“大人の髪運命を輝かしい未来へ誘う”アルビオンは、髪のすみずみにまでうるおいを与え、芯からすこやかな髪を育むヘアケアシリーズ「ルネセア」から、“エイジングヘアを艶やかに浄化し、大人の髪運命を輝かしい未来へ誘う”「ヘア&スカルプケア」の新ラインを、10月18日より発売する。シャンプー、ヘアトリートメント、頭皮用美容液で構成新ラインは、エイジングヘアの特性を見つめ、頭皮と髪をすこやかに導く成分「アクアペアエキス」を最先端バイオテクノロジーにより開発し、全品に配合。いきいきと艶やかに浄める「ヘア&スカルプディープクレンジングシャンプー」、艶髪に導く、普通~やわらかい髪用ヘアトリートメント「ヘア&スカルプイノベーションパックS」、普通~硬い髪用ヘアトリートメント「ヘアスカルプイノベーションパックH」、頭皮からハリ、コシのある美髪を育む頭皮用美容液「ヘア&スカルプコンセントレートバイタライザー」の4アイテムをラインナップ。元の記事を読む
2012年10月11日2つの革新的なオイルテクノロジーにより誕生した、新ヘアケアシリーズ『BCオイル イノセンス』が2012年9月1日(土)より発売開始される。濃密なツヤと軽やかさを実現した、潤感オイルヘアケアシリーズ「BCオイル イノセンス」は、きちんと洗いながらうるおすオイルシャンプーと、軽やかで芯から輝くツヤ髪へ導くオイルトリートメント、そしてしっとりなのにべたつかないオイルセラムの全てのラインナップに、“オイル”を配合している。オイルテクノロジーの「ナノエマルジョン テクノロジー」は、オイルを通常の1/1,000以下の細かい粒で乳化させることで、洗浄力を損なうことなく、髪にうるおいを与えて洗い上げることができる。また、「エバポレイティング テクノロジー」は、均一な付着でベタつかないツヤ髪へしっとりなのにベタつかないオイルセラムである。全てのアイテムにオイルを配合し、髪を美しく見せるツールとして、オイルの魅力を最大限に引き出している。・オイルシャンプー200mL ¥1,260(税込)・オイルトリートメント150g ¥1,260(税込)・オイルセラム リッチ / スムース100mL ¥1,890(税込)【お問い合わせ先】シュワルツコフ プロフェッショナルお客様相談室TEL:03-3472-3078(土・日・祝日を除く10:00~12:00/13:00~17:00)元の記事を読む
2012年09月04日革新のオイルテクノロジーと官能の香りヘンケルのプロフェッショナル用ヘアケアブランド、シュワルツコフから、“革新と官能をあわせ持つ”ホームヘアケアシリーズ「BCオイル イノセンス」が発売された。「オイルシャンプー」「オイルトリートメント」「オイルセラムリッチ」「オイルセラムスムース」の4品目。風に舞う濃密なツヤ髪へ仕上げる「オイルセラム」「BCオイル イノセンス」は、濃密なツヤと軽やかさを生む革新的なオイルテクノロジーと、深く官能的な香りが感性を一瞬にして魅了するヘアケアシリーズ。「オイルシャンプー」は、独自のオイルテクノロジー「ナノエマルジョンテクノロジー」が、洗浄力を損なわず、まるで美容液の入った洗顔料で洗い上げたようなうるおいとツヤ髪に与えるシャンプー。「オイルトリートメント」は、ベタつきフリー処方のクリームオイルが、とろけるように髪に浸透し、水分をしっかり閉じ込めて、軽やかで芯から輝くツヤ髪へと導くトリートメント。「オイルセラム」は、独自の「エバポレイティングテクノロジー」でオイルが髪の表面に薄く均一に広がりツヤを引き出し、しっとりまとまるのにベタつかない、風に舞う濃密なツヤ髪へ仕上げるという。元の記事を読む
2012年09月03日8月1日、ヘアケア製品等を扱うモルトベーネは青山セントグレース大聖堂にて、新製品発表会を開催。同社が扱うブランド・ロレッタから9月3日に発売される新しいヘアケア製品が紹介された。同ブランドは、こだわりを持った大人の女性のために誕生。使用感はもちろん、香りやパッケージデザインに至るまでこだわりぬかれた高品質がユーザーに評価され、今年で3周年を迎えた。今回、新製品2種類およびパッケージデザインをリニューアルした1種類の計3種類が新発売される。発表会は商品イメージに合わせて結婚式場が舞台となり、「プリンセスロレッタ城」を模したゴージャスな演出が施された。発表会では冒頭、同社の福井敏浩代表取締役によるあいさつが行われた。「発売当初は7種類だったが、現在は16種類に増えた。現在はF2層(35~49歳の女性)からのニーズが非常に高まっており、特にリッチな質感が求められている」という。続いて、新製品の開発背景および製品概要について、同社マーケティング室の担当者より説明が行われた。同ブランドは3年前の開発当初より、女性に優しい製品にこだわり、パッケージデザインと香り、そして天然成分であることにこだわっている。また、昨年は重めのスタイルがはやったのに対して、今年・2012年のヘアスタイルのトレンドは軽めで動きのあるもので、スタイリング剤にはベタつかない質感が求められているという。そのことから今回の新製品は「”ゆるリッチ”ケアライン」というコンセプトで開発された。今回新たに発売される製品は「ロレッタプレミアムベースケアオイル」(3,990円)、「ロレッタムルムルバター」(2,415円)、「ロレッタヘアバター」(2,415円)の3種類。「ロレッタプレミアムベースケアオイル」は、『星の王子様』でもおなじみのバオバブオイルを使っていることが特長だ。「ロレッタムルムルバター」は、アマゾンで採れた保湿成分であるムルムルバターと、バオバブオイル、そしてシアバターを配合しており、ツヤ感を重視したものとなっている。細い髪質の人にオススメとのこと。一方、「ロレッタヘアバター」はしっとり感を重視したもので、硬い髪質の人にオススメ。手肌への使用もできる。ムルムルバターとヘアバターは、ポーチなどにも入れやすい小さなサイズの容器で、気軽に持ち歩くことができ、ヘアケアはもちろん、ハンドクリームとしての使用も可能だ。さらに、プレミアムベースケアオイルとムルムルバターはオーガニック原料を使用。プレミアムベースケアオイルとヘアバターについてはフェアトレードの原料を用いており、現地女性の地位向上といった社会貢献の役割も担っている。同ブランドは、SIM(Salor Interactive Marketing)と言われる方法で、ヘアサロンUn amiとGARDENの開発協力を得て、トップスタイリストや読者モデルなどの意見をコンセプトの段階から取り入れて開発している。今回の発表会ではUn ami、GARDENの開発協力スタッフによる実演と解説、さらには使用のコツなどもプレゼンテーションされた。同ブランドは架空の女の子をブランドイメージにしているが、冒頭、まさに少女「ロレッタ」を再現したかのような、欧米系のジュニアモデル3名が登場。ブロンドヘアに青い目の少女たちの登場に、進行役のUn ami森内雅樹代表から「ちょっと大人目なモデルさんを用意した」と紹介されると、会場内は笑いで包まれた。森内代表によると、「ヘアバター」は同ブランド立ち上げ時の目玉製品で、発売時には業界内でも挑戦的な、画期的な製品だったという。あるモデルがシアバターを髪になじませていたのを見たのがきっかけで開発がスタートした。シアバターには外気の水分を吸収する役割があるが、試作品をサロンスタッフが試した際には、梅雨時だったこともあり、巻き髪を作る時にはハードスプレーよりも使い勝手が良いと好評だったという。こうした現場のモデルやトップスタイリストの声が忠実に反映されているのも、人気の理由と言えよう。今回の新製品には、「髪を固める」というより、スキンケアの延長で使ってもらいたいという願いも込められている。使用上の注意として、3商品とも「つけすぎないこと」が挙げられた。「ロレッタヘアバター」の場合は、アーモンドチョコレート1粒よりも少なく、小豆(あずき)大程度を取って指先で温めながら溶かし、少量ずつ髪になじませて使用すると良いそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「フェースラインすっきりトリートメント」などフランスのプレステージスキンケアブランド「CARITA」から誕生した、ヘア&エステティックサロン「ラ メゾン ド ボーテ カリタ 東京」では、夏の肌や髪をケアするスペシャルトリートメントキャンペーン、「フェースラインすっきりトリートメント」と、“つや髪実現”「リラクセーションカラー」を、8月1日より期間限定で実施する。美容機器とマッサージでフェースラインをすっきりシャープに「フェースラインすっきりトリートメント」(施術時間75分15,750円)は、カリタが独自で開発した美容機器「イデアルプロリフト」とマッサージによるペシャルトリートメント。「イデアルプロリフト」の微弱な電流の組み合わせによるディープクレンジング・イオン導入・筋肉のエクササイズと、肌本来の機能を整え、ハリと弾力のある若わかしい肌へと導くリフトアップマッサージにより、フェースラインをすっきりシャープに引き締めるという。期間は8月1日~9月30日まで。「リラクセーションカラー」(15,750円)は、カラーリングと同時に行えるトリートメントのセットメニューで、期間は8月1日~8月31日までとなっている。元の記事を読む
2012年07月24日ジェリーケアでカラーヘアの褪色とダメージに対応ロレアルプロフェッショナル(日本ロレアル)は、カラーヘアの褪色とダメージに対応、“セラミド in ジェリーがカラーヘアの色持ちとツヤを守る”「プロクラシックス」のカラーケアマスクとカラーケアシャンプーを発売した。“セラミド”と“ミネラル+コンプレックス”色ツヤを守る「プロクラシックス」は、“セラミド”と“ミネラル+コンプレックス”が、カラーヘアのダメージを補修し、色ツヤを守るカラーケアシリーズ。「プロクラシックス カラーケア マスク」は、ロレアルのオリジナル“セラミド”をジェル状の テクスチャーに入れ込み、毛髪細胞間脂質、補修・保湿成分が、キューティクルや間充物質の隙間に浸透しダメージをケア。“ミネラル+コンプレックス”が水分による染料流出の影響から、カラーヘアの色ツヤを守りサラしとの髪質へ導くという。「プロクラシックス カラーケア シャンプー」は、“セラミド”と“ミネラル+コンプレックス”を配合。髪に優しく汚れを落とし、カラーヘアの色ツヤを守る。元の記事を読む
2012年06月20日髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアサロン向けヘアケア商品を提供するアマトラ(Amatora)は、髪と頭皮のサマートラブルを天然成分でしっかりケアする、夏限定のヘアケアシリーズ「イビサ(IBIZA)」を、4月25日より発売した。シャンプー「イビサ フロスト ウォッシュ」(300mL2,520円/1000mL6,090円)、ヘアトリートメント「イビサ アイス パック」(200g2,520円/1000g9,240円)、洗い流さないトリートメント「イビサ パラソル」(150mL2,520円/500mL6,720円)の3品目6品種。シリコンフリー、夏の爽快ヘアケア「イビサ フロスト ウォッシュ」は、皮脂汚れや、汗によるニオイ、ベタつきを、各種の天然オイルを配合したクリーミーな泡で毛穴の奥まですっきりとクレンジング。オレンジラフィー油やフルボ酸がダメージを補修し、洗い上がりはサラッとしなやか。メントールが夏の暑さを忘れさせてくれる爽快なクール感をもたらすと同時に、髪と地肌の清潔さをキープする。「イビサ アイス パック」は、アルガンやオレンジラフィーなどの希少なオイルで、髪と地肌の両方から日焼けによるダメージをしっかりと癒しながら、髪のキューティクルをなめらかに整え、毛先をしっとりと仕上げる。また、フルボ酸のキレート効果により、輝く髪を育てるための地肌コンディションを整える。「イビサ パラソル」は、夏のトラブル環境から髪と地肌を守る、手軽なスプレータイプのバリアトリートメント。紫外線ダメージを生ケラチンやフルボ酸で補修し、各種の天然オイルでうるおいをキープ。仕上がりはつややかですべすべに。さらに、ヘアカラーの褪色を抑えるうれしい効果もあるという。元の記事を読む
2012年04月28日似合って当然の本職がトップに個性的な髪形のキャラが目立つマンガやアニメの世界。そこで今回は女性482名に丸刈り&スキンヘッドがトレードマークと言えるキャラは誰か聞いてみました。>>男性編も見るQ.似合いすぎ!! 丸刈り&スキンヘッドのキャラといえば?(複数回答)1位一休『一休さん』31.3%2位クリリン『DRAGON BALL』28.4%3位桜木花道『SLAM DUNK』26.6%4位磯野カツオ『サザエさん』19.9%5位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』15.8%■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「かわいいし癒やされるから大好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りがかわいらしい。清らかなイメージの丸刈りがぴったり」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「丸刈りといえば、すぐ思い浮かぶから。本職には勝てないですよ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「丸刈りじゃない一休さんは違和感がありそう」(23歳/金融・証券/専門職)・「僧侶なので、当然似合うと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「スキンヘッドだからこそ愛されるキャラ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「チクチクしているよりもツルッとしている方がいい」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「髪が生えたバージョンを見たとき違和感しかなかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「スキンヘッド以外は想像できない。別人になってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「最初のリーゼントより丸刈りの方が似合っていたから。より男前になった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「最終巻での丸刈りはバスケットマンの貫禄がありました」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「花道の影響で丸刈りの男性が好きになった」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「まさに昭和の男の子って感じがする。やんちゃで元気な性格と合っている」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「カツオの髪のある姿もちょっと見てみたい気もする」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「The日本男児!という感じ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■丸刈り&スキンヘッドといえばロロノア・ゾロ・「かっこよすぎる。髪が長いところは想像できない」(25歳/その他/営業職)・「丸刈りなのにイケメンというのがありえないくらいいい」(23歳/農林・水産/事務系専門職)・「長髪なんてチャラついたものは見たくない!!」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』:「生まれてからずっとスキンヘッドだったんじゃないかと思うくらい似合っている。あの頭しか思い浮かばない」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)・斑目一角『BLEACH―ブリーチ―』:「画面に溶け込んでいるので、本当に違和感がありません」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・高木泰士『NANA』:「とにかくかっこいい!」(23歳/医療・福祉/営業職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「全然髪の毛が生えていなくて触ったら気持ちよさそう」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・石田銀『テニスの王子様』:「言動もいかにも僧侶みたいなキャラなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評そった痕の青白さがかわいい『一休さん』の一休が1位に。僧侶だから似合っているのは当然という意見が多数でした。りりしい顔つきなので髪を伸ばした姿も見てみたい気もします。しかし、惜しくも2位だったクリリンが成長してセンター分けになったときは違和感を覚えたという人も。クリリンにはやはりツルツルのスキンヘッドが似合っています。オシャレな雰囲気の丸刈りは3位『SLAM DUNK』の桜木花道、5位『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ。赤と緑という変わった色の個性的な丸刈りです。日本の小学生代表は、4位『サザエさん』の磯野カツオ。昭和の小学生らしさあふれる素朴な髪形に対しては、「やんちゃで元気な性格と合っている」という意見が寄せられました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング女性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日スキンヘッドじゃないと違和感がある!!重力無視のツンツンヘアから美しいロン毛まで、アニメやマンガには個性的な髪形のキャラが多く登場します。そんな中でも、特に目を引かれるのが丸刈りやスキンヘッド。そこで男性380名に「似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドキャラといえば?(複数回答)1位クリリン『DRAGON BALL』28.9%2位桜木花道『SLAM DUNK』27.6%3位一休『一休さん』27.4%4位磯野カツオ『サザエさん』15.8%5位海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』10.0%■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「髪の毛を生やした姿より、スキンヘッドの方がよく似合っていると思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「大人になって髪を伸ばしたけど、やっぱりスキンヘッドがよかった」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「いかにも修行僧といった感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「スキンヘッドといえばクリリン。この一言に尽きる」(23歳/生保・損保/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「赤色の丸刈り頭は当時衝撃的だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「髪がまだ長かったころは不良のイメージが強かった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りにしたら一気にかっこよくなった感じがする」(27歳/情報・IT/技術職)■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「僧侶だから当たり前かもしれないが普通に似合う」(32歳/情報・IT/技術職)・「髪が生えている状態を想像できない」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「あの青白さがかわいいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「長髪になったらカツオじゃない。永遠の丸刈りであってほしいとみんなが思っているはず」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「カツオの丸刈りは日本中に定着していると思うから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「昔の小学生の典型、丸刈りと半ズボンがいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば海坊主(伊集院隼人)・「スキンヘッド以外にどんな髪形が合うのかと思えるほど似合っているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほかに似合うヘアスタイルがない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』:「丸刈り以外の髪形にしてほしくない。弱そうに見える」(25歳/医療・福祉/専門職)・フランキー『ONE PIECE』:「がたいがよくて頭の形もいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「間違いなくツルツルだから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・錯乱坊(チェリー)『うる星やつら』:「僧侶だからですね」(28歳/情報・IT/技術職)・高木泰士『NANA』:「このスタイルがより安心感を与えている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)総評丸刈り&スキンヘッドキャラといえば真っ先に思い浮かぶ『DRAGON BALL』のクリリンがさすがの強さを見せて1位に輝きました。いかもに「修行僧といった感じでかわいい」スキンヘッドでしたが、大人になって髪を伸ばしていましたね。同じく5位の『CITY HUNTER』の海坊主も今の髪形しか似合わなそう。2位は『SLAM DUNK』の桜木花道。海南戦でのミスの責任を取ってリーゼントを丸刈りに。男っぽさが増してかっこよくなりましたよね。『一休さん』の一休は3位。本職だけあって様になっていましたが、そり痕の「青白さがかわいいです」という意見も。年代を問わず丸刈りとして知られるキャラ、『サザエさん』の磯野カツオは4位。大人になっても永遠の丸刈りキャラでいてほしいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日パナソニックは、既に開発・発表している「洗髪ロボット」の頭皮ケア機能を充実した「ヘッドケアロボット」を使用し、4月11日から約2カ月間、兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」で試行運用を開始する。今回の試行運用では、同店に「ヘッドケアロボット」を1台設置し、同社スタッフが常駐のもと、希望者に体験をしてもらう。日常的な生活行動である洗髪は、入浴の難しい入院中の人や障がいのある人々からの強い希望にもかかわらず、介護者の労働負担の大きさなどからきめ細かな対応が困難であるという実態がある。同社はその現実を踏まえ、介護施設や病院での洗髪を、施設スタッフの負担を軽減しながら快適にサポートする「洗髪ロボット」の開発を進めてきた。これまでに、2010年の第37回国際福祉機器展に開発1号機を、2011年の第38回の同展に改良を加えた2号機を参考出展・発表し、商品化への期待とともにさまざまな意見・要望が寄せられたという。それらの意見も踏まえ、障がいのある人だけでなく一般の人々に対しても快適なくらしの実現に役立つとの発想のもと、「洗髪ロボット」は洗髪時の手もみ動作による頭皮ケアの機能に改良を加えた。介護はもとより、理美容分野への応用も視野に入れた「ヘッドケアロボット」として、実用化に向けての試行運用を開始することとなった。ヘッドケアロボットは、ロボットハンドの技術を応用し、頭の形に添って計24本の指先で洗浄を行う。ムース状の泡を用い、シャンプーからハーフドライまでをロボットが支援する形となる。同時に指先で包み込むように頭皮を揉むといったケアも行うことも可能。頭の形状や好みの洗い方をデータとして登録することもでき、毎日の洗髪ニーズや頭皮ケアにも対応することを想定されているという。試行運用の概要は以下の通り。場所:理容店「スーパーヘアーセオ」住所:兵庫県西宮市甲子園5番町15-14期間: 4月11日~6月10日時間: 10:00~12:00、13:00~17:00休止日: 毎週月曜日、火曜日、および4月28日~5月6日対象:「スーパーヘアーセオ」の利用者で体験を希望する人【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日「ヘッドケアロボット」理美容分野で試行運用開始パナソニックは4月9日、既に開発発表している「洗髪ロボット」の頭皮ケア機能を充実した「ヘッドケアロボット」を使用し、4月11日から約2か月間、兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」で試行運用を開始することを発表した。*画像はニュースリリースより個人の頭の形状や好みの洗い方のデータも登録パナソニックでは、これまで介護施設や病院での洗髪を、施設スタッフの負担を軽減しながら快適にサポートする「洗髪ロボット」の開発を進めてきたが、洗髪時の手もみ動作による頭皮ケアの機能に改良を加え、介護はもとより、理美容分野への応用も視野に入れた「ヘッドケアロボット」として実用化に向けての試行運用を開始するもの。「ヘッドケアロボット」は、ロボットハンドの技術を応用し、頭の形に沿って、ハンドに搭載された指先で、泡洗浄、コンディショニングなど、一連の洗髪動作を行い、頭皮ケアも行うことが可能。個人の頭の形状や好みの洗い方のデータも登録でき、毎日の洗髪ニーズや頭皮ケアにも対応することを想定しているという。元の記事を読む
2012年04月10日出会いの季節といわれる春が到来です!皆様、メイクやヘアのケアをしっかり行っているでしょうか。春風になびくサラサラでツヤのある髪の毛は男女共に美しいと魅かれるポイントでもあるでしょう。そんなサラツヤな髪の毛になれるテクニックをご紹介したいと思います。毛先のダメージやパサつきなど髪の毛の悩みも人それぞれですが、大事なポイントがあるのです。それはお肌と同様髪の毛の水分量を保つことです。タンパク質でできている健康な髪の毛の水分量は約12%といわれています。多すぎても少なすぎてもよくありません。髪の毛の水分バランスが整えていれば、毛先もまとまりセットもしやすくなるのですよ。■サラツヤな髪の毛を保つテクニックとは?普段のケアにプラスできる方法として、蒸しタオルパックがオススメです。シャンプーで洗いトリートメントをした後に、濡れたタオルで頭を巻き湯船につかりながら栄養分を吸収する方法です。シャンプーをした後はキューティクルが開いているので、栄養分を吸収しやすくなっているのでこのタイミングで行うのが大切です。毛先中心にトリートメントを塗布して、5分~10分程度置きます。その後はしっかり洗い流しましょう。しっかり栄養と水分を髪の毛にも吸収させることによって美しい髪になれるのです。またお肌と同様に頭皮も乾燥しているので、時間があるときにシャンプーの前に美容オイルで頭皮のマッサージを行いましょう。そして動物毛ブラシでこまめにブラッシングをしてツヤを出すと、美髪を導くポイントとなります。(平野宏枝)
2012年04月02日熱帯雨林の植物エキスが詰め込まれたヘアケアシリーズSABON(サボン)は、アマゾンの熱帯雨林で育まれた植物エキスが詰め込まれたジャスミンの香り豊かなヘアケアシリーズを、3月23日より表参道店限定で発売する。薬用植物の宝庫からトリートメント成分を抽出・開発ヘアケアシリーズは、「Hair Shampoo」(350mL2,400円)、「Hair Conditioner」(250mL2,600円)、「Hair Mask」( 200mL3,200円)、「Hair Serum」(30mL3,600円)の4品目。「Hair Shampoo」は、全てのタイプの髪に適したシャンプー。アマゾンの熱帯雨林で育まれた、ビタミン、ミネラル、アミノ酸を高濃度に含む植物のエキスを抽出、優れたトリートメント効果を発揮する。「Hair Serum」は、薬用植物の宝庫である熱帯雨林の植物から抽出された成分が、髪をやわらく整え、毛先の傷みを補修し、自然な輝きを増すという。元の記事を読む
2012年03月18日恵比寿のイケメン美容師 保谷 裕樹さん~ イケメンプロフィール ~美容室:egerie(エジェリ) <美容室のURLはこちら> スタイリスト名:保谷 裕樹 <スタイリストプロフィールはこちら> エリア:恵比寿 性別:男性血液型:A型スタイリスト歴:6年出没エリア:恵比寿出身地:神奈川 ~コメント~誰でも緊張してしまう美容室。そんな不安を取り除き、誰でも気楽に心からリラックス出来る空間造りを心掛けてます。安心した、こころのほぐれた状態から本当の可愛いを引き出して、自宅でも再現しやすい素の可愛さをプレゼント!毎日365日髪をいたわれるのは自分だけ!自宅でのケアが一番大事!ヘアケアの方法や、毎朝簡単に出来るスタイリング術教えます!一緒に一番似合う可愛いを探しませんか??恵比寿のアットホームサロンでお待ちしています!>>次のページは、この秋冬、女性のキレイするためのアドバイス● この秋冬、女性のキレイするためのアドバイス秋冬、一番気を付けるべきは乾燥! 空気の乾燥は髪からツヤを奪い、パサつく原因に。流さないトリートメントや、オイルなど、毎日のちょっとした一手間が大切です。 おすすめのヘアケアグッズ教えます!ツヤ感や手触り感をアップするならカラーもポイント! ほんのりバイオレットを隠し味に入れてあげれば、深みとツヤ感アップ間違いなし。 秋冬ならではのカラーを楽しみましょう。● こんな女性が素敵その時その場面でオシャレを楽しめてる人が素敵だと思います。頑張って着飾ってオシャレするのではなく、自然体で楽しんでオシャレしている。素敵で惹かれるポイントですね。● この美容室のヘアスタイルはこちら <人気のヘアスタイルを見る>
2011年11月15日シャンプー、コンディショナーで地肌のトータルケア大正製薬株式会社は10月31日、健康で美しい髪を維持するための地肌のトータルケアアイテムとして「リジェンヌシャンプー」(240mL1,260円)、「リジェンヌコンディショナー」(240mL1,260円)を、また、発毛成分「ミノキシジル」に頭皮環境を整える成分をプラスした、女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」(60mL5,500円)を、11月1日より発売することを発表した。*画像はニュースリリースより発毛エッセンスが新たな髪を生み出す「リアップリジェンヌ」「リジェンヌシャンプー」と「リジェンヌコンディショナー」は、フケ・かゆみを防ぐピロクトンオラミンと保湿成分の海藻エキス配合の「モイストエステ処方」が地肌トラブルを防ぎ、うるおいのある健康な地肌にととのえ、根元からハリのある美しい髪へ導く。華やかなフローラルブーケの香り。「リアップリジェンヌ」は、女性の頭皮に着目し、発毛成分「ミノキシジル」に、頭皮環境をととのえる3種類の有効成分を配合した女性用の発毛エッセンス「ミノキシジル」が、毛包に直接作用して、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することにより新たな髪を生み出すという。「リアップリジェンヌ」医薬品<第1類医薬品>効能:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防元の記事を読む
2011年11月01日女性に向けた、モードでスタイリッシュな新ヘッドフォンブランド“MOLAMI”が11月より発売が開始される。“MOLAMI”はインダストリアルデザイナーのマリア・フォン・オイラーがデザインを手がける、ドレスコードを邪魔しないテーラードシルエットこだわりの素材と、細やかに編みこまれたファブリックコードさりげないアクセントを演出するゴールドやシルバーのパーツといったディテールを持つ、女性の姿を美しく見せるために素材や形には徹底的にこだわり、マリアのビジョンでもある『身にまとうサウンド』を実現するために、ファッションの視点からデザインされ生まれた新しいコンセプトのヘッドフォンのブランド。主な商品のラインナップは以下の通り。(左)「Bight」素材:Stingray leather Black¥28,350/White:¥33,600、(中)「Pleat」素材:leather Black/White:¥49,350、(右)「Twine」素材:Silk Black&Gold/Black&Silver/White&Gold:¥38,85011月16日~12月31日にて新宿伊勢丹2F 平場スペースにて、また11月30日~12月6日にて新宿伊勢丹2F ステージ#2にて、限定先行販売が予定されている。近くを訪れた際には、アクセサリーのように“サウンドを身にまとう”といった新しい感覚を感じてみよう。 MOLAMI公式サイト
2011年10月29日ラサーナ・ダメージヘアケアシリーズから、 “導入液” 発想の洗い流す集中ケアトリートメント「ラサーナ 海藻 海泥 ヘアマスク」が新発売される。「ラサーナ 海藻 海泥 ヘアマスク」は、2009年1月にリニューアル発売した「ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー&トリートメント」に続き、インバスアイテムとしてかなりのダメージヘアに悩む女性のために開発された集中ケアトリートメント。髪の芯まで浸透し、とどまって補修し続ける“導入液”発想で配合された、厳選3種の海藻成分複合体「コルケアコンプレックス」は、洗い流しても成分が流出しにくい性質で髪をじっくり補修。同時に配合した北アメリカ産の植物メドウフォーム由来の毛髪補修成分「ヒートリペアリピッド」が、ドライヤーの熱で毛髪のアミノ基とアミノ結合し、キューティクルの損傷にしっかり密着、Wのアプローチで補修する。香りはシリーズ共通のローズヒップの甘酸っぱく爽やかな香り。デイリーケアのトリートメントの代わりに週に1度(カラー・パーマをした直後や紫外線をたっぷり浴びた後などハイダメージが気になる際は3日に1度)、髪のコンディションに合わせてスペシャルケアとして取り入れたい。容器は開けやすいワンタッチ式。無着色・無鉱物油。全国のバラエティ、ドラッグストア、通信販売などで9月21日より販売開始。9月頭からは先行キャンペーンとして、店頭とラサーナ公式サイトを連動させたサンプリングを実施する予定。ラサーナ 海藻 海泥 ヘアマスク210g(約2~4ヶ月分)2,310円※9月21日より店頭限定商品として、「ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー ミニサイズ(45mL)」とセットで「ラサーナ 海藻 海泥 ヘアマスク 発売記念限定セット」も販売する。お問い合わせ先:株式会社ヤマサキお客様コールセンター(フリーダイヤル)0120-93-8682取材/松浦明
2011年09月20日オーガニック文化発祥の地・カリフォルニア発であり、アメリカのオーガニック&ナチュラルケア市場において全米No.1の売上げを誇るHain Celestial Groupのトップブランド「AVALON ORGANICS(アバロンオーガニクス)」から、目的別に髪や頭皮を集中ケアし、美髪へ導く“ヘッドスパ感覚”ヘアケアシリーズの新商品「スカルプモイスチュアリングティーツリーミントシャンプー&コンディショナー」が新登場。「スカルプモイスチュアリングティーツリーミント シャンプー&コンディショナー」は、オーガニック植物エキス、ティーツリーが持つ自然の力やハーブなどの天然成分の働きにより、頭皮を保護しながら皮脂腺の機能をコントロール。フケやかゆみなどの頭皮のトラブルを抑えながら健康な輝きをよみがえらせ、髪全体を美しく整えてくれるニューアイテム。●「スカルプモイスチュアリングシャンプー ティーツリーミント」400mL 1,890円シャンプーは特に頭皮のべたつきやフケ、かゆみが気になる人におすすめ。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーの爽やかな香りで心までリフレッシュしながら、1度ですっきりとした洗い上がりが実感できる。●「スカルプモイスチュアリングコンディショナー ティーツリーミント」400mL 1,890円コンディショナーは、髪や頭皮のトラブル用集中トリートメント。 洗い流した後もスッキリとした清涼感が心地よく、保湿成分が頭皮だけでなく、パサつく髪をうるおしながら輝くしなやかな髪へと導いてくれる。いずれも400mLとたっぷりの容量で、オーガニックアイテムとしてはかなりリーズナブル。発売は2011年9月1日、全国有名バラエティショップ、全国デパート、公式ホームページなどで販売される。お問い合わせ先:株式会社 ジョージオリバーTEL:03-3505-7853 www.avalonorganics.jp/ 取材/松浦明
2011年08月30日柳屋本店から、2種類の天然椿油配合のヘアケアシリーズ「つやごころ 椿の髪美容液」と「つやごころ 椿のヘアクリーム」を2011年9月5日、全国一斉発売。加齢や白髪染めなどで髪がパサつき、ツヤが失われた大人の女性に、優れた浸透力と高い保湿効果でツヤのある若々しい印象の上品な髪に仕上げる。この2商品の特長は、2種類の天然椿油(ツバキ油・トウツバキ種子油)を配合し、髪のエイジングケアとして輝く艷と潤いを与え、傷んだ髪を補修し、上品で美しい髪に仕上げること。「髪美容液」は、髪の痛みが気になる方に、髪の内部まで浸透・補修してなめらかな指通りを実現。一方、「ヘアクリーム」は美しい髪を維持したい方に、髪に吸着、補修して深い潤いを保つ。また、2商品ともに髪に優しいノンシリコンタイプ。みずみずしいフロールの香りが気分をリフレッシュしてくれる。髪のエイジングケアとして取り入れてみては。「つやごころ 椿の髪美容液」「つやごころ 椿のヘアクリーム」発売日:2011年9月5日 全国一斉発売お問い合わせ先:(株)柳屋本店 お客様相談室TEL 03-3808-2654 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月02日