世界中のファッショニスタから愛されているパリのファッションブランド「イレブン・パリ(ELEVEN PARIS)」が、10月23日(金)から11月6日(金)まで、ラフォーレ原宿1Fのエントランススペースにてオープンする。「イレブン・パリ」は、2003年にパリで創立され、毎シーズン、ロック界のスターや有名な写真家、モデルなどを起用したPRキャンペーンを展開していることなどでも知られており、現在世界40か国以上、1,000を超えるショップで展開されている。今回は国内2度目の期間限定ポップアップストアとなる。大人気の「LIKE IS A JOKE」シリーズをはじめ、スキニーデニムで一世を風靡したパリ発の「APRIL77(エイプリル77)」とのコラボレーションデニム、海外セレブの名前を使ったメッセージプリントがアイコニックな「familyシリーズ」などは、今回のポップアップストアのみでの限定販売となる。また春夏コレクションで人気を博した、“ディズニー”とのコラボレーションシリーズや、今年の最新作が公開となる話題の映画『スターウォーズ』とのコラボレーションもニット、スウェットなど秋冬アイテムとなって再登場する。中心価格帯は15,000円~35,000円程度となる。また今回のポップアップストアでは、税込25,000円以上商品を購入すると、海外のみでしか手に入らない、ELEVEN PARISオリジナルのiPhoneケースがもらえる。(先着順、なくなり次第終了)(text:Miwa Ogata)
2015年10月20日ファッションを通じて、自己のアイデンティティに目覚めたことがあるだろうか?かつてナポレオンは「人はその制服通りの人間になる」という言葉を遺した。ファッションとは、身体に触れる場所で“私”や“貴方”が何者であるかを語るものなのかもしれない。シェアパフォーマンスという手法で、ファッションがもっと自由に、そして、もっと楽しくあることを探求するのが「HAPPENING」。スタイリスト・伏見京子が代表を務め、ファッション批評家の平川武治やジャーナリストの生駒芳子らもメンバーに名を列ね、最終的にはアジアコレクションの開催を目標に掲げている。14年3月の東京コレクションで行ったゲリラファッションショーを皮切りに、その半年後にはラフォーレ原宿を舞台にパフォーマンスを披露。15年3月には一面ガラス張りの選挙カーにモデルやデザイナーが乗り込んで渋谷パルコをスタートし、青山COMMUNE246まで、ゲリラパフォーマンスを繰り広げながら街を巡回した。11年3月に東日本を襲った未曾有の震災をきっかけに、東京、そして日本のファッションの在り方に疑問を抱いたスタイリスト・伏見京子の呼びかけで始まった「HAPPENING」。なぜ、「HAPPENING」はそこまでファッションを刺激するのか。その理由を尋ねるべく発起人のスタイリスト・伏見京子さん、初回から参加するKOSHIRO EBATAのデザイナー・江幡晃四郎さん、クリエイティブ・ユニット「THE ME」の鈴木シゲルさん、鈴木メグさんに渋谷・Fab Cafe Tokyoで話を聞いた。■「HAPPENING」を始めた理由「HAPPENING」を始めた理由について、伏見さんはこう答える。「東京のファッション業界のクリエーション発表の機会について考えてみても、その働きがレールの中に納められています。例えば、インターナショナルな雑誌には、ドメスティックなファッションブランドを掲載できないような業界が作ったルールもあるから。それに、レールの上に乗らないことを選択したインディペンデントなデザイナーが生きていけるかというと、それも難しい。日本のファッション業界には、才能ある人たちを育てる環境がない。日本人が日本人を助けられないことに、怒りを感じたのが初動のきっかけです」。口調こそ穏やかだが、ファッションへの並ならぬ愛を込めて語る。■「HAPPENING」からの問いかけ4回目となる16SSの「HAPPENING」のテーマは“STATEMENT”。オールスタッフでテーマを決める中、声明文と名付けられた今回のテーマに行き着いたという。ファッションを通じて「私は、何だろう?」「貴方は、何なのか?」を考えるきっかけを作りたいというのが、今回の「HAPPENING」からのメッセージだ。「私は一体誰なのか?というステイトメントを告白していくことは、ファッションの分野においても大切なことだと思う」と伏見さんの後に、シゲルさんも「自分たちへの問いかけでもあるのですが、見てもらった人に何か感じてもらいたい。それが『最高!』でも『最低』でも構わないけど、何らかの刺激を与えることが出来たら」と続ける。今回、もうひとつのテーマとして“ファッション×テクノロジー”というキーワードも掲げている。360°カメラのKodak PIXPRODigital camerasがスポンサーとなり、日本で初めてファッションパフォーマンスの360°撮影を遂行するという。「私たち、別にテクノロジーに詳しいという訳じゃないけれど」と笑いながらも伏見さんは、「昔、ファッションと音楽が近かったように、今はファッションとテクノロジーが近くにあると思う。だから、その進化には乗り遅れたくないし、テクノロジーが身近にあるというのが面白いと思う」と言う。表参道と原宿の間を練り歩くスタイルでの発表とあって、それを動画撮影したものを拡散していくことも予定する。「自分たちでもどこがゴールか分からないでやっているけど、単純に分からないことをやるってことが面白いなと感じています」とメグさん。そう、「HAPPENING」は分からないということを、心底楽しめる集団なのだ。■「HAPPENING」のクリエーションを支えるもの世間にはステイトメントを掲げたものの、関わる人が多かったり、それぞれの求めるものが違ったりと、様々な理由でステイトメントが揺らぐことも少なくない。変化の多い大海原のような世の中に生きながらも、自分の信じる場所に向かって泳ぎきる力を「HAPPENING」のメンバーはどうやって身につけているのだろうか?そんな問いは愚問だったと後で知るのだが、そんな問いを抱いてしまった。江幡さんは「『HAPPENING』として4回目のコレクションになる今回は、一番泳げてますね。手を動かす前に、イメージやビジュアルをかなり考えてからスタートしたから。今回は作りたいものがクリア」と語る。メグさんも「泳ぎたい時は泳いで、泳がない気分の時は泳がない。泳げているかなんて、考えたことない(笑)」。普段クライアントワークも担当する彼らが、シンプルに自分がいいと思うものを表現する場に「HAPPENING」がなっている訳だ。そして、「人間ってきっと、最高!って思うベストなことしかやれないはず。『最高じゃないことで生きていくわ』ではなくて、ベストとベストでぶつかるから、いいか悪いか言い合えると信じてます」と伏見さん。HAPPENINGが揺らがないのは、そこがお互いのベストを出しきる偽りのない場だからなのかもしれない。『STATEMENT』をテーマに掲げたHAPPENINGの16SSコレクションは10月17日、原宿の街を舞台に披露される。13時からは、表参道ヒルズ横断歩道付近で、14時半からは、原宿駅付近でパフォーマンスを行う予定。インビテーションがなくても見ることができるので、ファッションが街中で描き出すストーリーを間に体験することも可能だ。また、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では10月14日から20日の期間、「HAPPENING@TOKYO解放区」をオープン。挑戦的なファッションスピリットに共鳴した「HAPPENING」のデザイナーたちのTシャツ(8,000円)、スカーフ(5,500円)、iPhoneケース(3,500円)など、オリジナル商品が販売される。尚、18日からは、HAPPENINGの16SSコレクションも間近に見ることが可能だ。この機会に、ファッションが与えてくれる高揚感を体験してみては。
2015年10月15日クリエイター作品やインテリア雑貨を充実したフードとともに楽しめるイベント「場と間 vol.09」が10月9日、10日に、東京タワー下に位置する多目的スペース・スターライズタワー5階にて開催される。同イベントは、これまでラフォーレ原宿と表参道ヒルズで行われてきたデザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BATOMA TRADESHOW」と、インテリア情報を発信するイベント「BATOMA information」を集約し、規模を拡大して開催するもの。“FUSION / 融合”をテーマに、様々な個性を掛け合わせることで生まれたアイディアを発信する。クリエイティブディレクターの戸村亜紀によるインスタレーション「IKILU」では、“森と都市”をキーワードに、アーティストによるコラージュアートやオブジェを用いながら“イキル”ことを問いかける。また、「BATOMA information」では、IDEE、THE CONRAN SHOPなどの人気インテリアショップ、メーカーがコラボレートして行うライフスタイルの提案や新プロジェクトの発表などを実施。「BATOMA TRADESHOW」では、“KITCHEN”、“HOME&DESIGN”、“LOVE&GIFT”、“DECORATION”の4つのカテゴリーに分けて様々なインテリアアイテムを展示する。ギャラリースペース・ロケット(ROCKET)と「場と間」がタッグを組んだ、大人のための新感覚マーケットでは、クリエイターが手掛けるZINEや、個性豊かな雑貨、アート作品などが展開される。その他、シングルオリジンにこだわる人気コーヒー店・NOZY COFFEEやクラフトビールの移動販売店・Tokyo Beer Porter、インテリアショップのACTUSによるジビエレストラン・SOHOLMによる限定ジビエバーガーなどのフードやドリンクが販売される。【イベント情報】「場と間 vol.09」会場:スターライズタワー5階住所:東京都港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内会期:10月9日、10日時間:11:00~19:00(10日は17:00まで)料金:税込500円
2015年10月09日11月2日より新大阪駅から徒歩約1分のところに開業する「コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション」は10月6日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)のパートナホテル「アソシエイトホテル」に加入することを発表した。コートヤード・バイ・マリオットは世界的なホテルグループ、マリオット・インターナショナルが展開するブランドで、世界38カ国に展開している。国内3軒目のコートヤードとして大阪に誕生する同ホテルは、30平方メートル以上のゆとりある客室空間や最新のモバイル環境などを備える。同ホテルは現「ホテルラフォーレ新大阪」を全面改装し、332室(30~90平方メートル)を備える。オールデイダイニングや鉄板焼き、バーのほか、フィットネスジムや会議施設も設置し、ビジネスシーンにも対応したサービスを提供する。客室料金は2万9,000円~12万円(1室ひとり利用時、消費税・サービス料別)を予定している。住所は大阪府大阪市淀川区宮原1-2-70で、最寄り駅の新大阪駅まで徒歩約1分であるほか、USJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までは電車で約20分という立地になる。今回の提携により、今後はホテル内でのUSJ入場券「スタジオ・パス」販売や特別な宿泊プランなど、ホテルの魅力とともにUSJの訪問を楽しめるサービスを提供するという。現在、USJのパートナーホテルには「オフィシャルホテル」が5ホテル、「アライアンスホテル」が6ホテル、「アソシエイトホテル」には12ホテル(コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションを入れると13)のホテルが加盟している。パートナーホテルのサービスは各ホテルで異なるが、ホテルでスタジオ・パスが買えるほか(全ホテル共通)、パークのキャラクターがデザインされた客室やアメニティー、グッズの展開や、パークのグッズを販売するショップの併設、パークまでの直通シャトルバスや路線バスを運行している。
2015年10月08日リコーイメージングは10月6日、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズの誕生10周年記念イベント「GR 10th Anniversary "10th GReeting"」の開催概要を告知した。イベントは10月24日の12:30から18:00まで、東京都渋谷区の「ラフォーレミュージアム原宿」にて開催される。会場では、歴代のGRシリーズ、GRシリーズの外観デザインラフモデル、スペシャルカラーモデルなどを展示するほか、関連グッズを販売する。さらに、10周年記念 GR/GR II用リングキャップやTシャツ、バッジなどのオリジナルグッズも数量限定で販売。会場でしか手に入らない、10周年記念スペシャル終了画面ファームウェアの書き換えサービスも実施する。インベカヲリ★氏、塩澤一洋氏、鈴木光雄氏、ミシャ・アーウィット氏によるトークショー、写真家・赤城耕一氏による撮影ワークショップ「原宿スナップス」も開催。原宿スナップスについては、イベント告知ページにて8日から参加の申し込みを受け付ける。また、GR 10周年記念キャンペーン「GR PROJECTION」と銘打ち、GRシリーズで撮影した写真を募集する。投稿された一部の写真は会場ロビーに投影されるほか、投稿者には抽選でGRグッズをプレゼント。作品の応募方法は、TwitterもしくはFacebookでリコーイメージングをフォローし、「#10thGR」のハッシュタグをつけて写真を投稿する。SNSへの投稿は「公開」設定のもののみが対象だ。応募期間は10月6日から10月24日のイベント終了時まで。
2015年10月06日MY MELODY’s house pumps (AS4757) 19,900円(税抜) ※13店舗限定販売今年で40周年を迎えたマイメロディを記念したシューズコレクションはマイメロディのおうちをイメージしたインパクトのあるパンプスなど全5型。そのうち2型は13店舗限定販売となっている。We are best friends loafers(AS4688)16,900円(税抜)※13店舗限定販売Moccasins(AS4737) ¥12,900(税抜)※全店舗販売アイテム Fur tail pumps(AS4736) 11,900円(税抜)※全店舗販売アイテム40th anniversary of flower bijoux pumps(AS4732) 13,900円(税抜) ※全店舗販売アイテムいずれもマイメロディの可愛らしさを淡い色味や素材で表現し、商品はおうちをイメージしたスペシャルシューズボックス付きで販売。さらに先着で商品購入者にはオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)【アイテム概要】RANDA マイメロディコレクション発売日:2015年10月10日(土)価格:11,900円~19,900円(税抜)販売店舗:RANDA、オフィシャルウェブサイト(全5型のうち2型は限定店舗で販売)<13店舗限定販売アイテム>■RANDA--渋谷店/新宿店/心斎橋店/NU茶屋町店/三宮センター街店/札幌ステラプレイス店/仙台PARCO店/名古屋PARCO店/広島本通り店/福岡PARCO店■camille bis RANDA---ラフォーレ原宿店/天王寺MIO店/ルミネエスト新宿店▼特設ウェブサイト▼RANDA公式ホームページ SANRIO CO.,LTD.元の記事を読む
2015年10月01日グリーン&雑貨ショップなどを展開するグリーン・フィンガーズ(Green Fingers)代表で、プラントアーティストの川本諭の初の大型エキシビジョン「川本諭展『HERE AND THERE』」が、11月19日から23日まで東京・原宿のラフォーレミュージアム原宿で開催される。ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)やビームス(BEAMS)、ギャップ(GAP)などの有名ブランドの空間演出などを手掛けてきた川本諭による初の大型エキシビジョンとなる同展。植物を主役に、インテリアのスタイリングやドローイングとともに展示されるインスタレーション空間で、世界中の様々なブランドやデザイナーとのコラボレーションにより培ってきた独自の世界観が表現される。また期間中は、11月18日発売予定の最新書籍『Deco Room with Plants -here and there』を記念して、グリーン・フィンガーズによるポップアップショップもオープン。人気商品や書籍などが販売される。【イベント情報】「川本諭展『HERE AND THERE』」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:11月19日~23日入場無料
2015年09月26日ラフォーレ原宿は、プラントアーティスト・川本諭氏による初の大型エキシビジョン『川本諭展「HERE AND THERE」』を開催する。会期は11月19日~23日。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場無料。同展は、日本に7店舗を展開するインテリアショップ「GREEN FINGERS」の代表であり、UNITED ARROWSやBEAMS、GAP、GANT RUGGER、伊勢丹、Taka Ishii Galleryなどの空間演出を手がけるプラントアーティスト・川本諭氏(GREEN FINGERS代表)による、植物が主役のインスタレーション空間。独自の感性で魅せるインテリアのスタイリングやドローイングとともに展示される空間には、さまざまな表情の植物が展示される。また、会場内には11月18日発売予定の最新書籍「Deco Room with Plants - here and there」を記念した「GREEN FINGERS limited Store」がオープンし、人気商品や書籍の販売も行われるということだ。なお、川本諭氏は2002年に「GREEN FINGERS」をスタート。その活動は、国内外の店舗「GREEN FINGERS COFFEE & BIKE」やウェディングブランド「FORQUE」のディレクション、さまざまな企業での空間デザインなど多岐にわたる。近年はグリーンの美を表現する個展も展開している。
2015年09月25日9月18日、BABY-GのPOP-UPストアがラフォーレ原宿3Fにオープン(2016年1月末までの期間限定)。その前日に関係者向けのお披露目会が行われた。白とウッディな質感を基調にしたショップは、BABY-Gのロゴカラーであるブルーグリーンをポイントに、西海岸風の爽やかさと明るさを感じさせるデザインに。コーナーごとにサーフィンやバスケットボール、スケートボードなどがディスプレイされ、ブランドコンセプトの「TAUGH&COOL」、そして女性のライフスタイルの一つである「スポーツのある日常」を提示する空間になっていた。実は、ラフォーレ原宿がある原宿はBABY-G発祥の地。昨年(2014年)には20周年を迎え、再び原点に戻ろうとの思いが詰まっているという。折しも現在は、ジャパンカルチャーの発信源として、アジアはもとより世界中から原宿が注目される状況。カシオ計算機の軽込朋義氏は、「ラフォーレ原宿は、国内はもちろん海外から女性が集まる場所です。このポップアップストアから、BABY-Gを日本文化の一つとしてグローバルな女性たちに発信していければ」と語っていた。店内にはさまざまなギミックが隠されているが、その一つが入口の大きなGマーク。実は歴代BABY-Gのレプリカが埋め込まれ、20年の歴史を振り返ることができる。子ども連れの若いママたちが「このモデルを持っていた」と振り返るきっかけとして楽しんでもらえれば…という思いから作られたそう。二つめは、イメージカットをプリントした巨大なメッシュスクリーン。最新モデルの文字盤にもプリントされた「高機能素材のメッシュ感」を表現しているとのことで、ものづくりの細部にこだわる「カシオらしい」遊び心といえる。この日は女性モデルやダンサー、サーファーなど、ファッション界からスポーツ界まで感度の高いBABY-Gアンバサダーの皆さんや、BABY-Gの新作がショップに多数集合。ファッションのテイストはさまざまにも関わらず、ほぼフルラインナップがそろったBABY-Gを興味深そうにチェックしているのが印象的だった。そこで今回は、来店していたダンサーユニットkanamyuのお2人と、プロサーファーの水野亜彩子さんに、アンバサダーとしてBABY-Gについて伺ってみた。miyu「ハードなブレイクダンスの技をしても絶対に壊れないし、衣装や普段の洋服に合わせられるいろいろなカラーリングがあって嬉しいですね。お店も一回りしてみたんですが、パステルカラーがかわいくって、なんだか嬉しくなりました」Kanami「世界時計があるのでバトルなどで海外に行ってもすぐ使えるのが便利ですね。BABY-Gって世界共通のブランドなので、海外で『かわいいね』って声をかけてもらうこともあるからすごいなって思います」水野亜彩子さん「G-LIDEを使っているんですが、サーフィンの試合だととにかくタイマーが便利なんです。それに今までに壊れたこともないのがさすがだなって。強いのにおしゃれさもあるのが嬉しいですね。試合の時は日焼け肌にも合う白、プライベートはモノトーンの洋服のポイントになる明るい色をつけると楽しいかな…と思っています」お披露目のあとは、2Fのメキシカンフードショップ「GUZMAN Y GOMEZ」で軽食がふるまわれた。しかも入口には、オープン日が入った巨大BABY-Gケーキと、ロゴをあしらったかわいいカップケーキがディスプレイ。ポップでかわいいサプライズに「かわいい!」「インスタしなきゃ!」と喜ぶ声も聞こえ、BABY-Gのデザインセンスとそのスタンスが垣間見えたようだった。さて、今後の動向が注目されるBABY-Gだが、9月以降に発売される最新モデルも「スポーツ&ファッション」がテーマ。ビッグフェイスにユニフォーム風レタードナンバー、メッシュなどの高機能素材風のチェック柄を印刷した盤面などがポイントだ。カラーリングも黒×赤、白×紺などファッションになじみやすいラインナップがそろうとのこと。BABY-Gの新作詳細は、別記事『カシオ2015年秋冬の時計新製品発表会「BABY-G」「SHEEN」編 - カラフル&スポーティーなBABY-G、ラバーズコレクションにも注目!』を参照いただきたい。カシオの軽込氏は「BABY-Gのよさは、街にもアウトドアにもスポーツにも身に付けられるところ。ずっと一緒にいる友達のような存在ですから、最新モデルも含めてぜひいろんな遊び場にBABY-Gを連れて行ってほしいですね」と穏やかに話してくれた。昨年はロゴをリニューアルし、よりポップで快活さの増した印象になったBABY-G。ポップアップストアでありながら、原点に返る店舗というだけあってさすがの品ぞろえ。現行品をほぼフルラインナップで見られるので、これという一本を探し出せるはず。今後はイベントなども予定しているそうなので、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
2015年09月24日ラフォーレ原宿は、シャンデリアアーティスト、キムソンヘ氏の大型展覧会『キムソンヘ展「トロフィー」』を開催する。会期は11月6日~15日。開場時間は11:00~21:00(初日は初日は18:00閉場)。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)。入場無料。同展は、ぬいぐるみやアメリカン・トイ、天然素材、廃材などからシャンデリアを創り出すシャンデリアアーティスト、キムソンヘ(Kim Songhe)氏による作品展。同展のために特別制作された巨大シャンデリアが展示されるほか、グレムリンのギズモが溢れるグレムリンルームの展示、キムソンヘ氏の作品集を撮影した市橋織江氏のオリジナルプリントの展示、キムソンヘ氏本人の仕事部屋を表現した制作ルームでのインスタレーション、さらには過去の注目作品の展示などが予定されている。また、同展のオリジナルグッズやキムソンヘ氏自身の創作活動10年の節目として出版した初の作品集「Trophy」(11月6日発売)の販売も実施されるということだ。なお、キムソンヘ氏は1982年東京生まれ(国籍は韓国)。織田デザイン専門学校卒業後、デザイン活動を開始し、2005年にセレクトショップ「LOVELESS」に展示したシャンデリア作品が注目を集める。以降、ぬいぐるみやアメリカン・トイなど既成のアイテムをコラージュする手法を用いた制作を中心に、ショップ空間のディスプレイなども数多く手掛ける。書籍「Session」での木村カエラとのコラボレーション、ハナエのミュージックビデオでの美術制作、あちゃちゅむ、BEAMS、H.P.FRANCE、ISETAN、JILLSTUART、LOVELESS、MUVEIL、NEAL’S YARD REMEDIES、STUSSY JAPANなど、国内外の企業やブランドへの作品提供や空間ディスプレイ、プロダクトデザインなどを手掛けている。
2015年09月12日ヴォーグ(VOGUE)主催で9月12日に開催される、ファッションイベント「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)」の公式DJイベント「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」が、同日にラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿で開催される。「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」は、音楽配信アプリ「AWA」による一夜限りの無料DJイベント。当日は、ELLI ARAKAWAや「OFF THE ROCKER(Shinichi Osawa + Masatoshi Uemura)」、MADEMOISELLE YULIA、TOMOYUKI TANAKA(FPM)などのDJに加え、青山テルマなどの豪華ゲストやFNOサポーティングゲスト秋元梢なども登場する。この他、ラフォーレ原宿では営業時間を延長し、“ピンクと音”をテーマにしたイベントも開催。ピンクに演出された館内中央階段にて、AMIAYAやAzumi、DJ KYOKO、Licaxxxなどの人気DJによるパフォーマンスが実施される。また「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト」に合わせて、館内のショップでもスペシャル企画を用意。9月11日にオープンするINSTANT JEWELでは、デザイナーのstagio inc.のアレンジによるジュエリーを同イベントの当日に限定販売。また、参加ショップで税込5,000円以上購入すると「ZIMA PINK PREMIUM」やフレンチフライ、タトゥーシールなどのプレゼントも実施される。【イベント情報】「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿会期:9月12日時間:17:00~22:00入場無料
2015年09月09日ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入を中心に約30店舗をリニューアル。合わせてB1Fフロアの全面リニューアルも実施し、「原宿ストリートカルチャー」と「ジャパンポップカルチャー」をミックスした原宿らしい新たなカルチャーミックスを提案する。「ジェラート ピケ & ジョエル ロブション(gelato pique & Joel Robuchon)」のコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが2015年9月9日(水)より1Fに登場。「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウェア、雑貨が揃う。また、コラボレーションスウィーツも販売予定。その他、1Fには日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド「インスタント・ジュエル(INSTANT JEWEL)」が、B0.5Fには豊富なカラーバリエーションで常に最新のトレンドを発信するコスメティックブランド「 マック(M・A・C)」と日本を代表する"東京のイマ"が詰まった「アナザーエディションポップアップストア(Another Edition POP UP STORE)」が新規オープンする。さらに、全面リニューアルが行われるB1Fには、「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランド「ハイブリッド マインド マーケット(Hybrid Mind Market)」、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、半歩先のトレンドを提案する「ウィゴー(WEGO)」、最新トレンドをセレクトしたシューズショップ「スニーカーセレクト(SNEAKER SELECT)」などがオープン。新しいコンセプトショップや、パワーアップしたリニューアルショップは8月下旬より順次オープンする。【リニューアル概要】《1F》■gelato pique & Joel Robuchon(ジェラート ピケ アンド ジョエル ロブション)*2015年9月9日(水)NEW OPEN「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏とルームウエアブランド、ジェラートピケのコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが登場。ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウエア、雑貨が揃います。また、コラボレーションスウィーツも販売予定で自分へのご褒美として、大切な方へのギフトとして、三ツ星シェフ公認の「世界一美味しい部屋着」で、みなさまへさらなる満足感をお届けします。■INSTANT JEWEL (インスタント・ジュエル)*2015年9月11日(金)NEW OPEN日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド。工業生産=100%マシンメイドで作ることを前提にデザインされています。インスタント・ジュエルから拡がる無限の可能性をお楽しみ下さい。《B0.5F》■M・A・C (マック)*2015年9月下旬NEW OPEN豊富なカラーバリエーションで、常に最新のトレンドを発信するブランド。一人ひとりがプロのメークアップアーティストでありコーナーでお客様にあったメイクのご提案、トレンドを体験できます。■Another Edition POP UP STORE(アナザー エディション ポップ アップ ストア)*2015年8月21日(金)NEW OPEN日本を代表する"東京のイマ"が詰まったAnother Edition POP UP STORE。音楽・アート・スポーツと多国のカルチャーを切り口として、東京ならではの独自のMIXスタイルを日本だけではなく世界中のお客様へ発信していきます。《B1F》■Hybrid Mind Market(ハイブリッド マインド マーケット)*2015年9月19NEW OPENHybrid Mind Marketは「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、ふたつの異なる要素からひとつのプロダクトを創りあげることをテーマにした、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランドです。ショップ先行のオリジナル商品や、ショップならではの仕掛けや装飾、展示にも注目です。■WEGO (ウィゴー)*2015年9月11日(金)NEW OPENWEGOは、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、幅広いテイストを網羅したオリジナルと個性的なユーズドをMIXし、半歩先のトレンドを提案しています。ラフォーレ原宿店ではメンズに特化したほかにはないラインナップを展開。■SNEAKER SELECT (スニーカー セレクト)*2015年9月11日(金)NEW OPEN最新トレンドをセレクトしたシューズショップ。人気の「ヴァンズ」をはじめ「ニューバランス」、「ナイキ」、「アディダス」などナショナルブランドからハイブランドまで選りすぐりのスニーカーをご用意。今欲しい「旬」なアイテムがきっと見つかります。■CASPER JOHN AIVER (キャスパージョンアイバー)*2015年8月7日(金) RENEWAL OPEN"トーキョー・ユニセックス"がコンセプトの「CASPER JOHN AIVER」の旗艦店。ストリート&モードをベースとしてレディース・メンズ・ユニセックスのアイテムをそれぞれ展開。AIVERブランドのフルラインナップのほか、「UNIF」や「little sunny bite」なども扱います。■Sweet star (スウィートスター)*2015年9月5日(土)NEW OPEN普段使い用ウィッグを展開するオリジナルブランドSweet starの商品を軸に、独創的なデザインのパーティーウィッグとカラフルなオリジナルカラコンで構成するファッションアクセサリーショップ。日常を彩る新たなファッションアイテムを提案します。■HARE(ハレ)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN生活の一部としてのファッションを"ベーシックライン"で提案し、生活における遊びや刺激は色や柄で表現。メンズ単独店からメンズ&レディース複合店へリニューアルします。《5F》■Heather(ヘザー)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENいつまでも遊び心を忘れない"前向きな女の子"のためのブランド。ガーリッシュさに程よくエッジをきかせたアイテムをベースにトレンドをMIXし、等身大のスタイルを提案します。《3F》■too much(トゥーマッチ)*2015年8月8日(土) RENEWAL OPEN常に"too much"にドレスアップしたスタイルを!様々な年代や素材のMIXでゴージャスとクラシックスの共存を提案。ヴィンテージバッグ、ストーンジュエリーなどの旬なアイテムをいち早く、エッジのきいたセレクトで展開します。《2F》■BADEFEE Concept Shop(バデフィー コンセプトショップ)*2015年8月21日(金)NEW OPEN "お風呂で美しく!"をコンセプトに掲げるドイツ発の入浴剤ブランド「BADEFEE」の、世界初コンセプトショップがオープン。まるでスイーツショップのような店内で、お菓子をかたどったバスクリーマーを中心として、お風呂の時間を楽しく美しくする商品を展開します。《1.5F》■FRAPBOIS(フラボア)*2015年8月8日(土)RENEWAL OPEN「大人げない大人の服」をコンセプトにしたコレクションブランドがフロアを変えてリニューアルオープン。ダメージや洗いなどの加工を施したリラックスウェアを展開します。リニューアルショップ限定の商品も登場。《B1.5F》■gouk雅&Sixh.(ゴウクミヤビアンドシックス)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN和の「gouk」に妖艶さと華やかさを加えた"艶華(エンファ)"スタイルの「gouk雅」と、解散を経て"ファッションと音楽の融合"という原点へ立ち戻った「Sixh.」のスペシャルショップです。■h.NAOTO(エイチ・ナオト)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENゴスロリパンクを代表する「h.NAOTO」の主要ラインナップを集約したショップ。こだわりの限定商品を充実させ、リニューアルを記念したラフォーレ原宿店限定アイテムも発売します。■SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPEN1990年代の原宿ファッション好きなら誰でも知っていたSUPER LOVERSのハートロゴとキャラクターたちを、昔のファンはもちろんのこと、今の原宿キッズたちをも巻き込み世界に再発信していきます。元の記事を読む
2015年08月24日セレンディップは8月21日、輸入・販売を手がけているドイツの美容ブランド「バデフィー」の世界初の直営店となるコンセプトショップを、東京都・原宿のラフォーレ原宿内に期間限定でオープンする。「バデフィー」は、30カ国以上でボディー製品を展開しているドイツの美容ブランド。ケーキやドーナツなどのお菓子をかたどった入浴剤が商品の中心となっている。すべての入浴剤には、カカオバターやココナツオイルなどの良質な植物オイルが配合されている。今回、東京都・原宿のラフォーレ原宿内にオープンする店舗は、世界初のブランド直営店となるコンセプトショップ。定番商品に加え、季節に合わせた限定商品も取り扱う。入浴剤やせっけんを試すことができるコーナーも設けられ、ケーキショップのようなデザインの店舗でブランドの世界観を存分に体感できるとのこと。オープン初日となる8月21日からの3日間は、「バデフィー」とわかる写真をインスタグラムで発信した人を対象に、カップケーキ型入浴剤をプレゼントする(各日先着100名)。2016年1月31日までの期間限定オープン。
2015年08月12日ドイツ・ベルリン発のiPhoneケースブランド「アイフォリア(IPHORIA)」が8月27日、新宿ルミネエスト1階に直営店をオープンする。昨年末に日本初上陸を果たし、取り扱い店舗では即完売、入荷予約もすぐに埋まってしまうほどの人気を博した「アイフォリア」。日本上陸から1年足らずでオープンされる直営店では、通常の商品に加え、限定アイテムも発売される。また、これまで「アイフォリア」のアイテムを取り扱ってきた「リステア(RESTIR)」、「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」、「フランフラン(Francfranc)」、そごう・西武に加え、8月より「レイビームス(Ray BEAMS)」、「アーバンリサーチ・メイクストア(URBAN RESEARCH Make Store)」、「アングローバルショップ(ANGLOBAL SHOP)」などでもアイテムの取り扱いをスタート。5月に開催されたラフォーレ原宿でのポップアップショップで完売したアイテムや、取り扱いのなかった新作、人気のネイルポリッシュ型ケース、限定アイテムを始め、iPhone充電器やミニクラッチ、iPadケースなど、オリジナルモバイルアクセサリーも豊富に店頭リリースされる。また、27日、28日はオープンを記念しデザイナー、ミレーナ・ジャッケル(Milena Jaeckel)が来日、同店へ来場を予定している。さらに、ポップアップショップも3ヶ所でオープン。8月24日までは伊勢丹新宿本館1階の婦人雑貨/財布売場で、8月12日から25日までは大阪 LUCUA1100の1階にある雑貨 プロモーションスペースで、9月2日から15日までは日本橋三越本館1階のイベントスペースにて開催される。
2015年08月07日ソロ活動はもちろん、佐藤竹善との“SALT&SUGAR”、上妻宏光(三味線)との“AGA-SHIO”の活動の他、世界的ジャズピアニスト・小曽根真との共演、渡辺貞夫、今井美樹、平井堅らコラボレーションしたアーティストは数知れず。昨年は絢香のアコースティックツアーの全面サポート、プロデュースを行なうなど、多彩な活躍を続けるピアニスト・塩谷哲。最近は、フォーレやラヴェルなどフランスの作曲家のクラシック曲を弾くコンサート「SALT plays Classic vol.1『パリジャン(前世)の証明』」も好評だ。塩谷哲 チケット情報「いつも手から出まかせ、というか、口八丁手八丁みたいな自由なステージが多いので(笑)、改めてクラシックをきちんと弾く、というのは凄く大変でした。大学で作曲を勉強していて、作曲家の曲に対する思いは僕なりに捉えているものがあったので、それは表現したい。でも、それを表現するためにテクニックと経験が追いつくか?という事で、改めてレッスンを受けたり。自分にとっては大きなチャレンジでしたね。今回のステージでは、かなり必死な僕が観られたのではないかと思います(笑)」そのチャレンジを続けながら、また新たなコラボレーションも決定。今回は、ジャズギタリストの小沼ようすけと2人でライブツアーを行なう。「小沼くんのギターは、本当にリズムが柔らかい。そして感覚がとても合う。リズム、メロディ、ハーモニーという音楽の三大要素がありますが、リズムが一番根源的で本能的。そこが合わないと、どんなに上手な人が集まっても面白くないと思う。とにかく気持ち良いライブになりそう」と、新たなツアーにも意欲を見せる。どちらもジャンルレスな活躍を続けるピアニストとギタリスト。どんな絶妙ブレンドになるか、本当に楽しみだ。「確かにジャンルレスな人。僕の楽譜を見ながらクラシックの曲を弾きだして、楽しそうに弾いていつの間にかマスターしちゃう、みたいな。音楽と本当に自然に付き合っている。そんな彼となので、会場の雰囲気を見ながらアレンジを変えたりと楽しみながらライブをしていきたいと思います。そう、得意の『手から出まかせ』的な(笑)。なので、2回、3回来て頂いても楽しると思いますよ」先述のクラシック公演を経て、さらに作曲への欲も高まったとも語る。「フォーレの曲を改めて聴いて弾いて、凄いなあと。ベートーヴェンとかもだけど、実際どんな感じの方だったのか飲んで話してみたいよね(笑)。これからも自分の正直な部分、興味のある部分をきちんと音として残していきたいし、そして結果的に誰も聴いたことのない曲になった、となればそれは本当に嬉しい」と笑う。今回のコラボツアー含め、たくさんの刺激を元に、また新たな楽曲の誕生も待ち遠しい。公演は7~8月に神奈川、福岡、東京、大阪等で開催。チケットは発売中。
2015年07月01日"Snoopy"のおんなのこきょうだい「Belle(ベル)」をフィーチャーした米国発のプログラムが日本に上陸。国内初のコレクション「Belle ♡ Project "Snoopy and his sister Belle Collection in Laforet"」が2015年9月12日(土)から10月4日(日)の期間、ラフォーレ原宿で開催される。 (c)2015 Peanuts Worldwide LLC今年、連載開始から65周年を迎え、12月には初のCG/3D映画公開も控えているコミック"PEANUTS"。そのメインキャラクターであり世界一有名なビーグル犬"Snoopy"の6きょうだいの中、唯一のおんなのこで、大きな目と長いまつげがチャームポイントの「Belle(ベル)」。元気いっぱいのしっかり者でおしゃれが大好きな彼女は、カンザスシティーとパリにあるピンクの屋根のドッグハウスに住んおり、おうちの中には大きなクローゼットがあるという噂があるほど、ファッションが大好きなおんなのこ。Peanuts Comic Strip: (c) 1976 Peanuts Worldwide LLCプロジェクト開催期間中は、ラフォーレ原宿館内の30店舗以上で「Belle(ベル)」とコラボレーションしたアイテムを限定販売。「Belle(ベル)」が複数のブランドとコラボレーションするのは今回が初めてで、初公開のグラフィックも多数展開される。一部ブランドでは2015年9月1日(火)から先行予約を開始予定。【概要】「Belle ♡ Project "Snoopy and his sister Belle Collection in Laforet"」開催期間:2015年9月12日(土)~10月4日(日)開催場所:ラフォーレ原宿元の記事を読む
2015年06月30日ラフォーレ原宿が7月23日から27日まで、“日本一遅く始まり、日本一お得なグランバザール”として知られるセール「LAFORET GRAND BAZAR」を開催する。通常のセールに加えてユニークな企画が数多く展開される同セール。開館前に並んだ人には、例年同様に対象店舗で午後2時までセール価格からさらに10%OFFになる「朝チケ」を配布。正面玄関には毎日日替わりでエントランスワゴンが登場し、ワゴンでしか手に入らないアイテムなど、掘り出し物を多数用意する。「SNS割」では、公式ツイッター「タイムセールなう」(@Laforet_SALE)の対象店舗のつぶやきをリツートすると、そのショップでの買い物が夜7時以降10%OFFになるチケットをプレゼント。「サンプル大放出」では普段店頭では並ばない限定のサンプル品が大放出され、「レコMEN’S」では一押しのメンズアイテムの数々が展開される。その他、各ショップが選んだタイムセールが時間限定で再登場する「帰ってきたタイムセール」、購入するアイテム数が増えれば増えるほどオフ率がどんどんアップしておトクになる「まとめ買い」、分かりやすさを重視した、均一価格のタイムセール「ザ・均一」などの企画も用意。最終日には見逃せない最終スペシャルタイムセールとして「爆発タイム!!」が実施される。
2015年06月23日さくっと食べられて、野菜がたっぷりとれるブリトー。ニューヨークやロンドン、シドニーなど海外都市で暮らす女性たちの間で人気の高いヘルシーフードなんです。今年4月に、再上陸を果たした米ファーストフードチェーン「Taco Bell(タコベル)」に、国内初進出のオーストラリア発ダイナー「Guzman y Gomez(グズマン・イー・ゴメズ)」の上陸により、ブリトーが手軽に味わえるようになりました。ブリトーって?Photo by bloomsburys/ Qrito Burrito Guacamoleブリトーとは、小麦のトルティーヤにスパイスで味付けした肉、豆、お米、生野菜、ワカモレ、サルサなどをたっぷり巻き込んだボリューム満点の料理です。ひとつ食べればお腹いっぱいに!手軽に食べられることから、アメリカやオーストラリアでは、サンドイッチ的な存在です。サンドイッチのように、具材によって味のバリエーションが楽しめるのもいいですね。一本で栄養バランスOK! 忙しい女子の救世主アボカドを潰して作る「ワカモレ」にトマトたっぷりの「サルサ」が入るブリトーは、栄養バランスに優れているのも特徴です。野菜がたっぷりとれる上に、一本でお米もお肉も食べられるので、忙しい人には本当にオススメ!お好みで唐辛子たっぷりのホットソースをつけて食べれば代謝アップが図れるのもいいですね。都内のお店をチェック!ブリトーを自分で作るとなると時間も手間もかかるので、ここはぜひ話題のお店をチェックしてみましょう。 Photo by Guzman y Gomez (FB公式ページ)今年4月、原宿にオープンした、オーストラリア発の「Guzman y Gomezラフォーレ原宿店」は、グリルチキンやフィッシュなど、メインの具を7種類からカスタマイズできるのが特徴のお店。オーダーごとに作るので、出来たてが味わえます。イートインするなら、フローズン・マルガリータやコロナビールと一緒にどうぞ!Photo by Taco Bell続いてこちらも今年4月、渋谷にオープンしたアメリカで大人気のファーストフード店「タコベル渋谷道玄坂店」。わさびマヨが決め手の「シュリンプ&アボカドブリトー」やボリュームたっぷりの「ファヒータブリトー」のほか、サクサクした皮の「ビーフクランチータコス」などが味わえます。都内にはほかにも、ブリトーが食べられる専門店は数軒ありますが、個人的にはグズマンが気に入っています。タコベルは、ちょっぴりヘルシーなファーストフード感覚で楽しんでみてくださいね。次回の記事では、ブリトーやタコスに欠かせない、スパイシーな「サルサ」とアボカドで作る「ワカモレ」のお手軽レシピをご紹介します。低カロリーながら野菜たっぷりで食べ応えも十分なので、ダイエット中でも安心ですよ。どうぞお楽しみに!
2015年06月16日イギリス発のファッション・カルチャー雑誌『アナザー・マガジン(AnOther Magazine)』15年春夏号に動画コンテンツとオーディオコンテンツを内蔵した世界初のデジタルリミテッドエディションが、6月16日に ドーバー ストリート マーケット ギンザ4階スペースで先行発売される。同誌15年春夏号のテーマは“Alexander McQueen: Present, Past and Future”。アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のクリエイションにおける“過去”、“現在”、“未来”が、ニック・ナイト(Nick Knight)、コリエ・ショア(Collier Schorr)、イネス&ヴィノード(Inez and Vinoodh)の3 組のフォトグラファーにより表現されている。今回発行されるデジタルリミテッドエディションは『アナザー・マガジン』とピー シー エイチ(PCH)が、紙媒体における革新を目的として製作したもの。表紙には高性能LEDスクリーンが内蔵されており、ブランドの未来へのオマージュとし てイネス&ヴィノードが撮影したリアーナ(Rihanna)によるパフォーマンス映像がスクリーン上で再生・鑑賞可能となっている。 さらに、90年代以降のコレクション音楽を手掛けてきたジョン・ゴスリン(John Gosling)によるオーディオプレイリスト『The Sound of McQueen』も併せて収録された。ドーバー ストリート マーケット ギンザでは、先行販売に加えてスペシャルインスタレーションを実施。アレキサンダー・マックイーンの現クリエイティブ ディレクター、サラ・バートンが同号のために特別にデザインしたアーカイブピースや、同号のマルチメディアなコンテンツを体験することが出来る。デジタルリミテッドエディションは、ドーバー ストリート マーケット ギンザで先行発売された後、7月1日から代官山蔦屋書店2号館1階のアートフロア及び、ラフォーレ原宿内のフリー・ギャラリー(FREE GALLERY)などでも販売が行われる。なお、世界で1,000部限定の発行となる。【書籍情報】『アナザー・マガジン』15年春夏号 デジタルリミテッドエディション出版社: Dazed GroupLEDスクリーンカバー/440ページ/230×300mm(ボックス278×346mm)発刊:2015年価格:2万8,000円
2015年06月10日ラフォーレ原宿1階のentrance space及び2階のcontainerにて、浴衣と水着のショップの出店が決定した。1階のentrance spaceでは6月26日から7月22日まで、ハイエンドかつユニークな江戸前浴衣を展開する「月影屋」が登場。同店では江戸から伝わる日本の伝統工芸である“伊勢型紙”の型、日本橋の老舗による“注染”、手縫い仕立てという職人の技に裏打ちされながらも個性的な江戸前浴衣を取り揃える。“う~ら~め~し~や~~~~!!!!!!!”をテーマとした今年の新作は、女性の裸体が散らばった「オネーチャンの浴衣」や注射器のモチーフなどをあしらった「クスリの浴衣」、“29”の数字を散りばめた「29(肉)の浴衣」(各4万9,009円)など。また、税込4,649円(夜露死苦)以上購入すると、豪華景品が当たるくじを引くことも出来る。2階のcontainerでは7月1日から22日までの期間、着物デザイナーの石川成俊によるブランド「イロカ(iroca)」とキモノディレクターでカリスマキモノブロガーとして活躍するCHOKOのコラボレーションによる「イロカ タイムス チョコ(iroca times CHOKO)」がオープン。人気浴衣の復刻版を始め、デザイナーの鷺森アグリによるファッションブランド「アグリ サギモリ(AGURI SAGIMORI)」のオリジナルアクセサリーやCHOKOと「アグリ サギモリ」のコラボレーションアイテムなども取り扱う。さらに、旅する着物作家・やまもとゆみの2年ぶりとなるリアルショップ「カワイイ ミュゼバイ ヤマモトユミ(Kawaii Musee by yamamotoyumi)」も登場。日本画家の十一(トヲハジム)と共同で制作し、レディー・ガガにプレゼントした着物の展示や、台湾の“Kawaii”集団「閣樓日 Girl’z」のアーティストフリマも開催する。その他、ネットで人気の「ロッコヤ サマーショップ(ろっこやSummer shop)」もオープン。ラフォーレ原宿限定色の浴衣や、「ハセガワ・アヤ」「UDA」「馬場装飾」などのブランドのアイテムも展開する。水着では、タイ・バンコク発のブランド「チュアンピサマイ(Chuan Pisamai)」の日本初のショップが登場。モデルや国民的アイドルなども利用する、女子が憧れる“可愛い”をテーマにしたハンドメイドの水着を発売。まるで本物の花を身に纏っているかのような、花に囲まれたガーリーな水着の数々を取り揃える。
2015年05月29日Twitterは5月19日、東京・ラフォーレミュージアム六本木にて、モバイルアプリ開発者を対象としたイベント「Twitter Flock」を開催した。Twitter Flockはこれまでに、ロサンゼルス、シカゴなどの米国内の各都市や、ロンドン、ベルリンやソウルなどの世界各地で行われてきた。今回、東京で開催されることとなった同イベントには、Twitter本社の担当開発者たちや、日本オフィスの関係者らが登壇。モバイル開発者向けプラットフォーム「Fabric」のさまざまな機能について紹介した。○「Fabric」とは?Fabricは、「Crashlytics」、「MoPub」、「Twitter」により構成されるモジュールベースのモバイルプラットフォーム。基調講演で、同社 開発ディレクターのリッチ・パレット氏は、モバイル開発において重要なこととして、「安定性」、「コンテンツの拡散」、「収益化」、「ユーザー認証」の4つを挙げたが、これらを包括的にサポートするのがFablicだ。Fablicでは、Twitterの埋め込み機能や、障害管理ツール「Crashlytics」、アプリ収益化のための広告管理ツール「MoPub」などを一元に管理。開発者はコードを数行加えるだけで、これらの機能を簡単に組み込むことができる。また、Fablicトータルでの利用も、部分的な機能の利用も可能となっている。障害発見ツール「Crashlytics」膨大な量のアプリが存在する昨今、ユーザーはレビューで評価の低いアプリを無視する傾向がある。クラッシュの回数が多く、低評価となっているアプリでは、ユーザー数の向上は見込めない。レビューに「アプリが頻繁にクラッシュする」などと、低評価の理由が書かれているのであればまだよい。アプリに対して余程ストレスを感じたのか、一文字だけのレビューなど、低評価に至るまでの詳しい状況がわからないレビューもある。なぜアプリがクラッシュしたのか、それが何人のユーザーに影響を与えたのか、どんな状況だったのかを知ることは、アプリを成功させる鍵となる一方、複雑なプロセスでもある。この問題を解決するためのツールが、Crashlyticsだ。バグの検出、アクセスや修正がすばやく行え、クラッシュを見つけるだけではなく、その引き金となったコードを識別することもできる。また、Crashlyticsキットに導入されている「Beta by Crashlytics(Beta)」を利用すれば、提供開始前にテスターへアプリを配布し、フィードバックを得ることができる。「Answers by Crashlytics(Answers)」では、DAUやユーザーセッションの総数、セッションの長さなど、アプリのパフォーマンスに関する指標をリアルタイムで計測することが可能だ。電話番号でユーザー認証を行う「Digits」ユーザー認証のツールとして、最近はSNSのアカウントを利用したソーシャルログインが一般的になりつつあるが、「Digits」ではログインに電話番号を用いる。国番号と電話番号を入れると確認コードがSMSで送られてくるので、ユーザーはその番号を入力することで、ログインが可能となる。ユーザーにとっては、パスワードや、どのSNSでログインしたかということを覚える必要がなく、またソーシャルネットワークとは紐付いていないので、個人情報を含んでおらず、セキュリティ上の安全性も確保できるというメリットがある。Digitsは、アプリに合わせてカスタマイズすることが可能。Webアプリに追加することもできる。同社によると、現在216カ国、32言語に対応しているという。Twitterのシニアデベロッパーアドボカシー ロマン・フート氏は、「SMSのインフラを独自で作るのは複雑であり、またお金と時間がかかる。Twitterから提供するDigitsを利用して、開発者のみなさんには新たな市場を開拓していってほしい」とコメントした。○日本企業でのfablic導入事例また同イベントでは、サイバーエージェント、リクルート、アップスジェイピーのエンジニアが登壇し、Fablicの活用事例を紹介した。サイバーエージェントのフジモト氏は、「アプリの安定性を向上させるためにバグの発見ツールを検証したなかで一番使いやすかったのが、Crashlyticsだった」と述べた。CrashlyticsキットにAnswersやBetaという機能が導入されたことで、エンジニアではない人たちもアプリの品質に関わる数字をみることができるようになり、今では「755」や「Ameba」など、アプリのほぼすべてにFablicが導入されている。たとえばAmebaブログでは、Crashlyticsを利用して、ユーザーがどのようにブログ投稿に失敗しているか追跡し、ブログ投稿の安定性を追求している。また、短い期間でリリースしたいアプリなどで、社内のほかのチームのエンジニアやデザイナにフィードバックしてもらう際にBetaを利用しているという。同イベントでは、こうしたFablicのさまざまな機能について、コードを見ながら詳しく知ることができ、会場いっぱいに集まった参加者たちは真剣に耳を傾けていた。また会場には、参加者に向けてさまざまな食事やノベルティグッズなども用意されており、Twitterファンの開発者がさらに増えた1日となったのではないだろうか。Twitter Japan 代表取締役の笹本裕氏は、「アプリ自体はまだまだ可能性を秘めており、今後、モバイルアプリの市場はさらに拡大していくと思う。次に出てくるモバイルアプリの最初の地点はシリコンバレーではないと考えている。その可能性をぜひ日本から生み出していきたい。それを実現するために今回、本社のFablicチームを呼んだ」と述べ、来場者に向けて積極的なイベントへの参加を呼びかけていた。
2015年05月21日最近ぐっと大人っぽくなったくみっきーが、ハウコレだけのスペシャル企画に登場!クールな「大人見せコーデ」を披露してくれました!今月は、誰でも「大人見せ」できちゃうトレンドアイテムとコーデ術を、ご紹介します♪■Q:5月、一番オシャレで大人っぽく見えるアイテムは?A:注目のガウチョパンツならクールに「大人見せ」できちゃいます♪春夏のトレンドアイテムとして注目を集める、はんぱ丈の「ガウチョパンツ」は、グレーを選んで大人っぽい印象に。マリンなニットやハットを合わせて、夏っぽいコーデを楽しんで。今季注目の「ガウチョパンツ」は、マニッシュにもフェミニンにも着こなし可能な便利アイテムです。丈感も様々で、短めのものを選べば、やや幼い印象に。長めのものを選べば、エレガントな印象にと、印象自在。また、合わせるトップスや靴、小物によっても印象がガラリと変えられるので、一枚持っていれば間違いなく重宝するアイテムですよ♪小物にクラッチバッグを合わせてみたり、小物づかいを楽しむと◎。ガウチョパンツ¥2,990(WEGO)、セーラーラインニット¥6,900(OSMOSIS/OSMOSIS ラフォーレ原宿店)クラッチバッグ¥5,900、ハット¥4,500共に(SPIRAL GIRL)ボリュームサンダル¥7,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)■Q:「ミモレ丈スカート」を上手に着こなすにはどうしたらいい?A:スッキリトップスやヒールでスタイルアップすればOK♪トップスをインしてウエスト位置を高めにしたり、ヘアアクセで目線を上にすると、グッとスタイルアップが可能。ヒールは“7cm以上”のものを合わせて、大人可愛い仕上がりに。昨年から注目のアイテム「ミモレ丈スカート」は、流行っているけどスタイルが悪く見えてしまいそうで、どう着こなすべきかわからずにいる方も多いのでは?ミモレ丈スカートは、ポイントさえ押さえてしまえば、誰でも可愛く着こなせます!ポイントは、トップスと靴。トップスはすっきりと見えるものがマスト。足元にハイヒールを合わせれば、「スタイルが悪く見えるかも・・・」という心配は一気に解消されます♪ミモレスカート¥17,000(Nina mew)、ブラウス¥4,900(mysty woman)、ヘッドバンド¥1,800(グランドエッジ/グランドエッジ 渋谷109店)、パンプス¥9,800(イロンナ)ラタンバッグ¥7,900(パサージュ ミニョン)■Q:「ワンピース」がどうしても子どもっぽく見えちゃう・・・A:ワンピ選びは色とカタチで“大人見せ”できます!襟付きのクラシカルな「Aラインワンピ」は、女性らしさを引き出してくれる大人見せアイテム。色は“ペールカラー”をチョイスして。合わせるカーデや小物の色もペールカラーやホワイトでまとめると、清潔感溢れる印象に。淡い色味の“ペールカラー”は今の季節にピッタリなだけでなく、女性らしさや清潔感を感じさせる優秀カラー。ペールカラーのワンピースを1枚着れば、それだけで素敵女子な印象に♪「ブルーとイエロー」、「ピンクとホワイト」というように、ペールカラーを組み合わせて、初夏のオシャレを楽しんでみては?レースワンピース¥10,000(MiCOAMERi)、カーディガン¥5,900(MIIA)、パンプス¥8,900(エスぺランサ/エスぺランサ 渋谷109店)、ショルダーバッグ¥7,900(titty&Co.)■Q:カジュアルアイテムで“大人みせ”したいのですが・・・A:オールカラーコーデにパーカーで“大人見せ”しちゃいましょ♪引き続き人気のオールカラーコーデにネイビーの「パーカー」を合わせて、大人カジュアルなスタイルに。袖を程よくブラウジングすれば、こなれ感が演出可能。足元にはあえてヒールを合わせて、大人見せしてみて。人気のオールカラーコーデはモードな印象が強いから、「自分にはちょっと・・・」と挑戦できずにいる方も多いはず。カジュアルアイテムをプラスすれば、その悩みは解消されそうです!パーカーやスニーカーなど、カジュアルアイテムを1点プラスしてみましょう。1点以上プラスすると、オールカラーコーデの上品さが損なわれてしまうので、「パーカーにはヒール」、「スニーカーならジャケット」といった具合に、オシャレの足し引きに注意が必要です。ブラウス¥17,000(Nina mew)、ベルト付きパンツ¥8,900( loaf/loaf 千葉オーロラモール店)パーカー¥3,900(one after another NICE CLAUP)スカーフ¥1,900、ピアス¥1,600共に(パサージュ ミニョン)リュック¥2,499(グレイル)、ウエッジサンダル¥2,683(リエディ)■さいごにいかがでしたか?5月は、気持ちのイイお天気が続く季節。“大人見せコーデ”でレジャーやデートに繰り出してみては?モデル:舟山久美子カメラマン:中島功輔スタリスト:東美穂ヘアメイク:遊佐こころ編集:諸橋久美子、花岡アリス/ハウコレショップリスト:WEGO 03-5784-5505 ラフォーレ原宿店 03-5474-0030 エスペランサ渋谷109店 03-3477-5027 03-5773-4069 千葉オーロラモール店 043-245-3302 GIRL 03-5489-0047 03-6826-8651 03-3796-1651 mew 03-6427-9369 after another NICE CLAUP 03-6418-4640 グレイル 06-6532-2211リエディ 06-6214-3503パサージュ ミニョン 03-6324-2642 グランドエッジ渋谷109店03-3477-5081 woman 03-3478-7570 イロンナ 06-6341-3602※今回掲載した商品は、店頭で既に売り切れの場合がございますので、予めご了承ください。
2015年05月08日今年4月、都内でメキシカンフードを提供するショップが続々とオープン。以下の5店舗は全てニューオープンや日本初上陸のショップばかり。手早く食べられるファストフード感覚のショップから、ダイニング感覚で楽しみたいレストランまで、楽しみ方は色々。また新鮮な野菜をたっぷり使用したタコスなど、メキシカンフードには美味しくてヘルシーなメニューが多い点も高ポイントだ。今盛り上がりを見せているメキシカンフードに、大きなブームが到来するかもしれない。■タコ リッコ4月8日オープンの「タコ リッコ(TACO RiCO)」(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2階)は、注文ごとに手作りするメキシカンタコスとブリトーの店。店内で焼き上げるコーントルティーヤに10種のスパイスで仕込んだ肉を包み、フレッシュなサルサソースで味わう本格派。■アロハアミーゴ4月に本格始動を開始した「アロハアミーゴ(Aloha Amigo)」(東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス)は、ハワイアンとメキシカンが融合した新ミクスチャーカフェ&ダイニング。タコスをはじめ、ウェルネス&スパイシーな料理やドリンクをラインナップする。■GYG4月29日に日本初上陸した「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ/略称GYG)」(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階GOOD MEAL MARKET内)は、世界50店舗以上を展開するオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード。カジュアルでクイックにタコスやブリトーを楽しめると人気が高い。■タコベル4月21日に日本1号店がオープンした「タコベル(Taco Bell)」(東京都渋谷区道玄坂2-25-14)は、1962年にアメリカで創業して以来、世界6,000店舗以上を展開するメキシカン・ファストフード。フレッシュなタコスやブリトーの他、日本限定で「シュリンプ&アボカドブリトー」や「タコライス」を提供する。■オータコス4月27日グランドオープンの「オータコス(O’tacos)」(東京都港区新橋3-14-1 KAZUMI BLD.1F)は、高品質のメキシコ産・国産材料にこだわった地中海地域由来のパストール・タコスがおすすめ。100種以上のテキーラやアステカ伝来のチョコラテなどドリンクにもこだわった。
2015年05月05日ラフォーレ原宿が4月29日(水)、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」を新たにオープンし、話題のフードショップ3店舗を開店する。ラフォーレ原宿の新しいフードエリアでは「ヘルシー」・「トレンド」をキーワードに、日本初上陸のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」、韓国やマレーシアなどで人気沸騰中の「MILKCOW(ミルクカウ)」、昨年広尾に1号店し、行列が絶えない人気店として話題になったフレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の計3店舗を展開する。最近、ブリトーやタコスなどメキシカンファストフード店がぞくぞくと新店をオープンし、にわかにメキシカンフードブームが到来している。今回ラフォーレ原宿にオープンするオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」は、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわっており、従来のファストフードとは一線を画し、“本場のメキシカンのおいしさとラテンカルチャー体験を広める”をコンセプトにしている。ソースやトッピングが自由に選べてオリジナルにカスタマイズできるので、注文の度に違う味わいを楽しむこともできる。オープン初日は、「Guzman y Gomez」で来店した人にブリトーを無料で提供する「FREE BURITTO DAY」が開催されるのでこの機会にぜひ味わってみたい。「MILKCOW(ミルクカウ)」は、韓国やマレーシアなどで人気のカップスイーツのショップで、天然の蜂の巣(コムハニー)やオーガニックミルク、有機農素材を使用したプレミアムなカップスイーツが楽しめる。トッピングのチョコレートやコーヒーや紅茶、シロップにいたるまで厳選した素材にこだわっている。GW中の5月2日(土)には、「MILKCOW(ミルクカウ)」にてプレミアムソフトクリームをミニコーン「MINIMINI」で無料提供する「MINIMINIフリーデー」を開催するので、そのオーガニックな味わいを試してみてはいかが。フレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、2013年12月にオープン以来、来店者数が述べ15万人を超える広尾店に続く、初のインショップとなる2号店がオープン。こちらはイートインスペースがより充実する。原宿店限定のメニューとして、フリットをたっぷりのシュガーでコートし、バターシロップとホイップクリームをかけた初のスイーツフリット「シュガーバターフリット」(税込630円)を発売。また全店共通の新メニューに、オリジナルのホームメイドソーダを新たに5種類ラインナップする。ちなみに、「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は4月27日(月)にルミネ立川にも新店舗をオープンとなる。ラフォーレ原宿では、フードエリアオープンに先立ち、館内では4月25日(土)~6月7日(日)の期間、フードイベントや飲食店対象の特典プレゼントがもらえるキャンペーンも実施される予定。さらにGW中の5月2日(土)~6日(水・祝)は、「アイスクリーム博覧会(あいばく)2015」をラフォーレミュージアム原宿にて開催。今後もトレンドの発信地でもあるラフォーレ原宿発の最旬フード情報に注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月28日東京都渋谷区のラフォーレ原宿6階、ラフォーレミュージアム原宿で、日本全国から100種類以上のアイスクリームが集結する「アイスクリーム博覧会あいぱく」が行われる。開催日時は5月2日から6日、11時から20時(2日は13時から、6日は18時まで)まで。入場料は、アイス関連アイテムが当たる福引き1回分とオリジナル保冷バック(先着1万人)付きで800円(小学生以下無料)。○焼くアイスやえびせん風アイスも同イベントは、「COOL ICE JAPAN」をコンセプトに、日本のアイスクリームの素晴らしさを広める活動を行う日本アイスマニア協会がキュレートしたアイスを出品。会場では、出来立てのソフトクリームやご当地アイスの販売のほか、コレクターが収集した市販アイスクリームパッケージの展示などが行われる。焼いて食べる新感覚のアイス「福山あいすパンナドール」、南薩摩半島の自然素材にこだわったジェラート「安納芋と薩摩芋蜜」、赤ワインで煮立てたいちじく果肉を入れた「いちじくアイスクリーム」、日本酒や酒粕を使用した大人のための「酒粕アイス」、えびせん風味の最中皮と塩アイスが特長の「蝦夷地アイスクリーム」など多数出品される。また、「アイスクリームのうた」を歌うシンガーソングライターのせりかな氏によるミニライブや、LINEスタンプ「ゆかいなエヅプトくん」の作者であるヨシナガ氏もゲストとして登場し、「エヅプト君×アイスクリーム」のコラボ商品を披露する予定。
2015年04月28日俳優の別所哲也が代表を務める、米国アカデミー賞公認アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2015(SSFF&ASIA)」の上映ラインナップが発表となった。昨年度は16,716人が訪れた本イベント。17回目の開催となる今年の上映期間は、「ショートフィルムの日」(日本記念日協会認定)の6月4日(木)から6月14日(日)まで。今年の注目作品は、長編映画『Mommy/マミー』が2014年カンヌ国際映画祭コンペティション部門で審査員特別賞を受賞するなど、監督としても手腕を発揮するグザヴィエ・ドランが、15歳のときに出演した『鏡』。また、12月公開予定の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のヒロイン、デイジー・リドリー主演の『ブルー・シーズン』や、スタンリー・キューブリックが賞賛し影響を受けたというカナダ人の映像作家アーサー・リプセットの『21-87』など、新旧含め世界中のショートフィルムが東京に集結する。さらに今年は、“イギリス特集”と題し『博士と彼女のセオリー』で初のアカデミー主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインや、ベネディクト・カンバーバッチ、オーランド・ブルームなど、英国人俳優44人が出演した『ハリウッド・ポートフォリオ』、『ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ』で若き日のポール・マッカートニーを演じたトーマス・サングスター主演の『軌道上の恋』が上映される。また、「SSFF&ASIA」初となる親子向けの「チルドレンプログラム」も設けられ、アニメーションやノンダイアログの作品が上映される。今年も100を超える国と地域から約5,000本の作品応募があり、その中から厳選された約200作品を上映。コンペティション部門には、劇団ひとり、千原ジュニア、バカリズム、森ハヤシ、それぞれの監督作品もノミネートされている。長編映画とはまた違った魅力があるショートフィルム。ぜひこの機会に、家族と、友達と、恋人と、もしくはゆったり一人で、各国の新進気鋭の監督たちによるショートフィルムを楽しんでみては。「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2015(SSFF&ASIA)」上映期間:6月4日(木)~6月14日(日)会場:表参道ヒルズ スペースオー、シダックス カルチャーホール、アンダース 東京 Andaz Studio、ラフォーレミュージアム原宿、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、渋谷ヒカリエホール、ブリリア ショートショートシアター(text:cinemacafe.net)
2015年04月23日4月21日の注目記事をピックアップ!見逃した記事はありませんか?■二子玉川ライズ・テラスマーケット開業、動画配信用スタジオも。世田谷から新ライフスタイルを発信東急田園都市線二子玉川駅に隣接する大型複合施設「二子玉川ライズ」内に、新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が開業!■本場ベルギー感覚で楽しめるフレンチフライ専門店、アンド ザ フリットが立川と原宿に新ショップフレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープン。■シャネルが新宿伊勢丹でシューズ限定のポップアップ。アーティストのアトリエをイメージシャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで。■3.1フィリップリムが伊勢丹でポップアップ、“バカンス”テーマの15年サマーコレクションを展開3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。■ベイプ×セサミストリート、描き下ろしグラフィックのコラボコレクションア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))が4月25日、セサミストリートによるカプセルコレクションを発売する。■ソニアリキエル、青山に文学カフェ風の限定ショップオープンソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が4月25日、ポップアップショップを青山にオープンする。ちなみに、本日4月22日は三宅一生の誕生日。
2015年04月22日フレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープンする。アンド ザ フリットは本場ベルギーと同じ感覚で楽しめるフレンチフライの専門店。ベルギーから空輸した「ビンチェ種」を始めとした6種類の芋を、スティック状から半月型、ハーフ型など、それぞれの美味しさを引き出すベストなカットで提供する。更に、自家製マヨネーズや特製トマトケチャップを始めとしたディップも、10種類の豊富なバリエーションで展開される。原宿店ではたっぷりのシュガーで包まれたフリットに、バターシロップとホイップクリームをかけた「シュガーバターフリット」(税込630円)を先行発売。「明太子バターマヨ」の限定ディップも登場する。一方、立川店では地元あきる野市にて無農薬で作られた卵を用いた「ジンジャーレモンマヨネーズ」の限定ディップが展開される予定だ。その他、全店共通のメニューとして、ホームメイドにこだわったオリジナルソーダを新たにラインアップ。国産生姜と独自で配合したスパイスを用いた「ジンジャエール」を始め、厳選したレモンを漬け込んだ「ハニーレモンソーダ」など、全5種類が展開される。13 年にオープンした広尾店に続く今回の2 店舗は、アンド ザ フリットでは初のインショップとなる。店内は広尾店と同様に、海外の街角にあるようなブルーを基調にデザインされた。また、両店ではオープンを記念して5月6日まで、好きなフリットを試食出来る「TRY FRIET」キャンペーンを実施。更に、同店のインスタグラムをフォローすると先着順で、オリジナルの「ピクニックシート」がプレゼントされる。
2015年04月21日LINEは4月17日、ファッション分野のコマース事業に本格参入すると発表した。今夏を目処に、国内外のデザイナーやブランドと有力なバイヤー・小売をつなぐサービス「LINE Collection」を開始する。LINEのコマース事業の歩みは、2013年12月よりスマートフォンECサービス「LINE MALL」を皮切りに、LINEで繋がっている友だちにギフトが贈れる「LINE ギフト」、商品を格安で購入できる「LINE SALE」などを展開してきた。LINE Collectionを運営するのは、LINEが2014年12月に設立した100%子会社のBonsai Garage(ボンサイ ガレージ)。主に衣料品、服飾雑貨などの輸出入業、卸売業、販売業などのファッション分野に注力する企業だ。LINE Collectionでは、気鋭だが認知度が低い国内外のデザイナーやブランドの商品と、バイヤー/小売店(セレクトショップなど)とのマッチングの場を提供する。デザイナーにとっては自分の商品をアピールする場となり、一方の小売店は海外や現地に行かずに優れた商品を調達する場として活用できる。サービス概要は、LINEの担当者がアパレル・アクセサリー・ライフスタイルの分野で、価格帯や購買層を制限せずに国内外のデザイナーやブランドを選定し、専売ディストリビューターとして契約する。その後、LINEのさまざまなプラットフォームを通じて商品を小売店に提供する。サービス開始時は30ブランドからスタートし、今後も月10以上のペースで拡充する予定。更新情報は、随時LINEアカウント(LINE ID@linecollection)やティザーサイトで紹介する。サービス開始に伴い、4月24日~7月20日までの期間限定で、ラフォーレ原宿にて「LINE Collection」の各ブランドやアーティスト・デザイナーの商品を展示販売するポップアップストアをオープンする(営業時間・定休日はラフォーレ原宿に準ずる)。
2015年04月20日MARK STYLER(マークスタイラー)は5月1日から14日に、ラフォーレ原宿にて、展開するファッションブランド「PAMEO POSE(パメオ ポーズ)」のポップアップストアを期間限定オープンする。○海やプールで着られるウェアを展開同ブランドは「あらゆる境界線を超越した"一個人"としてファッションを楽しめる店」をコンセプトに2013年立ち上げられたセレクトショップ。2014年SSからは、独特な色使いと様々な年代のカルチャーを彷彿とさせるデザインが特徴だという。オリジナルコレクションをスタートし、"MODE" "GIRLY" "EDGE"の3軸で展開している。同ストアでは、従来の水着の固定概念を崩し、洋服感覚で海やプールに着られるウェア"Swim Apparel"を中心に展開。同ブランドらしい、ノスタルジックな雰囲気で夏を楽しむためのアイテムをそろえるという。同ストアのオープンを記念して、ロゴTシャツやオリジナルトートバッグなどの商品を先行販売。また、1万5,000円以上を購入すると、オリジナルグラスを進呈する。所在地は、東京都渋谷区神宮前1-11-6「ラフォーレ原宿」2階コンテナ。営業時間は11時から21時までとなる。
2015年04月19日