赤城乳業は12月15日、ドロキア・オラシイタが展開する焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」と共同開発したアイス「PABLOアイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト」(税別180円)を全国のコンビニエンスストアで発売する。同商品は、PABLO店舗とオンラインショップで人気の「プレミアムチーズタルト」をアイスで再現したもの。2種類の上質なクリームチーズを使ったチーズアイスの上に、ほろ苦いカラメルソースとクッキーがトッピングされている。濃厚でなめらかな味が楽しめるとのこと。
2015年12月09日B-R サーティワン アイスクリームは2016年1月1日~3月末の期間限定で、1月NEWフレーバー「バニ バニ バニラ! 」を販売する。○3種類のバニラがコラボした未体験のおいしさ新しい1年のスタートである1月のフレーバーは、"バニラ"が登場。同商品は、一度に3つのバニラアイスクリームが味わえる、驚きのフレーバーだという。王道のおいしさの「クラッシックバニラ」、創業時の味わいをリバイバルした卵を使ったコクのある「フレンチバニラ」、細かく砕いたバニラビーンズが入った「ホワイトバニラ」が1:1:1でコラボ。まさに三"味"一体のバニラワールドを楽しめるという。シングル・レギュラーサイズが330円(税込)~で、店舗によって価格が異なる。販売期間は、2016年1月1日~ 3月末を予定している。
2015年12月08日低コスト航空会社(LCC)のバニラエアは11月10日19時~11月13日23時59分限定で、成田=台北線が片道3,980円~になるタイムセールを実施する。搭乗期間は2015年12月14日~2016年3月26日で(一部設定のない日・便あり)、12月~2016年1月は片道5,980円~、2月~3月は片道3,980円~となる。わくわくバニラ運賃は販売座席数が限られており、予約時に旅客施設使用料や支払手数料が別途必要となる。
2015年11月10日ファミリーマートは10月13日、「トルコ風アイス チョココーヒー&バニラ」(税込140円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売する。同商品は、2002年に誕生した「トルコ風アイス」の復刻版第4弾。練るともっちり伸びる不思議な食感で、チョココーヒーとバニラの2つの味が一度に楽しめる。
2015年10月08日LCCのバニラエアは9月7日19:00~8日23:59の期間限定で、成田=台北/高雄線が片道4,480円になるセール「わくわくバニラ」を販売する。搭乗期間は10月25日~12月25日までで、運賃額は高雄線が4,480円~、台北線が5,780円となる。座席には限りがあり、一部設定のない日・便もある。また、燃油サーチャージは発生しないが、予約には旅客施設使用料、支払手数料が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年09月07日不二家は25日、「カントリーマアム(バニラ)」「カントリーマアム(大人のココア)」をリニューアルし、発売する。○1枚の大きさを10%増量リニューアル商品は、1枚の大きさを10%(従来品比、重量換算)増量することで、より口どけが良く、しっとりとした食感を狙った。また、バニラ味ではクリーム色を基調とするパッケージデザインが復活。ココア味では、黒いクッキー生地、黒いチョコチップ、パッケージも黒地と、風味も見た目も「ブラック」を前面に出し、大人を意識した商品とした。価格は各324円(税込・16枚入)。
2015年08月23日やっぱり暑い夏に食べたくなるのは、キンキンに冷えた、冷た~いアイスですよね。ダイエットをしている時に、たっぷりと砂糖が使われているアイスを食べるのは自爆行為……。だけどダイエット中とはいえ、我慢のしすぎはストレスを溜めてしまいます。出来れば、カロリーが低くてダイエット中でもOKのアイスを食べたいもの。今回は、ダイエッターの人でも罪悪感なく食べられる低カロリーアイスをご紹介していきます!食べる時間帯アイスを食べる時間帯で、1番太りにくいとされているのは15時~18時の間です。この時間帯は、1日で最も体温が高いとされていて太りにくいのです。気をつけたいのが空腹時にアイスを食べる行為。お腹が空いていると、糖分がとても吸収されやすくなっているので、注意です。■パインアメアイス81kcal出典:ファミリーマート公式サイトより小さい時に1度は食べた事のある懐かしいパインアメがアイスに!程よい甘さで、パイナップルをそのまま凍らせたようなジューシーさ。すっきりした後味のアイスなので、甘いアイスが苦手な人にも◎。■グリコのジェラートアイス80kcal出典:グリコ公式サイトより砂糖を使わず、カロリーの低い甘味料を使いカロリーを抑えるためにお豆腐を使っています。一般的なアイスの30%オフの糖質なので、罪悪感もなし!味はブルーベリー&チーズ、チョコ&チョコの2種類。■ロッテのBIGスイカバー114kcal出典:ロッテ公式サイトより夏のアイスといったらすぐに思い浮かぶのはこれですね。スイカ果汁10%配合で、チョコチップ入りのスイカアイス。普通のアイスよりも比較的カロリーも控えめなので食べるなら罪悪感のないスイカバーを選んでみては。■まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー106kcal出典: セブンプレミアム公式サイトよりいかがでしたか?ダイエット中でも甘い物を我慢するのはなかなか難しいものです。食べるなら積極的に低カロリーアイスをチョイスしましょう!
2015年08月22日プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日バニラアイスに意外な食材をちょい足しして、本当においしくなるかどうか試してみました。ここで試したのは七味唐辛子。その結果は……。○冷たさと辛みのバランスが絶妙な和風アイスに用意するのはお好みのバニラアイス。筆者はスーパーで購入した100円程度のものを使用しました。ここでは七味唐辛子をちょい足しします。レシピはすべて1人前で、バニラアイスは約50gを使用しました。バニラアイスに七味唐辛子 (小さじ2分の1) を振りかけて、よく混ぜます。混ぜているとだんだん溶けてくるので、もう一度冷やして固めました。冷たさとピリッとした辛みが絶妙なバランスで、やみつきになる味でした。和風アイスという感じでしょうか。七味唐辛子の量はお好みで調節してください。バニラアイスの意外なちょい足しレシピ。ぜひお試しください!執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは、男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月16日モンテールは8月1日~31日までの期間限定で、夏にふさわしいアイスクリームをイメージした「塩バニラアイスのシュークリーム」「ソフトクリームプリン・バニラ」などを販売する。なお、商品により販売エリアと期間が異なる。また、販売エリアでも取り扱いのない店舗がある。○スイーツの暑さ対策は、"塩"とクールな見た目「塩バニラアイスのシュークリーム」は、たまご感のある「バニラアイス」の味わいをイメージし、塩を加えてすっきりと食べやすく仕立てた夏に向くシュークリーム。自家製のカスタードや北海道産の生クリーム、ホイップクリーム、バニラシードなどをあわせたコクのあるクリームに、塩と隠し味程度の洋酒を加え、すっきりとした甘さに仕上げた。季節と味わいに合うよう、清涼感のある淡い水色のパッケージを採用している。販売エリアは、北海道を除く全国。希望小売価格は129円(税込)。「バニラアイス」をイメージした爽やかな味わいの「塩バニラアイスのエクレア」は、自家製のカスタードに北海道産の生クリーム、ホイップクリーム、バニラシードをブレンドし、塩を加えて夏仕立てのクリームに仕上げた。エクレアの表面は白いチョコレートでコーティングしている。販売エリアは、北海道を除く全国。希望小売価格は129円(税込)。「手巻きクレープ・塩バニラアイス」は、自家製のカスタードに北海道産の生クリーム、ホイップクリーム、バニラシードをブレンドし、塩を加えた夏仕立てのクリームとカスタードソースの2層仕立てとした。しっとりしたクレープ生地で手巻きして仕上げている。販売エリアは全国。希望小売価格は140円(税込)。まるでソフトクリームのような見た目の「ソフトクリームプリン・バニラ」は、自家製の低温殺菌牛乳で仕立てたプリンの上にホイップクリームを絞り、カスタードソースをトッピング。つるんとしたプリンとなめらかなクリームの食感が一緒に楽しめる。販売エリアは、北海道を除く全国。同じく「ソフトクリームプリン・チョコ」は、チョコプリンの上にチョコクリームを絞り、チョコソースをトッピングした。販売エリアは、関東、甲信越、東北、東海、北陸、三重県。希望小売価格はともに216円(税込)。
2015年07月31日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は8月1日より機内メニュー「Flight Kitchen」を衣替えし、夏から秋への季節の移ろいを五感で味わえる新フライトごはんを発売する秋メニューとして登場する「海の幸の焼きビーフン」(750円)は、台湾や日本でも親しまれているビーフンに紅葉を思わせる彩り鮮やかな野菜とシーフードを合わせた。ふたを開けた瞬間に風味豊かなオイスターソースが漂ってくる。また、人気のサンドイッチメニューは、秋の味覚をテーマにして「秋の彩りバゲットサンド」(650円)に一新。秋の旬であるきのこのソテーをアクセントに、ベーコンとポテトサラダをたっぷり詰め込んだ食べ応えのある一品に仕上げた。また、落ち葉の音をパリッと香ばしいバゲットでも表現するという。
2015年07月30日ハーゲンダッツ ジャパンは7月14日、ハーゲンダッツミニカップ「珈琲バニラ」(税別272円)を期間限定で発売した。同商品は2014年に発売し、好評だったフレーバー。コロンビア産のコーヒー豆を使用した香り豊かなソルベ(「シャーベット」のフランス語)と、コクのあるバニラアイスクリームを組み合わせた。ほろ苦さを感じる本格的なコーヒーと芳じゅんなバニラのすっきりとしつつも濃厚な味わいが楽しめるという。
2015年07月14日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日B-R サーティワン アイスクリームは7月10日、かき氷とアイスクリームを組み合わせた「クラッシュアイス」3種類を全国の「B-R サーティワン アイスクリーム」店舗にて期間限定で発売する。期間は8月31日までを予定。同商品は、氷の清涼感とアイスクリームのクリーミーさの両方が楽しめる。かき氷の上に自分好みのアイスクリームを乗せて、サーティワンならではのおいしさと楽しさを体験してほしいとのこと。かき氷のフレーバーは、ブルーハワイシロップとレモンシロップを合わせた「レモンハワイ」、いちごシロップと練乳を合わせた「いちごミルク」、抹茶シロップとあずき、練乳を合わせた「抹茶あずき」の3種類。価格は、レモンハワイといちごミルクが税込470円~、抹茶あずきが税込510円~(店舗によって異なる)。
2015年06月10日暑くてなんだか食欲が出ない。アイスを食べたいけど、カロリーの壁が立ちはだかる。「女子って大変。あぁ…。」と葛藤中…なんてことありますよね。でも大丈夫、そんなあなたはおいしいアイスを自分で作ってみればいいのです! しかも添加物ナシ、むしろお肌にだっていい、夢のアイスがあるのです。誰でも簡単に作れる夢のレシピ、教えます。■用意するものバナナ 3本お好みのベリーフルーツ 大さじ3〜4杯分※冷凍で売っているミックスベリーで十分バニラエッセンス 約10滴水 600mlフルーツはあらかじめ凍らせておきます。バナナは一口サイズに切ってから冷凍しておきましょう。バナナは、1本売りだと割高なので房で買うとお得ですが、変色が早くて食べきれない…という方は、ぜひアイス用に冷凍保存しておきましょう。材料をミキサーで一気に混ぜ、クリーミーになってきたら止めます。このままでも十分おいしいですが、さらに甘さを楽しみたい方はお好みでハチミツを入れてもOKです。ハチミツは短時間で腸壁から吸収されるので、胃に負担もかからず、夏バテ中でも食べやすい優秀食品。なるべく天然物を摂りましょう。容器に入れて冷やして固めるだけ。とっても簡単! あっという間にアイスの出来上がりです。バナナはビタミンや食物繊維を多く含むので、お肌のためにも積極的に摂りたいフルーツのひとつです。高カロリーなイメージがありますが、実は1本80kcalほど。3本使っても市販のアイス一つ分にもなりません。しかもこのレシピで作ると数回分のアイスができますから、1回のカロリーは 驚くほど低め! 安心して食べれます。また、ベリーの種類を変えれば味のバリエーションも広がります。お好みでアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類を入れると、食感も楽しめておいしさ満点です。もしナッツ類をいれたい場合は、ミキサーにフルーツを投入する前に水と一緒に先に混ぜた方が、キレイに砕けますよ。ぜひ試してみてくださいね。かわいく盛り付け、デコレーションするもよし、かわいい型にあらかじめ入れて作るもよし、アレンジはあなた次第。これからの季節お家パーティーなどでも喜ばれること間違いなしですよ! 美味しく食べてキレイになりましょう!
2015年06月08日ロッテアイスはこのほど、ハンディアイス「ぎゅぎゅっと」から、女子中高生に人気の雑誌「Seventeen」とのコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」「同 <レモン>」を発売した。○雑誌「Seventeen」×「ぎゅぎゅっと」のコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと」は、"ぎゅぎゅっと"詰まった果実感が特徴のハンディアイス。両商品は、女子中高生のトレンドリーダーである「Seventeen」読者モニターの声を盛り込んで開発したコラボ商品となる。「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」は、「果汁をたくさん入れてほしい」という読者モニターの意見を反映。果汁の甘酸っぱいフルーティーな味わいが楽しめるという。果汁は30%。「ぎゅぎゅっと<レモン>」は、「レモンピール食感がうれしい」という読者モニターの声を反映し、開発。甘酸っぱい味わいとピールの食感が楽しめるとのこと。果汁は6%。パッケージデザインは、恋をメインテーマにしている雑誌「Seventeen」とのコラボ感を表現するため、ハートマークをちりばめ、2015年「Seventeen」お勧めカラーを参考にし、「Seventeen」編集部監修のもとに仕上げた。ともに内容量110mlで、希望小売価格は各130円(税別)。
2015年06月04日ファミリーマートは19日、"不思議な食感"で人気のアイス「トルコ風アイス」より、「トルコ風アイス チョコレート」を、ファミリーマート店舗で数量限定にて発売する。○バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"が復刻版として発売同商品は、ファミリーマート限定で発売する、練ると"もっちり"伸びる不思議な食感のチョコ味カップアイス。同社では、2002年に誕生し人気を博した「トルコ風アイス バニラ」を、2014年11月および2015年1月に復刻版として数量限定で発売している。今回は、さらなる復刻版の発売を期待する声に応えるため、バニラに次ぐ人気フレーバー"チョコレート"を当時のレシピを元に再現し、数量限定で発売する。価格は140円(税込)。
2015年05月17日不二家は、5月26日からクッキー「カントリーマアム」シリーズの新製品、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」、「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」を発売する。価格は両商品とも216円(税込)。「カントリーマアム」を凍らせて食べる楽しみ方は、一部のユーザーの間では定番の食べ方になっているという。両商品は、2014年に発売し好評を得た「凍らせておいしいカントリーマアム」をより進化。食感や具材感をさらに楽しめる品質に仕上げ、凍らせてもカチカチになりにくく、アイス感覚で暑い季節でもおいしく、もちろん常温でもおいしく食べることができるとのこと。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(チョコナッツアイス)」は、「チョコナッツアイス」をイメージしたアイス感覚の「カントリーマアム」。チョコチップと、カリっとした食感の粗めにくだいたアーモンドを配合。「凍らせてもおいしいカントリーマアム(白くま)」は、かき氷「白くま」(練乳風味)をイメージした、フルーツの食感の「カントリーマアム」。チョコチップとパイナップル、オレンジビール、大納言あずきを使用している。
2015年05月15日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は5月1日より機内メニュー「Flight Kitchen」を衣替えし、彩りあざやかでヘルシーな新フライトごはんを発売する。春メニューから登場した「沖縄ちゃんぷるとニンジンしりしりごはん」(700円)は、沖縄の郷土料理であるゴーヤちゃんぷるとニンジンしりしりが一度に楽しめる。独特の風味のゴーヤと甘みのあるしりしり、そしてしまんちゅ定番のスパムが一足早く夏の沖縄へと誘ってくれる。スイーツには「南国の味わいマンゴープリン」(550円)が初登場。甘く濃厚なマンゴープリンの上にマンゴーやブルーベリー、クコの実が飾られており、ココナッツソースでさらに甘さをプラス。また、カロリー控えめながら食べ応えのある和テイストの「グリルチキンとごぼうサラダのヘルシーサンド」(550円)は、ごぼうのシャキシャキとした食感とさっぱりとした味わいが楽しめる夏らしいメニューに仕上がっている。
2015年05月01日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は4月17日、キッズ向けエンターテインメント・ブランド「ニコロデオン」のアニメーションシリーズ「スポンジ・ボブ」と、今後2年間にわたってコラボレーションすることを発表した。「ニコロデオン」は米国バイアコム・インターナショナル・メディア・ネットワークス傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパンが展開しているブランド。その「スポンジ・ボブ」は、黄色くて四角い海綿くんのスポンジ・ボブをはじめとしたユニークなキャラクターたちが登場するアニメーションシリーズで、世界170カ国以上・35を越える言語で放送されている。最近では国内外のファッションブランドとのコラボレーションも展開している。バニラエアは今回のコラボレーションを通じて、"Be Happy with SpongeBob!"を合言葉にして、スポンジ・ボブと一緒に「旅を通じ、仕事も余暇も目いっぱい楽しむ、Happy指数の高いライフスタイル」を提案していくという。本日より、バニラエアの公式ホームページや特設サイト、Facebook、空港、機内など旅の始まりから終わりまでの様々な場面で順次登場する予定となっている。
2015年04月17日女性を中心に好評メイトーブランドの協同乳業株式会社は4月3日、ヨーグルトとフルーツを使ったデザートアイスの“ヨーグフル”シリーズから、「ヨーグフルフルーツミックス」を5月18日に新発売すると発表した。同シリーズは、ヨーグルトや発酵食品が注目されていることや、フローズンヨーグルトの人気を受けて開発され、発売以来女性を中心に好評を得ている。健康や美容への意識が高い女性に向け、おやつやお風呂あがりなどにさっぱりと楽しめるデザートアイスだ。果肉たっぷり新製品には生きた乳酸菌入りのヨーグルト入りアイスに、ごろっと食感が楽しめる4種類のフルーツを混ぜ込み、発酵乳を使用することで本格的なヨーグルトの味わいが楽しめる。使用したフルーツはキウイ、マンゴー、りんご、黄桃の4種類。フルーツの味わいに負けないよう、その他シリーズ品に加え発酵乳を増量したことで、より本格ヨーグルト味に仕上げ、ヨーグルトとフルーツのハーモニーを感じることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・協同乳業株式会社のプレスリリース(日経プレスリリース)
2015年04月15日表参道のアントルメグラッセ・生グラス(生アイス)専門店「GLACIEL(グラッシェル)」では、アントワネットのマルキーズ人形を飾りつけた母の日のアイスケーキ「マルキーズ」(7,560円)の予約を4月1日からスタート。5月1日より店頭にて販売する。「グラッシェル」は今年で2年目の夏を迎えるスイーツブランドだが、その評判はスイーツ通をはじめ、美食家の間で急速に広がりをみせ、今夏の新商品へも熱い視線が注がれている注目ブランドのひとつだ。アントルメグラッセとは、日本では聞き慣れないデザートなのだが、旬のフルーツを贅沢に使ったアイスクリームやシャーベットに美しいデコレーションを施したアイスケーキのことで、ヨーロッパでは年間を通して提供されている。生グラスとは、フレッシュな素材を使った作りたてのアイスクリームのこと。どちらも日本では、その美味しさは未体験という人が多いはずだ。いよいよ夏に向かってどんな新作が登場するのかが楽しみなところだが、夏の新商品発売の一足先に母の日商品がリリースとなる。母の日商品「マルキーズ」は、フランスなどでケーキの上にデコレーションされるマルキーズ人形をあしらった可愛らしいアントルメグラッセ。バニラとイチゴのマーブルアイス、ライチのシャーベット、木苺のシャーベットをアーモンド生地の組み合わせて季節感もたっぷり。今回、20台のみという数量限定というので、気になる方は早めに予約を。「マルキーズ」の販売と同じく、5月1日からは「グラッシェル」の定番商品である「マンゴーパッション」(3,672円)も販売スタートとなる。こちらは9月中旬までの夏季限定商品。ココナッツ風味のダクワーズ生地に、ココナッツのアイスを絞り、表面はマンゴーとパッションのシャーベットをキューブ上にカットして飾り付けた。ボリューミーな見た目のインパクトもさることながら、最後まで飽きることなく食べられるほどの美味しさ。果実味の凝縮感や香りがしっかりと感じられ、奥行きのある繊細な味わいは、まさに新感覚のアイス。ココナッツとマンゴーの絶妙な味わいのコンビネーションが病みつきになる一品なので、店頭でどれにしようか迷ったらこちらをオーダーしてみるのがおすすめ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月09日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日森永乳業は4月6日、アイス商品「MOW(モウ)」シリーズより、「MOW バニラ」「MOW 抹茶」「MOW 生チョコ仕立て」(各140ml / 各税別130円)をリニューアル発売する。今回は「Next Premium」をコンセプトにリニューアル。「高品質だから高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格で"おいしさ"だけをプレミアムにしたとのこと。バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用。独自の製法と配合により、コクのある乳の味わいとバニラ本来の香りのほか、なめらかな口どけとすっきりした後味が楽しめるという。抹茶は、品質本位の茶づくりに定評のあるという丸久小山園製の宇治抹茶を使用。旨みと渋みが調和した抹茶本来の深みのある味わいに仕上がっているとのこと。生チョコ仕立ては、原料に生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイス。生チョコの濃厚さに加え、香り高いカカオの風味が味わえるとしている。なお同社では、今回のリニューアルを記念して「実感! 10,000人プレゼントキャンペーン」を実施している。WEBで必要事項を記入して応募すると、10週間にわたって毎週1,000名に「MOW6個入りプレミアムボックス」が当たるというもの。応募期間は6月2日の17時まで。応募方法はキャンペーンサイトにて確認できる。
2015年03月27日春に向けて暖かくなっていくにつれて、おいしさが増していくスイーツの一つにアイスがある。そして、「おいしいアイスを提供している店舗」として思い浮かべる人が多いのが「サーティワンアイスクリーム」ではないだろうか。20種類にもおよぶ「スタンダードフレーバー」のほか、期間限定でプレミアム感漂う「シーズンフレーバー」を提供。さらにアイスクリームのみならず、パーティーなどのお祝い事で重宝されそうな「アイスクリームケーキ」も販売しており、さまざまな形で私たちの口の中に幸せを運んでくれている。種類豊富なサーティワンのアイスクリームだけに、どれを食べようかと悩んでいるうちに「全部食べたい! 」と、ついついダブルやトリプルで頼んでしまった経験はないだろうか。その際、「カロリーが気にならない」といったらうそになるだろう。では実際に、どれぐらいのカロリーを摂取しているのかを知るべく、「サーティワンアイスクリーム」のレギュラーサイズの各フレーバーを調べ、カロリーが高い順に上位5つをまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各フレーバーのカロリーは同店の「カロリー・アレルギー情報」を参考にしており、2015年3月時点でメニュー情報に記載されているものを対象とした。1位:「ボックスオブチョコレート」(319kcal)2位:「ジャーマンチョコレートケーキ」(297kcal)3位:「ラブポーションサーティワン ダーク」(282kcal)4位:「ポッピングシャワー」(275kcal)4位:「チョップドチョコレート」(275kcal)4位:「ナッツトゥユー」(275kcal)4位:「ロッキーロード」(275kcal)5位:「チョコレートラズベリートリュフ」(269kcal)1位は、ムースアイスクリームに6種類のチョコレートをちりばめ、食べるごとに違う味を楽しめるという趣向をこらした「ボックスオブチョコレート」。全フレーバーの中で、唯一の"大台"となる319kcalだった。2位の「ジャーマンチョコレートケーキ」はミルクチョコレートアイスクリームを、3位の「ラブポーションサーティワン ダーク」はホワイトチョコレートアイスクリームを用いるなど、トップ3にはチョコレートをふんだんに使ったフレーバーがランクインするという結果となった。サーティワンでは、アイスクリームの食べ方を「コーン」「ワッフルコーン」「カップ」の中から選べるが、最もカロリーが高い食べ方がワッフルコーン(101kcal)だ。「ボックスオブチョコレート」をワッフルコーンで食べると、総カロリーは420kcalとなる。五訂増補日本食品標準成分表によると、「即席中華めん」(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとされている。一般的に販売されているカップラーメンは、可食部が100g以下のものが主流で、スープやかやくなどのカロリーもそこまでは高くない。そのため、「ボックスオブチョコレート」をワッフルコーンで食べたとき、その摂取カロリーはスープなどを含めたカップラーメン1個分と大差ないと言ってもよさそうだ。小腹がすいているときにふと「サーティワンアイスクリーム」を見かけ、その誘惑に負けてアイスを堪能することもあるだろう。そのような場合は、その後の食事で栄養バランスに配慮しながらカロリーを調整するか、意識して体をしっかりと動かすようにしよう。写真と本文は関係ありません
2015年03月20日LCCのバニラエア(所在地: 千葉県成田市)は3月24日より、国内LCC初となる個人向け回数券型航空券「バニラエア往復回数券」を数量限定で発売する。「バニラエア往復回数券」は、該当期間中に1日7便運行されている東京(成田)~札幌(新千歳)線をより気軽に利用できるようになるというもの。土日曜日・祝日を含めた全日で有効の「全日券」(4往復分で5万8,800円/限定200部)と平日のみ利用できる「平日券」(4往復分で2万8,800円/限定100部)の2種類ある。なお、「平日券」を利用すれば、同社の札幌便の下限運賃の3往復相当の料金で4往復できるようになる。利用は購入者のみで、対象期間は5月7日~6月30日となっている。販売は3月24日10時~4月30日15時までで、なくなり次第終了となる。申し込み方法はYahoo!JAPANのデジタルチケットサービス「PassMarket」にて、先着順となる。購入後、回数券としての機能を備えたクーポンコードが個人ごとに発行されるので、このクーポンコードをバニラエアのホームページ内で入力し、航空券の予約をするような流れになる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月18日ロッテアイスは23日、桜風味のアイスミルク「なごり雪見だいふく 桜」を発売した。○今シーズンラストの、限定「雪見だいふく」が登場冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ「雪見だいふく」は、1981年に「冬でもアイスをおいしく食べてほしい」という思いから開発、発売から30年以上に渡り、秋~冬季にユーザーに愛されている。同商品は、そろそろ「雪見だいふく」のシーズンが終わってしまうこの2月に、なごり惜しい気持ちと、来る春を感じさせる季節感のある商品として企画したという。ふっくらやわらかいおもちで桜風味のアイスを包み込んだ。桜風味のアイスのまん中には、桜葉入り桜あんが入っており、季節限定の味わいをしっかり味わえる。デザインは、「雪見だいふく」の季節<冬>から桜の季節<春>へ移り変わる様子を表現した。日本の春には欠かせない桜の香りは、おもちとの親和性も高く、和のおいしさが楽しめる商品に仕上がっているという。内容量 2個入りで、希望小売価格は160円(税別)。なお、雪見だいふく公式サイトでは、先日横手の雪まつりで開催された「3Dプロジェクションマッピング『雪見の夜 かまくらレトロ浪漫』」を公開中。横手の四季の移ろいが幻想的な光と組み合わせながら表現されている。
2015年02月24日冬こそ食べたい! 濃厚&リッチ系の冬季限定コンビニアイスまだまだ続く厳しい寒さ。でも、寒いときこそ、暖房の効いた部屋で冷たいアイスを食べたい!という人、多いですよね。とくに濃厚&リッチ系のアイスは、夏より冬のほうが美味しく感じられるもの。今回は、この冬の期間限定商品の中から、部屋でぬくぬくしながら食べたいアイスを紹介します。●上品な甘さにうっとり…心ほどけるハーゲンダッツの「和みあずき」まずは、リッチ系アイスの代名詞とも言えるハーゲンダッツから!さまざまな期間限定フレーバーを発売しているハーゲンダッツですが、“こたつで食べる”という和のシチュエーションにピッタリなのが、この「和(なご)みあずき」(税込284円)です。ほっくりとした存在感のある粒あずきと、風味の良いこしあんクリーム、そしてあずきに合うよう“赤糖”を使用したミルクアイスクリームが絡み合う味わいは、まさに絶妙!寒いと身も心もどこか緊張しがちですが、そんな凝り固まった心身が優しい甘さにほぐされていきます。濃いめにいれたお茶や抹茶、コーヒーとの相性が◎。●あの「パピコ」が大人になった!ほろ苦リッチな「パピコ 大人のチョココーヒー」最近、子どものころ大好きだったお菓子のプレミアム版や大人向けフレーバーが続々発売されていますよね。アイス界でも、「ホームランバー」や「アイスの実」など、老舗ブランドが大人向けのちょっとリッチなシリーズを展開しているのが気になるところ。なかでも「味わいが本格派!」と人気なのが、この「パピコ 大人のチョココーヒー」(税込172円)。定番のパピコはコーヒー牛乳のような甘く懐かしい味わいが魅力ですが、こちらはビターなエクストラダークチョコレートとキリマンジャロコーヒー(70%ブレンド)を使用した、まさに「大人!」なフレーバー。見慣れたチューブ容器に詰まった「大人のチョココーヒー」は、定番品より濃い色合いで、口に含むとビターなチョココーヒーが香ります。大人ならではの深い味わいを楽しみたいですね。●冬アイスの超定番がよりもちもちに進化! 「まん中も、もちもち雪見だいふく苺」パッケージには雪景色が描かれ、真夏にはアイス売り場から姿を消す(※2個入りのみ。箱入りは通年販売)という、まさに“冬アイス界”の代表選手「雪見だいふく」からも、新フレーバーが登場!その名も「まん中も、もちもち雪見だいふく苺」(税込162円)。ほんのりピンク色の皮に包まれているのは、これまたピンク色のストロベリーアイス。冬が旬のイチゴは、それだけで「この時期だけ」という特別感を与えてくれますよね。乙女心をくすぐるかわいい見た目ですが、この商品の特徴は、なんといってもアイスに包まれた練乳ソースの食感!外側の皮部分とはまた違ったもちもち感のある濃厚な練乳のカタマリで、一度食べたら病みつきになります。皮、アイス、練乳部分と、それぞれに違った舌触りを楽しむことができるのが嬉しい一品。アイス+練乳という組み合わせなので甘めですが、イチゴの風味で意外とさっぱり食べられます。今回紹介したアイスはすべて期間限定品なので、気になるものがあったら早めにゲットして。ぜひ、こたつの中(または暖房の効いた部屋)で、ぬくぬくしながら味わってみてくださいね!<文/市川裕子>
2015年02月05日ANAホールディングスが100%出資するLCCの「バニラエア」(所在地: 千葉県成田市)は、12月25日12時から12月26日18時まで、成田-新千歳線/沖縄の片道運賃が2,980円になる「わくわくバニラ ホーム割ーン(アローン)」セールを実施する。搭乗期間は2015年2月1日から3月28日まで。なお、セールのわくわくバニラ運賃は一部設定のない日もあり、支払手数料として400円が別途必要となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2014年12月25日レジャー・リゾート路線を展開するLLCのバニラエアはこのほど、サーフィンやダイビングなどのスポーツ愛好者に向け、東京(成田)~奄美大島線が1カ月乗り放題になる定期券「Vaniller’s Pass(バニラーズ・パス)」を枚数限定で発売した。同券は趣味を通じて奄美大島の大自然をさらに気軽に、より日常的に楽しめるように企画したもので、定期券型の航空券の導入は国内LCCとして初となる。透明度が高く、コバルトブルーに輝く奄美大島の海は、夏だけでなく冬もまた魅力的。冬場でも平均海水温度が20度超と比較的高く、サンゴ礁でブレイスする上質な波とパワフルなチューブ(筒状の波)は、サーファーたちにも人気のスポットとなっている。また、海の中をのぞくと、ほかの場所では見ることができない独自の生態系が育まれ、色鮮やかで希少な海中生物に出合うこともできる。「バニラーズ・パス」は、1月分(2015年1月1日~1月31日)を12月11日14時~2015年1月19日18時に発売する。価格は土日祝日を含んだ定期券だと税込4万円で20枚限定、平日のみなら税込2万7,000円で30枚限定で展開する。なお、1月のほか2月の定期券も予定している。おとな(12歳)ひとりにつき1枚購入でき、予約は空席便にのみ可能だが、予約は搭乗日の2日前でとなっている。申し込み方法はホームページを参照。
2014年12月09日