CO.」が発売しているプレミアム果汁飲料。濃縮果汁ではない"ストレート果汁"にこだわり、素材を生かしたシンプルなおいしさが特長となっている。日本で発売する2商品も、同ブランドのこだわりである「ストレート果汁」ならではの果実感を楽しめるドリンク。厳選したストレート果汁を「純水」と「ひと搾りのレモン」で仕上げた。ニュージーランドの代表的な果実である「キウイ(12&混合果汁入り)」と、アップル果汁にマンゴー果汁をブレンドした「アップル&マンゴー(18%混合果汁入り)」の2フレーバーで展開する。価格は190円(税込)。
2014年10月08日セブン&アイ・ホールディングスは、10月初旬より2015年「おせち」の予約受付を開始する。販売場所は、全国のセブン-イレブン17,009店舗(9月末現在)、イトーヨーカドー183店舗(同)、そごう・西武24店舗(同)。なお一部店舗は先行発売がされている。同社の2015年の「おせち」は、名店とコラボレーションした上質な「おせち」から、大晦日のパーティーでオードブルとしても楽しめる商品まで、バリエーション豊富に取り揃える。今年も、昨年約1万個の販売を達成した、日本料理・神谷監修の「極尽 おせち三段重」(税込3万2,400円)を販売。同商品は、丹波篠山川北地区産黒豆、鹿児島県産べにはるか使用・栗きんとん、北海道産いくら醤油漬け、鹿児島県産ブリの照り焼き、宮崎県産都城和牛のローストビーフ、あわび煮、鹿児島県産黒豚の角煮、煮物など、30品目の厳選メニューを詰め合わせる。さらに予約特典として、神谷監修の「お雑煮セット」をプレゼント。そのほかのおすすめ商品として、セブン-イレブンは、北陸の老舗旅館・加賀屋監修の「加賀屋監修 おせち二段重」(税込2万3,760円)、イトーヨーカドーは、タレント・森久美子さん監修の「まんぷくおせち 二段重」(税込1万3,000円)、そごう・西武は、北鎌倉の懐石料理の名店・幻董庵の「年越しオードブルと個食御節」(税込4万1,040円)などを販売する。
2014年10月08日2日、フジテレビ「SMAP×SMAP」のコーナー「ビストロSMAP」と、セブン-イレブンが共同開発したメニューの発売を記念して、「ビストロSMAP&セブン-イレブン新コラボ商品発表会」が新宿ステーションスクエアで行われた。その際、SMAPのメンバー5人がゲリラで登場し、新宿駅前が一時混乱する騒ぎとなった。発表会では、メンバーの中居正広が開発した「ど~ん!と大きなチーズ焼きつくね」他、コラボ商品が試食メニューとして登場。街行く人々に試食してもらう形で進められていた。SMAPのメンバー5人がサプライズで登場すると、試食していた人のみならず、周囲が一時騒然となった。「20年通っていたアルタ前に半年ぶりに帰ってきました。5人の外のイベントはあまりないので、恥ずかしいですね」との中居のコメントに対して、香取も「人生ではじめてアルタビジョンを見たけど、すげー綺麗なんですね」と感動した様子。発売される商品について「ど~ん!と大きなチーズ焼きつくね」を開発した中居は「ぜひ召し上がって欲しい」とアピール。稲垣も「ビストロSMAPで培った経験を活かして開発した。ぜひ買って食べてほしいですね」と自信を見せた。この当日の映像、さらにSMAPが開発した7種類のコラボ弁当の全貌は10月6日の『SMAP×SMAPスペシャル』(午後9時~)で放送される。同番組は、沢尻エリカ他豪華ゲストが登場するスペシャル番組になるとのこと。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)セブン&アイとファンケル化粧品が共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、セブン&アイのプライベートブランド「セブンライフスタイル」から、共同開発したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカル フォース」を、全国のセブン-イレブンや、そごう・西武(一部店舗)等のセブン&アイグループ約17,250 店舗にて、2014 年11 月より順次発売する。「セブンライフスタイル」は、「日常をより上質に」をコンセプトとしたブランドで、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏がプロデュース。文具や生活雑貨など、デザイン、素材等、細部にまでこだわった商品ラインナップを展開し、スキンケア化粧品は今回が初となる。「ボタニカル成分」「無添加処方」で、はずむようなツヤ美肌へ「ボタニカル フォース」は、美容オイルクレンジング、美容クリーム洗顔料、美容化粧液、美容乳液、美容エイジングケアクリーム、美容エイジングケアマスク、スキンケアトライアルセットの7品目のラインナップ。20代後半から40代の女性をターゲットに、自然の恵みによる「ボタニカル成分」と、安全性や肌へのやさしさを追求「無添加処方」により、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるような、はずむようなツヤ美肌へ導くスキンケアシリーズ。主要成分として「アルガンオイル」や「ローズヒップ」を配合し、アイテムにあわせて「ルイボス」「ラベンダー」「エキナセア」などの植物由来の美容成分や「サーチ油」など、確かな機能をもつ厳選した植物由来の美容成分を贅沢に配合。肌が美しくなろうという力を引き出し、エイジングケア、ブライトニングケア、保湿などの美肌機能も発揮し、様々な肌悩みに働きかけるという。価格は、378円(トライアルセット)~1,836円(税込)で、高機能ながらコンビニコスメとして購入しやすい価格帯となっている。【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2014年09月26日株式会社セブン-イレブンジャパンが大人気コンテンツ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションしたキャンペーンを8月7日から8月31日まで実施するとのことで、8月5日、芸能界きってのエヴァファンとして知られるDAIGOさんと加藤夏希さんをお迎えしてキャンペーン発表会が行われました。加藤さんは葛城ミサトのコスチュームに身を包んで、DAIGOさんは初号機カラーのパープルのジャケットとグリーンのストールというファッションで会場に現れると会場はすっかりエヴァの世界。「新作が発表されるのが、待ち遠しい」とエヴァを愛する気持ちを熱く語ってくださいました。続いてはエヴァンゲリオン・レーシングのレースクィーンの3名が、キャンペーングッズがのったワゴンとともに登場。キャンペーンの内容が発表されます。全国のセブン-イレブンでそれぞれ対象商品を購入すると「セブン-イレブン限定オリジナルヌードル」「セブン-イレブン限定オリジナルボトルヘッドフィギュア」「セブン-イレブン限定オリジナル ベアブリック ストラップ」がプレゼントされるという豪華ぶり。「綾波のベアブリックほしい〜!」と加藤さんのテンションも上がります。そのあと、会場は暗転。白い布に包まれて会場へと運ばれてきたのは、「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」。高さはなんと約2m、メタリックな質感が何ともリアルです。DAIGOさん、加藤さんも興奮気味にフィギュアを触ったり、眺めたりしています。さらにこれが1体170万円(税抜)で発売されるという驚きの発表が。この「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」は、セブン-イレブン浅草雷門前店にて展示されるとのこと。大迫力のフィギュアは見逃せないですね。またこのフィギュア、公式Facebookやtwitterで「いいね!」か「リツイート」をした方から抽選でプレゼントされるそうです。エヴァンゲリオンコラボキャンペーンについて詳しくは こちら から
2014年08月05日西日本旅客鉄道および同社の100%子会社であるジェイアール西日本デイリーサービスネット(以下、JR西日本グループ)とセブン-イレブン・ジャパンの3社はこのほど、JR西日本グループが駅を中心に運営するキヨスク店舗、コンビニエンス店舗の駅店舗事業について、業務提携契約を締結した。○西日本旅客鉄道管内の駅店舗(約500店舗)をリニューアルこれにより、JR西日本グループとセブン-イレブンが連携のうえ、既存の駅店舗全店を提携店舗へとリニューアルしていくとともに、今後の駅店舗計画地においては提携店舗にて新規出店を推進していく。なおセブン-イレブンは、これまでも鉄道事業者と業務提携を行ってきたが、今回の提携は、展開エリア・店舗数ともに、過去最大規模のものとなる。同業務提携により、西日本旅客鉄道管内(1,222駅)における既存の駅店舗(約500店舗)を提携店舗「セブン-イレブン Kiosk(キヨスク)」および「セブン-イレブン Heart・in(ハート・イン)」へリニューアルするとともに、今後の駅店舗計画地においては提携店舗にて新規出店していく。「セブン-イレブン Kiosk」は、駅のコンコースやホームといった限られたスペースの中で、 駅を利用するユーザーのニーズに応えるスピーディな接客で、セブン-イレブン商品を絞り込んだかたちで提供できる店舗づくりを行うという。「セブン-イレブン Heart・in」は、朝・夕に利用がピークになる駅店舗ならではの特性を考慮した商品構成にて、充実したセブン-イレブン商品を幅広く提供できる店舗づくりを行う。今後は、6月上旬の京都駅2店舗、岡山駅、下関駅、博多駅の提携計5店舗の開業を皮切りに、おおむね5年間で既存の駅店舗(約500店舗)を提携店舗へリニューアルしていく。以降のスケジュールについては、「駅の安全性の確保を最優先に双方にて検討を重ねた上で、提携店舗へのリニューアルを進めていく」としている。
2014年04月09日セブン銀行は1月14日、セブン銀行口座のWEBで行う取引きや手続きを全面リニューアルし、「ダイレクトバンキングサービス」として開始した。ダイレクトバンキングサービスとは、パソコン・スマートフォン・携帯電話など、WEBで行うサービスの総称なのだが、そのサービスには、以前、"やさしいATM"としてレポートした記事でも述べたような、"利用者にやさしい"配慮が随所でなされている。今回は、この"やさしいインターネットバンキングサービス"の特徴について、開発を担当した同行商品サービス部の長沢淳博氏と安田貴紀氏に聞いた内容を紹介したい。○PC・スマホ・携帯のネットバンキングが大幅リニューアル――ダイレクトバンキングサービスとは、どんなサービスのことでしょうか?安田 : パソコン・スマートフォン・携帯電話など、WEBで行うサービスの総称です。これまでもインターネットバンキングやモバイルバンキングがありましたが、今回全面リニューアルしました。○口座開設の申込み方法が、郵送からWEB完結方式に――「ダイレクトバンキング」の特徴は何でしょうか?長沢 : まず、口座開設の申込み方法に、WEB完結方式が加わったことです。今までは、口座申込書を郵送することで口座開設をすることができたのですが、ダイレクトバンキングサービスでは、インターネットから申込みをいただいて、本人限定郵便という形でお客様にキャッシュカードをお届けするという「WEB完結方式」を追加しました。15歳未満の方や外国国籍の方は対象外ですが、紙のやり取りを全てなくした「ペーパーレス」で口座開設ができるようになりました。――なるほど。口座開設の申込みが紙なしでもできるようになったのですね。口座開設がWEB完結方式になったことで、「ペーパーレス」以外にどんな利点がありますか?長沢 : WEB完結方式になったことで、キャッシュカードがお客様に届くのも早くなります。従来は、例えば、WEBから口座申込み書類の資料請求をして、その書類に本人確認書類を添付して返送していたりすると、キャッシュカードがお客様の手元に届くまでの期間が、実質ベースで10日~15日ぐらいかかっていたと思います。それが、今回WEB完結方式にすることで、申込みからお客様の手元にカードが届くのが5日~10日ぐらいに短縮されたのです。このWEB完結方式こそ、我々がずっと実現したいと思っていたことなのです。――WEB完結方式にすることで、ペーパーレスだけでなくスピードアップも実現できたわけですね。長沢 : 口座振替の申込み、キャッシュカード再発行の申込み、海外送金サービスのご契約などもWEB完結方式でできるようになりました。カードの再発行も、お客様は普段使っているカードが使えなくなっているので、そのカードを極力早くほしいというニーズがありました。WEB完結方式によって、お客様が再発行を申し込んでからカードを受け取るまでの日数を大幅に短くすることができました。――振込み機能もより便利になったようですね。長沢 : 振込日の予約機能や、毎月自動で同じ日に振り込める自動振込の機能も備えています。自動振込のほうは、家賃の振込みなどに利用することができます。――それはいいですね。長沢 : カードローンの申込みについても、従来はまずセブン銀行の口座開設をしていただいて、それからカードローンの申込みをしてもらう必要がありましたが、ダイレクトバンキングサービスの開始によって、口座開設と同時にカードローンも申込みできるようになりました。また、言語対応として、今までは日本語だけだったのですが、英語でも表示できるようにしました。PC、スマホで対応しています。これは、弊社が海外送金サービスに力を入れているということもあって実装したサービスです。――リニューアルというより、全く新しいサービスになった感じですね。前回「やさしいATM」のインタビューをさせていただいた時は、利用者の目線で取引画面を大幅に変更していましたが、ダイレクトバンキングサービスにおいても、取引画面というのは変わったのでしょうか?安田 : はい。ネット利用経験がそれほどないような方でも、利用しやすいような画面にしました。できるだけ、堅くならないような感じにしました。――具体的には、どのように変更されたのでしょうか?安田 : ボタンの配色を、アクションを起こすボタンはオレンジ色を使うようにしました。また、背景に空を入れてフレンドリーな雰囲気を出したり、エラーが出るときは、エラーの要因となった項目のすぐ近くにエラーが出るようにしました。そのほか、言葉の言い回しで、お客さまがやりたいことをわかりやすく「動詞」で表示するようにしました。例えば、振込みの画面だと、「実行」とか「確認」とかいう形で表示されるケースが多いと思いますが、それを「実行する」とか「確認する」とか、そういう表示にしたのです。定期預金を作成する画面では、「定期預金を新規作成する」といった感じです。心がけたのは、途中でお客様が迷わないように、やりたいことが最後までできるような画面にしたことです。よくありがちなのは、いろいろな機能を盛り込みすぎたせいで、画面上にいろいろなボタンがあって、結局お客様が次にどうしたらいいか分からなくなってしまうケースです。作り手の"思い込み"が強いとそうなってしまいがちなので、逆にそういうところをなるべく減らして、お客様がやりたいことを迷わずにできるようにしました。――徹底したユーザー目線を貫いているというわけですね。スマートフォンの専用画面も作ったということですが、取引画面ではどういった点を工夫されましたか?安田 : スマートフォンでもなるべくボタンの数を減らしました。例えばお客様が振込みを利用される場合は、振込みの動作を完了させるためのボタンをお客様が迷わないような位置に配置するなどしました。また、ボタンを大きめにして押しやすくしたりしました。――スマートフォンでも、全体的に、優しくというか、お客様が迷わないようにということですね。セキュリティ面ではどうでしょうか?安田 : 今までログオンの際にはキャッシュカードの裏面に記載されている「お客さまID」を「ログオンID」として使っていただいていました。今回のダイレクトバンキングサービスでは、お客様の好きな「ログオンID」を設定していただけます。さらに、「ログオンID」「ログオンパスワード」は今まで数字だけだったのですが、これをアルファベットと数字を使えるようにして、セキュリティを強化するとともに、お客様にも覚えやすくして利便性を向上させました。――お客様が自由に自分の「ログオンID」や「ログオンパスワード」を設定できる。それによってセキュリティも向上するわけですね。より便利に、より使いやすくなったダイレクトバンキングサービス、これからたくさんのお客様に利用していただけるといいですね。本日はありがとうございました。
2014年02月17日電子マネー「WebMoney」を発行するウェブマネーとセブン-イレブン・ジャパンは13日、全国のセブン-イレブン店舗にて、プリペイドカード「WebMoneyカード」を発売した。同カードは、オンラインゲームやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、音楽や動画など、WebMoney加盟店全てで利用可能なカードタイプのWebMoney。インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、POSレジで支払いが確定した時点で、対象のカードを有効化(Activation)することができる。ラインナップは、「2,000POINT」(2,000円)、「5,000POINT」(5,000円)、「1万POINT」(1万円)の3種類。カード裏面のスクラッチ部分を削ると、16桁英数字のプリペイド番号が記載されており、その番号をWebMoney決済画面に入力することで決済が可能となる。セブン-イレブン店内のプリペイドカードコーナーにて販売。取扱店舗は約1万5,300店。今回の発売を記念して、同カード購入者の中から、抽選で3,000名に総額300万円分のWebMoneyが当たるキャンペーンを実施。期間中に購入した「WebMoneyカード」記載のプリペイド番号、メールアドレスをキャンペーンページに入力して応募する。キャンペーン期間は6月9日まで。当選者には6月下旬頃、WebMoneyプリペイド番号をメールで送付する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月13日オリジナルコスメ「ParaDo」がさらに魅力アップ!コンビニエンスストアのセブン-イレブンが展開するプライベートブランド、オリジナル化粧品「ParaDo」(パラドゥ)が10日より、リニューアルして発売開始となった。大人の女性を意識した、より上質な仕上がり、高い機能性を発揮するアイテムのラインアップとなり、全19品目43品種が取り扱われている。アイテムは、全国のセブン-イレブン約15000店舗の店頭で購入可能だ。(セブン-イレブン公式サイトトップより参考画像)プチプラ&24時間買える!忙しいあなたのキレイをお助けセブンイレブンの「ParaDo」は、2000年に誕生した同店オリジナル化粧品ブランドで、これまでも一定の評価を得てきたが、今回、より大人の女性にスポットを当てて、30代女性をメインターゲットにしたスタイルへとリニューアルを遂げた。いずれのアイテムも、“大人カワイイ”や“上品キレイ”をかなえるものとなっており、デザインやカラーもハイブランドアイテムのような雰囲気を放っている。機能性も優れており、これがPBブランド?と驚いてしまうかも。もちろん手軽に購入できるリーズナブルなものとなっており、価格設定は300円~1480円という。ちなみに10日発売のアイテムは、アイブロウやアイライナー、マスカラ、アイシャドウ、グロス、美容液、ネイルカラー、ベースメイクアップ品だ。24時間開いている店頭で買えるから、仕事や育児で日ごろ忙しい人や、ちょっとしたときの「困った!」に、大いに役立ってくれることだろう。忙しくても、どんなときも“キレイ”を忘れたくない女子にぴったり。ぜひ新しくなった「ParaDo」をチェックしておいて。元の記事を読む
2013年04月11日京急グループの京急ステーションコマースと浪花屋製菓は28日より、2社のコラボレーション商品「京急×浪花屋元祖柿の種BOX」を京急駅構内のセブンイレブンにて販売する。浪花屋製菓は、80余年の柿の種作りの歴史を持つ製菓会社。現在も、同社の柿の種は新潟を代表するおみやげとして人気の銘菓となっている。今回、115年の歴史をもつ京急電鉄とともに、歴史のある2社がコラボレーション。電車のイラストをあしらった限定パッケージ商品の販売となる。同商品は、80g×3パック入り。販売価格は525円。取扱店舗は、京急駅構内のセブンイレブン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日セブンイレブン・ジャパンは12月26日より、全国のセブンイレブン店舗において、米粉を使った「ふわふわ米粉 ホイップケーキ」を販売した。価格は105円。同商品は生地に国産の米粉を使った、ふんわりしっとりした食感のホイップケーキ。生地をつぶさないように、手作業で丁寧に仕上げた。程よい甘みがあるスポンジ生地に、相性のよいホイップクリームをたっぷりサンドしている。同商品は12月26日より販売するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。価格は105円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日