グランド ハイアット 東京が12月25日、今回で24回目を迎える恒例のホテルディスコイベント「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」を3階のグランドボールルームにて開催する。05年の年末より開催している「CLUB CHIC」は、“大人たちの夜遊びスポットがない”という宿泊客の声から生まれたもの。会場となる、1,000平方メートルの大きさを誇るグランドボールルームでは、世界中で一世を風靡した1970年代のダンスクラシックスをシックにアレンジした楽曲がノンストップで流れ、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーをたっぷりと満喫することが出来る。会場では、DJ江守藹(あい)とDJ K-COによるスタイリッシュなサウンドとテクニックを楽しめる他、Bro.KORNとマイケル鶴岡によるライブも実施。また、毎年完売のVIP席では、通常のフリーフローに加え、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 ビョーク&カニンガム」もフリーフローで提供される。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ハイアット 東京 グランドボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3会期:12月25日時間:20:00~深夜(最終入場23:30)料金:一般席 税込1万6,000円、VIP席 税込2万6,000円
2015年11月02日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、実はパークの専属カメラマンと一緒に東京ディズニーランドを楽しく回って写真撮影までしちゃう素敵な特別なプログラム、「ディズニーフォトツアー」も実施中だ。この「ディズニーフォトツアー」は、たとえばバースデーや初めてのパークなど、家族や友だちなどの大切な人との記念日の新しいお祝いのカタチとして好評のフォトサービスで、いましか撮ることができない表情をパークの魅力を知り尽くした専属カメラマンの撮影によって特別な形で残すことができるプログラム。事前に撮影したいシチュエーションやパークの場所などもリクエスト可能で、自分たちだけの特別なツアーを作ることもできる。「ディズニーフォトツアー」の大きなポイントのひとつは屋外で撮影ができることで、東京ディズニーランドには素敵な写真が撮れるフォトポイントがたくさん!特に秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」開催中の時期は、にぎやかなデコレーションと一緒に写真を撮影することで季節感いっぱいの特別な一枚になることを請け合い。また、仕上がり時にゲストの写真にディズニーの魔法がかかる、このプログラム限定の「マジカルプラス」にもハロウィーンバージョンが登場。いつまでも素敵な想い出になるはず。「ディズニーフォトツアー」、所要時間は約1時間。「ディズニー・ハロウィーン」開催中パークで過ごすかけがえのない瞬間を、カメラマンの撮影で余すことなく残してみて!■「ディズニーフォトツアー」実施日:9月8日~12月25日(金)撮影時間:約1時間価格:1グループ30,000円(1グループ6名様まで、最大2グループ12名様まで、3歳未満のお子様含む)予約方法:「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」内「ディズニーフォトツアー」専用ページにて受付。※電話予約・当日予約はございません。このほかの情報は、専用ページをご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日新宿にある「ハイアット リージェンシー 東京」の「ペストリーショップ」(ロビーフロア2F)では、10月20日(火)より、今年のクリスマスケーキの予約受付を開始する。ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏がクリエイションするバラエティーに富んだ至極の新作ケーキ5種をはじめ、フランス・アルザス地方のクリスマススイーツも登場する。テーマは、「大人シックなクリスマス」だ。ペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏は、銀座「マキシム・ド・パリ」を経て、渡仏しパリの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」開業当時よりスーシェフとして従事。フランスでは2度のコンクール入賞経験を持つ実力派パティシエ。今年のメインとなるのは、佐藤氏渾身の切り株をイメージした「ブッシュロン」(8,640円)。切り株のケーキは、薪の再生力にあやかった魔除けや無病息災の意味があり、見た目も可愛いことからクリスマスケーキの定番だ。新作「ブッシュロン」は、高さ18cm。イタリア「ドモーリ社」の最高級クーベルチュール“アリバ”を使ったムースの中に、ビスキュイショコラ、フランスの紅茶ブランド「マリアージュフレール」のアールグレイを使ったクリーム、キャラメリゼしたマカダミアナッツ、クルスティアンの4層を2段重ねにした、何層にも重なる香りと奥行きのある味わいが楽しめるケーキに仕上がった。トップには白い雪に見立てたメレンゲとこんもりと盛られたマカロンやイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーが色鮮やかで、見た目にも華やかだ。こちらは限定30個の販売。次は、フランスでクリスマスシーズンに登場する、ツリーのオーナメントを模したお菓子を、佐藤氏が得意とするチョコレートのガトーに仕立てた一品「ブール・ド・ノエル」(3,348円)。3つのボールは、「ドモーリ社」の3つのチョコレートを用いて、それぞれの素材の持ち味を活かして異なる味わいを表現した。限定50個にて販売される。また昨年初登場し好評を博した冷凍ケーキの新作が今年もお目見え。イチゴをメインに、マスカルポーネ、パイナップルを合わせ酸味をアクセントにしたリース型の可愛い「ジャルダン・ド・フレーズ」(5,400円)。配送限定商品で、オンラインでも取り扱いとなる。そのほか、バラエティー豊富に揃う「ハイアット リージェンシー 東京」のクリスマスケーキは、10月20日(火)~12月20日(日)までの販売となる。また11月10日(火)~12月25日(金)の期間は、フランス・アルザス地方のクリスマススイーツが、11月20日(金)~はドイツのクリスマスには欠かせない伝統的なブレッド「シュトレン」も販売となる。クリスマスツリー発祥の地とも言われるストラスブールには、フランス最大のクリスマスマーケットが開かれ、世界中からたくさんの人々が集うことでも知られる。アルザス地方のお菓子の特徴は、なんといっても香り。シナモンやクローブ、ドライフルーツやクルミ、柑橘類のピールなどのクリスマススパイスが、ほんわりと香りながら、クリスマスの気分を盛り上げてくれる。ラインナップには、日本でもよく知られる「クグロフ」(1,080円)や蜂蜜とスパイスをベースに作られるお菓子「パン・ド・エピス」(1,944円)、アルザス地方でヴェラヴェッカ(洋ナシのパン)と呼ばれる「パン・ド・ノエル」(1,728円)などが登場する。ケーキと合わせてぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年10月01日ジュンク堂は10月31日~11月1日の2日間、大阪・難波のジュンク堂書店 千日前店で「ジュンク堂に住んでみる」モニターツアー 2015を実施する。○昨年の倍率は900倍以上!「ジュンク堂に住んでみる」モニターツアー 2015は、その名の通り「1日だけジュンク堂書店の住人になれる」というもの。書店に1泊し、好きな本や雑誌を読みながら自由に過ごすことができる。マイナビニュースで取材した第1回目は東京・内幸町のプレスセンター店で実施され、応募倍率は900倍以上を記録した。元はTwitterの「ジュンク堂に住みたい」というつぶやきから始まった同企画。「東京以外でも実施してほしい」という声を受け、大阪・難波で第2回目を開催することが決まったという。会場のジュンク堂書店 千日前店は、1996年に大阪に初めてオープンした店舗。1~3階を合わせて約900坪の広さがある大型店で、ワンフロア125坪の小規模なプレスセンター店とはひと味違った"住まい"となりそうだ。応募締め切りは9月30日17時。定員は5組10名で、応募者多数の場合は抽選となる。参加資格は18歳以上で、読書が好きな人。参加費は無料だが、1人最低3冊の書籍又は雑誌の購入が必要となる。場所はジュンク堂書店 千日前店(大阪府大阪市中央区難波千日前12-7Y.E.S.NAMBAビル1F~3F)。イベント詳細と応募は、Webサイトの専用フォームから確認することができる。
2015年09月25日東京ディズニーランドの秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」開催初日の9月8日(火)、ディズニーのキャラクターに全身仮装する多数のゲストがパークに来園!あいにくの雨天にもかかわらず、この日のために準備した衣装を身にまとい、その高いクオリティーはほかのゲストの視線を集めていました。そこでシネマカフェでは全身仮装ゲストを徹底取材!まずは誰もが知っていそうなベーシックなキャラクター編をお届け!まずワールドバザールを抜けてファンタジーランドまで足をのばすと、『白雪姫』の継母ウィックド・クイーン率いる全身仮装のご一家に遭遇!リトル・プリンセスの白雪姫が超絶キュートだ。また、シンデレラ城付近では、シンデレラや白雪姫、ベルや野獣になる前のアダム王子など、ディズニー・プリンセスたちが大集合!まるで優雅な舞踏会のようで、外国人ゲストにも大人気。また、トゥモローランドでは、キュートに変身した『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが。皆さん、思い思いの全身仮装を満喫中だった。ワールドバザール内では、『おしゃれキャット』のベルリオーズ、マリー、トゥルーズの3人や、『インサイド・ヘッド』のライリーと5つの感情(写真左後列よりムカムカ、カナシミ、ヨロコビ、ビビリ、ライリー、イカリ)たちが。また、『塔の上のラプンツェル』のゴーテルとラプンツェル、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から『ベイマックス』の皆さんまでパークに新旧ディズニー・キャラクターが大集合といった様相を呈していた。この日、ワールドバザール内でとりわけ目立っていた一団が、『スター・ウォーズ』のキャラクターの全身仮装の皆さん!おなじみのキャラクターであるヨーダやC-3POにチューバッカ、ハン・ソロ、アナキン・スカイウォーカーなどなど、新旧三部作のキャラクターの凝った衣装で一際注目を集めていて、年末に公開になるシリーズ最新作、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場するシスが持っているだろう新しい十字型のライトセーバーまで完備!これだけの人数が揃うと、まるで映画のワンシーンをみたいで圧巻だ!東京ディズニーランドの仮装は、9月14(月)までと後半の10月26日(月)~11月1日(日)まで。東京ディズニーシーの仮装は9月15日(火)~17日(木)。このクオリティーを参考に全身仮装を満喫して。「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月14日鳥たちの聖地とも言われる、世界トップクラスの鳥類動物園「Jurong Bird Park(ジュロン・バード・パーク)」。世界中から珍しい鳥たちが集まるパーク内では、大人から子供まで楽しめるアニマルショーやイベントが盛り沢山!世界有数のバード・パーク1971年シンガポールの中央、ジュロン地区にオープンしたジュロン・バード・パーク。敷地面積20.2ヘクタールという広大な土地には、約380種、5000羽もの鳥たちが集まり、その規模と鳥の種類は世界屈指。園内では様々なアトラクションが用意されている。30メートルの人工滝に集まる鳥たちや、ペリカン、ダチョウへの餌やりは、鳥たちと間近に触れ合うチャンス。常に園内のどこかでは餌やりができるよう、タイムテーブルが組まれているのも嬉しい。ペンギンや野鳥のショーを始め、人気の鷹や鷲などの、空の王者が主役の空中ショー「Kings of the Skies Show(キングス・オブ・ザ・スカイズ・ショー)」は迫力満点!参加型のアトラクションを使って、普段なかなかお目にかかれない、美しく勇猛な鳥たちに出会おう。・餌やりのタイムテーブルはこちら>・ショーのタイムテーブルはこちら>お子様必見!ウォーターパークで水遊びもローカルファミリーに密かに人気なのが、パーク内にある水遊び場「Birdz of Play(バーズ・オブ・プレイ)」。水遊び場と言ってもその規模はちょっとしたテーマパーク。子連れで行くなら、ぜひ水着を持参したい。滑り台や噴水で遊んでいると、大きなバケツがひっくり返って大量の水が降ってくる。この時ばかりは、周りで見ている大人までびしょ濡れに!?大人たちも一休みでき、常夏シンガポールで心配な子供の熱中症対策にもなって、一石二鳥なのだ。ちょっと変わったランチはいかが?このバード・パークの楽しみの一つが、「Luch with Parrots(オウムとランチ)」。1時から1時半までのオウムショーを見ながらのランチを楽しむことができる。・ご予約はこちら>中心部から少し離れたジュロン・バード・パークには、タクシーで訪れるのが無難。オーチャードから車で20分程度。MRTブーン・レイ駅から194番、251番のバスで行く方法も。シンガポール動物園やナイト・サファリと同様、より自然に近い形で飼育されている鳥たちの、伸び伸びしたパフォーマンスを目の当たりにしてみては?©All photos to Singapore Tourism BoardJurong Bird Park(ジュロン・バード・パーク)・住所:2 Jurong Hill Singapore 628925・営業時間:8:30~18:00・電話:(+65) 6265 0022・入場料金:大人S$28、子供(3歳~12歳)S$18・アクセス方法:オーチャードからタクシーで20分。または、MRTブーン・レイ駅から194番、251番のバスを利用し、Jurong Bird Park駅下車。
2015年09月14日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日アイウェアブランドのサンバディーズ(Sun Buddies)が8月28日から9月4日まで、ジュエリーショップ・530パーク(530PARK)にてポップアップショップをオープンする。スウェーデンのセレクトショップ「トレ ビアン(Tre Bien)」の創設者にして、スタイルドットコム(Style.com)の「2015年の世界で注目すべき25人」に選出されたサイモン&ハーネス・ホッジマン兄弟が手掛けるサンバディーズ。今回は、デザイナーの青柳龍之亮が手掛けるジュエリーレーベル、ファイブサーティーパーク(FIVE THIRTY PARK)の旗艦店となる530パークでポップアップショップが行われる。期間中は、530パークでの取扱いモデルに加え、15-16AWシーズンの新作を含む「サンバディーズ サングラス」(各2万3,000円)が展開される。またオープンに合わせ、ファイブサーティーパークから初となるアイウェアアクセサリー「アイウェア アンカーチェーン」(4万5,000円)も登場。シルバーとK18イエローゴールドのコンビネーションが印象的な同アイテムは、ロングネックレスとしても使える2ウェイ仕様となっている。また、ポップアップショップの期間と同じく8月28日から9月4日まで、「530PARK presents “Find your buddy from sunbuddies”Instagramキャンペーン」を実施。参加方法は、サンバディーズのサングラスを着用してポップアップショップ内で撮影した写真を、Instagramでファイブサーティーパークのアカウントをタグ付けして投稿するだけ。ベストコーディネートに選ばれた人には、お気に入りのサングラスをが店頭にてプレゼントされる。
2015年08月19日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日グランド ハイアット 東京は9月1日から10月31日まで、1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で旬の栗や洋梨、リンゴなどをつかった、スイーツやブレッドを発売する。○新作スイーツ7種類が登場実りの秋に一番の旬を迎える食材をつかった、新作7種類を含む13種類のスイーツが期間限定で登場。今年の「モンテビアンコ(モンブラン)」は、栗の産地や調理方法を変えることで色も味も異なる4種類を用意。また、洋梨をぜいたくにつかった「ポワール ムースリーヌ」や「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」などのスイーツをそろえる。4種の「モンテビアンコ」は、栗の甘露煮をペースト状にし、昔ながらの素朴な味わいのマロンクリームに仕上げた新作「モンテビアンコ ルーチェ」が580円。フランス産のマロンペーストをつかい、ラム酒の香りが漂う大人の新作モンブラン「同 クラシコ」が580円。フレッシュの栗を煮るところから作り始める自家製マロンクリームの「同 フレスコ」が650円。甘さ控えめの和栗のペーストをつかったマロンクリームの「同 ジャポネーゼ」が580円となる。バニラムースの上に和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、周りにビスキュイをあしらった新作ケーキ「シャルロット オ マロン」は600円(直径6cm)と3,800円(同12cm)。たっぷりの洋梨のコンポートと、カスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリーム、サクサクのメレンゲのハーモニーを楽しめる新作「ポワール ムースリーヌ」は700円。定番人気商品の「スフォリアテッレ」のオレンジピールの代わりにキャラメルでソテーしたダイス状の洋梨をつかった新作「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」は550円となる。フレッシュ、コンポート、ゼリー、ムース、ジャムなど、さまざまなリンゴの味わいを1つのグラスで楽しむことができる新作の「ベリーヌ オ ポム」は700円。たっぷりつかった色鮮やかな紅玉の酸味とアーモンドクリームの甘みがバランスよく味わえる「アップル タルト」は580円。りんごをじっくりとコンポートし、バターたっぷりのパイ生地で包んで焼き上げたパイ菓子「ショーソン オ ポム」は600円となる。5種類の小さなベリーヌを詰め合わせで一箱にした新作の「プティ ベリーヌ」は5種1セットで1,980円。セット内容は、「キャラメルポワール」「ベリーヌ オ ポム」「ブドウのベリーヌ」「栗のベリーヌ」「カボチャのベリーヌ」からなる。「オータム クッキー」(700円)は、焼き上げからデコレーションまで一つ一つハンドメイドで作り上げる、アイシングクッキー。リンゴや洋梨、栗やきのこなどの秋の味覚をかたどったクッキーを用意する。「アップル ジャム」(1,350円)は、リンゴがゴロゴロと入ったバニラビーンズとシナモンがアクセントの、手作りホームメイドジャム。○秋の味覚をのせて焼き上げた絶品ブレッド秋が旬の食材を惜しみなくつかったブレッドも用意。スイートポテト、クリームチーズ、安納芋をデニッシュ生地にのせて焼き上げた「パタータ フォルマッジョ」は310円。マロンペースト、マロンデセール、マスカルポーネチーズ、クルミを入れて、ふわふわのミルクロールで丸くつつんで揚げた新作ドーナツ「ボンボローネ デ ラ カスターニャ」は160円。マイタケ、きたあかり、ソーセージをのせた「フォカッチャ アウトゥンノ」は350円。セミドライいちじくと安納芋をたっぷり入れた新作「安納芋といちじくのカンパーニュ」は、1/2サイズが350円となる。※価格はすべて税別
2015年08月12日グランド ハイアット 東京は9月3日から、「秋限定メニュー」を展開する。○メガサイズの超インパクトメニュー「オーク ドア」(6階 ステーキハウス)では11月1日から12月31日まで(クリスマスホリデーと年末年始は除く)、フォアグラやトリュフをたっぷりつかった約1.6kgの国産牛のトマホークリブアイに、アメリカ産ワインのボトルをセットした「Delux Chop」を提供。価格は9万9,000円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から22時まで、3日前までの予約が必要となる。○中国では王道の新感覚「一人鍋」「チャイナルーム」(6階 中国料理)では9月3日から11月26日まで「一人鍋」を提供。同メニューは、皆でテーブルを囲みながらも、スープを自分好みにカスタマイズでき、豊富な野菜・魚介類・肉・麺などの具材に合わせて変化させることのできる自分専用鍋となる。スープは、「コラーゲンたっぷりの"塩麹"」、「まろやかでクリーミーな"豆乳"」、「辛みがあり体が温まる"火鍋"」の3種類。価格は8,800円(税・サービス料別)。提供時間は、11時30分から14時30分(土・日・祝は15時まで)と、18時から21時30分までとなる。○トリュフを惜しみなくつかった贅沢ピッツァ「フィオレンティーナ」(1階 イタリアン カフェ)では10月1日から31日まで「イタリア産フレッシュトリュフたっぷりピッツァ」を提供。高級食材の白トリュフとオータムトリュフをふんだんにつかうという。チーズベースのピザ生地にトリュフオイルと、白トリュフ、オータムトリュフを半面ずつトッピングしたピッツァは、2万円より(時価・税・サービス料別)。トリュフ、オータムトリュフに加え、ポルチーニ、ジロール茸の4種類のフレッシュな食材をトッピングしたクワトロピッツァは、8,000円より(同)。提供時間は11時から22時まで。5日前までの予約が必要となる。○秋の王様"松茸"たっぷりの「土瓶蒸し」など「六緑」(6階 江戸前寿司)では9月14日から10月31日まで「寿司会席 ろくろく」を提供。秋に旬を迎えるネタを各地より取り寄せ、松茸をふんだんにつかった「土瓶蒸し」と、こぼれるほどネタをのせた「寿司(あふれ軍艦付)」が楽しめる。価格は2万円(税・サービス料別)。提供時間は18時から21時30分まで。
2015年08月05日楽天は7月29日、インターネットの未来を予測し、新たなテクノロジーを創出するための研究機関「楽天技術研究所」の海外拠点を、シンガポール(楽天技術研究所 Singapore)と米国ボストン(楽天技術研究所 Boston)に新設した。「楽天技術研究所」は、所属する研究者たちの専門性を生かした活動を支援し、インターネット全般における先進技術を革新的なサービスにつなげる研究機関で、インターネット企業の技術研究所として産学連携にも積極的に取り組んでおり、教育機関と人材交流を図りつつ、アカデミックな知識を取り入れながら研究を進めている。同社はこれまで、東京以外の研究所として、2010年6月にニューヨーク、2014年2月にパリに設立しており、今回の新設で4カ国5拠点での展開となる。今回新設した「楽天技術研究所 Singapore」は、心理学や行動科学、モバイルソーシャル分野を研究領域の主体とし、これらの知見に基づいた顧客満足度を高めるインターネットサービスの研究を実施。同成果は同社の各事業にフィードバックし、さらなるサービスの向上を図る。一方、「楽天技術研究所 Boston」の研究領域は、機械学習や深層学習、AI分野を主体とし、特に人工知能分野の研究を推進。世界の各開発拠点にいるビッグデータチームとも連携し、ビッグデータ活用のさらなる高度化を図る。また、新設の両研究所は、シンガポールおよびボストンを中心とした海外の大学・研究機関と積極的に連携し、海外における研究者の採用を進める。その第一弾として、「楽天技術研究所 Singapore」では同日より、アジア各国・地域のデータサイエンティストを対象に、楽天の子会社となるVikiの保有するデータを用いた課題解決のコンテスト「Rakuten-Viki Global TV Recommender Challenge」を行っていく。
2015年07月30日シンガポールに本拠を置く高級リゾートホテルのアマンリゾーツと三井不動産が共同で、16年春にアマンの国内で2軒目となるリゾートホテル「アマネム(Amanemu)」を、三重県の伊勢志摩国立公園内に開業する。アマンにとって温泉を有する初めてのリゾートとなる同ホテルは、“真珠の湾”として世界的に知られる英虞湾(あごわん)の美しい海岸線沿いに建築される。ホテル名の「アマネム」は、サンスクリット語で“平和なる”を意味する「アマン」と、日本語の“歓び”を意味する「ネム」から名づけられた。ホテルには広大なアマン・スパ、レストラン、ラウンジなどの施設が備えられ、アマン・スパではワツ専用プールやトリートメント・スイート、ジム、ヨガスタジオなどを完備。貸し切り温泉風呂も2棟併設される。また、24室のスイートルームと4室の2ベッドルーム・ヴィラの全室には温泉が引かれる。シンプルでエレガントなスイートルームの大きなテラスからは、英虞湾に点々と浮かぶ真珠の養殖いかだや風光明媚な島々を望むことができる。リゾート内のレストランで提供される日本料理は、古代より朝廷や神宮に豊富な海産物・穀類などを献上していた“Miketsukuni(御食国)”の伝統を踏襲し、食の上での遺産を受け継いだものに仕上げられるという。アマン会長のウラジミール・ドロニン氏は、今回の展開について「『アマネム』は、ブランドとして30軒目の開業となり、都市型の『アマン東京』とは異なり、日本有数の伝統を誇る地方の魅力を余すところなくご体験いただける、類い希なデスティネーションです。日本の多様な文化に敬意を表しデザインされた『アマネム』は、伝統と現代性を融合したアマン初の温泉リゾートとなりました」とコメントを寄せている。また要望に応じて、カスタムメイドのアマンジャーニーも提供される予定。ユネスコの世界遺産に登録されている参詣道・熊野古道や神聖な神社・伊勢神宮など、地域の伝統文化を探訪する特別な体験を届けていくようだ。
2015年07月29日夏の夕暮れに、チリーンと鳴る風鈴の音は、心にまで涼しさを届けてくれます。見た目にも涼しいガラスの風鈴は、江戸時代に作られるようになりました。当初は、とても高価なもの、庶民の手に届く代物ではありませんでした。庶民が気軽に楽しめるようになったのは、明治になってしばらくしてからのことだったようです。さて東京の江戸川区に、昔ながらの製法でガラス風鈴を手掛ける工房・篠原風鈴本舗があります。江戸風鈴と名づけられた、ガラス風鈴の魅力についてお伺いしてきました。大正4年の創業から、4代目へと続く江戸風鈴幕末のころ、旗本務めの御家人が内職としてはじめたガラス風鈴。その技術を受け継ぎ、大正4年に初代・篠原又平が創業した篠原風鈴本舗。工房で手掛けるガラス風鈴を江戸風鈴と名づけた2代目、それを受け継ぎ発展させた3代目。そして今では、4代目の篠原由香利さんや古参の職人が中心となり工房を切り盛りしています。江戸風鈴は、とけたガラスをガラス棒でまきとり息を吹き込みながら風鈴形に仕上げていきます。空中でふくらます製法は、宙吹きと呼ばれていて、この技術を習得するだけでも数年はかかるそうです。また涼やかな音色と絵柄を楽しむ風鈴。江戸風鈴では、いい音が鳴るようにと鳴り口の部分をギザギザに仕上げています。また絵柄は、金魚や朝顔などの定番柄以外に、ラメ細工の花柄、切り子細工、東京の夜景を描いたアート風鈴など、毎年新スタイルを続々発表。1000円代の風鈴から10万円代の風鈴まで、さまざまな風鈴が作られています。金魚、切り子、夜景まで江戸や東京を感じさせる風鈴4代目・篠原由香利さんに定番から新スタイルまで、人気の風鈴をいくつか選んでいただきました。まずは定番の金魚と紫陽花。昔から風鈴の柄として好まれてきた金魚柄のガラス風鈴は、三代歌川豊国の「二十四好今様美人 金魚好」(文久3年製作)にも描かれていて、江戸時代から人気柄だったことがわかります。またお客さまからのオーダーで絵柄に加わった兎も人気が高いそうです。切り子職人とコラボした切り子風鈴。青、赤、緑、などの彩色ガラスの風鈴は珍しいので、東京土産として、またはシーズンギフトにおすすめです。東京の街を描く風鈴を作り続けている4代目・篠原由香利さんが手掛けた東京花火。夜の東京を花火が彩る、絵画のような風鈴です。子どもも大人も喜ぶ!キャッチ―なウルトラマンシリーズ江戸、東京を感じさせる粋な絵柄が多いなか、ウルトラマンとのコラボ風鈴が登場!まるまるしたウルトラマンやピグモンはどこかかわいく、ダダもなかなかイケています(笑)。子ども向けというよりは、サブカル好きな大人がよろこびそうですね。昔は軒下に吊るした風鈴ですが、今はカーテンレールにS字フックをつけて風鈴を吊るすのが主流だとか。また卓上や玄関に風鈴を飾りたい人は、篠原風鈴本舗が鉄職人にオーダーしたシンプルなアイアンフレームもあります。オリジナル風鈴を楽しめるワークショップはいかが?篠原風鈴本舗では、風鈴作りを体験できるワークショップも人気だそう。宙吹きや絵付けなど、職人さんに教えてもらいながらオリジナルの風鈴作りが楽しめます。8月のワークショップ詳細は、篠原風鈴本舗のサイトをチェックしてみてくださいね。篠原風鈴本舗は、拙書『江戸な日用品』(平凡社刊)にてご紹介しています。取材協力/篠原風鈴本舗(しのはらふうりんほんぽ)東京都江戸川区南篠崎4-22-5 TEL: 03-3670-2512営業時間:9時~18時休日:日曜・祝日
2015年07月27日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日ソニーエンジニアリングは、「Just ear」ブランドのインナーイヤーヘッドホンの試聴イベントを、8月8日にソニーストア名古屋で開催する。Just earブランドでは、4月にインナーイヤーヘッドホン「XJE-MH1」と「XJE-MH2」を発表。XJE-MH1はユーザーの目的に合わせて音質をカスタマイズできる製品で、XJE-MH2はプリセットされた音質から好みのものを選ぶ製品。いずれもユーザーの耳型に合わせて製作する、完全受注生産のフルカスタムモデルだ。現在のところ、2製品を取り扱っているのは「東京ヒアリングケアセンター青山店」のみ。試聴もここでしか行うことができない。今回のイベントは「東京以外でも試聴機会を」という声に応えたもの。当日、ソニーストア名古屋ではは、XJE-MH2のモニター音質とリスニング音質、クラブサウンド音質の3種類を試聴できる。再生機器として、ウォークマン「NW-ZX1」と「NW-ZX2」が用意されるが、来場者が持ち込んだプレーヤーでの試聴も可能だ。当日はJust earの開発者が立ち会い、製品に関する質問にも答える。試聴イベントの開催時間は11:00~19:00で、参加費用は無料。参加者多数の場合には整理券を発行する。なお、会場での受注は行われない。
2015年07月24日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」1階のペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、秋に旬を迎える洋梨やリンゴ、栗などを使ったスイーツやブレットを期間限定で発売する。スイーツでは、人気商品の「モンテビアンコ(モンブラン)」には、栗の産地や調理方法を変えた、色も味も異なる4種類が登場。ラインアップは、自家製マロンクリームを用いた「モンテビアンコ フレスコ」(650円)、甘さ控えめの和栗ペーストの「モンテビアンコ ジャポネーゼ」(580円)に加え、ペースト状にした甘露煮を用いた「モンテビアンコ ルーチェ」(580円)、フランス産のマロンペーストを使い、ラム酒でアクセントを効かせた「モンテビアンコ クラシコ」(580円)の新作2種類を合わせた4種類。そのこだわりポイントの違いを感じつつ、食べ比べをしてみるのも楽しい。その他の新作として、バニラムースの上に和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、周りにビスキュイをあしらったケーキ「シャルロット オ マロン」(直径6cm 600円、直径12cm 3,800円)や、洋梨のコンポートを使った「ポワール ムースリーヌ」(700円)、キャラメルでソテーしたダイス状の洋梨をたっぷり入れた「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」(550円)、フレッシュ、コンポート、ゼリー、ムース、ジャムなど様々に加工されたリンゴの味わいが1つのグラスで楽しめる「ベリーヌ オ ポム」(700円)などを発売する。ブレットでは、マロンペースト、マロンデセール、マスカルポーネチーズ、クルミをふわふわのミルクロールで包んで揚げたドーナッツ「ボンボローネ デ ラ カスターニャ」(160円)や、セミドライいちじくと安納芋をたっぷり使用した「安納芋といちじくのカンパーニュ 1/2 サイズ」(350円)といった新作に加え、安納芋やクリームチーズをデニッシュ生地にのせて焼き上げた「パタータ フォルマッジョ」(310円)、マイタケやソーセージをのせた「フォカッチャ アウトゥンノ」(350円)を販売する。
2015年07月24日パーティークリエイターのアフロマンスは7月25日・26日の2日間限定で、中野駅北口暫定広場(東京都中野区)にてイベント「泡パーク」を開催する。「泡パーク」は、泡にまみれて踊る音楽イベント「泡パーティー」(泡パ)を全世代向けにカスタマイズしたパーティーイベント。駅前で大量の"泡"を用いたイベントを開催するのは、今回が初の試みとのこと。同イベントは中野駅北口暫定広場の協力を得ており、駅前周辺の商店街や店舗の活性化にもつなげる予定。今後は全国の人が集まるさまざまなエリアで泡パークを展開していくという。また、同イベントは近年再始動を果たしたという「三代目パークマンサー(軟式globe。’15)」とのコラボーレション企画となっている。イベント当日には三代目パークマンサーのほか、本家・マークパンサーらDJチームが登場し、会場を盛り上げるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、子どもや家族連れが泡にまみれて遊べる"キッズタイム"が各日10時~12時、DJやアーティストが登場する"泡パタイム"が各日13時~18時(12時~13時は転換時間)となっている。参加料金は、「キッズタイム・チケット」が前売り1,000円・当日1,500円、「泡パタイム・チケット」が早割(7月11日21時~15日21時)2,900円・前売り3,400円・当日3,900円・グループ割1万2,000円となる。なお、グループ割チケットは1枚で4人まで入場可。なお、同イベントでは当日チケットに限り、大人1人につき小学生以下1人無料となる。2人以上の場合、1人につき1,000円必要。※価格は全て税込
2015年07月11日東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー七夕デイズ」も、7月7日(火)の七夕当日でフィナーレ。パークに行くとアトラクションにたくさん乗って…という楽しみ方があるけれど、七夕くらいは大切な人とロマンチックに過ごしたいゲストも多いはず。そこでパークで星に願いをかけると叶うと言う「ディズニー七夕デイズ」の楽しみ方をご紹介!■ パークの巨大な「ウィッシングプレイス」に“願い事”を書いて飾り付けよう東京ディズニーランドのワールドバザールに入ると、その中央に巨大な「ウィッシングプレイス」が。七夕ならではの大きな“吹き流し”がデザインされた「ウィッシングプレイス」は、七夕だけに一年に一度、この期間にしか見ることができないデコレーションだ。ワールドバザール周辺で浴衣を着たキャストにウィッシングカード(短冊)をもらったら、願いを書いて飾りつけ。叶うと大人気の「ディズニー七夕デイズ」ならではのお楽しみだ。■ シーの「ウィッシングプレイス」には行燈が初登場 夜の桟橋はムード満点!一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントに「ウィッシングプレイス」が登場。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、ウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて飾り付けるゲストがいっぱいだ。今年は笹などの装飾のほかに、行燈(あんどん)が初登場! ライトアップする日没後は、特に七夕ならではの雰囲気に包まれ、ロマンチックな「ディズニー七夕デイズ」を大満喫できる。■ 大人の男女におすすめ! 七夕がイメージのスペシャルカクテルを飲み比べまた、東京ディズニーシーならではの「ディズニー七夕デイズ」として「七夕のスペシャルメニュー」であるスペシャルカクテルの数々が、ロマンチックなムードを盛り上げる。落ち着いた雰囲気が人気のマゼランズ・ラウンジでは、「スペシャルカクテル」(¥980)、その近くにあるリフレスコスでは、「バイオレットカクテル」(¥680)を提供中。バーナクル・ビルズでも「ビアカクテル(ピーチ)」(¥680)、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでも「スペシャルカクテル」(¥980)を販売中なので、いくつか飲み比べても楽しいかも。■ ディズニーリゾートラインには、記念にもなる「フォトスポット」も初登場!ちなみに、ディズニーリゾートラインでも「ディズニー七夕デイズ」を開催中で、4つの駅にパークのような「ウィッシングプレイス」が登場。ディズニーリゾートラインオリジナルのウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結びつけることができるほか、今年はJR舞浜駅最寄りのリゾートゲートウェイ・ステーションに「フォトスポット」が登場。「ディズニー七夕デイズ」関連の「フォトスポット」では巨大なので、忘れずにチェック!東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!パークで星に願いをかけると叶うと言われる「ディズニー七夕デイズ」を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日ハイアットが手掛けた日本初上陸のライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」。官庁街に新風を巻き起こした虎ノ門ヒルズに開業し、この6月に1周年を迎えた。その国の都市や文化と個性を尊重するというコンセプトを持つアンダーズ 東京では、先日(6月8日から12日まで)米国アカデミー賞公認アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2015」(以下、SSFF & ASIA 2015)とコラボレーションしたアンダーズシネマサロンを開催した。そしてアンダーズ 東京の1周年でもある6月11日には、SSFF & ASIA代表の俳優・別所哲也氏やフェスティバルアンバサダーで映画コメンテーターのLiLiCo氏を迎えた、映画祭の記念パーティを開催。別所哲也氏が「SSFF & ASIAに賛同いただいたアンダーズ 東京や総支配人アルノー氏に感謝します。来年は、このホテルを舞台にした作品を撮って欲しい」と挨拶をした後は、世界各国から訪れた映画監督や映画ファンがアンダーズ 東京での華やかな夜を楽しんだ。既存のホテルの枠にとどまらず、東京という街を盛り上げて街の魅力を世界へと発信するホテル「アンダーズ 東京」。総支配人であるアルノー・ド・サン=デグジュペリ氏が、開業1年を迎えての思い、SSFF & ASIA 2015との関わり、東京という街の魅力を、語る。――1周年おめでとうございます。魅力的なアニバーサリーイベントを展開されていますが、なかでも今年で17回目を迎える「SSFF & ASIA 2015」とコラボレーションをすることになった経緯や理由を教えてください。ありがとうございます。昨年のアンダーズ東京のグランドオープニングパーティで、SSFF & ASIA代表である別所哲也さんにお会いしました。まさにSSFF & ASIA 2014の会期だったので、映画祭のいろいろなお話をお伺いしました。世界各国の若い才能を応援していること、また世界に通ずる映画人を輩出してきたこと、別所さんのSSFF & ASIAにかける情熱にはとても感銘を受けました。――そこから映画祭へのコラボレーションのお話につながったのですか。ホテルでの試写イベントや記念パーティはよくありますが、映画のプログラム自体をホテル空間で楽しめることに驚きました。SSFF & ASIAのコンセプトが、アンダーズの“自分らしさ”と“地域の個性を活かす”というコンセプトと合致していたことがコラボレーションを決めた一番の理由です。アンダーズは、ゲストが心地よく快適に過ごす空間でありながらも、その感性を刺激する場でありたいと考えています。そのためアートや音楽などクリエイティブな体験を提案するアンダーズサロンという機会を設けているので、そこでシネマサロンを開催することを考えました。――アンダーズ東京が提案する“パーソナルにこだわるサービス”とは、どのようなものなのでしょうか。アンダーズ東京は、サービスマニュアルが一切ありません。スタッフ各自のおもてなしスタイルで、個々のゲストに接しています。筋書きを超えたサービスが、ゲストとの真のコミュニケーションを生みだすと考えているからです。スタッフはもちろん、ゲストの自分らしさを尊重するホテルなのです。――ホテルのデザインや内装には地域の個性を活かすとのコンセプトにあるように日本らしい演出が手掛けられています。アルノー氏ご自身は、東京の個性や魅力をどのように考えていますか?人々はおもてなしの心を持ち、安全で美しく、多様性に富んだ街であると思います。ですから私はいつもゲストに「東京で迷う」ことをおすすめしています。迷った先には、美しい社寺仏閣や日本家屋、暮らしに根づいた商店など、いろいろな発見がある。発見する楽しさがある魅力的な街だと思っています。ヒンディ語でパーソナルスタイルを意味し、グローバルな視点でその国の都市や文化と個性を尊重したアンダーズ東京。スペシャルな癒しの空間でありながら、刺激的でクリエイティブな空間として、東京の魅力を世界へと発信してくれるアンダーズ東京に今後ますます注目が集まるはずだ。
2015年06月29日東京・新宿のホテル「ハイアット リージェンシー 東京」のフレンチレストラン「キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ」が8月7日と8日に今、パリで最も注目されているシェフのひとりであるダヴィッド・トゥタン(David Toutain)とのコラボレーションランチ&ディナーを提供する。ダヴィッド・トゥタンは、パリのレストラン「レストラン ダヴィッド・トゥタン(Restaurant David Toutain)」のオーナーシェフ。料理学校を卒業後、「ベルナール・ロワゾー(Bernard Loiseau)」を始めとした様々なレストランで腕を磨き、その後「アルページュ(ARPEGE)」で野菜調理を究めた。13年には1年のうちに世界中を回り、国際的トップフーディングショーに参加。14年にパリ7区に自身の名前を冠した「レストラン ダヴィッド・トゥタン」をオープンすると、翌年にはミシュランで1つ星を獲得した。今回の企画では、「アルページュ」時代にダヴィッド・トゥタンとともに切磋琢磨した「キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ」のエグゼクティブシェフ、ギヨーム・ブラカヴァル(Guillaume Bracaval)とコラボレーション。当日はランチ、ディナーともに、2人のシェフによる料理を交互に提供する特別コースを用意した。得意の野菜使いでプレートの中に巧みに自然を表現するダヴィッド・トゥタンと、日本に精通するギヨーム・ブラカヴァル、フランス料理界をリードする2人の若手シェフによるコラボレーションが楽しめるものとなっている。なお、価格はランチが1万5,000円と2万4,000円の2種、ディナーが2万4,000円。ドリンク、サービス料は別料金となる。
2015年06月26日帝国ホテル 東京(東京都千代田区)は7月1日より、サマーレストランフェアを館内「インペリアルラウンジ アクア」「パークサイドダイナー」にて順次開催する。「インペリアルラウンジ アクア」では7月1日~8月31日、「オリエンタルランチブフェ」を初開催する。期間中は、インドネシアやタイ、ベトナムなど各国を代表する料理がラインアップ。現地で使われる調味料で作った前菜やスープ、サラダ、ピラフ、魚料理、肉料理などをビュッフェ形式で提供する。メニューは、ピーマンやレッドオニオンなど色とりどりの野菜を混ぜた「クスクスと野菜のサラダ パクチー添え」や、海老やフクロ茸などを入れた「トムヤムクン風スープ」、魚料理の「メカジキの唐揚げ ダブダブソース」、インドネシアの肉料理"サテ"をアレンジした「チキンのロースト ピーナッツソース」など。料金は4,500円。開催時間は11時30分~14時30分。「パークサイドダイナー」では7月11日~8月31日、さまざまな国の料理から7品をホテル流にアレンジして提供する「アジアンフェア」を実施する。前菜には、ボイルした小海老と揚げ茄子のサラダ「小海老と茄子のタイ風サラダ ミント風味」(2,000円)、ズワイ蟹と卵、オニオンを、チリパウダーやクミンなどのスパイスで味付けした「ズワイ蟹入りスパイス風味のコロッケ仕立て ひよこ豆のディップ添え」(2,500円)が登場する。メインには、クミンやチリなどで味付けしたグラタン「茄子とズッキーニのグラタン仕立て"ムサカ"風」(2,800円)や、グリルした真鯛にアボカドと和えたズワイ蟹、夏野菜を盛り付けた「真鯛のグリル ズワイ蟹と夏野菜のスパイス入りコンディマン添え」(3,200円)を用意。そのほか、ベトナムのサンドイッチをアレンジした「小海老とアボカド入り サンドイッチ"バインミー風"」(2,500円)、半熟の目玉焼きを乗せたピラフ「豚バラ肉のトマト煮とインドネシア風ピラフ"ナシゴレン"」(2,900円)も楽しめる。提供時間は11時~23時。※価格は全て税込でサービス料別
2015年06月25日グランド ハイアット 東京が8月28日、大人のためのディスコイベント「CLUB CHIC 2015 summer ~ Greatest 70 ’s Disco Hits & Soul Classics ~」を同ホテルのグランド ボールルームで開催する。“大人たちの夜遊びスポットがない”という声から生まれた「CLUB CHIC」は、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーが満喫出来るディスコイベント。05年の年末から毎年恒例で開催されており、今回で23回目を迎える。当日はDJ江守藹とDJ K-COが登場し、世界中で一世を風靡した70年代のダンスクラシックをシックにアレンジした様々な楽曲をノンストップで流し続ける。その他、70年代からダンサーとして活躍してきたキング オブ ソウル、マイケル鶴岡によるスペシャルダンスレッスンも実施。また、毎回完売となる人気のVIP席では、通常のフリーフローに加え、かつて“幻のシャンパーニュ”とも言われた最高級シャンパン「アンリ ジロー(HENRI GIRAUD)NV限定ボトル」もフリーフローで提供される。なお、同イベントの参加者は当日、グランドルーム1室2名を2万9,000円の特別料金で宿泊が可能。さらに、館内すべてのレストラン、バーを10%オフで利用出来る。チケット予約は6月15日より専用電話、または公式サイトにて受け付けている。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 summer~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京3階会期:8月28日時間:20:00~深夜(最終入場23:30まで)料金:一般席 税込1万6,000円:VIP席 税込2万6,000円(※いずれもフリードリンク付き)
2015年06月15日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「アマン伝説―創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命」山口由美東南アジアを中心に展開し、世界中のセレブから愛され、豊かさの象徴としてのステータスを創り出したホテルチェーン「アマンリゾーツ」。1988年に開業した当時は、広告宣伝を一切せず、限られた層の口コミによってだけ、その存在が伝説めいて伝えられていた。スリランカの建築家ジェフリー・バワの「インフィニティープール」を一躍有名にしたのも実はアマンリゾーツ。日本では、2014年にオープンした「アマン東京」、2015年6月にはその別棟に「ザ・カフェ by アマン」がオープンしたことも話題に新しく、同年9月にはアマン京都の開業も予定されている。創業者エイドリアン・ゼッカが目指したものは、ホスピタリティ産業ではなく、ライフスタイルビジネス。それも一つのスタイルではなく、多岐にわたる提案だからこそ、アマンのホテルは世界中の土地に根付いて、私たちを楽しませてくれる。完全ノンフィクションで読み応えたっぷり、アジアンリゾートの変遷を旅する1冊だ。【書籍情報】「アマン伝説―創業者エイドリアン・ゼッカとリゾート革命」著者:山口由美出版社:文藝春秋言語:日本語ソフトカバー/382ページ/190x136x32mm発刊:2013年4月価格:税込2,106円
2015年06月12日グランド ハイアット 東京(東京都港区六本木6-10-3)は、夏にぴったりのスイーツを各レストランで展開。6階にある中国料理「チャイナルーム」では、他では見ることのできない新食感のハイブリッドスイーツを味わうことができる。6月1日から8月31日までの期間は、混ぜて食べても美味しい「燕の巣と羽衣かき氷をまとった烏龍茶のブリュレ 塩カラメルトリュフソース」(2,000円)、そして「ココナッツの羽衣かき氷とフルーツゼリー」(1,800円)の新作スイーツ2種類を用意。また、「ツバメの巣が添えられた完熟マンゴーと杏仁豆腐の2層のプリン」(1,450円)は、1年を通して提供される。4階にある鉄板焼き、「けやき坂」では、7月1日から8月31日まで、南国のフレッシュフルーツを使いマイナス79度のドライアイスで作った「けやき坂ソルベ」(1,800円)を提供。さらに、6階にある日本料理「旬房」では、手作りの抹茶を使った昔ながらのかき氷機で作る「宇治金時のかき氷」(800円)を、そして1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では、なめらかなソフトクリームに夏のフルーツを合わせた「夏のフルーツデザート」(1,500~1,800円)を、7月1日から8月31日までの期間楽しむことができる。食事の後は、グランド ハイアット 東京の各レストランで、至福のデザートタイムを過ごしてみてはいかがだろう。
2015年06月03日東京・千代田区にある都市型ホテル「アマン東京」が6月1日、アマン初の別棟となるカフェ「ザ・カフェ by アマン(The Cafe by Aman)」をオープンする。「アマン東京」は昨年12月、自然溢れる緑地帯“大手町の森”の中で開業されたホテル。その側らにオープンする同カフェでは、緑が見える大きな窓を背に、一流レストランや高級ホテルのダイニングで経験を積んだシェフがライブ感溢れるオープンキッチンで料理を提供する。昼間は森のせせらぎや季節の色を感じながら、夜はキャンドルの光とライトアップされた森を望みながら料理が楽しめる。終日提供されるアラカルトメニューには、メインのブイヤベースやオーストリア産・仔羊腿肉の煮込みなどを始め、カンパチのテリーヌやロメインレタスにカルボナーラソースを添えたサラダ、ホワイトアスパラガスとリボリータのスープなどを用意。また、ランチタイムには3種類のランチセットメニユー(税込1600円、税込2500円、税込3500円)を用意。ティータイムにはスイーツやチョコレート、セイボリー、スープなどが木箱で提供されるアフタヌーンティーボックス(税込2500円)を、ディナータイムにはお酒に合う前菜やカーヴィングの生ハムなどを提供する。ドリンクはワインやシャンパンに加え、「アマン東京」オリジナルの日本酒などを揃えている。その他、「アマン東京」オリジナル商品である、ホテル総料理長自ら農園に足を運んで独自の味を産み出したオレンジやマンゴーなどの100%フルーツジュース(5種類)や、ブランデーの代わりに日本酒を用いたパウンドケーキなどの販売も行う。さらに、ギフトにも最適な農園産のフルーツを用いたジャムやクッキー、焼き菓子なども揃えた。なお、座席数はテーブル24席、カウンター8席、オープンテラス25席。営業時間は平日が11時~22時まで、土、日、祝日は21時までとなっている。
2015年05月22日REALBBQは5月11日より、東京・渋谷にて自転車とBBQが楽しめる大人のための1組貸切型BBQパーク「REAL BBQ PARK shibuya」をオープンする。同社は「日本にホンモノのBBQを」をコンセプトにしており、そのREAL BBQ PARKプロジェクト3弾として「REAL BBQ PARK shibuya」を展開。1組で貸切にでき、手ぶらでサイクリングとBBQを楽しむことができる。1組8~12人でデッキ部分と店内1階部分を貸し切り、「Pillar Cafe」のスポーツバイクが無料でレンタル可能。サイクリングを楽しんだあとは、仲間とゆっくりBBQが楽しめる。REALBBQプロデュースするオリジナルBBQ食材は、季節野菜やジャマイカの鶏料理「ジャークチキン」、イタリアの生ソーセージ「サルシッチャ」等を用意。料金はひとり税込4,000円~で、食材やグリル、場所代、調理器具、紙の皿とコップを提供。生ものと加熱が必要なもの以外は持ち込みが可能だが、ドリンクは持ち込み不可で店内で別途購入するようになる。中学生以上は大人料金で、中学生未満は無料となる。そのほか、未成年や学生のみの利用は不可となっている。場所は東京都渋谷区東2-22-3 EASTPLUS。営業時間は10:30~21:30。
2015年05月08日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」で、白をテーマにしたラグジュアリーなパーティーイベント「Soiree Blanche 2015 ~ソワレ ブランシュ~」(1万円)が開催される。同イベントは数多くのセレブを虜にする世界有数のリゾート地、南フランス・サントロペで70年代に発祥したパーティーを再現したもの。当日はこの白をテーマとしたパーティーにちなみ、ドレスコードをオールホワイトに設定。更に、白を基調としたバーカウンターやグラス、特別な照明演出によって本場のパーティー会場を蘇らせる。会場ではBBQを始め、トリュフやパルメザンチーズ風味のフレンチフライなどの料理とともに、シャンパンやワイン、カクテルなどのドリンクを展開。DJ によるサマーラウンジミュージックが流れ、会場を盛り上げる。開催日は5月30日、6月27日、7月11日、25日、8月8日、29日、9月19日、10月10日の10日間。18時から21時までの開催となる。
2015年05月04日“パーク体験がもっと楽しくなる、おしゃれでかわいいドリンク”をテーマに展開、人気を集めている東京ディズニーリゾートのオリジナルドリンクブランドが、「D’s Delights」(ディーズ・ディライト)だ。現在パーク内では、4種のフローズンデザートドリンクを販売中で、その爽やかな味わいは過ごしやすい気候になるゴールデンウィークにぴったりだ。この「D’s Delights」、今回のコンセプトは“しあわせリッチ”。「ストロベリー&ミルクソフトクリーム」(500円)は、ストロベリーゼリーにちりばめられた小さなボールをかみ砕くと、中からグアバやマンゴーシロップが飛び出す楽しい一品。ミルクソフトクリームと合わせていただく新感覚のデザートドリンクだ。東京ディズニーランドでは、「スペースプレース・フードポート」で販売中。スウィーツを重ねた贅沢な美味しさは極上の味だ。東京ディズニーシーのサルタンズ・オアシスでは、「ピスタチオゼリー&塩レモンスムージー」(500円)を提供中。ピスタチオゼリー、ラズベリーソース、ホイップクリーム、塩レモンスムージーに、アーモンドをトッピング。ゼリーの甘みに塩レモンスムージーのほどよい酸味があい、さわやかなドリンクに。天気が良い日にいただけば、味わいも格別だ。現在、東京ディズニーリゾート全体では、スペシャルイベント、「ディズニー・イースター」を開催中。春の本格的な訪れを、新感覚の「D’s Delights」とともに大満喫してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月30日グランド ハイアット 東京は6月中旬より、「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、「夏季限定スイーツ」や「夏野菜キッシュ」を販売する。○清涼感あふれるジューシーなスイーツ透明のグラスの中に旬のフレッシュフルーツを使って表現した「サマーベリーヌ コレクション」は、新作7種を含む全8種類を用意。6月中旬から8月下旬にかけて販売する。価格はいずれも750円(税別)。新作は「ピーチと紅茶のベリーヌ」、「バラとラズベリーのベリーヌ」、「マンゴーとココナッツのベリーヌ」、 「ライムとレモングラスのベリーヌ」、「アナナス(パイナップル)とパッションフルーツのベリーヌ」、「キャラメルとラムレーズンのトライフル」、「ブドウと白ワインのベリーヌ」。昨年より引き続き販売する定番は「ピーチとスプマンテのベリーヌ」となる。フレッシュフルーツを主体としたケーキ「サマーフルーツ コレクション」は、全3種類を用意。販売期間は、6月中旬から8月下旬まで。「スイカのショートケーキ」はピースが700円(税別)、「メロンのショートケーキ」は、 ピース700円(同)、12cmのホールが2,900円(同)、「ハイビスカスのパウンドケーキ」は、2,400円(同)となる。ハンドメイドで作り上げるオリジナルの「サマークッキー」は、イルカ、スイカ、クラゲ、ハイビスカスなど、夏らしいモチーフを全8種類用意。販売期間は、7月1日から8月31日まで。大きさは10cm前後で、価格は各800円(税別)となる。○サクッと新食感! 夏野菜のキッシュも登場クロワッサンの生地を使用した夏野菜の「キッシュ」を2種類用意。1カ月に1種類ずつ、7月1日から8月31日まで販売する。「夏野菜のキッシュ」は7月に販売。価格は600円(税別)。「夏野菜、ポルチーニ、2種類のチーズのキッシュ」は800円(同)、8月に販売する。
2015年04月25日