今週の新作コンビニスイーツはクリームが魅力的なものばかり!なかでもイチオシはファミリーマートと「ブラックサンダー」のコラボエクレアです。セブン-イレブンの濃いお抹茶もこ、ローソンのふわとろショートケーキも要チェック。これまでに食べたコンビニスイーツは700種以上!コンビニスイーツマニアによる最新実食レポです。クリームいっぱいで幸せ今週発売のコンビニスイーツはクリームラバーにはたまらないものが勢揃い!さっそく紹介します。セブン-イレブン濃いお抹茶もこ¥194セブン-イレブンの大人気シリーズ「もこ」の新作が発売されました!もことは、シュー生地がモチッとしていて、生地とクリームに旬の素材などが使用されているシュークリームのこと。今回は「濃いお抹茶」。わざわざ「濃い」とつけているところが抹茶ラバーでもある筆者の心をくすぐりました。開封すると、フワッとした抹茶カラーのもこがお目見え。実は筆者、もこを自宅の冷蔵庫から取り出すときに手が滑って庫内に落としてしまったのです。形が変形しているかも…、クリームが飛び出してしまっているかも…と思いましたが、さすがもこ。もちっとした生地がそれらを防いでくれていました。わざわざ「濃い」とアピールしているだけあって、見ただけでも抹茶フレーバーが濃厚そう!と感じます。まずは、シュー生地を少しちぎって食べてみると、ほんわかと抹茶の風味がしました。続いてクリーム部分を食べてみると、口に入れた瞬間濃厚な抹茶の風味がフワ~っと口全体に広がり、鼻に抜けていきました。クリームは大容量…とは言えませんが、とにかく味が濃厚なので、食べきった後の満足感がすごかったです。<商品情報>濃いお抹茶もこ¥194ローソンふわとろショートケーキ¥322一瞬でクリーム好きのハートをキャッチする、第一印象がクリームだけのスイーツです。ケースから取り出してみると、中央付近のクリームとまわりのクリームのテクスチャーが異なるように見えます。まずはクリーム部分を食べてみると、中央部分は練乳クリームでした!トロンとした食感で甘さは濃厚。まさに癒しです。まわりのホイップ部分はまさにクリームだけを食べているという感じで幸せな気分になりました。クリームを掘り下げて中央部分まで食べ進めると、スポンジが現れます。さらに食べ進めると、いちごソースが出てきます。甘酸っぱくて、クリームとの相性抜群です!だけど…いつかたっぷりクリームと最小限のスポンジの土台だけのスイーツも食べてみたい、と感じました。<商品情報>ふわとろショートケーキ¥322197kcalファミリーマートブラックサンダーチョコクッキーエクレア¥210ファミリーマートがココア風味のクランチをチョコレートで固めた人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とのコラボ商品を発売しました!スイーツ部門からは2品が発売され、今回はこのエクレアをピックアップ。パッケージもブラックサンダーそのもので、「おいしさイナズマ級!」というおなじみのキャッチコピーももちろんついています。表面がデコボコしていて、見ただけでブラックサンダーと同じザクザク食感では?と予想できるエクレアです。形が楕円形に近いのも、ブラックサンダーに寄せているからでしょうか。エクレアの中はクリームがたっぷり。エクレア表面のデコボコしたものの正体はココア風味のクッキーでした。食べると、コーティング部分のチョコはちょっぴりビター。エクレアのクリームは甘く、ココアクッキー部分はブラックサンダーそのもの!チョコのさまざまな食感や濃淡が味わえます。焼菓子やアイスでもコラボ商品が発売されているので、そちらも要チェックです。<商品情報>ブラックサンダーチョコクッキーエクレア¥210309kcal環境の変化を甘いものと乗り越えよう3~4月は周りや自分自身の環境が大きく変化するタイミング。頑張りすぎてちょっと疲れたという時は、コンビニで好みのスイーツを見つけて癒されてくださいね!文・小田原みみ文・小田原みみ
2024年03月09日3月5日(火)から全国のファミリーマート(一部店舗を除く)で「ブラックサンダー」とコラボレーションしたスイーツ・焼き菓子・アイスが発売されました。そんな大人気のコラボ商品の中から、この記事では「チョコクッキーエクレア」の実食レポをご紹介します!■ブラックサンダー チョコクッキーエクレア 210円(税込)お馴染み、ブラックサンダーの黒と黄色のパッケージが目を引きます。パッケージには「おいしさイナズマ級!」「クリームと楽しむザクザク感!」という文字が。ビジュアルからもエクレアの上にのったクッキーのザクザク感が伝わって、楽しみです♪袋から商品を取り出してみると、パッと見た感じ、ゴツゴツしたこぶしのような形をしています。よく見かけるエクレアの形より、丸っとしています。長さは約9cm。ココアクッキーが乗ったエクレアにチョコレートのクリームでたっぷりコーティングされていて、とてもおいしそうです!半分に割ってみると、クリームがたっぷり!一口頬張ると、ココアクッキーのザクザク感に「おっ!」となりますが、次の瞬間、中のチョコレートクリームが落ちそうになるので、「おっとっと・・・!」と、食べるのが忙しいです…(笑)小5の娘にもかじらせてみましたが、見事に中のチョコレートクリームをお皿の上に落としてました(笑)。でも、エクレアの生地ですくってパクリ!皆様も、食べる際はお気をつけてくださいね!溢れるほどのクリームの多さが魅力で、満足感がありましたよ。ザクザク食感のココアクッキーと中のチョコレートクリームの相性も抜群で新食感を楽しめました!チョコレートクリームの甘みが子どもにも高評価な一品でした。<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 309kcalたんぱく質 4.9g脂質 19.6g炭水化物 29.1g‐糖質 27.3g‐食物繊維 1.8g食塩相当量 0.2g 「ファミマ おいしさイナズマ級!ブラックサンダーコラボ」関連記事▼ブラックサンダー ザクザクチョコクッキーサンド ■英国の食器と紅茶でティータイム今回、ファミマ×ブラックサンダー のコラボ商品を試食する際に使用した食器は、1851年に英国で誕生した陶磁器「バーレイ」のプラムアジアティックフェザンツとプラムキャリコです。プラムの淡い色合いがチョコレートを際立たせてくれているような気がします。この食器はとても丈夫なので、お茶時間だけでなく朝食でも良く使っています。わが家でお馴染みのセットです。紅茶はフォートナムアンドメイソンのエクスプローラーズブレンドティーです。ジャスミンの香りとほどよい苦みが、チョコレートと良く合いますよ~。\超!ザクザク警報発令中(‘-‘*)⚡️/本日3/5(火)より全国の #ファミリーマート に #ブラックサンダーコラボ が登場!スイーツ・焼き菓子・アイスなどの新商品が発売となりますどさくさに紛れて公式ライバルも参戦...✨ザクザク食感を今すぐ体感せよ⚡⚡ファミマへ急げ pic.twitter.com/jwLwFLIwnU — ブラックサンダーさん【公式】 (@Black_Thunder_) March 5, 2024
2024年03月06日3月5日(火)から全国のファミリーマート(一部店舗を除く)で「ブラックサンダー」とコラボレーションしたスイーツ・焼き菓子・アイスが発売されました。昨年に引き続きのこのコラボ、SNSでも全種類購入の報告をチラホラ見かけるほど大好評です。\超!ザクザク警報発令中(‘-‘*)⚡️/本日3/5(火)より全国の #ファミリーマート に #ブラックサンダーコラボ が登場!スイーツ・焼き菓子・アイスなどの新商品が発売となりますどさくさに紛れて公式ライバルも参戦...✨ザクザク食感を今すぐ体感せよ⚡⚡ファミマへ急げ pic.twitter.com/jwLwFLIwnU — ブラックサンダーさん【公式】 (@Black_Thunder_) March 5, 2024 そんな大人気のコラボ商品の中から、この記事では、3/1に先行発売されていて既に人気を集めている「ブラックサンダー ザクザクチョコクッキーサンド」の実食レポをご紹介します!■ブラックサンダー ザクザクチョコクッキーサンド 248円(税込)まず、ザクザクチョコクッキーサンドをお店で見つけたとき、その長さに驚きました!いったい何センチあるんだろう?と。見た目は一番ブラックサンダーに近いと思いました。店舗のショーケースには2個しか残ってなかったので人気なのかも!?家に帰って長さを計ってみたら期待通りの長さ、約17cmありましたよ。これは食べ応えありそう!黒いココアビスケットがクッキー全体にトッピングされていて、いかにもザクザクしてそうなビジュアルです。実際にクッキーサンドに包丁を入れると、ザクザクッと包丁から伝わる手応えが感じられました!見た目の期待を裏切らないザクザク感、大事ですよね!作り手のこだわりが垣間見られました。もちろん、一口噛めば歯ごたえもしっかりのザクザク感。トップの黒いココアビスケットが口からこぼれ落ちるほどたっぷり乗っています。荒く割られたトッピングのビスケットはもちろんクリームをサンドしているクッキー、どちらもザクザクとした食感が楽しめるので、ブラックサンダー好きにはたまらない1品ですね!別のコラボ商品であるエクレアの方はチョコレートクリームの甘みが感じられましたが、こちらのクッキーサンドはより苦みが感じられて、大人の味わいでしたよ。どちらも好きな味わいで、甲乙つけがたい美味しさでした!<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 454kcalたんぱく質 4.4g脂質 29.6g炭水化物 43.6g-糖質 41.5g-食物繊維 2.1g食塩相当量 0.4g 「ファミマ おいしさイナズマ級!ブラックサンダーコラボ」関連記事▼ブラックサンダー チョコクッキーエクレア
2024年03月06日全国寿司チェーン店『スシロー』では2024年1月10日より、人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした、数量限定のスイーツが登場しました。おしゃれメニューなのか、パンチのあるメニューなのか、期待が高まります。早速お店に行ってきました。本命のザクふわブラックサンダーパフェ…¥390~「ブラックサンダー」は年代を問わず人気で、テレビ番組などの好きなチョコ菓子ランキングでは常に上位にあがるほどですが、バレンタインに関しては大量に配れる義理チョコという印象が強いのではないでしょうか。今回のコラボでは、バレンタインに向けて「本命」と「義理」をテーマにしたスイーツが2つ販売されています。©野村純子1品目はパフェ。ブラックサンダーをイメージした濃いめのチョコアイスは、どこから食べてもザクザクした食感が楽しめました。アイスそのものも硬めで溶けにくかったように感じます。かわいいピンク色のアイスはいちご味とミルク味のマーブルで、白いマシュマロがふわふわ感を演出していますよ。大きなハート型のマシュマロが添えられて、とってもラブリーです。©野村純子ぐるりと向きを変えたら、ミニサイズの「ブラックサンダー」が1本まるごとトッピングされているのを発見!食べごたえも十分ですよね。アイスの下には、ふわふわのホイップクリームやザクザクしたクランチがスタンバイしており、スプーンですくう度に常にお宝を発掘するような楽しみがあります。©野村純子それぞれのパーツを単独で味わってもいいし、最後は大胆にぐるぐるとかきまぜればいちごチョコミックス味となって、また違ったおいしさに。アイスクリームチェーン店でも、カップに2種のアイスを盛ればこのお値段は軽く超えますし、かなりコスパ高めと感じました。かなりブラックサンダーなアイスケーキバー…¥250~©野村純子2品目はアイスケーキバーです。「チョコ味のアイスケーキにブラックなチョコクランチがパラパラとトッピングされている程度では?」と軽めな筆者の予想を、見事に飛び越えていたのがこちらのメニューです。「ブラックサンダー」を忠実に再現したような遊び心にあふれていて、義理チョコがテーマながら、中身はかなり本気モード。©野村純子上層部はココアクッキーとプレーンビスケット。このザクザク感は予想以上で、冷凍のアイスケーキゆえに本家「ブラックサンダー」よりもはるかに上回る勢いの硬さですよ!©野村純子パッケージに「スプーンでは歯が立ちません」とあるとおり、一般的なアイスケーキとは比べ物にならないほど硬いのです。筆者はレポートのために試してみましたが、「ちょっと待てば柔らかくなるだろう」という考えもむなしく、最終的には「割った」と言っていいほど頑丈でした。したがって、皆さんは無理に半分こしようとせず、手で持って食べることをおすすめします。©野村純子今回の商品はどちらも、誰かと一緒にお寿司を食べた後にもうひと盛り上がりしそうなメニューでした。パフェは予定数43万食、ケーキバーは49万食がなくなり次第販売終了となるそう。いずれもお持ち帰り不可の商品ですので、ぜひお店で賞味してみてくださいね。※レビューはすべて個人の感想です。※商品情報は2023年1月11日時点の情報です。※お持ち帰り専門店ではお取り扱いがありません。※一部の店舗では価格が異なる場合があります。文・野村純子
2024年01月16日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)は、チョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした「シロノワール 白いブラックサンダー」「シロノワール 黒いブラックサンダー」を、全国のコメダ珈琲店で2023年10月4日(水)より数量限定で販売する。“白と黒”の「ブラックサンダー」が「シロノワール」に2022年にも好評を博した「ブラックサンダー」とのコラボレーションによる「シロノワール」が再び登場。今回は“白と黒”、2つの「ブラックサンダー」仕様に仕上げた限定「シロノワール」がラインナップする。新作「シロノワール 白いブラックサンダー」新作として登場するのは、ホワイトチョコレートコーティングが特徴の北海道限定土産「白いブラックサンダー」とコラボレーションした「シロノワール 白いブラックサンダー」。ザクザク食感のクッキーを混ぜ込んだ白いブラックサンダースプレッドをほかほかのデニッシュに、ミルキーな白いブラックサンダーソースをたっぷりとかけて仕上げた1品だ。さらに、ソフトクリームの上にはココアクッキーとプレーンビスケットを散りばめ、食感のアクセントをプラス。どこから食べても、「白いブラックサンダー」ならではの圧倒的なミルク感を楽しめる。「シロノワール 黒いブラックサンダー」も再びカムバック2022年にも好評を博した、“圧倒的なチョコ感”の「シロノワール 黒いブラックサンダー」も見逃せない。クッキーの食感が楽しいブラックサンダースプレッドを挟んだコメダ自慢のデニッシュに、ブラックサンダーソースをふんだんにあしらい、ザクザク食感のココアクッキーとプレーンビスケットをオン。甘いチョコレートとほんのりビターなココアクッキーが、さっぱりとしたソフトクリームと抜群の相性を発揮している。【詳細】コメダ珈琲店シロノワール 白いブラックサンダー」「シロノワール 黒いブラックサンダー」発売日:2023年10月4日(水)~2023年10月下旬予定※終売時期は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く。・シロノワール 白いブラックサンダー 860円~920円/ミニサイズ 660円~720円・シロノワール 黒いブラックサンダー 860円~920円/ミニサイズ 660円~720円※価格は店舗により異なる。※画像はイメージ。
2023年10月06日JR名古屋駅の名物スイーツ「ぴよりん」が、有楽製菓の「ブラックサンダー」とコラボレーション。限定「ブラックサンダーぴよりん」を入れた「豊橋おでかけセット」が、2023年4月14日(金)・15日(土)の二日間で、豊橋駅ビル・カルミア1階にて限定販売される。豊橋限定「ブラックサンダーぴよりん」誕生!JR名古屋駅の“名物土産”「ぴよりん」は、キュートなひよこ型のスイーツだ。シーズンごとに様々なフレーバーを展開しているが、今回はJR名古屋駅を飛び出して、愛知・豊橋へと初上陸。豊橋市に工場を有する有楽製菓の人気商品「ブラックサンダー」とコラボレーションした「ブラックサンダーぴよりん」が誕生する。ザクザク食感の「ブラックサンダー」と組み合わせたのは、豊橋市の名産“うずら”の卵を使用したこだわりのプリン。仕上げには、ブラックカラーのチョコ味のババロアで包み込んだほか、「ブラックサンダー」を連想させる“イナズマ”風のトサカや赤い羽を飾るなど、コラボレーションならではのビジュアルへと導いている。セット販売でなお「ブラックサンダーぴよりん」は、「豊橋おでかけセット」として、スタンダードな「ぴよりん」とセットになって販売。当日は、整理券の持参がマストになるため、「ぴよりん」ファンの人は早めの整列がおすすめだ。【詳細】「豊橋おでかけセット」1,200円<数量限定>※売り切れ次第終了。セット内容:「ぴよりん」、豊橋限定「ブラックサンダーぴよりん」の2個入りセット、アレンジ用フォトプロップス発売日:2023年4月14日(金)・15日(土)場所:カルミア1Fレストラン 特設会場住所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地ぴよりん販売時間:13:00~、13:30~、14:00~、14:30~、15:00~、15:30~※ぴよりんの販売時間は、上記30分ごとのスケジュール。※持参の整理券に記載の時間以降に販売が可能。当日の16:00までに来店すること。※ぴよりん単品での販売は行わない。※今催事での購入は、カルミア俱楽部ポイント・駐車券サービスの対象外。※支払い方法は現金のみ。■ぴよりんグッズ※ぴよりんグッズに関しては、誰でも購入可能。数量限定のため、売り切れの場合あり。■整理券情報配布場所:豊橋駅2F自由通路配布時間:4月14日(金)、15日(土)各日10:00~配布枚数:各日170枚(一人1枚のみ)その他:整理券の他に、カルミア館内で利用できる金券(200円分、発行当日限り有効)を配布。※人数把握のため、10:00以前に並んでいる人には仮整理券を配布。※整理券は予定数量に達し次第、配布を終了。※整理券は再発行不可。※整理券は当日のみ有効。※係員の誘導に従って並ぶこと。※途中合流不可。※当日の状況をカルミアの公式インスタグラムにて発信予定。※整理券配布場所と、販売場所は異なる。【問い合せ先】豊橋ステーションビルTEL:0532-55-2711
2023年04月06日アップルパイ専門店「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー(GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE)」と、チョコバー「ブラックサンダー」のコラボレーションスイーツ「“ブラックサンダー至福のバター”アップルパイ」が登場。2023年2月1日(水)から28日(火)まで、グラニースミス全店などで発売される。グラニースミス×ブラックサンダーのコラボ第2弾2022年2月に続き、両者のコラボレーションが再び実現。第2弾となる「“ブラックサンダー至福のバター” アップルパイ」は、自家製バタークッキーとチョコレートを合わせた「ブラックサンダー至福のバター」を使用し、よりリッチな味わいに仕上げているのが特徴だ。「ブラックサンダー至福のバター」を使用したリッチな味わいサクサクのパイ生地に、自家製カスタードクリームを絞り、その上にバターの風味豊かな「ブラックサンダー至福のバター」を丸ごと敷き詰めた。仕上げに、香ばしい焦がしバターを合わせた青森県産りんごをたっぷりとのせ、じっくりと焼き上げている。そのままではもちろん、軽く温めると「ブラックサンダー至福のバター」の芳醇なバターがさらに際立ち、よりプレミアムな味わいを楽しめる。定番「ブラックサンダー」を用いた第1弾もまた、コラボレーション第1弾で登場した「“ブラックサンダー”アップルパイ」も再販。ほろ苦いココアクッキー&甘いチョコレートの味わいが病みつきになる定番「ブラックサンダー」と、程よい酸味のりんごがベストマッチな1品となっている。【詳細】「“ブラックサンダー至福のバター”アップルパイ」販売期間:2023年2月1日(水)~28日(火)販売店舗:グラニースミス全店、グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー オンラインショップ※三宿店・吉祥寺店・新宿店・池袋店はテイクアウトのみ。価格:・イートイン 1カット 850円 ※ソース・アイス付。・テイクアウト 1カット 600円、ホール 4,650円 ※ホールは要予約。・オンラインショップ ホール 4,500円 ※「“ブラックサンダー至福のバター” アップルパイ」1/2ホールサイズ、「“ブラックサンダー” アップルパイ」1/2ホールサイズの詰め合わせ。■「“ブラックサンダー”アップルパイ」販売価格:・イートイン 1カット 800円 ※ソース・アイス付・テイクアウト 1カット 550円、ホール 4,250円 ※ホールは要予約。※オンラインでの販売はなし。
2023年01月29日「ブラックサンダーひとくちサイズ ラムレーズン発酵バター仕立て」が2022年11月29日(火)より全国のローソン店舗にて数量限定で先行発売される。ブラックサンダー“ラムレーズン”のひとくちサイズが再び2021年に引き続き、ブラックサンダーシリーズから、冬に人気のフレーバー「ラムレーズン」をテーマにしたひとくちサイズのブラックサンダーが登場。2022年はさらに本格的なラムレーズンの味わいを目指し、リニューアルした。ラム酒を使用した3種の素材組み合わせたのは、粉末ラム酒、ラム酒浸けケーキ生地、チョコチップのような小粒の素材・ラムチャンク。また、発酵バターを使用したバタービスケットで仕立てることで、ラムレーズンの味わいを上品に引き立てた。2種類のパッケージデザインパッケージデザインは、上質な“ラムレーズン”と“発酵バター”のイメージを採用した2種類を用意。頑張った自分へのご褒美や、プチ贅沢なお菓子として上品な味わいを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「ブラックサンダーひとくちサイズ ラムレーズン発酵バター仕立て」160円先行発売日:2022年11月29日(火)取扱店舗:全国のローソン店舗※ナチュラルローソン/ローソンストア100を除く。※一部取扱いのない店舗もある。※数量限定発売。無くなり次第終了。内容量:1袋(48g)
2022年11月25日コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)と、有楽製菓の人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」がコラボレーション。新作スイーツ「シロノワール ブラックサンダー」が、2022年11月22日(火)から12月下旬まで、全国のコメダ珈琲店、おかげ庵で季節限定発売される予定だ。「シロノワール」と「ブラックサンダー」が合体?!「シロノワール ブラックサンダー」は、“黒い雷神”の異名で愛される人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とシロノワールを“合体”させたユニークなスイーツ。コメダこだわりのデニッシュパンに、クッキーの食感が楽しめるチョコスプレッドをサンドし、トップからたっぷりのチョコレートソースをまわしかけた。仕上げに、プレーンビスケット&ココアクッキーをトッピングし、「ブラックサンダー」の“ザクザク感”も表現。“とろ~り”甘いチョコレートソースとほろ苦いココアクッキーが、すっきりとした甘みのソフトクリームともマッチしている。【詳細】有楽製菓×コメダ珈琲店「シロノワール ブラックサンダー」販売期間:2022年11月22日(火)~12月下旬(予定)※終売時期は店舗により異なる。販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵※販売は一部店舗を除く。価格:シロノワール ブラックサンダー 800円~860円、ミニサイズ 600円~660円※価格は店舗により異なる。※画像はイメージ。
2022年11月18日全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダは、菓子メーカー有楽製菓株式会社の大人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした「シロノワール ブラックサンダー」を、全国のコメダ珈琲店、おかげ庵で2022年11月22日(火)より季節限定で販売いたします。圧倒的なチョコ感!シロノワール ブラックサンダー黒い雷神の異名を持つブラックサンダーがシロノワールと合体!コメダ自慢のデニッシュパンには、クッキーの食感が楽しめるチョコスプレッドを挟み、上からはリッチなチョコレートソースをたっぷりとかけました。プレーンビスケットとココアクッキーを散らし、ブラックサンダーのおいしさの秘訣でもあるザクザク感を再現しました。チョコレートの甘さとココアクッキーのほろ苦さは、さっぱりとしたソフトクリームとも相性抜群です。まさにおいしさイナズマ級!【商品概要】■商品名・価格(税込):シロノワール ブラックサンダー800円~860円ミニサイズ 600円~660円※価格は店舗により異なります。※画像はイメージです。■販売期間:2022年11月22日(火)~2022年12月下旬(予定)※終売時期は店舗により異なります。■販売店舗:全国のコメダ珈琲店、おかげ庵 ※販売は一部店舗を除きます。【コラボ記念 Twitterキャンペーン「#社長の奢り(おごり)」のお知らせ】初めてのコラボを記念して両社のファンの皆様へ、日頃の感謝の気持ちをお届けしたい!有楽製菓の河合社長と、コメダ珈琲店の甘利社長がTwitterのフォロワー様へ、太っ腹なプレゼントを贈呈します。期間:2022年11月22日(火)~30日(水)内容:「ブラックサンダーさん」「コメダ珈琲店」の両公式アカウントをフォロー、指定の投稿をリツイートしてくださった方の中から、抽選で以下の景品を贈呈します。○有楽製菓の河合社長から「#社長の奢り」段ボール何箱!?「ブラックサンダー約10年分」を1名様へプレゼント。○コメダ珈琲店の甘利社長から「#社長の奢り」世界に1枚しかない高級感溢れる「BLACK KOMECA(10万円分チャージ済)」を1名様へプレゼント。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年11月17日喫茶店の『コメダ珈琲(以下、コメダ)』とチョコレート菓子『ブラックサンダー』がコラボした、『シロノワール ブラックサンダー』が、2022年11月22日から、期間限定で発売予定です。黒い雷神の異名を持つブラックサンダーが、コメダの人気メニュー『シロノワール』と合体した、『シロノワール ブラックサンダー』。コメダ自慢のデニッシュパンに、クッキーの食感が楽しめるチョコスプレッドを挟み、上からはリッチなチョコレートソースがたっぷりかかった1品です。また、プレーンビスケットとココアクッキーを散らし、ブラックサンダーのおいしさの秘訣でもあるザクザクとした食感を再現!チョコレートの甘さとココアクッキーのほろ苦さは、さっぱりとしたソフトクリームとも相性抜群です。同年12月中旬までの期間限定で楽しめる『シロノワール ブラックサンダー』は、全国のコメダ珈琲店とおかげ庵で味わえます。【シロノワール ブラックサンダー】価格:800~860円(税込)※ミニサイズ:600~660円(税込)[文・構成/grape編集部]
2022年11月15日人気チョコバー「ブラックサンダー」の公式ムック本が、2022年9月6日(火)より全国のファミリーマートにて発売される。「ブラックサンダー」そっくり?!なポーチ付きムック本チョコレート菓子として知られる「ブラックサンダー」の公式ブックが登場。『ブラックサンダーハードケース&ポーチセットBOOK』では、おいしさの秘密に迫った製造工程のほか、好きなブラックサンダーランキングなど、「ブラックサンダー」ファン必見の内容が満載だ。また、雑誌には、本物そっくりのパッケージ型ポーチ&チョコバー型ハードケースがセットとなる。パッケージ型ポーチは、「ブラックサンダー」を開封するように、上部を開閉するチャック式となっている。また、チョコバー型ハードケースは、表面の凹凸感まで再現したこだわりの仕上がりだ。「ブラックサンダー」入れとしてはもちろん、 小物やガジェット入れにぴったりなサイズ感も魅力となっている。詳細『ブラックサンダー ハードケース&ポーチセットBOOK』1,969円発売日:2022年9月6日(火)販売店舗:全国のファミリーマート※一部取り扱いがない場合あり。2022年8月現在、宝島チャンネルで予約受付中。出版社:株式会社宝島社
2022年08月11日ブラックサンダーシリーズから新作菓子「ブラックサンダーひとくちサイズ ナッツ仕立ての発酵バター」が、2022年4月11日(月)より全国のコンビニエンスストア限定で発売される。「ブラックサンダーひとくちサイズ ナッツ仕立ての発酵バター」は、“ザクザク食感”はそのままに、優しく上品な味わいに仕上げた一口サイズのブラックサンダーだ。メインとなる素材は、発酵バターと2種類のナッツ。上品で風味豊かな発酵バターに、クリーミーな味わいのアーモンドとマカダミアを組み合わせた。バタービスケットのサクサクした食感、ナッツのほどよい歯ごたえが絶妙にマッチし、噛むほどに美味しさが増していく贅沢な1品となっている。【詳細】「ブラックサンダーひとくちサイズ ナッツ仕立ての発酵バター」発売日:2022年4月11日(月)販売店舗:全国のコンビニエンスストア限定で新発売※一部取扱いのない店舗あり。価格:149円
2022年04月08日アップルパイ専門店「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー(GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE)」は、チョコバー「ブラックサンダー」と初めてコラボレーション。「“ブラックサンダー” アップルパイ」を、国内全店舗にて2022年2月1日(火)から2月20日(日)までの期間限定で発売する。グラニースミス×ブラックサンダーが初コラボ国産りんごをたっぷりと使用した「グラニースミス」のホームメイドスタイルのアップルパイとザクザク食感の人気チョコバー「ブラックサンダー」が初のコラボレーション。「ブラックサンダー」の楽しい食感と味わいはそのままに、りんごの風味も生かしたアップルパイを楽しめる。自家製カスタードクリームを重ねた軽やかなサクサク食感のパイ生地に、「ブラックサンダー」と、すっきり程よい酸味の青森県産紅玉りんごをたっぷりとオン。トップには、プレーンとブラックココアといった「ブラックサンダー」をイメージした2種のクランブルを乗せて焼き上げた。食べ応え満点の「ブラックサンダー」と、ココアクッキーのほろ苦さ、チョコレートの甘み、りんごのジューシーな味わいの、絶妙なマッチングを楽しめる。インパクトのあるルックスと斬新な組み合わせは、バレンタインのギフトにも喜ばれそうだ。【詳細】グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー × ブラックサンダー「“ブラックサンダー” アップルパイ」販売期間:2022年2月1日(火)~2月20日(日)販売店舗:グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー 国内全店舗(三宿店・吉祥寺店・新宿店・池袋店はテイクアウトのみ)、オンラインショップ販売価格:・テイクアウト 1カット 540円、ホール 4,150円 ※ホールは要予約・イートイン 1カット 800円 ※ソース・アイス付※オンラインショップではホールを販売。
2022年01月29日ブラックサンダーとチーズタルト専門店・パブロ(PABLO)がコラボレーション。ブラックサンダーは、「ブラックサンダープリティスタイル パブロチーズタルト 小さいサイズ」を2020年7月13日(月)に全国コンビニエンスストアにて限定発売。続く2020年8月1日(土)からは、パブロが「パブロ×ブラックサンダー黒い雷神 チーズタルト」を期間限定で販売する。ブラックサンダー×パブロのコラボレーションスイーツブラックサンダーとパブロのコラボレーションによって、両者からそれぞれの限定スイーツが登場。「ブラックサンダープリティスタイル パブロチーズタルト」まずブラックサンダーから発売される「ブラックサンダープリティスタイル パブロチーズタルト」は、サクサクタルト生地を使用したパブロの看板メニュー「パブロチーズタルト」をイメージした、一口サイズのチョコレート菓子。パブロチーズタルトの美味しさのキーを握る「アプリコットジャム」を表現したペーストを配合しているのが特徴で、周りのチョコレートにはブラックサンダーらしい“ザクザク食感”でアクセントを加えている。これから訪れる暑い夏には、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのもオススメだ。「パブロ×ブラックサンダー黒い雷神 チーズタルト 小さいサイズ」続いて、パブロ店舗にて発売される「パブロ×ブラックサンダー黒い雷神 チーズタルト 小さいサイズ」は、ブラックサンダーのパッケージを表現した“真っ黒”なビジュアルが目を惹く限定チーズタルト。チョコレートを3層に重ねたチーズタルトの中には、細かくクラッシュした「ブラックサンダー」もたっぷりとイン。食べ進めるたびに“ザクザク”とした楽し気な食感を楽しめる、特別なチーズタルトに仕上がっている。なおいずれの商品も限定発売となっているため、両者のファンの人は、是非双方の限定スイーツメニューをチェックしてみてほしい。詳細■「ブラックサンダープリティスタイル パブロチーズタルト」発売日:2020年7月13日(月)取扱店舗:全国のコンビニエンスストア限定発売※一部取扱いのない店舗有り。価格:120円+税 ※参考小売価格■「パブロ×ブラックサンダー黒い雷神 チーズタルト 小さいサイズ」発売日:2020年8月1日(土)~8月31日(月)取扱店舗:パブロ店舗にて期間限定発売※一部取扱いのない店舗有り。価格:648円+税
2020年07月10日東京駅一番街「東京おかしランド」に、ブラックサンダー史上初のおみやげ専門店「ブラックサンダーお土産ショップ」が期間限定でオープンします。ここでしか買えない、変わり種のブラックサンダーなどをご紹介。おみやげにはもちろん、自分用にもほしくなるようなアイテムが揃っていますよ。「ブラックサンダーお土産ショップ」が期間限定で登場出典:@Press(「義理チョコやめる、やめない」問題が巻き起こった2018年のバレンタインデーから一年。1本30円のチョコで義理チョコ文化の先陣を切る「ブラックサンダー」が、国内唯一の義理チョコ専門店「義理チョコショップ」を展開する時期となりました。2019年は、第1弾として“東京の、日本の、和の味わいのお土産”をテーマに、期間限定の「ブラックサンダーお土産ショップ」をオープンします。メインイメージはブラックサンダーのイナズマが折れたイラスト出典:@Press(「ブラックサンダーお土産ショップ」では、ブラックサンダーのイナズマがボキッと折れたイラストをメインイメージとなっています。どのようなメッセージが込められているのか、想像力が掻き立てられますね。「ブラックサンダーお土産ショップ」数量限定レア商品「ブラックサンダーお土産ショップ」でしかゲットできない2つの商品をご紹介します。どちらも数量限定となっているので、お早めにゲットしてくださいね。ブラックサンダー雷神風濃口しょうゆ出典:@Press(「ブラックサンダーお土産ショップ」のために新たに開発された「ブラックサンダー雷神風濃口しょうゆ」。ブラックサンダー初の「しょうゆ」を全面に押し出した商品です。こだわりの濃口しょうゆを使用した「江戸前風二度焼き焦がしあられ」と「しょうゆフレーク」を配合。チョコ×しょうゆのちょっと意外な味わいは、東京みやげにはもちろん、日本のおみやげにもぴったりです。・価格:1,000円(税抜)・内容量:18袋入ブラックサンダー大&白いブラックサンダー大出典:@Press(登場時には毎回秒速で完売する、超巨大ブラックサンダーが白黒で登場。一本ずつ手づくりしているためとてもレアで、各1日10本限定、1人1本までの超限定商品となります。感謝を示したい相手への、ここぞというときのおみやげにおすすめです。・価格:各1,000円(税抜)・内容量:各1本(全長40cm、重量は約35倍!)全国の「ご当地ブラックサンダー」も購入できる!「ブラックサンダーお土産ショップ」では、北は北海道から南は沖縄まで、全国の名産・特産品とコラボした「ご当地限定ブラックサンダー」も展開されます。見ているだけで、一気に旅行気分が高まるはず。白いブラックサンダーミニサイズ(北海道)出典:@Press(おみやげの需要が高い北海道で、累計1億本以上を売り上げる「白いブラックサンダー」のミニサイズ商品です。2018年7月にリニューアルを行い、さらに美味しくなりました。北海道産ミルクと甜菜糖を使用したホワイトチョコレートで、ココアクッキーとプレーンビスケットをコーティング。濃厚なミルクの味わいが楽しめます。・価格:360円(税抜)・内容量:12個入・販売地域:当ショップ・北海道エリアのみやげ店・直営店などピンクなブラックサンダーミニサイズ(北海道)出典:@Press(北海道産いちご使用のブレンドチョコレートで、ココアクッキーとプレーンビスケットをコーティングした、北海道でも冬の時期にしか購入できない商品です。甘酸っぱいいちごと、北海道産ミルクを使ったチョコレートチャンクの濃厚なミルク感を楽しめます。「ブラックサンダーお土産ショップ」での販売開始と同時に、北海道エリアでの販売も開始されます。・価格:420円(税抜)・内容量:12個入・発売地域:当ショップ・北海道エリアのみやげ店・直営店など東京ブラックサンダー(東京)出典:@Press(東京銘菓「常盤堂雷おこし」とブラックサンダーが夢のコラボ。黒糖風味のカバーチョコレートに「雷おこしの素」が配合された、和風テイストな味わい。“おいしさてやんでぇ級!”な東京のおみやげ商品です。・価格:500円(税抜)・内容量:150g(個装紙込み)標準15個入・発売地域:当ショップ・関東エリアのみやげ店・オンラインショップなど白いブラックサンダー沖縄出張中(沖縄)出典:@Press(北海道限定の「白いブラックサンダー」に、沖縄県産の黒糖や塩を配合した、沖縄のおみやげ商品です。沖縄エリア以外での販売は「ブラックサンダーお土産ショップ」が初めてとなります。北海道と沖縄がコラボレーションした奇跡の味を楽しんでくださいね。・価格:850円(税抜)・内容量:12袋入・発売地域:当ショップ・沖縄エリアのみやげ店ブラックサンダーの公式グッズも一緒にいかが?「ブラックサンダーお土産ショップ」では、ブラックサンダーだけでなく、メインイメージをテーマにしたオリジナルグッズも同時発売されます。ブラックサンダーTシャツ出典:@Press(イナズマのデザインが印象的な「ブラックサンダーTシャツ」は、「ブラックサンダーお土産ショップ」のショップスタッフも着用する公式グッズです。価格:各2,250円(税抜)サイズ:S・M・L・XLブラックサンダーマスキングテープ出典:@Press(「ブラックサンダーマスキングテープ」は、2018年12月下旬に直営店とオンラインショップ限定で販売スタートした、公式の新しいオリジナルグッズです。価格:各400円(税抜)全4種・15mm×10mブラックサンダークリアファイル出典:@Press(サイズの書類がすっぽり入る「ブラックサンダークリアファイル」は、直営店やオンラインショップでも販売される予定となっています。・価格:各200円(税抜)・全2種・A4サイズ「ブラックサンダーお土産ショップ」店舗概要イベント期間第1弾:2019年1月11日(金)~1月25日(金)9:00~21:00第2弾:2019年1月26日(土)~2月14日(木)開催予定(詳細は後日公開)場所東京駅一番街B1F「東京おかしランド」イベントスペース(JR東京駅八重洲地下中央口改札出てすぐ)出典:@Press(詳細イベント情報イベント名:ブラックサンダーお土産ショップ催行期間:2019年01月11日 〜 2019年02月14日住所:東京都千代田区丸の内1
2019年01月07日色んな種類のハンバーガーを楽しめる、マクドナルド。マックシェイクやソフトツイスト(ソフトクリーム)などのスイーツ系も人気ですよね。なかでも、マックフルーリーは新作が出るたび話題になるほどの人気メニューですが、また新たなフレーバーが登場したことをご存知でしょうか?昨年一大ブームを巻き起こした“あのフレーバー”が復活!新たなフレーバーというのは、8月1日に発売された「マックフルーリー ブラックサンダー」(税込290円)のことで、じつは昨年も一度発売されました。人気チョコレート菓子とマクドナルドの人気メニューのコラボとあって、発売開始前から話題となり、食べたくても食べられない人が続出…!一大ブームを巻き起こした「マックフルーリー ブラックサンダー」がこの夏、復活を遂げたのです。ブラックサンダーを贅沢に使用!復活を待ちわびていた人が多かったのか、発売からまだ数日しか経っていませんが、ネット上ではさっそく「食べた」との報告や「去年食べられなかったから、今年こそは」といったコメントが相次いでいます。実際に食べた人からは、「神の食べ物」「超うまい!」などの絶賛コメントが多数!筆者も昨年食べそびれたうちのひとりなので、さっそく食べてみることにしました。マクドナルドにできた行列に並ぶことおよそ10分。ついに念願の「マックフルーリー ブラックサンダー」をゲット!見た目は特に驚きはなく、「バニラのソフトクリームに砕いたブラックサンダーが入っているなぁ」というなんとも普通の感想です。肝心の味はというと…正直、期待を超えてくることはありませんでした。見た目同様、「ソフトクリームに砕いたブラックサンダーが入っている」というイメージ通りの味。しかし、ザクザク食感とソフトクリームの冷たさの組み合わせが何とも言えず、クセになりそう!ブラックサンダーを贅沢に使用しているので、“ご褒美感”もわりと高いように感じました。まだ発売したばかりですが、今年も数量限定とのこと。列に並んでいる時も、前に並んでいた人のほとんどが注文していたので、もしかしたらまたすぐなくなってしまうかも…?昨年食べそびれた方や気になっている方は、早めにチェックを!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年08月05日「ブラックサンダー」という駄菓子をご存知の方は多いと思います。コンビニエンスストアのレジ横や、お菓子コーナーの下の段でよく見かける、30円のチョコレート。しかしブラックサンダーが当初はまったく売れず、一時は販売終了していたことを知る人は少ないかもしれません。しかもそれが2003年ごろから売れはじめ、結果的製造販売元である有楽製菓は、結果的に100億円企業へと成長しているのです。でも、なぜそこまで売れたのでしょうか?なぜ売れ続けているのでしょうか?その謎を解明しているのが、『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』(エムシー・ブー著、トランスワールドジャパン)。ブラックサンダーの熱烈なファンであることを自称する著者が、クリエイティブエージェンシー「アマナ」のスタッフに、ブラックサンダーのマーケティングと広告戦略、デザインなどを分析してもらい、社会学者の開沼博氏に買い手の心理的な動向と社会的背景を取材したというユニークな書籍です。■ブラックサンダー製造販売元の歴史有楽製菓は東京とかの小平市に本社を置く会社で、1955年の創業当時はウェハースの製造からスタートしたのだそうです。チョコレートも扱うようになったのは、その後、豊橋と札幌に工場を設立してからだというので少し意外な気もします。さらに驚かされるのは、駄菓子の代表格というようなイメージがあるブラックサンダーの歴史は意外に浅いということ。そのことをご説明するためには、まず駄菓子屋の衰退とコンビニの興隆についてご説明する必要があります。「アマナ」のスタッフによれば、駄菓子の黄金時代は、急激に店舗数が増えはじめた1950年代。しかしその後、日本の子どものライフスタイルが変化したことの影響で、駄菓子屋の店舗数は現象の一頭をたどっていったというのです。そして以後は1995年くらいから、コンビニが急激に増加していきます。■ブラックサンダーは懐かしくない!つまりブラックサンダーは、駄菓子屋が衰退してコンビニがいきおいづいていくじだいとともに、黄金時代を生き抜いてきた……わけではないのだそうです。そもそも、発売されたのは1994年のこと。駄菓子の代名詞のようなイメージがありますが、実際にはコンビニが増え出してから登場したことになるのです。つまりは駄菓子の主役どころか、かなりの後発なのです。30代、40代がブラックサンダーに手を出す理油として「懐かしさ」があるそうなのですが、実際にブラックサンダー自体は懐かしいものではないということです。そして、もうひとつビックリなのが、「売れるようになったきっかけ」です。というのも、大学生協で販売し始めたことがきっかけとなり、当時話題になった「生協の白石さん」で取り上げられたり、体操の金メダル選手が大好物だと発言したりして、急激に売り上げを伸ばしたというのです。そしてそんななかで影響を及ぼしたのは、大学生の仕送り額が減ったこと。朝日新聞の記事によると1989年ごろの学生の1日あたりの生活費は2,500円くらいだったそうですが、2015年は897円。つまり食事にお金をかけられない学生が、ランチにブラックサンダーを食べるというわけです。■ブラックサンダーのユニークな戦略ブラックサンダーの商品開発戦略には、ある特徴が存在するそうです。アイデアがあっておもしろいと思えば、とにかく一度試してみる。そして、売り上げにつながったものがきちんと残っていくということ。その商品開発姿勢は、シリコンバレー的なのだとか。時間をかけてマーケティング調査を行うと、その渦中で時代の流れも変わってしまうため、ベストなタイミングで商品が出せなくなる場合もある。しかし「自分たちで考えて、一回試してつくってみる」有楽製菓は社長の社員もクリエイティブなので、すぐつくって試せるからスピードがものすごく速いということ。3Dプリンタが登場したいまでこそ、試してつくってみることができるようになりましたが、同社ではかなり速い時期から、お菓子の世界でそれを実践しているということ。しかもブラックサンダーは現在、コンビニに置いてある商品のなかではかなりの売れ筋。だから新製品を発売したとき、すぐ棚に置いて実験しながらやっていくことが可能。かなりよいループ状態に入っているというわけです。*これらはほんの一部ですが、本書を読めば、ブラックサンダーの背後にクリエイティブな発想力があることがよくわかります。そしてその多くは、他のビジネスに応用できるはず。目を通してみれば、ビジネスチャンスを発見できるかもしれません。なお、本日11月3日の15:00から(14:30開場)下北沢の「本屋B&B」で、エムシー・ブー×開沼博 「社会学的視点で語るブラックサンダー」という刊行記念イベントも開催されます。時間のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか?・時間 15:00~17:00 (14:30開場)・場所 本屋B&B(世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)・入場料 1,500yen + 1 drink order(文/書評家・印南敦史)【参考】※エムシー・ブー(2015)『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』トランスワールドジャパン
2015年11月03日WEBデコレーションサービス「Myブラックサンダー」を共同で運営する有楽製菓とジェミニウムは、2月14日まで「Myブラックサンダー・バレンタインキャンペーン」を開催する。○ドキドキ・ワクワクする義理チョコ「Myブラックサンダー」とは、チョコバー「ブラックサンダー」のパッケージを、気に入った画像やメッセージでデコレーションできるWEBサービス。同キャンペーンは、全国のWEB上から購入できる「同・義理チョコくじ」と、東京駅一番街「東京おかしランド」にて期間限定でオープンする「義理チョコショップ」の来場者限定サービスからなる2種類の企画となる。「義理チョコくじ」は、2月5日までに購入した同商品にくじを同封。「JTB旅行券2万円分」が1名に当たるなどの賞品が用意される。くじの当選発表は2月13日。サービスサイト上で当選者を発表する。「義理チョコショップ」では2月15日まで、ラックにチラシを設置。そこに掲載されているURLから同商品を購入すると、先着100名に準チョコレート菓子の「クリスプサンダー」1個を進呈するなどの特典が得られる。「Myブラックサンダー」は、1セットで2種類までのデザインを作成可能。1セット20個入りで価格は2,000円(税別・送料等別)となる。※2月6日、1名に当たる「東京ディズニーランド or 東京ディズニーシー or ユニバーサルスタジオジャパンのペアチケット」賞品が「JTB旅行券2万円分」に変更されたことを受け、記事内容を修正いたしました。
2015年01月20日有楽製菓は1月15日、東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペースにて、ブラックサンダー関連商品を販売する「義理チョコショップ」をオープンさせる。オープン期間は2月15日まで。同社は、1個30円と安価なブラックカラーのパッケージのチョコバー「ブラックサンダー」を販売している。手頃ゆえ「一目で義理とわかるチョコ」として、2013・2014年と義理チョコ文化の普及を願い「ブラックバレンタイン」(2013年)、「義理チョコショップ」(2014年)といったイベントでも販売。2014年は好評のため、商品が売り切れ続出となった。今年は、「義理チョコ文化の進化」をコンセプトに、パワーアップしてショップを展開する。いちご味の「ピンクなブラックサンダー」(1,000円)が1年ぶりに復活するほか、通常品の約35倍の「ブラックサンダー大(1日10個限定)」(1,000円)、ブラックサンダーが20本入った「義理チョコパッケージ」(600円)も登場する。また、限定商品「生ブラックサンダー ラグジュアリー(1日30個限定)」も販売。同商品は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の生チョコレートを使用している。価格は800円。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーをバレンタイン用パッケージに詰めた商品。雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」とコラボした「東京サンダー」(700円)や、3種のブラックサンダーの詰め合わせ「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(900円: 2月4日発売)も販売する。同ショップの営業時間は9時~21時。価格はすべて税別。
2015年01月08日有楽製菓は1月15日~2月15日、一目で義理とわかるチョコ「ブラックサンダー」の「義理チョコショップ」を東京駅一番街 「東京おかしランド」イベントスペースにオープンする。昨年バレンタイン時期に好評を博した店舗の再出店。営業時間は9時~21時。義理チョコショップでは、同店舗限定品「生ブラックサンダーラグジュアリー」「ブラックサンダー大」「ピンクなブラックサンダー」を含む全7種類のブラックサンダー関連商品が販売される。「生ブラックサンダーラグジュアリー」(1日30個限定1人1個まで/3本入り税別800円)は、チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二氏監修の、生チョコレートを使用した商品。10時~、13時~、17時~の3回販売整理券が配布される。「義理の本命、特別な相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ブラックサンダー大」(1日10個限定1人1本まで/税別1,000円)は、重量が通常品の約35倍と、見た目のインパクトを持たせた特別商品。「特に大きな感謝を示したい相手への義理チョコにご利用ください」と同社。「ピンクなブラックサンダー」(18袋入り/税別1,000円)は、2014年販売時に大好評で連日即完売のいちご味を限定復活させたもの。「ブラックサンダー義理チョコパッケージ」(20本入り/税別600円)は、「一目で義理とわかるチョコ」というフレーズとイナズマに打たれたハートマークが入ったバレンタイン特別仕様パッケージのブラックサンダー。中身は通常のブラックサンダーが入っている。「ラ・ブラックサンダーミニバー」(2袋入り/税別700円)は、ミニバーサイズのブラックサンダーがバレンタイン専用パッケージに入った商品。いずれもバレンタイン期間限定販売品。「東京サンダー」(2袋入り/税別700円)は、雷おこしの老舗「常盤堂雷おこし本舗」の協力により開発された商品。「雷おこし種(パフ)」を投入し、黒糖風味にするなど和風テイストになっている東京土産品。「ブラックサンダーミニバー義理チョコアソート」(2月4日発売/税別900円)は、かるい食感、通常のブラックサンダーミニバー、濃い味の3種アソートの商品。バレンタイン期間限定販売品。
2015年01月07日チョコバー「ブラックサンダー」を製造・販売する有楽製菓と、豊橋鉄道は共同で、路面電車「ブラックサンダー号」の運行を17日より開始した。同日に発車式も開催され、鉄道史上初となるお菓子の「一日駅長」に就任したブラックサンダーもお披露目された。ブラックサンダーといえば、2004年頃から人気が上昇し、2008年の北京五輪で男子体操・内村航平選手の好物として注目され、人気が爆発した日本のチョコバー。現在は年間約1億3,000万個を販売しているという。しかし、このお菓子が20年近くにわたって販売されてきたことや、製造・販売元である有楽製菓の国内メイン工場が愛知県豊橋市にあることはあまり知られていない。そこで同社は、「ブラックサンダー」の地元・豊橋でのさらなる知名度アップや社会貢献を図るべく、豊橋鉄道と組み、路面電車「ブラックサンダー号」を登場させた。黒と赤、稲妻をイメージした黄色のボディに、ブラックサンダーの鮮やかなロゴが大きく配置されたデザインは非常に目立つ。車体上部には、「豊橋にはコレがある!」というキャッチコピーがあり、有楽製菓の思いが込められている。ロゴ部分こそシールを貼り付けたものだが、ベースとなるカラーは車体に塗装されており、一般的なラッピング電車とは一線を画した本格的な仕様になっている。同電車のベースはモ3200形(3201)。豊橋鉄道の路面電車は現在、最新式の車両を中心に運行しているが、このモ3200形は昭和の時代から名古屋鉄道の路面電車で活躍して車両で、その後、豊橋鉄道が譲り受けた。ポップなブラックサンダーのグラフィックと、時代を感じさせるレトロな車両のミスマッチが、独特な雰囲気を生み出している。発車式には、有楽製菓代表取締役社長の河合伴治氏、豊橋鉄道代表取締役社長の伊藤優氏、豊橋市副市長の有安敬氏らが列席。復興大臣を務める根本匠氏から祝電も寄せられ、「安倍首相もブラックサンダーが大好物」との内容が披露された。豊橋鉄道の路面電車「ブラックサンダー号」は、今後1年間にわたって運行される予定だ。「一日駅長」を務めるブラックサンダーのモニュメントも、発車式にてお披露目された。イメージガールでも、「ゆるキャラ」などでもなく、お菓子そのものが駅長に就任するという「鉄道史上初」の企画。「一日駅長」のタスキを肩(?)にかけたブラックサンダーのモニュメントは、19日まで新豊橋市電駅前広場に設置されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日有楽製菓とジェミニウムはこのほど、チョコレート菓子「ブラックサンダー」(30円・税抜)のパッケージに好きな写真やメッセージを印刷できるWebサービス「My ブラックサンダー」を開始した。11月9日現在、3万1,040個を販売し、人気となっている。My ブラックサンダーでは、サイト上で好きな写真やフレームを指定し、自分の好きな見た目に調整ができる。スタンプやメッセージで華やかに彩ることもでき、そのままサイトから注文可能。フレームはウェディング、誕生日、レジャーなど、現在15種類。ジェミニウム担当者によると、「結婚式や誕生日などのプチギフト、マラソン大会の完走賞、旅の思い出写真、法人ノベルティなど様々な用途に利用いただいています。10月はハロウィンパーティーでの配布用が多く、最近では忘年会での配布用に注文いただくケースが増えています」とのこと。価格は1セット20個入で2,100円(送料等別)。1回の注文で30セットまで購入できる。支払いは代金引換(現金のみ)またはクレジットカード決済。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日菓子メーカーの有楽製菓とWebサービスの企画運営を行うジェミニウムは、10月3日、同社が販売する準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のパッケージに、お気に入りの写真やメッセージをデコレーションできるWebサービス「マイブラックサンダー」を開始した。同サービスでは、Webサイト上で、同商品のラベルに作成した画像がプリントされた「マイブラックサンデー」を作ることができる。手順に従いフレームを選択後、用意した写真をアップロードすればいいとのこと。さらに画像には、スタンプやメッセージを記入できるという。「マイブラックサンダー」は、結婚式や誕生日などのオリジナルプチギフトとして利用するのもおすすめとのこと。1セット20個入りで、価格は2,100円。1回で30セットまで購入できる。なお、同サービスを無料で疑似体験できるFecebookアプリ「Myブラックサンダーメーカー」も開設。PCやスマートフォンから、カスタマイズしたい文字をテキストで挿入してオリジナルの「ブラックサンダー画像」を作成し、TwitterやFacebookに投稿して楽しむことが可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日有楽製菓はこのほど、定番のチョコレート菓子「ブラックサンダー」シリーズの新作「ブラックサンダー X」を発表した。「ブラックサンダー」より約1.5倍のサイズで、中身にクラッシュアーモンドとチョコレートチャンクを追加した。表面のチョコレートコーティングの厚みも増しているとのこと。「ブラックサンダー」は2種類のクッキーをチョココーティングした定番のお菓子。税抜30円という手軽さで年間1億2,000万個以上も売れている。新作の「ブラックサンダー X」は、その「ブラックサンダー」のチョコレート感を増した「リッチ版」という位置づけで、キャッチフレーズは「チョコとナッツと雷神のコラボレーション」。商品名の「X(エックス)」の由来は「『プラス』を付ける案もあったが、大人の男性が好みそうな言葉として『エックス』とした。後付けになるが、奇しくもブラックサンダーシリーズの10番目の商品となった。ローマ数字のXとも言える」(同社)。価格は税抜80円。今週より中京・関西地区のセブンイレブンで販売を開始。7月中旬までに関東など他の地区でも発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日