見た目が似ているけれど、まったくの別物…世の中にはそういったものがいくつも存在します。代表的なものの1つを挙げると、マーガリンとバター。そんなマーガリンとバターでは、風味や値段、カロリーなど、どのような違いがあるのかをご紹介します。マーガリンとバターの違いって何?原料や製造方法の違いパンに塗ったり、料理に使ったりと、見た目も使用方法もほぼ一緒のマーガリンとバター。※写真はイメージその違いは『原料・製造方法・成分・風味』などで大きく変わっていると、『一般社団法人日本乳業協会』は説明しています。マーガリンとバターの違い①:原料マーガリンとバターの違いといえば、まず挙げられるのが原材料でしょう。マーガリンは植物性の脂肪から作られており、コーン油、大豆油、パーム油、なたね油、綿実油などの油脂含有率が80%以上のもの。対してバターは、牛乳の脂肪分だけが使われており、乳脂肪分が80%以上のものと定められています。また、マーガリンの一種である『ファットスプレッド』は、油脂含有率が80%未満。水分の含有量が多くなるため、柔らかく使いやすいという特徴があるようです。乳脂肪分が主原料のバターは、香りがよく、料理にコクを出すことが可能。一方のマーガリンは、植物性の油脂が主原料のため、サラッとした味わいになります。バターの脂肪は牛乳の脂肪分だけですが、マーガリン類は植物性の脂肪からできていて、コーン油、大豆油、パーム油、なたね油、綿実油などの植物性の脂肪が使われます。これに乳や乳製品、ビタミンA、乳化剤、着色料を加えて作ります。原料によって固さや味の違った製品を作ることができます。一般社団法人日本乳業協会ーより引用マーガリンとバターの違い②:製造方法マーガリンとバターでは、製造方法にも大きな違いがあります。牛乳をかくはんし、乳脂肪をかためて作るバター。時間はかかるものの簡単に作れるので、ペットボトルに乳脂肪分の高いクリームを入れ、シェイクしてバターを作ったことがある人もいるでしょう。マーガリンは、食用油脂に水などを混ぜ合わせて作られているようです。バターは牛乳からクリームを分離して撹拌し、乳脂肪を凝集させて作ります。マーガリン類は食用油脂に水、食塩その他乳成分、ビタミンなどを加えて混合乳化し、冷やし固めて作ります。一般社団法人日本乳業協会ーより引用マーガリンとバターの違い③:栄養成分と風味栄養成分や風味についても違いのある、マーガリンとバター。牛乳由来のバターはビタミンAが豊富で、その量はマーガリンの約20倍。※写真はイメージしかし、バターはコレステロールも多く、100gあたり210mg。一方、マーガリンは5mgとコレステロールが少ないようです。また、乳脂肪分を豊富に含むバターは風味がとても豊かで、料理だけでなくお菓子作りにも重宝されています。マーガリンはあっさりとした味のため、素材を活かした料理に使うとよいようです。それぞれの特長を活かして使い分けることで、よりおいしい料理を作ることができそうですね。マーガリンとバターでカロリーや値段が高いのはどっち?健康にかかわる栄養それぞれに得意な分野があるマーガリンとバター。カロリーはどちらのほうが高いのでしょうか。文部科学省の食品データーベースで成分を見てみましょう。100gに対して、有塩バターは745kcal。マーガリンは769kcalなので、それほど違いはないようです。ちなみに、無塩バターは763kcalと有塩バターよりも高く、マーガリンとほぼ変わらないカロリー表示となっています。ただ、乳脂肪分を使っている分、バターのほうが総じて値段が高いようです。トランス脂肪酸はどちらが多い?健康番組などで、耳にすることがある『トランス脂肪酸』。脂質の構成成分である脂肪酸の1種です。厚生労働省は、トランス脂肪酸を過剰摂取すると健康に害を及ぼす可能性が高いという、諸外国の研究結果を紹介しています。平均的な日本人より多いトランス脂肪酸摂取量を基にした諸外国の研究結果によると、トランス脂肪酸の過剰摂取により、心筋梗塞などの冠動脈疾患が増加する可能性が高いとされています。また、肥満やアレルギー性疾患についても関連が認められていますが、糖尿病、がん、胆石、脳卒中、認知症などについての関連は分かっていません。こうした研究結果は、トランス脂肪酸の摂取量が、平均的な日本人よりも相当程度多いケースの結果であり、平均的な日本人の摂取量においては、これらの疾患リスクとの関連は明らかではありません。厚生労働省ーより引用このトランス脂肪酸の含有量を見てみると、マーガリンとバターで違いがあります。2012年の食品安全委員会の報告書では、100gあたりバターが約1.9g。マーガリンでは約8gとなっているようです。とはいえ、トランス脂肪酸は過剰摂取しなければ、健康には影響が少ないと考えられています。1日のトランス脂肪酸の摂取目安量は2gといわれているようです。また、各企業がトランス脂肪酸を減らす努力を続けた結果、近年ではバターよりも含有量が少ないマーガリンも多数販売されています。マーガリンとバターの歴史先にできたのはどっち?原材料などの違いはあれど、似ているマーガリンとバター。歴史的に見るとどちらが先にでき上がったものなのでしょうか。※写真はイメージ『一般社団法人日本乳業協会』では、このように説明しています。バターの起源は定かではありませんが、インドの経典には紀元前2000年頃、すでにバターらしきものが作られていたという記録があります。最初は医薬品や化粧品として用いられ、食用としての利用は紀元前60年頃からといわれています。一方、マーガリンは1869年フランスで生まれました。隣国プロシアと戦争していたフランスはバターが欠乏し、ナポレオン3世が代用品を懸賞募集したのに応え、メージュ・ムーリェという化学者が、牛脂と牛乳を混ぜ、冷やし固めたものを考案したのが始まりです。一般社団法人日本乳業協会ーより引用バターの代用品として開発されたものがマーガリンだったようです。とはいえ、マーガリンもバターも料理には欠かせないもの。使う時はその特性を活かせるように、使い分けるといいかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月24日バターサンド専門店の「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」の中部地方限定フレーバー「バターサンド〈栗〉」が、2020年10月8日(木)よりプレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店にて先行発売される。“栗”本来の味わいを楽しめる中部限定フレーバー中部地方限定フレーバーの「バターサンド〈栗〉」は、栗そのものの美味しさを伝えたいという想いから誕生したバターサンド。渋皮栗ペーストを練り込んだ濃厚バタークリームを、栗色とプレーンの2つの生地のクッキーでサンド。一口食べると、栗本来の優しい甘みと渋みが口いっぱいに広がる。栗色の生地には、渋皮栗ペーストとケシの実を加え、サクッとした食感の中にプチプチとしたアクセントを加えている。なお、「バターサンド〈栗〉」を先行販売するプレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店は、発売同日よりリニューアルオープン。看板メニューの「バターサンド」や先行発売となる「バターサンド〈栗〉」のほか、「バターサンド」「バターサンド〈栗〉」を愛知県出身のフォトグラファー伊藤之一が名古屋の街を電車から撮り下ろしたデザインの風呂敷で包んだリニューアルオープン記念セット「つつみ〈栗〉」も数量限定で販売する。【詳細】バターサンド〈栗〉発売日:2020年10月8日(木) ※同日よりリニューアルオープン。場所:プレスバターサンド ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F営業時間:10:00〜20:00価格:5個入 1,242円(税込)/9個入 2,235円(税込)■その他取扱商品価格・バターサンド 5個入 1,000円(税込)/9個入 1,710円(税込)/15個入 2,850円(税込)・つつみ〈栗〉(バターサンド5個入・バターサンド〈栗〉5個入) 3,240円(税込)・バターサンド 2種詰合せ〈栗〉 10個入 2,430円(税込)・バターサンド 3種詰合せ〈栗・宇治抹茶〉 14個入 3,240円(税込)/20個入 4,860円(税込)
2020年09月19日シリアルスイーツ専門店「シュガーバターの木」の博多限定「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」が、期間限定で東京・神奈川に初登場。2020年9月2日(水)から9月15日(火)まで、銀のぶどう 大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店、およびシュガーバターの木 そごう横浜店にて販売される。“あまおう苺”限定シュガーバターサンドが首都圏に博多限定で展開されている「シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター」は、福岡が誇る“あまおう苺”を贅沢に使用したシュガーバターサンドだ。あまおう苺果汁を使った「オリジナル苺バター」をかけて焼きあげた生地で、あまおう苺100%の苺ショコラをサンド。甘くみずみずしい苺の香りが広がる、ジューシーな味わいに仕上げている。人気の苺サンドを首都圏で手に入れられるこの機会をお見逃しなく。詳細シュガーバターサンドの木 あまおう苺バター販売期間:2020年9月2日(水)~9月15日(火)販売店舗:銀のぶどう 大丸東京店・西武池袋店・ラゾーナ川崎店、シュガーバターの木 そごう横浜店価格:10個入お買得パック 780円+税、12個入 1,100円+税、18個入 1,600円+税■店舗情報・銀のぶどう 大丸東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F)TEL:03-3212-8011(代)・銀のぶどう 西武池袋店(東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F)TEL:03-3981-0111(代)・銀のぶどう ラゾーナ川崎店(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎 1F)TEL:044-874-8155・シュガーバターの木 そごう横浜店(神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F)TEL:045-465-2111(代)【問い合わせ先】グレープストーン お客様窓口TEL:0120-207-730
2020年08月30日SNSでも大人気の「いちごバター」や「りんごバター」をご存知でしょうか。有名ジャムメーカーや高級スーパーなどで扱われているのですが、なんとトップバリュから超お手頃価格で販売されているんです! トップバリュのフルーツバターは安い?! トップバリュの「いちごバター」と「りんごバター」。金色のフタと自然な瓶のデザインがかわいらしくてオシャレですよね。ダイニングに置いていてもサマになります。 フルーツバターはお高いイメージなのですが、トップバリュならお得かも?! そこで、他店の商品と価格を比較してみました。 トップバリュ「いちごバター」170g入り398円(税抜)100gあたり234円 サンクゼール「いちごバタージャム」195g入り520円(税抜)100gあたり266円 成城石井「いちごバター」270g 入り699円(税抜)100gあたり258円 このような結果でした。トップバリュがやはり安いですね! 100gあたり30円ほど安いです。 ほっぺが落ちるおいしさ「いちごバター」 商品名:静岡県産いちご使用 「いちごバター」価格:398円(税込価格 429円) トップバリュの「いちごバター」は静岡県産のいちごが使われています。産地を表示しているあたりに商品へのこだわりを感じませんか。 ほどよく甘いいちごジャムと、バターの香ばしさが口に広がり、これはほっぺが落ちるおいしさ! バターのコッテリ感がクセになり「もう一口、もう一口」とペロリといただけてしまいます。 いちご果肉が入っているので素材そのものの味が楽しめ、いちご好きの方におすすめです。 ラグジュアリーな味わい「りんごバター」 商品名:信州産りんご使用 「りんごバター」価格:398円(税込価格 429円) 続いてトップバリュ「りんごバター」をいただきました。信州産のりんごが使われています。こちらもりんごの果肉が目に見えるほどで、素材の味をしっかりと味わうことができます。 りんごジャムのほどよい甘さとバターのコクがすごく合っていて、うっとりするおいしさです。りんごの香りとバターの香りがまた絶妙! おしゃれな味わいで、朝からラグジュアリーな気分が味わえました♪ すごくおいしいので、SNSで話題になるのにも納得です! フルーツの甘さとバターのまろやかさを同時に味わえるトップバリュの「いちごバター」と「りんごバター」。まだ挑戦されていない方はSNSで話題のおいしさをぜひとも味わってみてください♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2020年08月27日バター菓子専門店「サブリナ(Sabrina)」が、2020年8月3日(月)、JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」内にオープンする。「サブリナ」は、“薫るバター”をコンセプトにしたバター菓子専門店。フランス西部・シャラント地方で作られた、農業コンクール金賞受賞バターを中心に、世界中からバターを厳選。バターの香り、旨み、そしてコクを存分に味わえるスイーツを展開する。バレンタイン催事でも即完売した「サブリナ」のスイーツ。その人気No. 1が、ブランドと同じ名前のパイ菓子「サブリナ」だ。シャラント地方のバターを使って花の形に焼き上げた、バターの魅力を堪能できる味わいに仕上げている。一方「フランスの小さな旅」は、世界各地に伝わる焼き菓子の詰め合わせ。ドーナツ型のルスキーュ、きつねのサブレ、そしてシナモンなどのスパイスをきかせたスペキュロスなどをセットにした。そのほか、ドーナツを棒に重ねたところから着想を得た、南仏ラングドック地方の「ルスキーコ」や、リヨン伝統菓子の赤いプラリネをアレンジしたアーモンド菓子「アマンド ルージュ」などを取り揃える。【詳細】サブリナ グランスタ東京店オープン日:2020年8月3日(月)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1階 改札内営業時間:グランスタの営業時間に準ずる■展開スイーツ例・サブリナ 5個入 800円+税 / 6個入 1,000円+税 / 8個入 1,300円+税 / 12個入 1,900円+税・フランスの小さな旅 S 1,000円+税 / M 1,900円+税 / L 2,950円+税・アマンド ルージュ 1瓶 1,200円+税【問い合わせ先】株式会社プレジィール お客様相談室フリーダイヤルTEL:0120-702147受付時間 平日 9:00~17:00(土日・祝祭日・盆・年末年始を除く)
2020年08月03日サブリナは、“薫るバター”をコンセプトにフランス産バターの中でもシャラント地方で作られ、Le Concours General Agricole(フランス全国農業コンクール)金賞を受賞したバターが主役のお菓子がそろいます。世界中のバターから厳選した薫り、旨味、コクをご堪能ください。【商品情報】『サブリナ』フランス産のバターでもシャラント地方で作られた、Le Concours General Agricole(フランス全国農業コンクール)金賞受賞のバターを使って焼き上げました。愛らしい花の形をした、一番人気商品です。※( )内は本体価格・5個入り 864円(800円)・6個入り 1,080円(1,000円)・8個入り 1,404円(1,300円)・12個入り 2,052円(1,900円)『フランスの小さな旅』それぞれの地方に伝わるお菓子を入れた焼き菓子詰め合わせです。ルスキーュ・きつねのサブレ・チョコバトン・スペキュロス等※( )内は本体価格・S 1,080円(1,000円)・M 2,052円(1,900円)・L 3,186円(2,950円)『ルスキーコ』ラングドック地方のスペインよりの地域でつくられているお菓子です。ドーナツを棒に重ねたものをヒントに作られたとか。※( )内は本体価格・18個入り 1,555円(1,440円)『スペキュロス』「聖二コラの日」を祝う際に伝統的に食べているお菓子で、シナモンなどのスパイスを使ったバタークッキーです。※( )内は本体価格・1袋 972円(900円)『アマンド ルージュ』リヨン伝統菓子の赤いプラリネ(プラリネルージュ)をアレンジしたアーモンドのお菓子です。※( )内は本体価格・1瓶 1,296円(1,200円)【店舗情報】ショップ名:サブリナ グランスタ東京店オープン日:2020年8月3日(月)場所 :JR東日本東京駅構内1階 改札内営業時間 :グランスタの営業時間に準ずる企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月03日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」から、新作「カノーブル・ザ・バターサンド(CANOBLE THE BUTTER SAND)」が登場。2020年8月1日(土)より順次、伊勢丹新宿店およびナショナルデパート東京にて、数量限定で発売される。“食べるバター”で人気のカノーブルがおくる「カノーブル・ザ・バターサンド」は、まるでバターをそのまま頬張っているような感覚を楽しめる、ブランド初のバターサンド。“焦がす・溶かす・混ぜる”というバターのテクニックを駆使することで、バターが持つ味わいのポテンシャルを極限まで引き出した。さっくりしっとりとしたサブレは、素材の水分をバター層で包み込むことで、噛んだ瞬間にバターがじゅわっと溢れ出すかのような感覚に。一方、サンドしたバタークリームには、焦がしバター・フレッシュバター・発酵バターの3種のバターを使用。ミルクの風味を凝縮したフレッシュバターに、ゲランドの塩を練り込むことで、サブレの濃厚な甘みとバターの香りを引き立てた。バターをサブレで挟むというシンプルな構造ながらも、バターと砂糖のレイヤーを幾層にも組み合わせることで、複雑な味わいに仕上げている。なお、カノーブル初のバターサンド発売を記念して、先着1,000箱までランダムの特別包装を行う。【詳細】カノーブル・ザ・バターサンド〈数量限定〉発売日・取扱店舗:・2020年8月1日(土)〜4日(火) 伊勢丹新宿店 B1トレンドベーカリー(東京都新宿区新宿3丁目14-1)・2020年8月8日(土)〜 ナショナルデパート東京(東京都目黒区八雲2-6-11)※ECサイトでは7月27日(月)から予約受け付け価格:6個入 2,700円(税込)■店舗情報・ナショナルデパート東京住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業日:毎週金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00
2020年07月30日ナショナルデパート株式会社が展開する、バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、「焦がす・溶かす・混ぜる」というバターのテクニックをすべて詰め込んだ“バター原理主義者”のためのバターサンド『CANOBLE THE BUTTER SAND』を8月1日から伊勢丹新宿店ポップアップで数量限定で販売いたします。東京工場直売所では8月8日から販売。 ECサイトでは7月27日から予約受付開始 【ネットストア】「焦がす・溶かす・混ぜる」バターのテクニックを詰め込んだバター専門店がつくる本気のバターサンド『CANOBLE THE BUTTER SAND』(カノーブル・ザ・バターサンド)は、バターが持つ味のポテンシャルを極限まで追求したバターを楽しむためのバターサンドです。バタークリームをサブレでサンドした単純な構造の中に、バターと砂糖の多重層レイヤーを複雑に組み合わせて、カノーブルが誇るバターの洗練された味をお楽しみいただけます。バターの香気成分を解析し「焦がす・溶かす・混ぜる」など複数の加工方法の組み合わせによって理想のバターを再構成。多くの人のイメージする「バター」らしさを多角的に表現しています。驚くほどシンプルなのにとてつもなく複雑な味わいバタークリームをサンドするサブレはさっくりしっとりの食感で、素材の小麦粉や卵の水分をバター層で包み込む独自製法によって、噛んだ瞬間にバターがジュワッと溢れ出すような感覚を再現。サブレの間に挟むバタークリームは「焼く・焦がす・溶かす」加工を終えた素材を組み立てる「焼かないバターケーキ」で培った独自の製法で、素材としてのバターから食べるバターへと昇華。バタークリームには、焦がしバター・フレッシュバター・発酵バターの3種のバターを使用し、焦がし砂糖とてんさい糖を加えてフレッシュバターのミルク感をグッと濃縮、ゲランドの塩を練り込むことでサブレの濃厚な甘みを切りながらもバターの香りを際立たせています。バターサンドとは言いながら、バターをそのまま頬張っているような感覚を味わえるバターサンドです。ザ・バターサンドの味のレイヤーサブレ:焦がしバター(強く香ばしい)サブレ:焦がし砂糖(軽快な苦味)サブレ:フレッシュバター(軽いミルク感)クリーム:焦がしバター(フィナンシェのような)クリーム:フレッシュバター(甘いミルク感)クリーム:焦がし砂糖(爽やかな苦味)クリーム:てんさい糖(濃厚な・香ばしい)クリーム:ゲランドの塩(塩味・ミネラル味)バターサンド発売記念の初回特別包装サービスカノーブルブランド初のバターサンド発売を記念して、先着1,000箱までランダムで楽しめる特別包装をおこないます。包装デザインは今後も種類を増やし、プレゼント用などで選べるようにラインアップを拡充する予定。※初回サービスが規定数に達した後は有料オプションで選べるようになります。商品詳細商品名:『CANOBLE THE BUTTER SAND』(カノーブル・ザ・バターサンド)内容:6個入り価格:2,700円(税込)アレルギー:小麦・卵・乳・大豆箱のサイズ:138×68×40(mm)賞味期限:未開封で10日間流通形態:ECでは冷凍保存(-15℃以下)※開封後はお早めにお召し上がりください販売場所伊勢丹新宿店B1トレンドベーカリー(8月1日から4日まで)ナショナルデパート東京(8月8日から)東京工場直売所住所:東京都目黒区八雲2−6−11営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00~15:00企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月29日バターサンド専門店の「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」の限定フレーバー「バターサンド〈檸檬〉」が、2020年7月1日(水)より国内全店舗と公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」にて発売される。レモン尽くしの「バターサンド〈檸檬〉」が全国の店舗に登場瀬戸内レモンをふんだんに使用した「バターサンド〈檸檬〉」は、レモンの皮を粉末状にしたレモンゼストを加えたバタークリームと、レモン果汁をペースト状にしたレモンカードを混ぜ込んだキャラメルペーストを、レモンピールの粉末入りクッキー生地でサンドしたレモン尽くしのフレーバー。元々さんすて岡山店のオープンを記念して中四国限定で展開されていた商品だが、今回は全国の店舗にも夏限定フレーバーとしてラインナップに加わる。東京駅店&博多駅店では“焼き立て”も提供また、同販売期間中の東京駅店と博多駅店には「焼きたてバターサンド〈檸檬〉」が登場。レモンクッキーを目の前で焼き上げて仕上げる、出来立ての味わいが楽しめる。商品情報プレスバターサンド「バターサンド〈檸檬〉」販売期間:2020年7月1日(水)〜9月30日(水)※在庫状況により販売期間が変更になる可能性あり。価格:・「バターサンド〈檸檬〉」5個入 1,242円(税込)/9個入 2,235円(税込)・「焼きたてバターサンド〈檸檬〉」1個 248円(税込) ※東京駅店・博多駅店のみで販売。販売店舗:・プレスバターサンド国内全店舗※羽田空港第2ターミナル店、成田空港第2ターミナル店、福岡空港店を除く。※一部の催事店舗でも販売。・BAKE Inc.公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」※在庫状況により売り切れる場合あり。
2020年06月27日高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」より新作食パン「バター薫るあん食パン」が登場。2020年7月7日(火)より、毎週火曜日に数量限定販売する。「バター薫るあん食パン」は、最高級の北米産小麦や国産バターなどをあわせた生地に、北海道産あずきと大納言あずきの2種類をブレンドしたあんを混ぜ込んで焼き上げたこだわりの一品。湯種製法を採用することで、もっちりとした口当たりに仕上げたパン生地は、あんとの相性抜群。さらに、パン生地は糖分を減らし、フランスパンのようなパリッとした軽い食感と、バターの芳醇な香りを引き立たせた。【詳細】高級食パン専門店嵜本「バター薫るあん食パン」販売開始日:2020年7月7日(火)より毎週火曜日に数量限定販売販売方法:各店にて当日12:00より数量限定販売および事前予約※初回の予約は2020年7月1日(水)の各店オープン時間より受付予約方法:各店頭および各店に電話(予約は前日14:00まで/数量に達し次第終了)販売店舗:高級食パン専門店嵜本 下記7店舗札幌南13条店/東京田園調布店/大阪初號本店/福岡藤崎店/熊本光の森店/ベーカリーカフェ 宮崎店/鹿児島金生店価格:800円(税込)サイズ:1斤(幅120mm×高さ120mm×奥行120mm)【予約・問い合わせ先】・札幌南13条店TEL:011-211-5454・東京田園調布店TEL:03-5755-5371・大阪初號本店TEL:06-6634-6800・福岡藤崎店TEL:092-407-9600・熊本光の森店TEL:096-273-9366・ベーカリーカフェ 宮崎店TEL:0985-65-7370・鹿児島金生店TEL:099-248-9290
2020年06月14日バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「カノーブル(CANOBLE)」は、新作フレーバーバター「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所およびネットストアにて2020年6月27日(土)より発売する。「クラフトコーラバター」は、スパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだフレーバーバター。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感、クローブのあとを引く甘く濃厚な香り、シナモンの甘み、そしてナツメグのガツンとくる刺激を、フレッシュバターのミルク感が優しく包み込む。さらに、広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感も加えることで、エキゾチックで複雑な味わいを完成させた。一方、「クラフトジンジャーエールバター」では、さわやかな生姜の香りと、そのスパイス感を引き立てるレモン果汁&ピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールが、フレッシュバターに練り込まれている。新生姜のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスすることで、より刺激的な味わいを突き詰めている。【詳細】クラフトコーラバター、クラフトコーラバター 各1,580円(税込)発売日:2020年6月27日(土)取り扱い:東京工場直売所およびネットストア内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間■店舗情報東京工場直売所営業住所:東京都目黒区八雲2-6-11営業再開日:2020年6月26日(金)営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00〜15:00※当面の間は短縮営業。
2020年06月11日ナショナルデパート株式会社が展開する、バターの新しい楽しみ方を提案するブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、夏のブールアロマティゼ(フレーバーバター)として、「クラフトコーラバター」と「クラフトジンジャーエールバター」を、東京工場直売所で6月27日から発売いたします。 ECでは6月6日から予約受付開始 。スパイスと柑橘から生まれる魔法の滋味。刺激的なフレーバーのクラフトコーラバターカルダモン・クローブ・ナツメグ・シナモンなどのスパイスと柑橘類を煎じて作るクラフトコーラエキスを練り込んだ、大人のブールアロマティゼ(フレーバーバター)。スパイスの香りとフレッシュバターのミルク感。ほどよい酸味とスパイスが織りなす複雑なフレーバーが特徴です。カルダモンの甘くエキゾチックな柑橘感と、クローブのあとを引く甘く濃厚な香りと刺激的な風味、シナモンの甘い香りとナツメグのガツンとくる刺激。広島県産の瀬戸田レモンの果汁の酸味とピールの清涼感が五感に響く、心を癒やす魔法のバターです。クラフトコーラバターの味のレイヤーナツメグ、カルダモン、シナモン・・・エキゾチックな香り、刺激瀬戸田レモン・・・爽快感、清涼感、酸味バニラ・・・華やかで甘い香りフレッシュバター・・・ミルク感、スパイスを包み込む甘みクローブ・・・甘い薫香のような余韻商品詳細商品名:「クラフトコーラバター」内容:1個入り(約70g)価格:1,580円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間※開封後はお早めにお召し上がりください新生姜と土生姜のダブル生姜の刺激。あの辛いジンジャーエールがバターに夏の訪れの予感させる新生姜のさわやかな香りと、レモンの果汁とピールの清涼感をギュッと濃縮したクラフトジンジャーエールをフレッシュバターに練り込んだ、大人の夏のブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。新生姜(ショウガ)のさわやかな香りと辛み、土生姜のスパイシーでシャープな辛みと香りをミックスし、強い刺激が大人の官能を目覚めさせます。生姜は高知県産を使用。 生姜のスパイス感をキュッと引き立てるのは広島県産の瀬戸田レモン。ピールの濃い柑橘感までも抽出し、クラフト(手作り)感あふれるフレーバーに仕上がっています。クラフトジンジャーエールバターの味のレイヤー新生姜・・・突き抜けるような辛味、りんごのような爽快感土生姜・・・強く刺激的な辛味、土の香りと野性味瀬戸田レモン・・・爽快感、清涼感、酸味フレッシュバター・・・生姜と組み合わさることでバニラ香を感じる商品詳細商品名:「クラフトコーラバター」内容:1個入り(約70g)価格:1,580円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間※開封後はお早めにお召し上がりください東京店営業再開のお知らせコロナウイルス感染症の影響で休業していたナショナルデパート東京工場直売所での販売を短縮営業で再開いたします。従来おこなっていた試食サービスは当面休止し、専用の窓口での受け渡しとなります。営業のスケジュールは変更がありますので、順次SNSなどで告知をいたします。東京工場直売所営業再開情報住所:東京都目黒区八雲2−6−11営業再開日:2020年6月26日営業日:毎週、金・土・日曜日営業時間:12:00~15:00ナショナルデパート株式会社本社工場:岡山県岡山市北区天神町9-2東京工場・R&D:東京都目黒区八雲2−6−11TEL:03-6421-1861担当者:秀島康右Facebook 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月10日“食べるバター”専門店・カノーブルから、フレッシュペパーミントやドミニカ産カカオのチョコレートなど厳選素材を使用した「プレミアムチョコミントバター」が新登場。カノーブルが2020年の夏に向けて、毎年人気を博すチョコミントバターをバージョンアップ。「プレミアムチョコミントバター」では、カカオの持つ強い風味や苦味の後にペパーミントの香り、チョコレートの甘味と風味、そして最後にフレッシュバターのミルク感が全体を包み込む4層レイヤーの味の設計となっている。特にカカオにこだわることで、“大人のプレミアムチョコミント”に仕上げた。使用しているクーベルチュールチョコレートは、独特の柑橘感とナッツ感を併せ持つドミニカ共和国産カカオ。さらに苦味のあるカカオニブ合わせた。焙煎したカカオ豆を砕いたカカオニブは、カリっとした食感で、噛んだ瞬間にカカオの風味が口の中に広がっていく。さらに、カカオの持つ強い風味や苦味もダイレクトに感じることができる。そして味のベースとなるのは、フレッシュペパーミントのフレーバーバター。刻んだフレッシュペパーミントも練り込んでいるので、ミントのナチュラルな爽快感や清涼感を感じられる。【詳細】プレミアムチョコミントバター ※発売中価格:1,339円(税込)取扱店舗:ネットストアおよび百貨店催事※現在、ナショナルデパート 岡山店(岡山県岡山市北区天神町9-2)・東京店(東京都目黒区八雲2−6−11)は発売を一時中止。内容:1個入り(約70g)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間
2020年06月05日朝のパフォーマンスアップに!可愛いボトルのバターコーヒーが発売国分フードクリエイト株式会社は、「ギー」と「MCTオイル」を加えた「バター・ブースト・コーヒー」を、2020年5月11日から発売している。エネルギーに変わりやすい成分により、アクティブ&ポジティブな1日のスタートをサポートする。女性でも気軽にバターコーヒー初心者でもコーヒーは市場拡大を続け、楽しみ方やシチュエーションなどにも広がりを見せている。最近は、緊急事態宣言中にも自宅で楽しめるダルゴナコーヒーが、Instagramを中心に話題となった。同社の調査によると、バターコーヒーは認知度が上がっているものの、実際に飲んでみたことがある人の割合は少ない。そこで、朝のパフォーマンスアップを意識する女性をターゲットとし、「健康」「美しい」「幸福」の提供を目指す同社の商品ブランド・「クリエイトブランド」の商品として開発が始まった。ギー&MCTオイルでさっとエネルギーチャージ同商品の特長は、何と言ってもこだわったその成分にある。バターオイルは、フラットクラフト社のブランド商品「GHEE EASY」を使用。自然放牧されたグラスフェッド牛の乳を原料に作られたバターオイル(ギー)で、EUのオーガニック認証を取得している。純度が高く、中鎖脂肪酸を含むのが特長だ。また、ココナッツ由来100%のMCTオイルは、添加物を一切含まない蒸留製法によって製造。一般的な植物油脂と比較すると、脂肪として蓄積されにくく、また消化吸収が良いためエネルギーに変わりやすいと言われている。さらにコーヒーは、ペルー産とホンジュラス産の2種類の豆をブレンドした深煎り豆を使用。ギーのまろやかさと調和する、キレのあるテイストで、商品全体をすっきりとした味わいに仕上げている。スタイリッシュなパッケージにもこだわり糖類はゼロながら満腹感が得られるため、忙しい朝だけでなく、デスクワーク中や集中したい会議の前などにぴったりだ。スリムなボトルで女性のカバンにもすっぽりと入り、持ち運びしやすいのもポイント。1本250ml入りが税別200円。全国のコンビニエンスストアやスーパーなどで販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】※バター・ブースト・コーヒー公式サイト※国分フードクリエイト株式会社プレスリリース(@Press)
2020年06月05日自宅で本格バターコーヒーを2020年5月21日、新たなダイエットサポート食品として近年注目を集めるバターコーヒーを、自宅で手軽に楽しめる新商品「KETOSLIM(ケトスリム)」が発売されました。「KETOSLIM」とは?“低炭水化物”と“高脂肪食”をキーワードとしたダイエット法である「ケトジェニックダイエット」。このダイエット法を実践できる飲み物として、アメリカのセレブの間で話題となったのがバターコーヒーです。「KETOSLIM」の材料には、栄養バランス満点のグラスフェッドバターと、ポリフェノールが豊富な最高級のオーガニックコーヒーを使用しています。ポリフェノールは“ヤセ菌”のエサになると言われており、またダイエット効果のあるクロロゲン酸も多く含まれています。さらに中鎖脂肪酸がたっぷりのMCTオイル(エクストラヴァージンココナッツオイルから不純物を取り除いたもの)は、すばやく身体に吸収・エネルギー分解されるので「ケトジェニックダイエット」にぴったりです。お湯を注ぐだけで楽しめる「KETOSLIM」は良質なバターコーヒーをパウダー化することに成功。お湯を注ぐだけで、いつでも簡単に本格バターコーヒーを楽しめます。お湯を豆乳に替えたり、半分紅茶を加えるなど様々なアレンジも可能です。価格は約2週間分で税抜7,200円。公式サイトでは、初回限定72%オフで購入できる特別企画も用意されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スリーズのプレスリリース※「KETOSLIM」公式サイト
2020年05月26日ナショナルデパートは、「生ハム巻きバター」「ゴルゴンゾーラ入りバター」などの大人の夜を楽しむバター「カノーブル・グルマン」を5月30日から東京工場窓口で販売開始します。注文と決済はECサイトで行い、受取は工場窓口で非接触受取となります。 ECでの発売・予約は5月22日から受付開始。 『カノーブル・グルマン』シェフがひとつひとつ手作りで仕上げる大人の夜のために究極進化したグルメなバター『カノーブル・グルマン』は、本格的に「バターをそのまま食べる」レシピ。フルーツや木の実の食感や香り、チーズや生ハムの発酵の香りなど、バターと合わせることでミルク感を一層高め、バターを美味しく楽しむ方法を提案する、今までにない全く新しい食べるバターです。日本初のバター専門ブランド「カノーブル」は、バター食を広めるためにこれまで数々のレシピを考案してきました。今回の『カノーブル・グルマン』は東京工場で秀島シェフが自らひとつひとつ手作りするのであまり数が出来ませんが、 カノーブルが本当に伝えたい思いを込めて丁寧に仕上げたバターです。食感や香り、熟成香など、さまざまな味の要素が組み合わさって、今までに食べたことのない新しい「料理」として食卓に驚きと感動を演出します。木の実と干しぶどうとプロシュット特徴絶妙な塩味や甘みを持つカノーブル・グルマンは、そのまま食べても、肉料理に合わせても、パスタや魚介料理に添えても、料理として“食べる”を追求した味の設計なので、今までになかったバターの楽しみ方が広がります。味の構成香り・・・チーズの発酵香・バターのミルク香・生ハムなどの熟成香食感・・・ローストしたナッツ・ドライフルーツ・バターの口溶け味わい・・チーズや生ハムの塩味・ハーブの香り・バターのミルク感販売方法について本商品は東京工場窓口での受取が可能です。ECサイトで注文・決済を行い、工場の窓口で非接触受取ができます。注文サイト:商品詳細商品名:「カノーブル・グルマン」セットセット価格:3,600円(税込)内容:「ゴルゴンゾーラ・フィグ・ノワ」「木の実と干しぶどうとプロシュット」各1個ゴルゴンゾーラ・フィグ・ノワ「ゴルゴンゾーラ・フィグ・ノワ」フレッシュバターをベースに、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(ブルーチーズ)、干しいちじくを赤ワインにさっとくぐらせた瞬間コンポート、生のくるみを練り込み、てんさい糖をほんの少しだけパラパラと加え、ゲランドの塩で味を仕上げています。内容量:1個入り(約70g)賞味期限:製造から20日間保存方法:冷凍保存アレルギー:乳成分・くるみ木の実と干しぶどうとプロシュット「木の実と干しぶどうとプロシュット」煎った押し麦、ローストしたアーモンド・ひまわりの種・かぼちゃの種、カカオリキュールにさっとくぐらせた小粒で甘いレーズンを、発酵バターとフレッシュバターのベースに練り込んでバトン状に成形、9ヶ月熟成の塩味の効いたイタリア産プロシュットで巻いた、そのまま食べて美味しいグルメバターです。内容量:3本入り(合計約80g)賞味期限:製造から20日間保存方法:冷凍保存アレルギー:乳成分・豚肉企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月24日バターとはまったく別モノ!万能オイル「ギー」とは?消化力を高め、心と体を調和させます。消化力を高め、心身の滋養を高めてくれるオイル“ギー”。原材料のバターとはまったくの別物で、アレルギー物質であるカゼインや乳糖が取り除かれているのも特徴。「現代人は食の変化や日々のストレスから、消化力が低下しています。その状態のままでは、いくらいいものを食べていても消化できず、食べ物が体内に溜まり不調の原因に。消化力が上がると免疫力が高まり、便秘予防やイライラの緩和にも繋がります。体にエネルギーと活力が溢れるのです」朝起きて紅茶や白湯などに少量のギーを足して飲めば、体内に溜まっているものの消化が促進される。ぐっすり寝たいときには、ホットミルクに少しのギーを浮かべて、はちみつをプラスするのも。「料理に使ったりスイーツを作ったり…まさに万能オイルです」MOTHER GHEE牧草を食べて育った牛の乳で作ったグラスフェッドバターを加熱し、不純物を取り除いて作られたオイル。消化機能を高める効果があり、様々な料理に使える。100g¥2,000(MOTHER )岡 清華さん 「MOTHER」創業者。管理栄養士。ファッション誌モデルとして活動後、アーユルヴェーダの知識を元に、ヨガレッスンや食を通じたエシカル事業などを行う。ヘルシーな情報満載のInstagram(@okasaya)も人気。※『anan』2020年4月29日号より。写真・多田 寛取材、文・黒澤祐美(by anan編集部)
2020年05月04日レストラン・ベイカリーブランドGARDEN HOUSEのオンラインストアを新設し、人気メニューである「バターミルクパンケーキ」のパンケーキミックスの販売を開始しました。レストランGARDEN HOUSEで大人気、バターミルクパンケーキがおうちでも楽しめます。商品についてバターミルクパンケーキミックス価格:800円(税抜)GARDEN HOUSEのパンケーキはアメリカで定番のバターミルクが入ったもちもち食感が特徴。国産小麦粉をベースに余計な添加物を加えず、子供から大人まで安心していただけます。GARDEN HOUSEトートバッグ価格:2,800円(税込)GARDEN HOUSEのロゴが両面に入ったオーガニックコットンのトートバッグ。マチがあり、たっぷりと入るため、お買い物から通勤まで様々なシーンで使用できます。GARDEN HOUSEエコバッグ価格:500円(税込)マチがないタイプのエコバッグです。A4の書類や13インチのパソコンも入るので、折りたたんで持ち歩くサブバッグとして利用いただけます。パンケーキミックスとのセットギフトとしても人気。GARDEN HOUSEオンラインショップ
2020年05月04日シェフが手作りするフレッシュなグルメバターを新鮮な状態でお届けする新しいサービスを開始します。ECのみでの販売で4月23日から受付開始。食べるバターがさらに進化日本初のバター専門ブランドとして、これまで様々なバターを生み出してきたカノーブルが、バターをそのまま食べる新提案をお届けします。名付けて「カノーブル・グルメバター」。今回、バターにハーブや生ハム、チーズやオリーブオイルなどを練り込み、フルーツや木の実をアクセントに加えた本格的な“食べるバターに仕上がっています。これまでもバターを食べるという文化を提唱してきましたが、この“大人のグルメバター”は、本格的に「バターをそのまま食べる」レシピを設計。食感や香り、熟成香など、さまざまな味の要素が組み合わさって、今までに食べたことのない新しい「料理」として食卓に驚きと感動を。毎月変わるレシピでいつでも驚きの出会いをカノーブル・グルメバターはシェフのインスピレーションから生まれる食材がライブセッションするバター。食材の産地や加工方法・熟成期間で異なる味の深みをいつでも新鮮な驚きとともにお届け。味の構成香り・・・チーズの発酵香・バターのミルク香・生ハムなどの熟成香食感・・・ローストしたナッツ・ドライフルーツ・バターの口溶け味わい・・チーズや生ハムの塩味・ハーブの香り・バターのミルク感※毎月レシピが変わるサブスクリプションでの提供も予定。カノーブル・グルメバターとは?カノーブル・グルメバターは、フルーツや木の実の食感や香り、チーズや生ハムの発酵の香りなど、バターと合わせることでミルク感を一層高め、バターを美味しく楽しむ方法を提案させてくれる、今までにない全く新しい食べるバターです。どんな種類があるの?カノーブル・グルメバターの種類は大きく分けて以下の2種類があります。〜グルメ・シグネチャー〜フレッシュバターをべースに、チーズや生ハムなどを練り込み、ローストナッツやドライフルーツを加え、ハンドシェイプモチーフとしたカノーブルオリジナルの形状に成形したテーブルバターです。〜グルメ・バトン〜ハーブやナッツなどの具材を練り込んだバターを、イタリア産プロシュット・ディ・パルマやスペイン産ハモン・セラーノなどの生ハムやその他のサラミで巻いたスティック状のおつまみバターです。そのまま食べる以外の楽しみ方は?絶妙な塩味や甘みを持つカノーブル・グルメバターは、そのまま食べても、肉料理に合わせても、パスタや魚介料理に添えても、料理として“食べる”を追求した味の設計なので、今までになかったバターの楽しみ方が広がります。ご購入はこちらから
2020年05月03日久世福商店は、”福岡県産のあまおう”と”北海道産の小豆で作ったつぶあん”を使用した、パンにぬる「あまおうの苺あんバター」を、4月中旬より全国の久世福商店・サンクゼールの店舗と公式オンラインショップにて発売。あまおうの苺あんバター(459円+税)発売から11ヶ月で、シリーズ累計売上35万個を突破!「あまおうの苺あんバター」は、2019年6月に発売された「バターが香る あんバター」と、2019年9月に発売された「和を感じる 抹茶あんバター」に続く、あんバターシリーズの第3弾として発売されます。あんバターシリーズは、発売からわずか11ヶ月で35万個以上を販売している久世福商店の大人気商品です。発売から11ヶ月で約28万個を販売している「バターが香る あんバター」SNSで話題沸騰!「和を感じる 抹茶あんバター」開発のヒントは、”いちご大福”から次なるあんバターシリーズのラインナップは何がよいか、考えていた時に、開発者の頭の中に浮かんだのは「いちご大福」。いちご大福のような味わいのあんバターを目指し、様々ないちごで試作し、つぶあんといちごとバターの比率を何パターンも変えては試作をし、最適なバランスを見つけて完成したのが、この「あまおうの苺あんバター」です。いちごは”福岡県産のあまおう”、つぶあんは”北海道産の小豆で作ったつぶあん”を使用しています。商品情報商品名:あまおうの苺あんバター販売価格:459円(税抜)販売店舗:全国の久世福商店・サンクゼール、公式オンラインショップ公式オンラインショップ:
2020年05月01日本格的レシピで驚きと感動を演出ナショナルデパート株式会社のバター専門ブランド「カノーブル」が、手作りグルメバターを新鮮な状態で届ける新サービスを2020年4月23日に開始しました。食感や香りといったさまざまな味の要素の組み合わせにこだわった「カノーブル・グルメバター」は、シェフのインスピレーションから生まれる食材のライブセッション。今までにない驚きと感動を演出します。料理として食べることを追求した設計なので、そのまま食べるだけでなく肉料理や魚介料理、パスタに添えて楽しむことも可能です。テーブルバターとおつまみバターの2種類「カノーブル・グルメバター」は「グルメ・シグネチャー」と「グルメ・バトン」の2種類。フレッシュバターをべースにした「グルメ・シグネチャー」はチーズや生ハムなどを練り込み、ローストナッツやドライフルーツを加えてオリジナルの形状に成形したテーブルバター。スティック状の「グルメ・バトン」は、ハーブやナッツなどの具材が練り込まれたバターを生ハムやその他のサラミで巻いており、おつまみとして楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナショナルデパート株式会社のプレスリリース/PR TIMES※ナショナルデパート株式会社
2020年04月23日“食べるバター”のバターブランド「カノーブル(CANOBLE)」の新作フレーバー「フランボワーズバター」が、2020年4月1日(水)より大阪・阪急うめだ本店の期間限定ストアと公式オンラインストアにて発売される。“食べるバター”の「カノーブル」新作は果実感あふれるフランボワーズ国産発酵バターにナッツやドライフルーツといった“具”を加えることで、バターそのものの更なる美味しさを追求した“食べるバター”「ブールアロマティゼ」。その新作として今回ラインナップに加わる「フランボワーズバター」は、フランボワーズを主役にした果実感たっぷりのバターだ。3種のドライベリーやホワイトチョコレートもミックスベースとなるフレッシュバターには、天然由来の原材料のみを使用したフランボワーズのチョコレートを練り込み、ストロベリー・ブルーベリー・クランベリーの3種のドライベリーと刻んだ濃厚ホワイトチョコレートをプラス。フレッシュバターのミルク感、フランボワーズチョコレートの果汁感、ホワイトチョコレートの濃厚な甘さ、そしてドライベリーの食感と果実感を一度に楽しめる、爽やかな春のスイーツ系バターに仕上がっている。商品情報「フランボワーズバター」販売期間:2020年4月1日(水)~4月7日(火)内容:1個入り(約70g)価格:1,339円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間販売場所:阪急うめだ本店 9階催場(大阪府大阪市北区角田町8番7号)※公式オンラインストアでも発売
2020年03月30日“食べるバター”で知られるバターブランド「カノーブル(CANOBLE)」から、新作フレーバー「バタースコッチ・トフィーバター」が登場。2020年4月1日(水)より、大阪・阪急うめだ本店の期間限定ストアと公式オンラインストアにて発売される。“焦がして”美味しくなる、進化系バター「カノーブル」が目指す究極のバター、という位置付けで開発された新作「バタースコッチ・トフィーバター」は、バターのポテンシャルを極限まで引き出した進化系バターだ。フレッシュバター、発酵バター、焦がしバターを“バターの黄金比”で合わせたベースにバタースコッチソースを練り込み、3種類の砂糖で仕上げたトフィー(砂糖とバターを焦がした飴)を砕いてミックスしている。7層のレイヤーが生む重層的な味わい計7層のレイヤーで重層的な風味を感じられるよう、それぞれの層を原料から仕込み、内5種類のパーツに焦がしバターの製造工程を組み込むという複雑な製法を採用。「バターを焦がす」というある種シンプルな手法を徹底的に掘り下げることで、様々なバターの魅力を引き出したこだわりの一品となっている。“食べるバター”らしくそのまま頂くのはもちろん、通常のバターのように食パンやパンケーキと合わせて、あるいはコーヒーやココアに溶かして味わうのもオススメだという。商品情報「バタースコッチ・トフィーバター」販売期間:2020年4月1日(水)~4月7日(火)内容:1個入り(約70g)価格:1,580円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下) 未開封で60日間販売場所:阪急うめだ本店 9階催場(大阪府大阪市北区角田町8番7号)※公式オンラインストアでも発売。
2020年03月29日“食べるバター”で人気のバターブランド「カノーブル(CANOBLE)」から、新作フレーバー「コーヒーミントバター」が登場。2020年4月1日(水)より、大阪・阪急うめだ本店の期間限定ストアと公式オンラインストアにて発売される。コーヒー&ミントが香る新作バター「コーヒーミントバター」国産発酵バターにナッツやドライフルーツといった“具”を加えることで、バターそのものの更なる美味しさを追求した“食べるバター”「ブールアロマティゼ」。今回その新作フレーバーとしてラインナップに加わる「コーヒーミントバター」は、“チョコミン党”や”コーヒーギーク”に贈る大人のミントフレーバー。2種のスペシャリティコーヒー×爽やかな清涼感のミントミルク感たっぷりのフレッシュバターに練り込んだのは、ハンドドリップしたエルサルバドル産コーヒー。これに摘みたての刻んだ生ミントをミックスし、仕上げに粗挽きした豆のままのエチオピア産コーヒー豆をトッピングすれば、チョコミントに代わる新たなミントフレーバーの完成だ。ベースのフレッシュバターは乳固形分が多いものを選んでいるため、コーヒーとの組み合わせでまるでカフェラテのような味わいに。また、生ミントの強すぎない清涼感もエルサルバドル産コーヒーの豊かな香りと甘みに絶妙にマッチし、一つのバターの中で重層的な味わいが楽しめる一品となっている。商品情報「コーヒーミントバター」販売期間:2020年4月1日(水)~4月7日(火)内容:1個入り(約70g)価格:1,339円(税込)賞味期限:冷凍保存(-15℃以下)未開封で60日間販売場所:阪急うめだ本店 9階催場(大阪府大阪市北区角田町8番7号)※公式オンラインストアでも発売。
2020年03月28日天海祐希主演、“ゴッドハンド”と呼ばれる天才脳外科医たちの苦悩、葛藤を描いてきた「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」が3月14日の放送で最終回を迎え、早速「続編」を望む声がSNSにあふれている。数々の医療ドラマを手がけてきた林宏司が脚本を、「女王の教室」の大塚恭司が演出を手がけ、外科医の中でも最も高度な技術が要求される“脳外科医”たちにスポットを当てたリアル・ドクターストーリーが展開してきた本作。東都病院脳神経外科の脳外科医・深山瑤子に天海さん。“世界のクロイワ”黒岩健吾に椎名桔平。西郡琢磨に永山絢斗。新人脳外科医の小机幸子に広瀬アリス。脳神経外科部長の今出川孝雄役で三浦友和。看護師・小沢真凛に森田望智。看護師・犬飼剛に福士誠治、BAR「カサブランカ」のマスター・来島達也に古川雄大、深山の娘・真実に桜田ひよりといった顔触れがレギュラー出演。各話に出演したゲストも物語を彩った。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。東都病院にトップナイフたちが集められたのは今出川の妻・里美(有森也実)をオペするためだった。里美から執刀して欲しいと言われた今出川も参加した難手術が始まる。その頃、深山は、鉄筋が頭部を貫通する事故から奇跡的に回復に向かっている中学生・徹(田中奏生)から、「母親に殺されそうになった」と打ち明けられる。徹は母親を“お母さんを乗っ取った宇宙人”だと言い出す…。さらに深山は元夫から娘の真美を「返して欲しい」と迫られる…というのが最終回の物語。真美は自らの意思で元夫夫妻のもとに戻ることを決断。深山は今出川の後を継いで部長に就任するというラストだった。SNSには視聴者からの「深山役が天海祐希でこそのドラマだったなあ 天海祐希だけじゃなくて他の役もみんなすっごいドンピシャでハマってた」「天海さん、相変わらず綺麗やったなぁ…椎名桔平×天海祐希×永山絢斗+広瀬アリス、良かった!」とキャストに対する賞賛が多数投稿。また話題となったエンディングのダンスにも「EDダンス見るのも毎週楽しみだったのになー」「ストーリーとエンディングのダンスが毎週楽しみで、凄くおもしろかった」などの感想も数多く、「「脳にはまだ分からないことがある…」ので、続編などでまた深山先生達に出会えることができたら」「100%天才医師の天海さんが見たかったな」「深山先生が部長になった後の続編も観たいな」など、続編を望む声が続々と寄せられている。(笠緒)
2020年03月15日天海祐希主演「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」の9話が3月7日放送。椎名桔平演じる黒岩に芽生えた“息子”保に対する愛情と、2人の切ない別れに「引き止めるなら今しかない」「保くん、黒岩先生大好きなんだね」と悲しみの声を上げる視聴者が続出している。外科医の中でも最も高度な技術が要求される“脳外科医”たち、その頂点ともいえる“トップナイフ”たちにスポットを当てたリアル・ドクターストーリーとなる本作。新たに赴任してきた3人の脳神経外科医のまとめ役を押し付けられる東都総合病院の深山瑤子に天海さん。“世界のクロイワ”と呼ばれるスペシャリストの黒岩健吾に椎名さん。優秀な女性心臓外科医を母に持つが自身は“平凡”であることを受け入れた西郡琢磨に永山絢斗。勉強は得意だったが実技と恋は不得意な新人脳外科医の小机幸子に広瀬アリス。脳神経外科部長の今出川孝雄に三浦友和といったキャスト。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。東都総合病院に今出川の妻・里美(有森也実)が転院してくる。症状は深刻で、実は今出川は妻の手術のために黒岩と西郡を東都総合病院に呼び寄せていたことがわかる。今出川は病院を私物化したことの責任を取って辞職する覚悟も決めており、深山を後継者に指名する。一方、保の学校に忘れ物を届けに行った黒岩は、保がいじめられている姿を見かけてしまう。保にかつての自分を重ねる黒岩だが、父としての愛情が生まれ始めた矢先、保とは血縁がないことが判明する。解体工事中の現場で鉄筋が頭を貫通した少年・添野徹の手術に深山と西郡が挑み、徹は奇跡的に意識を回復する。意識が戻った徹は深山に、鉄筋の貫通は事故ではなく母・良美による殺人未遂だと告白される…というのが今回のストーリー。保への愛情が芽生え始めた矢先に、血縁がないことがわかり、“息子”を奪われることになる黒岩。保を母親のもとに帰すことになり、玄関先で自分の行きつけの店をいくつも挙げて「俺の息子と言えばツケでなんでも食える」と話す。黒岩らしい不器用な愛情表現に「お父さんになってきたのにお父さんじゃないって」「もう、親子でいーじゃん。お別れは寂しいよ」「不器用なりでも引き止めるなら今しかないよ」と声援の声が続々。そんな黒岩は自宅の洗面台で、保が好きな戦隊ヒーローのフィギュアを見つける。保は以前、自宅で怖い場所が洗面台だと話していた黒岩のために“お守り”としてフィギュアを置き土産していったのだった。「洗面所が怖いって言ったらレンジャー置いとくねって言ってたの、今出てくるなんて」「ヒーローを置いて行ってくれてる…保くん、黒岩先生大好きなんだね」と、2人の切ない別れに号泣する視聴者が続出している。(笠緒)
2020年03月07日フェアリーケーキフェア(Fairycake Fair)から、「生バタークリーム」を使用した新作スイーツ「フェアリークリームウィッチ レーズン生バター」「バラの生バタークリーム」が登場。東京駅構内のフェアリーケーキフェア グランスタ店にて販売される。「フェアリークリームウィッチ レーズン生バター」は、フレッシュバターに生クリームを混ぜてホイップした「生バタークリーム」を使った、レーズンミルクティー風味のレーズンサンド。滑らかなミルキー感に加え、ひんやりとした優しい口溶け、コク深いバターのリッチな風味を存分に堪能できる。紅茶の味をしっかりと染み込ませた小粒のレーズンを「生バタークリーム」に混ぜ込み、ミルクティーのような風味をアクセントに効かせた。ダークチョコレートで一部コーティングした、カップケーキ型ビスケットが「生バタークリーム」と調和し、さっくり食感とともにしっとりとした質感に。作りたてならではのフレッシュな風味を楽しめる。5個入りのギフト箱に加え、単品販売も実施。必要に応じて、好きな数量を購入することが可能だ。さらに、アプリコットジャム入りケーキの上に「生バタークリーム」のバラの花を飾ったカップケーキ「バラの生バタークリーム」も販売。爽やかなオレンジリキュールを加えた「生バタークリーム」の、上品な風味がティータイムを華やかに演出してくれる。【詳細】フェアリーケーキフェア 新作スイーツ販売場所:フェアリーケーキフェア グランスタ店所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1(銀の鈴前)TEL:03-3211-0055営業時間:(月~土) 8:00~22:00 (日・祝日) 8:00~21:00・フェアリークリームウィッチ レーズン生バター 単品 360円(税込) / ギフト箱 5個入り 1,800円(税込)・バラの生バタークリーム 490円(税込)
2020年03月01日天海祐希が“ゴッドハンド”天才脳外科医を演じる「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」の8話が2月29日放送。広瀬アリス演じる小机の“悩み”に驚きと励ましの声が送られるとともに、椎名桔平演じる黒岩の自宅での食事にも視聴者からツッコミが殺到している。外科医の中でも最も高度な技術が要求される“脳外科医”たちにスポットを当てたリアル・ドクターストーリーとしてこれまで様々な症例を解決する姿を描いてきた本作。天海さんが東都病院脳神経外科の脳外科医・深山瑤子に扮するほか、椎名さんが“世界のクロイワ”と呼ばれる黒岩健吾を、広瀬さんが学校の成績は常にトップだったが実技は上手くできない新人脳外科医の小机幸子を、永山絢斗が自称“天才”だったが凡人であることを受け入れた西郡琢磨を、三浦友和が脳神経外科部長の今出川孝雄をそれぞれ演じる。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。幸子が担当する脳出血の患者・前川(金田明夫)は、麻痺した腕を他人の腕と思い込む“エイリアンハンド”と診断される。前川には左腕が若い女の姿に見えている様子で、しかも“あつこ”と名付け、妻の純子(原日出子)に対し「離婚してこの人と一緒になる」とまで言い出す。その様子を見た純子は、たとえ幻覚であっても若い女にうつつを抜かす夫の裏切りにショックと怒りを感じ「復讐」だと言って手術の同意書を拒絶する。今出川から前川の問題を自力で解決しろと強い口調で言われ、幸子は必死に資料を探す…というのが今回の物語。もともと病理医になりたかったが、今出川の推薦で脳外科医にやってきたという幸子。今出川に来ては見たものの「思うようにいかない。役に立たない」と悩みを打ち明け、自らがコミュニケーションが下手で、人との距離感がわからないことを告白する…。これまでとは違うシリアスな一面を見せた幸子に「小机先生のハイテンションの理由が明かされる」「小机先生、そんな悩みが…」など視聴者からも驚きの声が上がるほか、「人との距離感に正解なんてないんだよ」と励ましの声も送られる。そして黒岩も息子の保に対する父性が芽生えたようで、手術の後夜の街に繰り出そうとするも、考え直し帰宅。子どもと触れ合いの時間を作るのだが、そこでの食事がなんとお茶漬けとワイン。これには視聴者から「えーっ、赤ワインと茶漬け!!」「赤ワインにお茶漬け(笑)」などのツッコミが殺到している。(笠緒)
2020年03月01日“食べるバター”ブランド・カノーブル(CANOBLE)は、瀬戸田レモンを使用したフレーバーバター、焼かないバターケーキ、バターチョコレートを2020年3月22日(日)に、ナショナルデパート岡山本社工場と東京工場直売所にて特別販売する。摘みたてフレッシュな、2020年新物の瀬戸田レモンとバターを組み合わせた爽やかなバタースイーツ3種が登場する。瀬戸田レモンは、皮が薄くて香り高く、甘くみずみずしい風味が魅力。皮の表面から0.5mmの薄さにスライスし1つずつ手作業で果汁を絞ることで、果実感溢れる味わいを実現している。「瀬戸内レモンバターチョコレート」は、瀬戸田レモンの皮をバターと合わせてホワイトチョコレートに練り込んだチョコレート。レモンの果汁とバターを練り合わせる独自の技術を用いて、レモンのフレッシュさはそのままにバターのミルク感も生かした、上品な甘さの1品に仕上げ得ている。「瀬戸内ゆずレモンバターケーキ」は、“焼かない”バターケーキ。瀬戸田レモンの皮と果汁に高知産ゆずの皮を合わせ、フレッシュバター、焦がしバター、ナチュラルチーズに練り込んでケーキに仕立てている。焦がしバターが加わることで香ばしさをプラスし、レモンとゆずの爽やかな香りとともに不思議な風味に。そのまま食べても、パンに塗っても楽しめる。また、たっぷりの瀬戸田レモンの皮と果汁を練り込んだ「瀬戸内レモンバター」はてんさい糖を加えて濃厚な甘味に。パンにのせたり、肉料理に添えたりと、軽やかな甘さで様々な料理にアレンジが可能だ。もちろん、そのままスイーツとして味わうこともできる。【詳細】カノーブル 瀬戸田レモン バタースイーツ発売日:2020年3月22日(日)販売店舗:ナショナルデパート岡山本社工場(岡山県岡山市北区天神町9-2)、東京工場直売所(東京都目黒区八雲2-6-11) 特別販売会※ECサイトでは、2月27日(木)~先行予約開始。※百貨店催事予定などは追ってSNSにて発表。・「THE BUTTER CHOCOLATE」No.004 (瀬戸内レモンバターチョコレート) 1,420円(税込)・瀬戸内ゆずレモンバターケーキ 1,339円(税込)・瀬戸内レモンバター1,339円(税込)
2020年02月29日今SNSで話題のいちごバターをご存知ですか?いちごにバターをブレンドした、新感覚スプレッドです。「いちごジャムとどう違うの?」「どんな味わいなの?」と気になることも沢山!今回アンジェから登場したのは国産いちごを贅沢に使った「国産プレミアムいちごバター」。何十年も朝はパン食の我が家、早速朝食に取り入れてみました。その味と魅力をご紹介します。いちごとバターの黄金比率!?いちごバターってどんな味?朝はパン食の我が家。6歳娘の嗜好にあわせて色々なジャムを試しますが、常備しているのはやっぱり「苺」。色々なジャムを試しても、やはり一番大好きなのは苺のようです。ただ娘にはバターを塗ってからジャムを塗る、というのが手間らしく…、気がつくとジャムだけを食卓に置くようになりました。また私個人としては、「苺は好きだけど、ジャムを塗りすぎると甘すぎるし、飽きる」といのが本音。そんな私の葛藤も解決してくれるのか?と興味津々で実食です。通常の苺ジャムとは違い、ピンク色のスプレッド。苺の割合は全体の48%。残りはバターなどの原材料。この比率が口の中でバターと苺の香りが広がることを計算した黄金比率なんだそう。まずは焼きたてのトーストにひと塗り。あれ?いちご感は意外と少ない?というのが最初の感想。粒が残っているタイプではなく滑らかなペースト状。個人的に苺の粒がゴロゴロ残っているようなジャムが好きなのでここは少し残念ですが、口当たりはとても良いです。気になるお味は…、想像通りクリーミーな味わい。甘さも控えめでほのかな酸味!確かにこれはリッチな味わい。そのまま食べても美味しいと感じる苺感。やはりこれは国産いちごならではのクオリティ!?と感じました。バター感は、トーストしたてのパンに塗ることで感じることができました。(逆にトーストしてないパンに塗るとそこまでバター感はないかも?)ということは、焼きたてのスコーンと一緒に食べれば最高に幸せな朝食になるのでは?と早速週末の朝ごはんにチャレンジです。焼き立てスコーン×いちごバターで最高に贅沢な朝ごはん手間がかかるように感じるスコーンですが、ホットケーキミックスを使えば意外と簡単に作れます。今回使用したのは「北海道パンケーキミックス」。優しい甘さと濃厚なミルクの香りが特徴。焼き立てを半分にカットしたら、水切りヨーグルトといちごバターを添えて。ホイップした生クリームを添えようと思ったのですが、いちごバターをしっかり味わいたかったので、無糖の水切りヨーグルトに添えました。これが想像以上に相性抜群。ヨーグルトの酸味がいちごバターの甘みとバター感を引き立ててくれる結果に。娘の第一声「しぬほど美味しい!」←6歳の語彙力としておそらく最大の賛辞そもそもジャムが好きでない主人「これなら食べられる。甘ったるくないのがいい。また食べてみたいと思える味。」焼きたてのスコーンだけでも十分幸せな朝なのに、たっぷりいちごバター!で最高に幸せな朝ごはん!?な時間となりました♪苺だけじゃない!りんご、レモン×バターで楽しさ美味しさ倍増いちごとバターの黄金比!少ない手間で贅沢な美味しさを味わえるいちごバターですが、「ジャムは色んな味を日替わりで使いたい」なんてワガママな我が家に刺さったもうひとつの理由は、りんご、レモンといった他のフレーバーも存在すること。【りんごバター】リンゴ自体のカットが大きめにされており、果実感がしっかりと。娘は苺の次に美味しいと言いました。苺同様素材が生きた味です。【レモンバター】私個人はレモンがヒット!すっぱいジャム?を想像していたら外皮を使用していることで若干の渋みも。(マーマーレードのような感じです)酸味が強めでありながらも、しっかりとした甘さもあって、これはなかなか大人に受ける味では?と。その分、子ども受けはしないかもしれません。もちろん、どちらも焼き立てスコーンと相性抜群でした。「試してみたいけど、買えない!」巷ではそんな声が多いいちごバター。今回アンジェから登場した「国産プレミアムいちごバター」は厳選された国産いちごを使用しているので、大量生産が難しい商品。ただ登場間もない現在は入手しやすい状態!朝はパン派!そんな方には是非試していただきたい「いちごバター」。新感覚スプレッド「いちごバター」があれば朝食の景色が少し変わるかもしれません。※スコーンは次回詳しいレシピをご紹介予定です。【ご紹介したアイテム】 いちごジャムとバターがひとつになった、いちごバター。果肉と芳醇バターが混ざりあったスプレッドは、焼きたてのトーストに相性抜群です。高級食パンのお供にも。⇒ 国産プレミアムいちごバター ⇒ 国産りんごバター/れもんバター ■食のはなし お家スイーツ 大西佳葉アンジェ編集部。フードコーディネーター。夫と娘の3人暮らし。家族が笑顔になるレシピを考案中。今日も美味しく、楽しく過ごせますように。
2020年02月23日