ピーチジョンの展開する新ブランド「YUMMY MART(ヤミーマート)」から、アメリカのアニメーションキャラクター「スポンジ・ボブ」とのコラボレーションアイテムが発売された。「スポンジ・ボブ」は、海底都市「ビキニタウン」に住む四角く黄色い姿をしたアメリカ発のアニメーションキャラクター。今回のコラボレーションでは、フード付きの「ローブ」(3,980円)、上下の「ビスチェブラセット」(3,980円)、「スウェットパジャマ」(3,980円)、「ショーツ」(1,500円)、「スリッパ」(2,480円)、「アイマスク」(1,480円)の全6アイテムをラインアップする(価格はすべて税込)。また、ティーン世代に人気の佐久間由衣さん・佐原モニカさん・池田エライザさんの3人のファッションモデルによるコラボレーションビジュアルも披露される。「YUMMY MART」全店舗(新宿ルミネエスト店・ラフォーレ原宿店・渋谷パルコ店・池袋パルコ店・京都河原町OPA店)および「YUMMY MART」公式サイトで発売される。
2014年11月19日「ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)」は11月29日、新ショップを渋谷パルコにオープンする。同店では15SSカプセルコレクションや、メインラインの「モスキーノ」のiPhoneケースといったアクセサリーを始め、コレクションのフルラインアップを取り扱う。チェッカーフラッグ柄やハート型のアメリカ国旗モチーフ「アメリカンハート」などアイコニックなデザインのバッグやウエアも豊富にそろえる。同ブランドは、1987年に「モスキーノ ジーンズ」としてスタート。ブランド20周年の08-09AWシーズンにラブ モスキーノに改名。15SSからはジェレミー・スコット(Jeremy Scott)がディレクターを務めている。国内では今年9月にラフォーレ原宿店にオープン。今後も更なる出店を予定している。
2014年11月17日「ゲス(GUESS)」 は2014ホリディ広告キャンペーンビジュアルに中国を代表する写真家チェン・マン(Chen Man)を起用、キャンペーンも開催。目を奪われるほどの美しい富士山を背景に、「ゲス(GUESS)」の現代的なアパレルやアクセサリーとは全く逆のイメージである日本の伝統的風景を合わせた今シーズンのキャンペーンビジュアルは、東西文化が独特に融合されたものとなった。今回のキャンペーンビジュアルは、日本が誇る絵画のように美しい日本有数の地へと誘われる彼女たちのグローバルな友情の旅が、彼女らを見守る第三者の目を通して描かれている。この旅は、日本の最も伝統的な武道である剣道に励むGUESSガールのシーンから始まり、力強いポーズによって、彼女たちの強さと美しさが写真の最前面に写し出されている。この旅が進むにつれて鮮やかに赤や赤紫、ピンクに色づいていく木々を背景に、伝統ある日本の茶会を楽しむ『GUESSガール』が表現され、人力車を楽しんだり、日本を象徴する鯉のぼりの傍でポーズを取るシーンも撮影された。この撮影は、目を奪われるほどの赤いミニドレスとアクセサリーを身に付けて午後のピクニックに出かけようと和傘を持つ『GUESSガール』が、桜の花を一面に敷き詰めた花壇の前に立つシーンで締めくくられている。ファッションエディターでもありスタイリストとしても名高い広田聡氏がスタイリングを務めた今シーズンのキャンペーンビジュアルは、「ゲス(GUESS)のホリディコレクションを象徴する代表的アイテムを見事に表現。同ブランドの新しいキャンペーンビジュアルは、国内外のトップファッション誌やライフスタイル誌だけではなく、公式HPや「ゲス(GUESS)」のショップ、屋外広告、販促物などで見ることができる。【Chen Man Wall Calendar キャンペーン概要】内容:初の日本撮影を記念して、チェン・マン撮影のシーズンビジュアルを使ったウォールカレンダーを、「ゲス(GUESS)」直営店にて購入の方全員にプレゼント。対象店舗:ラフォーレ原宿店、イクスピアリ店、なんばパークス店、キャナルシティ博多店*なくなり次第終了問い合わせ:ゲス(GUESS)コールセンター電話番号:0120-82-3788ゲス(GUESS)オフィシャルサイト:www.guess.com【チェン・マン(Chen Man)】1980年、モンゴル自治区生まれのチェン・マンは、北京で育ち、中央美術学院でグラフィック・デザインと写真を専攻。当時のイギリスの雑誌『Wallpaper』に影響を受け、卒業前の2003年に開始した上海ベースのファッション誌『VISION』の表紙連作が中国雑誌史上最もユニークなカバーイメージと評価される。20代前半でデビューを飾り、空前のスタイルで全中国を震撼させたのも束の間、その誰もが目を見張る作品世界とアーティストとしての存在感でパリ、ロンドンに進出。ユニークかつ強力な審美眼が創り出す、過剰なまでに完璧な表現を、飽くことなく追求するチェン・マンは、写真というジャンルも現在という時空も突き抜け、グラマラスなアートの未来形を高らかに表現している。元の記事を読む
2014年11月13日今年も「シーバイクロエ(See By Chloé)」から待望の2014クリスマスコレクションが登場!POP-UP BOUTIQUEイベントも開催予定ピンクゴールドのレザーを使用した日本限定カラーのバッグや財布に、ギフトにも最適なブレスットやキーチャームなど、ハッピーなアイテムがクリスマスの華やかなパーティシーンを彩る。アイコンライン「ネリー(NELLIE)」、イブニングラインの「ノラ(NORA)」のスペシャルコレクションからは日本限定カラーが展開。グラマラスに輝くピンクゴールドのメタリックグレインレザーがクールフェミニンな仕上がりに。これらのクリスマスコレションは、2014年11月12日(水)より全国の「シーバイクロエ(See By Chloé)」ブティックにて展開予定。また、「POP-UP BOUTIQUE」イベントも順次開催される。【アイテム概要】(右から)■NELLIE2way Small Tote Bag(日本限定カラー) [18.5×20×13cm]価格:60,000円(税抜)2way Medium Tote Bag(日本限定カラー) [23×25×16cm]価格:66,000円(税抜)Medium Wallet [10×15.5cm]価格:24,000円(税抜)Zipped Wallet [11×19cm]価格:32,000円(税抜)■NORASmall Clutch(日本限定カラー)[13 ×21×7cm]価格:38,000円(税抜)チェーンを中に入れてクラッチバッグにも。(右から)ブレスット価格:各9,000円(税抜)Christmas Ballチャーム価格:13,000円(税抜)Letters チャーム価格:7,000円(税抜)【POP-UP BOUTIQUEイベント開催予定店舗】■伊勢丹立川店 2Fギャラリースクエア期間:2014年11月25日(火)~12月9日(火)■大丸札幌店 1Fステージ前特設会場期間:2014年12月3日(水)~12月16日(火)■新潟伊勢丹店 2Fステージ期間:2014年12月3日(水)~12月25日(木)■ラフォーレ原宿店 1Fエントランススペース期間:2014年12月5日(金)~12月25日(木)■金沢フォーラス店 1Fエントランス期間:2014年12月5日(金)~12月25日(木)■そごう広島店 MCスペース期間:2014年12月9日(火)~12月25日(木)■西武池袋本店 2Fギャラリースクエア期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)■小田急百貨店新宿店 本館3Fプロモーションスペース期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)■いよてつ 高島屋店 1Fプロモーションスペース期間:2014年12月10日(水)~12月25日(木)【問合せ先】クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2014年11月10日ぬいぐるみ作家・リエン(LIEN)による2年ぶりの本格的な個展「ウィズアウト セレモニー(without ceremony)」が、東京・代官山の「ギャラリースピークフォー(GALLERY SPEAK FOR)」にて11月7日より開催される。「ぬいぐるみ制作は人生における困惑や日常のわだかまりを消化する表現手段であり、セレモニーにも似た行為」と語るリエンは、自分が可愛い・美しいと思うものを見たり身に付けたりしたいという創作の核心を「遠慮のない欲求」を意味する個展タイトルに込めた。3Dフレームに入れた新作ぬいぐるみやハンティングトロフィーの他、イヤーマフやショール、ヘッドピース等、よりファッションへとアプローチした新形態の作品も展示販売する。7日18時半より作家本人によるギャラリートークも予定。リエンは2004年より創作活動を開始。独学で得たスタッフィング技術を用い、目鼻や髪、頭部や手足などぬいぐるみの典型からいったん遊離させ自由な発想で幻想的なクリーチャーを創作。ハイファッションの気品とダークな妙味をミックスさせ、ぬいぐるみを狭義の玩具ではなく一体の洗練されたアートとして世に送り出している。ラフォーレ原宿や伊勢丹新宿店、松屋銀座で開催された展覧会にも作品を出展し、11年にはテディベア教室をスタート。14年発売の能年玲奈フォトブック『ぐりぐりぐるみ』でもぬいぐるみ制作を担当した。【イベント情報】リエン(LIEN)個展「ウィズアウト セレモニー(without ceremony)」会場:ギャラリースピークフォー(GALLERY SPEAK FOR)住所:東京都渋谷区猿楽町28-2SPEAK FOR2階会期:11月7日から19日時間:11:00から19:00休廊日:木曜日入場無料
2014年10月30日カラーズプロモーションは11月27日~30日、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、ラフォーレミュージアム原宿で開催する。○イケメン甘党男子が壁ドンからささやき同イベントは、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するチョコレートイベント。日本を代表するスイーツ・チョコレート店「Ash Tsujiguchi(アーシュツジグチ)」「ケンズカフェ東京」「シルスマリア」など計20店舗以上が出店する。また、イベント限定のスイーツも登場。ショコラ専門店「Patisserie & Cafe De L’immo(パティスリー&カフェ デリーモ)」では、限定パンケーキを販売する。現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)はパリから同イベントに駆けつけ、オリジナルのソフトクリームを販売する。販売だけではなく、パフォーマンスやトークショーも行う。チョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフは、チョコレートアートパフォーマンスを披露。吉田守秀氏など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションも実施する。体験イベントも充実しており、会場には"イケメン甘党男子"が「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやいてチョコを手渡しする体験スペースを用意。また、カカオ豆の焙煎(ばいせん)からチョコレートになるまでの全工程をひとつの工房で行う「Bean to Bar」も体験会も行う。その他、話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティング、チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品も展示する。来場者には、もれなく限定チョコレートをプレゼントする。入場料は、前売り1日券1,200円、4日間通し券2,000円、当日券1,400円。開催時間は11:00~21:00(11月27日は18:00終了、最終日11月30日は20時終了)。会場はラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F)。チケット料金はいずれも税込。※「Patisserie & Cafe De L’immo」の正式名称は、「Patisserie」のaの上にサーカムフレックス、「Cafe」のeの上にアクサンテギュが付く
2014年10月30日体験型チョコレートイベント 「東京チョコレートショー2014」初開催!イベント限定、有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場!イケメン甘党男子による「壁ドンチョコ」も展開見て、触れて、食べて楽しむ体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2014」を、2014年11月27日(木)から2014年11月30日(日)の4日間、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。「東京チョコレートショー2014」は世界と比較してもレベルの高い日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信する、今年初のチョコレートイベント。イベントでは日本を代表するスイーツ・チョコレート店Ash Tsujiguchiやケンズカフェ東京など計20店舗以上の出店に加え、有名ショコラティエが作るイベント限定のパンケーキやソフトクリームを展開。更に、世界のトップパティシエ辻口博啓氏を招いたチョコレートアートパフォーマンス、パリで活躍中のパティシエ吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)など著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションを実施。また、体験型企画ではイケメン甘党男子が今話題の「壁ドン」で甘い言葉をささやきながらチョコレートを手渡ししてくれる「壁ドンチョコ」や、今話題のカカオ豆からチョコレートを作る「Bean to Bar」のワークショップ等を展開する。【「東京チョコレートショー2014」概要】■開催日時:2014年11月27日(木)~11月30日(日)11:00~21:00※初日(11/27)は18:00終了、最終日(11/30)は20:00終了■開催場所:ラフォーレミュージアム原宿■住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6F■入場料:1日券1200円/4日間通し券2000円(チョコレート引換券付き)■チケット:前売り:2014年10月23日(木)より全国のセブン-イレブンで発売中※当日券も販売予定■問合先:03-6869-8839(東京チョコレートショー実行委員会)■イベント詳細URL:【イベント一覧】■日本を代表するスイーツ・チョコレート店出店 (20店舗以上)<出展店舗>Ash Tsujiguchihealthy sweets collection、MORI YOSHIDA、ケンズカフェ東京、メリーチョコレート、シルスマリア、Pâtisserie Les Années Folles、Pâtisserie & Café De L’immo、バニラビーンズ、xocol、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、PALOMITAS、PETITS DELICES、ことりカフェ・・・etc■イベント限定!有名ショコラティエが作る「パンケーキ」や「ソフトクリーム」が登場イベント限定でショコラ専門店Pâtisserie & Café De L’immoのパンケーキや吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)のソフトクリームが登場の予定。※変更可能性有り。■世界のトップパティシエ辻口博啓シェフによるチョコレートアートパフォーマンス開催繊細且つダイナミックなチョコレートアートを手掛ける辻口博啓シェフによる、チョコレートアートパフォーマンスを展開。■イケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」イケメン甘党男子が乙女の憧れ「壁ドン」を行い、甘い言葉をささやきながらチョコを手渡ししてくれるという甘い体験スペースが登場。<その他>・日本で数々の賞を受賞の上、現在フランスで活躍中の吉田守秀氏(MORI YOSHIDA)が、パリから来日・著名パティシエ続々出演のトークショー&デモンストレーションを実施・チョコレートアーティストやパティシエ、ショコラティエが作るチョコレートアート作品の展示・カカオ豆の焙煎からチョコレートになるまでの全工程を1つの工房で行う「Bean to Bar」の体験会実施・話題のポップコーン、キャラメルコーンのチョココーティングも展開・来場者全員に限定チョコレートをプレゼント…etc元の記事を読む
2014年10月27日”SEXY、YOUNG、ADVENTUROUS”をコンセプトに掲げ、30年以上に渡り洗練されたデニムコレクションを展開するLA発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」より、ラフォーレ原宿店限定のバッグが登場。ポニーをトレンドのカモフラージュ柄に染め上げ、ゴールドカラーのスタッズをあしらったラグジュアリーなデザインが魅力。サッチェルバッグ、クラッチバッグの2型を展開。コーディネートのスパイスに最適なアイテムに仕上がっている。【商品概要】■SAVVY BOX SATCHEL(サヴィー ボックスサッチェル)美しいラウンドフォルムのサッチェルバッグ。カモフラージュ柄をブラックレザーが引き締めます。A4も入るサイズで、デイリーに使いたいアイテム。価格:42,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:40×26×16㎝■SAVVY CLUTCH(サヴィー クラッチ)ポニーのカモフラージュ柄を全面に使用した贅沢なアイテム。パーティーシーンに使えるほか、デイリーなスタイルをランクアップさせてくれる。価格:18,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:25×16㎝【問い合わせ】GUESS コールセンター電話番号:0120-82-3788元の記事を読む
2014年10月25日「ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア( Vivienne Westwood Anglomania)」は2014年10月31日(金)、国内ショップ限定で「モレスキン(Moleskine)」とのコラボノートブックを発売する。1997年に誕生した「モレスキン(Moleskine)」は、200年以上にわたりゴッホやピカソ、ヘミングウェイ、チャトウィンを含む芸術家や思想家が愛用していたとされる、名もない伝説の黒い革張りのノートブックを発祥とするブランドとして、世界的に知られている。今回の「ヴィヴィアン・ウェストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)」ノートのデザインは、鮮やかなイエローのソフトレザーに力強いブラックでブランド名である“Anglomania”をプリントし、中面には対照的な落ち着いたクリーム色を採用。 “Anglomania”とは、英国の習慣やマナー、風習、服装への強い興味やそれを模範とする傾向を表す言葉であり、1993年秋冬、ヴィヴィアン・ウエストウッドはこの英国の伝統やテイラリング技術、そして生地に対する称賛を込めてGold Labelコレクションを“Anglomania”と題した。“Anglomania”コレクションは、瞬く間にヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイヴの中で重要なポイントとなり、のちにディフュージョンラインのブランド名となった。この若々しいコレクションは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなテイラリングやドレープシルエットを継承しつつ、よりカジュアルで冒険好きなお客様に向けて発信している。 このノートブックは国内の「ヴィヴィアン・ウェストウッド アングロマニア(VivienneWestwoodAnglomania)」3店舗限定で販売される。 【商品詳細】販売日 :2014年10月31日(金) 取扱店舗 : ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアラフォーレ原宿、ルクア大阪、名古屋パルコ 販売価格 : ¥3,700(税抜)【ブランド情報】URL : 元の記事を読む
2014年10月17日ラフォーレ原宿は31日まで、「Laforet Happy Halloween Week 2014」を実施している。期間中、館内の各ショップでは、限定商品をはじめハロウィンアイテムの販売やノベルティフェアを実施。24日からは、ハロウィンアイテムが勢ぞろいする期間限定ショップ「Halloween Market by BeautiK」もオープンする。日本初上陸となる、貼るタイプのキラキラメイクアップシール「縫い目メイクシール」(税込1,296円)や、インスタントメイクアップツール「Musetress / Mask」(税込3,672円)などが発売される。一部対象ショップでは、税込5,000円以上の購入者に、ファッション雑誌[「LARME」] (のスペシャルハロウィンブックを先着でプレゼントする企画も実施。「LARME」の世界観を表現したフォトスポットやディスプレイを多数展開するとのこと。25日14時からは、「LARME」のモデル、菅野結以さん・中村里砂さんのトークショーを開催。その他、対象ショップで税込5,000円以上購入することで、さまざまな特典が受けられるというスペシャルチケットをプレゼントする「ハロウィンスペシャルイベント」も実施される。いずれのプレゼントもなくなり次第終了となる。
2014年10月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)は、モレスキンとコラボレーションしたノートブックを発売する。このノートブックではカバー部分にイエローのソフトレザーを使用。そこにブランドネームの一部をアイコニックなグラフィックでプリントしている。中面には落ち着いた趣きのあるクリーム色を採用した。価格は3,700円。ラフォーレ原宿店、ルクア大阪店、名古屋パルコ店で10月31日から販売される。国内限定。ピカソやヘミングウェイが愛用していたとされる黒い革張りノートブックを発祥とするブランドとして世界的に知られるモレスキンとヴィヴィアン・ウエストウッドのコラボはファンのみならず注目が集まる。
2014年10月15日ラフォーレ原宿は、日本を代表する電子音楽作曲家であり、アーティストとして国際的に活躍する池田亮司の東京公演「HARAJUKU PERFORMANCE + 2014 RYOJI IKEDA ONE DAY LIVE」を開催する。開催日時は12月21日 17:00~(シアタースタイル、開場16:30)と19:30~(スタンディング、開場19:00)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場料は1プログラムのみ前売り3,000円/当日3,500円、2プログラム通し券が前売り・当日ともに5,000円。「HARAJUKU PERFORMANCE+」は、ラフォーレ原宿が2007年から毎年開催している、クリエイティブ・シーンの最前線を紹介するパフォーマンス・イベント。8回目となる今年は、池田亮司がここ数年間育ててきた代表的な2作品である『datamatics [ver. 2.0]』と『supercodex [live set]』を、一夜限りで連続上演する。なお、池田亮司は1966年岐阜県生まれの電子音楽作曲家、ビジュアルアーティスト。現在はパリを拠点に活動している。彼のオーディオ・ビジュアルパフォーマンスやインスタレーションは、バルセロナで開催される電子音楽の祭典「ソナー」やオーストリアのリンツで開催される先端芸術祭「アルス・エレクトロニカ」など、世界中のアートフェスティバルやクラブで開催され続け、視覚メディアとサウンドメディアの領域を横断して活動する数少ないアーティストとして世界中から注目を集めている。
2014年10月14日アッシュ・ペー・フランスは31日から11月3日まで、ラフォーレ原宿と表参道ヒルズにて「場と間 vol.07」を開催する。○インテリアとデザインの"今"を感じる同イベントは「Color」をテーマに、第1会場のラフォーレミュージアム原宿では、デザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BAtoMA TRADESHOW」を、第2会場の表参道ヒルズ スペース オーでは、昨年10月にスタートしたインテリアを楽しむための情報発信イベント「BAtoMA information」を同時開催する。○第1会場はデザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BAtoMA TRADESHOW」では、キッチンアイテムやファブリック、エスニック、アート、グロッサリーなど約45社の出展ブースを4つのエリアに分け、買い物を楽しむことができる。エントランスで実施されるインスタレーションでは、家電蒐集家、松崎順一氏による「マッキントッシュ」のプライベートコレクション「welcome "Mac" figures(ウェルカム"マック"フィギュア)」を公開。様々な表情を持つヴィンテージ・マックの体験型展示を行う。○第2会場ではインテリアを楽しむための情報発信「BAtoMA information」では、トークイベントを中心に、国内外のクリエイターによるインスタレーション、映画上映、ワークショップなどの参加型イベントが毎日行われる。中心は、多彩なゲストの頭の中を覗き込むようなトークイベント「窓 -MADO-」。また、9組のクリエイターによる新作家具の発表や、ベルリンのクリエイター、llot llov(ロット・ロッヴ)のインスタレーション「osmosis -塩の浸透性-」、デザイナー、三宅一生氏の企画による「青森大学男子新体操部」公演を追ったノンフィクションフィルム「FLYING BODIES」の特別上映などが毎日行われる。都内のインテリアショップやデザインイベント情報を発信する参加型インフォメーションボード「TOKYO INDEX」や、ワークショップなどに参加することでインテリア情報に触れることができる。さらに、会場内には、ホールフードマシンVitamix(バイタミックス)を使用して自分好みのオリジナルジュースを作れる期間限定ジュースバーも登場する。会場の所在地は、「BAtoMA TRADESHOW」が、東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 6階。「BAtoMA information」が、東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館地下3階の「表参道ヒルズ スペース オー」。開催時間は、11時から19時まで。最終日は17時までとなる。入場料(税込)は1日券が1,000円、フリーパスは1,500円となる。詳細は同イベントの公式WEBサイトで確認することができる。
2014年10月10日ラフォーレミュージアム原宿は今年で第8回を迎えるパフォーマンスイベント「HARAJUKU PERFORMANCE+」を開催する。今回は電子音楽作曲家の池田亮司が登場する。演目は、現代社会に広がる不可視なデータを知覚することをテーマとしたアートプロジェクト「datamatics」の集大成と位置づけられる「datamatics[ver2.0]」と、0と1という最小単位に還元された世界から0と1の重ね合わせの状態が存在する量子的な世界へと思考の対象を広げ表現の進化を遂げる「supercodex[live set]」の代表的パフォーマンス作品の二つ。12月21日の17時よりシアタースタイルの「datamatics[ver2.0]」、19時よりスタンディングの「supercodex[live set]」を上演する。1プログラムのみは前売り2,778円、当日3,241円、2プログラム通し券は前売り・当日共に4,630円。池田は1966年岐阜生まれ、パリ在住の電子音楽作曲家兼アーティスト。音の本質的な特性と映像の本質的な特性としての光を、数学的精度と美学の両面から追求し、音響、映像、物質、物理現象、数学的概念の精緻な構成を用いたライブパフォーマンスやインスタレーションを発表している。強力な白色光を用いた大規模インスタレーションにより公共空間を変容させる「spectra」シリーズはアムステルダム、パリ、愛知トリエンナーレ、ロンドン等で実施され話題を呼んだ。
2014年10月08日セレクトショップ「ナノ・ユニバース(nano・universe)」は創業以来初のテレビコマーシャルを制作し、10月4日から全国放映を開始する。今回制作されたCMはメンズバージョン、ウィメンズバージョンの2本。東京カジュアルをベースに、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロピアントラディショナルを織り交ぜた、大人の洗練された装いを提案している。メンズバージョンは歴史ある美しい街並のロンドンが舞台となっており、英国のロックバンド、オアシス(Oasis)の名曲「ワンダーウォール」を、ウィメンズバージョンは反射する光が美しい水の都ヴェネチアを舞台とし、イタリアを代表するディーバ、フィリッパ・ジョルダーノ(Filippa Giordano)の「ハバネラ」を、それぞれCMソングに起用した。監督を務めたのは、嵐やMr.Childrenらのミュージックビデオ、「リーバイス」やアクエリアスの広告を手掛けた柿本ケンサク。CMは、ナノ・ユニバース公式サイト、YouTubeからも閲覧可能。ナノ・ユニバース ショップ デジタルサイネージ、全国各地の街頭ビジョンでも放映される。また、CMのオンエア期間中ある10月25日から28日の4日間、オアシス史上初の展覧会「CHASING THE SUN : OASIS 1993-1997 #あなたにとってのオアシスとは」が、ラフォーレミュージアム原宿で開催される。同展は、オアシスが世界的人気を確立していく上で最重要期間となった1993年から97年までを振り返るプロジェクト「チェイシング・ザ・サン」の一環として、4月にロンドンでスタートしたものだ。
2014年10月03日取り壊しが予定されているビル1棟を美術館として再利用したアートプロジェクト「ビクション(BCTION)」が、9月1日から15日まで、東京・麹町で行われる。主宰は美術家の大山康太郎と写真家の嶋本丈士。都心のデッドスペースである取り壊し予定のビルをアート空間として再利用することで、アーティストが社会に関与出来る機会を広げると共に、表現の場を増やし、更にはマーケティング拡大を目指すことを目的としている。東京・麹町にある某オフィスビル全9フロアを会場に、50組以上の様々なジャンルの若手気鋭アーティストと賛同者達がDIY精神の元、壁や床など建物全体を使って作品を発表。DRAGON76、FRANKIE CIHI、RYUICHI OGINO、SHOGO IWAKIRI、SD duet with NUKEME、MICHINORI MARU、KLEPTOMANIAC 、苦虫ツヨシらが参加する。なお、同プロジェクトは完全予約制となっており、現在公式サイトにリンクされている予約登録サイトから受付中。申し込みをすると、予約完了と共に会場などについての詳細情報が入手出来る。8月31日にはオープニングレセプションが開かれ、プロジェクトの全貌が明かされる。大山康太郎は、京都市立芸術大学を卒業後、ライブペイントパフォーマンス、壁画制作を軸にインスタレーション、キャンバス作品等を発表し活動している。ネイティブジャパニーズ・アイヌとネイティブアメリカン・ハイダから強く影響を受けており紋様、古代の寺院から引用した極彩色パターンなどの要素を組み込んだ作品が特徴。嶋本丈士は、米・アカデミー・オブ・アート大学の写真科を卒業。在米中にアメリカで数々の写真展を開催、企画する。2008年帰国後、新宿のギャラリー「The Artcomplex Center of Tokyo」で大規模な写真展を開催。その翌年には『STUDIO VOICE』の別冊として発行された『日本の100人の写真家』にも選ばれた過去を持つ。近年ではラフォーレ原宿やBLUE NOTE TOKYOでの写真展示を行ったりと精力的に活動をしている。【イベント情報】「BCTION」会場:某オフィスビル住所:東京都千代区麹町某所期間:9月1日から9月15日時間:12:00から20:00入場無料
2014年08月27日2NE1やケイティ・ペリーも来日の際に訪れる原宿・竹下通りのセレクトショップ「ファリーン東京(Faline Tokyo)」の期間限定ショップが8月21日、ラフォーレ原宿1階エントランススペースにオープンする。31日まで。原宿と名古屋に店舗を構えるFalineは、ファッション界に多彩な人脈を持つオーナーBABYMARYが運営するショップ。原宿店は今年で10周年を迎えた。以前よりマラヤン・ペジョスキー、ジョン・ガリアーノのランジェリーなど先鋭的なセレクトをしていることで知られる。今回、オープンする期間限定ショップには、パリ、ロンドン、ニューヨークなど世界各国の“Kawaii”を詰め込み、Faline特有の世界観を凝縮したオリジナルアイテムを中心に幅広いアイテムを展開する。また、オープンに合わせて、BABYMARYの交友関係から生まれた、Andre SaraivaやFafi、オランピア・ル・タン(Olympia Le Tan)といったグラフィックアーティストとのコラボアイテムを限定販売。その他、「ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)」のアーカイブアイテムの販売も行われる。
2014年07月16日「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔を主演に迎え、フジテレビの7月クールで放送されるドラマ「水球ヤンキース」。7月8日(火)、東京・お台場のフジテレビ本社にて本作のスペシャルボード除幕式が行われ、中島さんが登場し、集まった女性ファンが歓声をあげた。本作の主人公は、時代の流れの中で失われつつある“男気”を心に秘める熱きヤンキー・稲葉尚弥。海外で育った尚弥は日本のヤンキー漫画に影響を受け、「気合」「根性」「男気」といったスピリットを己の血肉とし成長。高校3年の1年間を日本で過ごすため、帰国する。転校先は幼少期に憧れたヤンキーがいた高校(カス高)。「カス高に行き、てっぺんを取る!」と意気込む尚弥だが、憧れていたいわゆる熱きヤンキーは日本から姿を消し、そこにいたのはいわゆるマイルドヤンキーたち。絶望の最中に尚弥は、ひょんなことから“水球”と出会うのだった――。台風第08号が日本列島に接近する影響か、お台場は快晴ながら強風が吹いたが「風が強い中、ありがとうございます」と集まったファンに挨拶。先日6日に行われた制作発表の舞台挨拶では、短ラン&ボンタン&金髪オールバックというまさに“ヤンキー”な出で立ちだったが、この日は、ライトグリーンのパンツにジャケット、さらに髪は下した状態と、爽やかに登場した。12日(土)からの放送スタートとあって、「この1週間は緊張してます」と苦笑する。そんな中でのスペシャルボード除幕式となった、この日。ファンと共にカウントダウンで一斉に幕が外されると、そこには中島さんの姿は映っておらず、大小様々な「水球」を象った模様が浮かぶだけ。ファンからは「えぇ~!」という落胆の声が飛びかった。しかし、「実は(この水球の模様の)一枚一枚がうちわになっています」と知らされ、一同は安堵。このスペシャルボードは、中島さんを始め、山崎賢人、高木雄也(Hey! Say! JUMP)らメインキャストたちの肉体美が隠された“水球(ミズタマ)”コラージュボード。水球のボールをモチーフにうちわが貼られており、そのうちわを剥していくことでキャストたちの写真が現れていくというものだ。それでは…と再びカウントダウンが行われ、一斉にうちわが剥されると、そこには中島さんの肉体美がドンっと現れ、女性ファンたちはその眼福なビジュアルに黄色い大歓声をあげた。中島さんは、自らの写真がデカデカと登場したのに驚き「おぉ!自分の肉体がこういうふうに出ると、面白いですね!」と興奮気味。しかし、本来海パンを履いている部分が妙なバランスで隠されていることで、恥ずかしさが湧き上がってきたのか「ちゃんと(海パンは)履いてますからね」とフォローを入れつつ、「実際、恥ずかしいですよ」と照れ笑いを浮かべていた。最後は、「日本で初めて水球をテーマにしたドラマで、そこにヤンキーを加えて、さらに僕の初主演と新しいことだらけです。日本では革新的なものになると思います。台風を吹き飛ばすドラマにしていきたい!この夏を熱くします!」と本作にかける意気込みを語り、再び女性ファンの大きな歓声を浴びていた。この「水球ヤンキース」スペシャルボードは、7月9日(水)~12日(土)までラフォーレ原宿1Fエントランス前にて掲出される。ドラマ「水球ヤンキース」は7月12日(土)よりスタート/フジテレビにて毎週土曜23時10分~23時55分放送。(text:cinemacafe.net)
2014年07月08日オリエントコーポレーション(以下オリコ)はこのたび、森ビルと提携し、六本木ヒルズ、表参道ヒルズにて募集していた「コミュニティパスポートMasterCard」をリニューアルし、虎ノ門ヒルズが開業する6月11日より、「ヒルズカードMasterCard」として新たに発行を開始した。この「ヒルズカードMasterCard」は、様々な特典と交換できる「ヒルズポイント」とともに「クレジットポイント」も付与され、ショッピングチケットの他、ヒルズの提供する多様な都市機能を楽しむことができる特典が充実しているという。クレジットポイントが付与される対象施設は、従来の4施設(六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、ヴィーナスフォート、ラフォーレ原宿)から、虎ノ門ヒルズ、アークヒルズ、愛宕グリーンヒルズなどの追加により、12施設(約630店舗)へ大幅に拡大していて、様々な施設のショップ・レストランだけでなく、映画館やホテル(レストラン)でも利用できる利便性の高いお得なカードだとしている。○新カードの概要カード名称:ヒルズカードMasterCardカードブランド:MasterCard年会費:年会費無料会員特典:新規入会で、森ビルグループ対象施設で利用できるクレジットポイント1000ポイントをプレゼント。どこでもたまるクレジットポイント/森ビルグループ施設の利用100円につき2ポイント、日曜日の利用は100円につき3ポイント。その他(海外・国内どこでも)では、100円につき1ポイント。500ポイントたまると500円分のショッピングチケットを進呈。カードの提示で駐車場料金サービス虎ノ門ヒルズ開業を機に、対象施設および優待サービスを大幅に拡充することで、カード会員の利便性を向上させるとともに、今後も森ビルと協力し、様々なステージでヒルズライフを満喫するためのより充実したサービスの提供を目指し努力していくとしている。
2014年06月13日ビンテージコレクターとしても知られるクリエーティブディレクターのニゴー(NIGO)が、「リー(Lee)」のコレクションから3型をセレクトしたコレクション「リー バイ ニゴー(Lee by NIGO)」をローンチした。「131カウボーイ(Cow boy)」(2万6,000円)は、1930年代のカウボーイモデルがベース。経糸に米国産オーガニックコットン、緯糸に汚れを目立たせないトップグレーの糸を用いたセルビッジデニムを使用。カウボーイのイラスト入りソーバラベル、鉄製「UNION MADE」刻印のタックボタン、左バックポケットに挟み込まれた紙のチケットが付属。オール綿糸仕様のステッチワークも再現した。左バックポケットの革ラベルには「バイ ニゴー」のオリジナルスタンプ入り。「101カウボーイ」(2万3,000円)はジッパー仕様の20年代モデルがベース。米国産オーガニックコットン100%製の右綾セルビッジデニムで、フロントのジッパー部分には当時と同様にフックレスファスナーのピンロック、ファスナー止めには「コの字止め」を使用。オール錦糸仕様のステッチワークは、当時の職人による縫製時の歪みまで再現した。「リー バイ ニゴ」のロゴが入った、当モデル専用のワイヤー入りドーナッツボタンがアクセント。20年代にデビューしたフロントジップのオーバーオール「ウィジット(WHIZIT)」は、ファスナーが素早く動く音「WHIZ」からインスパイア。生地にはリーが開発した、軽くて薄いながらも13オンスクラスの強度を持つオリジナルデニムを使用。フロントにはコの字止め仕様の綿テープベル型フックレスファスナーを用い、運針やステッチワークなども再現。創立125周年記念イベント「リー アーカイブ ツアー(Lee Archive Tour)」に合わせ、ラフォーレ原宿内「リー ショップ(Lee SHOP)」で先行販売中。
2014年05月15日ダイヤモンドダイニンググループが運営する新宿「キリストンカフェ東京」では4月25日~5月31日、原宿発、ゴスロリ系ファッションブランド「h.NAOTO(エイチ・ナオト)」とのコラボレーションフェアを開催する。○中世ヨーロッパの教会を再現新宿「キリストンカフェ東京」は、今年でオープン13年目を迎えた中世ヨーロッパの教会を再現したゴシックダイニング。本場ヨーロッパから買い付けた家具や装飾品に飾られた店内では、世界各国のテイストを織り交ぜた創作料理のほか、オリジナルカクテルも楽しめる。今回、同店とコラボレーションするのはゴスロリ系ファッションブランドの「h.NAOTO」。キリストンカフェの荘厳な雰囲気からイメージしたコサージュ(4,000円/税別)と、ネクタイ(2色/各5,000円/税別)の2つのコラボアイテムを発売する。発売する店舗は、都内のh.NAOTOショップ3店舗(h.NAOTO 新宿マルイアネックス店、h.NAOTO+ 原宿店、h.NAOTO ラフォーレ原宿店)とKINCS Web Shop。商品を購入すると、キリストンカフェで利用できる10%オフチケットをプレゼントする(ウェブショップを除く)。キリストンカフェのディスプレーでは、h.NAOTOの最新アイテムを展示。期間中はスタッフがコラボネクタイとコサージュを着用して接客を行う。また、カフェで食事をした人には、h.NAOTOのショップで利用できる10%オフチケットを配布する。キリストンカフェ東京の営業時間は17時~23時30分。
2014年04月23日若槻千夏がプロデュースする「クマタン(KUMATAN)」のポップアップショップが、4月26日から5月11日に掛けてラフォーレ原宿にオープンする。いち早く最新のクマタンアイテムを販売し、ラフォーレ原宿の限定商品も多数そろう。トートバッグ(1,900円)、コスメポーチ(1,700円)とミラー(1,500円)、マグカップ3色(各500円)などの雑貨類に加え、親子で着用できる刺繍Tシャツ(子供用/3,900円、大人用/4,900円)を展開。8,000円以上の購入者に、先着で限定ノベルティもプレゼントする。また、クマタンオリジナルの限定ネームシールやガチャガチャも設置予定。クマタンは、タレントの若槻千夏が手掛けるクマのキャラクターをモチーフとするブランド。ライン(LINE)のスタンプやファミリーマートや三菱鉛筆とのコラボによるステーショナリーも登場し、トートバッグ&ポーチが付属するムック本も発売。昨年末に行われた「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」とのコラボレーションも話題となった。今年夏から本格始動。
2014年04月10日(画像はニュースリリースより)全成分USDA認証を取得、100%オーガニックTFONE(ティーエフワン)は、オーガニックビューティーブランド「オルガノート(Organote)」のネイル&ハンドオイルを「コスメキッチン」ラフォーレ原宿店にて、2月22日より先行販売を開始。「オルガノート(Organote)」は、全成分がUSDA認証を取得し、オーガニック成分配合率100%であることによって最上級の保湿にこだわったビューティーブランド。持ち歩くことができるアイテムを中心に製造し、毎日のケアをオーガニックで楽しめる。厳選された成分で美しく滑らかな手肌に導くオイル新発売となるのは、「オルガノート ネイル&ハンドオイルブリランテ」と、「オルガノート ネイル&ハンドオイルネット」の2種。どちらも、高い抗酸化力に特化したトコトリエノール含有量が、植物オイルの中でも最も豊富といわれるオイルのダイヤモンド「クランベリーシードオイル」をキャリアオイルとして使用。また、従来の水蒸気蒸留法よりも高濃度なオイル成分を得ることができるオリジナルの超臨界抽出によって生み出されたブルガリア産ダマスクローズエキスを配合し、高い保湿力を実現したという。「ブリランテ」は、フェミニズムを引き出すブーケの香り。日中リラックスしたいときや、ベッドタイムの前に一日の疲れをリセットして心を落ち着けたいときに。「ネット」は、オトナの爽やかさと上品さを奏でる香り。日中リフレッシュしたいときや、朝の目覚めのファーストフレーバーに。男性にも心地よいユニセックスな香りで、彼とのシェアもおすすめとしている。【参考リンク】▼TFONEニュースリリース(ValuePress!)▼「オルガノート」公式サイト
2014年02月25日ラフォーレ原宿では、2月22日(土)~2014年4月6日(日)の期間で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社協力のもと「DISNEY GIRLS PROJECT LAFORET COLLECTION」を開催する。本プロジェクトは「ラフォーレ原宿からガールズパワーを発信」をコンセプトに、さらなるガールズパワーの発展を目指し、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社がディズニーガールズキャラクターのみにフィーチャーした過去最大級のプロジェクトとなる。本プロジェクトを記念して、アートディレクターに吉田ユニを迎え、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が特別に制作した限定ロゴには、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫、シンデレラ、デイジーダックが登場し、ファッションや美に対する前向きでひたむきな女性の強さを表現されている。期間中はラフォーレ原宿館内45店舗にて合計90アイテム以上展開。今冬注目のボーイズライクなスタイリングを楽しめる「PAGEBOY/5F」のBIGパーカー(税込7,245円)や「earth music&ecology sustainability/4.5F」のキュートなマリーのプリントTシャツ(税込4,095円)、ビッグリボンとミニーのプリントがインパクト大の「JEFFREY CAMPBELL/3F」のFOXY(サンダル)(税込16,800円)など、ディズニーマリーをはじめ、ディズニーガールズキャラクターをモチーフとしたラフォーレ原宿でしか買えない限定感あふれる大人ガーリーなアイテムが満載。展開商品は、ワンピースや靴から、ギフトとしても利用できるコスメやアクセサリーなど幅広いラインナップを取り揃え、対象アイテムを購入した人には、リボンモチーフを使用し、大人ガーリーなディズニー仕様の限定オリジナルショッピングバッグが用意されている。各店で2014年2月22日予約受付開始、3月2日(日)一斉発売となる。また、2月22日はネコの日にちなんで「ディズニーマリーの日」と制定し、当日は対象アイテムの予約を開始。3月2日の「ミニーマウスの日」には対象アイテムの販売開始に伴い、館内にてイベントが実施される予定。さらに本プロジェクトにあわせて、3月2日~3月16日(日)までの期間、ラフォーレ原宿 1F エントランススペースに数々のディズニーアイテムを手がける「JAM HOME MADE(ジャム ホーム メイド)」の期間限定ショップもオープンする。(text:Miwa Ogata)
2014年01月29日「カンゴール(KANGOL)」はブランド創立75周年を記念したパーティーをラフォーレ原宿にて行った。パーティー冒頭ではブランド初となるコレクションショーを開催。定番アイテムであるハンチング、バミューダハットによるオールドスクールなスタイリングから始まり、スポーティー、ヒップホップ、ストリートを感じさせるスタイリングを見せた。モデルにはダンサー集団のBIGDOGSS、アニメーションダンサーのTRIQSTAR、BMXライダーのWAKASA、中村tamao啓史、青文字系モデルの中田くるみなどが登場し、様々なパフォーマンスを披露した。ショー後のパーティーでは、ラップパフォーマンスやアーティスト煮るライブペインティングが行われ、会場を盛り上げた。
2013年11月04日ラフォーレ原宿は、来年の2月22日から4月6日に掛けて、ウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと、「ディズニーガールズ・プロジェクト・ラフォーレ・コレクション(DISNEY GIRLS PROJECT LAFORET COLLECTION)」を開催する。「ラフォーレ原宿からガールズパワーを発信」をコンセプトとして、ミニーマウスを中心に、ディズニーガールズキャラクターのみに焦点を当てた過去最大級のプロジェクトとなる。館内の約40店舗が、ミニーマウスやアリスなどのキャラクターをモチーフとしたディズニー限定商品を展開。アートディレクターを務めるグラフィックデザイナーの吉田ユニが、ウォルト・ディズニー・ジャパンと特別制作したオリジナルロゴには、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫、シンデレラ、デイジーダックが登場する。2月22日はネコの日にちなんで「ディズニーマリーの日」と制定し、当日は対象アイテムの予約を開始。3月2日の「ミニーマウスの日」には、対象アイテムの販売開始に伴いイベントを実施する。また、ディズニーガールズプロジェクト対象アイテム購入者に、ラフォーレ原宿限定のオリジナルショッピングバッグを用意。リボンモチーフを用いたデザインのバッグは、ミニーマウス、アリス、マリー、白雪姫の4種。
2013年10月31日コスメブランドのアナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)は11月1日より、人気キャラクターのミニーマウスをデザインしたクリスマス限定コスメを全国で発売。それを記念して、ラフォーレ原宿では同日より7日までの期間限定ショップもオープンする。【写真】アナ スイ×ミニーのクリスマス限定コスメをチェック!限定アイテムはディズニーのファッションリーダー的存在であるミニーマウスがパッケージに描かれた『メイクアップ キット (ミニーマウス)』(全2種 各5,250円)をはじめに、『パーフェクトマスカラ (ミニーマウス)』(全2色 各3,360円)や全5色展開のネイルカラー(各1,575円)などを展開する。期間限定ショップでは、これらのクリスマス限定アイテムなどを販売するほか、ここでしか手に入らないオリジナル待ちうけ画像も。また、2日までの2日間は1階の正面エントランスで限定メイクアップ キットのオブジェ(大型商品パッケージ)も登場する。限定コスメをゲットして、ミニーマウスのように可愛らしく変身して!【詳細情報】<11月1日より限定発売>『アナ スイ メイクアップ キット (ミニーマウス) 』価格:各5,250円色数:2種セット内容:アイシャドウ コンパクト (ミニーマウス) 3gリップ スティック (ミニーマウス) 4gオリジナル ボックス (ミニーマウス)『アナ スイ パーフェクト マスカラ (ミニーマウス) 』7g価格:各3,360円色数:2色『アナ スイ ネイルカラー N (ミニーマウス) 』8ml価格:各1,575円色数:5色『アナ スイ ローズ ボディ バーム (ミニーマウス) 』20g価格:2,940円<12月1日より限定発売>『アナ スイ ローズ ハンド クリーム (ミニーマウス)』50g価格:2,310円『アナ スイ リップ バーム (ミニーマウス) 』16g価格:2,100円<アナ スイ コスメティックス 期間限定ショップ>期間:11月1日(金)~7日(木)場所:ラフォーレ原宿 1F正面エントランス住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6
2013年09月28日9月7日、「コントロールベア(Control Bear)」日本初のコンセプトストア「Control Bear STORE TOKYO」がラフォーレ原宿地下1階にオープンした。コントロールベアは、デザイナーの上原長剛により、Tシャツショップ「グラニフ(graniph)」のキャラクターとして2008年に誕生。可愛らしいクマが自らの首を外す、という毒のある姿が人気を集めている。これまでポップアップショップのみで商品を展開してきた同ブランドだが、今回、アジアを始め世界でのビジネス展開を見据え、東京からブランドコンセプトを伝えることを目的に感度の高い人が集まるラフォーレ原宿に出店を決めた。オープンと同時に、ファッションとのコラボレーションプロジェクトもスタート。第1弾として、東京ブランド「ノゾミイシグロ(NOZOMI ISHIGURO)」とのコラボTシャツを同店限定で発売した。ビッグサイズのシルエットに、デザイナー石黒望が描き下ろしたコントロールベアのイラストとLOVEがプリントされている。商品下げ札も特別に制作されたもの。その他、限定アイテムとして、20色のぬいぐるみ、Tシャツ、トートバッグ、iPhoneケースが用意されている。運営は、コントロールベアのマスターライセンスを所有するスパイラルキュート。「なめこ」など話題のキャラクターのビジネスを手掛ける同社代表取締役・川上洋一氏は、「コントロールベアの魅力は、”自らの頭をコントロールする、強い意志を持ったクマ”というコンセプトと、ブラックユーモアを包含したインパクトあるデザイン。2年ほど前からキャラクターとしてのマネジメントを強化し、昨年はアートプロジェクトを始動したが、今後もファッションなどキャラクタービジネスにとらわれない、他分野との融合を積極的に進めていきたい」と話す。今後の展開について「香港など海外での出店や、韓国のフィギュアアーティスト、クールレイン(CoolRain)など世界で活躍するクリエーターとのコラボプロジェクトの話も進んでいる」と同氏。昨年にはパリのセレクトショップ「コレット」が取り扱いを開始し、コラボ商品を制作。今年3月成田空港にポップアップショップをオープンした際には、海外の一般消費者や企業から問い合わせがあったという。海外でも話題を集めている。店内では、初の試みとなる映像作品のパイロット版を先行公開。海外のファンを意識した、日本的なアニメーションを制作した。9月には全編が公開される予定。
2013年09月07日株式会社ポイントが展開するファッションブランド「ローリーズファーム(LOWRYS FARM)」が、2013年8月31日(土)に公開される映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とコラボレーション。8月19日(月)より、Tシャツとトートバッグを発売する。「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、2011年フジテレビで放送されたオリジナルアニメーションの映画化。深夜の放送ながら、幅広い世代から人気を集め、放送後に渋谷パルコで行われた展示イベントには、1ヶ月6万人以上を動員するなど、「あの花」現象を巻き起こした。今回のコラボレーションでは、作中で登場人物たちが結成した「超平和バスターズ」のロゴをプリントしたTシャツや、ポケットからキャラクターたちが顔を覗かせるトートバッグなど、「あの花」ファンにはたまらないアイテムばかり。映画の公開に先駆け、8月19日(月)より、一部店舗及公式ウェブストアで限定販売される。また、8月21日(水)発売の雑誌「バァフアウト!(BARFOUT!)」にはタイアップ企画を掲載。同ブランドのアイテムを着用したキャラクターたちが、店舗で買い物をする場面や、秘密基地で購入した洋服を広げる場面など、劇場版では見られない貴重なイラストが多数書き下ろされている。【商品概要】ローリーズファーム×「あの花」コラボアイテム発売日:2013年8月19日(月)アイテム:Tシャツ3種、キャンバストートバッグ2種価格:各4,095円(税込)取扱店舗:ローリーズファーム店舗(札幌アピア店、仙台フォーラス店、ラフォーレ原宿店、近鉄パッセ店、心斎橋店、イオンモール広島府中店、博多アミュプラザ店、公式WEBストア)、コレクトポイント原宿店【問い合わせ先】株式会社ポイント ポイントカスタマーサービス所在地:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウ サウスタワー10Fフリーダイヤル:0120-601-162▼アニメ 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」2013年8月31日(土)全国ロードショー。300万人の心を掴んだちょっと不思議な、ひと夏の感動の物語。2011年 フジテレビ“ノイタミナ”にて放送されたオリジナルアニメーション。▼ 雑誌「BARFOUT!」創刊20年を突破した、音楽や映画、新しい世代の表現者に迫るマンスリー・マガジン。元の記事を読む
2013年08月18日“日本一遅く始まり、日本一お得”として知られるラフォーレ原宿のバーゲン「ラフォーレグランバザール(LAFORET GRAND BAZAR)」が今夏も7月25日から29日までの期間に開催される。通常のバーゲンよりも2、3週間遅く始まる上、5日間というこの短期決戦には、地方や海外からも買い物客が集まり、連日オープン前から列を作る。このセールを誰よりもお得に勝ち抜くためにはどうすればいいのか?お得企画から人気ショップへのルートまで、ラフォーレ原宿の広報・PR担当福田恭平氏に協力をお願いし、まとめてみた。【チェック必須の豆知識】まずは、ラフォーレ原宿ならではのお得な企画をチェック。■一番人気の「朝チケ」で更に10%OFFに。最終日の「爆発タイム」は全店が参加人気企画は「朝チケ」。開店前に並ぶともらえるチケットで、セール価格から更に10%OFFになる。館内約90ショップが参加しているので、チケット裏面の対象店舗リストは要チェック。ちなみに、セール初日は9時開店、2日目以降は11時に開店。平日は約1,000人、土日は約1,500人が行列する。一番早い人は始発で来て5時頃から並び始めるという。営業時間は毎日21時まで。■Twitterでリアルタイムにお得情報をゲットせよ!ラフォーレ原宿では、TwitterやFacebookでも終始セール情報を配信。中でもおすすめはTwitter。ラフォーレ原宿のスタッフ が1日中館内を回って足で稼いだ情報をつぶやいており、その数はなんと1日100ツイートにも上る。「今から15分間だけ値札から更に10%引きに!」などリアルタイムな情報を写真付きで紹介。アカウントは@Laforet_SALE。■一番混むのはやはり初日、狙い目は2日目?!客数が一番多いのは初日で、昨年は約7万人が来店。開店前の行列も初日が一番長かった。2日目は5日間の中では、ショッピングしやすい環境なので狙い目かも。ちなみに、昨年5日間では約30万人が来店している。■タイムセールは平日の17時&土日の15時と17時、最終日は「爆発タイム」連日行われる恒例のタイムセール。平日は17時のみ、土日は15時と17時の2回開催される。今年は三つの新企画を予定。35円、350円、3,500 円、3万5,000円均一になる「祝!35周年」(26日17時から)と、今年流行のネオンカラーやその他カラーアイテムが割引になる「カラーまつり」(27 日 17時から)、そして、学生証の提示でさらに10%OFFになる「学割」(27、28日19時から)。最終日の15時からは毎回恒例の「爆発タイム」。館内全店舗が参加する。■「ここが底値」マークをチェック!MAXで90%OFFになる同セール。中には、順番に値下がりするのを狙って毎日チェックしに来る人もいるそうだが、1回しか行けないという人も安心を。期間中、これ以上の値下げがないことを約束する「ここが底値」のマークが教えてくれる。【目当てのショップに真っ先に辿り着くルートは?】ではここで、階段やエスカレーターを使う際の秒数や、各階の人気ブランドショップまでの最短距離の道順などを予習しよう。ラフォーレ原宿は、B1.5階から5階まで0.5階ずつ、全12階のフロア構成。■階段はすべてのフロアにフロアの中央に階段があり、各階段は真ん中で区切られ、右と左に通路が分かれている。1階正面入り口から前方まっすぐ道なりに進んで階段前までは歩いて20秒。この道順で辿り着くのは左側の階段。0.5階分上がるには、歩いて8秒、1段飛ばしで歩いて3.5秒、エスカレーターは11秒。■エレベーターは計4台B1、1、2、3、4、5階の整数階に停止するエレベーターが3台、B1.5、B0.5、1.5、2.5、3.5、4.5階に停止するエレベーターが1台。1階入り口から左手に進んでエレベーター前までは歩いて12秒。1階分上がるのに10秒かかる。ちなみに、1階から5階まで一気に行くと17秒。■エスカレーターは上りのみエスカレーターは上りのみで、すべて階段に向かって右手側にある。そのため、エスカレーターだけで上がろうとすると、踊り場では階段の端から反対側まで歩く必要がある。■正面玄関から人気ショップまでの道順は?B1.5階の雑貨ショップ「スイマー」は、階段で3フロア分下ってすぐ。階段は左側、右側どちらを通ってもOK、左側を通ると右手に、右側を通ると左手にある。B0.5階の「スナイデル」は、1階左側の階段を1フロア分下って左手前方。1階「シーバイクロエ」は、1階入り口から右に進んですぐ。「トップショップ/トップマン」の向かい。入って右手を見ると看板が見えるのですぐ分かる。2階「メルシーボークー」は、1階左側の階段を2フロア分上って右手の通路を道なりに進んだ行き当たり奥にある。3階「ジョイリッチ」は、階段を4フロア分上って正面すぐ左手。4階「エミリーテンプルキュート」は、階段を6フロア分上って左手あるいは右手通路を道なりに進んで奥、中央にある。通路は右でも左でも距離はほぼ同じ。5階「ローリーズファーム」は、階段を8フロア分上って左手通路を道なり に進んで左手奥。気持ちははやるが、館内は走らないのがルール。階段を多く使うと思われるので、転ばないよう十分に注意して欲しい。ちなみに、たくさんショッピングした後は、1階に佐川急便のブースが待ち受けているので、手ぶらで帰宅可能。それでは、この夏最後に始まるバーゲンを思う存分楽しんで!
2013年07月24日